DTP 駆け込み寺・ 83号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/1/19 第83号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報
−−−−−

・Windows DTP with Acrobat New standard
 きんのくわがた社 3200円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ブリスクのバージョンアップその後・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
あけましておめでとうございます。
今年も馬鹿な質問をしてしまうと思いますが、宜しくお願い致します。

さて、随分前にブリスクのバージョンアップをしたら、フォントワークスの旧
書体(Plusの付く前の書体)の文字位置が上下にずれるのでどうしたら良いか
質問をしていましたが、先日担当者にその後どうなったのか聞いたところ、

「ブリスクのバージョンアップ後、インストールし直したら大丈夫でした!」

と、いうことでした・・・。
お騒がせいたしました。高橋さんやフォントワークスのメーカーの方にまで助
言を頂いたのにあっさり解決してしまいました。
(そこにたどり着くまではみんな結構真剣に悩んでたんですけどね)
高橋さんの所はきっと、すんなりバージョンアップされたんでしょうね・・。
おかげさまで無事CIDフォントを迎え入れられそうです!
(それでもまだまだ問題はありますが・・・)

とりあえず、御報告まで!今年も宜しくお願い致します。

PS.
私は「駆け込み寺」は斜め読みせずに隅々までしっかり読んでいますよ!
その上、ストックして何か問題がある度に読み返して解決法を探してます。
だから辞めるなんて言わないで下さいね!(何かと大変かとは思いますが)

土曜日に「印刷の世界社」から本が届きました。
対応が早くてビックリしました。

西山佳美
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

72〜73号での話題のその後のお話でした。わざわざのお知らせ、ありがとうご
ざいます。

「駆け込み寺」を活用いただいてるとの事、とても嬉しく思っております。
DIGITAL WINNERの最新号プレゼント当選、おめでとうございました(^^)
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●NewG4(OS9)トラブルいろいろ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>ビブロスフォントの外字セット1を正規品インストールしたところ、
>リュウミン外字はいいのですが中ゴシックBBBがガタガタでだめでした。

自己レス付けます。
ビブロスの取説をきちんと読むと、細明朝体と中ゴシック体、等幅のフォント
をはずして下さいとのことで、これで外字はきちんと使えるようになりまし
た。

ところで17インチiMac、なかなか発表になりませんね。出来てるはずなのに。
OS9.1待ちですねきっと。今度は買う気になって楽しみにしています。
でもあんまり高いようだとG4買った方がましかも。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども(^^) こうもOSのバージョンアップが早いと、お使いの方の情報は、
貴重ですね。また、何かお気づきの点がありましたら、お教え下さい。

17インチとはいえiMacで20万をこえはしないだろうと予想しますが、どうで
しょうね(^^; PISMOもできてると思うんですけど発表はまだかな?やっぱり
SCSI はなくなっているみたいですね。

PowerBookG3/333をEPSON PM700Cにつなぎたくて、USB->シリアル変換アダプタ
を買いましたが、ドライバが対応していないのか、どーもうまくいきません。
KORGのX5というシンセにもつなぎたかったんですが、これまたドライバが対応
してない様子。何のためにアダプタ買ったんだか・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●広告関係のデザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。松の助と申します。購読して何ヶ月が経ちますが。いろいろと
お世話になることが多いです。みなさんには。
わたしは,某MACのデザイン学校をもうすぐ卒業し,就職を探しています。広
告関係のデザインをしたいのですが,現在どのようなものなのでしょうか?
厳しいとは,聞きますが。家でいろいろ課題など頑張ってこなしています。環
境は400/G3DVD 192MBで,イラストレーター8.0 PHOTOSHOP5.0  QUARK3.31で
す。
なにかアドバイスがあればよろしくおねがいいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いらっしゃいませ。ニュースなどを見ていると、どの業界も就職が厳しくなっ
ている様子ですね。デザイン業界も同じ事が言えるかもしれませんが、これば
かりは地域差もありますので、いちがいには言えません。

もちろん、それは承知の上でのご質問でしょう。先週の話題「DTPエキスパー
ト」取得も、有効かもしれませんね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●謎・謎・謎〜!?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めて投稿します。当方、siva-stと申します。
大手ゼネコンのグループ会社でDTPのアートディレクター兼SEをしています。
システムは、サーバーに7500/100(CPUは120に変えてあります)6Gミラーリン
グ、2G外付け、640MO、CD-R、DDS。OSは8.1にAppleShareIP5.0.3。クライアン
ト、9600/200MP(4G)、7600/G3-333(2G)、7500/G3-233(1G)です。

