DTP 駆け込み寺・ 285

| トラックバック(0)
DTP駆け込み寺 
DTP駆け込み寺 総本山ご案内メルマガバックナンバー掲示板メーリングリスト控えの間リンク集 

DTP駆け込み寺 バックナンバー
DTP 駆け込み寺・ 285 号 上司がやってくれました
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■上司がやってくれました
■出力オペレータの日常への質問
■インデザイン2.0の体験版の入手方法
■FontImpact Limited Editionの入手方法
■PDF圧縮についての質問
■点線になる謎のPDF(解決御礼)
■未経験でも可能でしょうか?
■クオーク6日本語版

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ G&Eでお買い物をされるとPAGE2004の優待券を進呈中   ☆
☆ 入場券(1000円)およびガイドブック(1000円)が     ☆
☆ 無料になる優待券(2枚)進呈!                 ☆
☆ DTPエキスパート様限定の割引優待も実施中!          ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/2/3 第285号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,704
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

-----------------------------------

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○上司がやってくれました(苦笑)

●「トンデモ」データ(笑)
○出力オペレータの日常への質問

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○インデザイン2.0の体験版の入手方法
○FontImpact Limited Editionの入手方法
○PDF圧縮についての質問

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○点線になる謎のPDF(解決御礼)

●文殊の知恵
○未経験でも可能でしょうか?
○クオーク6日本語版

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・画像データ取扱に強くなるDTPの本 現場直伝
 毎日コミュニケーションズ 2300円
 「Wordに貼り込まれた画像を使って欲しいと言われた」「Illustratorに
 埋め込まれた画像を取り出したい」「CADデータをDTPで使うには?」など
 DTPに関する「なんとかしなければ!」をズバリ解決。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839912513

・Illustrator 10自動化作戦with JavaScript For Windows & Macintosh
 毎日コミュニケーションズ 2600円
 Illustratorは、バージョン9以降からJavaScriptというプログラムを使っ
 て制御する事ができるようになった。これによって可能になった「自動レイ
 アウト処理」など、より効率的になった機能を解説。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839913544

・今日から覚えるPhotoshop CSビギナーズ・レッスン For Win Mac
 アスペクト 2200円
 フォトショップの基本操作をできるだけ短い時間でマスターしよう! レタッ
 チ&合成、イラスト・ロゴ制作の実践テクニックを、プロがわかりやすく伝
 授する。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4757210132

・今日から覚えるIllustrator CSビギナーズ・レッスン For Win Mac
 アスペクト 2400円
 Adobe Illustrator CSを「明日から使える」ようにわかりやすく説明した
 解説書。「パス」の描き方、「3D効果」「落書き」など、イラストの幅を
 広げてくれる新機能のテクニックを伝授。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4757210140

・Acrobat 6.0+PDF完全マスター
 翔泳社 2400円
 文書をPDF化することの意義とは? どのように業務効率が上がるのか?など
 を実務ベースのストーリーで紹介した、初心者から極めたい人までのガイド
 ブック。Office製品との連携強化といった新機能ももらさず解説。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798105619

・Web design 2004
 アスキー 2680円
 デザインと機能を融合させた国内の優れたサイトを約150選び、紹介する。
 各ウェブデザインに関して、デザインの制作意図とデザイン発注者のコンセ
 プトを、実物に即して解説していく。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4756144055

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集 IMAGE DICTIONARYシリーズ
===================================

IMAGE DICTIONARYシリーズ
http://www.GANDE.co.jp/sozai/DI.html


動物、鳥、貝、昆虫
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI006.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI008.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI027.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI038.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI049.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI073.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI092.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI096.html

★素材集・色見本などデザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●上司がやってくれました(苦笑)
===================================

和尚様、毎回、拝読しながら「現場のかたに苦労をおかけしているなぁ」と、
しみじみしてしまっているワガママなクライアントの部下です。

上司は、PCの操作を何となく覚えつつあり、半端な分、いろんなことを引き起
こしながら、日々、仕事をいたしております。いいんです、私も周囲を巻き込
みながら、いろいろ覚えたのですもの、どんなタイミングで呼ばれても、文句
なんか言いません(ホントかな?)。

