DTP駆け込み寺・249号 AdobePS8.8の使い心地

| トラックバック(0)

DTP駆け込み寺249号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■嫁探し
■労働時間
■Adobeデータは一般的じゃありません
■AdobePS8.8の使い心地
■CDにデータが焼かれていない
■楕円設計の「きちんと角丸」を購入したい
■WINかMACか? MACならOS9かXか?
■Quark で段落内行間変更
■Acrobat6.0乗り換えの時期
■K=0 のオーバプリントで透明
■いじわるな遺伝子/NHK出版

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD−R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/5/20 第249号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,212
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○嫁探し
○労働時間

●「トンデモ」データ(笑)
○Adobeデータは一般的じゃありません

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○AdobePS8.8の使い心地
○CDにデータが焼かれていない

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○楕円設計の「きちんと角丸」を購入したい

●文殊の知恵
○WINかMACか? MACならOS9かXか?
○Quark で段落内行間変更
○Acrobat6.0乗り換えの時期
○K=0 のオーバプリントで透明

●書籍感想文
○いじわるな遺伝子/NHK出版

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・JAGAT認証試験のためのDTPエキスパートスーパーカリキュラム
 グラフィック社 3800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4766114124

・ウェブデザインインスパイアリングインデックス
 ナツメ社 1800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4816335153

・ウェブカラーインスパイアリングインデックス
 ナツメ社; 1800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4816335145

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

素材辞典シリーズ
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN.html

素材辞典 Vol.90〈クラフトファミリー-ほのぼの家族編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300905.html

素材辞典 Vol.89〈クラフトファミリー-ゆかいな家族編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300899.html

素材辞典 Vol.68〈日本の歳事記編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300684.html

素材辞典 Vol.41〈夏の風物詩編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300417.html

素材辞典 Vol.40〈海・南の島編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300400.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●嫁探し
===================================

ショウです。こんにちは。

古い友人が久しぶりに訪ねてきまして、それが、あまりにあまりだったので...。
「もー、もー、誰かに話さないと気が済まない!」ってワケでして。
まあ聞いてくださいまし。
(まー、私も酔っぱらうと人のことは、言えない方ですが...)

先日、我が家ににRちゃんという友人が遊びに来ました。
Rちゃんと私は、10数年も一緒に飲んだことがない上に、5年ぶりくらいにいき
なり会いたいなんて、どうしたんだろうなんて思いました。

それがどうやら...、Rちゃんは、嫁を紹介して欲しいらしかったんですね。
ちなみにRちゃんは、まだ結婚歴なしの独身で、今年45歳。絵画の協会にも所
属している美術の先生です。

突然メールをよこしてきて、我が家に遊びに来たいとのこと。
「奥さんの歳はいくつ?」「GWはヒマか」とか「いつ空いての?」とか、こち
らの都合もお構いなしにガンガン攻勢をかけてきて、とうとう自宅に押掛けて
きたわけです。

全然変わらないだろうなと想像していた私は、Rちゃんの期待を裏切らない進
歩のなさに、開いた口がふさがりませんでした。

まず、手みやげに持ってきたのが、キッチンペーパーにくるんだコンブが数枚。
一応、我が家も新婚家庭なんだし、結婚相手を紹介してほしくて来るなら、家
内に花でも持ってくればポイントが上がるというのにねえ。

しかも、その昆布も自分の金で買ったものではなく、友だちからのもらいもの。
北海道羅臼産の高級品で「出しの旨味は抜群」だと、恩着せがましく、滔々と
ひとしきり自慢すると、おもむろに注いだエビスビール(私が用意したもので
す)をグビグビ飲んで「プハーッ」と一服。
「いや〜、やっぱり大学時代からの友だちはいいよな〜! あははははは!」
などと、と笑うたびに人の顔に唾飛ばすのは、相変わらず。(-_-;)

そのうち、Rちゃんはエンジン全開。
「最近そんなに飲まなくなってさ〜」
「酔っぱらうことは滅多になくなったよな〜」
と前フリをしていたのはどこへやら...。

人の家のビールやワインを遠慮会釈もなしに鯨のようにガブガブ飲み干すと、
教育論などを家内に始めて、しきりに説教をはじめる始末。

そのうち酔いがまわってくると、何を言ってるのかわからくなり、ビールグラ
スは割る。しかも謝りもしない...。
(うちに子供がいたらどーすんだ! 教師だろ〜おめーは!)

家内のとなりでプープーおならはする。
(家内はそれをプナラと呼んでました)

タバコをスパスパ吸っては、SARSと誤解されても仕方ないセキをしまくる。
「うがーがはがは、うがーげほげほ、 ぐはぐはぐは、がはがは、ぐがー!」
(SARSは咳きを伴わないそうですが)。

「Rちゃん。もう10時半だよ。電車はいいの?」
「うはははは、まだ大丈夫だよ。ひゃははははは!」
(てめーは良くても、こっちは明日仕事なんだよ。コノヤロー!!)

