DTP駆け込み寺・121号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/10/25 第121号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報

・年賀状CD-ROM 2001
 インプレス 1419円

・Photoshop LE びっくりロゴデザイン
 インプレス 2400円

・ゼロからつくるテクスチャデザイン2
 インプレス 1800円

・ドリームウィーバーウェブマスタリングブック
 翔泳社 3400円

・なるほどスキャナー OCR編
 マール社 1400円

.......................................... 広 告 ................................................
DTP素材集/Bitdata/プロバイダ経由で好評!!配信中!!
安全、安心、便利、そして新鮮な素材が毎週てんこもり!!
約26,000点のデータファイル(eps.jpeg.wmf.gif)がDTPをバックアップしま
す。
週間新作データ(50〜150点)はユーザー必見!!

●提携ISP : DION、BIGLOBE、ODN、Just Net、@nifty、Asahinet(9月予定)
上記プロバイダご利用以外の方も「コンテンツ会員登録(登録無料)」でOK.
●ダウンロード料金:月額課金/500円/ダウンロードフリー!!
●@niftyは、日額課金(24時間)/200円/ダウンロードフリー!!
http://www.bitdata.com/
.........................................................................................................

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

投稿をお待ちしています。

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

●制作スタッフ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
関係ないですが、Dreamweaver上で画像を選択した状態でプロパティウィンド
ウにでてくるその画像のサムネイルをコマンド+ダブルクリックすると次々に
Dreamweaverの制作スタッフらしき人がでてきます。

ちなみにまったく役にたちません、、、もしも他の人がもう言ってたらごめん
なさい。

たいこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ知りませんでした。こういうの好きなんですよねー(^-^) 

『久しぶりですねー、こういうネタ(^^)  by小坊主』

うん、そーですね。昔はよく探したりしてましたけどねー。みなさんの発見し
た小技、教えて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

---------------------------------------------------------------------
◆◆◆    インクジェットプリンタをお持ちの方注目!     ◆◆◆
   今、インクジェットマテリアルシリーズをお買い求めいただくと
  先着300名様に「タトゥーシールホワイト」をもれなくプレゼント。
  ━━━━  急げ!  http://www.too.com/netshop/   ━━━━
◆◆ モニタープレゼントはこちらまで、 http://www.too.com/ijm/  ◆◆
---------------------------------------------------------------------

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●WindowsでのEPS出力は不可?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆様の博識ぶりにいつも舌を巻き続ける「あんか」です。「駆け込み馬小屋」
ともども大変楽しみに拝見させていただいております。

さて、本題です。
先日クライアント様の指定により、初めて入稿した印刷所がありました。
B4に写真を6点張り付けてある4×0のチラシです。

先方はIllustrator 7、Photoshop 4のWindows機。ヴァージョンには問題ない
ですが、DOSフォーマットでの入稿は初めてです。写真も完全データで、フォ
ントは全てアウトラインで、と打ち合わせを進めていました。

ところがデータ形式に話が及んだときです。先方の制作の方が「EPS形式では
出ない」とおっしゃるのです。「.ai7」に「.tif」を「埋め込んで」くれ、と
のこと。「?」と思いましたが「この際実験してください」と以下の8種を入
稿しました。

1.イラレ「.eps」にフォトショップ「.eps」をリンク・配置画像を含めて保存
2.イラレ「.eps」にフォトショップ「.eps」を埋め込んで保存
3.イラレ「.eps」にフォトショップ「.tif」をリンク・配置画像を含めて保存
4.イラレ「.eps」にフォトショップ「.tif」を埋め込んで保存
5.イラレ「.ai7」にフォトショップ「.eps」をリンク・配置画像を含めて保存
6.イラレ「.ai7」にフォトショップ「.eps」を埋め込んで保存
7.イラレ「.ai7」にフォトショップ「.tif」をリンク・配置画像を含めて保存
8.イラレ「.ai7」にフォトショップ「.tif」を埋め込んで保存

いずれもPhotoshopでは「.eps」で保存時にはプレビューを「8bit tiff」、
「.tif」で保存時にはバイトデータの順序を「IBM PC」に、イラレの保存時に
はプレビューを「8bit IBM PC」にしました。

それでも不安だったので版下まで付与しました。で、結果的には無事上がって
きたのですが、「やはりEPSでは出なかった」とおっしゃるのです。これって
本当ですか?