先日、仕上がったものを見て、思わず現場のかたに「お疲れ様でしたー」と言
言いたくなったものがございます。

よくある話で「図版データが読めない」が、始まりだったのですが。上司のと
ころにいる派遣さんに、「このデータ、業者さんでも読めなくて...」と出され
たデータは、クラリスドロー。
著者が描いた図だったので、著者に形式変換を依頼して再度、送っていただき
ましたがそれでも読めません。なんと、ファイル形式はそのままで拡張子だけ
とりかえてたんだそうで...(よくある話、よくある話)

「別名で保存か、名前をつけて保存か、save asか、私はクラリス扱ったこと
ないからわかんないんですが、どれかあると思うし、そのどれかで保存すると
きに形式を選べると思うのですけど...」
派遣さんが電話、上司がメール受信、データは私に来る...

ようやく来ました、PDF。で、修正は...
手書きで書き込まれた修正の指示の紙を見ると、線の太さを一定にするとか、
小さくはみ出した線をきれいにそろえるとかプロのかたの手をわずらわせるほ
どのことでもないように思えて、つい来たファイルのコピーを開いて、部分に
さわってみましたが、?????

数秒後、線の太さが妙な位置で変わっていること、奇妙なはみ出しが多いこと、
などで、思いっきり納得してしまいました。
線を消す(切って削除する)かわりに、上から不透明で白い四角形をどんどん
置いてあるんです。消す部分が四角とは限らないので大きさを変えたり、ずら
したりして、たくさん四角を重ねてあるのですが、やはり、どうしても、余分
にけずれてしまったり、消しきれなかったりしていて、妙に見えるのです。

何重にも重なっている四角をどけて、プリントアウトに指示の入った紙を見な
がら、修正しはじめたものの...8分の1くらいやった時点で、すみません「ダ
メだ、私の力じゃ、描きなおしたほうが早いかもしれない―ごめん、業者さん
にお願いしてしまっていい?」とこっそり派遣さんにつぶやく私でした。
(私は私で、自分の仕事中だったりしましたので)。

未加工のPDFと指示の入った紙は、業者さんのもとへ。

そして先日、できあがったものを見たら、どうやら、業者さんが細かい訂正を
してくださったようで「すみませんでした」と「お疲れ様でした」を内心つぶ
やいたのでした。

一応、業者さんにお渡しした時点では、データ的には「トンデモ」ではないよ
うに見えた(PDFと修正の指示がはっきり書いてある紙ですもの)と思うので
すが中身は十分に「トンデモ」だったと思います。

しかも、事情のよくわからない上司的には、「使えるデータ」を渡しての加工
のみだから、値切るんですよねぇ、絶対に!
はじめから描いたほうがラクだったなんて理解しない気がします。
トンデモな上司でスミマセン。

私と現場のかたとの間には、上司と派遣さんと業者さんの営業さんが挟まって
いるというのが、毎回困ることなのですが、こればっかりは仕方がないですね。
現場のかたのご希望を本当はお尋ねしたいのですが、営業さんは教えてくれな
いことが多いです。

最近、現場を知っている、あるいは現場のかたとよくコミュニケーションがと
れている営業さんがまわってくれる業者さんが、出てきまして、ちょっとひい
きにしたくなってきています。
お客様の作ったデータに文句なんか申しません! って姿勢の営業さんと話し
ていても、勉強にならないですし、遅れたり、ミスが頻発したりで、結局大変
なのですもの。実際、昨年後半、本当に大変なおもいもしました。

