DTP 駆け込み寺・ 622号 プレゼント企画:DICカラーガイド「日本の伝統色」第8版

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 622号
●写真素材「行事」
●プレゼント企画:DICカラーガイド「日本の伝統色」第8版
●カラーマネージメント
●docuカラー1256で出力する方法
●段落コンポーザ
●PSをFACILISで面付
●PDF上で色の変換は可能ですか?
●特定レイヤー上のアイテムのみをスクリプト処理対象にするには?
●Photoshop CS5の立体文字について
●InDesign CS2でのPDF書き出しで不具合が...








━━━━━━━━ DICカラーガイド 日本の伝統色 第8版 G&Ecorp ━━

DICカラーガイド 日本の伝統色【新発売】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-n08.html
2010年11月より、改訂(第8版)が新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2010/11/23 第622号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,305
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「行事」
●プレゼント企画:DICカラーガイド「日本の伝統色」第8版

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●カラーマネージメント
●docuカラー1256で出力する方法
●段落コンポーザ
●PSをFACILISで面付
●PDF上で色の変換は可能ですか?
●特定レイヤー上のアイテムのみをスクリプト処理対象にするには?
●Photoshop CS5の立体文字について
●InDesign CS2でのPDF書き出しで不具合が...

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材行事
===================================

卒業    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=4
入学    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=5
端午の節句 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=6
七夕    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=7
花火    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=8
ハロウィーンhttp://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=9
七五三   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=10

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
毎週更新無料素材 http://www.gande.jp/


===================================
●プレゼント企画:DICカラーガイド「日本の伝統色」第8版
===================================

いつもお世話になっております。株式会社ジーアンドイーコーポレーションで
す。
平素からDTP駆け込み寺様には大変お世話になっております。また読者様には
日頃、弊社通販をお引き立てをいただきまして有難く厚く御礼申し上げます。

さて、DICカラーガイドの企画編集版「日本の伝統色」の最新版が完成致しま
したので、貴誌読者様サービスとして、ご提供致します。

DICカラーガイド 「日本の伝統色」第8版 改訂増補版
http://www.explode.jp/b/dic/dic-n08.html

品名:DICカラーガイド 「日本の伝統色」
   第8版 改訂増補版
発行:DIC株式会社
規格:特色インキ
色数:300色(DIC-N701~N1000)
定価:9,345円(本体8,900円)
提供:株式会社ジーアンドイーコーポレーション
URL :http://www.explode.jp/b/dic/dic-n08.html

商品概要
日本古来の色名を現代に伝える伝統色の集大成。
主な変更点は、カラーガイドのデザインを一新し、シートレイアウトの変更も
行ないました。
これまでカラーシート本体に併記していたインキ配合を、カラーガイド巻末に
配合表としてまとめました。
また、新たにデータ集としてCMYK値、RGB値、マンセル値の近似値を収録しま
した。
カラーガイドを収めていた塩ビスリーブを厚紙スリーブに変えました。
(前田)

-----------------------------------

和尚です。
株式会社ジーアンドイーコーポレーション様のご厚意により、上記の色見本帳
を1名の方にプレゼントしていただけます。
応募メールは 以下のようにお願いいたします。

件名:プレゼント希望(寺)「日本の伝統色」
内容:応募理由(プレゼント品が欲しい理由)やDTP駆け込み寺の感想、近況、
   その他、何でも良いですので、一言書き添えてください。
   (メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

申込先:osyou2@vesta.dti.ne.jp
応募締切:2010年11月28日メール到着分まで。

スポンサー様の抽選後、当選者様には直接お知らせします。賞品の送り先の住
所などは、当選者様からスポンサー様に直接メールをしていただきます。
(和尚)

#賞品は国内発送です。
#当選者に当選をお知らせしてから、1週間を過ぎてもご返事がない場合は、
 当選者を再選するか? 再度、プレゼント企画で公募します。
#メールアドレスのエラーなどで、ご返事ができない場合があります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●カラーマネージメント
===================================

カラーマネージメントの事で質問させてください。

環境
・OSX(10.5.8)/Adobe Illustrator CS4 + Adobe Photoshop CS4
・ディスプレイ...Cinema HD(1920 x 1200)
・プリンタ...EPSON PX-5600
・キャリブレーション...Spyder 3 Elite + Spyder 3 Printer
・CS4のカラー設定:プリプレス用-日本2

