DTP駆け込み寺・100号(^o^)

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/5/17 第100号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。おかげさまで100号、
創刊から丸2年を過ぎました。感無量です。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DTPWORLDからのおしらせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
DTP駆け込み寺読者の皆さんこんにちは。DTPWORLD編集部の小木昌樹です。
今日は先週土曜日に発売となったDTPWORLD5・6月号と、4月26日発売の別
冊『DTPファーストブック』をご紹介させていただきます。

DTPWORLD5・6月号の第1特集は「チラシ&パッケージデザインのオキテ」。
DTPユーザーの仕事として最も多いのではないかと思われるチラシのデザイン

今回は素人のデザインをプロが直しながら、大事なポイントや必ず押さえてお
きたいオヤクソクをやさしく解説しています。パッケージデザインのオヤクソ
クも必見です。

第2特集は「インクジェットプリンタ徹底活用術」。写真と見間違えるほど高
画質に、そして低価格になったインクジェットプリンタ。フォトクオリティを
楽しんだり、カラーカンプを作成したりとその使い方は千差万別です。今回は
アソビからシゴトまで幅広く使えるインクジェットプリンタの活用法をご紹介
しました。

特別企画は「DTP&DESIGN BOOKSスペシャルレビュー」。DTP、デザイン、グラ
フィックに欠かせない書籍やムックなど、参考図書147冊を一気に紹介いたし
ます。

また今回より誌上デザインコンテスト「デザイングランプリ2000」が始まりま
した。第1回の課題はエイボン化粧品のカタログです。誌上では入選者8名の
方の作品を掲載しました。第2回の課題も掲載していますので、皆さん奮って
ご応募ください。

続いて別冊『DTPファーストブック』を担当の田村よりご案内させていただき
ます。

■新刊案内
はじめよっ!! パソコンで本づくり
『DTPファーストブック』
定価1,980円

田村浩 DTPWORLD編集部

みなさんこんにちは。『DTPWORLD』の別冊として発売中の『DTPファーストブ
ック』をご紹介させて下さいませ。

DTPってなに? DTPになんとなく興味はあるけど今いちピンとこない、ちょっ
と知ってるけどなかなか上達しない......。そんなアナタのために作ったのが、
この『DTPファーストブック』です。

DTPソフトの使いこなし術はもちろん、知っておきたい本づくりと印刷の基礎
知識も、初心者向けだからと妥協することなく、力一杯紹介しています。です
からプロの方も読み応え十分、一緒に働く後輩への参考書としてもオススメで
きる一冊です。

また、必要な事柄はイラストをたっぷり使用して解説しています。見るだけで
大切なことがスッと頭に入ってくる、そんな本を目指しました。絵本としても
楽しめますよ!?

一見、育児書のような赤い表紙を書店で見かけたら(公園で一人遊びしている
お子様が表紙です)、ぜひ手にとってください。そのままレジへ直行していた
だければ、これに過ぎるヨロコビはありません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●スタッフ募集のお知らせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
『DTPWORLD』『CGWORLD』を発行する(株)ワークスコーポレーションでは、
業務拡張のため有能な人材を募集しています。募集職種は編集、進行管理、ア
ートディレクター、アルバイトなどなど。雇用形態、待遇など詳細は弊社WEB
サイトをご覧ください。

(株)ワークスコーポレーション http://www.wgn.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●OS9のTempファイルがゴミ箱に入らない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
フリーズ&再起動時「救出された項目」が出来ない問題でアップルルームさん
にスクリプトが出ています。

新しいバージョン2では複数パーテーションにも対応しているようです。
http://www.appleroom.com/

うちでは最近まで、ノートンユーティリティーの4についてたDiscEditerのみ
をCDからコピーでインストールしておき、「Temporary Items」の不可視フォ
ルダの名称を変更して手動でゴミ箱に入れてました。(名称を変えると見える
ようになります)

OS9もキチンとフリーズしてくれるので、結構たまってしまいます。OS9使いの
方は気を付けて下さい。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、これはTemporary Items Cleanerというものらしいですね。
【風のうわさ】ネタなのですが、このコーナーへの載せるものがなかったので
(^^; みなさんの失敗談・苦労話お待ちしています。

しかし、なぜかDiscEditerはノートンユーティリティー5には付いていません
クラッシュガードがなくなったのはうなずけるんだけどなぁ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●99号イラレのTipsオブジェクトの移動やコピーが楽になる方法について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
僕もこれ、偶然ですがやっちゃいました。それまでIllustrator 5.0からヴァ
ージョンをアップデートしなかったのは、安定性以外にも8.0ではCmd+Shift
+Mが使えなかったからです(^_^

で、8.0では選択範囲状態のオブジェクトは『1)オブジェクト全体を選んでい
る』か、『2)アンカーのみを選んでいる』かでEnter後のその効果が変わって
きます。

1)の場合はツールパレット上で黒・白どちらでも矢印が選ばれている事
2)の場合は白矢印が選ばれている事
で、その後のダイアログ内の状態が反映されます。

因に他のツール(回転・変形・変倍等)でも同じようにダイアログ画面から処
理が出来、ルーペツールの時は原寸に、ハンドツールの時には全体を画面いっ
ぱいに表示切り替えが可能になります。あらかじめIllustratorによってキー
アサインされたツールとキーの組み合わせを使えば、結構楽な操作ができると
思います。

