DTP 駆け込み寺・ 58号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/7/21 第58号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・Macintosh DTP 36の秘訣(Tips)
 きんのくわがた社 2000円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●アタリのデータで印刷!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
240ページ、B6版、ハードカバー、本文スミ1Cの本をデザイン・データ制作し
ました。編集会社からの仕事で、データ・指示書のみを納め、印刷にはノータ
ッチでした。クォークで制作し、本文中の写真はアタリTIFF画像をいれときま
した。ホンチャンの写真は編集会社から印刷会社に渡っていました。

ところがアタリのデータで印刷されてしまったのです!
スキャニングをケチったのでしょうか、意図的としか思えません。
出版元指定の印刷会社だったので編集・デザインサイドに実害はありません。
でもあんまりだよなー。こんなことされたの初めてです。

スギヤマカズオ/デザイナー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は作成する立場も出力する立場も経験があるのでわかりますが、
制作の立場では「作品」に愛着があり、印刷結果を見て一喜一憂します。
しかし、出力だけをしていた時はデータ上のチェックは行っても、それを出す
だけで「作品」としての愛着まで気が回りませんでした。

写真の解像度が足りなくて、入稿先に問い合わせても「写真原稿がないから、
それでいい」と言われれば、どうしようもありませんでした。
でも、ヒドイものになるかもしれないと思いながらの出力は気が重いですよー
意図的にそのようなフィニッシュを行う所はないはずです。

連絡の不手際や各オペレーターの思いこみが運悪く重なったのでしょうか?
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●CD-ROMをマウントさせておいたら・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、いたくわと申します。

26才の主婦ですが、地元の印刷屋さんでデザインの仕事をさせていただくこと
になりました。しかも、デザイナーは私一人しかいないので社内で他に頼る人
がいない状態です。

一応、Macを使ったデザインの経験はあるのですが、戸惑うことばかり。今ま
で、トラブルは、全部よーく分かる人がチョチョイノチョイと何とかしてしま
ったので、今、一人になって分からないことばかり。

つくづく自分の無知さに恥ずかしくなります。そんな私ですが、駆け込み寺で
精進したいと思いますので、何とぞよろしくお願いします。

突然ですが、一つ報告。
57号の製版屋さんのコメントですが、私がそうです。
ちょうど、266MHzから333MHzにかわった時に買ったiMacを使っています。アプ
リケーションが終了することはしばしば、時には、Finderが終了してしまいま
す。(どういうことなのでしょう。アプリケーションは動いているのですよね)

リセットの穴を最近まで知らなくて、日に何度も泣く泣くコンセント抜いてい
ました・・・。システムも2回程入れ替えました。固まるよりも、終了してし
まい、再起動ができず固まるということが多いです。

特に、テキストを打っている時。メールソフトではもう全然ダメで、Simpltex
tで打っといてそれをコピーしてメールソフトに張り付けてメールを出してい
ました。(PostPetとNet scape を使っています)

でも、今日は快適です。製版屋さんがおっしゃる通り、CD-ROMをマウントさせ
ておいたら、まだ、一度も終了していません。嬉しいです。

でも、CD-ROMを使う時回転する音がぶんぶんうるさいのですが、これはしょう
がないのでしょうか?

なんだか、変な報告になってしまってすみません。とにかく、やっと落ち着い
てメールが書けるのが嬉しくてつらつら長くなってしまいました。こんな私で
すが、駆け込み寺に参加させて下さい。お願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いらっしゃいませ(^^) どんどん参加して下さい。
できましたら、手とり足とり・・・

『いーかげんにしなさい! by小坊主』

(^^; さて、投稿でいただいたお話の中から、思わぬ所でお役に立つ事って、
意外と多いようです。

iMacでそのような不都合があるとは知りませんでした。確かにぶんぶんは気に
なりますものね。いっそCD-ROM関係のドライバを全部ハズしたらダメかなぁ。

あ、よくわからない方は試さないで下さいね(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●発行側が開けない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく読ませて頂いています。Minaと申します。

この間の、QuarkXpressに作字を配置するスギヤマさんの記事はとてもタメに
なりました。今まで原寸の大きさで作っていたんですが、こっちの方がプレビ
ューが奇麗だし、配置も使いまわしもしやすいですよね。早速あたしも使わせ
て頂いています。

