DTP 駆け込み寺・ 648号 省エネ一番のMac miniはなかなかの使い心地です

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 648号
●写真素材「人物」
●省エネ一番のMac miniはなかなかの使い心地です
●TeamViewer
●グレースケールがCMYKで出力される
●インライングラフィックについて
●アクセス権について
●Photoshop EPSファイルのプレビュー
●インデザインCS3で表組
●Office系データの製版出力変換ソフト





━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE フルセットは、PANTONE PLUS リファレンス・ライブラリー
http://www.gande.co.jp/PANTONE/gpc001.html
PANTONE 色見本の激安セット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/6/7 第648号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,295
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「人物

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編
●省エネ一番のMac miniはなかなかの使い心地です
●TeamViewer

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●グレースケールがCMYKで出力される
●インライングラフィックについて
●アクセス権について
●Photoshop EPSファイルのプレビュー
●インデザインCS3で表組
●Office系データの製版出力変換ソフト

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材人物
===================================
  
人物   http://www.explode.jp/s/words/person/ctg-person.html
群集   http://www.explode.jp/s/words/person/ctg-crowd.html
フェイス http://www.explode.jp/s/words/person/ctg-face1.html
ボディ  http://www.explode.jp/s/words/person/ctg-body1.html
    http://www.explode.jp/s/words/person/ctg-face2.html
    http://www.explode.jp/s/words/person/ctg-hand.html
    http://www.explode.jp/s/words/person/ctg-foot.html
ヌード  http://www.explode.jp/s/words/person/ctg-nude.html
身体   http://www.explode.jp/s/words/person/ctg-body2.html

写真素材 CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●省エネ一番のMac miniはなかなかの使い心地です
===================================

Mac mini270で外HDD2TB 2台 8Gフラッシュメモリーで快適にイラストレーター
でのDTPやっています。
いままでのタワータイプの占領していた机下のスペースに足を投げ出して入れ
られる快適さ。
まぁ冬は暖房代わりでよかったのですがこれから夏に向けてのことを考えると
いいですよ。

Mac mini ただ 残念なのは普段からの無精で空いたスペースにどんどん書類
が重なって電源を入れるときに探すのに手間取ります。
省エネ一番のMac miniはなかなかの使い心地です。
(清)

-----------------------------------

和尚です
小型でもパワフルな構成ですね~

今後は、PCの親機を消費電力が少ないMac miniなどにして、電源つけっぱなし
で、子機は、その辺に転がっているパソコンとか、iPadや携帯などを使うとい
う想定もし始めています。
(和尚)


===================================
●TeamViewer
===================================

知っているかもしれませんが、便利ソフトのご紹介。

TeamViewer
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

名前は知ってたし、どんなソフトかも知ってたんですが、この前、友達に家の
ルーターの設定を見てもらう為にこれでリモートでいろいろやったんですが、
思いの外、快適に使えたので。

簡単にいえばリモートデスクトップのソフトです。
音声チャットやファイル転送も出来ます。

これのスゴイのは、インストールしないでも使えること。
(インストールしても当然OK)
かつ、操作されるのは、Windows、MacOS、Linux。
操作するのは、上記OSの他に、iPhoneやiPad、Android。
その上商用でなければ無料。

試しに会社のPCとiPhoneでやってみましたが、iPhoneの中で、Windowsのデス
クトップが見れました。
操作はさすがにしづらかったですが。

例えば、会社のPCにインターネットから接続するとかだと普通はルータの設定
とかも考えないといけないけど、このソフトはそんな事も必要ありません。
ご自宅から、会社のPCを操作する事も可能。
お試しあれ。
(山)

-----------------------------------

和尚です。
おぉ~ こういうの好きです。
そういえば、最近、電卓はGoogleを使うように手が慣れてきました。
ちょっと前までは、ちょっと計算するのでもEXCELを使っていたんですけど...
(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●グレースケールがCMYKで出力される
===================================

いつも拝見させて頂いております。

PhotoshopCS3(10.0.1)で作成したグレースケール画像をInDesignCS3(5.0.4)
に配置してPDF出力(PDF/X-1a準拠)を行いました。

AcrobatPro(8.2.6)のアドバンスト⇒印刷工程⇒出力プレビューでカラース
ペースを確認しましたが、表示でデバイスCMYKを選択した時にグレースケール
画像が対象になってしまっていました。
グレースケール画像がデバイスCMYKのカラースペースになっていた場合、RIP
によっては不要なCMY版が出力されてしまいます。

