DTP駆け込み寺・243号 モリサワNewCIDのOSX対応状況

| トラックバック(0)

DTP駆け込み寺243号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■プレゼント 色彩百科ビギナーズ
■締め切り守ってよ〜
■モリサワNewCIDのOSX対応状況
■TEX(続報)
■OTF/InDsignならPSプリンタはいらないか
■PDFの容量を下げるために
■WARPというアイコンは何のデータ
■OSXにイラレ7とPhotoshop5
■QuarkXPressのドングル
■イラレでPDF保存できない
■SVD 形式の書類を開くには
■Quark のエクステンションの名前
■詐欺メールにご用心(続報)
■PSプリンタのEthernetと100Baseハブの相性(続報)
■「DTPWORLD 4月号」プレゼント当選者
■「Infinity2 スターターキット」プレゼント当選者


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD−R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/4/8 第243号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,426
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集
○プレゼント 色彩百科ビギナーズ

●七転び八起き
○締め切り守ってよ〜
○モリサワNewCIDのOSX対応状況
○TEX
○OTF/InDsignならPSプリンタはいらないか
○PDFの容量を下げるために

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○WARPというアイコンは何のデータ
○OSXにイラレ7とPhotoshop5
○QuarkXPressのドングル

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○イラレでPDF保存できない

●文殊の知恵
○SVD 形式の書類を開くには
○Quark のエクステンションの名前
○詐欺メールにご用心
○PSプリンタのEthernetと100Baseハブの相性(続報)

●檀家通信

●おしらせ
○「DTPWORLD  4月号」プレゼント当選者
○「Infinity2 スターターキット」プレゼント当選者

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・デザイナーの仕事を助ける本
 この1冊があれば予算にも納期にも制約にも負けない。もうDTPで困らない!
 インプレスコミュニケーションズ 1800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356887

・Photoshop逆引き大全450の極意
 秀和システム 2000円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798004936

・Photoshop filter reference
 Photoshopユーザのための実践フィルタ講座
 ビー・エヌ・エヌ新社 3500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=489369961X

・すぐできるPhotoshop+Illustrator写真・壁紙・ロゴデザインBook
 イマジネーションふくらむ簡単活用テクニック満載!!
 成美堂出版 1700円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4415021751

・Mac fan DTP 基本編2003-2004
 DTP・印刷の基本を完全理解!複合媒体資料
 毎日コミュニケーションズ 1480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839909822

・必携!DTPのルール&アイデアハンドブック
 ソーテック社 1980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663313

・手書きフォントを作ろう!
 九天社 2200円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4901676334

・完全図解式ネットワーク再入門 ゼロからはじめるネットワーク
 アスキー 1480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4756142664

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/


===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

素材辞典 Vol.111〈海・南国の休日編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227341113.html

素材辞典 Vol.108〈スポーツグッズ編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227341083.html

素材辞典 Vol.71〈スポーツ・躍動編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300714.html

素材辞典 Vol.28〈ダイビング・海中編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320286.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●プレゼント 色彩百科ビギナーズ
===================================

色彩は昔から多くの研究がなされてきました。物理的な研究はニュートンに始
まる光学に代表されますし、文化的にはそれぞれの民族の中で、伝統的な見識
として受け継がれてきました。近代ではデザインに応用するための色彩・配色
論も使われています。

弊社は色見本帖のリーディングカンパニーとして、永年に亘って色彩関連製品
や書籍を制作してきました。その経験や膨大な資料の中から、編纂した色彩資
料集です。

書名:色彩百科ビギナーズ
定価:¥2,800
発行:株式会社ジーイー企画センター

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
ジーイー企画センター様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
「色彩百科ビギナーズ」を、3名様で受け付けます。

件名を「プレゼント希望・色彩百科ビギナーズ」とし、DTP駆け込み寺の感想
近況・その他何でも良いですので、一言書き添えてメールにて応募下さい。
(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

応募の締め切りは4月13日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送
り先等をおたずねしますので、申し込み時はコメントとメールアドレスだけで
結構です。

応募はこちら。和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●締め切り守ってよ〜
===================================