で、私も質問させて頂きます。
QuarkXpress3.3に張り込んだ画像(フォトショップorイラストレーター)をダ
ブルクリックすると、「引用と発行」のボックスが出ますよね。で、右の下の
ボタン「発行側を開く」を押すと、普通はそのデータを作ったアプリケーショ
ンが立ち上がってそのデータも開く事が出来るはずですよね。

ところが最近になって急に出来なくなってしまったのです。「発行側を開く」
のボタンを押しても、うんともすんとも言わないのです。

以前は、出来ない時は「原因不明のエラーです」とか言われてたのに、それす
らもない。これを通常に使用するには、どこか設定をいじる必要があるのでし
ょうか?

初期設定を捨ててからもう一度やってみましたが、やっぱり駄目でした。
Quarkのマニュアルも見てみたんですけど、それらしき記載がみつかりません。
(てゆーか、Quarkのマニュアルってめちゃくちゃ臭くありませんか??(^^;)
開封してから結構時間経ってるのに、まだクサイ。あたしはあの匂いが駄目な
んです...(T_T))どうかよろしくおねがいします。

★★★★★★★★★★★ Mina ★★★★★★★★★★★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、いらっしゃいませ。あのニオイに過敏なアレルギーが出て学校に行けな
くなった子供が増えているって特集を何かの番組で見ました。
箱から出して、陰干ししておけば、時間はかかりますがけっこう薄らぐと思い
ます。何かのおまけで入手したマウスパッドをビニールから出したとたん、ス
ゴイニオイで目が痛くなりましたが、何日か置いておくと気にならない程度に
なりました。

ご質問の件はよくわかりませんが、試しにデスクトップの再構築をされてみて
はいかがでしょう?その辺がアヤシイ気がします。

他に心当たりのある方は、情報をお寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP検定って?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
仕事でちょこちょことクォークなどを使っていますが、体で覚えたものなので
基本的なことも実は分かってないと思います。

DTP検定があると聞いたのですが、なんだかためになりそうなので、概要な
ど教えていただけないでしょうか?
yoshin
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、アレはDTPエキスパート認証登録制度といって、JAGAT(社団法人日本
印刷技術協会)が行ってるようです・・・実は私は受けていなくて、詳しくは
知らないので、詳細については、

http://www.jagat.or.jp/expert/expert/Abot_dtp.html

をご覧下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illustratorのペイントパレット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
余談でちょくちょく出てくる小坊主です。
質問です。Illustr ator8.0をつかっていてそれを保存します。それをIllust
rator5.5で開いたときペイントパレットは8.0のパレットのままですよね。で
も5.5のパレットにしたいのです。どうしたらよいでしょうか?なにかいい方
法はないでしょうか?

P.S.和尚のデスクトップは藤原紀香の水着姿の写真です。

by小坊主
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こらぁ、ヘンな事をバラすのではありません!
アレはね、お弟子さん(しかも女性)がe-mailで送ってきてくれたので、せっ
かくの好意を無にしてはいけないと、不・本・意・ながらデスクトップに置い
ているのです。いやホント。別に藤原紀香のファンてワケじゃ・・・・
まぁ、決してキライではありませんが・・・(^^;

えっと、あのパレットは確かに5.5に馴れてると不便ですね。でも、パレット
を変える方法は私も知りませんが・・・試しに、新規ドキュメントを保存して
エディタで開き%AI5_BeginPalette〜%AI5_EndPaletteをコピーペーストしてみ
ると、うん、パレットは戻りましたね。でも、これ、やっていい事かどうか、
何か不都合が出る事があるのかどうかは知りません。まちがえてグラデーショ
ンの部分を書き換えたりすると悲惨な事になりそうですし・・・
詳しい方、フォローをお願いします(^^;

よくわからない人はマネしないよーに。どうしてもやってみたい人は、コピー
したファイルでどうぞ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったも
のです。みなさんからの情報をお待ちします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●新PowerMacG3/350Mhz/DVDの・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
会社で今発売中のPowerMacG3シリーズを購入しましたが裏面の最下部にあるセ
キュリティーロック用の穴の使用方法が解りません。この穴の使用方法を教え
て下さい。