この間、先方様から預かったMO(中身は、イラレ8.0.1、フォトショップ5.5の
書類、計40MBと600MB×3)を、2Gの外付けHDに入れ、イラレ書類を開きまし
た。すると、「オペレータに対するオペライト〜云々」と云うダイアログが出
てきて、結局壊れた形で開かれてしまいました。(T_T)

6GBのミラーリングの容量が少なくなってきて、2Gに入れたのに・・・
今度は、仕方なく6Gと9600のデスクトップにコピーをしました。
すると、さっきとはうって変わって開くではありませんか!(くそ〜!)
容量が無いから2Gに入れたのに・・・。仕方なく、それで作業をしています。
誰か、この謎について解る方、教えて下さい。(T_T)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

思い当たる事は・・・単に最初のコピーに異常があった・・・位ですね(^^;

2G外付けは正常に動作しているか?
これは、他のファイルが正常に使えるのならば、問題ないですね。
時として、初期不良のHDってあるんです。私はそれで写真を100枚ほど消滅し
てしまった事があります。

そのMOのメディアは正常か?
メディアが悪くて、たまたま、おかしなコピーをしてしまったのかもしれませ
ん。もう一度コピーしてみて、やはり壊れるでしょうか?

6Gの方にコピーした正常なファイルを、2G外付けにコピーして開くか?も試し
てみるといいですね。

細々書きますと、MOのドライブ、SCSIケーブル不良や接続不良、MOドライバの
相性、電圧の一時的な乱れ・・・これ、けっこうあるそうです。タコ足もマズ
イです。システムクラッシュの一因にもなるそうです。

思いつくままに書いてみました(^^; 参考になれば幸いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●OS9でイラストレーター5.5は・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主さん、はじめまして。
いつも楽しく購読させて頂いています。

さっそくですが、質問です。G4の新しいタイプの購入を考えているのですが、
(始めてのMAC購入です!!)OSが今は、9になってしまっているのです。

私は、和尚様同様、今もほとんどイラストレータ5.5を使っているのですが、
誰かOS9で5.5を使用されている方いらっしゃったら、その使用状況を教えて頂
きたいのです。フォントも使えないものがあるとか...?
そろそろ8.0を覚えようとは思っているのですが、今までのデータが全て5.5な
ので、できれば5.5もG4で使用したいのです。どなたかご意見お願いします。
******************
きぬごん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はG4/OS8.6にイラストレーター5.5を使っています。起動一発目にイラスト
レーター5.5を立ち上げるとフリーズする事が多く、先にメーラー等を起動し
てからイラストレーター5.5を立ち上げるといいみたいです。

PBG3にOS9が入っていますが、こちらでは5.5の起動を見ただけで、実際に使っ
てはいません。使えないというお話も聞いたことがありますが・・これでは、
あまり参考になりませんね(^^;

実際にOS9でイラストレーター5.5をお使いの方、お話をお聞かせ下さい。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●続・3Dソフト
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Illustrator 5.5J に入れているKPTの3Dトランスフォームでもかなりいいとこ
ろまでイケますよ。操作感も速度も良いかんじ。これが便利で軽いので、使用
頻度の低いDimensionとStrataは消しちゃいました。

Illustrator 8.0Jに対応してないのですが、5.5J上でKPTをかけて、ちょこ
ちょこっと修正したぐらいで、知らない人が見たら
「うお〜、これベジェになってるけどどうやって描いたんだ!?」
ってなぐらいになります。たいした手間でもないのに見た目がすごいので、デ
ザイン代を上のせできる場合もあるかもしれません(経験あり)。

のら蛇

私は滋賀に住んでいますが、ラーメン「うまかっちゃん」は大好物で
常時ストックがあります☆ でもカップのちゃんぽんは
こっちでは売ってないのですよ〜。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほぅ。滋賀でも「うまかっちゃん」はあるんですね。高杢氏(元チェッカー
ズ)のTVコマーシャルも放映してるのかなぁ(^^; あれは九州だけのような
気がしてますが。

KPTベクターエフェクツは私も愛用しております。パチンコのチラシの仕事が
多いので、ハデな効果を多用してます。アレなしでは生きて行けないカモ(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントが読み込まれません
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、araoです。私も少し経験がありましたのでそちらの解決法を一つ...

