DTP駆け込み寺・216号 新G4のOS9.2.2化とパーテイション

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 216 号 新 G4 の OS9.2.2 化とパーテイション 

■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■G&E高画質CD-ROM素材集情報
■新G4(Mirrored Drive Door)のOS9.2.2化とパーテイション
■物忘れについての御礼
■風景写真の草木にモアレ
■最終データじゃないデータから改版
■PDFをIllustratorで開いたときにテキストエリアをまとめる
■エクセルからイラレへの変換
■Illustratorの起動時に日本語表記が抜ける
■クォーク4.0でフォントが化けて出力されました。
■過去のソフトの入手方法
■文字がガチガチ
■ファンクションキーが使用できない
■昔のMOが読めない
■G4がイラレ8で青白G3より遅い
■日本語入力で丸数字が変換できる
■イラレのpdfファイル(解決御礼)
■MacOSX 10.2でNewCID
■DTPWORLD誌11月号に駆け込み寺が登場

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PANTONE fashon and home
パントンテキスタイルカラーシステムは
最新版パントンファッション&ホームに生まれ変わり新発売
http://www.gande.co.jp/index-PANTONE-F.html

色見本・印刷関連書籍・素材集通販  G&Ecorp
http://store.yahoo.co.jp/dtp/index.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2002/10/1 第216号 (毎週水曜日発行) 発行部数 10,900
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/index-ML.html

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○G&E高画質CD-ROM素材集情報

●七転び八起き
○新G4(Mirrored Drive Door)のOS9.2.2化とパーテイション
○物忘れについての御礼
○風景写真の草木にモアレ

●「トンデモ」データ(笑)
○最終データじゃないデータから改版

●ちょっと便利な小ワザ-
○PDFをIllustratorで開いたときにテキストエリアをまとめる

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○エクセルからイラレへの変換
○Illustratorの起動時に日本語表記が抜ける
○クォーク4.0でフォントが化けて出力されました。
○過去のソフトの入手方法
○文字がガチガチ

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○ファンクションキーが使用できない
○昔のMOが読めない
○G4がイラレ8で青白G3より遅い
○日本語入力で丸数字が変換できる
○イラレのpdfファイル(解決御礼)

●文殊の知恵
○MacOSX 10.2でNewCID

●檀家通信

●おしらせ
○DTPWORLD誌11月号に駆け込み寺が登場

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・一週間でマスターするAdobe Photoshop 7.0 for Windows
 毎日コミュニケーションズ 2000円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839907536

・速効!図解Photoshop 7.0 Macintosh版
 毎日コミュニケーションズ 950円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839908109

・Adobe Photoshop 7.0 Basics & tips
 毎日コミュニケーションズ 1480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839908087

・Adobe After Effectsの達人 Episode2
 ビー・エヌ・エヌ新社 3800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4893699261

・Adobe GoLive & Photoshop Webデザイン Windows & Macintosh
 ソーテック社 2580円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663003

・ウェブデザインコレクション Photoshop & Illustrator
 ソーテック社 2380円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663089

・FLASH MX Webデザイン
  秀和システム 2600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798003948

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集 フォトビット
===================================

・フォトビットVol.11 和更紗
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/11PHOTOBIT2011.html


・フォトビットVol.12 縞・格子
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/12PHOTOBIT2012.html


・フォトビットVol.13 絣
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/13PHOTOBIT2013.html

・フォトビットVol.14 絣
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/14PHOTOBIT2014.html


・フォトビットVol.15 友禅・筒袖
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/15PHOTOBIT2015.html


★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●新G4(Mirrored Drive Door)のOS9.2.2化とパーテイション
===================================
二代目和尚様、はじめまして。ご挨拶遅れましたがぽちと申します。先代和尚
様にはお世話になっていました。今後ともよろしくお願いします。(_ _)

さて本題ですが、先日1.25GHのG4が入りました。無事OS9マシンにすることが
できましたが、いろいろと手間取りましたので情報交換しましょう。今からや
られるかたもきっと多いと思いますので。(^^)

問題のこのマシンですが、起動ディスクでOS9を選択・起動後、OS Xを消せば
純OS9マシンにはなるようですが、大容量のハードディスク(以下HD)がパー
テイションを切れません。