どうして出ないんでしょう、どれが出なかったんですか、と聞いてもなしのつ
ぶて。個人的には先方で実績のある上記の「8」だけを出力して、あとは実験
しなかったのでは、と勘ぐっていますが。

どうもこの印刷所はDTP導入から日が浅そうです。素人目には問題ない程度
ですが版ずれもひどかったですし、2度とこの印刷所を利用することはないで
しょう。しかし「セッタに繋がったWindows機でEPSは出ない」との謎は残され
たまま。ぜひぜひ、疑問を解消して下さいまし。

PS.いつも利用している印刷所は営業さんもDTPに関して詳しいです。
   と言いつつ私も営業出身ですが・・・。長くなってごめんなさい。。。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、小坊主クンが「駆け込み馬小屋」を見て下さっている人がいる!と
感激しておりました(^^;

ご質問の件、私はWindowsDTPにはとんと暗いのですが、どぉ〜も疑問です・・
最終的にはRIP側で処理するから、プラットホームによってファイル形式を変
える必要があるとは思えないのですが・・・

プレビューが見えなくて、EPS形式で出ないと思われているという事なのか?
ひょっとして、私の知らない事実があるのかも・・と思いましたが、確認する
術がなく、MLでおたずねしてみることにしました。
Windows機でEPSは出ないって事はあるんですか?(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

windowsユーザーの者です。
そんなことないです。いつもEPSでやってます。WINDOWSに理解のないとこ
ろが未だに多いんだな、と思ってがっくりしました。

asatori
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

WINユーザーです。私もいつもEPSを貼りつけてデータを作っていますが、特に
問題なくできています。逆に、こちらから印刷所に形式は?と聞くと「EPSで
お願いします。」といわれます。

tifを埋め込んでくれなんて言われたことがありません。
どうしてでしょうね??

nikki
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。いつもロムばっかりのwatanabeです。
うちはWinマシンを使用して、Adobe PageMaker6.5jにEPSを貼り付けて出力セ
ンターに持っていってますが、特に何も言われません。
勿論TIFFでもOKですが・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは,佐々木将実です。そんな馬鹿なことはありません。windowsで保
存されたai7のepsがmacからプレビューできないだけだと思います。
まさか,M acでGDI PRINTERを使っているとは,考えられませんが。
(GDI PRINTERを使うとEPSはPREVIEWを印刷することになります)

解決法
1 出力側が,MACのAIで一端開き,保存し直す。
  MACのEPS (プレビューがMAC形式で保存されるのでWINでは,確認できま
  せん。)
  WINのEPS(プレビューがWIN形式で保存されるのでMACでは確認できません)
2 GHOST SCRIPT & GSViewを使って,MAC形式で保存されたTIFをPREVIEWにつ
  ける。(AIからTIFを保存しようとすると画像のサイズが大きければ多いほ
  ど時間がかかります。B4サイズのプレビューだと恐ろしく時間がかかりま
  す。)
3 AI7の形式で保存し,COREL DRAWでAI FILEを読み込み,COREL DRAWから
  MA C形式のEPSを保存する。(注意:COREL DRAWを使う場合,WIN AIで使わ
  れているフォントはOUTLINE化する必要があります。)

何故このようなことになるのかというと,AIの場合,PREVIEWの形式がWIN版と
MAC版では異なるからです。WIN版ではMAC形式のPREVIEWは作成できず,MAC版
では,WIN形式のPREVIEWが作成できないからです。(AI9になってもこの問題は
解決されていません)

比較的大規模な出力所で,WIN形式について非常に無理解だったのには驚きま
した。FONTを全てOUTLINE化して渡そうとしたら,データが大きくなりすぎる
という理由でいやがられました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございました。やっぱり思い込みがありそうなカンジですね。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ジャギジャギのロゴをキレイにしたい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主さん、こんにちは。いつも二人のお喋りを楽しく拝見させてい
ただいています。投稿2回目のふうかです。また初歩的な質問なんですが、お
知恵を拝借できればと思いまして投稿させていただきました。

GIFで作ってあるデータ(企業ロゴなんですが)をモニタでもよ〜く見るとデ
ータ自体がジャギジャギなんです。GIFって256階調?だからこんなにジャ
ギなの?なんて素人ながら考えていたんですが、どうにか回りを綺麗にする方
法はないものかと思いまして・・・。