と相変わらず愚痴っているワガママなクライアントの部下でした。
寒い日が続きます。和尚様、お身体お気をつけて。
あと、浅漬けなら、かぶでしょう? やっぱり。

-----------------------------------

和尚です。あぁ~ やっぱ蕪の漬物ですね~

さて、印刷営業は技術営業でもありますから、たしかによく解っている人は重
宝ですよね。けど、とにかく仕事をとってきて、現場になんとかしてもらうこ
とにもなってしまってますよね~ (和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●出力オペレータの日常への質問
===================================

和尚さん、こんにちは。
私はDTPオペレーターさんたちの標的、デザイナー側の人間でございます。素
人で、未熟者で、変なデータを作って日々、印刷業者さんたち迷惑をかけてい
るであろう人間です。

少しでも完璧に近いデータを作れるようになりたい!!と思いこちらのメルマ
ガで勉強させてもらってます。駆け込み寺284 号「出力オペレータの日常」に
ついて、なぜトンデモデータなのか解らないところがありますので。お答え頂
ければ幸いです。(柏餅)

-----------------------------------

和尚です。私もよく解らない表現もありますので、ご質問は投稿を下さった出
力の人にも転送して伺ってみます。私が想像する範囲でコメントもしてみます。

-----------------------------------

和尚様 元々の投稿者です。お疲れ様です。
転送していただいた質問には少々苦笑ものですが、反応があった事自体喜ばし
い事ですね。とりあえず回答させていただきます。(出力側)

-----------------------------------

■B4、表まわりがカラーで中身1色の全24ページ...もちろん全部イラレ
 「ま、まぁいつもの事か」

柏餅  なにがいけないのでしょう...? そして「表まわりってなに?

和尚  ページ物をイラレで作る事自体が嫌われます。Quarkなどのレイアウ
    トソフトを使って欲しいのでしょう。
    「表まわり」とは表紙1~4ではないか? と思います。

出力側 私自身が製作を担当する事もあるのですが、ページ物にイラレを使う
    事については本当に「どうして?」って感じです。時間のムダですし、
    レイアウトは紙の上でやれば良い事です。QXPやEDICOLORのガビガビ
    のプレビューじゃイメージが湧かないって方はインデザインをどうぞ。
    「表まわり」はちょっと言い回しがローカルでしたね。和尚様がおっ
    しゃる通りです。
 
■うわぁ、イラレのバージョン、8と9が混ざってる
 「...まあ問題じゃあないな、広告ページはまた別クラからのようだし」

柏餅  「混ざってる」って、24ページのうち数ページが8.0で保存、数ペー
    ジが9.0で保存してあるってことかな? それなら、わかるけど...で
    も具体的にどう困るんだろう? 

和尚  出力の時にそれぞれバージョンの違うイラレでデータ開かないといけ
    ないのではないか? と思います。それが統一されていないので、違
    うバージョンで開くとデータが正常に扱えない。

出力側 ちょっと愚痴モードだったので説明不足でしたね(^^;
    数ページ分のファイルが9だったのです。和尚様の言われる通りバー
    ジョン違いによる障害もありますし、9は透明関係の設定でいくつか
    のチェック項目があります。
    完全データと言われてEPS保存で渡されても、そのまま加工ナシで出
    力できた事は一度もありませんのでバージョンが複数に渡るとチェッ
    ク項目がドンと増えるんです。これは出力側の事情ではありますが。

■えーっとカンプはっと...訂正入ってるし...最終カンプじゃないじゃん
 「どうなっても知らんぞぉ...」
■しかも全部縮小したQDプリンタ出力だよ(画像がプレビュー画像)
 「アクロバットくらい買えよ!」

柏餅  「画像がプレビュー画像」は、ダメなのかな? 

