DTP駆け込み寺・125号

| トラックバック(0)

----------------------------------------------------------------------

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/11/22 第125号 (毎週水曜日発行)

----------------------------------------------------------------------

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Adobe GoLive 5でホームページを作ろう! 知識ゼロからはじめる
 ビー・エヌ・エヌ 2400円

・MacDTPデザインブック DTP出版物研究会著
 エーアイ出版 3800円

・Illustrator 9パーフェクトマスター For Macintosh
 秀和システム 2500円

・動く・目立つ・魅せるWeb画像テクニック Fireworks Flash Dreamweaver
 ソシム 2400円

.......................................... 広 告 ................................................
●高品質使用権フリーDTP素材/WEB素材/プロバイダ経由で好評!!配信中!!

●取扱ISP : DION、BIGLOBE、ODN、Just Net、@nifty、7 dream.com
●月額課金/500円(@niftyは日額課金/200円)でダウンロードフリー!!
●写真(350dpi)/地紋(壁紙)/デザインパーツ/飾り罫/イラスト/CG
●週間の新作データ(50〜150点)はDTPユーザー必見!!

上記プロバイダご利用以外の方も「コンテンツ会員登録(登録無料)」でOK.
http://www.bitdata.com/
.........................................................................................................

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●NISポルポA体W9の文字化け?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも良質の情報ありがとうございます。毎週これだけのものを編集・発行は
さぞ大変な事と察します。

ところで、ポルポA体W9で"喘息"と打ちますと"喘"の字がバケるという症
状を発見しました。他のNISフォントでは表示されます。私の所のポルポA体W9
が壊れているだけかもしれませんが、一応お知らせしました。

新年、メルマガ再開を楽しみにしております。

masahiko
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご丁寧にありがとうございます。他の方からもお礼や励ましのメールをいただ
きました。一人一人に返信できず、ご無礼いたしております。

確かにフォントが壊れている、といったほうが納得できそうですが、ポルポA
体W9をお持ちの方、お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●はじめまして
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして、春日と申します。「DTP駆け込み寺」いつも楽しく読ませて頂い
ております。

DTPは素人ですがひょんなことから16ページ物の表紙とレイアウトのデザイン
をさせて頂いております。(年2回)インクジェットプリンタでPSフォントも
なく印刷屋さん泣かせの仕事をしております。

先日もページメーカーの中でボールドやイタリックの設定をしたのは無くなる
ことを知らず、我ながらヒヤヒヤしました。クオークで印刷しているようで、
その時書体を置き換えているようです。無知ほど厄介なことはないですね。

遠方なので敬遠していましたが、次回からは印刷所に出向いてお聞きしてから
するつもりです。

春日
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

印刷業界の方ではないとの事で、それでも16ページ物を作っていらっしゃる。
凄い事ですね。「印刷屋さん泣かせの仕事」とおっしゃるあたり、結構おわか
りになっているのでは?と思います。

私の所にも印刷業界以外の方が作られたデータが来る事がありますが、中には
こりゃ〜わかってないなってものがあり、理解に苦しむものもありますね(^^;

イラストレーターで作ったのではないかと思われるチラシを、1枚の写真にラ
スタライズしていて、しかも解像度がそれほどないため、小さい文字がツブレ
てしまっているものもありました。

日本語PSフォントにはボールドがきかないというのは、常識となっていますが
知らない方は"ナンデ??"って思いますよね。イラレの"トンボは使っちゃ
ダメ(トリムマークを使う)"ってのもマトモに考えるとおかしな話だし(^^;

ページメーカーで作成されたものをクオークで出力・・・というのは、私には
よくわかりませんが、制作上の問題点がないか一度たずねてみると良いかもし
れませんね。何事も現場が一番わかります。

『事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ!
 って言いたいんでしょ? by小坊主』

く〜読まれたか〜、できるな、おぬし(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●WIN中国語DTPソフトは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
DTPオペレーターをしていますヨシオです。質問です。
WINDOWSの中国語DTPを行う場合、ソフトは何を使うのでしょうか?