抱えている問題
・モニタの色味とインクジェットプリンタで出力する色がかなり違う。
・インクジェットで出力するとモニタに比べると「うわ赤すぎ!」という感じ。
・でもうちのインクジェットで出力した色味は、印刷屋が出力したオフセット
 の色校正とほぼ同じ。
・という事はディスプレイのキャリブレーションが間違ってる??
・でも何度キャリブレーションとり直してもインクジェット出力の結果は同じ。
・何とかモニタの色とインクジェットでの出力をほぼ同じにしたい。

プリンタドライバは色んな所を設定してみたのですが全然合いません。
厳密な正確さは求めていないのですが「まあだいたい合ってるね」という所ま
では持って行きたいんです。
一体どこをどう設定すれば合うようになるのでしょうか??

大量にインクと紙を無駄にしてかなりブルーになってしまいました...。
どうか宜しくお願いいたします。
(たまねぎ) (2010/11/21 Sun 11:02)

-----------------------------------

Spyder 3で生成されたプロファイルが、印刷やディスプレイの設定にちゃんと
反映されているか確認。

あとは、ハードウェアの故障、劣化、というのも視野に考えるべきかも。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/datacolor_spyder_arc.htm

>センサーの保管について。

センサーのフィルター部は、経年劣化が発生します。また、センサーを長期間
ご使用にならなかった場合、測色部のフィルターにカビの発生や結露による水
染みが発生し、正常な測色ができなくなる場合があります。
気密性の高い箱やタッパなどに、適量の乾燥剤(湿度40~50%程度)や防カビ
剤を入れて、日光の当たらない冷暗所(25℃以下が目安)に保存することをお
勧めします。
(hoge) (2010/11/22 Mon 18:03)


===================================
●docuカラー1256で出力する方法
===================================

iMac OS10.6.4でCS5です。DocuColor 1256のプリンターを使用しています。
DocuColor 1256のドライバーでは10.6.4に対応してなかったので、1257のドラ
イバーをダウンロードしてみたのですがプリントできませんでした。

ドライバーの認証も10.6までしか表示されてなかったので、10.6.4に対応でき
てないのかもしれません。
どなたか出力できる方法を知っている方は教えていただけますか。
(けんじ) (2010/11/18 Thu 19:15)

-----------------------------------

CUPSでDocuColor1256でのプリントができた
http://hac9.wordpress.com/2009/09/24/cups

ダメ元で参考に
一応最新ドライバーを用意してください。
(匿名B) (2010/11/18 Thu 19:44)

-----------------------------------

緊急回避的な何かで、常用はとてもお薦めできませんが、PDFかなにかに変換
してブラウザでプリンタのアドレスを入力してPDFをプリンタサーバーへアッ
プロードして印刷とか。

もしくはDropPrintではだめなんかしら。
http://downloadnavi.fujixerox.co.jp/result/jp/m=2084&o=140&s=400
(jdash2000@笹川) (2010/11/19 Fri 12:04)

-----------------------------------

いろいろありがとうございました。
多分自分のやりかたが悪いのだろうと思いますが、なかなか出力できませんで
したので、とりあえず別のMacのプリンターを共有して出力できました。

まだいろいろ試してみます。ご協力ありがとうございました。
(けんじ) (2010/11/20 Sat 16:14)


===================================
●段落コンポーザ
===================================

今、印刷所から、

「入稿されたInDesignデータは、段落コンポーザを使用してデータが作成され
ています。単数行コンポーザを使用して作成されたデータで再入稿してくださ
い。」

という内容の連絡がきたのですが、10年やっていてこんなの初めてなのですが、
どういうことかさっぱりわかりません...

どなたか教えて下さい
よろしくお願いします。
(gou) (2010/11/17 Wed 14:26)

-----------------------------------

あとで文字直しが入った場合めんどくさいので、段落コンポーザーはいやだっ
ていう意味だと思いますよ。
(j) (2010/11/17 Wed 15:45)

-----------------------------------

その印刷所には、文字修正や校正も頼んでいるのですか??

