DTP 駆け込み寺・ 582号 MAC OS 10.6.2 AppleTalk不対応について

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 582号
■写真素材「携帯電話」
■10メートル位の長さのデータを作るには
■dictオブジェクトについて(PDF)
■イラストレーターから直接フォトショップが起動しない
■Macが遅く感じる
■MAC OS 10.6.2 AppleTalk不対応について
■アドビのソフトから初回のプリントが遅い
■特殊な「切り抜き」の指示の仕方について
■長体かけても縦横棒の太さが変わらないプラグインのようなもの?





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DICカラーガイドPART2(4・5・6)
http://item.rakuten.co.jp/dtp/dic2-4/

お買い物レビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000012_0/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/1/26 第582号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,123
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○写真素材「携帯電話」

●七転び八起き

●聞くも答えるも一時の恥・質問編

●文殊の知恵
○10メートル位の長さのデータを作るには
○dictオブジェクトについて(PDF)
○イラストレーターから直接フォトショップが起動しない
○Macが遅く感じる
○MAC OS 10.6.2 AppleTalk不対応について
○アドビのソフトから初回のプリントが遅い
○特殊な「切り抜き」の指示の仕方について
○長体かけても縦横棒の太さが変わらないプラグインのようなもの?

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「携帯電話」
===================================

パソコン  http://www.dtptemple.org/url/file/100126c.html
携帯電話  http://www.dtptemple.org/url/file/100126d.html
ビジネスマンhttp://www.dtptemple.org/url/file/100126e.html
ビジネス  http://www.dtptemple.org/url/file/100126f.html
オフィス  http://www.dtptemple.org/url/file/100126g.html

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●10メートル位の長さのデータを作るには
===================================

横長15メートル位の看板にデザインしたいのですが、イラストレーターでその
くらいのサイズの用紙? を新規で設定しようとしても出来ません。
大きいものをつくる時は、どうやって新規画面を作ればよいでしょうか。
教えて下さい。お願いします。
(RR)

-----------------------------------

当方看板メインのデザイナーです。
原寸でつくると、かなりファイルが重くなるので、データは1/100か1/10でつ
くります。
(特に透明機能や画像を使うときは、相当重いファイルになり、動作・プレビ
ューが遅くなりますので・・。)

入稿するときは、縮尺率をデータに記入します。

ご参考までに。

(制作)

-----------------------------------

横15メートルで高さはどれくらいでしょうか?

横15メートルを1枚もので貼るのはけっこうタイヘンなので普通何分割かに分
けますが?

現場施工の方と相談して1枚サイズに分割したデータをお作りになるとよろし
いかと思います。

デザイナーとしては、だいたい5分の1、10分の1くらいの縮小で作るかと思い
ます。
15メートルなら5分の1でOKですね?

縮小で作るとデータが軽いというのは間違いです。
必要原寸解像度が200ppiの場合、10分の1で2000ppi、100分の1で20000ppiの画
像が必要になります。

鑑賞距離や出力機によって必要原寸解像度は異なります。
(看板屋)

-----------------------------------

> 縮小で作るとデータが軽いというのは間違いです。

そうなんですか?
イラレのファイルサイズは軽くなりますよ。
プレビューもスムーズですし・・。
(制作)


===================================
●dictオブジェクトについて(PDF)
===================================

Adobe Acrobat Pro(PDF)についての質問です。
デザイン業務をしている者です。

現在、冊子(本)のPDFデータを編集(ページの削除と挿入のみ)しているの
ですが、ある一部のページのみ、「dictオブジェクトを指定してください」と
いう表示が出て、編集ができなくなっております。
(そのページは小さな白い四角? で表示されています)

「dictオブジェクト」についてはウェブ上で調べ、「辞書オブジェクト」「デ
ィクショナリーオブジェクト」など色々検索で出てきたのですが、アクロバッ
トのソフト上でのdictオブジェクトの指定方法がわかりません。

普段はイラストレーターやフォトショップばかり使用し、PDFは最小ファイル
に保存してお客様や印刷所とやりとりするくらいにしか使わないので、PDFに
関しての知識がなくて困っております。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

参考までに、OSはMac、バーション10.5.8、アクロバット9.1.3です。
よろしくお願いします。
(制作@)

-----------------------------------

名前をつけて保存>AdobePDFファイル(最適化)
保存をしてみる。
(199X)

