DTP駆け込み寺・256号 オフセット リトグラフというのは高品質?

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 256 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■徹底的に捨て去る文化の担い手。それで好いのだろうか?(前編)
■アメリカと日本のビジネスに対する考え方の違い
■G4の冷却用ファン、その後
■腰痛対策
■リモートアクセスが急に接続されてしまう
■オフセット リトグラフというのは高品質?
■ファイルが消えてしまいました
■登録商標文字のマルアールの入力
■印刷界 7月号
■禁煙セラピー(読むだけで絶対やめられる)/アレン・カー
■「DTPWORLD 7月号」プレゼント当選者

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/7/8 第256号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,122
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●コホンむかし話
○第6話 徹底的に捨て去る文化の担い手。それで好いのだろうか?(前編)

●七転び八起き
○アメリカと日本のビジネスに対する考え方の違い
○G4の冷却用ファン、その後
○腰痛対策

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○リモートアクセスが急に接続されてしまう

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○オフセット リトグラフというのは高品質?

●文殊の知恵
○ファイルが消えてしまいました
○登録商標文字のマルアールの入力
○印刷界 7月号

●書籍感想文
○禁煙セラピー(読むだけで絶対やめられる)/アレン・カー

●檀家通信

●おしらせ
○「DTPWORLD 7月号」プレゼント当選者

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・ゴーライブ・ウェブデザイン・ブック For Windows & Macintosh
 毎日コミュニケーションズ 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839910871

・Illustrator Ver.10トレースマスター For Macintosh/Windows
 技術評論社 2680円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4774117730

・Photoshop & Illustratorビュンビュンテクニック イラスト編
  アスペクト 1600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4757209762

・Paint Shop Pro 8ビュンビュンテクニック
 すぐに作れる!デジタル写真、イラスト、ロゴ、グラフィック
 アスペクト 1900円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4757209797

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

MIXA IMAGE LIBRARYシリーズ新製品  (大日本スクリーン製造) 8,500円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/MIXA.html

vol.146 すてきなファミリー2  vol.145 すてきなファミリー1
vol.144 夏物語         vol.143 渓流・滝
vol.142 四季の里        vol.141 CG・メタルワールド

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【コホンむかし話】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●第6話 徹底的に捨て去る文化の担い手。それで好いのだろうか?(前編)
===================================

印刷業界は文化の担い手を自負しているし、第三者から見ても、肯定すべきも
のに違いないと思います。1項で述べましたように、まだ百年余の歴史しか持
たない業界ですが、印刷の構造的な変革の波をダイナミックに受け続けたため、
夥しい工場設備や関連する小さな機器類に到るまで、捨てに捨て、更新に更新
を重ねてきた歴史と言えないでしょうか。

大正から昭和にかけて、比較的簡単に開業できる仕事だったとみえて、東京で
も大阪でも、零細印刷業者が雨後の筍の如くに出現しました。東京でいえば神
田、本郷、京橋という下町界隈。大阪も谷町筋を取り巻く一帯の地域に、所謂、
町工場や、職人集団の集合地が輩出したといいます。また、現在でも大手印刷
会社として君臨する大日本印刷、凸版印刷、共同印刷などの工場周辺には、そ
の系列の下請け工場や関連企業が軒を並べています。

印刷業務というものが、今でこそ一本のラインで最終製品にまで流れる仕組み
は出来るものの、複雑に分業化されて、完成に到達するという原理は変ってい
ません。従って、各分野を担当する人も、機器も、工場も、周辺地域にかたま
って存在していることが、仕事の流れから見ても自然のことと言えそうです。
例えば、職人さんであれば、親方がいてその近所に弟子が居り、お互いに仕事
を助け合ったり、分け合ったりしたのです。

面白いことに、活版印刷の時代には、活字を組むという作業をとってみても、
三つの分野別の職人がいたといいます。文選工と呼ばれる活字を活字棚から拾
い出す人。植字工という文選工が拾い集めた活字を原稿通りに並べ字間、行間
を整えるためインテルという詰め物を入れながら、1ページごとに纏めていく
人。更にそれを印刷機に装着しやすく、数ページずつしっかりと纏める人。と
にかく、それだけの職人が、分業化されて狭い活字棚の周辺で仕事をしていま
した。