MACだとOSにチャイニーズランゲージキットを入れてダイナフォントなどをフ
ォントには使用してページメーカーで組むと言うのを聞いたことがあるのです
がWINDOWSだとそのへんいかがなんでしょうか?

また、中国語DTPの現場ではメジャーなやり方と言うのは(使用ソフトなど)
どんなものなのでしょうか?

ご教示下さい。お願い申し上げます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私もWINDOWSでのDTPは経験がないので、TrueTypeを使う、くらいの知識しかあ
りません。QuarkやイラストレーターのWIN版もあるのは知っていますが、中国
語となるとこれまた経験が無く、見当もつきません。実際にやられている方は
いらっしゃいませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●写真の上に手書きの文字を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ながーーい文章をいっつもとばしとばしよんでいます。(^^)
で、質問なんですが、もしかしたら以前同じ質問があったかもしれませんが教
えていただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

私は、グラフィックに関しては素人なのですが仕事の関係上少しだけやってい
ます。(タレントのファンクラブの会報などを作っています。)

で、質問というのは手書きのメッセージをフォトショップで読みとって字だけ
を写真の上にレイアウトしたいのです。字を切り抜きたいと言うことなのです
が分かりますでしょうか?通常だと字が書いてある範囲の四角がそのまま写真
の上に乗ってしまいます。

だけど、写真の上に字だけを載せたいのです。字だけを切り取る方法を教えて
くださいませ。

使用しているソフトは
フォトショップ4.0
イラストレーター7.01です。よろしくお願いいたします。

ひるたはるみ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どこまで掘り下げてご返事を書いたら良いものかわからなかったもので、簡単
に書いてみました。言葉の意味など、わからないものがあると思います。遠慮
なくご質問下さい。

イラストレーターに図形を配置する場合、切り抜きたいのであればクリッピン
グパスを作れば良いのです。

作り方はPhotoshop上でペンツールで地道に切り抜いていくか、選択範囲を作
業用パスに変換する方法があります。

そうして作ったパスをクリッピングパスにします。
(重要:平滑度は空白ではいけません。0.2等と入れておきましょう)

文字も図形の一種であるので、同じ方法が使えますが、解像度が低いとキタナ
イ文字になるし、手で地道に切り抜いていられないし(というよりも、きっち
り切り抜いたパスなら、そのパスをアウトラインの文字として扱えばいいです
ね(^^;)、選択範囲でのパス作成ではきっちりとしたクリッピングパスは望め
ないので、ロゴなどならともかく"文章"というものををすべてクリッピング
パスにするのはあまり実用的ではありません。

スキャニングした手書きの文字でもありますし、Photoshop上で、写真と文章
を重ね、一枚の写真にしてしまいましょう。

やりかたは、文字を乗せたい写真と、文字をスキャンした画像を開いておきま
す。文字の画像は、ゴミをとっておきましょう。バックの白地を0%にしてし
まえば楽です。

トーンカーブを立てて、ハイライトをトバシ、シャドウを濃いめにするとやり
やすいと思います。あまり立てすぎると、ジャギが出ますので、てきとうに。

で、文字の部分を自動選択ツールでひろい、選択範囲〜近似色の選択をします
もし、文字に白フチをつけたければ、選択範囲〜選択範囲を変更〜拡張で任意
に太らせ、編集〜コピー。

そして文字を乗せたい写真にペーストし、編集〜変形〜拡大・縮小で調整しま
す。もちろん、あまり拡大するとジャギが出ますので、小さすぎるようでした
ら、スキャンからやり直したほうがいいでしょう。

と、こんなカンジでいかがでしょうか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●白を印刷したい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ファッション関係のデザインをしております。機種はMac9500を使用しフォト
ショップ5.0イラストレータ7.0を主に使っています。今回OHPフィルムにイン
クジェットプリンタで印刷しようとしたのですが白がプリントされず困ってい
ます。

素人ながら考えたのは透明フィルムは白い所に謄写して使うからいらないのか
なー。と思ったり、白は数値で表すとゼロだから??????と、無い頭をひ
ねってみたのですが。(粘着ラベルでも同じく白がのりませんでしたが)