-----------------------------------

199X様
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りにしてみたのですが、「変換の警告」というバーが出て、「コ
ンテンツストリームの最適化時にエラーが発生しました」というメッセージが
出てきました。別名保存もできておりません。

いつもお世話になっている印刷所に同じデータを渡し、同じ作業をしていただ
いたのですが、私のように「dict~」というメッセージは出ず作業は滞らずに
進んだそうです。こちらのパソコンの設定? のせいで、上手くいかないので
しょうか。

また、今回のエラーについて問い合わせをしてみたのですが、印刷所も解らな
いとのことで、解決策がまだ見つかっていません。

もしまた何かございましたら、どんなことでもいいのでお教え下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
(制作@)

-----------------------------------

適当な解決方法は分かりませんが

・PDFを開けるのなら、PS書き出しを行ってみる。
 Distillreで再度PDFに(同じにならないかも)
・acrobat6以前のバージョンで編集する。(これは勘です)
・Enfocus PitStop を使ってみる。(削除できるかも)
(199X)


===================================
●イラストレーターから直接フォトショップが起動しない
===================================

マックOSは10.5.8です。マシンはデスクトップタイプのG5です。ソフトはCS3
です。以下、質問です。ご教授お願いします。

今まではイラストレーターに画像を配置する際には配置からフォトショップの
データを貼り付けていました。また、その貼り付けた画像を修正する際にはイ
ラストレーターの画像をオプションキーを押しながらダブルクリックするとフ
ォトショップが起動して元データが出てきました。そこで、元データの加工、
修正も行えました。

しかしながら、先日から、イラストレーターの画像をオプションキーを押しな
がらダブルクリックしても何も変化が起こりません。ですから、修正する際に
はフォトショップのデータを探して修正して再度、配置をし直す手間が増えて
しまいました。

イラストレーターの設定を触った記憶もありません。フォトショップの保存時
のデータもPSDかJPEGで今までは問題なくリンク画像の修正ができまし
た。

こんな状態ですがどなたか元のダブルクリックでフォトショップの元画像が修
正できる方法への回帰方法をご教授下さい。
(ヒロの父)

-----------------------------------

画像を配置する時にリンクのチェックボックスが外れていて、埋め込まれてし
まっているのでは?
(777)

-----------------------------------

777様、ご教授ありがとうございます。具体的にはどのようにして確認をすれ
ばよろしいのでしょうか。イラストレーターの環境設定でしょうか。
愚問ですみませんがご指導をお願いいたします。
(ヒロの父)

-----------------------------------

1回埋め込んでしまうと、もう一度リンクし直さなければリンクにはならない
ので、配置の画面で左下の「リンク」にチェックを付けて配置し直す。

リンクされているかいないかは、リンクパレットを表示させれば、わかると思
います。

ウインドウ>リンク
です。

わかると良いのですが...
(777)

-----------------------------------

777様ありがとうございました。
返信が遅くなりましたがご指摘のとおりでした。
ほんとうにありがとうございました。何故、チェックが外れたのかはわかりま
せんが助かりました。
(ヒロの父)


===================================
●Macが遅く感じる
===================================

しばらく使っていると、「何だか最近遅いな?」って感じる事ってないですか?
「パワーボタン押してから起動音が鳴るまでみょ~に長くなった気が?」
「作業中、どーも動作が遅い?」
等々、いろいろ。

今まで特にやった事ないのですが、そんな時も含めて皆さん定期的なメンテな
どどうしていますか?
一般的な方法も含め意見聞かせてください!

初期のMacBook Pro でOSは10.5.8です
使用年数は10.5にしてから2年くらいでしょうか。
HDDはサムスンのSSDに交換してあります。
(ひじり)

-----------------------------------

OS X のデータは断片化しない、といわれていますが、長く使用していると断
片化は起こるようです。断片化を解消するようなソフトを使用されてみてはい
かがですか?
(mks)

-----------------------------------

> HDDはサムスンのSSDに交換してあります。

こういう問題はご存じですか?
http://www.computerworld.jp/topics/storage/150809.html
http://www.computerworld.jp/topics/storage/155609.html
http://www.computerworld.jp/topics/storage/157110.html
(hoge)

-----------------------------------

特に何もやっていないのなら、アクセス権の修復ぐらいはやったほうがいいで
しょう。
月1ぐらい。

SSDの空き容量も気にした方がいいです。
(小泉)