ページ数や内容が解らないのですが、文字校済みの完成データを印刷にまわし
た段階で、「単数行コンポーザに修正して再入稿」と言われたのだとしたらひ
どいなぁと思います。

「段落コンポーザを使っていると印刷できないのですか?」と問い合わせて、
回答を教えてくださいw。
(しぶ) (2010/11/17 Wed 17:55)

-----------------------------------

しぶさんと同じですが
レイアウトを複数人で作業&検査する場合には、単数行コンポーザが作業しや
すい。
印刷所が出力・印刷のみの対応なら「段落コンポーザ」をダメだと言う理由が
わかりません。
段落コンポーザは、修正行以外の送りが変わり検査工程に嫌われる。

InD-Boardで以前話題に上がっています。
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=pickup&no=517
(....) (2010/11/17 Wed 19:07)

-----------------------------------

しぶさん
「段落コンポーザを使っていると印刷できないのですか?」と問い合わせて見
ました。

「問題なくできます。」とのことでした。
でも、「文字修正を依頼されて、意図しない所でずれが生じて見落としても責
任を負えません」とのことでした。
(gou) (2010/11/18 Thu 01:04)

-----------------------------------

皆様ありがとうございます。

50ページ程の本です。
データは完全データで渡していて、初校での簡単な文字なおし程度はお願いし
ています。

なぜ単数行コンポーザを使用しないといけないのかを印刷所に聞いたのですが、
「文字修正の時に、意図しない文字ツメや送りになってしまう可能性があり、
責任を負えないからです。」と言われました。

入校日に言われても今更修正している時間はないので、初校の文字修正はすべ
てこちらでなおすことにして、今回はそのままでってことになりましたが...

DTPの常識としてはどちらが正しいのでしょうか?
(gou) (2010/11/17 Wed 23:18)

-----------------------------------

初めから修正無しで料金が設定されているのに対し、「簡単」「少し」という
制作側の勝手な判断で印刷屋に修正と文字校正をお願いしてきたら、つき返す
のが当然だと思います。

修正&校正を仕事として料金を発生させているのであれば、印刷屋はだまって
修正しないとね・・・
(みや@5歳) (2010/11/19 Fri 17:03)

-----------------------------------

> DTPの常識としてはどちらが正しいのでしょうか?

どちらでも良いんじゃないでしょうか。

ただ、

>初校での簡単な文字なおし程度はお願いしています。

ということなので、印刷所との取り決めは必要ですよね。
でも、今の時代、ネット経由でデータのやり取りは簡単に出来るので、印刷所
に修正を頼むのをやめれば良いと思うんですが。
それに制作側で最後までデータを作成した方が確実ですし。

ちなみに自分は「段落コンポーザ」しか使いません。
もし「単数業コンポーザ」にしてくれって言われたら、デザイン的にそれはイ
ヤンって言っちゃいますw。
(しぶ) (2010/11/18 Thu 19:19)


===================================
●PSをFACILISで面付
===================================

PSデータ(MCB2で組版)をFACILIS3.7で読み込むと同じPSデータ内でサイズが
違って読み込まれます。
組版作成者は同じサイズで作っているとの事なんですが、原因がわかる方お願
いします。
(SHIN) (2010/11/17 Wed 16:27) mail

-----------------------------------

偏にPSファイルと言っても、アプリやバージョンによっても書き出し記述が異
なり、その為、例えばドキュメントサイズの原点を理解でず、正常な位置に配
置出来ない等のケースが有ります。
FACILSの説明書には各アプリ別に書き出しの際の設定等について記載が有ると
思います。

またアプリの最新バージョンに対応させるためにパッチが出ていたりもします。
何れにしてもこの問題を解決できなければMCB2の面付けが出来ない事に成りか
ねないので、メーカーに確認された方がよいと思います。
(takeshi) (2010/11/20 Sat 00:31)


===================================
●PDF上で色の変換は可能ですか?
===================================

InDesign CS4で作成した冊子があります。
全体にモノクロで作成しました。
印刷までは請け負ってなかったのですが、刷り上りは特色の仕上がりになりま
した。(グリーン系)

PDFの依頼が入り、印刷物と同じ仕上がり(グリーン)でPDFを作成してくれと
言われましたが、画像がたくさん入っており、オリジナルの方から色を変換す
るのは手間がかかりすぎます。

以前、印刷会社に派遣に行った時に、PDF上で一気に色を変える作業をなさっ
てた方が居たのを見た事があるのですが、やり方がよくわかりません。

Acrobatに"色を置き換え"というものがありますが、これで出来るのでしょ
うか?

