DTP 駆け込み寺・12号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

         1998/08/05 第12号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

みなさんこんにちは。いつも励ましのメールありがとうございます。

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。
それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さ
い。

==広告==============================
これ一冊でDTPがわかる「プリプレス用語集」98年度版 定価3,000円(税
込)
DTPの基礎的な事から最新のキーワードまで網羅した収録語数の多い辞書
パソコン関連・フォント関連・DTP関連・文字画像処理関連・
デジタルプリンティング関連・ネットワーク関連の6項目に用語を整理分類
約1300語を収録(437頁A5版)引きやすい総索引も完備
ご注文は、株式会社 印刷之世界社 吉武 ryo-yoshi@monz.co.jp まで
================================== 

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP日記・七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】

-----------------------------------

・Mac用トラブル解決ツール「TechTool Pro 2」
 システムソフト 8月28日発売 1万7800円。

・Win版PostScriptフォント「字識人 ATMパック」
 8月7日発売全105書体からのセレクトワン方式を採用
 1万2000円。

------
●新刊情報
------

・QuarkXPress 4.0J DTPプロフェッショナル・ガイドfor Macintosh
 秀和システム 3600円

・Photoshopフィルタ事典COMPLETE
 ビー・エヌ・エヌ 4800円

・Adobe Photoshopロゴワークショップ For Adobe Photoshop 5.0
 翔泳社 2800円

・Adobe Photoshop 5.0 青い目のフォトショップがやってきた!!
 エージー出版 2800円

・フォトショップ5.0差分 Macintosh
 インプレス販売 2500円

・デタラメPhotoshop For Mac & Win
 翔泳社 2400円

・プロフェッショナルのためのPainter5
 毎日コミュニケーションズ 3800円

・Windows DTP press Vol.2 フォントとプリンタドライバその謎に迫
 る! 本格派レイアウトソフト徹底検証 技術評論社 1680円

・最新Adobe Acrobat 3.0aJ入門 For Windows
 ハルアンドアーク 2400円

・STRATA STUDIO Pro2.5 for Macintosh一目瞭然
 ビー・エヌ・エヌ 4600円

・LightWave 3Dテクニックバイブル
 ソフトバンク 5000円

・Inside LightWave 3D
 ソフトバンク 7600円

===================================

【DTP日記・七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい
-----------------------------------

●イラストレーターの落とし穴
++++++++++++++++++++++++++++++
先日出力時に問題になったことを書かせてもらいます。
お客さんからもらったのはイラストレーター5.5にEPS画像が何点か配置さ
れてるデータが16ページ分。面付けが必要なためQuarkに貼って出力しま
した。そしたら配置画像が出力見本(カラーカンプ)と全然違っているでは
ありませんか(実は出校後責了戻しで指摘されるまで気がつかなかったので
すが)。調べてみると、イラストレーターではカンプ通りに見えてもQuark
に貼った時点で違う画像に変わっていました。

どうやら原因は、一度イラストレーターで画像Aを配置した後、配置した画
像を含むにチェックして保存。その後画像が差し替えになり同名の別画像B
をイラストレーターファイルと同じ階層において、ファイルを開くとイラス
トレーターの画面上では画像Bが見えてプリントしてもBがでます。

要するに配置した画像を含むにチェックして保存しても同名の配置画像が同
じ階層にいると、画面でもプリンターに出力もイラストレーターは同じ階層
の画像を読みにいってるようです。

しかしQuarkに貼るとファイル自身が持ってる画像Aを配置ファイルとして
認識するのです。もちろんイラストレーター上で画像B見えてる時に再保存
をすれば問題はなくなるのですが・・・・
これって知らなかったのは私だけでしょうか?   
----------------------
永瀬次郎
++++++++++++++++++++++++++++++

知りませんでした!言われてみると「なるほど」なのですが、気が付かない
ですよね。みなさんお気をつけください(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

●ちょっと悪どいイタズラ
++++++++++++++++++++++++++++++
やられました。またまた小坊主クンにハメられました。

デジカメで撮った写真に名前を付けていたんです。たくさんあったのですが
1点1点Photoshopで開いて閉じて・・・いきなり画面がくずれ落ちはじめ
たんです。ぐぁ!!ウイルスか?!って大騒ぎ・・・

何の雑誌に付いてたのか知りませんが、ウイルスに感染したかのように画面
がくずれ落ちていくアプリケーションがあるんですね。スクリーンセーバー
のようなやつです。そいつにわざわざ写真のアイコンつけて、デジカメから
転送した時に付く数字の名前つけて、いつのまにかフォルダに忍びこませて
いたんです。