欲しいのは透明のフィルムに白い色をのせたいのです。なぜのらないのか?ど
うすれば白をプリントできるのか?お教えいただけると嬉しいのですが、宜し
くお願いいたします。

春日
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

印刷は下地が白であることが基本的な考え方です。確かに色つきの紙に印刷す
る事もありますが、たとえば黄色の紙に青で印刷すると下地の黄色とインクの
青がまざった緑色に見えるはずなんです。

印刷の基本的な色はシアン(青)マゼンタ(赤)イエロー(黄)とブラックの
4色なんです。これの掛け合わせで様々な色を表現しています。

インクジェットプリンタの場合は他の色のインクが入っているものもあります
が、私の知る限りでは、白インクのプリンタはありません。

印刷屋の刷る印刷の場合は、白いインクは存在します。黒い紙に白で刷ったり
しますね。他にも特色といって、上記4色以外のインクも多数あります。たと
えば蛍光ピンクなど、上記4色の掛け合わせでは表現できない色は、その色の
インクを使います。

基本の色以外で、特色を刷れるインクジェットプリンタがあって、オプション
などで白インクが存在するならば、可能だと思います。そんなプリンタをご存
知の方いらっしゃいますか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●画像ファイル収集ソフトは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、私は岐阜市内でマックでDTPの仕事をしている者です。
DTP駆け込み寺は以前にもちょっと観させていただいてたんですが、どうも気
おくれして、投稿できずにおりまして、今回また覗きに来ましたら思いきって
聞いてみようという気になりました。

DTPの仕事をしていますと写真の数が多くなって出力する時の写真の収集が
面倒で困っています。何かいいソフト(フリーソフトか安いソフト)ないでし
ょうか。お手数ですが、お教え頂けるとありがたいです。

それと、私(独身.男)自営で毎日一人でやってますもんで、話相手もあんま
りないという状態。誰か同じ職業の方で友達になって下さらないでしょうか。

私、趣味はといって特に無いのですが、路上観察を時々やってます。物の観方
が変わって面白いですよ。赤瀬川さんのファンです。宜しく

写植ショップもうり
毛利
e-mail m123@m1.interq.or.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

文面から察するに、メールマガジンDTP駆け込み寺の読者ではないご様子でし
たので、直接メールでご回答し、購読をおすすめしました。

『・・・って、休刊するくせに・・・ by小坊主』

はい、それもお伝えしましたが、購読してみるとの事でした。お友達ができる
といいですね(^^)

さて、今回の画像収集ですが、ソフトはイラストレーターだろうと勝手に想像
し(^^; 以下のものをご紹介しましたが喜んでいただけたようです。

思えばこれも、最初は掲示板で教えていただいたのでしたね(和尚)

・ イラレの鬼 1.4.8 beta5 (J)(691KB)
http://www.supleks.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラレ5.5でATMがきかない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。キューと言います。毎回楽しみに拝見させていただいてます。私
はディスプレイ関連の業務をしております。皆さんのように常時使用している
わけではないのですが、イラレとフォトショップを使ってポスターなどを作成
しています。

従来8500/120(OS7.5.5)にてイラレ5.5を使用していたのですが、最近(6月
頃)、G4/400(OS9.0.4)を導入し、イラレ8.0又は9.0を使用する予定でした

ただイラレ5.5を使用しているときと比べ、イラレ8.0または9.0は非常に遅く
感じられ仕方なく5.5を使用しようとしたところ、ATMが利かずアウトラインフ
ォントが使えません。

7.0や8.0や9.0ではATMが利いているようで、フォントのアウトライン化が可能
です。私の業務では、フォントをアウトライン化して大型プリンター(A0)サ
イズでプリントアウトするため、フォントをアウトライン化出来ないのは致命
傷です。