仕事中に活字やインテルの不足品がでれば、近所の活字屋さんに買いに行く。
なにしろ、大げさに言えば、町内中で一つの仕事をしているようなものだった
のです。

印刷された用紙を小僧さんがリヤカーに積んで、製本屋さんに届ける。製本屋
さんには、折りを専門にする職人さんが居て、印刷物をページが合うように折
り畳む。今度はそれを何種類か丁合いして、一冊ごとに束ねる。今度はそれを
ミシンに掛けて本の体裁に綴じる。最後に断裁機で仕上げ断ちをする。ここま
でを一か所の製本屋さんで出来るか、さらに分業化した職人さんの家に運び込
むか。とにかく、工程毎に職人が変わります。

正に印刷物というものが、一冊の本を作るのを例として挙げてみましたが、こ
れだけの人手を掛け、そのことは、多少感傷的になるかも知れませんが、職人
さんたちの多くの指使い、息遣いに包まれながら、出来上がってくるものです。
愛憎の一つも湧いて来ようというものです。
昔の職人さんの話ばかり続けてしまいましたが、この辺で本論に戻りましょう
か。

度々触れているように、印刷業界というのは、その歴史も百年余りというのに、
構造上の大きな変革が大別して三回、訪れてきた、否、襲われてきたという方
が、適切な表現かも知れません。則ち、木版の版木の時代から、活字の活版・
凸版の時代を経て、石版、平版からオフセット印刷の時代へと移行してきまし
た。(竹取りの翁)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。"インテルの不足品"のインテルってどういう意味なんでしょうか?
メーカー名ではないんですよね?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。あ〜ん、現代ではインテルというとパソコンのCPUなどのメーカー
名として有名ですね。
えっと、活版のインテルは行間(空白)を作るための詰め物です。行間用なの
で板状です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●アメリカと日本のビジネスに対する考え方の違い
===================================

和尚様、竹取りの翁様にも転送お願いします。

> 諦観に近いご意見に聞こえる発言でした。

諦観というより、アメリカと日本のビジネスに対する考え方の違いですね。

> 本当にアップルの幹部が、他国の文化をそんな風にみているとすれば、少々
> 噛み付きたくなる訳で、白人と有色人の争いになりそうです。

所詮アメリカはまだまだ白人男性社会ですから有色人種がどんなに頑張っても
トップには中々入れません。私はアップルの幹部ではないので彼等が本当はど
の様に考えているか分かりかねますが、あくまでも一般的な意見として聞いて
頂けたならと思います。

> 今回のイラク戦争のような、力さえあれば

これは今にはじまった事ではなく、ちょっと蹴られたら復讐として息が絶える
までやっつけるというのは昔からですよね。国益(一部ですが)の為に他国の
戦争にちょっかい出したり、大統領の利益の為にいちゃもんつけて戦争はじめ
ちゃうくらいですから。

> 決して檀家さんを非難しているのではありません。

ご心配なく、アメリカが非難されたからと言って私まで非難されてるとは思い
ませんよ。在米長いですが、ばりばりの日本人です。

> 私はアメリカやアメリカ人が好きなほうの、日本人ですが

私はどちらかと言うとアメリカ人に嫌気が差してる方の日本人です。(笑)

ビジネスに限らず、自分のミスは認めず何でも相手の所為にしてしまうアメリ
カ人が多いのは事実で、言い訳は天下一品です。
自分をプロテクトする為の教育も受けてますから、言い訳は感心する程大変お
上手です。ただ良い点としては自分をアピールするのも上手いですね。これは
シャイな日本人も少し見習った方 がいいかも...。

> アメリカの印刷業界人のプライド意識というものに、大変、敬服したという、
> 深い印象があるからです。日本の業界人が、どうしてもプライドを投げ捨て
> て、お愛想笑いをしているように思えてならなりません。

全般的なビジネスとしてアメリカと日本を比べると、私には日本人の方がプラ
イドを持って仕事してる様に感じます。ビジネスに対する責任感の持ち方が違
いますし、その結果として色々な分野で日本の技術は世界一だと思ってます。
ただ、高等な技術を持ちながらプレゼンテーションがとても弱いのが残念でな
りません。良い物を持っていてもそれを世界にちゃんとアピール/浸透させる
事が出来れば日本という国はもっと力を持てると思います。