-----------------------------------

hogeさま
この問題は私にはよく判りませんが、結果としてどの様な対策をとれば良いの
でしょうか。SSDを使っている以上、回避策の無い問題と理解して良いのでし
ょうか。

小泉さま
使い込んでいるうちにアクセス権って壊れる物なんですか。
以前にOSXサーバのファイル共有を利用していて「コピーデータのアクセス権
の修復を実行すると逆にHDD全体が調子悪くなった(理由は判りません)」と
いう話を聞いた事が合ってからは修復は特にやった事がありませんでした。
SSDは128GBで、使用量は約50%です。
(ひじり)

-----------------------------------

まずご自身である程度調べましょう。
http://www.dtptemple.org/url/file/100126a.htm
(小泉)

-----------------------------------

小泉さま
いろいろありがとうございます。
SSDは現MacBook Proに内蔵されていたapple純正(サムスンOEM)のものです。

記事をいろいろ読み返してみたのですが、SSD全般に言える事のようで、仮に
低下したとしてもHDに比べると格段に速く、またBTOでも普通に採用されてい
ると言うことで特に気にする事でもないのかも知れません。
(ひじり)

-----------------------------------

「SSD プチフリーズ」でググると、結構阿鼻叫喚な状況もあるようです。
http://www.dtptemple.org/url/file/100126b.html
(今回のSSDは、samsungのようなので、該当しないかもしれませんが。)
技術的に黎明期の製品は、何がしかのトラブルもあるリスクもありますね。
(hoge)


===================================
●MAC OS 10.6.2 AppleTalk不対応について
===================================

MAC OS 10.6.2をインストールしたところ、ネットワークのプリンタ(PMP6500)
やCTPのリップにも出力できなくなりました。原因はOS 10.6.2からaplletalk
に対応しなくなったから・・・とか? で、FUJIFILMに問い合わせたところ、
リップはドロップフォルダにPSファイルをコピーするやり方で、出力して下さ
いとのこと。

しかし、PMP6500の方はドロップフォルダにコピーすると、なるほど出力は出
来ますが、プリント時のフィニッシャーの設定とかが反映出来ません。みなさ
まどうされていますでしょうか?
(こんこん)

-----------------------------------

その辺りも含めて10.6の対応状況についてメーカーに問い合わせたらいかがで
すか?
10.6がAppleTalkをサポートしなくなった今、メーカとしては打ち切りでない
限り10.6への対応は責務と考えますけど。
(maisu)

-----------------------------------

そうですね。でも、このメーカーさんあまり対応がよろしくないもので・・・。
一度問い合わせてみます。
ありがとうございます。
(こんこん)

-----------------------------------

PMP6500使ってます<^o^>
私は10.5ですがプリンタが別のネットワークにあるのでLPDプロトコルで使っ
ています。

■方法
プリンタを追加するときに「IP」をクリック。
プロトコル:「LPD(Line Printer Daemon)」にする。
アドレス:プリンタのIPアドレスを入力。
キュー:プリンタの共有名を入力 例:PMP6500_Print。
名前:適当に...PMP6500とか。
ドライバ:PMP6500のPPDを選択。

同じネットワーク内であればWindowsのプリンタ共有でもいけるはず。
(.)

-----------------------------------

> 私は10.5ですがプリンタが別のネットワークにあるのでLPDプロトコルで使
> っています。

あれ? 私もLPDプロトコルで設定はしましたが、普通にファイルメニューか
らプリントは出来ず、ドロップフォルダにPSデータかPDFデータをコピーって
形しかできないのですが・・・。
(こんこん)

-----------------------------------

> あれ?私もLPDプロトコルで設定はしましたが、普通にファイルメニューか
> らプリントは出来ず、ドロップフォルダにPSデータかPDFデータをコピーっ
> て形しかできないのですが・・・。

もしプリンタが一時停止状態になるのでしたら、「キュー」名が空白か間違っ
ているかと思われます。ご確認下さい。私もここではまりました。
私のところは10.5なので、もしかしたら10.5とはなにか違うのかもしれません。

ちなみに...
以前にこの件をコニカミノルタのサポートに聞いたら「10.6ではWindowsのプ
リンタ共有プロトコルで成功事例がある。ただしクリーンインストールした場
合に限る。」と言ってました。「10.5等からアップグレードした場合は不可」
だそうです。
(.)