よくもまぁ、こんな事思いつくなぁって、感心しました。
え?モチロン心の広い私は怒ったりしませんでしたよ。はっはっは・・・

読者のみなさんは決してマネしないようにお願いします。ど~してもやって
みたい時は私のように心の広い人を選んでから・・・(^^; おいおい

冗談はさておき、笑って許せる範囲を超えるイタズラは、絶対にやめてくだ
さいね(和尚)
++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;

++++++++++++++++++++++++++++++

●WINのスクリーンショット
++++++++++++++++++++++++++++++
あまりDTPとは関係ないですが、 WINでのスクリーンショットのとりかた
ご存知な方いらっしゃいませんか?

それと、MACで起動時に「起動ディスク」を変える方法ってあったと思っ
たんですけど、どなたかご存知ないでしょうか?

コントロールパネルの「起動ディスク」で切り替えるのではなくて、マック
の起動時にショートカットで何かを押すとなったような気がするんです。。
space key → 「機能拡張マネージャ」を開く みたいな。。。
あったと思ったんだけどなぁ。。。



☆☆★ Nory ☆★☆
++++++++++++++++++++++++++++++

Winのスクリーンショットは知らないなぁ。Winのことだからフリーウェア
かなにかであると思いますが。起動時のショートカットも・・どなたかご存
知ありませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●デジカメの色
++++++++++++++++++++++++++++++
今日はヒマなのでデジカメデータの変換をしているがなかなか色がこないで
す。photo shopだけではムリがあるのかな、撮影の時の設定が悪いとムリ
なのですか、スチールだとスキャナ-でなんとかなるけど、みなさんの苦労
話を聞かせて下さい。
khal
++++++++++++++++++++++++++++++

試し撮りした時に、同じ商品をいくつかの条件で撮影してみましたが、太陽
光が一番色がいいと思いました。影ができるので、映画のロケーションでの
反射板の必要性を実感しました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●イラストレータのデータをWORDに挿入する方法
++++++++++++++++++++++++++++++
初めてメールさせて頂きます。会社員の廣瀬というものです。

メールマガジンいつも参考にさせていただいております。
初心者の私には本当に助かる内容でありがたい限りです。

今回メールさせていただきましたのは、ぜひとも教えて欲しいことがあるか
らです。バックナンバーにも目を通しましたが、見当たりませんでした。

内容は、イラストレータのデータをWORDに挿入する、ものです。
新聞などで使ったイラストレーターのデータをWORDに貼りつけて、チェー
ン店にメールして各チェーン店では、各店のセールスポイントを入力、プリ
ントアウトしてチラシとして使う方法です。

こちらの環境としては、イラストレータはMACです。チェーン店のPCはDO
SでWORD95がインストールされてます。弊社にはWIN/WORD95、9
7、98があります。弊社もチェーン店もプリンターはPOSTスクリプト対
応のものではありません。

MACイラストレーターデータをEPSに変換して、WORD98でファイル挿入
してもだめでした。(なんか変な英語がとんでもない量でした)同様にEPS
で1bitDOS?でEPSに変換して、WORD98でファイル挿入したら貼
り込めますが、文字が汚くて使えません。

何か良い方法はありませんでしょうか?
それとも何か根本的に無理なことをしているのでしょうか?

プリンターの問題とか、もともとできない、とか
フォトショップで高解像度で開き、BMPで保存してから貼り込むなど
いろいろ聞いたのですが、どうもしっくりきません。

実は私は、広告関係の制作の仕事をしており、本来ならWORD原稿制作及び
印刷を別途受注できるはずのものが既存データ利用により、仕事は減るは、
WORD変換費用はくれないしで、ふんだりけったりですが、これもデジタル
化のさだめでしょうか?

和尚様、是非、御知恵を御貸し下さいませ。
よろしくお願いいたします。
++++++++++++++++++++++++++++++

申し訳ないのですが、私はwordにどのようなファイルが貼り付けられるの
か知りませんので、的確なお答えができません。

プリントアウトしてチラシ・・ということは、それを版下とされると解釈し
てよろしいですか?