和尚  ダメではないかもしれませんが、プレビューは絵がきたないので、細
    かいところはよく判りません。まして縮小されていると、雰囲気しか
    伝わらないので、出力見本として不十分。投稿してくださった人のコ
    メントにもありますがアクロバットで解決しますし、プロなら、それ
    くらい買って使って欲しいのでしょう。

出力側 やはり事故を防ぐため、基本的にダメと申し上げておきたいです。ま
    して今回の場合、画像の差し換えがあった訳で、プレビューでは正確
    な位置・拡縮・トリミング等分かりづらいですし、最終のカンプとデー
    タが同一のものかどうかの確認もできません。当然同じだろうと思わ
    れるかも知れませんが、違っていた経験が何度もあります。
    出力は最終の仕上り見本として、データではなくカンプを信頼します
    のでデータに添付するカンプはあくまで仕上り見本として扱って頂き
    たいです。ただし色見本ではありませんよ!
    Acrobat自体、そう高いものもありませんし・・・

■...このページ、カンプとデータの内容が違う...
 「しかもどう見てもカンプのほうが新しいじゃん...」
■えーと画像は人物数点差し換えと......差し換え指示がカンプに無い...
 「差し換えずにおいたろか、コラ...」
■ポジの人が入っている画像はっと...
 背景とか大見出しと一緒でひとつのファイルに入ってるみたいだなぁ
 「PhotoShopで文章打つなよ...見出しだけならまだしも...」

柏餅  画像って「埋め込み」しとくとやりにくいのかな?
    「埋め込み」&別ファイルもダメかな?

和尚  元々の愚痴は「PhotoShopで文章打つなよ...」ですから、張り込み画
    像に文章が打たれていたんでしょう。

出力側 これもチョット分かりにくかったですね。
    Illustratorの事ではなく、Photoshopの事です。ひとつのPSDファイ
    ルの中に大見出し小見出しなどの文字と背景、人物の画像がレイヤー
    で分けられて作ってありました。これは問題があるというより、いろ
    んな点でイラレより融通の効きににくい、またクオリティの落ちる
    Photoshopで文字を打つ理由がちょっと(^^;

■って、これ解像度が150dpiしかないやん...
 「背景は本画像なのにぃ...これに人物だけ本画で差し換えても一緒の150dpi
 やん...」
■しかもお約束通りRGBかよ...
 「前に2色ですとか言ってて思いっきりRGB画像だったなぁ」

柏餅  RGBで出しても完璧に上がってきちゃうから「画像はRGBでもいいん
    だ」って思ってました...。
    申し訳ございません。どうしたらいいでしょう

和尚  2色でもRGBだったようで、どういう2色分解にしたいのか?

出力側 上がって来ちゃうんじゃなくって上げてるんです。版は出てくるんじゃ
    なくって、出してるんです。出力業者からデザイナーさん方にそうい
    う情報が一切上がって来ないのは、出力業者の営業が仕事がなくなる
    事を恐れて抹殺(笑)しているからで、問題が無いからではないんで
    すよ。
    「どうしたらいいんでしょう」って言われてもちょっと困っちゃいま
    すけれども、4色ならCMYKにしていただければ何の問題も無いです。
    2色にはちょっとしたノウハウが要りますし、やり方も何通りかあり
    ますけれども、その手のサイトや本は沢山ありますので調べてみては
    いかがでしょう。
    最近、特色刷り(1版・2版)のデータをお受けする事が多いですが
    Photoshopのダブルトーン(2版)モードで、2版とも同じ色でダブ
    ルトーンにしてあった時はさすがに頭を抱えました。本当に印刷で同
    じ色を2回刷ってもらおうかとも思いましたが、クライアントに了承
    をとって善処しました。

■しかもアタリ画像にバリバリ加工してあるし...
 「どないせーっちゅーねん」

柏餅  バリバリ加工とはどのようなものでしょう?
    マスクとかはダメ?

和尚  バリバリ加工とはいろいろ加工されているということでしょう。アタ
    リ画像に加工したのでは、実画像で誰かが同じ加工をやりなおさない
    とけません。それだけでも出力担当者として出力作業の範疇ではあり
    ませんが、違う人が加工して再現できるような加工だったのだろうか?