ちなみにATMは6月にアドビのサイトから無償ダウンロード出来る4.5.2を使っ
てます。何が原因なのか、おわかりになる方がお見えでしたらお教えいただけ
ないでしょうか?よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜っと、ちょっと調べてみたのですが、イラレ8などではOKで5.5ではNGとい
う症状を発見出来ませんでした。ど〜もバージョンとATMの組み合わせの問題
もあるみたいですが・・・ちなみに、

モリサワ
http://www.morisawa.co.jp/support/tshooting/fonts/ATMj.html

フォントワークス
http://www.fontworks.co.jp/n/support/faq/illustrator.html#illustrator_q2

などにそういった不具合の対処が出ていましたので、一度覗いてみて下さい。
なにか参考になるかもしれません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)
檀家(読者)のみなさんからいただいたお答え等の投稿です。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事があります。お気づきの点がございましたら
みなさんのご意見をお寄せ下さい。
!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)

●photoshop5.0とphotoshop3.0の互換性について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
互換性とは違ってしまいますが、5.0で保存するときポストスクリプトカラー
管理にチェックを入れたものをRIPで分版させると、画面上のアミとは違って
でてしまいます。

私の会社でも実際にあったことで、(外からきたデータだった)さらに困った
ことに、5.5で開いてチェックを見てもノーチェックになってしまうのです。
参考になるでしょうか。

雑誌でポストスクリプトカラー管理にチェックを入れたほうがいいと書いてあ
ったのをみたことがあり、出力する側としては悩みの一つです。

taka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

昔、写真一枚だけがすごく線数が荒くて原因を探した時、知らない間に「ハー
フトーンスクリーン情報を含める」にチェックが入っていた、という事があっ
たなぁ、、と思い出しました。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Key Commanderについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。ぼくも「Key Commander」を愛用しています。
設定画面の「目」が恐いですよね。

ちょっと話がそれますが、ぼくはFinderの「再起動」と「システム終了」と
「ゴミ箱を空にする」、あと「表示オプション」と、アイコンとリスト表示の
切り換えなどにキーを割り当てています。

「ゴミ箱を空にする」=「+T」
「表示オプション...」=「+1」
「アイコン」=「+K」
「リスト」=「+L」

にしていますが、再起動とシステム終了は簡単なキー割り当てでは誤作動させ
てしまう可能性が高いので、controlキーも併用しています。

「再起動」=「+control+R」
「システム終了」=「+control+Q」

にしています。こうすれば故意に押さない限り作動しませんし、他のアプリケ
ーションでも使われていない(だろう)配列なので安心です。

割り当てられる文字は「」や「」(OSに依存する文字なのでWinの方ごめ
んなさい)などで表示されてしまうので、ちゃんと自分で割り当てキーを覚え
ておく必要があります。(アップルメニューのキー配列で確認できます)

急にカーソルが動作しなくなったり、キーボードだけで操作したかったり、左
手しか空いてない時などに便利です。

さて、上の説明を覆すようですが、Illustratorでのショートカット割り当て
は、8.0ならば『アクション』を使用してはいかがでしょうか?

割り当てのないメニューの動作をアクションで作成してファンクションキーを
指定すれば、「F5」や「F6」などに特定の機能を与えることができます。

既にFキーに何かを割り当ててしまっているとしても、Shiftやも併用できる
ので、組み合わせればかなりのバリエーションが作れるはずです。(似たもの
は混同してしまうかもしれませんが)ちなみにぼくは、

「配置...」=「F5」
「同一のペイント設定」=「F6」
「同一色の塗り」=「Shift+F6」
を使っています。

という訳で、Key Commanderはそれでも足りなくなってしまってから使っても
遅くはないと思います。(結局、質問の回答にになっていないですねぇ。)

ちだ

P.S.
北海道は雪です。時々吹雪いたりもしています。今日、とうとう真冬用のコー
トをおろしました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜〜さぶさぶ、九州で寒がっている私、北海道の生活って想像できません。
もし住むことになったら、きっとしもやけだらけになるだろうなぁ(^^;