和尚様、いつも楽しく読ませて頂いております。
私は某ソフトウェアメーカーにてマニュアル製作のDTPオペレーションに従
事しておりましたが、この4月より配置転換で、何故かテクニカルライティン
グ担当になってしまい、非常にあせってます(^^;

と、いうことで、先週からライターさんたちと色々と交流の場を持つようにし
ておりましたが、向こうは私が今までどの部署にいたのか知らないらしく、か
なり本音で語ってくれてました。

そして改めてライターさんたちの納期に対する考え方にビックリしてしまいま
した・・・
ライターさん曰く、「締め切りとかそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。あ
んなのはあって無いようなものだし、時間かけて平気だから気楽に構えててい
いですよ♪」・・・

「あんたらが締め切り守ってくれない分、うちらがどんだけ苦労したか分かっ
てんのか!」って感じの今日この頃です(涙

===================================
●モリサワNewCIDのOSX対応状況
===================================

もえと申します。
モリサワのホームページに、「MacOS9が起動できない場合は、NewCIDフォン
ト製品のインストーラーは使用できません」と書かれています。
http://www.morisawa.co.jp/news/support/mac_osx102j.html
そのうち、インスト−ラーを作り直して、使用可能になるのかな?と思いつつ
も、署名活動が必要になるのかしら??(もえ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。モリサワさんに聞いてみたら、下記のご返事をいただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フォントサポート@株式会社モリサワです。
お世話様でございます。さて、下記メールの件、以下の通り連絡致します。

●2003年1月より新発売のMacintoshについて
起動OSがMacOS Xのみの下記機種では、NewCIDフォント製品はインストールで
きませんので、ご注意戴けます様お願い致します。

インストール不可機種情報
・デスクトップタイプ
M8839J/A 1GHz PowerPC G4
M8840J/A デュアル1.25GHz PowerPC G4
M8841J/A デュアル1.42GHz PowerPC G4
・ノートタイプ
M8760J/A PowerBook G4 12inch
M8793J/A PowerBook G4 17inch(3月以降発売予定)
・iMac
M8935J/A iMac 17inch
M9105J/A iMac 15inch

現在、上記機種へのNewCIDフォント製品の対応につきましては、本年6月末頃
までにはアナウンスできるよう、現在開発を進めておりますので、詳細が決り
次第、弊社HomePage上にてご案内致します。
(株式会社モリサワ フォント流通課)

===================================
●TEX
===================================

和尚さま,早速の報告でございます〜
入稿前に「おいっ!」という事態が発生しました。
あの即答で人を不安にする営業さんが3月末で退職してしまいました。後任者
をつれて、挨拶に来て「あの件は、この後任者にきちんと引き継ぎましたから
大丈夫です!」

絶対に私の顔には「ホントかぁ?大丈夫かぁ?不安だぁ」って書いてあったと
思います(苦笑)

入稿時に、もう1度、新しい営業さんと打ち合わせをするつもりでいます。も
ちろん、その前任者のハンコ入りの文書とかを、しっかり持って話すつもりで
す。話がきちんと通っていて、本来は当然のはずなのですが、私も「幸運」を
願ってしまっています。

近況といたしましては...
今度、うちの上司もPCを持たされるらしいです。うまくいけば、上司のメー
ルチェックからは解放されるかも。
でも、メールチェック、自分でできるのか?
(特に添付ファイルや圧縮ファイル)
メール以外にPC使うのか?
上司からのデータ入稿がますます「トンデモ」にならないか?
と、派遣の人といっしょに心配しています。

ということで、やっぱり私は「ワガママなクライアントの部下」ですね、当分
(苦笑)。それでは。(ワガママなクライアントの部下)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。続報ありがとうございます。
担当の変更は、暗雲なのか?、責任の所在が明確になるのか?
まだまだ、余談を許しませんね〜

===================================
●OTF/InDsignならPSプリンタはいらないか
===================================

こんにちは。フリーランスデザイナーの身としては、PSプリンタにはなかな
か手が届かないのでインクジェットにソフトRIPをのせてようか思案しており
ます。
今使っているインクジェットは型が古くて、ソフトRIPが積めないらしく、い
ずれにしても新規購入しなければいけません。