1しか出来ないのに10出来ると言うアメリカ人、10も出来るのに1しか出来な
いと謙遜する日本人。
一部の天才によって支えられてると言われるアメリカ、中間層が圧倒的に多く
勤勉な日本人。
大雑把でも先手を打つアメリカ、完璧に完成するまでテストを繰り返す日本。
どちらがいいのかという判断は出来ませんが、アメリカの良い点は多いに盗む
べきですね。

> 檀家さんは日本人なので日本の印刷業界の現状もお解りと思いますが

すみません。日本人なのですが、日本での印刷業界の事は全く分かりません。
この駆け込み寺が私の情報源になっております。

> 技術的誇りの高さであったのだと思います。

アメリカでは出来上がった印刷物の内、確か5%(すみません。数字は確かじ
ゃありません)まではミスがあっても法律的に守られてます。つまり100枚発
注を受けて完璧なものが95枚しかなくても100枚分の請求が出来るわけです。
日本ではどうですか?

> アメリカ人は、自由でおおらかな人柄だ

確かにフレンドリーではありますが、心の中では何を考えているのか分からな
い場合も多々あります。(アメリカ檀家山本より)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。お返事ありがとうございます。これまた、竹取りの翁さんに転送し
ておきます。

> 自分のミスは認めず何でも相手の所為にしてしまうアメリカ人が多いのは事
> 実で、言い訳は天下一品です。

常々思っていることですが、「〜を己に求む」というか、トラブルなどの場合
でも、原因や対策に自分を責める感覚をもつのは日本人特有かな?とも思って
います。無論、日本人でも言い訳はしますが、逆に、言い訳は、その人の品性
を貶める感覚があります。
ただ、日本でも、交通事故の場合は、最初に謝った方が不利になる感覚がある
らしく、できるだけとぼけるか、あわよくば相手のせいだと主張するようにす
るのが多いらしいですが・・・

> 95枚しかなくても100枚分の請求が出来るわけです。日本ではどうですか?

うぉ、そんな有難い法律があるんですか? いや違うか?
証券など以外の普通の印刷物は余分に刷るから、足りないという事故はあんま
りないかな?、どうですか?、みなさん(和尚)

===================================
●G4の冷却用ファン、その後
===================================

いつも助けていただいています。ビーです。
2か月ほど前にG4の冷却用ファンの音がうるさくてMDDが離陸しそうだと書いた
者です。その節はお世話になりました。

アップルの「Power Mac G4 パワーサプライ エクスチェンジ プログラム」に
ついて情報をいただき、あのあとすぐに私も申し込みました。
ほどなく電源ユニットと冷却ファンのセットが到着(思ったより大きな荷物で、
驚きました)。
ばたばたしていてなかなか取り付けられなかったのですが本日ようやく実行し
ました。

恐いよー、と叫びつつ、取説に「壊れやすい部品です」と書かれていた部分は
しっかり壊し(「壊れても使用できるはずです」...笑)、2人がかりで40分か
かって完了。

教えていただいたとおり、かなり静かになりました。うれしい。
作業中の圧迫感がだいぶ薄れます。

以上、遅すぎかもしれませんが、ご報告いたします。
(6月いっぱいでサポートが終了しました)
ありがとうございました。(ビー)

===================================
●腰痛対策
===================================

初代和尚です。北九州、今朝は豪雨です(-_-;)

先週の日曜、腰を痛めてしまい何日か、ずっとひきずっていました。今までの
経験から、こいつは長引きそうでした。

それがTVで知った腰痛対策が実に効果的で、一発でほぼ気にならない程度に回
復しました。(ここ重要。私は椎間板がひとつツブレておりまして、腰を痛め
て5年位たちますが、こんなに効いたものはありませんでした)

それは股関節の筋肉のストレッチです。足の付け根の筋肉ですね。前後左右に
無理のない程度にじっくりとのばしましょう。毎日続けるとより効果的です。

コイツが固まっていると、自然と上体のバランスが崩れ、無意識に補正しよう
として、姿勢が崩れ、骨盤や背骨に影響し、結果、腰に負担がかかるのだそう
です。

後ろの筋肉は前屈で、前の筋肉は陸上のクラウチングスタートの姿勢から、後
ろの足を延ばし、上体を立てつつ、腰の位置を下げていく・・うむ、文章では
難しい(^_^;) とにかく足の付け根の筋をのばすようにやってみて下さい。横
へは膝立ちから片足を横にのばし、膝のあたりに手をそえ、横方向に上体を傾
けていく、ってところでしょうか。