最上部にある盗難防止用ロックの使い方は、よく本などに掲載していますが、
日本ではあまり心配ないためかこのセキュリティーロックについてあまりふれ
られていません。

購入したときの箱の中にはカギらしき物は入っていませんでした。どなたかど
うか使用方法を教えて下さい。お願いいたします。
nene
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PDFファイルの圧縮について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。
どなたか、似たようなことで困った経験があれば、教えてください。
PageMaker6.5とAcrobat3.0Jを使用しています。
PageMakerでTIFFやGIF画像をデータに貼りこみ、あるいは画像ファイルをリン
クさせたあと、AcrobatでPDFファイルにしています。
困っているのは、
1)オブジェクト挿入などで貼りこむと、[印刷]から[PDF化]することができ
ない。(Kernel32エラーになる)
2)画像ファイルをリンクさせると、PDF化はできるが、ファイルがものすごく
大きなものになる。(20kbくらいの小さな画像をリンクさせるだけで、1mbを
越すようなものになる)

こうした経験をされた方はいませんか?
このやり方で、何が問題なのでしょうか?
できるだけ、小さなファイルで、きちんとPDFにしたいのですが・・・。

KATO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●デジタルカメラの写真について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。コマーシャル・フォトを撮影しているカメラマンです。
カメラマンからは、デザイナーの向こう側にいるDTPのお仕事をしているみな
さんが、よく見えず、ご意見を聞きたいと思って、この掲示板を見つけました
デジカメで撮影をした後のデータの扱いで問題が出てきています。

1.カメラマンの責任として、RGBの状態で正しい色が出るようにデータを調整
していますが、デザイナーが CMYKに変換した時点で色が変わってしまいます

その後、色校正でまた色が変わるので、なにを基準に色を調整したらよいのか
わかりません。印刷会社の方と同じCMYK分解テーブルをカメラマンが持つとい
うようなことはできないでしょうか?

2.商品写真を大量に撮影することがあるのですが、商品写真の切り抜きは、
基本的に誰の仕事なのでしょうか?

長くなってしまいました。ご意見がありましたら、よろしくお願いします。

Roxy
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●DTP業界に飛び込みたいと言っていた吉野さんへ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
あたしも、3年間ゲームグラフィック(DOS/V)をやっていたんですが、
興味のあったMacに触りたくて畑違いのDTP業界に転職したクチです。
「未経験者」と言う事で、最初はデザイン事務所にアルバイトで飛び込みまし
た。

入社の時は、自分のデジタル作品とアナグロ作品の自信作をファイルして持っ
て行ったので、それがかなりのアピールになったんだと思います。
(DTPとは関係が無かったけど、それなりにPCを使える、とか、ロゴ作成
・デザイン等の力はどんなもんか、と言う事がわかってもらえると思います)

デザイン学校には行っていたのでその辺の事は特に困らなかったんですけど、
やはり最初の頃はDOS/Vとはずいぶん違ったMacの操作にかなりてこずり
ました。

しかし、独学でQuarkをバリバリ勉強したお陰か、先輩より仕事を任されるよ
うになり、かなりの修羅場を経験しました。
それから1年と半年位経ってから、車通勤可・家から近い・正社員でとってく
れる条件の良い今の会社には「経験者」として入社する事が出来ました。

最初からいっぺんにやろうとは思わないで、まずは経験・キャリアにつながる
事を少しずつでもやるのが一番の近道だと思います。
吉野さんの場合、かなりの下積みがあるので、まずはそういう部分を前面にア
ピール出来る会社(業種)を見つけては、と思います。
--
★★★★★★★★★★★ Mina ★★★★★★★★★★★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
僕も転職組です。吉野さんにとって参考になるかどうか分かりませんが、自分
の体験を書きます。

それまで社会福祉の仕事をしていましたが、28才で美術大学に入りなおしまし
た。 32才で卒業し、そのまま独立。自宅で仕事していましたが、2年前に仕事
場を設け、いま38才です。

順風満帆というわけにはいきませんが、なんとかひとりでやってます。ただ僕
の場合は最近結婚したばかりで子供がいないなど、身軽だからやっていけてる
のかも知れません。

吉野さんの場合、専門的な経験や技能、人的つながりを生かせばうまくいくの
ではないでしょうか。ですが就職となると年齢がネックになるでしょうね。
僕も美大卒業の時(32才)就職活動しましたが、年齢条件でダメでした。

スギヤマカズオ/デザイナー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもお世話になってます。ここ最近貧乏暇なしって感じで...。