1.システムフォルダ内のフォントフォルダが壊れている可能性があります。
2.後、書類の所在情報を管理しているMDBが破損していることが考えられます。

解決法
1.OSのCD-ROMにて起動し、新規フォルダにて「フォント」フォルダを作ります。
 その中に、今システムに入っているフォントフォルダのなかのフォントを入
 れ替えます。そして、システム内のフォントフォルダを捨てて、フォントを
 移したフォルダをシステム内に入れます。これで再起動すると直るかも...

2.ノートンで直してみて下さい。また、その時にSpeedDiskも忘れずにかけて
 下さい。

これである程度直ると思うんですけど...的はずれでしたらご勘弁下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。早速ご質問者である蛭川さんに転送してみました。
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚さま
どうもどうも、早速投稿を転送していただきながら、タイミング悪く勤めのほう
が多忙になってしまったため、ご報告が遅れました。

aroaさまの解決法を先ほど(^^;試してみましたが、解決できませんでした。
せっかくご連絡いただいたのに、悲しいです〜。

フォントをいじらなくなってから問題に気付くまでに何があったか、よーく考
えてみて、二つ心当たりがありました。

ひとつ目は、引っ越しの時の衝撃で、一時マックが起動しなくなったこと。
これは、どう接続を変えてもジャーンという音がしなくて、電源スイッチを押
しても起動しなかったので、あわてて修理に出したところ「問題なく起動する
んですが......」という連絡をいただき、そのまま戻してもらいました。そした
ら本当に問題なく起動しました。以後、起動のトラブルはありません。ノート
ン先生をかけてみても異常なしでした。

ふたつ目は、QuickTime4をインストールしたこと。
もしかしてQT4の機能拡張がアヤシーのでは......と思ったりもしています。で
もQT4をインストールしたことによるフォントのトラブルって聞いたことがな
いような......。で、QTの機能拡張をはずしてみましたが、フォントの問題は解
決せず......。

Windowsユーザーの間では、QTは勝手にDLLファイルを書き換える横暴ソフト
だ、という悪評です。私のマックでもQT4をインストールしたところ、JPG、
GIFなどの添付ファイルを勝手にQT4に関連づけしてしまうようになりました。
これは、受け取ったWEB用素材を加工するのに、非常に不便です。いちいちタ
イプとクリエイタを削除しないと、すぐにQT4が起動してしまいます。
まるでウィルスのようだ......とか思ったりして。

明日は暇がとれそうなので、もうシステムの新規インストールからやり直すし
かないかな、と思っています。物理フォーマットもしてしまおうかな。

どうもお騒がせしました。

ところで、82号に投稿がありましたが、人様がどんな環境でお仕事をなさって
いるのかについては、私も非常に興味があります。昨今のマックOS、ハードの
進化が早すぎて、ついていけない人が多いのでは、と思うのです。仕事が忙し
い、お金がない、勉強している暇がない、等々の理由で。
私もその一人ですが(^^;

そこで、アンケートの集計を私がやってもいいと思っているのですが、いかが
でしょう。一週間ぐらい経つとまた暇になる予定ですので、結果が遅くなって
もよければ、お手伝いいたします。日頃和尚さまや皆様に大変お世話になって
いるわりには、私が誰かの助けになれることがほとんどなく、なにか役に立て
たら、と思っていたのです。

ちなみに、私は一時OS8.5.1を使用していましたが、安定感がいまいちで、8.1
に戻してしまいました。デザインだけに関しては8.1で充分、という感じで
す。
   ∩ ∩
  =(●.●)= 蛭川 綾子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ダメだったようですね、それは残念。フォーマットからやり直せる時間がとれ
るのでしたら、それが一番かもしれませんね(^^;

さて、アンケートですね。お手伝いのお申し出までいただいて、やらないワケ
にもいきませんねぇ(^^;

どのていどのレスポンスがあるのか興味もありますしね。どのような内用にす
るかのご提案を寄せていただき、アンケート用紙を作成し、ご回答いただいた
ものを集計していただく。というカンジでしょうか?