我が家で狼藉の限りをつくしたRちゃんでしたが、帰る前、いきなり借りてき
たネコのようになると、そこでようやく『嫁を紹介してほしい』と切り出しま
してな...。
(頼みごとがあるなら、それなりの礼はつくせよな〜ホントに!)

ぐでんぐでんになったRちゃんを駅まで送りはしたものの、翌日かかってきた
電話によると、あれから電車の中で寝てしまい、どこかの駅からタクシーで帰
ったそうですわ。
(オレのせーじゃねーよ。まったく!)

それにしても、Rちゃんに嫁いでも良いという、徳のある方はいらっしゃいま
すかね〜? 帰り際、寂しそうなRちゃんに、腹をたてると同時に、ほんの少
しだけ、かわいそうになってしまいました。

誰か見繕って紹介してあげたいのですが...
家内の同僚にも聞いてますが、けっこうこれが難しい。
嫁を紹介するって言ったってね〜。
まあ、私だって最近まで独身でいたんだから、知り合いに打診して、現在、嫁
を募集しているところですが、実際に紹介する前には、Rちゃんにはキツく注
意をしておくつもりです。(聞きやしないだろうけど)。

まあ、Rちゃんは、相変わらずですが、定職があるのと、けっこう真面目なの
が取り柄です。ホント、どなたかいましたら教えてくださいまし。

後から知った話ですが、Rちゃんは、もう絵画の団体関係では、常軌を逸した
アタック、および、嫁探しで大有名人らしいんです。(^^;)

とにかくヒマなのかマメなのか、「いつ、誰の、どこの展覧会にいっても」
か・な・ら・ず、Rちゃんに出くわすんですよね〜。それは、出会いを求めて
の事なんだそうです。

実は、Rちゃん、以前に絵画の団体で賞をもらったことがありました。
作品の出品回数も多く、もっと早く受賞していてもよかったんですが、会員の
推挙で選ばれるのに、その団体の面々が、Rちゃんの「ストーカー事件」をみ
んな知っていたために、彼は後回しにされてしまったという事があり・・・・。
(特に女性票がのびなかったらしいっす。公募団体というのも怖いですねえ〜)

彼は確か、今、女子大の講師かなんかもやってるらしいんですが、レポートに
必ずプリクラを貼れと言ってるそうですよ〜。(-_-;)

ただ、もう、絵画団体関係で手を伸ばしすぎると自分のためにならないと、最
近ようやくわかったらしく、大学では(いちおう)自粛しているらしいのです。
(ショウ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。駆け込み寺では、お嫁さんは紹介できません(^_^;
あっ、ミヨちゃんがいた! でも、ミヨちゃんはモテモテだから、余計なお世
話だね〜(和尚)

===================================
●労働時間
===================================

タケーチです。

「毎日、何時間働いてますか?」
ちょっと尋ねずにはいられなくて投稿しました。

零細企業で主に雑誌関係のDTP(写植?)の仕事をしております。デザイナー
作成のデータに、編集者のテキストを流したり、画像を貼ったりしています。

定時はAM10時〜PM6時、昼休み1時間なのですが、ほぼ毎日昼休みはないに等し
く、仕事の合間の15分位で昼食をとり、夜10時に終わればいい方で、夜12時ま
ではざら。月に2〜3日は徹夜があります。定休は日曜です。

こないだの3月は7日も家に帰れず、泣きそうになってしまいました。
それでも経営者は「全然儲けがない」と言います。
...そんな利益の出ない仕事ならしないほうがマシなのでは?

そんな時「他の会社のDTPオペレーターってどうなんだろう?」
といつも頭をよぎるのです。(タケーチ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は、まちまちです。個人事業主なのでそれほど信用がなくて仕事自体あまり
廻ってきませんがいろいろやっています。

DTPもやってますがホームページ作成、パソコンの初期設定やインターネット
を楽しめるようになるまでの指導、モデムの接続、アセンブリPCの組み立て代
行などいろいろやってます(^^;

最近ではテレビのアンテナ取り付けとか水周りの故障修理とか夏休みの自由研
究代行とかも(^^;
DTPの作業に拘束される時間は一週間に3時間あるかないかです。(Watanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鈴木です。

こちらの定時は10〜17時。休みが1時間あります。

まだアルバイトなので定時で仕事をしていますが、編集長とかは大変そうです。
タケーチさんと同じ感じ。...ちょっと申し訳ない...。すいません(--;)。

こちらの経営者も儲けが少ないとボヤいてます。...毎日その筋の方の訪問もあ
りますし、結構切実です(汗)。

インターネットとDTP系は、そのキツさと拘束時間の割に低給だという話をよ
く聞きますが、実際はどうなのでしょうか。ピンキリだいう話も聞きますが、
私の知っている人たちは、皆キリ...良い条件ではないようです。つまりタケー
チさんと同じ。(鈴木)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうもjuniでございます。