もうひとつ、簡単なストレッチを。仰向けに寝て両膝はたてます。腕をまっす
ぐ上げ、右手を上に交差させて手を組み、息をすいこみます。

肘をまげないように、組んだ手を右脇腹方向に、息をはきながらゆっくりたお
します。同時に立ててあった両膝を左方向にたおします。

腕と膝を元にもどし、手を逆に組み替えて、逆方向にひねります。ホント、文
章でどの程度伝わるものやら、甚だ不安ではあります。。。

腰痛といっても千差万別で、万人に効くかどうかはわかりませんが、私自身ワ
ラにもすがりたい思いをしましたので、どなたかのワラになれればと思い、ご
紹介しました。(初代和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。
初代は、毎週バレーボールやソフトボールで体使ってますからね〜
ホント、もう無理しないようにして下さいよ〜

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●リモートアクセスが急に接続されてしまう
===================================

お教え下さい。マックG3、OS8.5,ネットスケープ4.7使用。ISDN。
休止中にしておいたリモートアクセスが急に接続されてしまいます。
この2〜3週間の事です。よろしく、お願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。どこかに電話してアクセスしようとするんですか?
Q2関係のサイトかな? もしかして海外の大人向けサイトなどにアクセスして
何かをダウンロードしたんだじゃないでしょうか?、リモートアクセスの設定
を変えて電話するようになる場合があります。(なんで知ってるんじゃい?)
リモートアクセスの設定は自分で治せば解消されると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後はOCN に電話、待つこと40分、変なサイトへ飛ばされることもないし、料
金は定額制だし、とのこと、なんか変!。
でも、ありがとうございました。解決しました。これからもよろしくお願い申
しあげます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●オフセット リトグラフというのは高品質なんでしょうか?
===================================

最近オフセット リトグラフという印刷をよく見かけるようになりました。
このオフセット リトグラフの現物をみると、フィルムで版をとって4色を掛
けあわせた印刷機で刷られた普通のカラー印刷のように見えます。
商品の説明を見ると オフセット リトグラフという印刷方法を使っているか
ら高品質であるといっているように見えるんです。(うに)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小暮と申します。いつも楽しく、拝見させていただいております!

父がシルクスクリーン版画家、私がデザイン事務所と画商の仕事をしている関
係上今回の内容は是非お答えしたいと思いメールさせていただきます。

オフセット リトグラフとはズバリ!オフセット印刷そのものの事です。
何も変わりません。

簡単に言えば、PS板(昔は石版)から直接紙にプレスするのが、リトグラフ。
ゴムを返しその後に紙にプレススルのが、オフセットです。
だから、オフセットリトグラフと呼ぶようです。
オフセット印刷も、まあ版画と言えば版画ですが・・・

高品質かと言うと、普通の印刷なので、線数などによって変わります。
最近は、FMスクリーニングが多いという感じです。たぶん和尚さんの事だから
解っていると思いますが。。。

絵画の売り子達は、オフセット印刷ではなくオフセットリトグラフと言ってお
客さんに売りなさい!と言われています。もしくは知らされていません。
「ダイヤモンドスクリーニング」だと言って印刷とは決して言いません。
先日はこの作品は、「ダイヤモンドスクリーンなのでとてもきれいなのです」
と売り子に言われ、「ダイヤモンドスクリーンとは、どんな物ですか?」と質
問したら、「シルクスクリーンと ほとんど同じ」と言っていました。
違うっちゅーの!

(うに)さんの文には比較的低価格の5000円〜4万前後で売られているようで
す。と有りますが、オフセット印刷のポスターと考えるとものすごく高いです
よね! トホホ。。。
皆さんもそういった物に引っかからないように気をつけてくださいね。

オフセット印刷(オフセットリトグラフ)で作った印刷物を版画として売って
いることに問題があるような気がします。4色しか刷らないですからね!

本物のリトグラフは、40〜60版ぐらい版があります。色もその版分有りますか
らね。40〜60色を調合して、40〜60版刷る。。。
刷る人は大変です。時間と手間が掛かっています。だから高いのです。

最近は、インクジェット(ジークレー)で最近はエプソンpx9000が主流
を版画なんです。と言って売っています。そんな物が50万位以上で売られてい
ます。おいおい!日本の美術界は大丈夫なのか?