まずは、ご意見ご希望をお寄せ下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●OS 8.6
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は。いつも駆けこみ寺が届くのを楽しみにしています。
私はシンガポールにて印刷物やホームページを制作しているのですが、いまだ
にOS7.6.3を使っています。さすがにこちらでもそんな奴はいない状態で、業
者さんとのシステムの違いで問題があったりする ことも多いので、いよいよ
グレードアップしたいと考えています。

もちろんこちらでもオーダーできない事はないのですが(シンガポールの標準
は英語のOS)外国からでもNETで買えるところとかもしご存じでしたら教えてい
ただけると助かります。FONT TOOさんは時おりアプリケーションやフォントを
買ったことが あります。でも、まずOS8.6なんて、もう買えないのでしょう
か?なにか情報があれば助かります。

ebuchi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●FrameMaker for Win
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
大場と申します。はじめて投稿させていただきます。
WindowsでのDTPについて質問させてください。

今私は会社の製品のマニュアルライティングの仕事をしています。
DTPアプリケーションは、 SGML/XMLを将来的ににらんだ方向ということで、
Adobe FrameMaker+SGML5.5Jを採用しました。もともと私はSGMLをやっていた
ので、(その代わりDTPはド素人です。) FrameMaker自体にはなんの抵抗も無
かったのですが、私が使っていたのは Windows版で、今回会社で採用されたの
はMAC版でした。

Windowsで使えるフォントが無いということ(たいした種類は使っていないの
ですが)と、対応できる出力業者が少ないということが理由でした。ただで
さえFrameMakerに対応した業者が少ないのに、ましてWindowsとなると皆無に
近いということらしいです。

でも、うちの会社はMACの台数が少なく、忙しいときに限って何人かで取り合
いになったり、使い勝手が悪かったり(まぁ、これは慣れという問題もあり
ますが。。。)、なんとか Windowsでできないかと考えています。

もし、このMLに参加されている方で、経験のある方や、実績のある業者の方、
対応している業者を知っている方などがいらっしゃったらアドバイスをいただ
きたいと思います。

また、フォントと出力業者以外の点から、MACの優位性や、Windowsの場合の注
意点などもあったらお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

P.S.モリサワから最近出た、ViewFont(Windows95/98版)というものはどうな
んでしょうか。WindowsでのDTPでは、現実的に使用できるもなのでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●おしえてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
印刷について知りたいです。
自分で撮った写真を雑誌のような
ページにするにはどうしたらいいのですか?
その他、印刷の過程をくわしく教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。
印刷の見学をさせてくれる会社はないのですか?

吉村みゆき
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●立体物のトレース
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、今回登録させてもらいました港区のバッジョです。
いつも拝見させて貰ってますが、皆さん本当に良く知っておられるので感心し
ています。それと同時にDTPの仲間がこんなにたくさんいるんだと言う事にす
ごく感銘しています。

簡単に自己紹介をさしてもらいますと
現在、自宅でSOHOという形で仕事をしています。
職歴は
組版タイプオペレーター5年
手動写植オペレーター7年
電算写植オペレーター2年
マックDTPオペレーター3年
と、ほとんどアナログで組版の経験が主でデジタルのキャリアは3年ほどなの
で、まだまだかけだしですのでよろしくお願いします。

教えて頂きたいのは、立体物のトレースの方法で現在、家の図面をトレースす
る仕事をしているのですが、最も正確にトレースする方法はどうしたら良いで
すか?

使用ソフトはイラストレーター8.0で、3Dソフトは有りません。市販の本の中
に投影法の作り方が掲載されていたんですが、この方法は何もなくて1から作
る場合は使えるんですが見本(下絵)の通りにトレースしなければいけないの
でちゃんとした角度(15・30・45みたいな)になっていないので、若干ズレが
生じて見本の通りにはいきません。

ちなみに、僕の作り方は前面の四角を作ってデフォルトに下絵に合わして傾斜
をつけていき、かいた前面をコピーして上部と側面の交点の位置に持ってい
き、互いのタテ線のみをコピーして前面へペーストしてこの線同士の端点を連
結して上部を作り、同じようにして側面も作って、最後に輪郭線の角の形状を
ラウンド結合にしています。

