DTP駆け込み寺・159号

| トラックバック(0)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
もらえる!!カラーマッチング小冊子「簡単・安価・使えるカラーマッチング

■G&Ecorp おすすめ商品■
カラーマッチングに最適「mobile ONELOOK」
コンパクトな商品でありながら、内容は伝統的なチャートと比較しても倍近い
ボリュームがあり、かつ、DIC標準色プロファイルにも対応した自信作。
http://www.gek.co.jp/mobile-onelook/index.html

デザイン・DTP・印刷用品 通信販売 G&Ecorp. http://www.gande.co.jp
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/8/22 第159号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 読者プレゼント

−七転び八起き−

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−
 PhotoAnalyzerについて

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 困っています。パワーポイントの入稿データ
 ページレイアウトについてお聞きしていいですか?
 古代絵画・壁画の素材集
 埋め込み画像

−文殊の知恵−
 イラストレーターで0.3pt以下の罫の太さを一括変更したい
 求人広告はマックオペレーターばかり

−檀家通信−
 近況です。
 感想です。

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・スゴネタシリーズの第27弾「新鮮食材」
 グラパックジャパン株式会社 8,800円(税別)

スゴネタ27「新鮮食材」は、ズバリ「食」がテーマ。瑞々しい野菜と果実、鱗
の質感までしっかりとらえた鮮魚類、種類も豊富な食肉など、シズル感たっぷ
りの食材写真は、お店のチラシから食品パッケージにまで使用可能な高品質。

見た目の「おいしさ」にごだわって書き下ろしたイラストは、和・洋・中華・
デザートメニューから季節のイベントまで幅広くサポートします。店頭POPや
メニューに即お役立ちのテンプレートメニュー&飾り文字も多数収録し合計
2620点の素材をハイブリッドCD-ROM8枚に収録しています。

■スゴネタに関する詳しい情報がご覧いただけます。

■PKG写真を下記URLよりダウンロ−ドいただけます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪♪♪♪♪ DTP駆け込み寺@読者プレゼント企画 ♪♪♪♪♪

グラパックジャパン様より、上記をお2人様に上記スゴネタ27「新鮮食材」を
プレゼントいただきました。

ご希望の方は、近況や感想など、必ず何か一言お書き添えの上(メルマガに掲
載不可の場合は明記して下さい)表題を「プレゼント希望」にして、メールに
てお申込み下さい。9/5号で当選者を発表します。

当選された方にはメールでお知らせし発送先などをお聞きしますので、お申し
込み時には住所などは不要です。

お申し込みアドレスは↓
rumor@lares.dti.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪ colorchart byINDEX SV 当選者発表

毎度おなじみ厳正なるアミダの結果、則島さんに決定いたしました。おめでと
うございます(^^) はずれた方ごめんなさい。今週のプレゼントにも奮ってご
応募下さいね。

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●PhotoAnalyzerについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
157号でうめさんが紹介されていた、PhotoAnalyzer(Photoshopで作られたEPS
TIFF画像の各種情報をいっぺんに解析し、結果を一覧表示してくれるフリーソ
フト)をさっそくダウンロードしました。

「カラーモード」「画像サイズ(mm)」「解像度(dpi)」「圧縮形式(EPSの
場合、バイナリかJPEG低画質...等)」「ICCプロファイルの埋め込みの有無」
「PostScriptカラー管理の有無」等がいっぱつで表示できて、とっても便利で
す(^^) 作者の『木村 和実さん』が了承下さったので、ダウンロード先のU
RLをお知らせします。興味のある方はどうぞ。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se161453.html

こういったソフトをフリーで配布して頂けるのは、非常に助かります〜。
木村さんに感謝!

くじら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●困っています。パワーポイントの入稿データ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様はじめまして。ここはつい最近知りまして、早く知っておけばと思いま
した。過去ログも膨大な量があり、調べているととても時間に間に合わないよ
うですので質問させて下さい。

当方は中規模な印刷屋で、おもにチラシを中心にやっております。さて、質問
なのですが、お客様がパワーポイントでつくられた16ページのページものを出
力しなければならなくなってしまいました。

普段は99%がMAC入稿・出力で、たまにWORDの単ページものをMACで作りなおし
ているくらいです。営業に「事前の相談がない」と文句をいっても「受注して
しまったからいまさらできないと言えない」と逆切れされてしまいました。