先日E社に出力見本を依頼しましたが(QuarkXPデータ)、画像は確かにきれ
いに出ていましたがフォントがジャギったり、化けたりひどい物でした。

担当者曰く「ATMフォントを豊富にお使いになっているので、当社も対応し
きれませんでした。RIPを積まれるのであればプリンタフォントをお使いくだ
さい。」と言われました。

現状QuickDrawのままの方が文字は出てくれますが、配置画像は鮮明さにかけ
るし、プリンタ購入はもう少し待ってOSX/OTF/InDsignの時代に向けて資金
をためる方が賢いのでしょうか。(HORIUCHI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。PSプリンタを設備しないで、QuickDraw/OTF/InDsignの組み合わせ
が、良いかどうかは、なんとも言えないです。
もちろん、OTF/InDsignならプリントアウトも綺麗なので、それですめば高価
なPSプリンタの導入費用が軽減されますよね?
あとは、ランニングコストやスピードでどちらを選ぶか判断するようになるの
かな?(和尚)

===================================
●PDFの容量を下げるために
===================================

いつも楽しく拝見しています。私が勤める印刷会社も例にもれず忙しく、メル
マガは届いても、スグに読む時間が取りにくく・・・たいてい休日に読んでい
ます。

最近、携わった仕事で、これで良いのかなぁ・・・と思った事がありました。

Webに載せる為、もしくは顧客にメール送付する為のPDFは、1MB以下にする。
という決まりが当社にあり、その容量を下げるのに四苦八苦しました。
ディスティラーの圧縮は「画像」にしか効かないので、グラデーションやパス
の多いイラストレーター、文字をすべてアウトライン化した中国文のイラスト
レーターなど、圧縮できないデータがある場合は、容量がそれなりにあるので。

イラレを画像化して、それをクォークに貼り付けて・・・という手順でPDF化
しましたが、ページ数が多い場合、「72dpi」で「最低」で圧縮したりする
と、文字などは読みにくくなってしまいます。とりあえず、営業とディレク
ターの了解を得て、PDFを納めましたが果たしてあれで良いのか・・・。

どうせなら、表紙、目次、P1・・・と、個々にPDFを作成して「目次」のと
ころでリンク設定すれば、容量はそれぞれ1MB以下になります。
それじゃダメなのかしら?(メール送信の時が面倒ですが・・・)と後で思っ
たりしました。

PDF作成はどんどん便利になってきていますが、条件を付けられると面倒です
・・・(^_^;) (とろ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●WARPというアイコンは何のデータ
===================================

どうも「Z」です。
マックのアイコンに「WARP」と言うロゴが入っているファイルって何のソフ
トでしょうか?
データー自体は画像ですが、クリアイターが「WARP」となっています。
画像処理ソフト?画像入力ソフト?
詳細を調査したいので販売元のホームページとかも知りたいですね...(Z)


===================================
●OSXにイラレ7とPhotoshop5
===================================

今までOS9.2を使用していたのですが、OSXに変更しようと思います。
現在、9.2で使用しているIllustrator7.0やPhotoshop5.0などは、OSXのクラ
シック環境では使用できないのでしょうか?
最新バージョンでないと無理なのですか?

クラシック環境の中から指定しても、とっても時間がかかった挙げ句に開きま
せん。これは、無理ということですよね?
ファイルの互換性もどうなっているのか知りたいのです...。(nakato)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。う〜ん、どうかな〜、動かないんですか?、では、だめかもしれな
いですね。ちょっと、バージョンも古いですしね。
私のOSXクラシック環境では、Adobeソフトは、最新版の一つ前くらいのバー
ジョンで動いたと思いました。

ファイルの互換性は、ソフトのバージョンを上げてもだいたい平気だと思いま
す。特にPhotoshopは、あまり問題ないでしょう。
イラレデータはフォントが使われているなら、そのタイプが違うと、それなり
に影響がありましょう。

OSXをメイン環境にする場合は、やはり、安定性の面でもOSXネイティブのソフ
トがいいですよ。(和尚)

===================================
●QuarkXPressのドングル
===================================

いつも興味深く拝見しています。しかし、最近は忙しくて溜めがち。僕もよう
やく一人前のDTP人間になったなぁ...と、感慨深く溜まった「駆け込み寺」を
読んでいます。

今、我が社ではようやくすべてのmacがUSB機に入れ替わろうとしています。
しかし、問題がひとつあります。みなさんQuarkXPressのドングルはどうされ
ていますか?