パーテイションがきれないのでは困ります(^_^;)
なぜできないかというと、付属のCDを見ると、OS Xのインストールディスク
(2枚)と出荷時に戻すリストアCD(4枚)があり、起動ディスクにできるのは
前者のディスクですが、起動すると即インストーラーが立ち上がり、それをや
むなく終了すると強制的に再起動となります。

つまり、CD起動でハードディスクのパーティションができないんですよね(OS
XとUNIXの知識があれば、できるのかもしれませんが)^_^;。ご存じのように
起動ディスクは初期化できないのでこれでは手が出せません。

で、どうしたかと言えば、幸いうちの会社では、バックアップ用に必ずHDを増
設しますので、元のOS Xで先に増設側をパーテイション切ってフォーマットし
、CD起動で増設側にOS Xをインストール、増設側から起動し元のHDをパーテイ
ション切ってフォーマット、CD起動でOS Xを元のHDにインストールとなりまし
た(ややこしい)。

しかし、この状態では、OS9はまだインストールされていないので、今度は元
のHDから起動後、リストアCDから、OS9をインストールとなります。

ちなみにこのリストアCDをそのままインストールするとCD4枚分になります。
OS X関係に興味がなければ、カスタムでOS9のみインストールしましょう。
1枚目で済みます。

僕はフルにインストールしたのでCD計8枚、OSの初起動ごとに毎回ユーザー登
録書かされました(怒:キャンセルできない?個人データもビッチリ書かされ
る。毎回個人情報送るの?)。(T_T)

あとOS Xは使わなければ消しちゃっていいでしょう。使うのであれば、OS9の
システムとアプリ、書類フォルダはOS X のクラシックと共用しないように別
パーテイションにコピーしてそちらをOS9 の起動ディスクに使った方がいいと
思います。

結局パーテイションの切り方の1つは、HDを増設することですかね。僕が使っ
たのはバルク品のIBMのDesk Star 80Gで12000円ぐらいでした。元から付いて
るのは同じ種類の120Gモデルでした。

ちなみにHDの増設の際には、マニュアルには書いてありませんが、横のレバー
の他にHDのキャリアの上にネジがありますので注意。(長くなるので詳しい増
設の方法は省略)

あとHDを増設したくなければ、元のHDを他のG4とかのスレーブ接続(増設)に
してパーテイション切って戻すかですね。長くなりましたが、ご参考としてど
なたかの役に立てば幸いです(^^)。 (ぽち)



===================================
●物忘れについての御礼
===================================
以前物忘れについて質問させていただいたちぽりんと申します。
2代目和尚様、ちょうちょう様、a-kiko、折角お返事をいただいたのにメール
ができずにすみませんでした。

現在は自身で制作したものをa-kikoさんがお返事してくれたように上司にチェ
ックしてもらうようにしています。

こんな簡単なものまで?と言うようなものまでもチェックしてもらっています。
でも普段は顔では笑っていても、他のみんなはなんでちゃんとできるんだろう
なんで私はこんなに間違いをするの?ってすごく情けないなと落ち込んでいて
辛いところもあります。

あまり自分を責めないようにしていますが、根本的な原因が分からないのでど
うしたら良いのかと悩んでいます。

-----------------------------------

二代目です

そうですよ。やはり校正は複数の人間で行うのが良いと思います。
それは当然のワークフローだと思います。

校正って、よく発見する人とあまり発見できない人とは、やはりタイプが分か
れますよね~
私も発見できないタイプなんですが、今のチームでは、他の人も発見できない
タイプなので複数の校正も効果が薄くなってしまっています。(^^;)



===================================
●風景写真の草木にモアレ
===================================
写真のモアレの件でメールしましたKAZUTOです。

モアレ対策は、スクリーンの種類や角度を変えたり。画像を少しぼかしたり
するようでしょうか?
あるいは、CTPだとドットがはっきりしてモアレがでやすいケースもあるよ
うな気がしますが、それはどうだったのでしょうか?
そもそも、モアレは大きめの縞でしょうか?それともロゼッタ?