『そろそろボアスリッパ出しますか?(86号参照)(^^; by小坊主』

こらこら、余計な事言わないの。せっかく忘れていたのに(^^;でも北海道って
憧れるんですよね。一度、氷の彫刻を見に行きたいなぁ。あ、そうそう、今度
北海道に行くことがあったら、おみやげは毛ガニでよろしくね、小坊主クン。

『また言ってる。餞別を3万円ほど出すなら、買ってきてあげます by小坊主』

(-_-;)・・・ところで「目」が恐いといえば、Photoshop6の目、バージョンア
ップ案内で見ただけなんですが、恐くなったと思いませんか?(^^; 陰険にな
ったというか冷たくなったというか・・・よく言えばクールで知的な目と言え
るかもしれませんが(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Ouarkのトラッピングについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
デフォルトのままであればスミは自動的にオーバープリントされますよね。
RIPのほうでヌキになってしまう設定をしていない限り大丈夫なのではないで
しょか。1ミリということから、私も校正時の版ズレではないかと思います。

直接、関係のあることではないですが、セッターの問題としてすべての版を同
じ日に出したほうがいいと思います。というのも、まれに見当が合わなくなる
からです。小さなものなら大丈夫ですが、B2など大きいサイズだと見当に注意
したほうがいいと思います。

taka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、やはり出力は一度に出した方がいいようですね。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Windowsでの入稿について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
WindowsでDTPをやることは最近の動向となってきましたが,イラストレータで
作成するということはチラシなどの「端物」がメインになってしまいます。
つまり,ページ物は作りにくくなるでしょう。

しかしもっと大きな問題として思うことは,WindowsのTT fontには,デザイン
性に 優れたものが非常に少ないという事実です。それらは価格が非常に安く
敷居が低いのは歓迎すべきことです。皮肉ながらTrueTypeフォーマットはアッ
プルが開発したもので,これがWindows DTPで主流です。

御存知の通り,Macintoshのフォント環境もTTが主流です。一方,Macintoshの
DTPフォント環境はAdobeが開発したPostscriptフォーマットです。

特筆すべきは,モリサワをはじめとする素晴らしいフォントベンダーのPSフォ
ントが「いまのところ」Macintosh環境でしか使えないということです。

一時期Windows 3.1用にAdobeのType Managerが発売され,そこに字母が全く同
じアドビ版のリュウミンL-KLと中ゴシックBBBが添付されていました。モリサ
ワからは,Windows用として指定フォント(Viwe Font)とプリンタフォントしか
発売されていません。

非常に良質なフォントがMacintoshでしか使えないことは,アンチWindowsの私
として優越感にひたっているところです。
--
田村 繁人
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

アップルが開発したTrueTypeがWindows DTPで主流。ホント皮肉ですね(^^;
Windowsのフォント状況はよく知らないのですが、モリサワなどの書体は良い
と思いつつも、PSフォント自体が一種の呪縛のようにも感じてしまうこともあ
りました・・と書いたら怒られるかな(^^;

フォントや文字コードなど、いつの日か意識せずに使える日が来るんだろうな
と期待してます。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、情報がありませんでした。何かのヒ
ントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんからの情
報をお待ちします。
!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)

●イラストレータ7(MAC)の英字入力。画面表示がPageMakerと異なるTrueType
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近イラストレータ7(MAC)を使い始めたのですが、TrueTypeを英字入力すると
画面表示(印刷結果ももちろん)がPageMakerと異なるのです。特にアポスト
ロフィーなどです。 解決方法はありますか?

はらはら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●中国語が文字化けします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、モリモリと申します。BIG5コード、GBコードで入力された中国
語のrtfデータを受け取ったのですが、Word2000で開くと文字が化けてしまい
困っております。

フォントは指定されたものを入れています。win98、win2000の日本語環境で開
きました。開き方が間違っているのでしょうか?お力をおかしください。宜し
くお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。一部にすぎず、カット・編
集してありますが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Photoshopの白設定がクリーム色に見えるのですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
MORIです。いつもいろいろとお世話になっております。よく仕事にうかがう事
務所でG4を入れたのですが、わからなくて困っていることがありまして、メ
ールしました。