知り合いに聞くと変換器が売ってるというのですが、店に行くと「ありませ
ん」と冷たくあしらわれてしまいます(田舎だからかな?)。もしあるなら、
いくらくらいするものなのでしょうか?(goto)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラレでPDF保存できない
===================================

IllustratorデータをPDF形式で保存しようとしたところ、「このファイルは、
EPS解析できません。」というアラートが表示されました。

貼込み画像は、EPS/プレビュー:Macintosh(JPEG)/
エンコーディング:JPEG-標準(アタリ画像)、CMYKです。
バージョンは、Illustrator8.0.1、Photoshop5.5、Acrobat Distiller4.0、
Acrobat 4.0、Mac OS 9.1です。

ちなみにいつもはPDF出力でPDFデータを作っているのですが、色がかなり悪
いため(変わってしまうため)、PDF保存をして比較してみようとした矢先で
した。(yuno)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

photshopのエンコーディングにJPEG圧縮を使用すると
「このファイルは、EPS解析できません。」のアラートが出るようです。
これをバイナリにすると問題なくPDF化されるはずです。(宮坂)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お世話になっています。ROMばかりのしゅうです。

私はDistillerを持っていないので、(というか使い方を知らない)イラレで
のPDF化しかできないのですが、原因は貼り込み画像のJPEG圧縮でしょうね。
でも、私は容量の関係でアタリ画像をJPG圧縮しているので、これは本当に困
ります。

それから、色調については、今回は関係ないかもしれませんが、私の所ではイ
ラレにフォトショップ画像を配置したとき、CMYKとRGBでは色が違ってしま
います。(真っ白が真っ白じゃなかったり)
理由は詳しくないのですみませんが分かりません。(しゅう)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

awaです。うちの会社ではWindowsなので、最終データをPDFするのは必須で、
未だトラブルも多々あります。
駆け込み寺242号にもありましたが、Adobe Acrobat e-Learning サイトの情報
にはすぐに飛びつき、同僚や知人にも宣伝しちゃいました。

今度はAppleじゃなくてAdobeの回し者になってしまった感じです。
私もすぐ申し込んでチョコッと始めてはみたのですが、ただいま私も同僚も過
酷な労働条件を強いられていて、しばらくはお預けになてしまいました。続き
を勉強できるようになるのはいつのことやら‥‥それまでAdobeさんがこのサ
イトを続けてくれていることを祈る毎日です。

さて、イラレでPDF保存できない‥‥について
私はWindowsでしか最近そういう作業はしていないのですが、何か問題がある
時は、最終的にPDFにするものであれば、画像の方をPDF保存して配置しなおし
てしまいます。そうすると元がどんなエラーが出ていたものでも、うまくいっ
ちゃいます。

あと、イラレとフォトショップ、アクロバット(WindowsだとAcrobatのプリン
タドライバ)の"ポストスクリプトレベル"とかが、チグハグだったりしてい
ませんか?、アプリケーションのバージョンによって、レベル2だったりレベ
ル3だったりって、Windowsでの作業の時は、結構気にしないとまずかったりし
ますけど。(awa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉田印刷所の笹川と申します。

いつもためになるメールを頂きありがとうございます。
さて、「イラレでPDF保存できない」件ですが、もうどなたかから反応があっ
たかもしれませんが、やはりEPS-JPEGエンコーディングがまずいのではないか
と思われます。

この問題に関しては当社のお客様においてもよくある問題であるようです。
JPEGエンコーディングされたEPSファイルをバイナリエンコーディングファイ
ルに直すか、Illustrator書類をEPS形式で保存した後、Acrobat Distillerで
PDF変換すると良いようです。

このため、以下のようなページを作成して注意を促しております。

▼IllustratorでPDFを作成するための設定 (3)問題が発生したら...
 