Quarkでの話を予備知識としてお話しますが、これがwordにどのていどあ
てはまるのかはわかりませんが、参考にされて下さい。

変な英語がとんでもない量というのは、ポストスクリプトのプログラムが見
えたのだと思います。イラストレーターのデータは、エディタなどで開くと
こういったテキストプログラムでできているのがわかります。

EPSに変換したものを、Quarkに画像取り込みで配置すると、画面上で配置
された画像などはガタガタです。これは、そのEPSファイルが持っているプ
レビュー画像が表示されるからです。PSプリンターではないプリンターは
この画像をそのまま印刷してしまうので、文字なども汚くなるのです。
ちなみに、イラストレーター上で10倍に拡大したものを、Quarkに10%縮
小で配置すれば、プレビュー画像の解像度が10倍になるので、少しはキレ
イになります。そういう問題ではないと思いますが、少々粗い版下でもいい
のであれば使えるかもしれません。

PSプリンターならば、プリント時に実際のデータとさしかえるのでキレイ
に出ますので、wordの件もPSプリンターならば解決するかもしれません。

しかし、テストなく購入してはいけません。私はWinのwordでPSプリンタ
から出力した事がないので、「やってみないとわからない」程度の話でしか
ありません。それに、MACからWinは、フォントの問題もからみます。文
字がガタガタで汚いだけですか?化けたりはしていませんか?

また、PDFでなんとかならないかな?という気もしますが・・・
投稿をお待ちします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●ぺインター5Jについて
++++++++++++++++++++++++++++++
今ぺインター5Jを練習中なのですが、どなたかお使いの方はいらっしゃい
ますか?ぺインターは色を使う時、RGBで考えるようにできているようなの
ですが、 DTP業界に足をつっこんでから、最終的に印刷物として使用する
のなら、最初からCMYKで絵が描けないのでしょうか?と思うのです。(も
ちろんRGBはきれいです。)

それで、CMYKはカラーチャートというものがありますね?きちんとしたも
のから安価なものまで、いろいろありますが、これのRGB版というのは存在
しますか?

例えば、R50%,G20%はこの色、、とか、そういうのがわかるものです。フ
ォトショップは、カラーピッカーでできますよね?本当はこれがCMYKにな
ると、どんな色になるのか、とか、 CMYKでこの色にするにはRGBだとこの
%です、なんていうものがあったら便利ですよね?

それから、ペインターをつかって印刷物を作っているかたは色の問題をどの
ようにされていますか?入稿して全然ちがう色になってしまったら、どうす
るのでしょうか?

◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇
     yasuko akagi
++++++++++++++++++++++++++++++

申し訳ありません。ぺインターも使った事がありません。
RGB版カラーチャートって、どこかで見たような気もするのですが・・・
投稿お願いします。

何か奉納を考えて下さっているとか(^^; 奉納の要請はもちろん冗談ですの
で、お気遣いなきよう。どうしてもとおっしゃる方には、私の銀行口座に・
・・・・・(ますます悪ノリする和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●HDがクラッシュ!
++++++++++++++++++++++++++++++
こんちはダダさんとは別の福田です(いままでROMバッカでした。)
直前まで動いてた画像専用HDが突然いっちまいました。
scsiは認識してるのにドライバーソフトでマウントできず、ノートンも障
害の解決を指示したとたん終了します。
OPIサーバと下版済みMOで6、7割はカバーしてすはずですが
まだ進行中のデータが結構あるし・・・
皆さんはバックアップはどんな対応してますか?
++++++++++++++++++++++++++++++

うむぅ・・恐いですねぇ。HDに「万全」はないのですかねぇ。ウチのWin
くんも、結局フォーマットからやったのですが、何故か調子が悪く、すぐに
起動しなくなって、再インストールのやりなおしを何回かやりました。

画像データの管理、みなさんはどのようにされていますか?私は、サーバー
にしているMACに、クライアント別にフォルダを作り、その中で分類別に
分けています。で、そのフォルダごとにMOにバックアップをしています。
この分類分けってのも「何かもっといい方法ないかなぁ」といつも思います
ちなみに、まだ画像データベースソフトは使っていませんが、使い心地など
を、どなたか投稿願えませんか?

バックアップは毎日午前と午後で2回ずつ、午前用MO、午後用MOに分けて
バックアップすれば、半日前、最悪でも1日前の状態に戻れるので・・・・
と思っているのですが、実際は徹底していませんねぇ(^^; 

私は、本社から離れた営業所にいて、出力データを転送している、と書きま
したが、転送を受けるMACは、ウチの画像サーバーと同じ状態にしてあり
アップデートだけをかけるようにしています。これにより、毎度、膨大な写
真データを送る必要がないようにしています(もっとも、仕事によります)
ですから、バックアップを2ツとっている事にはなります。

