DTP 駆け込み寺・ 73号

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 73

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/11/3 第73号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・聞くも答えるも一時の恥
・ワラがあったらすがりたい
・自誤苦に仏
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報
-----
・Shade‐3Dグラフィック入門
 池田書店 2800円

・LightWave 3Dスーパーテクニック
 ソフトバンクパブリッシング 3800円

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●画像サーバー強化計画その3
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚です。さて、RAIDとして動き始めたのですが、試しにTeckToolsをかけて
みました。これは、ノートンユーティリティと同じくディスクユーティリティ
なのですが、より細かなことができるようで、小坊主クンが気に入ってます。

するとボリューム構造が・・・というメッセージが出たので、修復を実行。

これ、マズイんです。ソフトRAID(REMUS)は、ディスクドライバを使わないタ
イプのユーティリティはマズイとマニュアルに明記してあったのですが、例に
よって(^^;ロクに読んでいなかった為、やっちゃいました。
結果、ファイルが読めなくなりました。

マニュアル読まないと危険な事も・・と先週書いたのは、こういう事でした。
ファイルセーバーをアクティブにしていたので、すぐに復活できましたが、マ
ニュアルは読むものだなぁ・・と、反省しました(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================
【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●おききしたいことが2点あります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもこのMLには助かっています。今回はじめて投稿します。

1.Macintoshでイラストレータ8.0で作ったファイルをWINのクライアントにMO
でデータをおくりました。張り込み画像(EPS)に拡張子をつけなかったためか
向こうでは、うまく張り込んだデータとして開けないようです。
その場合、拡張子をつけて、おきかえをしてもらえばうまく張りなおせるのか
なと思うのですが、やっぱりWINって張り込み画像にも拡張子つけないと、だめ
なんですかね?

2.もう一つ質問です。今度職場でG4を導入しようとしています。でも、クォー
クのホームページをみると、クォーク3.3との相性は保証してないみたいです。
4.0ならOKということなんですが、DTPで3.3を使ってる人ってまだまだたくさ
んいるとおもいますが、どうなんでしょう?
G4を実際つかってらっしゃるかた、もしよろしければつかいごこち等含めてお
聞かせねがえればとおもいます。

大手の電気やさんとかに聞いてもけげんそうにされてしまうのですが、ここは
おしえてくれる方々がいて本当にありがたいです。よろしくおねがいします。

ぱぱ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。この件、MLにたずねてみました。参考にされて下さい。
MLのみなさん、毎度毎度ありがとうございます(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご無沙汰しています。ぽちです。

WinとMac互換性の件ですが以下でほぼ解決できると思います。
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/211621.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、juniです。

会社で、G4 400にQuark3.3r7 PPCを入れて使っている人がいますが別に問題は
出てないようです。ただ、標準装備のエクステンション以外は入れていないの
で、そのへんとの兼ね合いは何とも言えないです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

気がついたらWinのオペレータだった@ジュンです。

貼りこみ画像にも拡張子はいります。
また、貼りこみ画像がEPSなので、プレビューをTIFFにしておかないとWindows
で開いたときに貼りこまれた画像は出てきません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●先週スポークについてメールしたちゃりんこやです
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ただいま、解像度をメールに記入してなかったんだ。と自分のメールに呆然と
しています。

とりあえず、スキャナ段階は他のちらしと流用がきくように実際に使うよりも
大きく分解しています。400dpiです。そしてPhotoshopで切り抜きしたのち、
縮小して使ってます。

初期のころは実際のサイズで分解したものを使っていたのですが、大きく分解
したものを縮小した方がビビリも少なかったため、最近では自転車は大きく分
解して使っています。でも出る時は出ちゃうんですよ。
なにか良い方法ないですかねー

ちゃりんこや  ∩ ∩
       =(●.●)=
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は、この件、MLでも話題になりましたので、何かのヒントにでもなればと
思い、掲載します。

また、毎回大トリを飾っていただいている、好評「墓のアナから」シリーズで
も取り上げていただいています(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。和尚さん、MLのみなさんこんにちは。

網の角度を変えられてはどうでしょうか?
機械モノなどはスミ版を45度にして見るというのも一つの手でしょう。
つまり主版がスミ、ですね。私の所では良くやってます。
後は切り抜き方法ですが・・・・白が出ないように切り抜けば大丈夫ですよ。
#たしか・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

> 網の角度を変えられてはどうでしょうか?