どういう順序をふめば一番スムーズに出力までもっていけるでしょうか。ソフ
トはDTPの一般的なソフトとマック用office98は揃っています。

以前どこかでパワーポイントデータをWindowsでpdfファイルにしてそれをどう
のこうの...と書いてあったきがするのですが、読み流してしまいまいた(泣)

何かソフトを購入しなければならないなら非常事態ですので可能だと思うので
すが...。皆さんどうかお知恵を貸して下さい。

尚、当方の出力形態はイメージセッタによるフイルム出力とレナトス経由での
CTP出力です。

匿名希望
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この投稿は直接メールいただきました。いつもは、メールでいただいたご質問
はメルマガ上でお答えしています。

私はいちオペレーターで、時間的にも知識的にもお答えできない問題も多く、
お急ぎの時はお役に立てないかもしれないので、掲示板やメーリングリストを
ご活用いただいた方がいいかもしれません。

今回はとりあえずお答えできそうなお話でしたので、直接返信させていただき
ましたが、受け取ってすぐ返信というわけにはいかなかったので掲示板にも書
き込みをされていました。

掲示板に出た話題ですので、掲示板に経過を載せるべきでしたが、メルマガへ
の掲載という事で失礼いたします(和尚)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どもども和尚です。お急ぎのご様子ですので、拙い経験からですが、ご助言を

この作業で、一番ラクチンなのは、
・Win上のパワーポイントで開きそれをPDFにする。もしくはPSプリンタのドラ
 イバでPSファイルを作る
・それをWIN上のイラストレーターで開き、文字をアウトライン化する。
・必要であればMACに持っていく。
です。

画像が72dpiのRGBだったりしますので、CMYK変換での色のくすみや解像度不足
による画像のボケは前もって了承してもらった方がいいです。
(パワーポイントからプリンタに出したものの方が、印刷するよりキレイです
 ですから、何も言わないままだとクレームの恐れがあります)

私がやった時も、くどいほど「こ〜なりますけど、本当にいいんですね?」と
了解をとりました(^^;

もし、Winのイラストレーターがなければ、macのイラストレーターでpdfまた
はPSファイルを開く事になりますが、フォントが変わるのであとの編集が必要
です。ヘンなとぎれ方をしていたり、ヘンなマスクがかかったり同じ文字が複
数重なっていたりする場合があり、注意が必要です。

お役に立てば幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様、早速のお返事有難うございます。実は、掲示板の方ばかりチェックし
ていて、和尚様からのメールを見過ごしてました。

一昨日、通信でパワーポイント16ページのデータがきました。同時に予定表が
ながれてきたのですが、それをみると翌日にPDFにて校正、下版までもってゆ
き、翌々日(今日)昼から刷版、夜印刷というスケジュール。

営業に「いくらなんでも」と泣きをいれても、新規開拓の客で、今回値段も納
期も無理を承知で進行したとのこと。とにかく状況はやるしかない...というこ
とでそれからが大変。

実は今までもWinデータの入稿は何回かあったのですが、それは単に出力だけ
だったので、東京の出力センターにフイルム出力させていたのです。ところが
今回は、途中経過をPDFにて進行する(お客が今までの印刷屋とはそうしてい
た)とのことで、外注出力できなかったのです。

一昨日、東京在中のデザイナーにWin用アクロバットを買いにいかせ、まずPDF
に変換させようとしました。(こう書くのはパワーポイントから直接PDFに変
換できた。とデザイナーがデータを送ってきたので実際はアクロバットは未使
用だった。)

私は本屋にはしり、PDF関係の本をGet。帰ってきたらもう2時30分。それから
実作業にはいりました。

MACのアクロバットで送ってきたPDFを保存し、それをMACイラレで開いて作業
開始。和尚様ご指摘のように文字はきれぎれ、グラデーは変...と問題箇所をひ
とつずつつぶしていきました。その作業で1日目は終了。

2日目、午前中に画像関係を修正してイラレからPDF出力。本を斜め読みして単
ページのPDFを16ページに編集、サムネールと注釈ツールをつけ、この時すで
に3時。

メールに添付(約5メガ)して返事まち。5時以降何回か先方とPDF校正を行い
PDFによる先方校了が9時。それからイラレを面付してプルーフ出力したものを
東京の営業に送るため空港に走って帰ってきたのが10時30分。

まさに綱渡りのような1日でした。今日は営業の返事まちでOKになりしだいデ
ータを工場にまわさなくてはなりません。(もし修正があったら私が工場には
しらなくてはならない。工場はとても遠いのです)