私は今は会社勤めはしていないので過去の話になってしまいますが、埼玉県北
にある印刷所を2社いたことがあります。
1社目では、朝は8:30から夕方は17:30まで。
この間に昼休み1時間、10時と15時に15分のお茶休みがありました。
で、残業はほとんどありませんでした。
休日出勤も、年に1〜2回程度でしたね。
終業のベルが鳴ると一斉に社員が退社していきます。
真っ先に帰るのは印刷機部隊の方々でした。
2社目でも似たようなものでした。

フリーランスになってからの方が働いてますよ。
徹夜は(昔そのせいで精神やったものですから......)避け、休日に働いてます。
寝る、トイレに行く、食事、風呂、現実逃避以外は仕事みたいなものです。
なので多分、今は一日15時間ぐらいは働いているかと......

さて、仕事の続き、っと。(juni)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タケーチです。
みなさん、ご返信ありがとうございました。

フリーで働くことを考えれば、勤務時間なんか気にしてたら仕事にならないっ
て感じなんですかねぇ。
体と家庭を壊さない程度に、がんばりたいと思います。(タケーチ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

===================================
●Adobeデータは一般的じゃありません
===================================

「クライアントからのデータがWordで・・・」といったお話は、こちらでもよ
くお見かけしますが、それとはある意味逆のケースに遭遇しました。

先日、顧客から送られてきましたデータは、.aiファイルと.psdファイルでし
た。どうやら、Illastratorのファイルにpsdファイルがリンク配置されている
データのようです。
ここまでなら、さほどおかしい事は無いと思います。
お客さんも、普段はこのまま馴染みの出力センターなどに渡しているのかも知
れません。

ただ、一つ問題なのは、上記の印刷用のデータを開ける環境がありません。

私どもの職種は、デザインや印刷ではなくプログラマです。
MACは動作確認用に他部署に一台、Photoshop, Illastratorなども、他部署に
数ライセンスある程度。さらに、OS付属以外のフォント類も一切ありません。

自部署にAdobeソフトのライセンスが無いことなどもあり、ファイルを開くだ
けでもかなり苦労しましたが、プラグインがないといわれて配置されないpsd
があったり、フォントは置き換わるわ。
で、結局「見られるデータで、もいちどください」ということになりました。

一方、頂いたデータの内容はというと、お客さんが新しく作ろうとしている
Webアプリケーション画面仕様・・・つまりは、資料、ドキュメントに属する
類のものだったのです。単なる指示書ですから、正直いって、画像+文字+図
形でWordで作って欲しかった・・・生データ貰ってもなにも嬉しいこと無いん
ですよね。簡単にどんなマシンでも読めるドキュメントが欲しいのです。

印刷用データとしてはトンデモではないのかもしれませんが、配布先、用途を
考えると、ある意味トンデモなフォーマットだなぁ。と。
Illastratorで作ってもいいから、PDFで出してくれたらなんの問題もなかった
んですけどね。(Sight)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●AdobePS8.8の使い心地
===================================

和尚様、いつもお世話になります。
駈け込み寺の掲示板をのぞいて大発見!でした。
わださんが書き込まれていましたAdobePS8.8Jは最高!

QXについて、カラージェットとモノクロレーザを使い分けている関係で、さま
ざま言われているドライバとATMの組み合わせを試してみても、印刷ダイアロ
グとプリンタフォントの検索が速くならずに、つらいものがありました。

ところがこの8.8Jにしたら、ATM DX4.6.1との組み合わせで、印刷ダイアログ
もプリンタフォントの検索も、全然ストレスなしに心地よいほど決まります。

Adobe日本語サイトにはまだ載っていないようですが、Jバージョンなのですか
ら、不精がらずにすぐ載せてほしいですね。

またATM Liteは4.6.2がアップされているのに、DXは未だにアップされていな
いのはどうしてでしょう? どなたか情報をお持ちですか?

それにしてもこのメルマガにしろ掲示板にしろ、素朴な疑問への宝の山で、い
つも大助かりしています。(化石のKUNI)

===================================
●CDにデータが焼かれていない
===================================

いつもメルマガありがとうございます。頭をかかえる問題が起きました。

某旅行会社のバスツアーのパンフレットを3ヶ月に1度下請けで製作していま
す。印刷会社からの下請けで、当社は最終データまでの作業です。フィルム出
力は、その印刷会社の外注先でいつも同じ製版会社です。

今回も、最終データをCDに焼いてお渡ししたのですが、不思議なことに当社で
は、なんら問題のないデータが、製版会社で開けると、ところどころ文字や、
バクダンが、消えてなくなっているのです! (汗゜)

データはイラレ8です。消えてしまうのは、レイヤーが5つあったら、2番目
のレイヤーのバクダン(Y100×M100)その上には、1番目のレイヤーで、文字
がのってます。それと、C100のベタの上のレイヤーで、白ヌキの文字、これが
消えてしまってました。

当然コンセは、当社の最終プリントアウト(インクジェットプリンタ)の物と
は、違っています。

前回も、その前も、ずっと両者ともに同じやり方で仕事をすすめているので、
狐につままれた気分〜なんて、言ってられません。

原因をつきとめないと、次回が恐い・・・

データは、全部で700MBほどなので、アウトラインをとったものと、元データ
をそれぞれ別のCDに焼いています。

どちらをひらいても、同じトラブルなので、CDに焼く時に事故ったのか?
(i-Tuneで焼きました)
それとも、製版会社のMacが、今回はヘソを曲げたか?