なんせ独学で覚えたからこれでよいのかどうか.....?
もっと効率の良い作成方法があれば教えて下さい。
長々とかいてスイマセン。
皆さんこれからもよろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●OS8.6でロダン表示ができない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。MLを購読させていただいております。DTP関連の仕事をしてい
る者です。いつも役立つ情報ばかりで、大変助かっています。

最近、購読をはじめましたので、もしかしたら以前MLで出たことがあるかもし
れませんが、トラブルがあったので是非教えて下さい。

OS8.6で、Font Manager Updaterを拡張機能に入れて、Font First Aidで検証
したのですが、QuarkXPress4.0で ロダンplusが表示されません。
■(たぶん"とうふ"と言われている)のようなものが表示されます。

文字は表示されるのですが、カーニングとスペースを入れると(他にもあるか
もしれませんが)その入っている文字の上に■のようなものが重なって表示さ
れるのです。

ハードは9600/300で、ATMDeluxe 4.5 を使用しています。
すみませんが御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

konos
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●良い方法はありますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。メールマガジンは拝見させていただいています。

ところで、これはDTPと関連があるかは不明なのですが、Aldus PageMaker
5.0J (4.2J?)のファイルで作成しているものをWORD(98)データにしてほし
いと頼まれました。やはり、一からWORD(98)で作成するしか手はないのでしょ
うか?
PageMakerのレイアウトと保ちつつ、WORD(98)データにするのは不可能なのか
しら...?PageMakerファイルをコンバートしてバージョンを6.5にして色々試
してみたのですがやはりだめでした。

なにかちょっとしたことで構いませんので手掛かりになるようなことがあれ
ば、どなたか教えていただけませんか?(一から作成したほうが早いかし
ら?)

momo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●パワーポイントについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、教えてほしいのですが、WindowsのPowerpointで作ってある、
ファイルの文字を全てアウトラインとる方法はないでしょうか?
もしくは、解像度の高い(印刷できるくらい)画像ファイルで書き出しできな
いでしょうか?どなたか教えて下さい。

106
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●本のバーコード
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
本のバーコードについて教えて下さい。
あのバーコードは、値段だけ決まっていれば作成できるものでしょうか?
あと、バーコートの横に書いてある「C3000 \1200E」というような記号と関係
あるんでしょうね。最後の部分は値段だと分かりますが...
どなたか作成して頂ける方っておりますでしょうか?

坪井
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●トリムマークとトンボ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。赤木です。また教えて下さい。
イラストレーター8.0で作ったオブジェクトにトンボをつけて、クォーク3.3J
の画像ボックスに読み込みたい場合です。

イラストレーター上で、オブジェクト/トンボ/作成でトンボをつけてもクォー
クの画像ボックスにトンボが表示されません。
フィルタ/クリエイト/トリムマークでつけたトリムマークはクォークの画像
ボックスに表示されます。

これは、普通ですか?

トリムマークとトンボの使い分けについてはイラストレーター8.0のマニュア
ルに書いてありましたので、使用目的によって使い分けるといいみたいなんで
すが?

ちなみにこれは印刷(フィルム出力など)用ではなくお客様にカラーカンプを
持って行くときの実寸サイズの目安がわかれば良い、というのが使用目的なの
でなぜ、「トンボ」にすると表示されないのかがわかれば良いです。

PSプリンターではモニタで見えなくても出力されるのでしょうか?うちにはPS
プリンターがなく、実験できません。

よろしくお願いいたします。。。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

KENです。画像ボックスはもちろんトンボが入りきる大きさになっていますよ
ね。トンボが入るのは画像内ですから(あたりまえか...)

「トンボDR4」というフリーウエアフィルタをお持ちですか?イラストレー
ターでトンボを作るには、はじめから入っているフィルタを使うやり方も有り
ますが、上記のフィルタを使う方が確実と思われます。線の太さなども設定で
きるようになります。また、はじめからCMYK100%になるように設定できま
す。

どこで配布しているのか忘れてしまいましたが「女神のDTP」あたりで見つけ
ることができる気がします。

オブジェクト/トンボ/作成でトンボを作った場合、それはイラストレーターが
アプリケーション内で処理してトンボを自動で付けてくれるのだと記憶してい
ます。つまり、データ内にはオブジェクトとしてのトンボは作成されないので
はないでしょうか?だからEPS保存してクォークに出してもトンボが出ないの
ではないでしょうか?