モニターのホワイト設定にはまったく問題がないのですが、Photoshopの白の
設定だけがどうしてもクリーム色に見えるのです。白黒の設定でも、バックの
色がいつもクリーム色に見えるのです。

「見える」というのは、数値上のデータ(RGBとかCMYKなどの色の設定)
は間違いなく白の設定だというのに、グレースケールなんてすっかりセピアス
ケールです。

2台あって、一台は5.5、一台は5.0が入っていますが、症状はまったく同じで
す。モニターはSONYのtorinitoronの21インチを使っています。

プロファイルの設定なのかなと思ったり、色温度の設定なのかなと思ったり、
何かの本に出ていないかなとトラブル集をあたってみたりしたのですが、さっ
ぱりわかりません。

スタッフはあたり画像をとる分にはOKとそのままにしておりますが、どうも
気持ちが悪いのです。なにより、マシンがちっとも役に立たない・・・。どう
かどなたか教えていただけないでしょうか。

マシンの詳細データなど必要な話でしたら、聞いてみますので、すみませんが
よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは[太G]です。まず、これがPhotoshopに限った現象なのかという
ことなんですが、SimpleTextで新規書類を作った場合の白地とPhotoshopでRGB
各色255の書類を〈モニタ補正を切った状態〉で、比較してみた場合で違いは
あるでしょうか?

◇PhotoshopとSimpleTextで違いがない場合
 これはPhotoshopの問題ではなく、モニタのセッティングかモニタプロファ
 イルの問題。

◇〈モニタ補正を切った状態〉では合うがオンにすると変わる
 PhotoshopのRGB設定とモニタプロファイルの組み合わせに問題がある。

◇〈モニタ補正を切った状態〉ですでに違う
 ということはないと思うんですが......この場合は私にはわかりません。

で、以下はモニタのハード的な調整とモニタプロファイルのカスタマイズ法に
ついての私見です。今回「白地」をきっちり合わせたいとのことなので、ファ
インダにSimpleTextの白地を表示させ、よく使う紙の白地と比較しながら調整
するといいと思います。

◇モニタの色温度の設定
 モニタの白色点を5000Kに設定したとしても、実際に5000Kで表示されるかと
 いうと、これはけっこう誤差が出ることがあるようです。ですから、白地を
 比較しながら自分で落としどころを探すのがいいと思います。ただし、5000
 Kから6500Kの範囲内で......。

◇モニタプロファイルのカスタマイズ
 SONYであれば、メーカーのWEBサイトにプロファイルがあるはずなので、ダ
 ウンロードしてくるといいと思います。各色のガンマを調整する際にも紙の
 白地と比較しながら調整すれば、そんなにおかしなことにはならないはず。

◇RGB設定
 アドビではPhotoshop5.0.2以降、プリプレス向けの設定として「AdobeRGB」
 を推奨しています。

以上、お役に立てればよいですが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MORIです。[太G]さん、さっそくありがとうございます。

>まず、これがPhotoshopに限った現象なのかということなんですが、

......限った現象なんです。まず、モニタの白は"白"なんです。EG Wordや、
イラストレーター、Quarkの書類も、ScanMakerやScanExpertでスキャンをする
画像も、直前までは白はまさに"白"なのですが、Photoshopでひらいたとた
んに"クリーム色"と化してしまうのです。

ちなみにそこで保存した画像をG3の方で開くと白は"白"であって、実際に色
が変換されてしまうわけではなく、そのマシンで見た時だけの問題なのです。

......それですっかり???だったのですが、[太G]さんに教えていただいた
モニタプロファイルのカスタマイズと、RGBの設定を早速月曜日にやってみ
ます。またご報告いたしますね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは[太G]です。追加で思いついたことをいくつか......