これはあまり意味がないのでは・・・
スポークは360°あるわけですから、必ず相性が悪い角度が出てきてしまうの
ではないでしょうか

スポークのように細いものだとよけいに目立ってしまうのでしょうが、平網の
フチでさえビリツキを問題にするお客さんがいますし、 FMスクリーニングに
するしかないか?

江田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>スポークは360°あるわけですから

そうなんですけど・・・確かにスポークは、おっしゃるように360度あるわ
けでどこかに不都合が出るはずです。しかし、自転車の撮影角度によっても変
わりますし、何よりも人間の目って不思議なモノですから、試してみるといろ
いろ都合の良い(誤魔化しの利く)網の角度ってあると思うのです。
身近な例で言いますと、黄版をモワレが目立たない角度にするように。

ですので、切り抜き&写真データに問題がない場合に限って試してみる価値の
あることでは、と思ったのです。でも、基本的には江田さんの言われるように
相性の悪い部分は出てきてしまうかもしれません。

>FMスクリーニングにするしかないか?

そうきましたか。(笑)
私の所でも試してみましたが、逆に不評なんですよね。(^_^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おはようございます。

何だかどんどん何屋だかわからなくなってきた
Tiny Field Pro. 器用貧乏小野口です(^^)。

*さて、自転車のスポークの件ですが、むずかしい話はちょっと置いといて...。

ワタクシ的見解は「手段のために目的を見失ってはイケナイ」です。

スポークを切り抜かなければならない―ってことは、=スポークの背景を取り
たい、若しくは背景の色アミを出したいってことですよね。元印刷屋営業の私
としては「そりゃ、むずかしいですねぇ~...あぁして、こうして...」ってこと
になりますが、現イラストレータな私としては「絵のテクニックとして自転車
のスポークをキッチリ描くのはかえって変である」ってことになります。

しっかりスポークを出して、絵としておかしくない大きさであれば切り抜ける
はずですし、角度が気になるほど小さいのなら、ガウスで気持ちぼかした方が
むしろ「自然」です。

もし私であれば、背景が白であればPhotoshopで背景を取った後スポークはぼ
かして、そのままリムの中は切り抜きません。背景が色アミであった場合は、
マジックワンドで適当に取った程度の切り抜きで校正を進め、OKが出たところ
でスポークのバックに背景色を流し込んでしまい、スポークに(切り抜くにし
ろ描くにしろ)ガウスをかけて合体させてしまいます。この場合も実際にはス
ポークは切り抜かれていない(見た目にはもちろん切り抜かれてますけど...)
ことになりますね。

このやり方で背景を流すと、実際にはレイアウトソフト上の平アミ指定とは色
が若干変わりますが、もともと狭いスペースにスポークがびっしり入っていて
かつスポークにガウスがはいっているワケですから、さほど目立たなくなりま
す。もちろん事前に打ち合わせやテストはしますが...。

何分ウチは「さぁ、どっちにするんでぇい」的な打ち合わせをしますので、
相手が「まかせる」とでも言おうものなら、背景は即刻白でデザインされます
(^^;)。

「手段のために目的を見失ってはイケナイ」はむしろ営業に於いて重要です。
営業の仕事は「ご用聞き」ではありません。
お客さまが「どうしても切り抜け」というのを、理由もなく「はいはい」と聞
いてくるのでは子供の使いと一緒です。もちろん技術的な努力はするべきです
が、オフセットが網点表現している以上、ビリツキは必ずついてまわる問題だ
と思います。そうであれば、その制限の中でどれだけいいものを作るのか―が
本来の目的であるはずです。

背景色が白でないことの重要性やビリツキの許容度、ガウスの許容範囲等をト
ータルに検討できる関係が作れるかどうか―が、その「無理な切り抜き」をや
ることよりも重要なのではないでしょうか(^^;)。

あぅぅ...ごめんなさい。
そ~いう偉そうなことを言ってる私は、結局その営業を辞めてこうしているん
ですけどね(^^;)。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>> FMスクリーニングにするしかないか?
> 私の所でも試してみましたが、逆に不評なんですよね。(^_^;

これは、スポークがですか?