当社では、正常に読め、製版会社でも、一見 正常に読めるので
すが、バクダンや、一部の文字だけが消えてなくなっているのです〜。
全体的には、読めているのです。。。
こんなことって、経験された方はおられるのでしょうか?(うさぎ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
なるほど〜、CDの問題かな?
製版屋さんのイラレが問題かな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楕円設計の「きちんと角丸」を購入したい
===================================

楕円設計の「きちんと角丸」を購入したいのですが、HPにアクセスすること
ができません。なにか情報がありましたら教えてください。(クボ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えーっと、215号に楕円設計さんの友人の小澤さんが紹介してますね。
閉まっている事情が聞けるかもかも(カタコリ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あれれ〜、ホントだ(^_^;
私がやり取りしてるじゃないですか〜
またまた、忘れてました。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楕円設計の友人の小澤です。

残念ながら、楕円設計の都合により、「きちんと角丸」の購入等は、できなく
せざるを得なくなりました。現在、正式なご案内ができるように、楕円設計に
依頼中ですが、こちらもご期待に添えない可能性が十分にありますので、どう
かご理解いただきますようお願い申し上げます。

本来ならば、楕円設計から、正式なご案内を差し上げるべきとは思いますが、
読者の方からのお問い合わせがあるとのことで、このようなお返事をとり急ぎ
差し上げることになりました。(小澤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クボです。お知らせいただいてありがとうございます。

同じ機能をもったソフトなどあれば情報お願いします。
ほしい機能としては、例えば文字などにラフをかけたとき「まるくする」で細
かいところがちゃんとならないのをなんとかしたいです。
「きちんと角丸」で作成したのを知人に教えてもらったのですが、どうも仕上
がりがぜんぜん違います。きれいにできている。
「角をまるくする」もあまり細かいところまでは表現できません。

そんなわけで、「きちんと角丸」のような機能を持ったソフトをさがしていま
す。よろしくお願いします。(クボ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●WINかMACか? MACならOS9かXか?
===================================

YUKIと申します。
メールマガジンの方は購読歴4年位かな? MLは初めての参加です。
というのも、急ぎで皆さんの意見を聞きたくて登録しました。

もともとデザインの仕事をしていたのですが、ここ2年程は自宅で遊ぶくらい
で仕事では遠ざかっていたんです。それが今回、現在の会社で(事務で入りま
した)社内DTPを始めたいという話があり現在、WIN一色の環境からの一からの
整備というところなのです。イラストレーターやフォトショップのソフト購入
から始めなくてはいけない状態です。

まず、WINかMACか?MACならOS9かXに進めてしまうか?という問題です。

私はMACもWINも使っていたのでどちらでもいいのじゃないかとも(印刷所さえ
対応OKなら)思うのですが...
社長は初めはWINでと言っていたのですが私が慣れているMAC9で、『中古で』
G4を買えば?と言ってました...
まあできるだけお金はかけたくないという前提ですね〜
PSプリンタもないと思うので大丈夫かなぁ

私としては今までの広告データとして残っているものがMAC制作であることで
WIN機でそのデータが使い廻しできるか不安です。
G4でOSXと9で起動できるデュアルブートモデル?なら大丈夫なんでしょうか?
OSXはWINネットワークとも簡単につなげるとなってますが
9で起動した場合もうまく行くんでしょうか?
それとも、一から始めるって事でOSXで、イラレも10から入っていった方がい
いのか...

Webの方の作業もあるのでWINも使わなきゃいけないと思うし...
皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。(YUKI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Windowsで作ったからどうの。Macintoshだからどうの、ということは、まった
く問題ないと思います、

問題は、ソフトのヴァージョンです。古いヴァージョンで作成したものを新し
いヴァージョンで開いたり編集したりできますが逆ができません。

もうひとつ、書体です。
Macintosh用には、高額な書体が市販されていると思いますが、Macintosh用の
ものしか市販されていない書体が含まれていると、Windowsで作業の続きを行
うときなどに不便です。

私DTPにWindowsをフルに活用していてまったく不便を感じることもありません。
むしろ、Macintoshが苦手です、まだ慣れていませんので・・・(Watanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。

> まず、WINかMACか?MACならOS9かXに進めてしまうか?という問題です。

誰が使うか?
その人はどちらに慣れているか?
過去のデータを使う必要があるのか?
決まった印刷所があるのか?
このあたりで最小公倍数を取ればいいでしょう。

どちらにせよ管理者(責任者)の慣れた環境が一番です。
使うソフトはIllustratorとPhotoshopだけですか?
プリンタ、スキャナ、MOなども用意したほうがいいかもですね。
なんだかんだで1セット100万は越えそうです。

Illustratorの場合、現状では日本語フォントの1バイト部分が問題ですね。

> G4でOSXと9で起動できるデュアルブートモデル?なら大丈夫なんでしょうか?