この現象を回避する方法をご存じの方がおりましたらご教授お願い致します。

尚、InDesignからPDF書き出し時に「色分解」設定において「カラー変換」を
「出力先の設定に変換(カラー値を保持)」にした場合はデバイスCMYKではな
くグレー(K1版)扱いになりましたが、別の問題(透明効果)が発生する可能
性があるため、「カラー変換」は「カラー変換なし」に設定しております。

<作業環境>
Mac:MacBookPro
CPU:Intel Core 2 Duo 2.6GHz
メモリ:4GB
(アイエス)

-----------------------------------

> グレースケール画像がデバイスCMYKのカラースペースになっていた場
> 合、RIPによっては不要なCMY版が出力されてしまいます。

ここが気になります。
RIPの方の設定に問題があるんじゃないでしょうか。
(社員「C」)

-----------------------------------

社員C様、書き込み有難うございます。

当社の(マニアックな)RIPは、K版のみ出力する設定にはできるのですが、カ
ラースペースがデバイスCMYKでCMYに空白の場合に自動で削除する機能があり
ません(泣)

K版のみ出力する設定ですと、今あるワークフローが4色用とK版用の2種類に
なってしまうのでやりたくありません。
(アイエス)

-----------------------------------

Acrobatでグレーにしちゃダメかな?
楽な気がするけど
(ショウブシ)

-----------------------------------

ショウブシ様、書き込み有難うございます。

配置画像がグレースケール画像とモノクロ二値画像の二種類あり、モノクロ二
値画像だけ配置した場合(このケースの方が圧倒的に多いんです。)にはPDF
上でグレー扱いになり問題は発生しません。そのため、Acrobatでグレーにす
る手間を考えると躊躇してしまいます。
(アイエス)

-----------------------------------

Photoshopの保存形式はtiff形式にする
ICCプロファイルは含めない
配置画像にスウォッチの黒を設定する

透明効果の問題って具体的には何?
X1aだったら事前に分割すればよいのでは?
(j)


===================================
●インライングラフィックについて
===================================

InDesignでのインライングラフィックについて困っています。

Wordでは画像を貼り付けたとき、「行内」配置だと画像の高さが1行におさま
りきらない場合、自動で2行に調整してくれます。それをInDesignでも実現し
たいのですが、どうしたらよいのか分かりません。

具体的には、参照画像のように、数式を書いたIllustratorファイルを
InDesignのテキストフレーム内に配置して、使いたいのですが...
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12161.jpg

よろしくお願いします。

※InDesignのバージョンはCS3
(ホーキー)

-----------------------------------

グリッドフレーム上に文字を流せば良いのでは?
(玉)

-----------------------------------

玉さん、またまたありがとうございます。

要望通りにできました!

そこでなのですが、現在、新しくテキストを入力するとき、フレームが「テキ
ストフレーム」でつくられてしまいます。そのため、毎度「テキストフレーム」
から「グリッドフレーム」に作成した後から変えています。

はじめから「グリッドフレーム」でフレームを作成するように設定したいので
すが、どうしたらよいのでしょうか?
(ホーキー)

-----------------------------------

追記になるのですが、グリッドフレームで上手くいっていたと思っていたら、
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12165.png
上の参照画像のように、インライングラフィックの前のテキストは上の方に配
置され、後のテキストは中央に配置されるようになってしまいました。

グリッドフレームのオプションで「揃えオプション」を参照画像のようにした
のですが上手くいきませんでした。

こちらも宜しくお願いします。
(ホーキー)

-----------------------------------

更に追記になるのですが、上記のグリッドフレームは、既にテキストを入力済
みのテキストフレームを
   右クリック→「フレームの種類」→「フレームグリッド」
で後から変更したものです。

勝手な予想なのですが、上の参照画像のようになってしまったのは

(1)テキストフレームの作成→テキストの入力→グリッドフレームへ変更
(2)テキストフレームの作成→グリッドフレームへ変更→テキストの入力

で、(1)の方法をとったからなのでしょうか?
(2)の順序ならば上手くいくようなのでそう思ったのですが...
これについても、どなたかご教授願います。
(ホーキー)

-----------------------------------

何で初めからフレームグリッドにしないの?
横組みグリッドツール、または。縦組みグリッドツールがツールパレット内に
あるでしょ?
(?)