Mike Smith for LOVESMITH
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私の所は未だ5.5なので、どんどん浦島太郎になってますね。小坊主クン、そ
ろそろ8.0に変えようか。

『なーに言ってるんですか、アレはどこ行った?コレはどうやるんだっけ?っ
 て一々探して、結局投げちゃって5.5使ってるの、誰でしたっけ??
  by小坊主』

あは、確かに最初さわった時はそうでしたねぇ(^^; 今はそこまでヒドクない
・・・・ですよ・・・多分(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illustratorの文字の拡大縮小ショートカット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みんな知ってたら、ごめんなさい。(^O^)
Command+Shift+>(拡大)Command+Shift+<(縮小)=Quark 3.3Jと同じ?
これと組み合わせて、Command+Option+↑ または Command+Option+↓ で
ベースライン変更です。移動の単位は初期設定で変更できます。
電気屋さんのチラシなんかで、ロゴを1バイト文字で作ってたりすると便利で
す。

かけるぱぱ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらほんま。Quark使ってた時はよくやってましたが、Illustratorでも同じな
んですね。拡大縮小でやってたもんで、ちーとも知りませんでした(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●通信ソフトは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近忙しくてなかなかゆっくりと読んでませんが先月OS9にフォントインス
トールの際、バックナンバーが助けてくれました。ああ、ありがたや、ありが
たや・・・

さて、質問です。クライアント先と当社のマックを通信回線で結びたいのです
が、どんな方法がよいのでしょうか?

希望と条件は、
1,先方パソコン操作が全くできない、
2,パンフレット等の修正確認を先方がモニターで見たい
3,プリントアウトも先方側でしたい
4,タイムラグを少なくしたい
などです。

先方にはG4、こちらは旧G3で、専用回線を設置可能であらかじめ対象デー
タを先方に届けることも可能です。リモートアクセスのソフトを探しているの
ですがお知恵をお貸しください。

<SPより>
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜と、クライアントになるべく操作をさせないでクライアント側のマシンを
動かす方法として「ちんぶくつ」(Tinbktuだったかな・・スペルがわからな
い(^^;)という遠隔地のMACをリモートコントロールするソフトがあるようで
すが、実際に使った事がないんです。

のMACのデスクトップを開いて連動して動くようなものらしいのですが、重い
のではないか?とも思います。プリントアウトはどうなるんだろ?お使いの方
いらっしゃいますか?

しかしPDFにして、Acrobat readerで見ていただく方が良いのでは?と思いま
す。もちろん、ファイルを開く、見たいところを表示する、印刷、等最低限の
ことは教えなくてはいけませんが。

送受信は、先方をFTPサーバにしてこちらから放り込むってのが手軽かもしれ
ません。また、ARAは、

『日本中央競馬会!! by小坊主』

そりゃ「JRA」でんがな。え〜ARA(アップルリモートアクセス)は、LANのよ
うに使えて便利ですが、速度が遅いです。同じデータを送信するのに、2〜3倍
の時間がかかります(和尚)

『あら〜(ARA) ♪チャンチャン♪ by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●画像チェックツール
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めてお便りします。定期的に和尚さん方々のアドバイスが参考になり重宝し
ております。今度は相談を受けにきました。?画像データが壊れているかどう
かわかるツールソフト」がこの世の中にありますでしょうか。よろしくお願い
します。

Masanori Kobayashi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そのようなツールソフトがあるかどうかは存じません。みなさんオススメのソ
フトはありますか?

ちなみに、私は95号で書いた方法で調べています。コピーしたファイルを使っ
てPhotoShopで開いて保存するだけのアクションをかけ、もし壊れた画像があ
れば、エラーで止まるか、アクション終了後、最終修正時間の古いファイルが
残るはず。というものです。チト面倒ですが(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●変換ソフト、出力チェックソフト
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。毎回勉強させていただいております。とりあえずカエルともうし
ます。DTPの会社で営業の仕事をしております。オペの仕事はほとんどわから
ない自分です。よろしくお願いします。

ご質問なのですが、様々なフォーマットで入稿した画像やファイルを、統一し
た形式に変換してくれるような、便利なソフトはないのでしょうか?あるいは
そうした入稿ファイルをある限定した出力状況下で正常に出力されるかどうか
をチェックしてくれる、そんなソフトはないのでしょうか。

具体的に申し上げると、QXに貼り込まれたTIFF/RGB画像データをそのソフトを
使うことによって、EPS(DCS)/CMYKに変換してくれるようなものです。QXファ
イルごとドラッグ&ドロップできたり、フォルダごと変換してくれるような便
利なものであると、なお助かります。

あるいは、変換とまではいわなくとも、ダイアログ上で警告を出してくれるよ
うなソフトはないのでしょうか?