しかし、写真点数が増えてくると、いろいろ問題です。「かたずけ上手は捨
て上手」なんていいますから、思い切って処分したほうがいいのかなぁ。み
なさんはどうされています?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。引用部分はバックナンバー
の部分です
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●デザインはメディア代を含むか?
++++++++++++++++++++++++++++++
私の会社では雑誌のデザイン、DTPをやっていますが毎月広告のページが何
ページ分かMOで入稿されてきます。それは写真と同じ扱いです。つまり、
写真を返却する時に写真がそろっているか確認するのですがその時、きちん
と返却するようにしています。

また、印刷会社の方に毎月たくさんのMOでデータを渡していますがまとめ
てきちんと返してくださいます。何度も使えるものだからこそ、ちゃんと返
却した方が良いと思うのですが・・・

bekuでした
 
ついでに些細な質問です
マックの調子が悪くて初期化して再インストールしたのですが、クォーク3
.3がインストール後、ふと気づくと書体を選ぶときに書体の表示が欧文に
なっているのです。前は日本語の表示だったのですが、どこをつついたら日
本語表示になりますか?
つまらない質問で申し訳ないですが、教えてください
++++++++++++++++++++++++++++++

とんでもない、つまらなくなんてないです。私も以前、コレでしばらく悩ん
でいました。

『たぶん』ですが、PhotoShopもインストールしませんでしたか?その時
に、機能拡張フォルダにType Reunionがインストールされたのではないで
しょうか?これは、アプリでフォントを表示する時に、グループ別にわけて
くれるのですが、欧文表示になるのです。コレをはずせば和文表示に戻ると
思います(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●PhotoshopのEPS保存のオプションについて
++++++++++++++++++++++++++++++
/> >先日4Cカラーであるはずの画像がグレースケールで出力されました。EP
/> >S保存のオプションのエンコーディングがJPEGになっていたためだそうで

本来、JPEG圧縮画像は出力できるはずなのです。 PostScript level2から
JPEG圧縮がサポートされていますから。(その他の理由の場合もあり得る
かも知れませんが)では、何故出力できないと言うのか・・・・。

う~~ん、難しい言葉を使用して説明した方がいいのかなぁ。
わかりやすく説明した方がいいのかなぁ。迷います。

それはデータのRIPを行う場所の問題です。出力の方法にも何通りかあって
大きく分けると2通りあると思います。それはMac側でRIPするのとセッ
ター側でRIPする方法です。セッター側でRIPすればJPEG圧縮でも問題なく
出力できます。ここで、問題。なぜセッター側でRIPしないのか?それはM
ac側でRIPした方が「安全」だからです。

何となく理解して頂けたでしょうか?
もっと説明できますが、どのレベルでお話しして良いのか迷います。

/> >エンコーディングをJPEGにするとファイルサイズが小さくなるが多少画
/> >質が落ちるのだそうです・・ファイルサイズは劇的に小さくなります。

JPEG圧縮の最高画質・最低圧縮を選択してもらえば、ほとんど劣化しませ
ん。写真のプロでも見分けがつかないかもと、写真のプロが言ってました。
美術・グラビア印刷でない限り、JPEG圧縮を使用するのが色々な意味でベ
ターです。

ファイルサイズは物によりますが10分の1位になると思います。

/> >写真にJPEGがかけられると保管や転送が・・・転送時間も速いです。

そうですね、ファイルサイズが小さくなることは保管面だけでなく、セッタ
ーへの転送速度に大きく影響します。100MBの画像と10MBの画像。
品質に差がなくてこれだけ差があると、すごい大事な差になります。自分の
会社ではJPEG圧縮が標準になってますし、クライアントにも使用してもら
っています。

/> >AdobeTypeManager4.0 Deluxeってあんまりみなさん使ってないんです
/> >かね。・・・

実は購入を考えていたのですが、時期を逃してしまって・・・。
皆さんの反応が良いようでしたら導入を考えるのですが。

/> >●ウイルスって?

一言、言わせて下さい。
SAMもしくはNortonAntivirusのどちらかは導入しましょう。5月くらい
に流行ったウィルスにかかったことのない印刷会社はないほどです。(これ
は言い過ぎだけど)色々なところとデータのやり取りをする仕事の都合上、
ウィルスにかかる可能性は大です。皆さんも注意して下さい。

----------------
Win出力のご報告。
MS-Wordにトンボをつけれるようになりました。
#PS-PRINT PROは使用しないで。(予算の都合上買って貰えない)
これならPowerPointにもトンボ付けられそうだ・・・。
いままでトンボなしで出力していたから一歩前進。(笑)

次はPDF出力を実験してみるか・・・。
QX4.0は買っただけ。(爆笑)

