DTP駆け込み寺・144号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/5/9 第144号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−

−七転び八起き−
 G4/733レビューに対して

−「トンデモ」データ(笑)−
 出力オペレーターの感想
 でっかい画像データ

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 お恥ずかしいんですが・・・

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 ワープ10について
 起動が遅〜〜〜い
 139号のデジカメによせて
 「DTPの勉強方法」参考になりました

−文殊の知恵−
 ワープ10について

−檀家通信−

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週はお休みです(^^;

『はは〜〜ん、ゴールデンウィークでサボったんですな(^_^;) by小坊主』

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●G4/733レビューに対して
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。Kitamと申します。いつも楽しく拝見させていただいています。
MHMiyawakiさんのG4/733レビューに「マウスとキーボードが使いにくい」との
ご指摘がありましたが、キーボードに関して私も同感です。

マシンを早いものに変えたとしてもインターフェイスが悪いと結局、完全に速
くなったとは言えない様な気がするのですが、、、(その前に脳味噌かえたほ
うが速くなるって。。。)

そこでキーボードのチップを取り替えてみました。見た目は悪いけれど、使用
感は気にいっています。

ここでそのパーツの紹介が読めます。↓
http://homepage1.nifty.com/see/K-0.html

kitam
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●出力オペレーターの感想
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私は出力オペレーターをしています。デザイナーのみんなが、このメルマガを
みてダメデータを作らない努力をしてくれると、こちらの仕事がとても能率よ
くおこなえるんですがねー。

所で、レタッチ上がりの私は会社のマックでこんなカーソルを使用しています
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

と、送っていただいたのは黄色いカッターナイフのアイコンでした。う〜ん懐
かしい(^^;

今度は「能率がよくないデータ」の話をお寄せ下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●でっかい画像データ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「完全データ入稿」の出力の時、よくある事なのですが・・・
小さい写真数点のB4のチラシ、その割にはMOの空きが少なかったので不思議
に思って見てみると・・・2cm角の写真が20MB〜40MBある・・・

間違った作り方とは言いませんが、数分で出力できるものが、何倍も時間がか
かるんですよ。写真の使い回しとか、いろいろ事情があるとは思いますが、な
んとかしてくれないかな、といつも思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

コレは私もよく経験します(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●お恥ずかしいんですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。小さな印刷業を営んでいるクロと申します。

いつも拝見させて頂いてますが非常に高度な質問ばかりで恐縮なのですが、G3
でフォトショップ5.0で作業すると消しゴムツールでの鉛筆の輪郭がその時々
で表れたり消えたりするのですが何故なのでしょうか?

余りにも初歩的な質問ですみません。よろしくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ私ごときが編集をやっている事の方が、はるかに恐縮モンです(^^;

これはカーソルが変わるという事でしょうか・・・だとしたらcaps lockキー
のon/offで変わりますのでお試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ワープ10について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
まさかワープ10の話が出てくるとは・・・

ちなみにワープ10(わーぷてん)とはバッチ処理による画像圧縮ソフトです。
しかも何度再保存しても画像が劣化が少ない

主な用途としてはスキャナーで取り込んだ画像をネットワーク上のボリューム
に放り込むとEPS-JPG等に高速で圧縮して任意の場所に保存してくれるですか
ね。

どれぐらい高速化というと高速なのがわからないくらいです・・・使い方によ
るんでしょうけどフォトショップのバッチと対して変わらない気もします。ま
あ、フォトショップと違ってファイルを開かないので高速とも言えます

設定をちゃんとしておかないとアイコンがおかしくなったりもします。最初の
一回はどうしても画像劣化します。値段は2年前で30万円だったような気もし
ます。

使い方によっては有効かもしれませんがその費用でG4/733が買えるかも・・・

それで気になる方はロクオウ商事のホームページへ

齋藤 健司
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、私はワープ10を知らなかったのですが、掲示板にも情報をいただき
ました。「文殊の知恵コーナー」にまとめてみましたので、そちらも参考にさ
れて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●起動が遅〜〜〜い
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝見しています。

143号の「起動が遅〜〜〜い」という投稿について、自分も以前同じ様な状況
になりました。立ち上げて、アイコンも全て表示されているのに、クリックし
ても反応しない。ひどいときには二〜三分もかかってしまうことも。

自分の場合、原因はファイルの共有設定にありました。自宅で、二台のマック
をイーサネットで接続していたのですが、一方のマックのセレクタからもう一
方のマックを選択してファイル共有を開始した際、「チェックされた項目が起
動時に開きます」にチェックを入れてしまったので、ケーブルをはずして独立
した状態で起動しても共有先を探しに行ってしまい、起動に時間がかかってい
ました。