-----------------------------------

近くにCS3が無いのでなんですが、正しい挙動でないような気もします。不明
ですが。
画像の前の部分の文字がフレームに対して下に有るのが気になります。
CS4では特に問題が見られなかったですが、改めてCS3でテストしてみたいと思
います。
(玉)

-----------------------------------

> 新しくテキストを入力するとき、フレームが「テキストフレーム」でつくら
> れてしまいます。そのため、毎度「テキストフレーム」から「グリッドフ
> レーム」に作成した後から変えています。
>
> はじめから「グリッドフレーム」でフレームを作成するように設定したいの
> ですが、どうしたらよいのでしょうか?

ドキュメント上に文字を入力する際、最初から文字ツールを指定して入力して
いるのであれば、一度グリッドフレームを作ってからそこに入力(配置)して
下さい。
InDesignはドキュメント自体にレイアウトグリッドの概念があるのでグリッド
フレームとの関連も併せて理解された方が良いと思います。
(玉)

-----------------------------------

丁寧な対応ありがとうございます。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12183.jpg

「グリッドツール」ですか...。
今まで知らずに「文字ツール」からフレームをつくっていました。
勉強不足で申し訳ありません。

ツールパレットからフレームグリッドをつくるとき、余白の内側いっぱいにフ
レームを配置したいのですが、一文字の幅を単位としてサイズを決めなければ
ならなく、一度グリッドフレームを作成してから、上の方にある「コントロー
ルパネル」からサイズを変更しています。

やはり、これはグリッドフレームの仕様だから仕方がないのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
(ホーキー)

-----------------------------------

前に「グリッドフレームとレイアウトグリッドとの関連性を理解された方が良
い」と言うのは、まさにこの事絡みかも知れません。

希望のグリッドフレームに対しレイアウトグリッドの設定が有っていないので
は無いでしょうか。
最初の出だしとしてページの基本レイアウト設定をレイアウトグリッドで行っ
て下さい。
レイアウトグリッドの設定が終わると、その設定のグリッドフレームが基本レ
イアウトとして作成出来るようになります。

Wordだと最初に文書のレイアウトとして余白の設定から始まるかも知れません
が、InDesignは余白より文字領域(レイアウト)優先ページに対しての位置決
めを設定します。残りが余白という事になります。
(玉)

-----------------------------------

B5サイズの用紙に
   余白:上下左右10mm
となるように、
   文字サイズ:10pt 行送り:17pt (170%)
でレイアウトグリッドの設定したいのですが、やはり難しいということになる
のでしょうか?

他の方法がなければ、フレームグリッドを作成してから上の方にある「コント
ロールパネル」でサイズを変えるしかないと考えています。
(ホーキー)

-----------------------------------

データを作成する上で最も最初の段階なので難しい事は全く無いと思います。
レイアウトグリッドを下記に設定すると一番近いようです。
46字40行で中心配置で余白ほぼ10ミリ。単位がポイントとミリなので端数によ
る近似値になる事は避けられません。
重複しますが前述の通りInDesignは字面が優先です。残りが余白になります。
余白で端数を吸収する事になります。

質問にwordとの比較が出て来ますが、wordとInDesignでは版面を作成するプロ
セスや考え方に若干の違いがあると思います。InDesignの作成プロセスに切り
替え、慣れる必要が有りかも知れません。
(玉)

-----------------------------------

ようやく納得ができました。

長々とお付き合いいただきありがとうございます。

これからはInDesignの作成プロセスに慣れていきたいと思います。
(ホーキー)


===================================
●アクセス権について
===================================

文字通りアクセス権の挙動に関してです。
普段ポータブルHDを持ち歩き2台(2箇所)で作業をしています。
ファイルやフォルダに依っては所有者が常に自分の物とunkownや管理者になっ
ているものがあります。
ファイルやフォルダの作成パターンが多岐に亙り複雑なので原因も探らず、そ
の都度その場凌ぎで所有者を直して作業していました。

2台とも10.6です。
ポータブルHD自体は管理者所有
メイン機 ユーザで作業
サブ機 管理者で作業

メインで所有者を自分の修正。サブ機でunkownに。
サブ機で所有者を自分に修正。メイン機で管理者に。

そこで常に所有者が自分になる様な法則が判ればと思っております。
宜しくお願いします。
(imacfan)