解像度なんかを上げてみましたがかえってぼやけるだけです。PhotoShopでそ
のGIFデータを開いてPSプリンタで出力しました。EPS保存してQuarkに持って
いって出力しても当然ジャギなままです。
PhotoShopは5.5J、Quarkは私は3.3Jを使っています。

スケールで引いた線のようになればいいんですが・・・。
これではチラシとして使い物にならないんですね。

こういう場合、きれいにするにはどんな方法があるんでしょうか?ストリーム
ラインがあると出来る、と聞いたんですがそんなソフトはありません。イラス
トレータやフォトショップだけで何とかする方法はないでしょうか。

ビギナーの私にも出来る簡単な方法があれば、とても助かります。みなさんの
お力添えをお願い致します。

私事ですが勢いでDTPエキスパートに合格したはいいものの、おかげで社内の
チラシ作成をまかされてしまいました。エキスパートなんて名ばかりでまだま
だまだビギナーな私です。駆け込み寺も毎号拝読させていただいていますが、
理解する、というより読むだけで精一杯です(笑)。でもDTP の業界の言葉を
覚えられるのでいい参考書になっています。

今日の水戸は6度を観測し、一番の冷え込みになりました。和尚様のいらっし
ゃる九州はまだまだ温かいんでしょうね。ただこれから寒くなりますので、体
調には充分気を付けて、どうぞご自愛下さいませ。

ふうか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うわぁ〜6度ですか、、寒そうですね。九州も寒くなってきましたがまだまだ
暖かいです。お体に気をつけて風邪などひかれませぬよう。

『和尚は寒さに弱そうです(^_^;) by小坊主』

はい、確かに弱いです。ヘタするとしもやけができます(^^;
えっと、GIFは色数を減らせますので、256に決まっているワケではないんです
が、色数が少ないからジャギジャギだと言えるかもしれませんね。解像度が低
ければなおさらでしょうね。

やり方としては、RGBかCMYKにしておいてバイキュービック法で解像度を4〜5
倍上げる・・・少々ボケるのでバックを自動選択ツールでひろって、選択範囲
を変更〜拡張...で1〜2ピクセルくいこませて、削除する・・・苦し紛れです
がロゴだったらこんな所かなぁ・・・試しにやってみてください(^^ゞ

正攻法としては、イラレに配置して地道にトレースする。もしくは元のキレイ
なロゴがあれば、高めの解像度でスキャンしなおす。というのが一番なんです
が・・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレータ9のオススメ本
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
DTPの仕事をしてる人で、いまだイラストレータ5.5を使ってる人って多
いと思うんですが(僕もそうです)もうええかげん最新版に変えなマズイと思
う今日この頃です。

で、そんな5から9にいきなりバージョンアップする人の為のあんちょこ本っ
て何かいいの知ってる人いませんか?

「by うしゃしゃ」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いや〜私もソレを狙っていたんですが、G4でも重く感じるんですよね・・で結
局、5.5と8を併用しています。

自分で出力機をあつかっていた頃は、ソフトのバージョンアップには敏感で、
テストなんかも進んでやっていましたが、オペレーターの立場になって
"安定したものを出力に渡す=従来のやり方を守る"
になってしまって、脳ミソがちっともアップデートされていませんね・・

先週も書いたように他の方に良かった本であっても自分に合うかどうかは何と
も言えませんが、オススメの本がございましたら教えて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●デスクトップ機をPBの外部媒体に
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめましてBosaと申します。大変すごいMAC使いの方々のページです
ね。勉強させていただきます。当方は、SE30とPerforma6310をビジ
ネス文書作成でしか使ったことのないほとんど初心者です。

さっそく質問なのですが、今PowerBook520を持ってます。これに安
いデスクトップ本体をつなげて、PBの外付けハードデイスク兼CDドライブ
として使う方法は、ないでしょうか。なんとかこのような使い方をしたいと思
っておるのです。

イーサネットでつなげると、いけるんじゃないか、という人もいるのですが、
どんなものなのでしょうか。

すみませんが、もし分かりましたらお教え願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

PowerBookにはSCSIディスクモードというのがありますが、これはPBをディス
クトップ機の外付けHDにしてしまおうというしくみで、ご希望のものとは逆な
んですね。

私の知る限りではそんな方法はないなぁ〜と思ったら、なるほど、ネットで共
有という手がありますね(^^;

直接外付けするHDと比べると、スピード的にははるかに劣りますが、2台つな
ぐだけならクロスケーブル1本で直接つないじゃえばハブいらずですし、ファ
イルサーバということで使うのもおもしろいですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●quarkの文字ボックスの選択がおそいんです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎回、ためになるお話をありがとうございます。先日、会社のmacをg4に入れ
替え、クオークを3.3→4.1、フォントをocf→cid、という環境に変わったので
すが......