-----------------------------------

今年に入ってからボチボチ10.6の検証しています。
プリンターは
3台ある複合機の内
1台(ゼロックス)はメーカー対応済み
1台(キャノン)はEFIのパッチ当てたらちゃんと動いた
1台はダメ(キャノン)メーカー未対応LPDでもIPでもナニしてもダメ
(ニヤリ@のどが痛い)

-----------------------------------

> 1台(ゼロックス)はメーカー対応済み
> 1台(キャノン)はEFIのパッチ当てたらちゃんと動いた

これは、アプリケーションの「プリント」ダイアログからプリント出来るとい
うことですか?
(こんこん)

-----------------------------------

>> 1台(ゼロックス)はメーカー対応済み

リップ側で理論プリンタを増やしてLPDで印刷出来ています。
各種制御(紙排とか)も理論プリンタ側で強制出来るので
一番問題無い感じです。

>> 1台(キャノン)はEFIのパッチ当てたらちゃんと動いた

Command WorkStation 5は私の環境だとダメです。
エラー出まくりで全く役しません.....汗
LPDで設定して最初はそのまま印刷したら
なんかダメで(Fieryでエラーになる)
そこでEFIのドライバ・パッチ
http://www.efi.com/support/download-software.asp

を当てたらエラーにならなくなりました。

まだ通常業務もしながらの検証なので細かい所までは検証出来ていません。

メーカー対応を待ちつつも対応策も検討しつつ...検証中です。

Adobe製品はCS3 と CS4で検証しています。
上記2台のプリンタは『今の所』普通に印刷出来ています。

参考にしてください。
(ニヤリ@のどが痛い)


===================================
●アドビのソフトから初回のプリントが遅い
===================================

アドビのインデザやイラレを使用して起動して初回のプリントをしようとした
時、プリントを命令してもなかなか設定画面が出てこないという症状がありま
す。
(30秒以上)だんだんと待たされる時間が多くなっているような気がするので
す。

システム→ライブラリ→Preferencesの初期設定ファイルを捨てたりしてみた
のですが、症状は変わりません。
どうしてなのでしょうか?? 2回目のプリントからは普通に出ます。

MAC OS 10.5.8でCS3を使用です。例えばメールソフトやワードなどは普通にプ
リント設定画面が出てくるのですが、アドビ関連ソフトのみ遅いのです。
「こういうものだ」という投稿もありましたが、アドビには回避する方法があ
れば教えて欲しいと思います。
(利休)

-----------------------------------

CSは知らないけど、CS2以降はそういうもののようです。
アドビのアンケートに改善してくれと毎回書いてますが、一向に変わりません
ねぇ。
(ぎゃぼー)

-----------------------------------

便乗ですが、うちも同様です。

MAC OSX10.4.11 Power PC G5 メモリ1.25GB
イラストレータCS2

とにかく最初が遅すぎ・・・急いでるとき困るんですよね
(. . .)

-----------------------------------

アドビソフトとは、直接関係ないかもしれませんが、便乗してもいいですか?^^;

なにかソフトでしばらく作業をしていて、ふとFinderに戻ってファイルやフォ
ルダを開こうとすると、ぐるぐる虹がまわって、待たされたりしませんか?
(ファイルの移動さえできない^^;)

プリント設定画面がでてこない時間とそのイライラ感が、それと似てるなーと
思い、つい書き込んでしましました。
(CPUの問題なのかな?)

OS 10.4、CS2です。
(なまえ)

-----------------------------------

開こうとしているファイルやフォルダが別のHDDにあって、省エネルギー設定
とかでHDDが寝ているんじゃないかな?
違っていたらゴメンナサイ。
(BLUE)


===================================
●特殊な「切り抜き」の指示の仕方について
===================================

「人物や商品など、必要部分のみを表示・印刷されるように加工すること」を
指すと思いますが、以下のような場合はどうやって指示をしたらいいのでしょ
うか。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=7562.jpg

1:人物から少し離れたところを切り抜きたい時
  (イラレで言うパスのオフセットのような感じ)

オフセット切り抜きって言ったらそれっぽいですけど(^^;)

2:雑誌などで見かけるような、かなりざっくりとした切り抜き
  (画像参照下さい)