▼PDF入稿
 

ちなみに何でもかんでも画像を埋め込めば、とりあえずIllustratorから別名
で保存のPDF作成は大体の場合は問題はありません。ただ、Illustrator8だと
PDF保存の際リンクファイルになっている画像が欠落する場合もあるようで
す。お客様のお問い合わせなどをお伺いいたしておりますと、やはり一番安心
なのはEPSからAcrobat Distillerを使ったPDFではないかと感じております。

それでは失礼します。(笹川)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●SVD 形式の書類を開くには
===================================

こんにちわ!いつもお世話になってます。
大西@へなちょこデザイナーです。

さて、今回のご相談なんですが、取引先から拡張子「SVD」がつく書類を預か
りまして、「もしこれが読み込めたら、こちらから作ってほしい」と言われた
のですが、どうも特殊な形式らしく、フォトショップでもイラレでも開きませ
ん...

ネットで探したところ、どうもSTYLOS Vector Dataという語句がヒットしたん
ですが、私が預かった書類のカンプを見るとUNIXで作られたベクターデータっ
ぽいのです。
エディタで開いてみると、トップに出てくる情報には「EDIAN」とあるので確
かそういった専門のものがあったように聞いたのですが...
(EDIAN自体が、名前は聞いたことあるものの何だか分からないのです)
金融系なのでできれば文字だけでも抽出できれば、間違いも少ないんですがど
うにか開く方法はないでしょうか?
どなたかお判りになる方、いらっしゃいましたら宜敷お教え下さい。(大西)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石島です

>取引先から拡張子「SVD」がつく書類を預かりまして、
>エディタで開いてみると、トップに出てくる情報には「EDIAN」とあるので

拡張子「SVD」は分かりませんが「EDIAN」はキヤノンシステムソリューション
ズ(旧 住友金属システムソリューションズ)の組版専用システムじゃないで
しょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だやん です。同じページを見ているかもしれませんが
は、
Mac、WIN版ですね〜

SVD保存は、ネイティブファイルっぽいので、他ソフトだと開かなそうですね
(だやん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Edianなら、EPS形式でも書き出せるはずですし、もう一度書出してもらったら
どうでしょうか?

STYLOS というやつを買ってまで開くのなら話は別ですが・・
(この場合、STYLOSでSVDからSWF→FlashでSWFからIllustartor形式という手
順になりそうですが)(Kouhei)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめましてsanochanです。
我が社に東京でEDIANのオペをしていた者がいましたので聞いてみた所、やは
り大西さんの調べた結果が正解らしいです。
もういちど EDIANから書き出せば済むそうです。
EDIANからは[.txt]も書き出せるそうなので文字だけが良ければ、そうお願い
した方が良いそうです。(sanochan)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆さま、お返事いただきありがとうございました!
大西@へなちょこデザイナーです。

どうやら皆さんがお察しのように、独自のシステムから書き出されたもののよ
うです。取引先、某大手印刷会社のビジネスフォーム専門部署ですので...
ただ、困ったことに、先方の営業が書類形式等、全く判らないらしく「開けな
かったら、カンプからトレースしておいてよ」というような感じでしたので、
今回は結局開けず、トレースをしている所なのですが、
今後このようなデータが来た時の為に検証をしたかったのです...

今後営業には「EPSでお願いするようお伝え下さい」と伝えられそうです。
結局、今回はデータは再支給してもらえず、トレースしになりました。(大西)

===================================
●Quark のエクステンションの名前
===================================

大西@へなちょこデザイナーです。
えっと、今回は、Quarkのエクステンションを探しています。
昔いた会社で使っていたのですが、Quarkのドキュメントで、そのエクステン
ションを適用すると任意の数字を入れると任意の間隔のガイド(縦も横も)が
引けて、ガイドもロックできるというものです。