Macであれば、現状はこれしかないでしょう。

> OSXはWINネットワークとも簡単につなげるとなってますが、9で起動した場
> 合もうまく行くんでしょうか?

シームレスなのはOSXからです。
OS9ならばそれなりの市販ソフトを導入することになります。

> それとも、一から始めるって事でOSXで、イラレも10から入っていった方が

OSXから覚えるとなると苦労すると思います(^_^;;

> Webの方の作業もあるのでWINも使わなきゃいけないと思うし...

ならばWindowsでも宜しいのでは? (わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田です。
製造業で、社内DTPをやっています。
WinかMacかでは、かなり悩んだことがあります。
現在は、G4でOSXと9で起動できるデュアルブートモデルフォントはNewCID(AT
Mのみ)で作業しています。

1.取引のある印刷屋さんにWin対応できるところがない。
2.過去に作成したものが全てMac環境。
3.社内資料は全てWin、そのデータを活用するために、PDFをフル活用。
  そのためにAcrobat、Illustlatorは、WinとMac両方に同じVersionを用意
  します。
4.制作したドキュメントのPDF化にはNewCIDで埋め込み作業。
5.OSは9.2.2.OSXは使いたいけど現状あきらめ状態。
  ただし、Web作成環境にはOSXがいい感じ。
6.IllustratorのVersionは、現状、9.0.2、これから設備するなら10にします。
  そうすればOS9上でDTP、OSX上でWeb制作に大活躍。
7.プリンタ、スキャナ、は古いものを流用してますが、スキャナはSCSIイン
  ターフェースでG4にカード入れてます。MOは買い換えしかなさそう。(泣)

ということで、私の環境を紹介しました。
結論としては、Macをメインとして、Winも必要ということでしょうか?(山田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

WinDTPをやっている渡辺と申します。たまにWebの仕事も入ってきます。

>Webの方の作業もあるのでWINも使わなきゃいけないと思うし...

ここが引っかかりますね〜。
印刷所さんとの兼ね合いがあると思いますが、WebもやるならWinで宜しいかと
思います。
いや、むしろWinの方が良いと思います。(渡辺)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Macでオペレータをしている長谷川といいます。横レスですいません。

> Webもやるなら、むしろWinの方が良いと思います。

Webの仕事はしたことがない(というかできない)のですが、WebはWinのほう
が主流なんでしょうか?
Winで作ることでMacにはない利点があるのでしょうか?
まわりに、Winで仕事をしている人が全然いないので、後学のために教えてく
ださい〜(長谷川)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

澤田です。

> WebはWinのほうが主流なんでしょうか?

シェアの関係上、最終的なチェックは「必ず」WINで見る必要があるので結局
Winで作業した方がラクという感じでしょうか。
とゆう私はMacでやってますが(^_^;

Winで表示するとガンマ値の違いで色が濃いめに出ます。
Macで作業はしててもWinノートで必ず確認です。
めんどくさいです。
でもWinで作業がやりたいかと言われるとイヤなんですよね(苦笑) (澤田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

渡辺です。
澤田様がレスして頂いた通りシェアの問題でWinです。
勿論ブラウザもシェアの多いブラウザでチェックしています。
Macでもチェックしなきゃねという話はあるんですが
何となく後回しになってしまっています。(渡辺)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田です。

Winの利点といえば、文字の大きさ、色味、レイアウト、ブラウザ機能、プラ
グインなどの動作チェックが即時にできることではないでしょうか。

ただ、DTP作業で作成したものを素材として使う場合には、Mac環境の方が作業
し易いかもしれません。アプリケーション間の連携もいいですし・・・

素材はMac、Web編集はWinなんてやり方もあります。

自分は、Macで全て作業してから.MacのようなWeb上のディレクトリにUp Load
して、Winでチェックしてます。

動作チェックで、うまく動かなかった時の修正は、Macだと大変なときがあり
そう。(笑) (山田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長谷川です。

なるほど 要はWinで動作確認ができればどっちでもいいわけですよね。。
会社にはWinマシンはありますが、個人的に作ってみた場合には、そこでチェッ
クはしにくいかも・・・うーん

とっても参考になりました。ありがとうございます。(長谷川)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございました。(^^

DTP&Web制作はMACで、Webの確認(もちろんMACでも確認)やオフィス系ソフ
トははWinでというのは過去でもそうだったんですが、全部一台で済めばいい
に決まってますよね。MACってネットワークにつなげるの嫌がられるし。
(というか、つなげられないと思われてる)

制作の環境をこれから作るという事と、逆に、だったら古いバージョンのソフ
トに合わせる必要もないわけだしOSXでもいいんじゃ?