ここまで書いてきて少し気分が落ち着いてきました。まあ、人はせっぱ詰まら
ないと動かないというのは確かでしょうが、あまりにバタバタ作業してると後
でなんか問題がでそうでこわいです。

たぶんこの仕事が問題なく完了したら次々、Winデータの入稿がありそうです
ので、Win用イラレを購入するのを手始めに急ぎ検証していくつもりです。な
がくなってすみませんが、お礼と経過を報告でした。

匿名希望
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ページレイアウトについてお聞きしていいですか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、先日は誰も聞かない初歩的な「アタリ画像」の質問に、ていねいに答
えてくださいまして本当にホントにありがとうございました。

なんだか、初歩的な質問すぎて、掲載されないんじゃないかと、思ってたんで
す。だから、すごく嬉しかった!!でも、私の愚問で、駆け込み寺のイメージ
が悪くならないか心配です。

そんなこと言いながら、また質問メールしてるんですけど...。
よかったら答えてください。

1ページのサイズがA4の「巻3ツ折り」のパンフレットを製作する予定です。
イラレで作りたいのですが、1ページずつ別のファイルで作成してもよいので
しょうか。

それとも、A4が3枚横に並んだ状態(印刷する時の版と同じレイアウト)にす
べきなのでしょうか。面付けについて詳しく書いてある文献がなくて困ってい
ます。(私だけかな)

(すず)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、愚問などとはとんでもない。イメージを落としてるものがあるとし
たら小坊主クンの存在って所でしょうか(^^;

『・・・・・・・・・(-_-;) by小坊主』

えーと、A4が横に3ツ付いてるヤツですね?これは一つのファイルで作って下
さい。3ツのファイルに分ける必要はありません。というより、後でつなぐの
はメンドウです。私ならば分けたデータは受け取りたくないですぅ〜〜(^^;

注意点は、中に折り込まれるページは1〜2mm程度短くして下さい。でないと折
れません。つまり、210mm+210mm+209〜208mmの長さになります。裏と表では、
短くなるページが左右逆になる事にもご注意下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●古代絵画・壁画の素材集
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、umiです。著作権フリーの素材集で古代エジプトやローマ、ギリ
シャ時代の壁画や絵画(タペストリー、壺など?)が収録されたものを探して
いるのですが、なかなか見つかりません。

ルネッサンスやアールヌーボーの絵画はPHOTODISCなどで見つけられたのです
が古代となると.....こういったものは、あるのでしょうか?

素材集でなくとも、材料として使っても良い図版などがあれば助かるのですが
(CD-ROM付きの図案集とか...)それに関してどなたかご存じの方がいらした
ら、入手方法も含めて教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●埋め込み画像
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Win Illustrator9.02にTIFF8ビットのプレビューを持つEPSを配置したら埋め
込みをしないとプリントできないものとそのままプリントできるものがありま
す。

Photoshopで保存するときの手順は同じなのですが何が違って埋め込みを要求
されているのか分かりません どなたか教えてください イラストレーターの
フォーラムにも同じ質問を出したのですが、Mac でスキャニングしてるから
とか9.02のバグとかってこともあるんでしょうか

konomi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラストレーターで0.3pt以下の罫の太さを一括変更したい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、最近ちょっと困ってることがあるので相談させてください。
イラストレーターでもらうデータに0.3pt以下の罫が多くて困っています。で
きれば0.3pt以下の罫を一気に検索して太さを変更したいのですが、何かいい
方法ご存じでしたら教えてもらえないでしょうか。よろしくおねがいします。

chui
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ。ぽちです。
以下のサイトに「Line Weight filter plug-ins」というフリーウェアのプラ
グインがあります。海外のものですが使い方はわかるでしょう。

http://personalpages.tds.net/%7Egraffix/software/plugins.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●求人広告はマックオペレーターばかり(もうひとつの掲示板より)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
印刷会社に入社して6年です。事務員希望で行ったのに、リョービのオペレー
ターをすることになりました。当時ワープロを持ってて、少々使えるという程
度のド素人でした。

3日間の講習後、お仕事開始です。先輩に教えてもらいながら、勉強しながら
の仕事でした。それなりに仕事がこなせるようになった時、印刷会社やデザイ
ン事務所の求人はマックオペレーターばかりでした。