出力側 う~ん...
    具体的な例を挙げますと、アタリ画像の人物は切り抜きしてあるので
    すがマスクではなく背景は透明化されてしまっていたり(マスクが破
    棄されている・もしくは消しゴムツールで消している)ドロップシャ
    ドウ・エンボス、ヘベルはかけ放題、またそのアタリの透明部分の形
    をした画像が別のレイヤーに作ってあって重ねてあったり。作ってい
    る方はアタリのつもりなので髪の毛などが適当にトリミングされてま
    すので、その適当に切り抜いたラインをもとに加工を加えられては、
    結果画像を差し換えるとその切り抜きラインも変わり...という事です。
    場合によっては完全に再現できませんので、事前に実画像を用意して
    いただく必要がある訳です。

■画像を加工しイラレで差し換え、イラレ上で差し換え...
 オイオイ、イラレ上のアートワークまでRGBだよ
 「.........(怒)」

柏餅  すみませんっ。どうも申し訳ございませんっ。
    どうしたらいいでしょう。

出力側 そのまま出力しますと最悪の場合スミベタのつもりがスミアミになっ
    たりする事がありますし、当然意図した色と仕上りが変わる場合があ
    ります。選択の同一の塗りや、フィルタのカラーでグレイスケール化
    などである程度対処はできますが、結局は手作業で探すしかありませ
    ん。気を付けて下さいとしか言い様がありません。

■しかもどこだか分からない
 「.........(激怒)」
■ドブがない
 「.........(ピーーーー)!」

柏餅  「どぶ」ってなんでしょうか...?

和尚  トンボの3mmの幅です。3mmとか限らないが・・・

出力側 塗り足し、塗り出し、ブリード、色々言い方があるみたいですね。

■文字が裁ち切りにかかってる~♪
 「わ~い(記憶寸断)」
■画像が足りない
 「(ピーーーピーーーピーーー)!!!」
■文字が千数百文字あるページでもフォントは全部アウトライン
 「............(保存を待っている)」

柏餅  私も保存が大変だなーと思ってたのですが、そうしなきゃいけないも
    のなんだと。フォント保存のほうがいいのですね?

和尚  アウトラインは善し悪しですが、例えば、上記のように文字数がたく
    さんあるということは、本文なのかもしれませんが、本文用の出力に
    適したフォントを持っていないのか? (プロなのに・・・)
    持っているのに無駄な処理をしているのか? いろいろやらかしてい
    るデータのようですから、出力側は出力するだけで済まず、データを
    直して手間がかかっているようですが、その際にフォントがアウトラ
    インで保存も時間がかかって嫌気しているのでしょう。

出力側 業界に歪んだ常識がはびこっているようですね。まあ多数派のほうが
    常識と言われればそれまでですが。
    ちゃんと出力業者と事前に使用フォントのすり合わせをしておけばこ
    んな事する必要なんて無いんですが、何故かフォントをアウトライン
    して入稿するクライアントがほとんどです。プロらしからぬ安直で短
    絡的な風潮だと思います。データ自体も重くなる上に、データ入稿後
    によく文字訂正も入りますし、
    Illustrator 8は連なったの文字列をアウトラインすると全て文字単
    位でバラバラの状態になってしまいますので、文字のカケ・飛び・変
    型・前面背面移動がとても恐いです。それを確認する為にも、カンプ
    はPSプリンタ(もしくはAcrobatでディスティルされたデータ)で出
    力した最終の、しかも原寸である必要があります。
    あとこれは補足ですが、文字をアウトラインすると無効になって消え
    てしまう「機能」もいくつかあります。
    例えば、文字をアウトラインする前なら、文字形そのものをマスクに
    する事ができます(文字をマスクの切り抜きの型にする事ができる)。
    これをアウトラインすると意図した処理はされません。
    あと、テキストボックスに線分や塗りが設定してあると、アウトライ
    ンした時にテキストボックスそのものが失われますので消えてしまい
    ます。これに気付かないで入稿されてきた例がありました。
    ただ、上の2つの機能はアウトラインしなければ使っても良いという
    意味ではありません。RIPによってはアウトラインしていなくても再
    現されませんので、そういう形で製作を進める事自体をお勧めしませ
    ん。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●インデザイン2.0の体験版の入手方法
===================================