ちなみに私はがっこうで「オブジェクト/トンボ/作成」は絶対使うな!と、教
えてもらいました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おはようございます。araoです。皆様ご無沙汰しております。

結論から言いますと普通です。「トンボ」はイラストレータのみの機能ですの
でデータには乗ってきません。データとして乗ってくるのはやはりオブジェク
トになってるモノでないとだめなようです。

イラストレータから直接出力する場合は「トンボ」は出力されます。ただ、オ
ブジェクトとしてスナップしませんし、セパレータで分版してもスミ版しか出
力されませんし「使えんやっちゃのう」って言う感じです。製版の立場から言
えば使用目的が何であれ、「トリムマーク」を使用された方が... と思いま
す。私も「トンボ」は絶対使うなと言われた人でして...

蛇足ですが、8.0からトリムマークを使うとカラー属性が「レジストレーショ
ン」になり、全版に出力されるようになってます。(5.5以前の時は手作業で
CMYKにベタ付けてました...)

ご参考まで。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんちゃ〜、Shock-O!っす。

「トンボ」の使い道なんすけど、IllustratorからJPG画像とかへのデータ書き
出しの時、「トンボ」を使うと、トンボに従って画像がカットされます。つま
り「トンボ」の外にあるオブジェクトはデータに含まれず、「トンボ」内のオ
ブジェクトだけがデータ書き出しされます。

ところが、フィルタ「トリムマーク」だと、全てのオブジェクトを含んでデー
タ書き出しされるので、例えばマスクされていて見えないオブジェクトが「ト
リムマーク」の外にあったとすると、その部分まで含んでデータ書き出しされ
ます。ま、「トリムマーク」はオブジェクトなので当然ですが・・・。

実はこないだ気がついた・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。赤木です。
昨日から雪またはみぞれで、東京方面は寒いですね。

> 「トンボDR4」というフリーウエアフィルタをお持ちですか?

持っていません。。。
、、、新しいフィルタを増やさなければと思うほど困っていないので、、、
せっかく教えていただいたのに、すいません。。。

>ちなみに私はがっこうで「オブジェクト/トンボ/作成」は
>絶対使うな!と、教えてもらいました。

> 私も「トンボ」は絶対使うなと言われた人でして...

わかりました。トリムマークの方を使うことにしますね。どうもありがとうご
ざいました。

普段、あまりフィルム出力などには使っていないのでなぜなんだろう?と思っ
てはいたんですけど、追求したことがありませんでしたが、よくわかりまし
た。

> ところが、フィルタ「トリムマーク」だと、全てのオブジェクトを含んでデータ書
> き出しされるので、

これ実験してみました。こんな使い方ができるなんて知りませんでした。トリ
ムマークとトンボってこんなに違うんですね。勉強になりました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。北九州はここのところあたたかいです。

よけいなお世話なのですが・・・(^^;
「トリムマーク」にする元の四角に、線をつけてはいけません。その線の太さ
分、大きなサイズになってしまいます。線=10ptなどとやって比べるとよくわ
かります。

これはずいぶん前に誌面に書いたのですが、昔のお弟子さんがこのことを知ら
ないという事が最近わかったので、しゃしゃり出てきました(^^;

オモテとウラのサイズが狂っているので、名刺などで多面付けすると、すんご
くズレたりして、こりゃ、たぶん知らないんだなと訊ねると案の定でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illustratorの破線がずれます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは澤田です。OS10のインターフェイスはきれいですね。でも重そう
(泣)DTPでは普及するのでしょうか。

ところで、前々から気になっていたんですが、Illustrator8.0で破線を作成す
ると、印刷時にずれてしまう現象が起きてます。

具体的には、丸破線を選んで、最初の線分に0(真円の破線)を入力すると、
以前のバージョンなら最初の丸ドットの中心が線端のポイントに来ていたの
が、少しズレたところから始まってしまうのです。

ところが印刷すると、以前のバージョンと同様の位置に来てるみたいで、画面
上での位置合わせが全く無駄になってしまいます。

検証してみるとどうやら丸破線のみの現象のようなんですが、これってウチだ
けでしょうか?お心当たりがある方教えてください。

現状では破線を使わず、パスにテキスト記号を乗せて対処してます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まどです。こんにちは。
Illustrator8.0と5.5では破線の始点が違うので、8.0で作ったものを5.5で開
くとずれます。印刷所の方で、8.0書類を5.5保存にして出力するなどしている
こともあるようなので、要注意です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLの皆様こんにちは。MASA@SPCです。