クリスチャンの檀家小暮でした! 駆け込み寺には、本当に助かっています!
感謝感謝感謝です。これからもよろしくお願いいたします。(小暮)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 小暮様 オフセットリトグラフはやはりオフセット印刷のことだった
んですね。。。納得しました。
解りやすい説明をしてくださってありがとうございます(うに)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●ファイルが消えてしまいました
===================================

お世話になります。クマさん先生と申します

今朝のことなのですが、一部のファイルが消えてしましました。
復活の方法などがありましたら、教えて下さい。

環境はG4 DUAL 1Ghz MacOS X10.2.6です。
イラストレータ10.3を起動し、ファイルを開こうとした所見えていたファイル
が突然消えてしまい、イラレが落ちました。
その後、finderでファイルを見に行くと、ファイルが一部無くなって、finder
の挙動がおかしくなり、残りのファイルも消えました。

検索でも引っ掛からないし、OS9から起動しても見つかりませんでした。
ターミナル等での方法があるのでしょうか?ちなみにノートンなどは入れてま
せん。宜しくお願い致します。(クマさん先生)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

> イラレを起動し、ファイルを開こうとした所見えていたファイルが突然消え
> てしまい、イラレが落ちました

他のファイルも無くなりましたか?

>検索でも引っ掛からないし、OS9から起動しても見つかりませんでした

あぁ、再起動とかしちゃうと復旧は無理かも。
諦めてバックアップを戻して作業しましょう。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わださんありがとうございます。
状況としましては、documentフォルダーに顧客ごとに入れておいたのですが、
その一件のみが消えた状況ですね。

納期が無い分困りものです。バックアップの大事さを再認識です。とほほ。
気分を変えて作り直します。ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

矢島です。
私も痛い目にあってからバックアップ取ってます。
ハードディスクのバックアップはハードディスクに、これが一番楽だし、楽だ
からおっくうになりません。
もう一台ハードディスクを内蔵して、バックアップツールで定期的にバックアッ
プしましょう。(矢島)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。大山といいます。

私も一週間ほど前に、ファイルがほとんど無くなるという事故がありました。
ノートンのVolumeRecoverで完全復帰しました。

もし重要なファイルならノートンを購入して復帰も可能かと・・。
どっちにしても消失ファイルを復帰させるソフトは必要なのでは?(大山)

===================================
●登録商標文字のマルアールの入力
===================================

こんにちわ。togashiと申します。

Windows環境で登録商標の文字マルアール(Rを○で囲んだものー
registration symbol )をPhotoshopで、文字入力したいときみなさんはどう
していらっしゃいますか?

私は現在Windows2000でphotoshop7.0とIllustlater10を使用していますがフォ
ント環境の問題なのか現在、Rが○で囲んである文字 の入力が出来ないので
す。

いつも、気になりながら、時間がなくてついIllustlaterでRに○を書いて
photoshopに画像として貼ってしまうのですがphotoshopで文字に効果をつけた
いときや色を変えたいとき困ります。
こんな方法でないやり方があるはずなのにきっと知らないだけなんだろうなー
と思いながら、解決できずにいます。
どなたか、いい方法ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
おねがいします。(togashi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

togashi さん こんにちは
アクセサリにある文字コード表をお使いください。
文字コード表のヘルプを読めば、文字コード表がなくても入力する方法がわか
りますよ。(LOGOS)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

LOGOSさん、ありがとうございます。
教えていただいた通りに試してみたら、なんと、こんなに簡単に解決できるな
んて! ご相談してみてよかったです!!
聞かぬは、一生の恥じ、ですね。本当にありがとうございました。ぺこり。
(togashi)

===================================
●印刷界 7月号
===================================

こさかです

日本印刷新聞社発行の「印刷界」P41の
Featurearticleに「OSX対応のQuarkXPress6リリース 日本語版も現在開発中」
という記事があります。

〜〜そして、現在、このQuarkXPress6日本語版の開発が進められている。まだ、
発表日時や機能などの詳細については公表されていないが、バージョン4同様、
英語版の機能に日本語特有の組版概念を追加することは考えられる。また、発
売次期についても数年先、ということはあり得ないという。年内に動きがある
ことを期待したい。〜〜

コメントなのか期待なのかよく分からない状況ですね。QuarkのOSX対応までは、
G4を販売するとしているアップルですが、OSXでしか動かないQuark6に、デュ
アルブートは不要ですね。わださんがおっしゃったように売れるからこの間に
売っちゃえなんでしょうね。在庫のG4は5万円くらい下がったらしいし、デ
フレは喜ぶべきなのでしょうか?