私が講師をしている学校にもたくさんの生徒さんがいらして、 DTPデザイナー
になりたいとか、クリエイターになりたいとの声を毎日のように聞いています

最初にはっきりしなくてはならないのは、オペレーターになりたいのか、それ
ともデザイナーになりたいのか、ではないでしょうか。この二つの業種は重複
している部分はありますが、スキルとしては別物と考えた方が良いのでは、と
思います。

デザイナーが最終的な目標点であるならば、ご自分が進みたい業界の事情をよ
く調べて実際にそこで活動しているプロの中に自分が入っていってやっていけ
るのかを客観的な目で見極める事が先決です。

おっしゃるように、早い段階、学生の頃からそれだけを目指してやってきた人
たちは、センスや知識などそれだけの物を持っています。

私もデザイナーをやって7年になりますが、いくら自分ががんばって努力して
も駄目なものは駄目というのがこの業界なのだとつくづく感じます。
第三者の評価が常に自分の思惑とはちがうところで働くことを避けることは出
来ません。そんなことを思いましたがいかがでしょうか。
--
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、ご意見ありがとうございます。
スギヤマさん、行動力がありますねー凄いですね。転職でこの業界に入った方
も多いようですね。私もそうなのですが・・・(^^;

『澤田さんが講師されてるのも初耳ですが、うなずけますね by小坊主』

うん、一度講義を拝聴してみたいですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●スキャナについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
57号のスキャナについてのかてぶしさんの件ですが、旧型G3とEPSON GT-9000
はドライバーに相性の問題があります。

スキャニング時にハングアップ(実はフリーズではない)が頻発しますが、ス
キャナ本体のリセットボタンで復帰できます。

一度リセットするとハングアップしなくなりますので続けて作業できます。最
初のスキャン前に一回リセットを押しましょう。

なおドライバーのバージョンを古いものに落とす方法もあるようですが上記の
やり方がスマートでしょう。

ご参考までに            ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おー!これは耳よりな情報!ありがとうございます。ぜひお試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPレンタルスペース
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
東京都多摩市豊ケ丘1-59-4にTIPS INというレンタルスペースがあります。
tel 042-389-6636
http://www.docan.co.jp/~tips/
macintosh;8台

増田幸生
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
古いデータかもしれませんが、 kinko's(キンコーズ)というセルフサービス
の出力センターのパンフに

セルフサービスコンピュータ
・コンピュータ利用料(Mac,Win)...15分250円

とあります。
利用したことはないので、スキャナが使えるかなどの詳しい事はわかりません
がお問い合わせしてみてはいかがでしょう。 98年3月現在、全国に20店舗だそ
うです。セルフの分、出力も安いようです。

出力料金(セルフサービス)
・カラーA3...440円

カスタマーサービスセンター
フリーダイヤル0120-001-966

どちらにお住いなのでしょう?納期は? 何時間・何日位のお仕事なのでしょ
うか?使用予定のフォントとか...

もう少し具体的なお話を教えていただければ、マックがあいていますので社長
に聞いてみることもできますし、他にもウチの会社で...
という方もあるのでは?と思います。

うーま
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
KINKO'Sはどうでしょうか?KINKO'Sは全国チェーン(たぶん)の出力センター
です。手元にリーフレットによると、「セルフコンピューター使用料250円/15
分」と書いています。

福岡のKINKO'SのことなのでにわかOperaterさんの近くに KINKO'Sがあるかど
うかわからないのですが、必要とされる機材はそろってるかもしれません。

KINKO'Sへの問い合わせは0120-001-966です。


こたけ 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん情報ありがとうございます。さっそくお知らせしてみました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

レンタルスペース情報についての投稿をさせていただきました田沼と申します

先日は情報を下さって本当にありがとうございました。昨日、早速キンコーズ
の方に問い合わせてみたところ、条件等が私のニーズに適していたので(Win/
Mac共OK,スキャナ有り、MOドライブ有り、都内各店舗での利用OK、しかも24時
間営業)ここに決めようと思っています。

他にも、知り合いの会社でどうか、という話を先に頂いていたのですが、利用
時間の都合などもあり、OASupplyの方が良いかと思いました(高めではありま
すが)。

本当に本当に助かりました。利用後に、どんな感じだったか簡単なレポートを
入れさせていただければ幸いです。また、私のように情報を探す人も出てくる
かと思いますので。
それでは。

※お教え下さった檀家の方に宜しくお伝え下さいませ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お役に立たようで幸いでした(^^) レポートを楽しみにしております(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●他国語のフォントについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ユーザーサポートの仕事をしています。最近DTP関係の仕事がないのでたまに
デザイナーさんのところなどへいくと最近のMac事情にうとくてしどろもどろ
になってしまってます。...ので、いつもこちらのメールニュースやDTPワール
ド誌などで勉強させていただいております。(プロじゃないので表面的なこと
だけですが...)