それ以来クオークの文字ボックスで属性の違う文字が含まれるボックスを選択
するとボックスの選択状態になるまでに5〜6秒くらいかかってしまい、仕事
になりません。

編集ツールで文字ボックス内の属性の同じ部分のみを選択した場合はそのよう
な現象は起こらず、選択・選択解除がすぐにできます。また、試しにATMをオ
フにすると上記の問題はなくなるのですが、当然モリサワの文字はジャギーで
カピカピになってしまいます。

これじゃあ、今までのOS7、クオーク3.3のほうが、よっぽど楽じゃないか...
...。このようは障害は一般的にはあまり聞かないような気がするのですが、原
因もしくはATMを効かせた状態でサクサク動く解決方法を知っている人がいた
ら教えてください。

Suzumula
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません、私はQuark4もCIDも使ってないもので(大汗)思い切りハズして
いるかもしれませんが、ATMのメモリ割り当てはどうですか?増やしてみて改
善しないかな?と思いました。みなさんのご意見お待ちしています(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Macのデスクトッププリンタについての質問です
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Macでポストスクリプトをエミュレートして印刷をしているのですが、いか
んせん、時間がかかります。急いでいる時などは、つい、止まっているのと勘
違いしてしまい、再起動をかけてしまいます。

そのといいか、最近はMacを起動させると、「デスクトッププリンター-1
92で不明エラー"18"」というメッセージが7回ぐらいでます。Pラムをク
リアすれば出なくなるかと思ったのですがだめでした。どーしたら、出なくな
るのでしょうか、誰か教えてください。

ひろ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、タイプ18のエラーは「システム上特定の処理をする機能をパッケージ
化している部分によるエラー」との事でした。これが的を射ているとすれば、
システムのプリントを司るファイルが壊れている可能性がありますね。

システム再インストールが有効かもしれません。参考までに(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

�����������������������������������
檀家(読者)のみなさんからいただいたお答え等の投稿です。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事があります。お気づきの点がございましたら
みなさんのご意見をお寄せ下さい。
�����������������������������������

●Dreamweaver終了でフリーズ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
結論から言うと、これって仕方ないそうです。私もOS8.1で、システム終了時
に必ずFinderがクラッシュしていたので。サポートに聞いたことがあります。

で、サポートもこの問題は認識していて、OS8.1の場合そうなってしまうらし
いのです。OSのバージョンを上げるしか解決方法はないそうです。

ついでに、標準のCSSスタイルシートも日本語には対応していない!? ・・
・そうです。(これは、ネットスケープのみです、IEでは対応していて、ネッ
トスケープサイドの問題です。いまもそうなのかわかりませんが?)

こういった問題って、マニュアルにも書いていないし、WEBでもアナウンスし
ていないんですよね。

そのことで長時間頭を悩ますユーザーのこともすこしは考えてもらいたいもの
ですね。

いつも楽しく拝見しています、とても大変かと存じますが、長く続けてくださ
い。

kazuhiko
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご丁寧にありがとうございます(^^) 仕方ないのですか、そりゃヒドイ話です
ね。少なくともOSのバージョンアップをアナウンスすべきですね(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。
以前そちらで印刷のことで助けてもらったことがあるたいこ、です。
ちょっとハズしてますが参考までに書きます。

僕もDreamweaverをいつも使ってますがよく困らされます。特にDreamweaverと
立ち上げたままほかのアプリ( イラレとかフォトショップ)で作業している
と急に原因不明のフリーズが起こります。

まったくわけがわからないので強制終了したりするとDreamweaverを強制終了
しますか?と聞いてきます。で、そうするとうまく復活することもありますし
全部Finderごとつまることもあります。

原因はたぶんですがファイル転送のFTP接続にあると思いました。Fetchとかを
使わずにDreamweaverのFTP転送を使っているのですが、うちはIP接続で一日中
つなぎっぱなしです。FTPサイトに接続しても面倒くさいので切断せずに他の
作業をしていました。