いろいろ触ったけどよくわかりません。。。

知っている方教えていただけませんか?
モノクロ部分のインクを特色に全て変換の作業になります。
(ともこ) (2010/11/17 Wed 17:26)

-----------------------------------

Acrobatのそれは、「カラースペース」を変換する、という機能であって、
Aという色をBという色に、という機能ではなかったように記憶してます。
(とくめいその100) (2010/11/19 Fri 12:16)


===================================
●特定レイヤー上のアイテムのみをスクリプト処理対象にするには?
===================================

Mac OS 10.5.8/InDesign CS4
Javascript
を使用しています。

ある特定のレイヤー上にある画像ボックスやテキストボックスをスクリプトで
縮小や移動をしたいと思っております。

そこで、関係のないレイヤーをロックした状態でスクリプトを動かすと、「オ
ブジェクトがロックされています」とエラーが出てしまい、縮小や移動ができ
ません。

すべてのレイヤーのロックを解除した状態でスクリプトを動かすと、エラーが
出ずに縮小や移動が可能です。
ただし、その場合は、別のレイヤー上にある、関係のない画像ボックスやテキ
ストボックスまで対象となってしまいます。
これは本意ではありません。

ネットや書籍で色々と調べたのですが、解決方法が見つかりませんでした。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
(suzu) (2010/11/11 Thu 11:59)

-----------------------------------

myLayer = app.activeDocument.layers;//ドキュメント上のレイヤーを取得
alert(myLayer[0].name);//ひとつめのレイヤー名を表示
myTf = myLayer[0].textFrames;//ひとつめのレイヤーにあるテキストフレー
ムを取得
alert(myTf.length);//ひとつめのレイヤーにあるテキストフレーム数を表示

ヒントになれば幸いです。
(dot) (2010/11/11 Thu 14:30)

-----------------------------------

特定のレイヤーに対しての処理ができるのですね。
あきらめかけていたので、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

実際にテストしてみまして、特定レイヤー上のアイテムだけを操作することが
できました。

追加で質問なのですが、希望としては、1ページ単位または見開きページ単位
で、特定レイヤー上のアイテムを処理したいと思っております。

具体的に申しますと、1ページ単位(あるいは見開きページ単位)でそのペー
ジにある、特定レイヤー上のアイテムをすべて選択してグループ化し、縮小と
移動を実行し、そして、次のページに移動して、同じ処理を繰り返すといった
ことをしたいです。

全レイヤーに対してであれば、上記の処理は実現できています。
しかし、ある1ページの特定のレイヤーにあるアイテムに対しての処理が実現
できません。

お教えいただいた方法ですと、特定のレイヤーにあるアイテムを、すべて操作
できますが、全ページに渡ってアイテムを操作できてしまいます。
これを1ページ単位(あるいは見開きページ単位)に限定することはできるの
でしょうか?

お教えいただいたことを応用すれば実現できるかと思い、試行錯誤してみまし
たが、行き詰まってしまったためお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
(suzu) (2010/11/11 Thu 18:10)

-----------------------------------

これは自信ありませんが...

myPage = app.activeDocument.pages;//ドキュメント上のページを取得
myLayer = app.activeDocument.layers;//ドキュメント上のレイヤーを取得
myTf = myPage[0].textFrames;//最初のページのテキストフレームを取得
alert(myTf[0].itemLayer.name);//最初のページのひとつめのテキストフレー
ムがあるレイヤーを表示

ページ単位で処理していくとなると、ページ上のアイテムがどのレイヤーにあ
るかを調べて、if文で処理するしかないのかな?と。
(dot) (2010/11/11 Thu 21:10)

-----------------------------------

お教えいただいた方法でバッチリでした。
if文の処理により、レイヤーを指定しながらページ単位でアイテムの移動や変
倍をするスクリプトを実現できました。

dotさん、本当にありがとうございました。
(suzu) (2010/11/18 Thu 20:28)


===================================
●Photoshop CS5の立体文字について
===================================

書き込みさせていただきます。
Photoshop CS5でOSはMacを使用しています。

立体文字がどうしてもうまく作れないので困っています。
イメージとしては、パチンコ屋さんのような派手でテカテカした文字を作りた
いです。

例えば、下記のサイトですと、2番までは作れますが3番からがうまくできませ
ん。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/cs5_features/7530.html

できれば、金属? のメタリック感のようなツヤ感がほしいのですが、表面も
そうですが、飛び出している側面もまったくツヤ感がありません。
自分では、うまくテクスチャ? というものが設定できていないんじゃないか
と思います...