----------------

ここで、みなさんに提案があります。
自分のポジションはサポートと情報収集なんです。#他にも色々あるけど。

過去にトラブル起こしたデータとかあったら、実験してみたいです。あとは
新しい技術にも挑戦しているので、「このデータ出力できる?」って言って
くれる方いませんか? ここのみんなで協力するって事でいかがでしょう、
和尚さん。ノウハウをためるって事ではお互いに良いことだと思いますし。

特にこの時期なら、実験する時間があるので・・・。
では。

===========================
株式会社アトミ 生産管理部 システムサポート課
   高橋 学 (Manabu Takahashi)
===========================
++++++++++++++++++++++++++++++

いろいろ詳しいお話、ありがとうございます。説明を悩まれていらっしゃる
ようですが、私の希望としましては「難しい言葉を使用して説明していただ
いて、難しい言葉を解説していただく」と助かるんですが(^^; <-贅沢?

Mac側でRIPした方が、なぜ「安全」なのか、教えていただけませんか?
初心者レベルで・・・の説明は難しいのでしょうね(^^;

ご提案には、基本的に賛成、というより助かります。私の場合はデータを外
部へ出していいものかを、前もって会社に了解を取れれば問題ないでしょう

でも、トラブル起こしたデータは破棄しているので、今は残っていません。
何かの時にはお願いしたいのですが・・・読者のみなさんで試されてみたい
方はご連絡下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●フォントのアウトライン化の是非について
++++++++++++++++++++++++++++++
以前、フォントをアウトライン化するとヒント情報が失われるという記事が
ありました。確かにヒント情報は失われるのですが、フォントを表示する解
像度が低い場合はドットが荒いためアウトラインを忠実に再現できないので
ヒントによって形を調整している訳で、解像度が充分に高い場合はヒント情
報が失われても実用上問題はないと思います。

また、アウトライン化した文字が若干太く見えるのはポストスクリプトのお
約束で、塗り潰すパスの内側のみを表示するのではなく、パスにかかったド
ットをも含めて表示するためだと聞きました。

実際、イメージセッターで高解像度で出力したものを比べてみても、生のフ
ォントとアウトライン化したものの差は殆ど区別できません。これはドット
の大きさが 1/24000インチにもなると、1つのドットが境界の内側にあろ
うと外側にあろうと肉眼では判別できない微差になるからだと思います。

したがって、ページレイアウトソフトを除いて、イラストレータなど文字の
総数が少ない書類の場合はアウトライン化によるデメリットは実用上無いと
思います。アウトライン化してしまうと修正のときに困るのではないか、と
思われるかも知れませんが、後々の修正のためには TEXT 書類を別に保存
しておくことによって対応できます。

アウトライン化のメリットは文字の変形などが自由なことと、相手先の環境
(特に外国など)によってレイアウトが崩れるのを心配せずに安心してデー
タを渡せることです。
----------------

●フォントのインストールの最大値について

Mac にインストールできるフォントの最大値は現時点では 128個です。こ
れに関連した詳しい記事がアップルのサイトにあります。
http://developer.apple.co.jp/technotes/tn10004.html

さて、インストールされたフォントが多すぎる場合の弊害ですが、これには
MacOSが同時に開くことのできるファイルの総数も関連しています。
(現在の MacOS では最大342個と聞いています)

システムフォルダーにインストールされているフォントは起動時に開かれま
す。それに加え、機能拡張などの書類にも起動時に開かれるものが沢山あり
ます。

起動時に開かれる書類が多いと、アプリケーションを立ち上げて作業をする
ときに開くことができる書類やプラグインの数が少なくなってしまいますし
メモリーも消費されます。

ですから、システムやアプリケーションの起動時に開くフォントは極力少な
くして置いた方が良いと言えるでしょう。

==========================================
O U
++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。その後も私の所では、ずっとアウトラインでやって
ますので、このような情報をいただくと、心強いです(^^) 
フォントの件も、なるほどです。ありがとうございます。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●フォントのアウトライン化の是非について
++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、永瀬です。久しぶりに投稿させていただきます。色々な方が愛読し
ているようですね。私の知らない世界の話なども読めて大変勉強になってま
す。

11号でも話のあったスキャナや画像のことですが、私の経験上のみの話を
させてもらいます。

/> >今の製版用平面スキャナはずいぶん良くなっているという話を聞きます・

うちでは平面スキャナはFUJIのVelviscanとLuxscan4500とDSのGENAS
CANがあります。 Luxscan4500は6~7年前のものなのでドラムに比べる
とかなり落ちるなと思います。現在ではカラープリント等の拡大率の低い反
射原稿専門になってます(今はLuxsca n5600という上位機種が出てる)