便利だなあと思っていたんですが、名前をすっかり忘れてしまって探すことが
できません。フリーウェア...ではないんだろうなあ...。
これから、縦組みの月刊雑誌をまるまる一冊制作することになったので作業効
率を上げたいのです。

どなたかご存じの方、宜敷お願いします!(大西)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは、木村です。
それは「Scitex Grids & Guides J」かも

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんばです。お世話様です。

XTentionではなく、AppleScriptですが、ぶたんさんのスクリプト工房
さんにあります。

のscriptのページ
make guide 3.4
というのがそれです。わたくし的には激しく便利なものです。(なんば)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんわ。大西@へなちょこデザイナーです。

こ、これは確かに便利です!早速ダウンロードして使ってみています。
まだ勝手がわかっていないですが、これがあれば行間の空きを計算して...って
しないですみますね。しかし何故か、行間の1割だけ必ずずれますが(笑)
どうもありがとうございました!(大西)

===================================
●詐欺メールにご用心
===================================

242号の「詐欺メールにご用心」のくだりを読んで、安心しました。
数日前、同じヒューマン○ットワークというところから突然「作業完了のお知
らせ」メールが届き、振込先の指定がありました。
とり急ぎ、「まったく身に覚えがないので確認してください」というメールを
返信してしまったのですが、そのままになっていたところです。

会社の連絡先も担当者の名前もないし、夫からは「詐欺じゃない?」と言われ、
放っておいてよいと言われたものの、間違いなく自分宛のメールでしたので、
とても気持ち悪く思っていたところでした。

本当は返信もしないほうがよかったのかもしれませんが、これはもう仕方あり
ません。以後、気をつけます。どうもありがとうございました。(MORI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。 他の檀家さんからは、別のパターンの詐欺メールの連絡もありま
した。「最終通告」という件名でアダルトコンテンツ利用料やら延滞金・督促
費用などを請求するメールがあったようです。(和尚)

===================================
●PSプリンタのEthernetと100Baseハブの相性(続報)
===================================

こんにちは、小形です。

エプソンのプリンタLP-8400PS3で、Mac OS Xにおいて「I/Oショキカチュウ」
のメッセージが出て印刷できない件の続報です。

わださんのおかげで、無事に解決できそうです。アドバイスがなければ、イン
フォメーションセンターで聞かされた「Mac OS Xでお使い? すみません、非
対応です」の言葉にめげて、サービスマンを呼ぶところまで気が回らなかった
と思います。改めてお礼を申し上げます。(小形)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。

問題は、新しいPower Macintosh G4 とエプソンのプリンタの相性やインター
フェイスカードの対応ではなく、ワタシが書いた(242号参照)ようにハブと
のリンクの問題です。

Epsonとハブのそれぞれが、10Baseと100Baseの自動速度認識がうまくいかず
(Epson側のほうがおかしい)ハブとの通信が切れ、Epson側がEthernetPortを
初期化しようとします。しかし、一度ハブ側とのコミュニケーションがおかし
くなるとEpson側がハブを認識できず、ずっとI/Oショキカチュウの状態に陥り
ます。

Power Macintosh G4のギガビットとプリンタを直接Ethernetで繋げているな
らば、それも判らなくもありませんが、間にハブが入っている以上、速度やリ
ンクについてはハブの管轄になります。

このあたりはネットワークアナライザで調べればすぐに判ります。

サポートデスクの電話対応については、ワタシはよくわかりません。
Web上においてOSX非対応的な書き方がされているため、それを述べているの
でしょう。Epsonに於てもPostScriptはごく一部で、それ以外のほとんどは専
用のプリンタドライバを必要とする機器ばかりですしね。電話に出た方はGDI
かQuickDrawだと思ったのかもしれません、推測ですが(^_^;;

サポートデスクはどこも実際にその機器をメンテしたり使ったりしている人は
ほとんどいないでしょう。そんなもんだと思って問合せするに限ります(笑)。
そんな相手からうまくこちらの望む回答を引き出すような話術を使うのもテク
ニックでしょう。ワタシはそうやって色々なメーカーに奥深くまで食い込みあ
まり表に出てこない情報なども入手できるようになりました。そうしておけば
その場のトラブル回避だけでなく、様々な知識も身に付きますので一時の問題
でクジけないようにしてます(^_^)  (わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