DTP駆け込み寺 和尚様
以前フラッシュの件でご相談に乗って頂き誠にありがとうございました。

インデザインの2.0の体験版ってどこかにないですかね?
いつも無理ばかり言ってすいません。(川口)

-----------------------------------

和尚です。
ちょっと調べましたが、解らないです。AdobeはCreative Suiteになってます
からね~ InDesign 2.0Jはまだ配布してるのかなぁ
昔の雑誌にありませんかね? (和尚)

-----------------------------------

川口です。スイマセン有りました。
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/demoreg.html
にありました。(川口)



===================================
●FontImpact Limited Editionの入手方法
===================================

GOGOです。
またまた質問があるのですが、「FontImpact Limited Edition」ってもう手に
入らないのでしょうか? (GOGO)

-----------------------------------

和尚です。
Googleで探すと、Mac版Quark向けのツールのようですね。
Professional DTP 2001の5月号や12月号の付録にあったようですね。(和尚)



===================================
●PDF圧縮についての質問
===================================

和尚様 はじめまして。 どなたか知っていたら教えて頂きたいと思って投稿
してみました。企業にて販促活動をしてカタログを制作しているものです。

WEBからのカタログダウンロード用にイラレで制作したデータをデータサイズ
を小さくしてPDFにて作りたいのです。
ところが、単純にPDFにて保存する時にPDF形式オプションにて圧縮を選
択し画像関係を72dpiとして保存しやっても軽くなりません。
画像の多いものだと、ある程度はしょうがないのですが、でももっと落とした
いのでしょうがないのでphotoshopにてtiffをjpegになおかつ解像度を72dpi
にし高圧縮率/低画像にて保存しイラレに最貼り付け、そしてまた圧縮にて保
存を試しています。

これだと結構おちるのですが、でもそれでも同じ仕様の他社カタログのWebを
みるともっと軽いのです。
素人レベルではなく何か特別なツールを使ってやっているのか?
なおかつ何か他の方法があるのだったらどなか教えて頂きたく投稿してみまし
た。

解決できると私の仕事能率アップにつながるので助けて頂きたくよろしくお願
い致します。(苦労人)

-----------------------------------

和尚です

アクロバットは試してみました?
あと、データ量も教えていただけますか? どの程度の差があるものか?

-----------------------------------

苦労人です。 和尚様 お疲れ様です。

アクロバット試していなかったので、マニュアルを手にDistillerを使ってやっ
てみました。イラレにて圧縮したのでは2MB位あったものが、Distillerで圧縮
設定をしてやったら1MBちょっとになりました。なんと半分でした。

写真が7点あるので、ある程度はしょうがないとは思うのですが1ページで半
分なので、これが頁物だと・・・。12ページで圧縮せずにイラレにてPDFで
は54MBあるものがはたしてDistillerではどれ位になってくれるのでしょう
か・・・。

これからHPにカタログダウンロードサイトができるので、まだまだPDF制
作が山のようにあり・・・・。
何か簡単な方法はないですかね。。。。あぁぁ

ではまたお世話になります。(苦労人)

-----------------------------------

和尚です。

データにもよりますので、やってみないと圧縮後のデータ量は解らないですね。
ただ、あんまり圧縮すると汚くなったりしますので、生成したpdfのクォリティ
は確認して、よさそうな程度に圧縮したらよいでしょう。

そういえば、昔、CD-ROMでカタログなどを作るのが始まった時代に、クライア
ントから、CD-ROM1枚に何点の商品を収録できますか? 目一杯いれたいんだ
けど、と言われて、作ってみないと圧縮後のデータ量がどうなるか判りません。
と説明したことがありました。

そしたら、クライアントに「えっ? じゃあ、CD-ROM1枚に収まらなくて2枚
になるかもしれないの?」とビビられて「その通りです」と正直に答えたこと
がありました。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●点線になる謎のPDF(解決御礼)
===================================