これは、「システムフォルダ」内の「サーバ」フォルダの中にあった共有先の
エイリアスをゴミ箱に捨てたら解決しました。

はずしてたらごめんなさい。

ラノピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●139号のデジカメによせて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めて投稿します。タンタンと申します。139号のデジカメのご質問ですが
(もう遅すぎました?)、私はIXY DIGITALを半年以上前から使っています。
私も購入前は良く分からず、随分ショップに足を運びました。

最低限必要なのは、「本体」と「接続キット」ですが、予備のバッテリーパッ
クは1個は必要でしょう。かなり消耗は早いです。(バッテリは¥3,000くら
いだったと思います)私はコンパクトフラッシュカードも32MBを1枚買いまし
た。純正では無かったせいか、ちょっと反応がニブイと思うこともありますが
大きな影響は無いと思います。

他にも便利なモノがあるかもしれませんが、スナップとゆうか、写真メモとし
て使っている限りではこれで十分です。ケーブルでカメラとPCを繋いでカメ
ラをonにするだけでソフトが立ち上がり、転送速度も特にストレスを感じるほ
どでもありません。行き詰まった時などは、甥っ子達の写真をスライドショー
で楽しんで・・・・って、これは余計なコトでした・・・・(^▽^;)

IXYの良い点はとにかく手軽だとゆうことです。外出時はいつもカバンの中
に入れて出掛けます。モニタが小さいのが欠点と言えば欠点かな?

いずれの機種にせよ、使い込んで自分のものした者の勝ちだと思いますよ。買
ってしまったら、他の機種のことなど気にもならなくなりました。思いっきり
使い込んであげて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「DTPの勉強方法」参考になりました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
143号で「DTPの勉強方法」についてアドバイスをいただいたMayです。和尚さ
んのアドバイス、たいへんありがたく感じました。意識をもって、頑張ってみ
たいと思います。

また、投稿させてもらいます!まずはお礼まで・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、少しでも参考になりましたら幸いです(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
富士通乾電池倶楽部会員募集中!
乾電池&応用商品の新製品ニュースや知ってお得な
イベント情報等を、いちはやくお知らせいたします。
会員には、抽選でプレゼントがあたるチャンスが!
http://www.meru-click.com/?989844806b809a381t01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ワープ10について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
DDDさん、こんにちは。かつて(1〜2年前)ワープ10について検討したことが
ありますので、当時の社内チェックの状況をお話ししますね。
結論から申しますと、弊社では導入を見送ってしまいました。

1.当時は使用しているRIPがレベル2ということで、In-Ripセパレーション
  機能を必須としていた事。
2.ソフトウエアの価格がちょっと高かった事。
 (Plug-in版とapplication版とで価格が異なってましたが...)

1.については、使用環境を選びますが、圧縮率と汎用性からしてJPEGを
  用いた方が利点があるだろうと言う判断。
2.については、価格改定があったはず(記憶ですが)なので今はこなれた価格
  かもしれませんが...弊社では20台あまりのMacintoshがあるので、1〜2セ
  ットのソフトではかえってワークフローを阻害してしまうと言う判断。

また、現在では検討した当時から時間が経っている割に、同ソフトの新しい情
報が聞こえてこないことを鑑みると、いま導入するのは、疑問かも知れません
(私見ですが...)

最近、あまり耳にしなくなったOPIなどもそうですが、中間ファイルを用い
るのは(経験則として)トラブルが増える要因のような気がします。

昨今のマシンパワーやネットワーク環境の事を考えると、場合によっては、使
用するソフトウエアにもよりますが、使い方によっては実データ運用でも良い
のでは...と思ってますが如何でしょうか?

自社のワークフロー(仕事の内容も加味して)を見直して最適な環境づくりを
構築してください。(大サイズの画像ばかりの作業であれば、検討に値するか
も知れませんね)

青ちゃん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

青ちゃんさん、ワープ10のご返答ありがとうございました。

確かに新しい物を導入すればするほどトラブルが起きることは承知です。しか
し、データを保存するのに30分、開くのに30分、ひとつのデータを出稿す
るのに1日かかってしまうのにはどうしても耐えられないのです。(かかりす
ぎ!?一つ1Gとかあるのですが、、、)

今、状況を改善するべく1人に対して2台のマシンの導入を検討しているので
すが(社員数が少ないもので、、)それでも追いつかない仕事量なのです。
他の会社の方々も同じような苦労をされているものなのでしょうか、、、。

DDD
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私のところでワープ10を導入していますので、レポートさせていただきます。
ワープ10のフォーマットは中間ファイルではなく、JPEGエンコーディングEPS
ファイルです。

Photoshopでも JPEGエンコーディングEPSファイルとして書き出せますが、ワ
ープ10ではEPSのフォーマットを独自に書き直しており、JPEG特有の歪みや画
質の劣化を最小限に抑えています。