Velviscanは1年半ほど前の購入ですが、平面イコールLuxscanのイメージ
を持っていた私の体に電流が駆け抜けました。もちろんCCDとフォトマルの
ちがいは大きいのですが、500%くらいの拡大率なら写真集的なものでも十
分OKのクオリティーがあります。(値段もドラムとあまり変わらない)

GENASCANはどちらかというと製版よりデザイン関連がターゲットになっ
てるようですが、これも値段の割にはかなり良い色の拾いをしてくれます。

しかし残念なことにどれもハイライト側の薄い調子の再現など苦手部分はあ
りますね。

ドラムスキャナでもメーカーによってかなり違いがありますよ。色を派手め
に拾うメーカーや、落ち着いた色として拾うメーカーなど、同じ原稿でもか
なりの差がでます。(セットアップであわせようとしても)

今の悩み
先日購入した2台のG3MT300。同じ環境なはずなのに、1台だけがRENAT
USにデータを送っても、じゅん101だけがビットマップのまま。ほかのフ
ォントは全然問題なし。何がいけないの?関係するソフトやファイルは再イ
ンストールしたのに変化なし。当分悩ましてくれそうです。
 
----------------------
永瀬次郎
++++++++++++++++++++++++++++++

いろいろな情報ありがとうございます。現場の声が一番ためになります。

じゅんの話ですが、ちゃんと出るほうのスーツケースをもう1台の方にコピ
ーして、試してみられましたでしょうか?ビットマップフォント(スーツケ
ース)にはプロテクトはかかっていないので、問題ないはずです。
理論的(?)にはこの方法で同じ出力結果になるはずですが・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●お答えのお礼
++++++++++++++++++++++++++++++
10号で、>●フォント管理ソフト、フォントの数の上限について

質問をした赤木です。
和尚様、Noryさん、鈴木正治さん、澤田智成デザインさん(解答順です)
解答ありがとうございました。

私はスーツケースを買う時、AdobeTypeManager4.0 Deluxe(これを使っ
てる方は多いみたいでしたね?)とずいぶん迷ったのですが、いつも出入り
している会社と同じものをと思ってスーツケースにしてみました。

インストールして調子が悪くて困っていましたが、なぜか再インストールし
てみましたら、その後順調です。。。

なぜあんなにもイラストレータがクラッシュしたのか不思議です。やっぱし
買ってよかったなとおもいました。そしてフォント管理は重要です。快適に
なりました。
◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇
     yasuko akagi
++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざありがとうございます。よかったですね(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●virusについて他
++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは
前回のフリーウエア情報お役にたててうれしいです。

◆virusについて◆
Auto Start 9805がはやってませんか?これは僕のまわりでの状況です。
(広島です)
取引先がやられた後、やっとそこも最新のSAMを入れてくれましたが、僕
へきた MOは感染していました。どうやらAuto Start 9805のC型は7月7
日以降のSAM定義ファイルでないと対応していないようなのです。C型は増
えるだけで何もしない抗体のような存在らしいですが、気持ち悪いので削除
しました。

それで、ひょっとしてと思って、取引先に行く度にファイル検索で〔名前が
DELを含む項目〕〔目に見えない項目(option+▼)〕を検索すると......、
いるはいるは!結構発見しました。退治の方法は和尚もおっしゃる様に今月
の日経MACに詳しく載ってます。いやー、みんなSAMをいれたからと安心
するみたいですが、ファイル検索が一番オススメです。

◆ M O について◆
僕は今はフリーなので、自分の住所、電話番号、「不備があるときは直接連
絡」などとかいたlabelをシール紙に印刷して切って使ってます。こつは「
"背"の部分を派手にデザイン」です。僕はどうせなくなるのでケースは渡
しません。なまで封筒に入れます。フリーになって約2年、まだ1枚のMOも
なくなってません。(実話)
手書きじゃなくプリントしたラベルを使うのがポイントです。(ホントオス
スメです。)

◆Fontについて◆
僕はFontフォルダーの中に退避フォルダーをつくっていて、その中に普段
は使わないFontを入れています。
なぜハズさずフォルダーに包むのかというとダイナFontなんかはシステム
から一度外すと文字化けしたりするからです。
機能拡張managerを信用してないので機能拡張も入らない物を入れておく
「つかわんフォルダー」があります。どちらもフォルダーに包んでおくと読
まないようです。