Quark6はいつできようとクラシックで、Quark3や4を動かすことはないので、
現状に差し支えがなければ、OS9用のG4とOSX用のG5という使い分け用にどう予
算をとるか考えていた方が良いみたいですね。

ところで日本人は、多機能の家電が好きですよね。デュアルブートタイプお取
り揃えもそのノリなんでしょうか?(こさか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

矢島です。デュアルブート需要はQuarkもさることながら、モリサワのOCFフォ
ントという資産が使えるからというのもあると思います。
アップグレードにしても、どの製版屋さん、印刷屋さんも半端じゃない数を持
ってますから、その費用たるや......、です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

LOGOSです。うちはまだまだOCFがメインです。
セッターのRIPの方はクローン(ハーレクイン)用に作られたモリサワ独自
の手が加えられているやつなのでOCF→CIDじゃなくCIDの字形のOC
Fフォントというやつでして、こっちはサポート打ち切りの連絡は来ていませ
ん。
セッターの販売会社も既に倒産しているのでいずれリプレースしなければなり
ませんが、この不況では簡単にそういう事もできません。
あ、ちょっと論点がずれましたね。

ただクライアントのMacの方はHDDが壊れたときのことを思うと怖いです...
とりあえずラフはビットマップフォントで作ってあとでATMフォントのある
ところでやり直すか... 創世記に逆戻りですね。(LOGOS)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にしだと申します。

> セッターのRIPの方はクローン(ハーレクイン)用に作られたモリサワ独
> 自の手が加えられているやつなので

わたしの職場でも同じ種類のRIPを使っています。
うちではRIP自体のバージョンアップのときに無償で、CIDのプリンタフォント
に入れ替えてもらいました。無償と言ってもRIPバージョンアップ料に含まれ
たのかも知れません。でもすべての費用はG4一台分ぐらいでした)

現在のバージョンは"ScriptworksRIPversion5.5Revision1a"となっています。
(前のバージョンはちょっとわかりません。5.3だったような気がします)
ちなみにこのバージョンで、Indesignからの縦書きのOTF出力の不具合が、解
消されました。

> セッターの販売会社も既に倒産している

お察しします。販売元の経営体力も考慮に入れないといけないご時世になって
しまったと言うことでしょうか。わたしは今まで、値段とか、製品のスペック
とか、おつきあいとか(苦笑)、しか検討してませんでした。
LOGOSさんの場合、直接モリサワ相手に交渉の余地はあるんでしょうか......

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

>〜OSX対応のQuarkXPress6リリース 日本語版も現在開発中〜
> という記事があります。

QXP5の時も同じ発表をしていました。
結果は済し崩し的にQXP5は発売されず、もっといえば開発すらしていなかった
訳です。QXP6についてもワタシの知る限り、ベータテストが動いているなどと
いう話は一切聞こえてきませんので、きっとやっていないのでしょう。QXP3や
QXP4の時はベータテストについてのいろいろな話が聞こえてきましたので

> デュアルブート需要はQuarkもさることながら、モリサワのOCFフォントとい
> う資産が使えるからというのもあると思います。

OCFがいまだに使われているのは判りますが、モリサワがFDの書換えをやめて
しまった現在、どうやってインストールするんでしょう(^_^;
いくらOS9ブートのマシンがあってもInstallerFDが無ければどうしようも無い
ですし。。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

澤田です。
違法コピーを使ってる方々が移行を阻んでることに気づいてほしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

矢島です。
なるほどですね。当方はA-CIDへ移行しているので気付きませんでした。
ただ、お客さんからは上記のような声が多いです...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

移行のために、もう一度だけOpenTypeの優待販売して下さるのではないかと期
待しています。(YukiWatanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

OCFからの移行にはかなり長い期間ありましたから、OpenTypeの優待販売はも
うやらないでしょう。(Isayama)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

違法コピー対策では、「FDの書き換えタイプの不便な製品」には反対ですが何
らかのコピー対策を必ず設けて頂きたいと思います。電話やトランザクション
サーバを利用した認証とか。要は、モラルですね。(YukiWatanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Mizです。
インターネットが普及してから、よりモラルが低下したような気がします。
インターネットが無ければOCFのクラック番もそれほど出回らなかったのでは?
とか思っています。(Miz)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