 G3ではまともに見えるとのことなので、G3と設定をまったく同じにした場合
 にはどうなるでしょう。

 設定すべき箇所はColorSyncコントロールパネルの設定とPhotoshopのRGB設
 定。

 G3のモニタプロファイルをシステムフォルダ内ColorSyncプロファイルフォ
 ルダにコピーして、モニタのコントロールパネルから読み込んでみる。

 G3と設定が完全に一致させてみれば、どこに問題があったかわかると思いま
 す。


 各アプリケーションが参照しているプロファイルが違うとモニタ表示にも影
 響が出てきます。

 PhotoshopのRGB設定を「AdobeRGB」にして名前をつけて保存。ColorSyncコ
 ントロールパネル→標準装置のプロファイル→入力に「AdobeRGB」を読み込
 む。

同様に
 ColorSyncコントロールパネル→書類の省略時のプロファイル→RGBの省略時
 設定にも「AdobeRGB」を読み込む。

さらに
 Illustratorなどカラー設定が可能なアプリケーションのRGBプロファイル設
 定を「AdobeRGB」にする。

というようなことをすれば合うと思うんですが......
+++++++++++++++++++++++++++++++++++


MORIです。[太G]さん! うまくいきました!SONYのホームページからプロ
ファイルをダウンロードして、RGBの設定を「sRGB」(AdobeRGBってこ
れのことですよね。ちがいます?)に設定してみました。まるでサングラスを
外したように、クリアな白の背景となりました。ありがとうございました。

月刊誌をDTPでつくっているのですが、いままでのシステムでは手が足りな
いということで、10月にG4を3台も入れたというのに、フォントの問題やら
なんやらで、スキャン&テキスト用のMACと化してしまっていまして・・・。
(とてももったいない話です)

購入したときに全部設定してくださるところまでお願いできていればよかった
のでしょうが、買ってからわかることが続出で、しょっちゅう「どうしたらい
いの?」と頭を抱えています。

みなさまにまたご相談することもあるかと思います。そのときはまたよろしく
おねがいいたします。ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。

>RGBの設定を「sRGB」(AdobeRGBってこれのことですよね。
>ちがいます?)に設定してみました。

DTPでしたらAdobe RGBにしたほうがいいですよ。sRGBは色域がせまいのでDTP
には不向きです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

> [太G]さん! うまくいきました!

よかった(^_^)

> RGBの設定を「sRGB」(AdobeRGBってこれのことですよね。
> ちがいます?)に設定してみました。

「sRGB」と「Adobe RGB」は別物です。現在、「sRGB」と表示されているとこ
ろをクリックして、「Adobe RGB(1998)」を選択して下さい。


 このあたりの設定は社内で統一することは勿論ですが、ファイルをやりとり
 する関係にある人達とも、同じになっていることがベターです。


 Photoshopのカラー管理システムに関する資料は、Photoshop5.5のアプリケ
 ーションCD-ROMの中に、「Photoshop Color Management.pdf」というファイ
 ル名で入っています。けっこう役立つのでご一読おすすめします。
 Photoshop5.5を持っていない場合はアドビのサイトにも同内容のものがあり
 ダウンロード可能です。

[太G]
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MORIです。わださん、[太G]さん、ありがとうございます。
ありゃ? やっぱりちがいましたか! (^_^;

[太G] さんのご指示をもう一度よ〜〜く読んでみました。ColorSyncのプロ
ファイルの中に「AdobeRGB」というのがないと思って、「sRGB」を選んでしま
ったのですが、まず、PhotoshopのRGB設定を「AdobeRGB(1998)」にして、「Ad
obeRGB」という名前 のものを作るわけですね。

今度こそ、あってますでしょうか?

どうもシステムのことや、設定のことなどはすんなり頭に入ってこなくていけ
ません。Photoshopの資料も気合いを入れて読んでみます。いろいろとありが
とうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは[太G]です。私やわださんが言った「AdobeRGB」は「AdobeRGB(1
998)」のことで、設定を保存する時の名前は「MoriRGB」でも構いません(^_^;

で、この保存されたプロファイルには「R255」っていうのは「色の絶対値で言
うとこんな色だよ」といった定義がされています。この定義がアプリケーショ
ン間で違っていると、同じ書類でも違う色として認識されてしまうというわけ
です。