出力は、CTPではなくCTFです。
フィルムに出力した時の検版でこのモアレを見落としてしまったのがそもそも
の問題点といえます。
モアレの種類ですが、約5ミリ角の四角が45度の角度で出ています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナ
ーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

===================================
●最終データじゃないデータから改版
===================================

ヘタレな僕のヘタレな失敗談を書きます。(かなりヘコんでいます。)

今日、パンフレットの「前回の改版」ということでデータが入稿されたんです。
で、今回の訂正箇所を直し、カラーコピーを出力しました。
「今回の訂正箇所以外は、文字もアウトラインをかけてあるし大丈夫だろう。」
と、安易に考え、訂正箇所以外は、ろくに校正もせず回してしまったのが失敗
でした・・・。

「訂正箇所以外の文字が変わっとるやないか!お前には仕事任せれんわっ!!」
と、上司に大目玉。

「はあ??」

調べてみると、お客さんの持って来られたデータは前回の最終データじゃない
んです。
お客さんの持って来られたデータは2000年の最終データ。
本当の最終データは、2001年に改版した際のデータ。

「そのデータはどこにあるのか?」
と言うと、我が社のT先輩が握っていたんですねぇ~。(ビックリ!!)

まぁ、キチンと見なかった自分が一番悪いのですが、ビックリしたのが、その
後T先輩が、「データが入稿されたとき、2001年の最終データをアイツに
渡してたんですけどねぇ~。」と、上司に言ってたこと。

アンタ、そんな気さくなことしてないやん!ウソつきやん!ベラボーなウソつ
きやん自分!!
お客さんが2000年のデータを持ってきたことすら、俺が言うまでアンタ知
らんかったハズやろうが。
う~そ~つ~き~。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●PDFをIllustratorで開いたときにテキストエリアをまとめる
===================================
二代目です。

PDFをIllustratorで開いたときにテキストエリアがバラバラになってしまうこ
とがあります。
これをひとつのテキストエリアにまとめるツールや手法などについて、以前、
傍士さんが、 Illustrator での解決策ではありませんが、いっそのこと、PDF
からでテキストを取られるのはいかがでしょう?Acrobat5には「表書式付きテ
キスト選択ツール」という機能があります。

というアイデアがありました。その後、何件か、「私はこうやってます」とい
うのが集まりましたので。掲載いたします。

-----------------------------------

御無沙汰になります。massyと申します。

これはよくあり、編集する時は困ります。でも実は簡単です
イラレの選択ツールでひとつにしたいものをオブジェクト選択してテキストツ
ールにペーストすればOKです。
もとのPDFにあわせてテキストボックスを作っておくと、あとの編集が楽です。
いかがでしょうか?

Illustratorでテキストがバラバラになっているので、コピー&ペーストし
た際に、文章の順が逆さになったりしてしまわないでしょうか?

それがうまくできていまして、文字を打たれた順番は狂いません。
(今までの経験上の話ですが...)
しかし、リターンがなくなってしまうことがほとんどのため、又もしもが考え
られますので正確な文字校正をおすすめします。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●エクセルからイラレへの変換
===================================
わたると申します。

DTPに関するトラブル解決のために検索していたら、こちらのサイトの存在を
知りました。該当するバックナンバーを読み漁ったのですが、未だに解決でき
ず、御質問(投稿)のメールを差し上げた次第です。

エクセルデータ(表及びグラフ)をページメーカーに貼付けたいです。
もちろん、「図のコピー」で貼付けているのですが、データの一部に欠けが生
じてしまいます。欠けは、表の一部であったり、グラフの一部だったりします。

エクセルをEPS出力し、イラレで開くも存じていますが、あまりにも手間が多
いので避けたいところです。できれば、エクセルからそのままページメーカー
に貼付けたいのですが、上記のエラーは私だけのものでしょうか?
また対策はあるのでしょうか。

機種はMacOS9.2で、エクセルはOfficeMac2000、ページメーカーは6.5Jです。
プリンターはCanoncp_2000です。

-----------------------------------

二代目和尚です

エクセルからイラレへはコピペですと、うまくない場合があるので、 PS出力
するのが常道だと思います。

PS出力をイラレで開くのが面倒なら、巨大なエクセルのシートにたくさん配置
しておいて一度に処理したらどうでしょうか?