横の関係も情報もなく、マックがずっと憧れです。リョービの新しい機械(ウ
ィンドウズ&マック&リョービ)は、マックオペレーターは他にいることもあ
って、ワードのテキスト変換で活躍してました(笑)

自宅にパソコンを買ってネットを始めてカルチャーショックです(←死語かな
?)チャット→メール→メルマガ→ホームページとはまりまくり!駆け込み寺
のホームページもメルマガから知りました。こっちの掲示版も今日始めてクリ
ックして、みなさんの知識の深さに再びカルチャーショックです。

雇われオペレーターなので、環境にも受身だったし、自分や会社に投資するこ
ともありませんでした。でもこのネットの普及には印刷会社をおびやかすもの
があります。

この駆け込み寺は私にとって、時代の波に取り残されないためのすごい情報源
です。バックナンバーを購読中ですが、掲示板は皆さんの現場の様子がうかが
えて、こちらの方も楽しんで読んでます。

とりとめのない話ですみません。フリートークとのことなので、お許しを・・

かな
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚です。いえいえこういったお話は好きです(^^;
私もパソコンがいぢれるフィルム製版人というだけでMAC導入を任された人で
すし(任す方も任す方ですが(^^;)
ネットを最初に覗いた時のカルチャーショックは私も同様でした。そんな私が
メルマガなんぞを発行しているのですから、不思議&恐れ多い事です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

始めて書き込みさせて頂きます。メルマガでいつも勉強させて頂いております
私は1年半ほど前にこの業界に飛び込んだんですが、逆にいきなりマックで仕
事を始めた人間です。

一応短大で製版〜印刷までの一連の手作業は実習したんですが、それ以来仕事
では一切やっていません。

正直いって、これから長くこの仕事を続けていく上ではあまり良い事ではない
と、この頃ひしひしと感じます。しかし、DTP関連の情報にはついてゆくのが
やっとですし。先の事を思うと、何だか遠い目になってしまいます...。

IVAN
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私もただパソコンが使えると言うだけで写植オペレーターからDOS対応の電
算写植に転向し、Macへと移ってきました。

当時パソコンを使っていたと言ってもパソ通にはまっていただけでしたが、パ
ソ通の掲示板でいろんなことを教えてもらいました。インターネットが発展す
るとともにパソ通は衰退していきましたが、あそこで教えてもらったことがい
まだに役だっています。

FDフォーマットの種類、圧縮、機種依存文字、画像データの種類等々、いま
だに大いに役立っています。そして、今MacDTPで生活をまかなっている
現在はこの駆け込み寺が情報源となりました。

ROMばかりしていますが、私のように影で感謝している人も多いのではない
かと思います。Macだけでなく、他のOSや専用機が使えるというのは

ミカミ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、水虎洞です。

> そんな私がメルマガなんぞを発行しているのですから、不思議&恐れ多い事です。

いえいえ、いつも助けられます。
わたしなんど、MAC持ってるというだけで、仕事をいただいた口ですから、
幸せ者です。今考えると、ノコギリ持ってるというだけで、大工仕事委される
ようなもんで、背筋を冷たいものが走ります。

そんな幸せな時代に始められた身からすると、これからスタートする人たちの
大変さ、お察しいたします。何しろ、わたしが数年かかって覚えたことをいき
なり求められるわけで、その情報量たるや半端じゃなく思えますもの。

失敗に関する許容量も結構シビアになってますし(むかし、刷りが終わってか
ら、ちょっとした間違いに気付いたという仕事がありまして、客先でも、印刷
会社でも、むろんわたしもそろってポカやったんですね。そのとき客先の担当
さんのおおらかな一言、「別にこれで死人が出るわけじゃないから、ま、いい
か」これ、わたしの座右の銘になってます)。

それでも何とか続いたのは、曲がりなりにも印刷に関する知識と経験があった
ことだと思っています。用途のわからない道具の使い方を覚えるのは大変でし
ょうけれど、この仕事にこんな道具があったら便利だろうなというときに与え
られた道具っていうのは、案外早く修得できると思うんですよ。

MACはちょうどそんな道具だったわけで、新しいソフトが入るたび、欲しか
った機能はどこじゃろ、とメニューをプルダウンする毎日でした(当然自分が
必要としない機能には、きずかないままです)。

たしかに、新しい機能を使って斬新な成果も必要でしょうが、あまり機能(の
修得)ばかりに気を取られると木を見て、森を見ず状態で、迷ったり、途方に
暮れたり、不安になったりするかもしれません。