もしくは、問題ないなら全部WINでもいいのでは〜?
と悩み、現在のDTPの現場を知りたかったのです。

フォントは別に特別なものを買うほどじゃないと思うし。
でもやっぱり過去データを考えるとMACがいいでしょうね。
OS9かデュアルブートモデル買うってとこでしょうか。
X覚えるのそんなに大変ですか?
中古から使うっていうのも不安ですが...

トータル100万かかるって言ってみたら、どんな反応になるでしょうかね〜
検索や雑誌も立ち読みしてみたけど、いまいち。
OS・にいずれは移行するしかないって方向みたいですが現場は対して変わって
ないのかな。って思いました。
デュアルブートモデルもそろそろ販売終了ですよね。(YUKI)

===================================
●Quarkで段落内行間変更
===================================

いつも大変お世話になってますm(_ _)m
大西@へなちょこデザイナーです。

私もいつもgiveばっかりですいません〜
またしても初心者くさい質問なのですが...
(もうDTP歴6年になるのに〜〜)

今QX4.1で縦組みの雑誌を作成中なのですが、クライアントからの指示で、元々
フォントのQ数11Q、行間17Qで組んでいるところをある一部分だけ強調したい
ので、途中から数十文字を24Qにしてくれと言うのです。
(しかも1箇所じゃなくて何カ所も)

当然、行間17Qでは文字同士が重なってしまうので、やりたくはないのですが、
途中から行間を開けたいんですが、Quarkの行間は1つの段落全てに適用されて
しまうので、広げたくない所まで広がってしまいます。
(ほんとに文字の途中からなので、シフト+リターンはかけたくない...)

というか、クライアントの指示がどれだけムチャなのかを、一度作って見せつ
けたいんですが(笑)
それさえもできないので...。

↑どちらにしろ、途中で行間変えたりしたら行末揃わないですしね...。

何かいい方法はないでしょうか...。
もしかしたら、前にそういった話題が取り上げられてないでしょうか?
よろしくおねがいしますっ!(大西)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして!いつもROMってばかりのチー坊と申します。
初返信させていただきまする。

無茶な注文へ答えてやろう!という提案レベルでの解決方法であれば、ありが
ちですが、「文字揃え→センタリング」をした上で「強調文字を横比率60〜70
%」なんかで逃げるというのはいかがでしょうか。

文字がくっついたりするよりは、まあまあ見れるものではないかと...(チー坊)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チー坊さん、さっそくの返信ありがとうございます〜
大西@へなちょこデザイナーです。

な、なるほど...思いつかなかった(笑)
これで何とかいけてしまったので、ご報告しますね。
(しかし、これでOK出ちゃいそうで怖い...)

さっきまで、同僚と皆で画面見つめて「(σ´∀`)σ ゲッツ!!」って
やってました。異様です...(笑)ありがとうございました〜 (大西)

===================================
●Acrobat6.0乗り換えの時期
===================================

Yukiです。

Adobeのサイトを見たら日本語版のAcrobat6.0の広告が出ておりました。
ここで疑問に思ったのですが一般的なDTPの企業では乗り換えるタイミングを
どのように見据えているのでしょうか。

いつまでも古いヴァージョンで互換性を損なってしまうのも困り物ですし、必
要でもないアップグレードを行って出費を重ねるのも不便です。

今までの経験では今年になっても二世代前のPhotoshop5.5やillustrator8.0を
利用している企業を見ていますし、二世代前のビジネスソフトが大量にゴミ捨
て場に捨てられているのも目撃しています(アップグレード版買えばいいのに)
目安として発売されてから何ヶ月後くらいが適当でしょうか? (Watanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは! AK@愛知です

> 一般的なDTPの企業では乗り換えるタイミングをどのように見据えている

一般的な企業ではございませんが、私の場合 (元居た広告制作会社もですが)
まわりの様子をうかがいます。
まわりとはそのソフトに関わってくる、取引先で製版や印刷の会社に合わせます

基本的にじわじわ変わると思います。
昔はイラレなら 5.5 7.0 ぐらいまで、即バージョンアップしてましたが、
発売後で半年は様子を見ます。
ソフトによりバージョンアップ内容の使われ方も違うと思います。
(昔、製版はイラレ5.5でしたが新機能を使いたく7.0制作データを
写真データ扱いにして入稿しました)
参考にしてください。


現在私も様子がよくわからないのですが、特にイラストレータ10.0が東京の方
では、使われ始めたと聞きますが、皆さんはいかがなものでしょう?
どれくらいの方が使ってるのでしょうか?