ビジネスアプリからの変換は面倒ですよね。
あんまり解決になってなくてすみません。



===================================
●Illustratorの起動時に日本語表記が抜ける
===================================
どうもこんにちは。
毎回楽しく拝読させていただいております。
デザイン経験を1としたらオペレーションは0.3くらいなので、本当にこのメル
マガは勉強になります。

さて、この度は職場で困ったことが起きまして、過去ログでも見つからなかっ
たので質問させてください。

新しいMac(新型にあらず)にPhotoshop7、Illustrator10、Quark4、ATM Delu
xe4.6.1をインストールしました。次にモリサワ等のフォントを入れました。

何事もなく順調にいっていたのですが、 QuarkでリュウミンRを出力しようと
するとフリーズすることが発覚しました。(他アプリでは問題なし)
また、Photoshopのフィルタが半分以下しか使えない(表示されない)ことに
気がつきました。

Quarkの問題は、ATMの再インストールやバージョンダウンなどを試してみまし
たが、原因が解明されていません。
(Quark自体やリュウミンRの再インストールもしました)
リュウミンRを他の書体に置き換えれば出力されるので、取りあえずそのまま
にしています。

Photoshopのフィルタはアプリケーションの関連データを検索→削除してから
再インストールしたところ、使用できるようになりました。
が、今度はIllustratorの起動時に日本語表記が抜けるようになりました。

差し迫った問題でもないのですが、上記のことで何かお気づきの方がいれば、
是非お知恵を拝借したいと思うのです。

使用環境は
Mac G4 800Mhz / OS9.2 / 搭載メモリ1.25GB
日本語入力 ATOK11
外付けHDD×1/スキャナGT-8200UF/Wacom Tablet
です。

よろしくお願いします。(蟹スキオレンジ)

-----------------------------------

どれも新しいバージョンのアプリですね。
Illustratorの起動時に日本語表記が抜けるようになったというのはどうい
うことですか?

起動画面で英数字だけが表示され、日本語部分は白紙状態になっています。
たとえば右上部分で、IDは表示されているのに登録名(日本語)は表示されて
いない、といった具合です。
画面下部に表示されていく起動(読み込み?)項目も英数字のみ表示されます。



===================================
●クォーク4.0でフォントが化けて出力されました。
===================================
JUNKOといいます。
この前仕事でクォーク4.0でカラー出力するときにフォントがばけて出力され
ました。
それでフォントをダウンロードていうのがイラストレーターの場合ありますよ
ね。でもクォークだとそれをどうしたらいいのかわからずに、結局カラー出力
できませんでした。クォークではどうしたらフォントをダウンロードできるの
ですか?教えてください。(JUNKO)

-----------------------------------

Quark 4ですと[印刷]機能に[プリンタフォント]タブがあります。
ここで[検索開始]をクリックしたらどうでしょうか?

または、PDFに書き出してはどうでしょうか?
同じく、[印刷]機能の[プリンタフォント]タブで化けたフォントに[ポス
トスクリプト印刷]をチェックしてみてどうでしょうか?
それで書き出されたPDFをプリントしては?(二代目和尚)



===================================
●過去のソフトの入手方法
===================================
Quark3.3のソフトを手に入れる方法はございませんか?
過去のソフトはいったいどこで売られているのでしょうか?
4.0より3.3のほうが古いmac との相性がいいようなうわさをききました。
御存じでしたら教えていただけますか?(小巻)

-----------------------------------

二代目和尚です。

古いマシンにはたしかに、その当時のバージョンのソフトがいいかもしれませ
ん。まして、Quarkは機能としてはVer3で充分と思っている人も多いでしょう。
でも、入手できないと思います。



===================================
●文字がガチガチ
===================================
こんばんは、わたしは、横浜でシルク印刷をしています。
miyuと申します。

お客様から頂いたイラレ・データーを製版用に分版するのがメインで、作り混
みはあまりしないのですが、頂いたデーターの作りが様々なのに毎回驚きます。

最近気になっているのは、イラレ9で作って8にバージョンダウン保存した、ア
ウトラインデータをイラレ8で開き、EPSONのPM9000Cインクジェットプリンタ
ーで純正PS6100PSサーバーを経由してのPS出力すると、文字がガチガチになっ
てしまい使い物になりません。

イラレ 9で開き直し出力すると、きれいになるのですが、このような現象は多
々あるのでしょうか、また対処法をご存じでしたら、教えて下さい。

どうも、ダイナフォント系が怪しいです。

ガチガチの出方ですが、たとえば0のような文字のパスが曲線が消え、多角形
化(アンカーどうしのつながりが直線化してしまう)してしまうのです。今の
環境を導入したころ(イラレ8.01が出た頃)もたまにこの現象があり、困って
いました。

なるほど、はどうでしょ
うか?