下記サイトから、金属などのマテリアルをDLしていれてみましたが、やっぱり
ツヤ感がでません。
http://www.photoshop.com/products/photoshop/3d/

どうすれば金属のようなツヤ感のある立体文字がつくれるでしょうか。
よろしければアドバイスお願いします。
(abc) (2010/11/16 Tue 19:30)

-----------------------------------

http://www.panda.co.jp/alienskin/eyecandy/
(さんぽみち) (2010/11/17 Wed 18:03)

-----------------------------------

サイト確認しました。ありがとうございました。
すごく使えるフィルタがたくさんあって、いいな~と思ったのですが、会社が
購入してくれなさそうで...
でもとても参考になりました。
ありがとうございました。
(abc) (2010/11/18 Thu 16:45)


===================================
●InDesign CS2でのPDF書き出しで不具合が...
===================================

初めて質問させていただきます。
InDesign CS2のPDF書き出しプリセットにて書き出したPDFの分版プレビューで、
元データがCMYKのK:100%の部分のみCMYK全版が入っていました。
グレースケール K:100%はそんなことないのですが...
CMYKのK:100%もK版のみにするにはどうしたら良いでしょうか?

使用PCはMac G5(OS X)、データはInDesign CS2にIllustrator 8.0をベタ貼
りしてあります。

解る方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
(砥瀞) (2010/11/16 Tue 15:06) mail

-----------------------------------

んでプリセッセトは何を使ったの?
(匿名) (2010/11/16 Tue 15:28)

-----------------------------------

Acrobat Distiller 6.0でJoboptionを設定し、それをInDesign CS2で読み込ん
で作成しました。
印刷用のPDFを作る設定をフォーマット化したいというクライアントの要望で、
試行錯誤しています。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=10938.gif
おかしいところがあったら教えていただけるとありがたいです;
(砥瀞) (2010/11/16 Tue 16:03) mail

-----------------------------------

http://www.adobe.com/jp/products/indesign/pdfs/pdfxwhitepaper.pdf
この6ページからが設定
(匿名) (2010/11/16 Tue 20:43) web

-----------------------------------

カラー設定はクライアントから指示があったので変更できませんでしたが、
「詳細」の設定をその通りにしたらCMYKのK:100%もK版になりました!

ご回答ありがとうございました。
(砥瀞) (2010/11/17 Wed 09:12) mail





--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円~ など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

はじめておたよりします。
メーカーでラベルなど印刷物のデザインをしておりましたが・・・
今回、会社が倒産してしまいましてこの就職難の世間に放り出された者です。
みなさんのメール拝見してますと、いかに企業内のデザイン担当というのが
ぬるま湯だったかということがよ~くわかりました。
違う道も検討している今日この頃です。
「若いころの苦労は買ってでもしろ」ってことでしたね。
(ウキウキ)

-----------------------------------

和尚様 いつもDTP駆け込み寺メールマガジンありがとうございます。

DTPの世界を離れてから早7年になりますが、現在の仕事柄上、DTP知識
もまだまだ必要となって、非常に、メールマガジンが参考になっています。

これからもどうぞ続けてくださいね。
(ぽんぽこ)

-----------------------------------

駆け込み寺で皆さんの悩みを拝見しながら、自分の悩みの解決や自分が見過ご
していたこと、気にもしていなかったことの再認識などなど、
DTPの世界を井戸の中から見聞させていただいている気分です。
何度か相談にものっていただき、社内で他に相談できる人もない自分にはとて
も心強い存在です。
これからもよろしくお願いします
(松本)

-----------------------------------

いつも楽しく拝読しております。
他社様もたいへんなんだな~、とか、ウチとは違うやりかたなんだな~、
とか関心させられることが多々あります。
これからもがんばって下さい!!!
(石崎)

-----------------------------------

毎回の配信を楽しみに拝読させていただいています。
ローカル環境で仕事をしていますので、メルマガを読むたびCS新バージョン
がどんどん利用されているのを痛感し、新しいPCが必要だと感じます。
今はまだ、誤魔化しつつ使っていますが。
(谷口)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
私は、しょっちゅう歌っておりまして、今日は南かなこさんの"しのび駒"を
一日口ずさんでいました。

最近のパソコンはマルタイメディア対応機能が標準装備で、またまた自分で歌
って録音してしまいました。

聞いてみると...



かなり恥かしいですね(^^;;;;;
ボイストレーニングが必要です!

とてもYoutubeなどにアップロードできません。
(けど家族のiPodには、こっそり自分の歌を入れて面白がっている和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4486

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31