今回は自分なりのフリーとしての生きる知恵のつもりです。
でもうそやまちがいがあるかも知れません。あったらごめんなさい。
和尚、頑張って下さい。失礼します。

かけるぱぱ
++++++++++++++++++++++++++++++

う・・時々ラベルすら貼らないMOを渡している・・・会社勤めであるがゆ
えの手抜き・・・そんなつもりは無いのですが「甘え」ですね。反省して、
お手本にさせていただきます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●JPEGエンコーディングについて
++++++++++++++++++++++++++++++
名古屋の某印刷会社に勤めるMIYAというものです。DTP室の管理と組み版
をメインにしています。
まだ、Macを使いはじめて3年ほどですが、Windowsは専門学校のころか
ら触っているので8年くらいです。(3.0のころから)Windows98はUNIC
ODE文字(補助漢字かな?)が使えるので便利です。

いちおう私の知っている範囲のことを書きます。
JPEGエンコーディングで圧縮されたEPSファイルのことについて書かれて
いましたが、私の知っている限りでは、

富士フィルムのLUX SETTER5600(結構普及しているイメージセッタ?)
でSUN のワークステーションを使用している場合、RIPのバージョンが2
だと、JPEGエンコーディングのものは、墨版のみの出力となります。
(バージョン2.5からは、OK)

それと、PHOTOSHOP4(5は手元にないので・・)で、DCS形式のJPEG
エンコーディングにし、それをクォークエクスプレス3.3などで、画像を割
り付けて、PSプリンターに分版出力したらちゃんと色分解されてでてきま
した。これだと、JPEG エンコーディングからバイナリに形式を変換したと
きのようなデータ量が膨大になることも防げると思います。(おそらくイメ
ージセッターにもちゃんと出ると思いますが未確認です。)
++++++++++++++++++++++++++++++

情報ありがとうございます。DCSってところがミソですかね?
LUX SETTERで試される事がありましたら、また教えて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●しっかりした知識を身につけて
++++++++++++++++++++++++++++++
 Noryさんの御意見にも頭が下がります。
 製版会社のオペレーターの方々もデザイナーの皆さんも自らの職業意識が
高く、勉強もされ、努力もされていると思います。混乱やトラブルを防ぐた
めに日々の活躍がなされていることは充分に理解しております。

製版会社勤務 江田さんの意見にあった
/> >それでお金をもらっているのだからしっかりした知識を・・・
 は、デザイナーさんに向けられているのではなく、自分のような仲介に入
る「営業」のことではないでしょうか。確かにおっしゃられる通り勉強不足
です。毎日の業務の中でデータ原稿に常に触る機会も少なく、自分で作成し
てみたり、それを出力してみたりなんてことはあまり(というか全然)して
いないからです。

 では勉強できる環境にないからしなくても良いのかというとそんなことが
あるはずはないと思います。現に自分は個人的にMacやQuarkやIllustrato
rやPhotoshop などを購入し、書籍や雑誌を買い(最近は立ち読みがほと
んどですけど)、インターネットで「DTP駆け込み寺」を購読しています。
日常わからないことは製版会社やその他のところにも問い合わせてもいます
印刷関連の営業を今後将来にわたって己の職業とするのなら少々の出費をし
てもよいのでは、と思います。

 勤めている会社に営業は約15名ほどいます。そのうち個人的にMacを持
っているのは自分一人です。それでは他の者は僕とは異なる方法で勉強して
いるのかというとそうではないのです。「データを受け取り、製版会社に見
てもらう」という方法をとっています。そしてどんなことになっていようと
製版会社で何とかしてもらっています。まあ、営業という職業から見ればそ
れもひとつの方法かもしれませんが、それは50代の老人がすることで僕よ
り若い20代が同じ方法ではいけないと思います。ちなみに僕は31歳。

「原稿の取り扱いがわからなければ、Macを買えばどうか」
「いや、そんなお金はないです」
 職務が果たされてないのなら、そのような出費も必要なのではないのかと
思います。今後も同じ職業に就いていたいのなら。

「Wordではなく、Macで作ってもらわないとできません」
なんてことを平気で電話で言ってます。20代が。
「アドビに金払ってないヤツは出力できんのじゃ」
 最近はそうでもないみたいですけど。

 某製版会社の20代前半の営業が、
「Macを勉強したいけど、時間がない。1ケ月ぐらい勉強したい」
と言ってました。ほとんど毎日、月曜から土曜まで朝 8時45分から出勤し
て夜10時頃まで働いています。自分の勤めている印刷会社へは一日平均5回
は往復しています。

 デザイナーさんが困っています。製版会社のオペレーターが困ってます。
「DTP駆け込み寺」第2号に出ていた新宿の印刷営業マンさんのようにはな
かなかいかないとは思いますが、未だにTrueTypeフォントが出力されない
と聞いて憤慨しているような営業では話になりません。それをアウトライン
化せずに入稿してくるデザイナーさんも困ったものですけどね。