当方で作ったデータは、プリント時にイラレでフォントのダウンロードを行っ
ておるのですが、なにせ環境も書体のバージョンも違う物が多い(OCF+CID様
々特にダイナフォントはバージョンで同じ名前でもプロポーションが違う、本
当に混在)ので、文字化けしないよう、頂くデータは、アウトラインをとった
物が入稿されます。

こちらの環境は、MacG4/450 OS9.04です。
何か良い智慧がありましたら、宜しくお願いします。

-----------------------------------

ダイナフォント系が怪しいそうですが、フォントはアウトライン化されたもの
が入稿されているようですので不思議です。(二代目和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ファンクションキーが使用できない
===================================
G42001購入(グレー)を使用しています。
付属キーボードが拡張キーボードでないタイプを使用していましたが、新規に
拡張タイプのアップル純正キーボードを購入しました。(ホワイトです)

新しいキーボードを付けたところ、F1~F12のファンクションキーが使用でき
なくなってしまいました。

(QXのガイドラインのON/OFF等でしようしています)どなたか、解決方法をご
存じですか?

-----------------------------------

どもども初代です。

「コントロールパネル」の「キーボード」の設定はどうなっているんでしょう
ね?ホットファンクションキーの設定とかありますので、このへんの問題なら
単純でいいのですが。



===================================
●昔のMOが読めない
===================================
前回までの質問

ドライブに入れると気まぐれに認識はするのですが、中身はみれません。
フォーマットして下さいとか言われてやってみてもできないし、認識してくれ
ないことも多々あります(一応アクセスはしています)。のーとんさんもでき
ません。

-----------------------------------

いつもお世話になっております。awaと申します。
ふと思い当たったので、投稿させていただきます。

私も以前職場で、つい前日まで使っていた、まだ比較的新しいMOが突然、社
のどのドライブでも読めなくなって、あげくはドライブに入れると「‥‥初期
化しますか?」と聞かれてキャンセルで取り出すしかなく、途方に暮れたこと
がありました。

その時は例の「デスクトップの再構築」の時のコマンド+オプションを押した
状態でドライブにMOを挿入すると「‥‥ディスクを再構築しますか?」とい
うようなメッセージが出て再構築すると元通り読めるようになりました。
(一応すかさず別名保存かコピーでデータは取りだしておきました)

新しくてもデータの出し入れが激しかったりするとこんなことになるようです。
ノートンさんでもダメということですから、うそのようなことはすでに試され
たかもしれませんが、もしもまだなら試してみて下さい。

今回の件ではこの方法は有効かどうかわかりませんが、他に手が無いなら駄目
元で。いかがでしょう。

-----------------------------------

デスクトップの再構築も定石でしたね。
最近MOを使わなくなってきたので忘れていました。
そういえば、私のところでは、このところフロッピーが読めないことが頻発し
ていましたが、この方法を試してもよかったです。(二代目和尚)



===================================
●G4がイラレ8で青白G3より遅い
===================================
前回までの質問

G4でIllustrator8を使用した際に、アンカーポイントや文字が多いデータのプ
レビューがかなり遅い。写真なしで1MBにも満たない文字だけのデータが、ジ
ワジワっとプレビューされます。(2台とも)

文字だけのデータなら青白G3の方が快適なんです。。。。(ちょうちょう)

-----------------------------------

イラレ8の画面のグリッドにスナップとか、ポイントにスナップとか、チェッ
クはずしてありますか?