私のまわりでは印刷会社さんの都合により、まだイラレ5.5で制作している人
がいます。
でも、10.0もってますけどね。まだ触ったこともないとか(^^ゞ (AK@愛知)

===================================
●K=0 のオーバプリントで透明
===================================

giveが多いsuganoです。takeできるようにもっと勉強します。
そういいつつ質問です(^^;

Illustrator8.01で白い(グレースケールのK=0)オブジェクトで、「属性」の
「塗りにオーバプリント」にチェックが入っていて、透明(=オブジェクトが
何も無い状態で出力)になってしまいました。

普通はK=0やC=0,M=0,Y=0,K=0のオブジェクトには、「塗りにオーバプリント」
のチェックを入れられないと思うのですが、これはグレー表示でチェックボッ
クスをON-OFF出来ない状態で、チェックが入っているのが確認できます。

しかも、どうやっても新規でこのようなオブジェクト、(K=0で「塗りにオー
バプリント」チェックON)を作ることができません。

このようなデータの作成方法や「塗りにオーバプリント」のチェックをはずす
方法を知っている方はいらっしゃいませんか?(sugano)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田と申します。

作るのは、オーバープリントの設定がされている黒いオブジェクトに対し、
「カラー」のパレットの右上にある右向き三角をおさえて、反転を選ぶと、白
いオ ーバープリントオブジェクトが作れますね。
どうすれば、設定不可の状態になるのやら。(山田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは〜 シーバス@大阪です。

> 属性」の「塗りにオーバプリント」にチェックが入っていて透明(=オブジェ
> クトが何も無い状態で出力)になってしまいました。

これが 正解だと思いますが??
(白にオーバープリントは、かけない かからない・・(笑)

> どうやっても新規でこのようなオブジェクトを作ることができません。

トラブルの元になりますので 作成しないでください。
(スポットカラーの0%には、かかりますが、スポットカラーの白抜き文字が
無くなった経験が・・泣き)


> 「塗りにオーバプリント」のチェックをはずす方法を知っている方はいらっ
> しゃいませんか?

おそらく全選択後チェックを2回入れて外してみてください。
(指示の無い時は、最初に外していますので いけると思います〜)

それでも だめな時は、色を変えてはずし元に戻す??(シーバス)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

suganoです。返信ありがとうございました。

簡単に白のノセはつくれちゃうんですね(^^;

ただし、私が持っているデータはノセのチェックは付いているんですが半透明
の(チェックのON-OFFが出来ない)状態になっていてお二人が書かれた方法で
はなりません。

質問のメールを出した後に思い出したのですが元々の作成者はIllustrator5.5
でつくり、次の作業者は8.0で5.5形式保存したようです(アイコンがEPS5)。
その後2番目の作業者のプリントアウト(責了紙)とともにウチの会社に来て
私が8.01で8.0形式保存し直しました。
(責了紙と同じ詰め情報を保つため5.5で保存し直しはしませんでした)

大事なことを忘れていて申し訳ありませんm(_ _)m

ただ、5.5と8.01を使い色々試したのですがやはり再現されませんでした。

>これが 正解だと思いますが??

これはIllustratorの仕様みたいなので、なぜこんなデータができたかを考え
るより対処法を確立しなければなりませんね。

>おそらく全選択後チェックを2回入れて外してみてください

この方法でチェックはずせたので、これでいってみます。(sugano)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。DTPに関係
なくても結構です。(和尚)

===================================
●いじわるな遺伝子/NHK出版
===================================

最近読んだ本でおもしろいものがありました。DTPには関係ないですが、遺伝
子が我々人間にもたらす「いじわる」を非常に分かりやすく書いてあります。
第一部の「太れない財布と痩せられない身体」ではウンウンと深く頷きながら
思わず読み入ってしまいました。浮気がやめられない、ダイエットは三日坊主、
お金はいつもすっからかんなど意志の弱い貴方の為の一冊です。(山本)

いじわるな遺伝子/NHK出版
〜SEX、お金、食べ物の誘惑に勝てないわけ〜
テリー・バーナム+ジョイ・フェラン著者
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4140806605

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。うおっと、このコーナーもちょっとアダルトになってきたぞ〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。
やっぱ、和尚はそういうこと言うと思った。副題にSEXとありますからね〜
でも、この本を読んでも、そんな印象は受けませんでしたよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎度お世話になっております、awaです。
最近始った「書籍感想文」コーナーいいですね〜。

仕事で活字をいじくることは毎日でも、忙しくてつい、普通の読書というもの
から遠ざかっちゃってました。

私だって毎月けっこう書籍代としてつぎ込んではいますが、最近買った本、読
んだ本‥‥といえば、必要に迫られてDTPやパソコン関係のものばかりだった
りするし。

最近部署が変わったりして自宅からの通勤時間が少し短くなったのは良いので
すが、乗り物チョビッとで歩き時間タップリという感じなので、通勤時間に本
を読まなくなってしまって‥‥以前は小説とか何かしら文庫本をカバンに入れ
ていたのに、気がつけば全く忘れていた!、ゆとりがない生活してるな〜って
ちょっとへこんじゃいました。