たとえば、Illustratorの場合、初期設定は「AI初期設定モニタ」ですが、こ
れを「MoriRGB」にしてやることで、PhotoshopとIllustrator間のRGBデータの
定義が揃うことになります。

言いかえると何もいじらないとアプリケーションによって見え方は違うし、色
の変換値も変わってしまうということです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MORIです。分かりやすく説明してくださって、ありがとうございます。目の覚
めたような作業環境に、スタッフ一同大喜びです。\(^o^)/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

DTP以外のお話でもかまいません。みなさんの近況をお寄せ下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●休刊について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。先週、休刊のお知らせをいたしましたが、それに対してのご
意見をいただきました。

熱烈なご意見や身に余る感謝のお言葉をいただき、誠にありがたく思っており
ます。またクールなご意見も伺い、身の引き締まる思いで、襟を正さなければ
とも思いました。「ショックだった」という方もいらっしゃいました。驚かせ
てしまった事、お詫びいたします。

DTPを始めたきっかけや現状などの話を書いて下さった方もいらっしゃいまし
た。たいへん面白く読ませていただきました。ご紹介できないのが残念なほど
です。

また、いろいろとご苦労されているお話も伺い、そんな中で頑張っているお姿
に勇気づけられたり、身につまされたりもしました。

色々な分野の人とのつながりを感じる。他部署の意見がためになる。プラスの
ループを作り出してる。等々、嬉しいご意見をいただきました。

どこかの誰かのお役に立っているのならば、DTP駆け込み寺を作った甲斐が
あったんだなぁ、としみじみ思いました。

1カ月休ませていただき、新年のごあいさつを1/10に発信するつもりです。メ
ルマガ再開につきましては、その時にお知らせできると思います。掲示板等を
閉鎖するつもりはありません。今まで通りご活用いただければ幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお知らせし、掲載を見送
らせていただく事がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。今年もこれを含めてあと2刊となりました。気合いを入
れてドカ〜ンと行きましょう。

さて、今週も?「和尚のネタ」で行こうと思います。先日、フォントの話をし
ていました。

小坊主「フォントワークスとモリサワってなんでこんなに太さが違うんです?」
和 尚『ん〜?同じでしょ。ほとんど。』
小坊主「"B"ってのは似てますけど"M"ってのはゼンゼン違いますやん」
和 尚『あ、そーですね。ロダンMは細いのに新ゴMってゼンゼン太いですな
    ぁ。確かにまぎらわしい。ナンデやろ?』

オソロシイことに、この時、和尚の脳味噌には"新ゴM"がインプットされた
ようです。しばらくすると、真剣な顏をして仕事をしている和尚の口から、な
にやらお経のような言葉がブツブツと・・・よ〜〜く聞いてみると

『♪新ゴえむは料理上手〜 ♀_(`O`) ♪』

小坊主「(一呼吸置いて・・・)は?は?ちょと待って、今なんと・・・(‥;)」
和 尚『♪パパとママ、おに〜さん、おね〜さん・・・♪(仕事に熱中してる
    のか、自分の世界に入り込んでいるのか、問いかけには気付かず、そ
    の後も歌い続けてます。)』

いやいや、ほんと勘弁して下さいよ。とうとう、ここまで来たか/(-_-)\
って感じです。本人曰く『1日に脳味噌の細胞が3万個死んでいる。』と、そ
したらあと残り20コ位かな?(^。^;)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私はアメーバですかっつ!(^^; 失礼な、そんな仕事中に歌なんか歌うわけな
いでしょ。人聞きの悪い。

『い〜え、全国的に"またか"って思われてますよ、きっと(^^;ところで、そ
 れ歌ってる人の名前、知ってます? by小坊主』

もちろん知ってますよー、あったりまえでしょー・・・なんとかシンゴ、、、
えーと何シンゴだったっけ・・・ツルミじゃなくて、カザミじゃなくて・・・
ちょっと待ってね、スマップでしょ、キムラとナカイと、えーとえーと・・・

『やっぱ、脳細胞は残り少ないようです・・・(^_^;) by小坊主』

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/778

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31