カエル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はPhotoshopのアクションでやっちゃいます。ver.4のアクションはクリッ
ピングパスの指定に難があるのですが、5以降では解消されていてオススメで
す。これで充分だと思っているのですがいかがでしょう?みなさんオススメの
ソフトがあれば教えて下さい。

出力チェックは97号で少し話題にのぼった「フライトチェック」はどうなんで
しょう?これも使ったコトがないので、解説できないんです。みなさんのオス
スメ、使い勝手を教えて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPことはじめ募集
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、初めてメールします。きよきよと申します。私はDTPの仕事が
したくて、毎週意味がわからない所がありながらも購読しています。

現在少しでもMacを使ってDTPの仕事につきたいとアルバイトを探してい
るのですが、『実務経験がない』ということで合格できません。

みなさまはDTPの仕事をされる最初の最初、未経験だった所からのスタート
は、いったいどのようにされたのでしょうか?悩んでも未経験であることにか
わりがなく、面接を受けまくるしかないのでしょうか・・・。

どうかひとつ!みなさまの「DTPことはじめ」話を聞かせて下さい!お願い
します!どうか、お願いします!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょうど先日、掲示板で以下のような話題がありました。参考にされて下さい
また、みなさんのお話もお寄せ下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。ご了承下さい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めて書き込みさせていただきます。唐突で申し訳ないんですが、みなさんは
どうやってDTPのお仕事につかれたんでしょうか?

この前DTPのスクールを卒業して実際に就職活動を始めてみると、経験者のみ
の文字が、これでもか!これでもか!と踊っていました。
やっぱり、未経験者がこの業界に入っていくのは物凄く大変なんでしょうか?

未経験で入った方や、スクールを卒業して入った方、また、そうでない方、も
し良ければ教えて下さい。お願いします!!

りじ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

専門学校から新卒でした(^^;印刷会社の1部門(1子会社ですケド)で、いち
おう毎年新卒募集してまして、それでたまたま....でした。

でも最初はDTPではなくて、写研オペレータでしたけど。しかも電算はともか
く手動写植メイン(爆)。その後、MacDTP部門へと引っこ抜かれ、現在に至り
ます。

ちなみに学校はデザイン関連じゃなくて、情報処理でした。オマケに新卒での
経験者はほとんどいません(汗)。印刷の知識云々なんてまだ闇の中です(大
汗)。ちなみに私はお遊び程度には触ってたんですが。

まぁ、DTPといっても、ウチの会社ではデザインよりもオペレーションメイン
なので。機能を覚えて操作さえできれば誰でも出来そうな仕事内容なのが..;;

でも「経験者」といっても、実際に実務経験を問われるかどうかは別だと思う
ので(今までやってたことがムダになることもある、というのも含めて)、具
体的に募集内容を問い合わせてみるのもいいかもしれません。
あとは自分を売り込めるだけの材料と口説き文句かと(笑)

あさうす
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はDTPの仕事を始めてから約1年と半年くらいですが、私もはじめは「とう
てい自分にはできないだろう」と思っていましたし、初心者では雇ってもらえ
ないだろうと思っていました。

でも誰だってはじめは初心者だし、当たって砕けろって感じで(本当に砕けて
は困りますが...)私の場合はまずアルバイトをして、アプリケーションの使
い方と印刷の知識などをある程度学び、それから就職をしました。

企業の募集要項なんかでもほとんどが経験者を優遇していますが、「全くの素
人だと困る」程度で、DTPの知識が少しでもあり、ある程度の制作能力やアプ
リケーションの操作がわかっていれば、そういう企業でも受け入れてくれると
思います。

だって私の場合はほとんど未経験者と言ってもいいくらいの経験と知識しかな
かったですが、使ってくれているんですから...

ですからスクールなんかの場合作品を制作したりしていると思うので、それを
持って色々企業を回れば、きっと受け入れてくれる企業が見つかると思います
よ。

パッチ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quarkで
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうも以前Dreamweaverでの話をさせていただきました m.masaです
Quarkでノンブル(マスターページでcommand+3)のような便利な機能は他には
ないのですか?DTPは初心者なんであんまりQuark使いこなせてないんです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜む、漠然としすぎてますね(^^; 便利な機能やショートカットは満載だと
思うのですが、どうお答えしてよいものやら・・・

いらないオブジェクトを消去するショートカット、Shift+Option+Comand+k
なんかはオススメですが(笑)そういうご質問ではなさそうですね。失礼しま
した・・でもver4をお使いの方は10回くらい連続でアイテム削除やってみて下
さいね(^^;

Quark関係のTipsの投稿が少ないですね。私自身は3.11Jの頭のままなので、最
近のTipsなどお寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●プリントの速さ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
うちのプリンターはPM5000Cで大抵は"draw""10baseT Ethernet使用""画
質=photo"で出力してますが、同じ環境で出力しているお客さんの方がどうも
早いのです。

怪しいのはHUBですが、簡単な4ポートHUBです。ハブって、やっぱりよい物は
早いのでしょうか?