超久々に登場させていただきました。noryです。

> ハブとのリンクの問題です。

そういえば何年か前、わたくしの会社のEpsonのプリンタも、同じ状態になっ
たのを思い出しました。
社内のハブをすべて100Baseに変えたところ、Epsonのプリンタ(10Base)
が認識されなくなったのです。

100Base/10Baseを自動認識するハブなのに、なんでだろ?って、散々悩んだあ
げく、試しに古い10Baseのハブを間に入れて、Epson-10BaseHub-100BaseHub
と繋いでみたところ、みごと繋がりました。今もそれで使ってます。

今回の書き込みをみて、なるほど〜って感じです。勉強になりました。
(nory)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小形です。
わださん、noryさん、ご返事ありがとうございます。

じつは木曜日にサービスマンが来訪し、ROMの書き換え作業をしようとしたの
ですが、うまくできずに来週出直すことになっています。その時にでも再度聞
いてみようと思います。結果はあらためてご報告しますね。(小形)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このファームウエアの書き換えってのが結構クセモノで、技術マンが慣れてな
いと、ボードごと逝ってしまいます(笑)。
プリンタフォントひと揃いありますから。。。とウソでもいいので、プレッシ
ャーを掛けておきましょう ;-p

このへんのいきさつを昔、BBSに書きました。
http://61.114.211.40/cgi-bin/rubbs/DTPtechNote.cgi?top=141
ときどきIP変わるので注意(爆) (市川せうぞー)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも駆け込み寺楽しく拝読しております。知識(知恵?)が身について来た
ような気がします。みなさんのトラブルにまつわる話を読むにつけ、まるで自
分が今、そのトラブルに遭遇しているような気分になるものです。
他人のトラブルは他人のトラブル、自分のトラブルも他人のトラブルという、
冷めた距離感がないところがいいですね。(ぽちち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近勤め先を辞め新たに職探しをしています。しかし、関西は景気が特に悪い
のかあまりありません。東京だとたくさんあるのに..。
東京の一極集中はいけませんねえ、テポドン落ちたらどうなるんでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTP駆け込み寺は第4号から配信を受けています。
DTPとは関連のない職業なのですが、仕事とは別に劇団を掛け持ちでやってお
り、チラシやパンフづくりなどでDTPを活用しています。このMMではDTPの最新
の情報が得られるので大変重宝しています。
半分素人のようなものなので、トンデモデータをつくらないよう勉強させてい
ただいています。(高崎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メルマガの中でイチバンうれしいのは・・・やっぱ
和尚さまの...ですナ!!〜マジですぅ〜。
加齢とともに、くたばりかけた図案屋でございますが、ここんとこチョイ、急
がし感があって、バッナンバー読破が150号でストップしてまーす。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様、こんにちは。いつも編集・配信ごくろうさまです。
読んでいていつも思うのですが、みんなどんな風にして知識を得てるんだろう?
って。私のレベルでは難しい話もあるのですが、エキスパートぶりに感心して
います。今後も頑張って続けてくださいね。(大島)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも楽しみにしています。おもわず声をだして笑ったり、つっこみを入れた
り一人でひそかに楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写植の時代を経て、DTP作業より遠ざかり早○年......。
最近はWindowsで、WEB系の仕事ばかりしていたせいか、現場のコトにはとんと
疎くなってしまっています。使用しているMacも灰色G3......。
そろそろ買い換えたいんだけど、OS、フォントまわりの変化がどうなっている
のかよくわからず、そうはいってもMacでの印刷物作成もあるから、なかなか
買い換えられない〜(T_T) (ぽゅっち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、図書館でIn-Designで作成された「戸田ツトム」氏の著作を見つけまし
た。QuarkとIn-Design、両者の未来、どうなんでしょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「DTPWORLD  4月号」プレゼント当選者
===================================