和尚さま 「点線になる謎のPDF」でお世話になりました、けろんたです。
吉田印刷所の笹川さまよりいただいたご解答を拝見いたしました。

ポイントは「破線を最上部のレイヤーにする」ですね!
確かに、当社の問題データにも破線の囲み罫が2箇所ありました。
早速イラレで破線を最上部レイヤーに移してPDF保存、Acrobat6.0で開きま
した。すると、今まで点線になっていた「I」や「-」がきちんと表示されま
した! 解決です! これでやっとスッキリいたしました。
笹川さま、和尚様、ご意見いただいた皆様、どうもありがとうございました!
(けろんた)

-----------------------------------

和尚です。おお~、すばらしいです~
症状の原因や対策はつきとめられましたね!
かなりスッキリしました。ありがとうございます。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●未経験でも可能でしょうか?
===================================

初めまして、hと申します。
DTPと関係のない質問なのですが、どうか失礼させて下さい。

私は、専門的にデザインの勉強をしたことがありませんが、デザインに関わる
仕事がしたいと思っております。独学でフォトショップやイラストレーター、
DTPの勉強をしてみてはいますが、どの程度のレベルで使いこなせれば良いの
か分かりません。

未経験ではほぼ不可能だということは分かっているのですが、それでもチャレ
ンジしてみたいと思っているので、もし最低限これくらい出来れば何とかなる
かもしれないというのがあるようでしたら、ほんの少しでも構いませんのでア
ドバイスを頂けませんでしょうか?

あと条件の中に作品提出という所もあるのですが、こういったものは自分でポ
スターなどをデザインして作品とするのでしょうか?

周りにこの分野に関わっている人がいないので、こちらで専門の方々にお話を
お聞きできたらと思いました。現状が分かっておらず、曖昧な質問だと思いま
すが、どうぞ宜しくお願い致します。(h)

-----------------------------------

時々のぞいている、朋ちゃんと申します。
私自身も転職活動中なので参考になればと...思いますが。

あと条件の中に作品提出

デザインを目指す場合、条件に記載されてなくても作品は必需品です。DTP
オペレーターでも過去の製作物はあるべきだと思いまし、もし経験がない場合
でも、自分の名刺なり年賀状(ポストカード)など作成してみるのもいいので
はないでしょうか。

一言にデザインといっても、さまざま仕事があります。
「デザインの現場」「宣伝会議」など書籍などでイメージをもたれるのもいい
と思います。(朋ちゃん)

-----------------------------------

朋ちゃんさん、ご自身も活動中でお忙しいでしょうに、アドバイスを下さいま
してどうも有り難う御座いました!
作品についてなど、とても参考になりました。自分で作れる範囲のものからど
んどん作成していってみようと思います。(h)

-----------------------------------

こんにちは、ボクも今業界を目指している身ですが一言。
ボク自身独学で勉強していたのですが、業界がどんなものかまったく見えてこ
なかったので、今は学校へ通っています。確かに学費などの面で負担にはなり
ますが、現役で仕事をしている先生に話を聞いたり相談したり、将来助け合っ
ていけるような仲間もできます。

わりと広いようで狭い業界らしく、何かとコネクションが後々役に立つ、と先
生が言っていらっしゃいました。そういう意味ではスクールの検討もいいかと
思いますよ。
すいません、おせっかいで・・・(でぃ)

-----------------------------------

でぃ さん、アドバイスを下さいましてどうも有難う御座います!
確かに、独学よりはスクールに通った方が一人では見えなかった部分も知るこ
とが出来てとても良いのだろうなあと思います。
ですが私の場合、どんなに頑張っても経済的にスクールに通うことが出来ない
ので、その選はあきらめておりました(苦笑)

でも、プロの方に指導してもらったり、色々な人と意見交換が出来たりなんて
良いですよね~。羨ましく思う反面、私も頑張ろうと思えました! 有難う御
座いました。(h)

-----------------------------------

でぃ です。
そうですねー、お金ばっかりはなんともしがたい・・・貧乏学生なのでよく分
かります。
ただ、スクールを進めておいて言うのもどうかと思いますが、スクールの中で
もモチベーションの低い方や、途中で投げ出す方もいらっしゃいます。スクー
ルはあくまで手段であるので、一番大切なのは常に向上しようと思う気持ちで
すよね。せっかくこんなよいホームページもあることですし、がんばっていき
ましょう!