ところで
私も欧文大文字を入力する時、わかってても左小指でシフトのmonkeyです。

それではがんばって下さい。ほんじゃね。

かけるぱぱ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

マシンが変わると印刷の速さは格段に違うと実感しましたが、HUBでもありう
るかもしれませんね。コリジョンが多いと遅いでしょうし・・

以前、8ポートHUBを2台つないだ時、極端に遅くなった事がありました。コリ
ジョンランプが点灯しっぱなしで。でも、今回のお話は1HUBのご様子なので関
係ないかな・・詳しい方、教えて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●買い換えるべきか・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、和尚さん&小坊主さん。
以前、ポスペの不具合で質問させてもらった間瀬です。(...といっても覚え
ておられないと思いますが(*^_^*))

ホントに悩んじゃって「今さら聞くなよ〜ぉ!バックナンバー読めよ〜ぉ!」
と言われるの覚悟で質問します。

現在、青白G3、8100/100、8500/120の3台で仕事をしていますが仕事をもら
ってる印刷会社から「もう、そろそろイラストレーターの8.0にしてもらえな
い?お宅だけナンだけど5.5使ってるの..」って言われて...

ウチは2人で仕事をしているのでG3の方は8.0と5.5両方で作業して8500の方
は8.0が重くて動かないので5.5のみで作業しています。で、8500にG3又はG
4のカードを入れるのがよいのか、G4を買った方がいいのかメチャ悩んでま
す。カード入れると不安定になるって言う人もいればG4はOSが9.0 だからソ
フトや書体に不具合が出るとか言う人もいれば...

OS9の場合モリサワやフォントワークスのOCF書体は使えるんでしょうか?ソフ
トは問題なく使えますか?

印刷会社の人は「早くしてよ〜」とせかすし、もう悩んじゃって痩せる思いの
毎日です。(思いだけですが((((((^_^;))よろしくお願いします。

間瀬
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どき、、、ウチも5.5現役です(^^; メンボクナイ
また、79号あたりからOS9関連のお話をいただいてるのですが、OS9でDTPをや
ってないもんで、実感がないんです。どうもOS9というよりQT4とのコンフリク
トが問題になるケースが多いようですが・・・

さて、オススメは、G4に買い換えて、不要になったG3を駆け込み寺に奉納して
いただくと、エラー激減・家内安全・商売繁盛・・・・

『最近、怪しげな団体が検挙されてるのに、いいのかなー。そんなコト言って
 by小坊主』

逮捕されるかなぁ?やっぱり(^^;
(ポスペの件は、ちゃ〜んと覚えている和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●用語について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも勉強させていただいてます。neoです。今回の用語について、もしやと
思いメールを出させていただきました。見当違いの事かもしれませんが...。

(5)グリッドシステムはDABさんの言う通りだと思います。

8)Inside Right 9)Inside Leftは書籍カバーなどの折り返し右、折り返し左
(右ソデ・左ソデとも言いますが...)ではないでしょうか。

カバー関係のデザインなどもしているので、そう思ったんですけど。でも「業
界で一般的に使用されている言い方」なんでしょうか?あんまり聞いた事ない
ですけど。

それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

8)、9)は見開きでのノド空き指定ではないでしょうか?

Mike Smith for LOVESMITH
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。お二方のご意見が異なっていますが、私にはわかりま
せん。申し訳ないです(+_+)

先週もおっしやっていましたが、一般的な用語ではないかも。少なくとも私は
あまり聞きませんが・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●測色機の環境について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわ。いつも勉強させてもたってます。とある田舎の印刷会社に勤める
モネです。

下記の記事についてですが、今、色彩検定の資格をとるために色について勉強
しています。と、いっても、印刷とはあまり直接的な関係はないんですが・・

その中に、「標準の光」というのがあります。
・標準の光A-白熱電球の光
・標準の光C-平均的な北窓から入る昼光
・標準の光D65-紫外線域を含む平均的な昼光。
     これは標準の光Cにデビス・ギブソンフィルタをかけると出きる光。
この3つの中で「標準の光D65」が視感比較方法の際に使用する光として定義
されています。

関係あるかどうかわかりませんが、参考までに。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、geta@写真屋店員です。また門外漢の情報で恐縮ですが...

私の仕事場(写真のプリント)では「TRUE-LITE」という蛍光灯を使っていま
す。色温度が5500ケルビンですので、印刷関係の会社でも使っている所がある
のでは?

窓が近くにあるのは良く無いと思います、時間により太陽の色温度が変わって
しまい不都合がありそうです。

厳密に色を合わすなら囲いも必要なんだろうと思います、人間の目はかなりい
い加減なので、周りの色の影響をすぐ受けてしまう様ですし。私の所ではそこ
までやってませんが...