以前いた会社で着物のモワレを、テストをかねて大手印刷会社に頼んだことが
ありますがその時はおおむね好評でした

FMスクリーニングはAMスクリーニングに比べて少しシャープさに欠ける(んで
したっけ?)ので、今回のスポークのようにシャープなものには向かないのか
もしれませんね

江田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

mizunosです
スポークの切り抜きに関しては大手メーカーのカタログを作成した時、うちで
も苦労しました。出力解像度を上げてみてはどうでしょう

4064dpiで出力しましたが、ジャギーのクレームはありませんでしたちなみに
分解入力は原寸で350dpi、出力線数は175線、ドットはスクエアでした。

ただ、レナトスから出力しましたのでアフィン変換(ピクセルのエッジをなめ
らかにする)がかかっていましたからはずしているかもしれません
でもPhotoshopでも同じような機能がありましたよね
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ISIです。みなさまごぶさたです。

出力機は何でしょうか?
スポークではないのですが、 2~3年前にユニフォーム(制服)カタログの仕
事をやった時に生地の違いや、細かい縦じまの柄などが垂直に近い角度の時に
びびったりしてしまうことがありました。

その時にスキャナーオペ、製版オペ(ともにアナログからやっているベテラン)
が網点の形状や、角度からその他もいろいろやってもダメで、アナログでやる
には数が多すぎるので困っていたところ、もしかして...と出力機を違うメー
カーのものにかえたところOKでした。

その後、そのダメだった出力機のテストをいろいろやって、メーカーの人間と
も話した結果、どうやらその出力機の限界だということでした。

ということで、出力機が変えられるんであればテストしてみるのもいいかもし
れません。

*どのメーカーだとかはいえません...(ご勘弁を)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。

>>> FMスクリーニングにするしかないか?
>> 私の所でも試してみましたが、逆に不評なんですよね。(^_^;
>
>これは、スポークがですか?

失礼しました。スポークでなくて全般的に FMスクリーニングが不評だったと
言うことです。 subjectから考えると勘違いしそうですね。

>以前いた会社で着物のモワレを、テストをかねて
>大手印刷会社に頼んだことがありますがその時は
>おおむね好評でした

今後は是非期待したい技術ですけど、CTPになって一時的に対応出来なくなっ
た会社もあるみたいですね。今後はかなりのメーカーで対応されるのでしょう
けど・・・ CTPで出来るようになったらご報告します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================
【ワラがあったらすがりたい】

掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
-----------------------------------

●素朴な疑問です
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お久しぶりです。奈良岡です。

実はうちの会社の中では1折のことを『1R』と書いたりします。その『R』と
は、いったいなんの略なのでしょう。

知っている方いらっしゃいましたら、基本的なこと(?)ですが、教えてくだ
さい。

すんごく気になるんです~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーターの文字組み
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんわ。みさおです。

今度はイラストレーターでページものの仕事が入ってきまして・・・。
今までうちが版下でやってた月刊誌を今月からMacでやることになって。(う
ちが1冊まるごとってわけじゃなくて他の会社でも作ってるみたいで、他はみ
んなMacで作ってるので、印刷が面倒!ってことらしいです)デザイナーさん
が作ってくれたデータにテキストを流し込むだけなのですが、その本文の指定
が13 Qの18Wで1H詰め、ぶら下がり不可なんです。

文字ボックス作って流してジャスティファイをかけてなんとかしたのですが、
問題は欧文が詰まってしまってるんです。とりあえず欧文だけトラッキングを
0にして、その行に点・まるがあればそこに「詰め」を入れて出してOKをもら
いました。私が担当したページは欧文が少なかったのでまだ良かったのですが
もう一人が担当した4ページは外国のイベントのレポだったので欧文だらけ。

↑やっぱり欧文だけ選んで・・・っていう方法しかないのでしょうか?
あ、イラストレーターは8.0と5.5があるんですけど、8.0でやってます。デザ
イナーさんのほうで5.5形式で保存してもらったのをいただいてます。

Quarkでやるのが一番だとは思うのですが、デザイナーさんができないそうで。
(うちがレイアウトからやってるページもあるので、さすがにそれはQuarkで
がんばって作りました。)

知識も経験もまだまだで基本的な事も分かってなくて申し訳ないのですが、よ
い方法があればアドバイスよろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●タイプバンクについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
mizunosです