-----------------------------------

rootユーザーでログインすればいいんじゃね
(もっちゃん)

-----------------------------------

常にルートでは最大の権限があるので良いのですが、常にルートでログインす
るのは現実的でないと思います。
(imacfan)

-----------------------------------

ユーザーのコントロールでは無く、グループのコントロールを考えたほうがい
いかもしれません。グループに対して権限を付けて、そして、それぞれのマシ
ンでのユーザーをそのグループに参加せれば。

2台のマシンに、同様のグループを作成して、GIDも揃えればいけそうな気がし
ます。共有するファイルに対しては、グループはその作成したものを指定すれ
ば。
(systemer)

-----------------------------------

保存できない等で気付くのですが、一度アクセス権の修正をするとそのフォル
ダは常におかしくなってしまいます。

ポータブルHDの第一階層に作業用フォルダ(所有者自分)を置き、その中で全
て作業をしています。
問題を複雑にしている要因が、今まで特に気にする事もなくグループなど施さ
なくとも問題なく、それぞれで所有者が自分になって問題ないフォルダもある
という事です。
たまに今回のようなアクセス権が変なフォルダやデータに遭遇しています。
「コンピュータは嘘つかない」とすると私の操作に何らかの要因がある可能性
が高いという事で、それらがどの様な経緯で作成、コピーしたものか色々試し
てはいるのですが、なかなか解明できずにいます。
(imacfan)

-----------------------------------

マウントされたボリュームの情報を見る。
「このボリューム上の所有権を無視」にチェックを入れる。
(199X)


===================================
●Photoshop EPSファイルのプレビュー
===================================

Mac OS10.6.7/Photoshop CS5.1で作成したEPSファイルをIllustratorにリンク
配置したものを他の方に渡したところ、プレビューが表示されないトラブルが
ありました。

EPSファイルのプレビューがMacintoshになっていることが原因のようでしたの
で今後EPSファイルのプレビューはTIFF形式に統一した方がよいのでは と考え
ています。

プレビューをMacintoshにしないことで起こるトラブルは何かありますでしょ
うか?
また、Macintoshを選んだ方が良いメリットなどはありますか?
よろしくお願いいたします。
(too)

-----------------------------------

文字通りMacintoshなので、winでは表示できません。メインマシンはG4から
winに移行したので、もう使ってないです・・・
(みや@6歳)

-----------------------------------

Illustratorの環境設定→ファイル管理・クリップボードのリンクされたEPSに
低解像度の表示用画像のチェックがはずれてませんか?

これが外れてるとプレビューがついてこなかったような...。
(一歯詰め)

-----------------------------------

プレビューは「なし」で良いです。
Illustrator 10以降なら実画像で表示できるので。
たしかCS2以降なら、オーバープリントプレビューオンで常時
実画像表示。(環境設定のクリップボード云々は関係なく、強制的に実画像)

印刷の仕事をやってる癖に、オーバープリントプレビューをオフにしてるとか、
そういう人のことはもう知りません!
(とくめいその100)

-----------------------------------

> プレビューをMacintoshにしないことで起こるトラブルは何かありますで
> しょうか?

http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20110215/1297763454

でとても有益な検証をされています。
(tek)

-----------------------------------

みや@6歳様、一歯詰め様、とくめいその100様、tek様 ありがとうございます。

> winでは表示できません

それは問題ですね... 今までデータのやり取りはほとんどmac同士でしたので
気づいておりませんでした。ありがとうございます。

> リンクされたEPSに低解像度の表示用画像のチェックがはずれてませんか?

表示できなかった環境は「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレ
ビュー)を使用」が選択されていました。
選択を解除して表示することができました。

データの提供先で設定を変えていただくのも手間なので
Macintoshを選ぶ必要性や利点が無ければTIFFにしようと考えていました。

> プレビューは「なし」で良いです。

プレビューなしでもオーバープリントプレビューで
表示できました。ありがとうございました。

> tek様

ご紹介下さったリンク先 大変参考になりました。
CS5では、むしろMacintoshを選んではいけなかったのですね。
ありがとうございました。
(too)


===================================
●インデザインCS3で表組
===================================

いつも拝見しております。

インデザインCS3の表組作成でご相談に乗ってください。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12157.png

現在50ページにわたる表組を作成しているのですが
表の複製に行き詰まってしまい、
効率よく作るためのアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。