余談ですが、モノクロの写真印画紙には
「純黒調」(普通の黒)
「温黒調」(赤っぽい黒)
「冷黒調」(青っぽい黒)
という種類があります

写真展などでハロゲン照明(色温度低い)の下で展示すると冷黒調が普通の黒
に見えてちょうど良かったりします。

きっと印刷物を作る方も、それが見られるであろう環境に合わせて色調整した
りする事もあるんでしょうね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。DTPというものは一人で何でもできてしまいます。専
門知識がなくても一応それなりにできてしまったりしますが、いいものを作る
には各方面に専門的な知識が不可欠ですね。勉強、勉強・・・

でも餅は餅屋で、不得手なところは専門家にお任せした方がいいかもしれませ
ん(和尚)

『和尚は脳細胞がかなり減ってきてますので、新しいこと憶えるのが苦手なよ
 うです by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●プリンタで印刷を速くするには
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私の所はオペレータ3,4人ほどの小さな事務所でして、DTP関連についてはW
indowsに特化して行っております。

そんなこんなでEpson LP9200PS2や2400dpiが出るXante PM3JをWindows環境か
ら使用しているのですが、長い間、出力の高速化は課題でした。ペラものなん
かはマシンの高速化、プリンタの自身の高速化(昔に比べれば・・・)などで
それほど気にならないレベルですが、ページものになってくると苦しいときも
あります。

特に数表などで小さな文字が沢山あるときは、素直に印刷をしていたらかなり
の時間がかかってしまいますね。

私の所ではフォントを全て埋め込んだ状態のPDFへ変換してから、Acrobatから
印刷をかけています。Acrobat上でPDFの面付けなどが出来るプラグインなどと
組み合わせれば、様々な面でほぼ完成した快適な環境が得られています。

マシンのスペックにもよるでしょうけど、一度PDFへ変換してしまえば、Acrob
atから印刷をかけて完了するまでの時間は圧倒的に短くなります(プリンタに
データがわたってしまえば、最近のPSプリンタなら瞬きをする間といった感じ
です)。

Acrobatからの印刷ダイアログの「2バイトコードのダウンロード」がキモな
んでしょうけど、プリンタが行っていたフォントデータの展開がPDF化された
時点で既に行われていて、あとはそのType1準拠データをプリンタへ送ってい
るイメージでしょうか。PDF化が難しいデータも時にはありますが、その辺は
毎回、あの手この手でどうにか乗り越えております。

Shobu Umemura
shobu@ume2001.com
http://www.ume2001.com/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふむふむ、直接プリントするより一度PDFにする時間の方が短い場合もあるの
でしょうね。お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PDFのページ分割について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく読ませていただいております。初めて投稿いたします。

イラストレーターのPDF保存でページ分割する方法ですが、たとえばA3をA4に
分ける場合、初めは「書類設定」でA3にして普通に作ります。

PDF保存する際に「書類設定」をA4にして、PDF保存したい部分を書類の上に重
ねます。そしてPDF保存するとその部分だけで1ページができ上がります。

以下、作成したデータをCommand+Aで全選択してPDF保存したい部分を書類上に
重ねていけば、どんな大きなものでも、小さなページに分割できます。

また、イラストレーターのデータをプリンタドライバでPSファィルにしてディ
スティラーで、PDFファイルを作れば自動的にページ分割されます。

この際は「書類設定」のラジオボタンの「1ページのみ」のチェックを外す必
要があります。

牧野誠司
++++++++++++++++++++++++++++++++++

『そうそう、この「1ページのみ」の意味を理解してなかったので、1ページ
 ずつのPDF作成法しか知らなかったんですよね by小坊主』

わっはっはっはっはっはっは・・・・・(笑って誤魔化す和尚)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DCSファイル形式
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして、guruppoと申します。おたずねのDCSファイル形式について若干
メールさせていただきます。ボクもPhotoShopでもサポートされているDCSファ
イルの事だと思います。

DCS(= Desktop Color Separationの意)はもともとは「Quark社」が開発した
ファイル形式です。DCSはCMYKの画像データを以下の5つに分割する形式で

・画像取り込み用のファイル
 (プレビュー画像。なし、モノクロ、カラーより選択が可能)
・C版画像ファイル
・M版画像ファイル
・Y版画像ファイル
・K版画像ファイル
この5つでひとつのファイルとなります。

「中身が見られない」とのことですが、5つ揃ってないとアプリケーション
(Photoshop等)では開けないのではないでしょうか。
Illustrator上で「配置」をすればプレビュー画像は確認できるかも知れない
ですね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回が初めての投稿です。宜しく。
もしかしたら、DCSファイルのプレビューのファイルしか入手されていないの
では。ちゃんと5つのファイルがそろっていますか?

しかしながら、プレビューを無理矢理開くことも可能です。PhotoShopでファ
イル→開く→「全てのファイル」をチェックしてプレビュー画像を開くと「ポ
ストスクリプト記述情報がありません。代わりにPICTプレビュー画像を開きま
すか?」と聞かれるのでOKすると、72dpiのPICT形式で画像が開けます。
あんまり使わないかな?
--
ふく@東大和
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、なぁるほど、プレビューだけだったのかもしれませんね。思いつきません
でした(^^ゞ (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●自己管理(健康管理)の方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
自宅でMacを使って仕事をする前は、会社でグラフィックデザインをしていま
した。その会社では「私が使うから」と、コンピューターを導入させたことも
あり、

(1)企画室内の機器(コンピューターやコピー機など)のレイアウト
(2)快適な椅子、機器の高さ
(3)空調の改善

など諸々の環境を整えてもらいました。

(1)はスキャンして加工して出力するという、一般的な導線のためと、光。
 モニター画面へ映り込まないようにとか、程よい自然光で出力したものを確
 認できるようにとか。