しかし上に述べた症状が頻繁にでるので毎度、毎度切断していたらあんまりそ
の症状がでなくなりました。環境設定を見てみるとFTPサイトへの接続はデフ
ォルトで30分たったら自動的に切れることになってました。たぶんそのせいだ
ったと思います。

それだけ気をつけて、メモリ割り当てを増やして(僕は48MB当ててます)やっ
てればうちではなんとかやってます。Macromediaのサイトとか見ずにテキトー
ですが参考までに。

それでは和尚様、体に気をつけてがんばってください。

たいこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふむ、、総合するとOS8.1のネットワークがらみの何かがぶつかっているのか
もしれませんね・・あくまでも憶測ですが・・・できればバージョンアップが
一番なんでしょうね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DXFのエクステンション
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、こんにちは。浜松市の内山と申します。DTP駆け込み寺を最近
購読し始めました。とても面白く読んでいます。で、読むばかりでしたが、ご
協力できそうな点がありましたのでお送りします。

> ちなみにイラレ8でもDXFファイルを開けるようですが、保存もできればいい
> んですがねぇ・・エクステンションのようなものってないんですかね?

Illustrator 9 では DXF/DWGファイルの読み書きができます。
Applicraft社(http://www.applicraft.com/)のプラグイン CADgateはDXF/DWG
の読み書きをサポートしています。元々はIllustrator 8.0 用だったのですが
最近 9.0 にも対応しました。こちらはスケールの指定やCADgateというプラグ
インとの連携もできます。

suchi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございますー(^^) あったんですねーやっぱり。
と思っていましたら次の投稿をいただきました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●macでプロッタ&トレースソフト
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
《macでプロッタ》について
イラストレータでプロッターを使うには下記のソフトがあります。
・NCS MagiSign(開発:New Ceres Solutions社)
http://www.magisign.com/US/prod/products.html
 これは、カッティングプロッター用ですが、一般的なHP-GL出力も可能です
 のでプロッターにも使えると思います。国産のプロッターメーカーとしては、
 ローランド、ムトウ、グラフテックが選択できます。
 上記アドレスから、デモ版もダウンロードできますので試してから購入する
 ことも可能です。
 イラストレータ用プラグインで、イラストレータのバージョン8以降が必要。

・Free Sign LE(開発:Free Soft社)
http://www.freesoft.be/freeware/freeware_en.htm
 これも、カッティングプロッター用のプラグインですが、フリーウエアです
 この会社は、Free Soft社という名称ですが無料ソフトの会社ではありませ
 ん。たまたま、私はこの会社の製品(ArtLine(D"o)の日本語版を販売して
 います。こちらも、ローランド、ムトウ、ミマキ、グラフテックに対応して
 います。また、汎用HP-GL出力も可能ですのでプロッターにも出力できます

《トレースソフト》について
これも宣伝になってしまうのですが、私の取り扱っている「ArtLine(D"o」と
いうソフトは、スキャナーから読み込んだラスターデータをイラストレータの
パスに変換します。「フォントカメラ」や「ストリームライン」に比べて出力
されるパスが少なく、最適化されるのが特徴です。

イラストレータ形式やDXF形式で保存もきます。
デモ版が必要な方は、私までメール(yuji_yamase@mac.com)を下さい。
もちろん日本語版です。

>エクステンションのようなものってないんですかね?(和尚)

バージョン9では、DXFやDWG形式で保存も可能なプラグインが付いています。

山勢 祐二
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あら、ホント。DXFで書き出しができるんですねぇ(^^; 気が付かなかった・・
そのほか詳しい情報、ありがとうございました。もう一件、トレースソフトに
ついていただいています(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは和尚様、小坊主様、檀家の皆様、名古屋でラベル印刷会社で戦って
います!?Fuseです。

先週号の吉田さんのお問い合わせのトレースソフトなんですが、うちの場合ラ
ベル印刷で、お客様から前回他社で印刷された現物を持ち込みでこれと全く同
じ物を作ってくれとよく言われます。

この場合現物から、取り込んで使用する場合もあります。数が多いときは、吉
田さんの所の用に何百点とまではいきませんが、やはり数十点とかある場合も
あります。

うちでは先週MayuさんがおっしゃってましたFontcameraを使っております。フ
ォトショップ等でTIFFで取り込んだ画像をオートトレースしてくれます。イラ
レのEPSにも保存可能で、そのままイラレで開くことができます。