澤田です。
Yahooオークションなどでコピー売ってる輩には法律は無力なのでしょうかね。
先日は、モリサワのプリンタフォントのプロテクトを外すソフトが堂々と出て
ました(^_^; (澤田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日ヤフオクの報告フォームから「コピー物の出品が多いようだがなぜ規制し
ないのか」と送ったら「具体的な出品者のYahooIDを送ってくれ」との回答、
もっと毅然とした態度で対応できないものでしょうか。
コピー物しか扱っていない人の評価が300近くになっていたりすること事態お
かしいのではないのでしょうか。
最近、ボリュームライセンスとか言ってだまそうとする悪質な業者も多いです
ね。(YukiWatanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田です。
ダイナのATM版を使っている人も私の周りには多いですよ。なんで、ATMの欧文
はアップルにサポートされて、ATMの和文はアップルにサポートされないんで
しょう。フォント環境に継続性がないのだから、移行しないのがもっともだと
思います。
継続性を切り捨ててOTFに移行するなら、いっそのことWindowsを使います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

澤田です。

> なんで、ATMの欧文はアップルにサポートされて、ATMの和文はアップルにサ
> ポートされないんでしょう。

う〜ん、OCFフォントの成り立ちを考えると英文と同列には考えられ無いと思
います。ただ、ユーザー心理として同じ書体で、現状で過不足無く使えてるも
のが、OSに切り捨てられるのは納得いきませんけど。

コンピュータの進化を考えると古い規格が切り捨てられて行くのは仕方がない
ですけど、じゃあもう少し安くしてよ、って感じです。

あっDynaは安いですね(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田です。
ダイナのATM版や、NISのATMは、CIDの一種ですよね。
OCF(複数のファイルにより構成されている)型ならともかく、アウトライン
プロテクトのかかっていないCIDなんだから、その気にさえなれば対応できる
だろうに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。
InDesignのフォントフォルダに入れると使えたりしませんか?CoolTypeEngine
ならいけるはずですが、現物が今手元にないので試せません(^_^;;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わださんも書かれていますが、ウチのサイトで実験してます(^^ゞ(カタコリ)
http://dtp.cside21.com/review/osxcid/cid.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田です。わださんありがとうございます。カタコリさん実験ご苦労様です。
アドビ製品では対応可能との件了解しました。アップルも正式対応してくれれ
ば、少しはOS Xへの移行の障壁が下がるのにと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。DTPに関係
なくても結構です。(和尚)

===================================
●禁煙セラピー(読むだけで絶対やめられる)/アレン・カー
===================================

和尚さま、いつもお世話様です。ビーです。
たばこ増税のお話でこの本を思い出しました。

一昨年の暮れ、出張で東京へ行くと、八重洲ブックセンターでワゴンに山積み
されていて「さすが東京」と妙に関心。
帯には「読むだけでやめられる」「成功率90%」とか成功者の声が載っていて、
ほんまかいな、と思いつつ購入。
でも帰りの新幹線でほとんど読み終わり、家で「最後の1本」をゆっくり吸っ
て以来、私も無煙の人です。

ヘビースモーカーの夫にも勧めましたが、なかなかのって来ません。でも、数
カ月後、パチンコ屋に長居してタバコにうんざりしたらしく、それから一気に
読んで成功。

「禁煙による身体的な禁断症状は、実は風邪よりも軽く、数日で消える」
「禁煙を辛くさせるのは、無くなったら辛いに違いない、という不安感である」
という内容が、夫には納得できたようです。

「たばこをやめれば、夜中に遠くまで買いに行かなくて済むよ」
というのが私には響きました。

うまく言いくるめられた感じもしますが、なにはともあれ、我々はものすごく
ラクチンにたばこから離れました。

その後、兄に本を渡しましたが、読んでいないようです。
やっぱり人から言われてもね。(ビー)

書名:禁煙セラピー(読むだけで絶対やめられる)
著者:アレン・カー /阪本章子
出版社:ロングセラーズ
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4845405059
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4845411636
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=484540723X

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 和尚です。うぉ〜、これは、きっと、タバコの弊害がとても、おどろおどろ
> しく書かれていそうですね〜

どちらかというと、「たばこをやめると、こんなに楽だよ〜」、「たばこって、
冷静に味わうと、マズくない?」というような内容だったと思います。

> 私もどうしよかなぁ〜、読むかどうか迷うなぁ (^_^;