相手と電話でのやり取りの時など、参考資料のない時にうまく伝える方法が見
つからず、お知恵を貸していただければと思います。
調べた範囲では分からなかったのですが、もしかして正式な名称があるのでし
ょうか。

よろしくお願いします。
(さわら)

-----------------------------------

これはもう角版でしょ。
ファックスでの遣り取りや、PDFでの遣り取りにしたらどうです?
(MM)

-----------------------------------

faxかメールででも見本送って「こんな感じ」って電話で話せば済むことでな
いかな?
(toorisugari)

-----------------------------------

回答ありがとうございます。

「faxかメールで確認する」のが間違いがないのはもちろんですが、頻繁にや
り取りする(担当者が複数いる)ので、共通言語があったら便利だなって思っ
たのです。。

勝手に呼び方を決めてもいいんですが、もしかして用語があるのかなと思った
ので質問しました。
(さわら)

-----------------------------------

共通用語や業界用語と思っていた言葉も実はその会社だけの隠語だったり、会
社によって同じ言葉でもニュアンスが微妙にちがったりします。

いつも同じような仕事をお願いしている人以外はできるだけ目で見てわかる方
がトラブルを回避できますよ。

ちなみにうちでは簡易校正を「コンセ」と呼んでいるがこれって一般的なんだ
ろうか?
(に)

-----------------------------------

余談ですけど、
昔、家庭用faxが普及し始めた当初のfaxのCMが思い出されました。
確か電話で子供に勉強のことを聞かれて説明しているシーンだったように思い
ます。
説明を聞いて子供がイメージをスケッチしていても説明とはほど遠いぐちゃぐ
ちゃな物でしたが、そこにfaxがあれば送信1枚で全て解決! と言った内容だ
ったと思います。
当然電話では受ける人のイメージに左右されるので確実性にかけます。
やはり目で見た方が確実ですね!
(toorisugari)

-----------------------------------

私の会社はデジタル処理の部署がありますが、物理的に離れているので必ず画
像の出力紙に指示を入れた指示書を作成します。
それをFAXして連絡を入れた後に作業開始・・・。(めんどい~3)

基本は指示書が無いと作業して貰えない(T_T)

全社的にそんな用語は特に無いですね~。

にさん

>ちなみにうちでは簡易校正を「コンセ」と呼んでいるがこれって一般的なん
>だろうか?

うちもそうですね。
デジタルコンセンサスは「デジコン」ですよ(フツーか)。
初心者向けDTPの本とかにはたまに用語解説とかありますよね。

人によって違うのが、出力(カラーレーザーでの出力作業)の呼び方。
社内でTちゃんは「吐き出し」、大半の人は「出力」、部長だけは「コピー」
と呼ぶので、何度か危うくデータをコピーしかけた事も。

私なぞデザイン絡みの専門用語は判っても、刷版の方はイマイチ判りません。
そんなもんですよね(*_*)
(バイトなのに最後)

-----------------------------------

メーカーの人からしてそう呼んでいるので「コンセ」や「デジコン」は恐らく
全国的に同じように呼んでいるのではないですかね。
(degiこん)

-----------------------------------

いつの間にかたくさんのレス、ありがとうございます。
「共通言語はない」ことがわかったので質問して良かったです。

にさん
うちも簡易校正は「コンセ」と呼んでいます。
(さわら)

-----------------------------------

> うちも簡易校正は「コンセ」と呼んでいます。

全国的に「コンセ」で通用するのかな?
他にも言い方があったような気がするけど思い出せません。

うちではインクジェットやデジコンも含め本紙校正以外はすべて「コンセ」っ
て呼んでますね。
(に)

-----------------------------------

うちでは略さず「簡易校正」と呼んでいます。
もし他社へ行って「コンセで」と言われたら戸惑いそうですねー。
(とおりすがり)

-----------------------------------

簡易校正とAカラーは同義ですか?
(もらう側の初心者)

-----------------------------------

Aカラーも商品名
富士ゼロックスの複写機
現在のゼロックスDocuシリーズよりも前のもの
(ひみつな人)

-----------------------------------

お答えくださりありがとうございます。複写機名でしたか。
(もらう側の初心者)


===================================
●長体かけても縦横棒の太さが変わらないプラグインのようなもの?
===================================

すごくおぼろげな記憶で、もしかしたら夢かもしれないくらいの感じで恐縮で
すが、ピンときた方、お答えいただけるとうれしいです。

むかし、フォントに長体・平体かけても、文字の縦横棒の太さを変えないよう
にする、プラグインだか、ソフトだか、ありませんでしたでしょうか?
(フォント自体じゃなく、既存フォントでできる、
今でいう「合成フォント」みたいな感じで使用するやつ?)