中国語の件ですがMacですよね?チャイニーズランゲージキットが一番いいの
ではないでしょうか。これは日本語入力でEG Bridgeを使うのと同じ感覚で中
国語に切り替えることの出来るようなものだったと思います。たしか...。

うちの会社のお客様でずいぶん前から使用されてるところがありますよ。ほか
にはあまり方法を聞いたことがないんですが、他国語のHPを作るというケース
でもランゲージキットを紹介したことがあります。(実際のサポートはしたこ
とがないので、詳細はわからないんですけど)

ほかにはインディアンとかコリアンなどのランゲージキットもありますし、だ
いたいの言語は7.5以降だったらキーボード設定でイケルのではないでしょう
か。...とAppleにも言われました。

データシートは↓にありましたよ。
http://www.apple.co.jp/datasheet/software/chinese_lk.html
では、がんばってよい方法をさがしてください。
----------------------------------------
From.Nana Mukouyama
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
OS8.5にはカスタムインストールで繁体字など中国語系のフォントが利用でき
るようになっていますが、これはあくまで表示のみの対応ですよね。

入力から作業するにはやはりChineseLabguageKitを購入しなくてはなりません
これを使うと中国語の入力が、あちらのローマ字入力みたいな物で入力できま
す。読みがある程度わからないと出来ませんが.....。

あとこのKitにはTrueTypeも同梱されてますので、その日からDTPで利用できま
す。市販のフォントでは最近DynaFontから発売されたアジア系フォントがある
ようです。
--
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、情報ありがとうございます。本当に助かります。
これまたお知らせしてみました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。棚町です。

和尚様、ありがとうございました。また、情報をいただいた檀家の方にも。
頼るべきはやっぱりお寺ですね。そのうちお礼奉公??に伺いますね。??

いろいろと調べて一番安上がりで済む方法を探しています。なにせ貧乏なプロ
ジェクトなので(というより貧乏なものしか経験が無いのですが)そうそう贅
沢も出来ません。トライ&エラーで何とかやってみます。

ありがとうございました。
御仏の御加護に感謝。
***********************************************
棚町 佐織 / Saori Tanamachi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お礼奉公?それは楽しみだなぁ(^^;

『何かヘンな事、考えていませんか? by小坊主』

ま、まさか・・わっはっは(そのうち仏罰が下りそうな和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●先号のかてぶしさんの件について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。先号は思いがけず私の投稿を載せていただきまして、ありがとう
ございました。目を通していただいてるんだな〜としみじみ感じてしまいまし
た。ちなみに、小坊主さんのコメントがちょっと面白かったです。

ところで、先号でかてぶしさんがクォークの表組みで 1ページ目からデータが
スムーズに流れないという記事をみかけたのですが、私も表組みがあった直後
なので試してみました。ほんとに流れない・・・。

で、もうちょっと粘ってみました。マスターページを作成して、ドキュメント
に切り替えますよね。このとき、ドキュメントにもう一度マスターをあててや
る(レイアウトパレットでマスターをドキュメントに重ねてやる)と、 1ペー
ジ目からでもスムーズにテキストが流れました。いかがでしょう?