息は切れないし、家も車も汚れないし、お金は浮くし、我慢しなくていいし、
ホント楽ですよお〜、うりうり(ビー)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ショウです。駆け込み寺、あいかわらずおもしろいですね〜。
竹取りの翁のお話で、フォントとイラク戦争の関係は、私もけっこう共感する
ところアリです。翁にその旨、お伝えくださいませ。

また、イラストレーターネタは、このメルマガ必須アイテムみたいで、DTP落
語が1本できそうな感じです。まあ、うちわ受けしかしないだろうけど...。
麻雀マンガみたいな感じですかね。 (ショウ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様、私の職場は、空調が効きすぎで寒い、寒いといっております。もっと
も人様のために冷やしている訳じゃないので、上着を着用しています。なかな
か運動不足な体には、応えます。

たばこが値上げになりましたね。あるアンケートによると、値段が1000円を超
えると6割の人がやめると答えたそうです。私は、そんな日が来るのを待って
おります。アメリカNYでは結構な値段になっていましたよね。

正直言うと、このごろ、たばこの煙がきつい飲み屋さんには行かなくなりまし
た。元喫煙者、飲むのは大好きなんですが...、服につくにおいがいやで...。
(こさか)

(和尚です。海外ではタバコは5ドル以上はするらしいですね〜)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様お疲れさまでございます。毎号、なるほどなるほどと、うなずきながら、
勉強させていただいております。どんどんシステムは、進化していくのに、こ
ちらのシステムと頭の中は退化していくようで......亀の足でも前に進みたいで
すネ。(三井)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、名古屋のWです。いつも和尚様と檀家の皆様にはお世話になって
います。今回はプレゼントのおねだりと私生活の近況報告で、困り事相談では
ありませんのでご安心下さい。(笑)

この春に家の水道管が破裂して庭をひっくり返されたので、ついでにガーデニ
ングをはじめたら、これが和尚様、これがはまっちゃったのなんのって、苗に
たかるナメクジと青虫の逮捕劇が止められません。まるでデータのごみを取り
除いているようで........。

ついでに寝室のリフォームに取り掛かったら、細かい性格が災いして木材のカッ
トにミリ単位以下の精度を求めて、部屋が正確な矩形になってない事に悩んだ
りして......。建築ってかなりアバウトだぜと隣家の内装業の亭主に笑われま
した。結構この不況下に余計な煩悩に苛まれてます。(名古屋のW)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎週かかさず拝見しています。コホンむかし話、とっても興味深く読ませて頂
いてます。
また、困ったWORDデータやEXCELデータの話がありましたが、私もお客に何度
もやられました! 写真はほんとにまいりますね...。
デジカメの写真を張り付けたEXCELデータを持って来られて、解像度低いので
印刷には向かないため、元のきれいな写真データも下さいと言うと、もうない
との返事...。
しかたないので、汚い画像のまま印刷まで持って行くことに...。
汚すぎて、もう悲しかったです。(なつねこ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「DTPWORLD 7月号」プレゼント当選者
===================================

和尚さま。こんにちは、いつもお世話になっております。
DTPWORLD編集部です。プレゼントの当選者をお送りします。

選ぶ基準は、みなさんの働く姿が目に浮かぶようなメールだと、ついつい、と
いう感じです。商品は本日発送いたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プレゼント当選ありがとうございます。
ひさびさに、プレゼントが当たってとてもうれしいです。^−^
和尚さん、これからもがむばってください。(当選者)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます!!!
6月駆け込みでデュアルG4を導入したものの、6/26の低価格G4の発表をきいて
ちょっと落ち込んでおりました。
でもでも、いいこともあるんですねー。うれしー。
和尚様、ワークスコーポレーション様、ありがとうございます。
日々是好日、精進精進。。?(当選者)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うわわわ、あやうく自腹で買っちゃうところでした〜。
ありがとうございます!(当選者)

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→osyou2@vesta.dti.ne.jpまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
最近、トンデモデータの判定が難しくなってきてしまいました。
MSオフィスに張られた画像の解像度が低いとか、イラレでページものを作成し
てしまうのは、もはや・・・
あ、いや、私がそんなこと言っちゃいけませんね。

そういえば、携帯のカメラもすごい性能ですね〜
これも、ぼちぼちトンデモデータじゃなくなりますかね〜(和尚)

(ミヨです。たしか、デジカメで撮った写真集なんてのもありますね。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/878

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31