私の会社でもG4に替えたときこのチェックがついていたのがわからずに「おそ
い!おそい!G4なのになんで~」っていう人がいましたよ。(渡辺)

-----------------------------------

2代目和尚さまと渡辺様、ありがとうございます

確認してみたところポイントにスナップにチェックがはいっていました。
はずしてみると少し速くなったようなかんじがします。

ですが、私は前機種のG4で作業していた時からポイントにスナップにチェック
を入れる設定にしていたような。。。
しかし 改めて設定ひとつで速さが変わるんだなと実感しました。
(ちょうちょう)



===================================
●日本語入力で丸数字が変換できる
===================================
前回までの質問

日本語入力で「1」と入力して変換させると数字、漢字などの候補がでます。
その候補の中のから丸数字の「1」を採用して、モリサワの書体を指示すると
(事前でもOK)、表示&印刷可能なものになります。
これは、何か方法があるのかな?出来れば便利なので判る方いらっしゃいます
か? (Z)

-----------------------------------

Osakaとモリサワフォントでは区点コードやシフトJISなどで「丸1」のコード
が違います。ことえりなどで文字パレットを見ていただければわかりやすいと
思います。

文字を入力する前に、アプリケーション側でモリサワフォントを選択してから
「1」を入力して変換してみてください。
それでもだめな場合は「1」を入力して変換ウインドウの右端にある三角をク
リックすると表示フォントのリストが出てくるので、そこでモリサワフォント
を選択してから再度「1」を入力してみてください。

なおOsakaで入力した「丸1」をモリサワフォントに変えると「!」になり、モ
リサワフォントで入力した「丸1」をOsakaに変えると「(日)」になると思
います。

参考までに。(ワタナベ@名古屋)



===================================
●イラレのpdfファイル(解決御礼)
===================================
前回までの質問

イラレ8.0でファイルの保存形式をpdfにしてAcrobatReaderで開いたところ画
像のリンクが外れてしまいました。(ち)

-----------------------------------

いろいろとメールをいただきありがとうございました。(__)
やっと検証ができました。結果としては

8.01にしてね。 イラストレーター8.01で、pdfをつくる場合は
画像は、すべて埋め込みにしています。



Distillerをつかう

でちゃんとpdfファイルができました。プリントアウトもOKです。
はじめみなさんに感謝しております。
ありがとうございましたーっ。(^-^Y 合掌(ち)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●MacOSX 10.2 で NewCID
===================================
和尚さま、お疲れさまです。
うえだ@大阪ともうします。

当社に来ているモリサワ社の営業の方に伺ったお話と私の思うことを投稿いた
します。

ワタナベさん、情報有り難うございます。
私も非常に興味のあるところです。

ところで、ワタナベさんが使用されているNewCIDはどのメーカーのものですか
?差し支えなければ教えていただきたいです。

フォントワークス社のLETSエントリーパック CID ATM専用版はOSX 対応をうた
っておられますね。
当社に来ているモリサワ社の営業の方に伺ったお話では、10.2ネイティブでは
動いていないとききました。(3週間程前に伺いました)
インストール等の問題ではなくOSが上手く認識してくれないと言われていまし
た。
NewCIDというフォーマットは次世代OSでも使用できるように、各社連携して作
成したものなのに、上手く動かない方がおかしいんだけど。。。アップルがま
た何かしたかな。と嘆いておられました。

私も、Mac OS Xのよさって、実感できないでいます。
OS9以前、NewCIDのワークフローが完成していると、必要性も全く感じません
。サーバ的な使い方をするならいいかなぁ思いますが。
こんなこと言ってると、取り残されていくんだろうなぁ
10年後が怖いです。(うえだ@大阪)

-----------------------------------

こんにちは
ワタナベ@名古屋です。

モリサワのNewCIDです。
ちょっと細かいですが、NewCIDはモリサワが販売しているCIDのことです。
モリサワにはCID(既存CID)とNewCIDがあるので混乱しないようにしてくださ
いね。既存CIDはPDFに埋め込みができませんでした。

他のメーカーのCIDはNewCIDとは言いません。ただのCIDです。(ちょっと変な
言い回しですが)ということをふまえると、NewCID=モリサワ書体です。

メーリングリストでも書きましたが Macintosh トラブルニュースの記事を見
つけて「そういえば ClassicにNewCID入ってたなぁ。」と思い試しにIllustra
tor10を使ってみたところ「あららぁ」ってところなのでわたしにもAppleがな
にをしたのかはわかりません。が、やはり実際使えます。

Kenichi IsayamaさんもおっしゃられたようにAppleからなにかしらアナウンス
があるかと思います。

というところで参考までに。(ワタナベ@名古屋)