またプレビューも独自のものに書き換えていますのでDTPドキュメントに配置
した際に綺麗に見えます。

ただし、Photoshop上で開いた際に圧縮が解除されますので画像修正などは元
の重たい画像となります。また、別名保存で圧縮率を調整せずにセーブすると
JPEGの圧縮率が高圧縮になり画質が劣化する場合もありますので注意が必要で
す。

現在開発元が開発を中止しているようで、Mac OS 9 では一部機能しない部分
があります。
詳しくは販売代理店↓へ問い合わせてみてください。
http://www.rokuoh.co.jp/

プリプレス出力ではLevel2のRIPでもJPEGエンコーディングEPSに対応したもの
でしたら問題なく出力出来ます。

データの破損ですが、PhotoshopのJPEG EPSよりはかなり破損しにくくなって
いますが、バイナリEPSほどの安全性は無いようです。たまにですが破損しま
す。

TOM
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

TOMさん、ワープ10のご返答ありがとうございました。
圧縮しても作業時はやはり圧縮が解除されてしまうのですね。破損の事やOSの
事など細かくよくわかりました。休み明けにでも販売代理店の方に問い合わせ
てみたいと思います。

本当にありがとうございました。

DDD
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>圧縮しても作業時はやはり圧縮が解除されてしまうのですね。

少しレポートの記述が誤解をまねきそうですので補足させていただきます。

ワープ10で圧縮した画像は、DTPレイアウトソフトでレイアウトするだけでし
たら非常に軽いデータのまま扱えます(解凍されて重たくなるのはPhotoshop
で画像を開いた時だけです。って言うより、レイアウトソフトはEPSのプレビ
ューしか配置しない・・・)

また、PSプリンタでのプリントアウトもクライアントマシンの解放が早く済み
ます。(RIP の時点で解凍されますので、プリンタへ送るPSデータも軽くなり
ます。RIPには多少余計に時間がかかるかもしれませんが、プリントサーバを
使っていればあまり問題ありません。)

DCS1(プレビューファイルとCMYK分版ファイルの5ファイル)でプレビューフ
ァイルでのレイアウトからワープ10実データでのレイアウト作業になり、実デ
ータ紛失トラブルやDCS リンクトラブルなどが無くなり、大変重宝しています

願わくは、開発再開あるいはこれに変わる画像圧縮ツールが出てくれる事です
が、どうも見あたりません。(調べたかぎりでは専用圧縮解凍方式を使うもの
は多数ありますが、圧縮したまま出力へ持ち込んでそのまま出力出来る物はど
うも見つかりません。)

TOM
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DDDさんが求めているのは、ワープ10のようなものではなく、Live Pictureの
ようなソフトだと思うんですけど。ちがってたらごめんなさい。

happyman
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あッ、そッか〜・・・!
サイズの大きなPhotoshop画像を扱うのに重たくてこまているのか〜〜。(^_^;
それでしたら残念ながらワープ10は目的が違います。

こんな方法も一つです。↓
ULTRA SCSIボードと最近メチャクチャ安くなった外付けULTRA SCSI HD を2台
用意して、B'sCrew4などで2台の HD に「ストライピングディスクアレイ」を
構築。ここにPhotoshopの仮想ディスクを指定して、さらにこの中へ編集画像
を置いて作業すればかなりサクサクと作業出来るのでは?
うまく探せば3〜4万円で20GB以上のディスクアレイ(7〜8万円で120GB程度)
が構築出来ます。

って、これもちがってたらごめんなさい。

TOM
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

・トホホな小坊主シリーズ

連休前、連日遅くまで仕事をしておりまして、他の人はみんな帰ったからラジ
オでも聞きながら仕事しようって小坊主クンが言い出すものだから・・・

『なーにヒトのせいにしてるんですかッ!自分がナイター聞きたいって言い出
 したくせにー(`_')  by小坊主 』

まぁまぁそんなに怒らんでも・・(^^;
で、ナイターも終わりまして別の番組を聞いていたのですが、某人気アイドル
がDJをやってました。

その中で簡単なクイズがあり"朱に交われば・・の後、何が続くでしょう?"
と言っていましたが、そのDJは答えられませんでした。

へー今の若いモンは知らないんだなぁーと小坊主クンを見ますと・・・

『種に交わる??』とトンチンカンなコトを言っています・・まさか・・知ら
ないの?

『いや〜今の若者はこんなもんですよ、あははは by小坊主』

う〜〜む納得していいのだろうか・・(--;)  と"朱に交われば赤くなる"
を解説しました。

『ところで"しおうめ"ってどーいう意味です? by小坊主』

は?しおうめ?何それ?

『友達がメールで"いい塩梅だ"って書いてたんです・・和尚、なにコケてる
 んですか? by小坊主』

・・・・・それは"あんばい"って読むのよー(~_~;)

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/792

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31