ちょっと実験してみました。澤田さんの仰る通り、画面上と印刷(普通紙プリ
ンタ)の結果点の位置が異なりました。(四角形の右下の部分)

さらにもう1つ実験しました。
Ver5.5で作成した丸点線四角形をVer8.0.1で開きますと、Ver5.5上で表示され
ていた丸点線四角形と点の位置と異なっておりました。同じ条件でVer8.0.1で
作成した丸点線四角形とも異なっておりました。(画面表示上)

AIのバージョンによって丸点線を発生させる何かが異なっているのでしょう
か?

<点線四角形の条件>
タテ×ヨコ=350mm×350mm 線の太さ=3pt 線分=0pt 線の間隔=5pt
線端の形状=丸

使用環境 PowerMacG3/MT/266 OS9

これだと丸点線のあるVer5.5のデータをVer8.0.1で開いたときに変わってしま
う部分がでてきますよね?ちょっと不安ですね。

全然お役に立てずに申し訳ないのですが・・・・・それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

赤間です。今晩は。
Adobe Japanホームページのテクニカルソリューションデータベースに、該当
する物が載っています。(『検索/マップ』で「破線」を検索)
要約すると、AI8の画面表示上のみのバグのようですね。

解決法は、
「破線と同じ、幅/高さのオブジェクトを作成し、パターンブラシとして ブ
ラシパレットに登録します。」
というものが提示されています。


以下は蛇足ですが。
最初の線分が0以外であれば、ちゃんと表示されるようです。

例えば、0.001ptと入力すると、パレット上では0ですが、内部データでは
0.001ptとなり、正しく表示されます。でも、これだと1,000回くり返すと1pt
のずれが出ちゃいますね。

しかし、Illustratorが認識する最小の長さが0.001ptらしいので、これ以上は
小さく出来ないんですよね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●縦横比同じで切り抜き
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLの皆さんこんばんは

多数の写真を、Photoshopで縦横比同じで切り抜きをしたいんですけど、簡単
にできるいい方法はありませんか?情報パレットを見ながらドラッグしてるん
ですが、マウスの使い方が下手で、なかなか揃いません。

..................... 宮地公一郎 .....................
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。

お望みの大きさで新規ウィンドウを作り、
コピー&ペースト、画像の統一、別名で保存

この繰り返しではダメですか?(^^:
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちはー noryですっ

縦横比同じということであれば、「切り抜きツール」で Shift + ドラッグで
いけますが、そういうことではないのでしょうか?

もし、複数の画像をすべて同じサイズなどに切り抜く場合は、「切り抜きツー
ルオプション」のパレットに、サイズを入力しておけば、簡単に切り抜くこと
ができます。縦横のサイズと解像度をあらかじめ指定できます。

あとは、全部同じトリミングでよいならば、[イメージ]メニューの「画像サ
イズ」を使って、バッチ処理にするとか・・・が使えると思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

宮地さん、こんにちは。渋谷です。

そうですね、切り抜きツールはフリーかピクセル固定の切り抜きしかできませ
んよね。ところが、矩形選択ツールで可能です。
「矩形選択ツール」を選択し、
「選択ツールオプション」の「スタイル」で「縦横比を固定」を選択、
必要な領域を設定後に
「イメージ」メニューから「切り抜き」を選択すると希望の結果になります。

宮地さんの質問にPhotoshopのバージョンの記載がありませんが、Photoshop
バージョン4以降では可能です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわ宮地さん。Photoshopのバージョンはおいくつですか?
5.0以降(?)なら、切り抜きツールを選択すると、オプションパレットに、
固定画像サイズチェックボックスが出るので、チェックを入れると好きなサイ
ズに固定して切り抜けます。

ただ、解像度まで変更できちゃうので、どれ位トリミングするかは自分でド
ラッグして決めなくてはなりません。和尚様のやり方のほうが早いかなーと思
います。

それでは。
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLのみなさんこんにちは。@nekoのたいらです。
宮地さん、はじめまして。