ただ、ファイルをセーブするのにドングル(ハードウエァキー)を通さないと
いけないのでUSB keybord ですとつなげません。USBのドングルがあるのかど
うかわかりません。確かUSBでも使えるようになったと聞いたことあるのです
が定かではありません。すいません。価格は確か \368,000-です。

アドビのストリームラインよりも遙かに正確にかいてくれます。値段が値段で
すので(^^;いい機会でしたので、私も調べてみました。あるようであまりみつ
いかりませんでしたが、

FontCamera
有限会社GTB
http://www.gtb.co.jp/

CAD Artificer(イラレプラグイン)標準価格\31,000-
http://www.comnet-tokyo.com/

名前しかわかりませんでしたが
SCANVEC tracer \74,800-、ArtLine \68,000-
なるものもあるようです。

まだ他にも探すとありそうなかんじです。ご参考になればよいのですが。
長文失礼いたしました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども情報ありがとうございます。Fontcameraは評判いいですね。高いです
けど(^^; ウチも本社にはあるらしいんですが、私はさわったコトがありませ
ん(地道にトレース(+_+)の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーター9.0、ウインドシェードについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、はじめて投稿させていただきます。120号のイラストレータ9.0
の投稿を見て・・・私も思い当たる節がありましたので、投稿させていただき
ました。

ウインドシェードの件ですが、ウインドシェードにしたまま 保存しますと確
かに2度と開けなくなってしまいますが、そのファイルを新しいイラストレー
ターの新規ファイルに配置することは出来ます。リンク画像は死んでしまいま
すが、(埋め込み画像ならそのまま拾える)ベクトルデータは拾えます。あま
り意味がないですけど。

あとEPS画像をリンク設定にし配置しても、勝手に埋め込んでしまう時があ
ります。なぜなんでしょうか・・・とにかく不安定です。

他にも、知り合いからいろいろなバグを耳にします。例えば、EPS画像の上
に文字をのせたが、文字がのっている画像だけ出力できないとか、スミのオー
バープリントが勝手に入るとか、・・・いろいろ耳にしてます。

アドビのサポートでは、ウインドシェードの件は認めていますが、他はイマイ
チはっきりしません。最終的にイラストレータ8.0をお使いください。という
ことでした。バッチを作る予定はないそうです。みなさんの所では、どうなん
でしょう?

―オヨンバ―
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど、そういった手でも復活(?)できるんですね。イラストレーター9
をお使いのみなさん、使い勝手はいかがですか?

普通、当メルマガのような情報紙は、正確な情報でないといけない。という暗
黙のとりきめが一般的です。ですが、あまりカッチリしたものでは参加しにく
いですし、情報も集まりにくいのではないかと思い、チト常識はずれではあり
ますが、DTP駆け込み寺では"たぶん"的なお話も載せ、鵜呑みにしないよう
呼びかけさせていただいています。

その事に対しありがたい事に苦情もなく、おかげさまで誤った認識でお話をし
てしまっても、正しい道に導いていただいた事や新たな発見をさせていただい
た事も数知れません。

みなさんもチョット勇気を出して参加してみて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quarkで貼り込み画像をきれいに表示
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、水虎洞です。

120号、ひなおさんのお探しのXtension(QX貼り込みのイラレ画像をきれいに
表示摺る方)ですが、MACLIFE6月号(No.142)のMACWARESELECTIONに紹介され
ています。

Enhance Preview XT 2.1J  恒陽社グラフィック事業部 定価14,800

希望に合うかどうか同誌のバックナンバーがあれば確認してみてはいかがです
か。

QXのXtensionを使っていて気付いたことを一つ。

QXのメジャーパレットは各種単位の換算や計算機能も使えるというのは知って
いたんですが、トラッキングに絶対値が使えるんですね。

例えば文字級数11Q時送り10Qの指定の場合指定文字列を選択してトラッキング
に10Qと指定すればきっちり10Qで送ってくれます(むろん単位はmmでもポイン
トでもOK)。

ただ難点は、なんでもかんでも指定値で送ってしまうため、1バイト文字や約
物の送りが変(例えば10Q指定だと1バイト文字の欧文も1文字あたり10Qで送
られるためバラバラになる、かっこ類の起こしが前の文字にくっついたように
なるなど)になることで、後でいちいちトラッキングを解除しなければならな
いこと。