それに年齢的にも小さい字を見るのが辛くなってきたのもある?かな。仕事で
一日中パソコンやってて目がかすまないわけないか‥‥かなしい。
248号で紹介されていた「印刷に恋して」(晶文社)と「活字狂想曲」(幻冬
舎文庫)は、どちらもとてもそそられるので、読んでみようかな。(awa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。早速、ミヨちゃんも買ってましたよん。でも積ん読になってそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。何を勝手なことを言っているんですか。ちゃんと読んでますよ。
今、248号で紹介された「活字狂想曲」を読んでます。
なかなかおもしろいですよー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お世話になっております。
何度かお問い合わせさせて頂きました、デスクトップのHDのアイコンの位置が
動いてしまってた件。色々と触ったりしてましたら、いつの間にか動かなくな
りました。

私も(N)さんと同じで、いつの間にか治ったのです。どこかを触ったんだと
は思うのですが、良く分りません。和尚さんに言われたようにアイコンを少し
小さくしたり、他もいじったかもしれないのですが、取りあえずは今のとこ動
いてません。和尚様、Nさん、お騒がせ致しました。ありがとうございました。

それと、メールからリンクされてるとこに飛べないと言う事、ビーさま、和尚
様ありがとうございました。アップデートを検討した方がいいですね。OSXジャ
ガーを検討しようかなっと思います。

お忙しいとこ返答ありがとうございました。
また、色々と、とんでもない事を伺うかと思いますが、
宜しくお願い致します。(li_ca)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 肉体労働の日々。夕方になると、すっかり身体がだるくなってしまいます。
> スタミナ不足だな〜やっぱ身体を鍛えないと!(和尚)

ダルイ時こそ、ちょっとエクササイズ。
ジワッと汗が滲むか滲まないか程度、お好みにより腹筋でもスクワットでもす
ると、血液が体を巡ってスッキリします。ストレッチだけだって運動不足の私
たち(?)なら、ほんのちょっとで効果テキメン。座り続けた日の夜寝る前、体
の血を回してから眠ると明日が違いますよ!(Gioia)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ROM専のぶると申します。
主に機械・電気関係のマニュアルのDTPをしております。

いつもプレゼントは応募しようとしても気がつくと期限を過ぎていたりしてそ
れほど本気で欲しいとは思わなかったんですが(スポンサー様ごめんなさい)、
今回は自分が9月に結婚する予定ですので『本気』で欲しいです。ホントに欲
しいです。式場に頼むのも(同業者だけあって)高くてあほらしいので自作し
ようと思っていたところでした。
まさにザ・ベストタイミングです。ホントに欲しいです。お願い致します。

最近Win入稿が半分以上になりました。作業比率は7:3でWinです。(ぶる)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私はDTPに興味を持つ一般市民です。
イラストレーターで悪さをするのが好きで駆け込み寺はとても勉強になります。
DTPワールドと駆け込み寺をたよりにこれからもイラストレーターを極めたい
と思います。

友人がウエディングのペーパーアイテムを製作しています。
私もたまに助っ人でウエディングの写真の修整とかデザインとかやらしてもらっ
てるので、テンプレートがあるといいなーと思い応募させていただきました。
あたりますように・・・(くぼた)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつもおせわになっております。
この 駆け込み寺はお友達のデザイナーの方に教えてもらって、ちょくちょく
お世話になっています。いつも ありがとうございます。
この度 ブライダルサイトを作る事になり四苦八苦しております。
一応 TOPは作成しましたが、後、つまっています。(東)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今度友人が結婚することになりました。
友人はレストランパーティーで手作りの式を挙げようとしていて、私に手作り
ウエディングを演出するペーパーアイテムを作ってほしいと頼むのです。
いま、仕事がいっぱいでとても手が回らない状況です。
しかし、長年つきあってきた親友の頼みなのでなんとかしてやりたいと思って
いた矢先のこのプレゼント企画、どうか「スゴ腕デザインWEDDING Word専用」
をください。

いつもDTP駆け込み寺を拝見させて頂いています。
一人で制作をしているので、ここの情報はなくてはならない貴重なものです。
これからもDTP駆け込み寺を頼りに、トラブルを克服していきますので、ス
タッフのみなさんがんばってください。(渡辺)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→osyou2@vesta.dti.ne.jpまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Gioiaさんに教えていただいた、エクササイズ。早速やってみました。
ジワッと汗が滲むか滲まないかの加減が難しいです。つい、ガンガン力を入れ
てしまいます〜、たしかダイエットなどでも、そういった運動が効果的だと聞
いたことがあります。

ただ、鍛錬は朝稽古って印象があるものだから、寝る前の運動ってのは、なん
か習慣になくて、・・・あっ鍛錬じゃないか?

肝心の効果はね〜、う〜ん、あると思うんですけど、まだ、1回しかやってな
くて(^_^; 今晩もやってみま〜す(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/873

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31