(2)やはり、皆さんおっしゃるように、座り仕事。自発的な努力(=体を動か
 す)も、もちろん必要ですが、楽な姿勢を保てる環境が重要です。私は「く
 も膜下出血か?!」と思い、救急車を呼び病院へ行ったところ、「過度の肩
 凝りと目の疲れによる筋緊張性頭痛ですね。」と、今だから笑えるアクシデ
 ントもありました。そして、ラックの高さに合わせたチョッと値のはる偉そ
 うな椅子を買ってもらいました。VDT症候群とは言われませんでしたが、そ
 れ以来頭痛持ちになってしまいました。でも、おかげで「おっ、そろそろヤ
 バいぞ!」と自覚できるようになり、そうすると仕事を切り上げたりして、
 自分で調整する知恵もつきました。

(3)特に女性に多いと思いますが、じーっと座っていると血行が悪くて、ます
 ます冷えて不快極まりないです。夏はエアコンの吹き出し口をこっちに向け
 ない。冬は足下ヒーターを入れてもらう。

これらはコンピューターのためではなく、自分のため。この時は会社が全てお
金を出していたので、機械がどんなに埃でイカレようが私には関係ありません
でした。もし壊れたら、「社長、壊れたから買って来ます。」で済むんですか
ら...

今は自宅(マンション)で仕事をしているので、仕事専用の部屋で(1)(2)(3)
に加え、Macのためも考えて直射日光が当たらないようにとか、たこ足になら
ないように、ぐらいのことは気にかけています。(その程度とも言えますが)
それでもうちのMacは冬眠したがったりしますが...

没頭してしまうのがこの仕事、とも言えるのではないでしょうか?極論を言え
ば、ドライアイでも腱鞘炎でも頭痛でも、一度痛い目に合わないと本当の自己
管理って、難しいような気がしています。
だって、仕事、楽しくないですか〜?

Etsuka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、先日は「冬眠したがるMac」の件でお力になれず、すみませんでし
た。同様の思いの方はいらっしゃらないのかな?

仕事、天職と思ってます。時間的にゆとりがあればもっといいんですけどねぇ
(^^;

『同感、同感。 by小坊主』

いや、キミはもう少し緊張感があってもいいかな・・・

『和尚だけには、和尚だけには、和尚だけには、言われたくなーーい!!
 by小坊主』

そ、そんなにキッパリと言わなくても・・・(^_^;)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●書体を組みあわせる
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。書籍編集を仕事にしている者です。
編集作業は旧世代のPowerBookを駆使しています。和文・欧文の混植を最近Pag
eMaker6.5で行なっております。欧文の引用や注の割合が高い書籍の場合には
合成フォント設定は助かります。

今している設定は「リュウM+Century Old Roman」で、半角英数はCentury O
ld Romanになります。詳細設定ではもっとややこしいこともできるようですが
そこまでしていません。

PageMaker6.5の入り口にたたずみながら、レイアウト、テキスト編集、テキス
トの流し込み、指定など悪戦苦闘しながら楽しんでいます。つい最近になって
「句読点のぶら下がり」が少々できるようになったところです。
「駆け込み寺」を楽しみにしております。
Kenji
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

悪戦苦闘しながら楽しんでいる、といった所がEtsukaさんと共通されてますね
私は好きな仕事を生業としている幸せを感じていますが、同じ思いの方は多い
のでは?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Dreamweaverって・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
98号でDreamweaverでの体験を語ったm.masaです。99号での皆さんのご意見あ
りがとうございます。

横山さんのご指摘でpower bookだからじゃないかとありましたが、残念ながら
私の使っているのはpower MacG3 MT300なんです。...呪われてるのかな?

でもまあ、いいソフトだとは思っているのでまあ別にいいかなと思っています
なんか98号の自分の発言を見るとこのソフトが嫌いのような書き方をしていま
したが、別に嫌いというわけではないのです。ただバグがあるだけでこのソフ
ト自体は便利なので好きです。

どうでしょう、和尚も使ってみてはいかが?そう高い値段でもない(といって
も一般の人から見れば高い)のではないでしょうか?

ところで,Adobe Go liveはどんな感じなんでしょう。使ってみた人の感想が
聞きたいです。

話は変わりましてillustratorで「メモリーが足りない」と言うダイアログが
でるエプソンのプリンタードライバーの件についてですが・・・

えーっと。フォントが原因じゃないかという事ですが、うちのパソコン、フォ
ントが全然入ってないので多分原因は違うと思う...。まあ、そんなに印刷
しないし別に全然印刷できないわけじゃないので別にあまり大きな問題ではあ
りません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は十〜〜〜〜分「一般の人」ですー。だからなかなか手がでないんですー。
多分、人並み以上に金欠病ですー。PowerBookのローンも残ってるし・・って
個人的な話でスミマセン(^^;

m.masaさんの所の現象の原因はわからないままですね。何なのでしょう?
クリーンインストールが一番かも・・タイヘンですが・・(^_^;)

Adobe Go liveのお話は私も聞きたいです。比較して購入の参考にさせていた
だければ・・・と、言ってたら、会社で夢&炎を購入する話が出てきました。
らっきー、会社でホームページのリニューアル版作ろーっと(^o^)V

『社長に報告しとこ。 by小坊主』

や、やだなぁ、モチロン冗談ですってば(冷や汗の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●98号のG4とOS9について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめての投稿になります。掲示板ではよくお世話になってます。98号で話題
になった、イラレ8で長方形や円の描画が妙に遅くなるという問題ですが...