ありがとうございます!!、最近いい事があんまりなかったので、人生にハリが
でました〜これを励みに仕事がんばります。楽しみに待ってます

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ワークスコーポレーションさまより「DTPWORLD」が届きました。
開けてみると付録が2つも入っていてこれから仕事に役立ちそうです。
これでさらにDTPの勉強をさせていただこうと思っております。
今後も駆け込み寺も楽しみにしております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うわっ! うそっ!!、ありがとうございます。
この雑誌は、サイトで見つけてから、時々バックナンバーをまとめて実家から
送ってもらってたんです。
シンガポール在住なのですが、海外ですと、なかなか専門誌が入りにくい上に
入って来たとしても、価格が倍ほどになるんです。実家から送ってもらう場合
も当然運送費が高い!! となると残る手だては一か八かで応募してみる!?
で、この応募に至ったわけです。

今後継続して読むにはこちらには紀伊國屋さんもありますので、スタッフの方
に取り寄せてもらえるかどうか交渉してみるつもりです。日本語雑誌・書籍は
かなり高くなるんですけどね。実家から送られてくる運送費のことを考えると
同じことなんですよね。

というわけで、恐れ入りますが今回は実家に送ってもらって受け取る方法で行
きたいと思います。では、一日も早く日本に帰れることを祈りつつ。。。

===================================
●「Infinity2 スターターキット」プレゼント当選者
===================================

プレゼント当選でツキが回復したと思いたいです。ただいま仕事的に不幸のど
ん底みたいな状態(過酷なんです)だったので、とてもうれしいです。
遅く帰って腹ぺこで、強引に遅い夕飯を食べたその場で行き倒れてバタン
キューと寝てしまい、朝を迎えて出社です。だいぶ暖かくなってきたから良い
ものの‥‥寄る年波にはなんとも無謀な日々です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございますぅ・・・。ナント光栄な\(^_^)/

> おめでとうございますっ!(もしかして2回目?)

ええっ、2度目ですぅー。うれしいですぅ。ヒョッとしてワタクシ...これで
運を使い果たしてしまうかも・・・(^.^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

な、な、なんと!、和尚様、ありがとうございま〜す。
めっちゃうれしいです。楽しみに待っています

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

有り難うございます。
今まであたったことがありません。ところで、当選のご連絡が4月1日?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は4月2日ですから、大丈夫ですネ。楽しみしております。長年にわたり毎
週みております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うぉ!まじっすか??
当選のご連絡をいただいた今日はエイプリル・フールですからね....
いやいやそんな事を言ってはバチがあたりますな。
ありがとうございまっす!、これからも駆け込ませていただきまっす!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当たったんですね!!、うれしいです。ありがたく使わせていただきます。
今後もなにかとお世話になりますので、よろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うぉ〜本当ですか?うれしいです〜♪
でも、当選のご連絡をいただいた今日はエイプリルフールですね・・・(笑)
ありがとうございます〜♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1週間程前にサブで使っているPoweBookG3(Lombard) の上に、コーヒーをこぼ
してしまい、キーボードがおシャカ・・・
オークションサイトを徘徊しては、溜め息をつくブルーな毎日をおくっている
ところへ、うれしいメールをいただき、喜びもひとしおです。

実は、以前にもPowerMacのキーボードにやはりコーヒーをこぼしトラブルに
至った前科があり、自分でもいやになる程懲りない凡夫です。
和尚様の末長いお導きをお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほ・ホントですか?、うれしーなー
これからもよろしくお願いします。
ぐ、ぐっ...うれしい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんと!!、うれしいです〜\(^O^)/
10人中10番目とは、なんとも自分らしいです(^^ゞ
ミスミ様、和尚様、くじを引いてくださった方ありがとうございます。
有効に使わさせて頂きます。

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MM
の配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。このところ、プレゼント企画が続いておりますが、とうとう、海外
の檀家さんにも当たりました。

海外からの注文だと日系の書店でも、さすがに送料が加算されるんですね〜
国内書店網の受発注では送料を発生させないために、取り次ぎ会社では、各書
店行きの箱に注文の本を溜めて、それがいっぱいになったら出荷するという話
を聞いたことがあります。
どうりで、時間がかかるわけだ〜、と思いました。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/868

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31