条件次第では使えるかなというところです。


閑話休題

日本シリーズ、ホークス連勝おめでとうございます。

Nファンの私が予想したとおりの結果(G3連敗4戦目かろうじて1勝のH4G1)
で、恐らく金曜日には決着が付くと思いますが、和尚様、小坊主様におかれま
しては、くれぐれも川にドボンはお慎みくださいますよう、節にお祈り申し上
げます。

水虎洞でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございますー。でも残念ながら3戦目は敗戦・・・これは実は私の
予想通りで、あと2連勝のH4G1としていました。が、しか〜し、せっかく眠
ってくれていた重量打線を起こしてしまっての大敗・・・・

ご存知の通り、ホークスは連勝連敗のチーム。こりゃー次のゲームを落とした
ら、4連敗するかも・・・と気が気ではありません(^^;

『ちなみにボクは中日ファンでして、どちらかと言うとセリーグの覇者を応援
 していますー。ホークスが勝ってもドボンはしませーん by小坊主』
 
優勝できたら、私は飛び込んでもいいんだけどなぁ。

『止めませんよ・・・(-.-) by小坊主』

止めてちょ-だいな(^_^;)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

�����������������������������������
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、情報がありませんでした。何かのヒ
ントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんからの情
報をお待ちします。
�����������������������������������

● PageMaker6.5で
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。さっそくですが、質問させてください。

PageMaker6.5で作業しているのですが、○の中に漢字を打てるようにするプラ
グインってありますか。イラストレーターでいうところの「猫のタマ」みたい
な。

仕方なく今は、トラッキングで処理してるんですが。
だれか、同じような経験をした方、いますでしょうか?

DOMO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。一部にすぎず、カット・編
集してありますが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

今週はお休みします

『はは〜ん、日本シリーズに気がいってて、手抜きですな〜 by小坊主』

そ、そんなコトはありまっしぇん((((((^^;

===================================

【読者の広場】

DTP以外のお話でもかまいません。みなさんの近況をお寄せ下さい。
-----------------------------------

●お世話になってます〜☆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは!初めまして!いつも駆け込み寺にはお世話になっております。

私も昨年の夏に、異業種からMACが好き、ってだけでこの業界に無謀にも飛び
込み、現在は目の前に横たわる深くて長い泥沼に、呆然とする日々だったりし
ます(^^;)でも、自分が作成した版下が印刷物として出来上がったものをお裾
分けしてもらうと、やっぱり嬉しいですね〜(^^)

で...。119・120号を見て、私もうづうづしてしまいました。

和尚さん、「紅茶入りブランデー」を飲み過ぎて、
小坊主さんに怒られたりしませんか?(爆)

ってコレが言いたかっただけです...(をい)
失礼しました〜〜〜(^^;)

では、お体に気を付けて頑張って下さいませ〜〜(>▽<)

                 ──K.T拝──
PS:
バックナンバーを見ましたら...ハードロックもお好きなんですね...?
私もむかーし聴いてました。MSGとか...(^^;)
クィーンズライチのオペレーション・マインドクライムは
傑作ですよね〜!(>▽<)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いや〜紅茶入りブランデー(ブランデー入り紅茶ではないところがミソ(^^;)
が欲しいのはやまやまなんですがねー、今度チェスでもやってみようかなー
毎度わからない方にはわからないお話ですみません(^^;

ちなみにオペレーション・マインドクライムはマイベストアルバムのひとつで
ほとんどの曲をコピーして、ベースで弾いていました・・・だいぶ忘れている
んですけど(^^; なぜか最近、息子がベース弾きはじめ、ミョ〜な所で尊敬さ
れたりしています(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお知らせし、掲載を見送
らせていただく事がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告料が発行者に支払われま
す。みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかに
よって広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

またまた小坊主クンの悪行をこっそりお教えします。
先日、オペレーターの女の子に"面付け"をやってもらうことに・・・
初めてだったので、小坊主クンが教えてあげることになったんですが、

『2ツのファイルを選択してCOMMAND+JでOKだよ〜〜〜 by小坊主』

などとウソ八百を教え、わからなくて困っているのを楽しんでいました。
ホントひどいヤツですね〜〜〜

『な〜に言ってるんですか、声を押し殺して笑い転げてたのは誰でしたっけ?
 by小坊主』
 
(^^;(^^;(^^;(^^;(^^; (和尚)

-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/775

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31