/> >それでお金をもらっているのだからしっかりした知識を・・・
 は、全く勉強不足な営業さん達に対しては決して強い言葉であるとは思い
ません。例えインターネットのメールマガジン上であるとしても言いたくな
る気持ちもわかります。自分が後輩に対して声に出している言葉そのものだ
ったからです。

「会社が書籍を買わないからわからない」
 そんな奴は・・・しまえ。これは声に出していません。

 とりとめのないことになってしまいました。

鈴木正治
E-mail:baaburu@na.rim.or.jp
URL:http://www.na.rim.or.jp/~baaburu/index.html
++++++++++++++++++++++++++++++

様々な人が、様々な場所、環境で頑張っています。A社での常識はB社では
非常識かもしれません。A社で悩んでる事がB社では何の問題もない事かも
しれません。環境とは、設備だけではなく、回りの人の意識や知識も指す、
と思います。意識の高い人々が多い所とそうでない所では、考え方も取り組
む姿勢も違う事でしょう。

かく言う私も、皆さんのお話で刺激をいただいています。鈴木さんの熱心な
投稿、真摯な姿勢と、心の葛藤に刺激を受ける方も、きっと私以外にもいら
っしゃると思います。いろいろなご苦労もおありのようですが、どうか頑張
って下さい。

アドレス掲載許可、ありがとうございました(和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【読者の広場】

●フォトショップ5.0の感想
++++++++++++++++++++++++++++++
本日フォトショップのバージョンアップ版5.0が届きました。
それで、マニュアルなんですが、まず表紙!
今までフォトショップのお姉さんって「大人」だったと思いませんか?
でも5.0は若返ってる、、、なんて思う私は大人の女だからでしょうか?
ふ~ん。。。

それから、中身。カラーが減ってる。。。白黒の写真が多い気がしましたが
いかがですか?私は大人なんですけど、頭はおこちゃまなところがあって、
カラーページが少なくてなんとなく、つまんなく思ってしまいました。

ではまたです。
◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇
     yasuko akagi
++++++++++++++++++++++++++++++

実は、未だに5.0が手元に届いていません(;_;)でも、色気がなくなってるの
はやだなぁ。あ、この色気ってのは女性の色気とページのカラー両方にかけ
ています(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●トンボと面付け
++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは、和尚さん。(^^)

11号に私の質問が載っていたので、感激しました。
何だか、参加してるぞ~って感じがします。

11号の中でQuarkXpressの自動トンボが話題になっていますが当社では自
動トンボでのフィルム出力はあまりしません。自動トンボが太すぎるのが理
由です。

ですから、イラストレーターのトンボを使用する、もしくは、 QuarkXpre
ssで作ったトンボを使用しています。0.15ptが当社の指定トンボになって
います。他の会社もあるのかな~。

あと、面付けソフトが当社にはありません。なので、4面付けトンボを Qua
rkXpressでつくり、そこに、ページを配置して出力するというやり方をし
ています。

みなさんの所はどうなのでしょうか?

   ★-☆-☆-★\(^0^)/★-☆-☆-★
  
      postpetは猫の長秀君!

   ★-☆-☆-☆-★-★-★-★-☆-☆-☆-★
++++++++++++++++++++++++++++++

おおっと、私は0.3ptでやっている。今まで疑問に思わなかったのですが、
これって、太いのでしょうか?

Quarkメインでやってた時は、よくQuark上で面付けしていました。数値入
力で画像BOXを作り、数値入力で複製して面付け出来るので割と便利でした
(和尚)

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありすのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常
掲載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な
説明を添えて投稿をお願いします。

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などは
こちらまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
http://www.dtptemple.org/guide/contact.html
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

================================== 

【あとがき】

DTP駆け込み寺の転載などの規約は別に設けておりませんので、読者の方に
自由に使っていただいていい、と思っていますが、ケースによっては、マズ
イ場合もあるかもしれません。何か規約を作るべきか?みなさんの御意見を
お聞かせ下さい。

なんと、おこがましいことに広告の依頼をいただきました。と、申しまして
も、スポンサーというワケではなく、デイリーM(印刷之世界社)さんと
お互いに紹介しあうだけなんですけど。でも、広告なんて載ってると、誌面
がソレらしく見えるものだなぁ、なんてね(^^;

最近、紙面がかなり濃いように思います。用語説明もヘタですみません。気
がつかない点が多々あると思いますので、ご指摘いただければ幸いです。

===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/1121

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31