これは、ウチの事務所のマックでも起きています。9600、G3、G4でも起きてい
るのでハードの問題では無さそうです。こちらでもいろいろやってはみました
が解決はできませんでした。

でもって、僕は長方形はなるべくドラッグで描画せず、とりあえずワンクリッ
クしてダイアログで適当な数値を打ち込んで、その長方形を変形するという方
法をとっています。この前から話題になってた重たいデータを移動する際は定
規で測ってダイアログで一発飛ばしと通ずるものがありますね。

ちなみの使用メモリですが、OS9、ATM4.52、QT4.0で75.7Mでした。
昔はLC475でメモリが20Mもあるなどと喜んでた時代があったんですが...。

ソフトリッパーもかなり速いです。9600をサーバにしなくなりました。
しかし、9600が出た時は速くて感激したものですが...

yutaca
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、原因不明ですか・・・OS9の場合だけなのかな・・・OS9をお使いの
方で「ウチでは起こらない」という方、いらっしゃいませんか?

私も一時LC475使っていましたよ(^^; アレで仕事してたんですけどねぇ・・
あ、そういえばカラークラシック2も使ってたっけ。画面が狭すぎてパレット
がジャマでドキュメントが見えないんですよね。

『ボクがDTP始めたのはパワーPC以降ですね。by小坊主』

そりゃシアワセ者ってモンですよ。最初にパワーPC機見た時は、あまりの速さ
に感動するとともに「こりゃ〜他のオペレーター(LC475使い)に見せたら、
さぞ非難ゴウゴウだろうなー」と思いました(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●入力のじゃまものについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなみパパ、小坊主様、いつもおせわになります。かけるぱぱです。

遅くなってごめんなさい。93号初出〜98号ではたくさんの方にお答えいただき
ました"入力のじゃまもの"はシステムCDからMultilingual Internet Acsess
の中でJapanese Language以外をカスタム削除で見事に解決となりました。

まるで結石が出たかのごとく、約1年の悩みが消えました。
和尚様を始め、みなさん、ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやー私は見当はずれな事しか書けなかったので・・・(^^ゞ
でも解決してなによりでした。みなさんありがとうございました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●IE5の欠陥?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは、umiです。気になるニュースがひとつ...

■ Mac版IEに致命的欠陥--大半のユーザー影響
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/
102335

という記事を読んだのですがどうなんでしょう。私も実際5.0を使っているの
ですがこのとおりだとしたらこわいし5.0を使うのをやめようかと思うのです
が...
++++++++++++++++++++++++++++++++++

おはようございます。杉森です。昨日、MacLifeの6月号が届きました。各社W
ebブラウザーの比較特集がありIE5に対して非常に興味を持った矢先にこのニ
ュース。。。

透明人間が勝手に家に入ってきて、プライバシーを侵害されるようなものです
ね。企業であれば、産業スパイが自由に活動できるってとこでしょうか。

NetscapeはHTMLタグを勝手に解釈するクセがあるので、バージョンによって表
示されるレイアウトが違う問題を抱えているし、過度の競争でしっかり作り込
む時間が取れないのが原因なのでしょうか。

記事から推察するとボンミスのようですけど、これだけ報道(?)されるとメ
ーカーも早急な対応をするのではないのでしょうか。(してほしい。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

右近です。とりあえず、JAVA(JavaScriptではなく)の使用を切っておけば問
題ないみたいです。

一般ユーザーの使い方ではJAVAを必要とするコンテンツはあまりないので実際
の使用にはそれほど困らないと思います。

ただ、4.5のときからセキュリティーホールがどうこうって話もあったしおそ
らくこれからもセキュリティ等の面では信用できないと思いますよ。安全性を
重視するならIEを使わないことをお勧めします。

iCabなんてどうでしょう。まだ未完成だけど使い勝手はわるくないですよ。ド
イツ製ってとこがまた、安全性が高そうな幻想をもたせてくれるので心地よい
です(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

umiです。そうなんですね、ひとまず安心...

webデザインの仕事にも関わっているのでユーザーのことを考えると全く使わ
ないわけにもいかないでしょうから(テストなどもしなくてはいけないし)う
かがいつつ、という感じで行こうと思います。

> iCabなんてどうでしょう。

たしかにドイツ製はよさそうに思えますよね(笑)わたしもiCab気になってい
るんですがまだJavaScriptに対応していないんですよねぇ。今後対応していく
のだろうという雑誌の記事は見たので、これからなのかなとは思いますが。
(Webデザインをするさいに、いろいろと便利なのでけっこうJavaScriptを使
うものですから...)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