ちなみに、学校の先生にこのスレッドの質問をそのまましてみましたところ、
「未経験(=実務経験)でも大丈夫。ただし、相当の才能のある人(アーティ
ストとか呼ばれるような人々)以外は学校行こうがなんだろうが、まずはバイ
トか派遣社員で下積み。3年は屍のように働いて鍛えられろ」と、お言葉を頂
きました。

厳しいですが、仕事と思わず自分の好きなこと=遊びと思うのがこつ(?)み
たいです。そして、業界に向いている人は?と聞くと、「人当たりがよくて、
寝ないでも平気な人」と・・・けっこう体育会系なのりだそうです。参考にな
りますかどうか。(でぃ)

-----------------------------------

hです。でぃさん、色々とアドバイス下さいましてどうも有り難う御座いまし
た! でぃさんの通われている学校の先生のアドバイスもとても参考になりま
した。とりあえず地道に経験を積んでいくことですよね。

私のした質問が、DTPに関係のない話だったので、レスも付かなかったり、も
し頂けたとしても厳しいご意見なのではないかと思っておりました。
ですが、前向きなアドバイスを頂けて本当に感謝しています。根が単純なので
(笑)頂いたアドバイスを励みにもっと頑張ろうと思います。
でぃさんも勉強頑張って下さいね~! (h)



===================================
●クオーク6日本語版
===================================

和尚様こんにちは。初投稿させていただくにめと申します。いつも楽しく拝見
させて頂いております。
クオーク6日本語版について情報が少ないとお嘆きになっている件で、もうご
存知だと思いますが、PAGE2004でTooがデモを行います。プレリリース版です
が、ご参考までに。(にめ)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚様 今まで投稿したことはございませんが、いつもメルマガを仕事に役立
たせていただいております。初めてメールを差し上げたのは、DTPにも仕事に
もまったく関連がない件なのですが、284号のあとがきにあった「漬け物」に
ついてです。

和尚様の「塩」即席漬けもサラダ感覚で美味しいのですが、それに一手間かけ
るとさらに美味しくなりますよ。
「塩→昆布茶」に替えてみてください。
昆布のダシでコクが出て旨さがUP!
さらに鷹の爪も入れるとピリッとしてビールのお供にピッタリの一品になりま
す。お時間があるときに、ぜひお試しください。(Chibi)

-----------------------------------

和尚さま、私も浅漬け大好きです。私はさらにオンデマンドに「エ○ラ浅漬け
の素」を愛用しています。「きーざんで漬けてーもむだけで~」ってやつです。
キュウリやナス、白菜、キャベツなど、どれもイケます。味に飽きたらシソな
ど加えて漬けるのも美味しいです。(けろんた)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○DTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行し
ています。
こちらでも登録・解除できます。
メールマガジンID:00000185
http://www.melma.com/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
先週、我が家ではハムスターを飼い始めました。ジャンガリアンという種類の
赤ちゃんです。
そもそも私は興味なかったんですが、ところが、反則なくらい可愛いですね~
夜中に回転車で走ってます。雑草も食べるみたいなんで、餌にクローバーかな
んか摘んできてあげたいです。
昨夜は触ろうとしたら噛まれました。今は赤ちゃんですが、大きくなってアゴ
の力が強くなったら危険かも。(和尚)



-----------------------------------
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
-----------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!
CMYKカラーチャート・ワンルックVer.2.0

DTPのカラーマッチング方法はこちら
ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp




Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 285号DTP駆け込み寺 283号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4471

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31