私はページをまたぐ表組みをまだ経験したことがなかったので和尚様の方法を
知ったときには小躍りしてしまいましたが。現在は段落罫線を使用する方法と
テキストボックスをひたすら複製する方法で通しています。後者の方法はかな
り危険だとは思うのですが・・・。(^^;

それでは、今後も楽しみにしています。

かのか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほんと、ほんと、マスターをあててやるだけでいいんですね。知らなかったな
ぁ(^^; あのワザは、同じフォーマットが続くものなど、ハマる仕事ならば、
とても便利です。お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP 駆け込み寺の56号の感想
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。333といいます。いつも楽しく読ませていただいております。 56
号(先々週のメルマガですね(^_^;))について気がついたことを書かせてくだ
さい。

・ダブルトーンのお話
これは、、とても参考になりました。ダブルトーンと2色分解って違う物だっ
たと、これを読んで気がつきました。ありがとうございました

・B2ちらしのつくりかた
> うちの場合も、B2チラシはIllustratorのみで製作しています。
> 以前はクォークとIllustratorで作って いたのですが、クォークの文字に
> 白ふちがつけられず値組の位置合わせが死ぬほど大変で;;
> (白ふちくん......お噂はかねがね......って程度です(^ ^;;)

うちの会社は外部から制作データをもらってフィルム出力まで仕事を進めるこ
とも多いのですが、流通のちらしを全部イラストレーターで作ってあるデータ
は涙が出てきます(T-T)(T-T)

フィルム出力をするときに線数やフィルムの印字領域を、Quarkの用紙設定で
行ってますのでイラストレーターのデータは全部EPS保存にしないといけませ
ん。

その上、5.5でファイルを開く際に画像のリンクが途切れているといちいち場
所を聞いてきますよね。 50点ものファイルを開く→探す→開く....という作
業は本当に泣けてきます。(8.0ではこの点改善されていますが、うちの会社
の人たちはいまだに5.5を使う人がほとんど)

それに、B3ちらしをイラストレーターで1枚ものにしたデータと QuarkのB3ド
キュメント上で写真、文字、イラストレーターでしか作業できない画像ファイ
ルを組んだ場合、明らかにQuarkのファイルから出力したほうが時間が早いで
す。また出力エラーの原因も分析しやすいです。ボックス単位で原因を追及で
きるのが利点ですね

しかし白ふちはいろんな方法でやってます。
1. Quark4連続複製しろふち
これは元となる文字を入力した後、連続複製で上下左右に0.2〜0.3mmボックス
を1枚ずつ複製して、複製したボックスの文字を白にして、下に重ねるという
方法です。 15Q以下の小さい文字ならこの方法でけっこういけます。

2. 値組だけイラストレーター
でも1.の方法では文字の角がどうしても欠けてしまうので、欠けが目立つ場合
は値組文字だけイラストレーターで作って背面にコピーした文字を白で太らせ
てます。この場合ちらしのコーナーごとに(例/「日替わり」「季節商品」)
10個くらいの値組をまとめて1つのファイルにしています。ドキュメントの左
上にオブジェクトをロックして配置すると多少の文字の直しでも Quark上のボ
ックスに貼り込んだ値組がずれません。

3. 白ふち君
白ふち君も使ってます。白ふち君は確かに手軽なのですが値組ひとつひとつに
対してふちファイルを作るので膨大な張り込み画像の点数になってしまいます
(100点の商品が入ったちらしには100個の白ふちファイルが.........)
またファイル名がとても長いので、RIPでたまにエラーがでて出力が止まって
います(T-T) またビブロス書体の「メーカー」「当社」(○の中に「メ」「当
」が入る文字.....わかるかな??)英小文字のmなどは、白いふちが値組をお
おってしまうこともあるようです。(エレメントの細い文字がそうなるみたい
です)

●Quarkのカーニングのショートカットができない
これは、Quarkのサポートに電話したことがあります。 OS7.xの場合、コンパ
ネの「キーボード」をちょこっといじればショートカットがきいたのですが、
OS8.xになってから「キーボード」の形態が変わってしまったのでショートカ
ットが使えないという現象が起きているようです。Quarkのサポートからは
「現在対処法を究明中」ということだけでした。

しかし、ASCII配列(だと思います)のアップル製の純正拡張キーボードでは
ショートカットが使えます。推測ですがASCII配列のキーボードではショート
カットが使えるのでは???