私が思いついた方法
1)表のフォーマットを作成
2)それをページいっぱいに複製
3)エクセルの表をコピペで流し込む

と、考えたのですが
2)の表フォーマットの複製で行き詰まってしまいました。
(図参照:2行でワンセットの表組です)
Aの表をコピーし、その下に繋がるように貼付けようとすると
BとCのように表の間に隙間が出来てしまいます。
AとBのように隙間なく作成するには
B表内の文字サイズ、行間、セル高、ケイなど
1つ1つ設定しないとうまくいきませんでした。

ページ数もあるものなので、効率よく作成・修正ができる方法がありました
ら、ご教授いただけるととても嬉しいです。
アドバイスよろしくお願い致します!
(miko)

-----------------------------------

一つの表にしないと無理なも知れませんね。
タグを利用されてはいかがですか?
過去に200p位の2~3行おきに規則的な表をエディターでタグ加工して読み込ま
せた事があります。

見本のタグを書き出し、それらを参考にしたりスタイルなど工夫すれば、かな
りスピーディーに出来ると思います。
(玉)

-----------------------------------

玉さま

ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

結局、表スタイルやセルスタイルを作りつつ、ページ事で一つの表にすること
にしました。
イレギュラー表の連続作成は難しい、と実感しました。

アドバイスいただいたタグは使用しなかったのですが次の機会に検討したいと
思います。
ありがとうございました。
(miko)

-----------------------------------

罫の太さが倍になることを除けば、表同士をくっつけることはできます。
単に、表の前空き・後空きが0になっていないだけでしょうか。
(.)


===================================
●Office系データの製版出力変換ソフト
===================================

大日本スクリーンのAVANASのようなOffice系データを印刷製版データに変換す
るソフトでソフトとハード(PC)一体で販売されていたものをご存じないで
しょうか?

以前、Office系データから変換するソフトを探していたときにAVANASでは無い
ものがあったと思うのですが、印刷機材関係の会社で取り扱っていたと思いま
す。
ネットで探しましたが、見当たらないので現在は販売されていないのかもしれ
ません。

Office系ソフトからの製版は、今現在の選択肢としては、AVANASかPDFに書き
出したものをAcrobatでRGB→CMYK変換でしょうか?
(mura)

-----------------------------------

http://www.win-image.com/
にあるEXなんちゃらでしょうか

その前身であるwin-omnimageを使っています
XEROXのDocuWorksに出力して
 TIFF化→フォトショ形式
 PDF化→イラレ形式(8~CS2)
をバッチ処理で一括変換します

omnimageユーザーには寝耳に水なEXなんちゃらは別物かもしれませんが
(fa-fa)

-----------------------------------

上の方も書いてますが、EX-imageですかね。
AVANASより安いかもしれませんが、気軽に導入できる金額のものじゃないです
よ。デモ見せてもらったのですが、非常に便利そうでした。

> Office系ソフトからの製版は、今現在の選択肢としては、AVANASかPDFに書
> き出したものをAcrobatでRGB→CMYK変換でしょうか?

同じバージョンで開いてPDFを書き出しして、AcrobatでRGB→CMYK変換
(字送りが変わるなどのリスクあり)
もしくは対応している出力センターに持ち込むしかないでしょう。
(一歯詰め)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

InDesignのプラグインで、「初校」→「色校」などの間で、修正した箇所の履
歴がわかるような機能です。

ページ数が多く、細かいカタログを作る仕事をしているので、直し忘れなどの
チェックで2重・3重の手間を取ってます。
(初校はDB組版化してるんですが、画一化できないデザイン部分も多く残して
いて、結局色校より後は手修正なんですよね・・・)

初校と色校ではデータそのものをわけているので、1つのファイルの変更履歴
よりは、2つのファイルを比べて違っている部分をチェックできるような機能
がいいです。
(中田)

-----------------------------------

毎週楽しみにしてます。
けど、読みきれてないメールもためてます。
いつか、いっぺんに読みたいと思ってます。
よろしくお願いします。

-----------------------------------

こんにちは、駆け込み寺 いつも見させていただいております。
最近、インデザインの指定が多いですよねー。
(寺田)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

よく行く居酒屋さんからハガキがきました。
Twitterを始めたという連絡のハガキです。

なんと、つぶやきを印字して郵送するという作戦でした。

本人は流行のTwitterを始めたと言い張っています。
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4515

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31