皆様お久しぶりです。babyです。

IE5の欠陥についてですが、これは、IE5のみの欠陥ではありません。MRJ (Mac
OS Runtime for Java)のセキュリティホールも存在するからです。

また、「MRJ 2.2 + IE 5.0」だけの問題ではない様です。組み合わせによって
はIE, NN, iCabでも同じくらい危険な様です。

どうか以下サイトをご一読下さい。
http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/033152.html
警告: MacOS 版IE と MRJ のURLConnection にセキュリティホール

MRJのバージョン+各ブラウザのバージョンとの組合せ危険度表がありますので
ご自身の組合せが安全かどうか、ご確認ください。

また、本当に欠陥があるのかの確認アプレットを置いたサイトへのリンクも張
られていますので、ここで安全性の確認ができます。上記サイトに詳しくかか
れていますので、是非ご一読下さい。

----------------------上記記事よりの抜粋------------------

Macintoshを購入時のまま、IEもMRJもアップグレードしていない場合、出荷時
にプリインストールされているIEとMRJのバージョンは、Mac OSのバージョン
によって以下の組み合わせであり、最新のMac OS 9(b)以外は、どれも危険な
状態であることに注意。

iCabは、Javaの実行をすべてMRJに頼っているらしく、Apple Applet Runnerと
同様に危険である。これは、iCabに問題があるとわけではなく、MRJの問題が
iCabにも影響している。

MRJ 2.0/2.1は危険ですので、MRJ 2.2をインストールしてください。
(Mac OS 9には、MRJ 2.1.4搭載のものと、MRJ 2.2が搭載があるようです。)
MRJ 2.2は、下記から入手できます。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/mrj_2.2.html

しかし、MRJ 2.2でも、IE 5と組み合わせて使用した場合には危険ですので、
IE 4.5やiCabを使うようにします。
ただし、MRJ 2.2も、IE 4.5やiCabとの組み合わせで安全であったとの報告
はあるものの、IE 5との組み合わせで問題があることの原因が不明ですので、
MRJ 2.2も使わない方がよいでしょう


被害回避方法(省略:記事には詳しく書かれています)
(a) Javaの機能を停止させる (IE及びiCab)
(b) 安全なブラウザを使用する(Netscape 及びHotJavaは安全の様です)
(c) 安全なバージョンのものを使用する

発生し得る被害
社内サーバなど、外部からアクセスできないはずのウェブページの内容が、
外部に漏洩。

「任意のホストに接続できてしまうセキュリティホール」がどのような危険性
を持つかについて一般的に説明されています。
http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/033024.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DTPとは何の関係もないですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。近所の図書館、以前は駐車場もなく、なかなか利用しにくか
ったのですが、最近スーパーが新装開店し、そのビルの中に入り、駐車場に困
らなくなったので、よく利用しています。

図書館はリクエストも受けてくれるので、いくつか出していました。順番待ち
なのでいつ借りられるかわかりません。しかし偶然まとまってしまい、一度に
6冊借りなくてはいけなくなりました。寝不足になりながら読んでます(^^;

計画とか、予想とかが大事だって事は仕事にも通じますねぇ(^^ゞ(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円が発
行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

・小坊主のトホホなボキャブラリシリーズ

(DMの原稿を入力しながら・・・)
『前略・・・とくると、おふくろさま、とこないとねー・・・ところでこの
 "くさくさ"って何? by小坊主』

は?草々(そうそう)だろ・・さては前略のあとにおふくろさまって挨拶が続
くコトのおかしさを理解してないなぁ。

『イヤー、ニホンニキテ、マダ、ヒガアサイノデース。で、草々の意味は?
 by小坊主』

そりゃー、、その、、前略とセットで、、、女性の場合"かしこ"なんてのも
使うけど・・・え〜と、、、とりいそぎ走り書きのあいさつという意味ですな

『CD-ROM辞書出して、な〜にをカンニングしてるんですかっ! by小坊主』

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

http://bbs.melma.com/cgi-bin/forum/m00000185/

にDTP駆け込み寺掲示板があります。まだ知られていないので書き込みはほと
んどありません(^^;

これはメルマガ発行システム、クリックインカムがメルマ クリエイターズと
名を変え、新しいサービスを開始しまして勝手に(失礼)作ってくれたのです

今までの掲示板と違う使い方ができないかなー等と思っています。
ご意見があればお聞かせ下さい。今のところ、みなさんのTipsを書き込んでも
らっては?というご意見をいただきました。フリートークはどうかな?他人に
不快な書き込み厳禁って事で・・・って事は"小坊主の部屋"ってわけにはい
きませんね(^^;

また、ホームページ契約容量がパンクしたので(^^; DTP駆け込み寺バックナ
ンバーだけを移動しました。と言っても、本体は動いていないので、直接覗か
ない限りは問題ないんですけど。まだ、不完全な部分がありますが、ボチボチ
修正します。

それに伴い、バックナンバーのページにも広告が付きました。アクセスしてい
ただければメルマガ広告同様、エラー激減・家内安全・商売繁盛の御利益が・
・・・

『いっぺん逮捕されんと懲りんな。この人は・・・ by小坊主』

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/757

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31