いっきに書いてしまいました(しかし亀レス)

それではまたMLで。333
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、このように具体的なお話は非常に得難いものだと思います。
一般の方には、まったく見えない世界のお話だったりします。

私も出力担当だった頃はイラストレーターでの入稿はダイキライでした (^^;
でも、制作の立場からはイラストレーターの方が使いやすいんです。もちろん
仕事によりますので、Quarkの方がいい場合も多いのですけど、イラストレー
ターに馴れてしまうと、コッチの方が楽な事が多いです。たま〜にQuarkをあ
つかうと「こんな事もできなかったっけ?」と思うことがあります。
昔はQuarkでレイヤーが使えればもっと楽なのに・・と思ったものでしたね・・

出力の時はイラストレーターの画像のリンク切れは、メンドウなので、ひとつ
のフォルダにぜーんぶまとめて開いていました(^^; が、同じ名前のファイル
があったら、この手はダメですケド・・

Quarkでの白フチは、私はBASE&BOX(だったっけ?)を使っていました。1.の
方法に似ています。ちなみに2.の方法もよくやってました(^^)
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●CD盤面のデザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。きむ@いずと申します。

この度、自費制作でCDを作ることになりました。業者に発注する際にトンボ
付きのCD盤面のデザインが必要です。どこかに、雛形データが無いでしょう
か?ご存じの方、お教えください。よろしくお願いします。

ちなみに、フォトショップ、イラストレータを所有してます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

CD盤面の印刷範囲にもいくつかありますが、一般的なサイズは下記です。
●内側の円の直径=46ミリ
●外側の円の直径=116ミリ
デザインはこの範囲内で行います。トンボは116ミリに対して付けて、塗り
足しは不要。

出力時は
●膜面上(表)
●線数=80線〜100線(ベタだけなら関係ないですが、、、)
もし必要ならaiのデータお送りしますよ。
あと、念のため業者に確認した方がいいと思います。
では。

shi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●発行と引用
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは始めてかかさせていただきます。
QuarkXPressで手のひらツールで画像ボックスをだぶるクリックすると発行と
引用の画面が出て、発行側を開くことが出来ますが、これに代用となるextens
ion 、もしくはユーティリティはありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします

ape
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

アップルスクリプトで良ければ"QX Opener1.5"があります。画像ボックスを
選択している状態(複数でも可)でこれを立ち上げると作成したアプリケーシ
ョン(イラストレータかフォトショップ)で開いてくれます。

ただしバージョンは判別してくれないので開きたいファイルの作成バージョン
がわかっているときは、あらかじめ立ち上げておくといいと思います。マニュ
アルにも書いてありますが、アップルメニューに入れておくと結構便利です。

"http://member.nifty.ne.jp/dtp/MOKUJI.html"
のアップルスクリプトのページからダウンロードできます。

tani
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●身近だった駆け込み寺
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは〜。ヤマサキです。
キャ〜、今日の『DTP駆け込み寺』に載ってるよぉ。和尚様は九州の方だとは
知っておりましたが、北九州とは〜。思わずニヤニヤしてしまいます。
ホントにどこかですれちがっているかもしれませんね。(^o^)/

いや〜間違っても石を投げたり突いたりしませんよ〜。
いや〜和尚様は何処のどなたなんでしょうねー。
どのあたりをウロウロされているんでしょーかねー。(笑)
DTP WORLD 楽しみですね〜。

なんだか『DTP駆け込み寺』がめちゃめちゃ身近に感じらるようになりました
ホントに私の貴重な情報源なのでこれからもなが〜く頑張ってくださいね。
それでは、また。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、休みの午前中は○プライドなどのパソコンショップや、ブック○フ
等の古本屋を覗く事が多いです。

そこらで竹ノ内豊似の中年男性を見かけたら、私かもしれませんね(和尚)

『また臆面もなくそんなタワゴトを・・・ by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

今まで自分のパソコンを持たなかった小坊主クンが、とうとう観念してWindows
マシンを購入するとの事で、買い物につき合わされてしまいました。

私は昔からパソコンをいじっていたので、現在、自宅にあるパソコンは壊れた
MSXを入れると5台(^^; 値段の移り変わりには、そこそこ免疫がありましたが
・・・最近の機種の値段を見てショック!なんで400MHzクラスのWindowsマシ
ンが10万そこそこで買えるの?それもモニタとセットで・・・

中古のペンティアム133MHzのノートが7万位で買える・・・

結局、小坊主クンは333MHz、HD4.3GB、メモリ64MB、54Kモデム付き、12.1TFT
液晶ディスプレイなどというノートパソコンを20万位で購入しました。

私の75MHzのノートと比べてみると・・・う〜ん悲しい・・
もう、新しいものは買わないようにしよう・・・

『なんて言ってますが、噂のiBookを楽しみにしてるようです。 by小坊主』

===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/720

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31