もしかしたら、今もあるんでしょうか?
お分かりになる方、お教えください。

ちなみに、環境は、
MacOS 10.4.11、AdobeCS2、フォント:主にモリサワOTF
です。
(も)

-----------------------------------

十数年前のことですので記憶も曖昧です。
記憶違いもあるかもしれませんが。

たしか、エヌフォーから出ていたと思います。
TrueTypeのみコントロールできたように思います。
独立ソフトかアドオンソフトかは覚えていません。
商品名も思い出せません。

あれはフォントの著作権という観点から見てマズイと思います。

あるかどうか知りませんが、日本語マルチプルマスターフォントを使って、
width軸のみコントロールするのがいいと思います。

ご希望の回答になってないですが。
(ふくおか)

-----------------------------------

ありがとうございます。
ですよね。十数年前だったと思います^^;

マルチプルマスターフォント!調べてみます。
日本語、あるのかなー。

他にも、日本語の場合、こんなやり方もある、とかご存知の方、ご教授よろし
くお願いします。
(名前が前後の人とだぶってるので、変えておきます^^;)
(も→の)




--PR------------------------------------------------------------------
★DTPの情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪  用語集もあるよ!
└--------------------------------------------------------------------
★印刷見積/印刷企業PRの印刷ビジネスマッチングサイト『PrintJapan.com』
│ ≫≫≫ http://www.printjapan.com/ ≪≪≪  無料登録受付中!
└--------------------------------------------------------------------
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

いつも、ためになるメルマガありがとうございます。
フリーランスのエディトリアルデザイナーなのでいつもひとりぼっちで作業し
ています。

現場の切磋琢磨というものと、情報交換やスキル向上の機会が無いため「ヤバ
イ状態」という危機感を持つようになりました。

フリーランスになってかれこれ15年が経つところですが、出版社をはじめデザ
イン事務所、印刷所と絡むことが多かったのですが、ここ数年は、メッキリと
その機会も少なくなり、ほとんど、自宅の事務所でデザインワークするばかり
となっています。

仕事の依頼ややり取りはメールか電話で済んでいますし、納品は、サーバーア
ップでペーパーレス出力+在宅納品の状態です。
このため。殆ど東京に行かなくなりました(横須賀在住)。

一見、交通費や出力費用など激減したため、良い状態に見えますが、かなり寒
い状態とも感じます。

まずは、コミュニケーションの低下と不足。
仕事関係の話や話題はもちろん、くだらない話ができる環境も、人間関係や仕
事には大切と痛感。

新規の仕事の案件獲得も、各編集部員や編集部とのコミュニケーションの撮り
方ひとつで決まると言っても過言ではありませんし... (いわゆるコネですね)

最新のインフラといいますか、スキル情報の所得と設備はこの様な情報メルマ
ガや雑誌、説明会などで補えますが、大切な取引先とのコミュニケーションは
それ以上に大切ですね。
(にしだ)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
順調に老人化してきたせいか? 今年の冬は暖房に弱っています。
もともと、体が寒冷仕様なのか? 寒さには強いので(いや、デブだからか?)

あ、暑さにも強いです!
寒暖の差は問題視しません。


いやいや、えっと、それで... 暖房でした。

エアコンの暖房が多いですから、どこに行っても熱風が多く、しかも、どうい
う訳か? 人に直撃のケースも多々ありです。

うちの会社なんか熱風が、私のちょうど目に直撃の角度で、非常に困っており
まして、メガネをしたり、帽子をかぶったり、あれやこれや工夫すると怪しい
人物のようになってしまいます(^^;

熱風を吹き付けて人体を乾すということが暖房っていうのも...
皮膚が強くなるとか? 乾すといいことあるのかなぁ
(乾燥のメリットを模索する和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

PANTONE ソリッドチップス 差し替えページ
http://item.rakuten.co.jp/dtp/pan-gs004/

購入者様のレビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000599_0/

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/3908

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31