-----------------------------------
うえだ@大阪様です。

お忙しいのに、わざわざありがとうございます。

後は、MacOS10.2ネイティブで、インストールして動くのかってところですね。
メーカのアナウンスや営業の方から情報を集めたいと思います。

ありがとうございました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2代目和尚様、こんにちは!
フリーランスのデザイナー、yohyohです。
2代目に代わられてから、メルマガの一番最初に目次が載るようになったので
もしかしてケータイ用なのかなぁ、と思ってました。
やっぱりそうだったんですねぇ。なるほど。ただ、メルマガ2分割については
私もできれば避けて頂きたいかな・・・と。(^_^;)
そのように思っております。
引き継ぎから間もないので、まだまだ慣れないことで大変だと思いますが、が
んばってくださいませ! ではでは。

-----------------------------------

はじめまして、独学だけでDTPデザイナーをやっている1年目のかけ出しモンで
す。駆け込み寺は、毎回ROMですが勉強になりとても感謝しております。
最近は、印刷だけではやっていけなく、サインや看板の取り付けまでやってい
てトホホの毎日です。(健康にはいいですが 笑)

-----------------------------------

DTP 駆け込み寺は、まさに実践の、ノウハウを学べる、メルマガですね。
いつも参考にさせていただいてます。

二代目和尚様も頑張ってください。

-----------------------------------

谷元と申します。いつも役立つ情報満載で頼りにさせて頂いてます。
Quark関連で質問したい事が沢山あるのですが、またの機会にメール致します。

-----------------------------------

いつも楽しく読ませていただいております。
いつもは切羽詰まると掲示板の方で教えてもらうのですがメルマガは昨年から
講読しています。
初代和尚様もやさしい方のようでしたが二代目和尚様はそれに輪を掛けてやさ
しそうでなんだか勝手に癒されています。

仕事の方はフォントやマシンの事でモヤモヤしています。
OS7.6 & 8.1でOCFフォントでどこまで行けるのか?
果たして一気にマシン2台とフォント買ってもらえるのか?(ケチ社長に...)

あとはOpenTypeに移行していくにあたって Macの必要性はどうなっていくのか
など...
みなさんどう考えているのか知りたいです。
これからも頑張ってください。応援しています。

-----------------------------------

今週もプレゼントがあるとは、やりますな。
東北の方はそろそろ、稲穂も垂れてきて、黄金色になってきました。
もうすぐ、新米にありつけます。(北の印刷屋)

-----------------------------------

こんにちは、和尚さん。
だいぶ板に付いてきたようですね。毎週ご苦労様です。

私の方はといえば、このまま、年末までいきそうな忙しさになってきました。
毎日が、お客との戦いです。
これからは、体が大事なので、健康に注意してがんばりましょう。(鈴木)

-----------------------------------

二代目和尚様、お世話になっております。毎週毎週隅から隅まで読んで勉強し
ておりますものです。
最近フリーとしての仕事を少しずつやるようになり、益々精進しなければと思
っています。これからもどうか、がんばって続けてください。よろしくお願い
します。(Kimijima)

-----------------------------------

初めまして、二代目和尚様。

今回で3回目の購読の新参者です。
もっと早く駆け込み寺の存在を知っていれば...と感じる日々でございます。
これからも勉強させて頂きますので宜しくお願いします。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付け下さい。

-----------------------------------

フリーでDTPオペレータをしている、Ai と申します。
自宅で孤独に仕事をしているのですが(^_^;)
問題が起きると一人でう~む、と悩んで解決に時間がかかってしまいます。
そんな時には、まさに駆け込み寺! という感じで、
毎回頼りにさせていただいています。

-----------------------------------

二代目和尚様、はじめまして。うめと申します。
なかなか機会がなく、今回の懸賞応募にかまけてご挨拶申し上げます。(^_^)

私もある意味で二代目でして、引継のご苦労を推察致します。
先代も、古くからの常連の方々も、それぞれ好意的ではあるでしょうが、大盛
況のメルマガを引き継ぐ二代目和尚様としては気苦労が耐えないことでしょう。

小泉君に影響されて「改革」なんてハッパかける人もいるでしょうし。
それも好意からですと、なおさらプレッシャーですね。

なんのお力にもなれぬ身ですが、応援させて頂きます。
どうぞお身体ご自愛下さいませ。頑張って下さい?(^^)q

-----------------------------------

いつも楽しく読ませてもらってます。
ところで不況のせいでしょうか?だんだんデザイン以外の仕事で収入を得る割
合が多くなってます。困ったもんです。かといって飛込みの営業をするような
度胸もないし。(佐々木)

-----------------------------------

こんにちは二代目和尚さん。
引き継ぎで大変でしょうが、頑張ってください!
もう、すっかりこのメルマガにお世話になって、2年近く経ちます。
これからも読み続けますよ!