切り抜き後のサイズ(比率)が分かっている場合を前提としますが、「多数の
写真を縦横比同じで切り抜き」を簡単にするためには、基本的にはバッチ処理
を利用すればいいと思います。(Photoshop4.0以降であることが前提です
が。。。)

【手順】

・目的の画像を開く
●トリミングの目安にするため、ウィンドウの四隅のいずれかに
 画像を移動する
●「イメージ」→「画像サイズ」で%もしくは切り抜き後のサイズを入力
 (このとき前の段階で目安にしたコーナーを基点とすることを忘れずに)
●移動ツールで微調整
・全てを選択
・「イメージ」→「切り抜き」
・別名保存


上記の手順を新規アクションとして保存し、●の部分にブレークポイントを挿
入することで対応できるのではないでしょうか。

位置調整などの手作業の部分が入りますが、全ての手順を単純に繰り返すより
は効率的だと思います。

大方のことに対応できるようにややこしくしていますが、和尚さんやnoryさん
も発言されていますが、ニーズに合った方法を使い分ければいいと思いま
す。。。(^o^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLの皆さんこんばんは。返事を頂きありがとうございます。

> もし、複数の画像をすべて同じサイズなどに切り抜く場合は、
> 「切り抜きツールオプション」のパレットに、
> サイズを入力しておけば、簡単に切り抜くことができます。
> 縦横のサイズと解像度をあらかじめ指定できます。

正しくこれです。
Photoshopの機能として、しっかりあったんですね。当業界では今見本市シー
ズンで、見本表のようなものを作っていたんですが、これで大きさが一定にな
るように作ることが出来そうです。

> お望みの大きさで新規ウィンドウを作り、
> コピー&ペースト、画像の統一、別名で保存

こんな方法があるのかと目が点です。今回被写体までの撮影距離がまちまち
だったのですが、被写体までの距離を一定にしておけば、大きさの比較が出来
やすく、今後の参考にさせていただきます。

どうも、ありがとうございました。
############ 宮地公一郎 ############
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●我が家のY2K
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。
いろいろ心配された2000年問題も、表だっては大きな事故など無かったよう
で、ほっとしている方も多いのではないでしょうか?私はといえば、持ち前の
脳天気と面倒くさがりで、まったく対策などしていませんでした(^^;

唯一、我が家で問題になった事は「ビデオ(SONY製)のGコードが使えなく
なった」事でした。Gコードがどういう仕組みになってるかも不思議ですが、
日付が何らかの関わりを持っているとは思っていましたので、なるほどなぁ、
と思いました。

こういった物は内部プログラムの問題だろうから、書き換えなどの対処をして
もらわないと、きっと直らないんだろうな・・と思いながらも電気屋さんに訊
ねてみました。

いろいろ調べて下さり、返事をいただきました。
「一度、2001年に時刻をセットして、もう一度2000年にセットし直す」
たったこれだけの事で見事に解決しました。

ますますGコードの謎は深まったのですが・・・(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いえ〜い小坊主です。
あとがきを書き始めはや?年。一週間経つのが早く感じます。
「うまかっちゃん」の話が出ていましたが、ポテトチップスなんかも地方それ
ぞれではないんでしょうか。例えば沖縄のさとうきびチップス・青森のリンゴ
チップス・秋田のきりたんぽチップス・岡山のきびだんごチップス・新潟のこ
しひかりチップス・和歌山のみかんチップスなんていう商品がきっとあると思
うんだけどな〜。
だって、福岡は明太子チップスってあるよね和尚!
いろんな情報まってます。って違うメルマガになってるような・・・

by小坊主

++++++++++++++++

明太子チップス??「九州しょうゆ味」ってのは知ってるけど(^^;

さて、風邪がはやっているようで、長引いてる方もいるようです。外出の後は
うがい等、有効なようです。

私は幸い、今回は2日でほぼ回復しました。寝る前に女房に玉子酒でも作って
もらおうと思いましたが入浴中。え〜い自分で作ろうか・・・でも、玉子酒っ
て、結構難しいんですよね。それで、思いっきり手抜きをしまして、玉子ヌキ
で作って飲みました。それが効いたのかなぁ(^^)

『それって・・・熱燗と、どこが違うんですかぁ?? by小坊主』

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/743

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31