拝読するに、皆さん印刷に関する知識も経験もおありのようですから、不安な
のはむしろわたしみたいな老朽オペレータ(競争相手が増える)の方です。

人とは出会い、仕事も出会い、道具もまた出会いです。出会って縁があれば、
望むと望まないとに関わらず、いずれ、どっぷりになるのは目に見えています
焦らず、臆せず、平常心でお励みください(せめてわたしが安穏と隠居できる
まで)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●近況です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、いつも楽しく拝見+勉強させていただいてます。
経験2年ほどの雑誌編集兼DTPオペレーターをしています。「駆け込み寺」を読
みながら、自分はきっといろんな所に(主に製版屋さん)迷惑をかけているん
だろうな。と反省しながら仕事をしています。

今日、印刷の営業に「イラストレーター9.0のデータを受け付ける印刷所なん
て大阪には何処にもないよ!」と言われました。本当ですか?!嘘ですよ
ね?!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、大阪の事情は存じませんが、無いってコトはないと思いますが(^^;
これを機に「ウチに持っていらっしゃい」なんて投稿があるといいですね。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●感想です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
メールマガジンは毎回、必ず最後まで目を通してます!!特に「トンデモデー
タ」は、参考にさせて頂いてますが、最近あまり情報がないんでしょうか?
同じ様な「トンデモデータ」が多いのでしょうかね??

「便利な小ワザ」も、なかなか、役に立たせて頂いております。前から知って
たモノに遭遇すると「ウヒヒ」なんてイタズラ笑いしちゃいますが。

何か投稿したい!と思うものの、すでに過去ログにあったりしてなかなか参加
(?)できないでいますけど、質問又は、答える事ができる事があったら、参
加したい!って思ってます〜〜〜〜。

後は、和尚さんと、小坊主さんのお顔が見たい!!
オフ会は九州ですよね。私には遠すぎます・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『おやめなさい、和尚の顔なんぞ見た日にやー悪夢にうなされますよ(^^;
 by小坊主』

う〜〜む、、、ヘアスタイルを夏向きにしたんですが、コレでサングラスかけ
ると我ながら、確かに人相が悪いかなと思う今日この頃・・・(^^;

『"夏向き"って、一年中坊主じゃないですか! by小坊主』

いーえ!コレはスポーツ刈りです!(言い張る和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。
先週はお盆休みと言うこともあり、長崎の実家へ帰郷していました。ま〜それ
は良いとして、15日の夜帰って来たのですが、駐車場から部屋の窓を見ると
部屋に明かりがついているではありませんか。きっと和尚が奥さんから追い出
され、行くところがなくて、ここに来てみたけど留守だったので、忍び込んで
悪さをしている・・・・・・という事はありえないとは言い切れません(^^;

ドキドキしつつ部屋へ入ると単なる消し忘れでしたが(^^; 何か部屋中ベタベ
タしています。犯人はなんとコーラでした。

帰省する前に飲もうと思い、出窓の所に置いていたのが暑さで破裂したみたい
で、床やらテーブル、壁までもコーラだらけ、しかし肝心のコーラの缶がその
辺には見あたりませんでした。

仕方ないので缶を探しつつも掃除、部屋の中は暑いし、しかもついたばかりな
のになんで掃除せないかんの?と思いながらも何とか掃除終了。

喉が乾いたので何か飲もうと冷蔵庫の近くに行くと、なんとまん丸く変形して
口が破れている缶が転がっていました。部屋の隅から隅まで転がって来ていた
みたいです。

しかし、想像したらこの缶、暑さに負けてかなり暴れながら部屋中転げ回った
んだなぁ〜。みなさんも出かけるときは気を付けて下さいね。

by小坊主
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だ・あ・れ・が、忍び込むんやねん!物語を勝手に作らないでください。だい
たいキミの家がドコなのか、行った事ないから知りませんよ。そんな事言って
るからコーラに叛乱を起こされるんですー。

それにしても部屋の中で缶コーラが爆発するって、並の暑さじゃないって事で
すかね。ま、普段お掃除なんぞやらないだろうから、いい機会という事で(^^;

ところで台風。北九州はかすっただけで通り過ぎたようで、風が出ただけ涼し
くなった、という程度でしたが、どうも日本縦断コースにあるようで、被害が
心配されます。進路にあたるみなさんが多いのではないでしょうか。くれぐれ
もご注意下さい(和尚)

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/804

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31