私は、仕事場でやっとやっとG4を購入してもらい、
古いマシンとやっとおさらばですー!
るんるんな今日この頃ですっ。(ふゆねこ)

-----------------------------------

いつも駆け込み寺で勉強させて頂いております。
毎日の作業はすべて手探り状態でありますので、このようなメールマガジンが
あることに、大変感謝しております。
 
これからもどうぞよろしくお願い致します。(太田)

-----------------------------------

いつも愉しみに拝見しています。
最近不景気で仕事も少なくなりました。

オフィスで作られた、winデータの手直しといった物が多くなってきました。
フォントがどうのこうのなどいっておられず、取りあえず出して!
といった調子で、DTPもへったくれもあった物ではありません。
でもこんなときこそ、スキルアップして今後にそなえるべしと頑張っておりま
す。(河野)

-----------------------------------

二代目和尚様いつもごくろうさまです。僕が住んでいるところにはDTPWORLD常
備店がないので当てるしかない!!!(naoki)

-----------------------------------

毎週愉しみに拝見しています。
そのうえこの頃は毎週おまけ付きで嬉しい限り。
これも和尚様の御人徳のおかげででメーカーさんの御協力が得られた物と推察
致します。
今後とも何卒宜しく。(Shoko)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「DTPWORLD 10月号」プレゼント当選者決定
===================================

○○さま、二代目和尚です
DTPWORLD 10月号、みごと当選ですっ!おめでとうございます。
早速、送り先の住所を教えて下さい。

すみません・・・・○○です。
実は、他の人が買ってきてしまいました。
2冊も持っているのもなんなので、今回は他の方に差し上げてください。
せっかく当たったのに・・・・・

-----------------------------------

二代目和尚です

えええ~~~
急遽、ワークスさんにもう一人当選者を選んでいただかなねば!

というハプニングもありましたが、DTPWORLD 10月号の当選者は以下の3名様
でした。おめでとうございます。

-----------------------------------

DTPWORLD 10月号当選、ヤッター!!
プレゼント当選には縁がなかった私。
本当にありがとうございます。
しっかりと熟読し、勉強させていただきます。

-----------------------------------

ありがとうございます!!嬉しいです。
メーリングリストのプレゼントで初めて当選しました!
DTPWORLD 10月号は、隅々まで読んで、ロゴの技術もしっかり活用させていた
だきます!

-----------------------------------

ありがとうございます~!
まさか当たるとは思ってませんでした。。。
楽しみに待ってますね!



===================================
●「DTPWORLD 11月号」に駆け込み寺が登場
===================================
DTPWORLD誌11月号(10月12日発売)の、「エラー回避マニュアル」という特集
でDTP駆け込み寺MLを紹介していただける予定です。

と、申しましても、記事の最後にいろいろなリンクが紹介されていて、その中
の一つ、というカンジだと思いますが。(初代)



===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m 二代目和尚

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
までosyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行し
ています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はosyou2@vesta.dti.ne.jpまで。

-----------------------------------

二代目和尚です。

いやぁ~、MACの環境はまだまだ変わりそうで、話題はつきませんね~
檀家様からの質問にも、環境混在ものが多いような気もします。
アプリやフォントなどに関しては、5年くらい前の環境で、マシンパワーだけ
が上がれば充分な気もしますが、そうは、楽させてくれないものです。

こちらでは、OS Xも使っていませんので、その辺の話しになると、試すことも
できず、皆様のお知恵に頼っており申し訳ありません。

ジャガーOS、オープンタイプフォント、ぼちぼちマシンもG5でしょうか?
ソフトのバージョンも2桁台がぞろぞろ出てきて、でも、特徴がよく飲み込め
てなかったり、周囲でも買うだけで使ってなかったりすると、今、最新バージ
ョンはいくつだったけ?なんて会話をしている時すらあります。



-----------------------------------
登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
===================================
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★         電子送稿用オンラインストレージ         ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp




Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 216号DTP駆け込み寺 214号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4456

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31