お客様からタイプバンク指定の仕事が入ったのでさっそくエヌフォーメディア
の、タイプバンク明朝体・ゴシック体味岡伸太郎かなシリーズを購入し、Mac
で組版しました(なかなか美しい文字です)

さてフイルム出力という段階になって、さあ大変レナトス用に大日本スクリー
ンから購入したタイプバンクは、実はアドビタイプバンク用で文字詰めが変わ
ってしまいます(レナトスには専用インストラーが必要なんです)

メーカーに問い合わせても確実な回答はなく(現在調査中)やむを得ずAD-510
でMac出力(面付けはインポジション)しました定期物になる可能性のある仕
事なのでうちのメインセップスであるレナトスから出力できるようにしたいの
ですがエヌフォーメディアのタイプバンクをレナトスで使ってみえるところあ
りますか?

今回初めて知ったのですが、タイプバンク書体は3~4社から発売されている
らしい。どの発売元の書体でも、字体とか、ベースラインとか、ピッチとか同
じなんでしょうか?

最悪の場合には、アドビタイプバンクのMac用を購入しなおすことで対応しよ
うかとも考えているのですが、どなたか知ってみえる方いませんか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●640MBのMOの共有
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
また困ったことが出てきまして、MOの件ですが 640MBのMOはwinと macで共有
できないでしょうか?

ISO規格で230MBまでは大丈夫だけれど、640MBはできないという話を小耳に挟
んだことが有ります。実際のところ無理なんでしょうか?教えて下さい。

sion
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●QXで2色分版
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめめまして。
クオークで2色ページのレイアウトをして分版かけて1色ずつプリンとアウト
(非PSプリンター)したらイラストレーターの張り込みEPSのみ分版されませ
んでした。

単なるエラーなのか?それとも何か設定することがありますか?教えてくださ
い。ちなみにQXとDIC指定は同様にしてプリント設定も分版オン、DIC版にして
いしています。

asa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●B&WG3 450のスカジーカード
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
B&WG3 450を買いました。そしてその前まで、使っていたスカジー機器を
使いたいんだけれど LVD対応機器とそれ以外の機器をつなげるとLVD 対応機の
性能がフルに発揮できないのとSCSI1 のスキャナが対応してないので困ってい
ます。

どのカードをつければ良いかわからないので同じような環境の人、詳しい人す
いませんが教えてください。

つなぎたい機器は OLYMPUS TURBOⅢ+ MOとハイデルベルグのSAPHIRです。どう
かよろしく、お願いします

Masa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●CMYK変換後キレイにするには?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
RGBでつくったCGを印刷用にCMYKに変換したのですが、色が大きく変わってし
まいました。特に青や緑が暗く汚くなってしまい、どう補正したらきれいにな
るか悩んでいます。

RGBと同じとまではいかなくとも、近い色みにもっていくにはどこをポイント
に補正したらうまくいくでしょうか?わかる方いらしたら教えて下さい。

てるりん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は、今までも「なんとかしたい」という声が多かったように思いますし、実
際に話題にもなっています。
RGBは光の3原色。CMYKとはそもそも違うモノで、RGBの方が範囲が広いのです。
ですから、RGB~CMYKに変換した時点で足りない色があります。
私もいい方法は知りたいです。みなさんはどうされていますか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●WinでのViewFontとデータ管理について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ
いま、WINでSOHOを目指している者なのですが、モリサワから出たViewFontに
ついて困っているのです。

1バイト欧文が半角なので、実際に出たものがおかしくなってしまい、今は手
動でリュウミンはTimesで、新ゴはEurostyleなどで対応しているのですが、ど
うもうまくいかないのです。

PageMakerでは合成フォントで対応できるのですが、 Illustratorになってし
まうとちょっと... WINのIllustratorでATRのような Plug-inは存在しないので
しょうか?

あと、出力センターなどでカンプを出すとき、 CD-R(W)を受け付けてくれると
こはあるでしょうか?以前は在職中、MOでしたが、不安定とメディアの安さか
らCD-R(W)に変えたのですが...

さらにもうひとつあって、画像をIllustratorやPageMakerで出力する際に非PS
(WINはソフトRipが存在しないので)で、出力する際はTIFFかJPEGのどちらで
出せばいいのか(カンプでも、実際の出力でも)悩んでいます。

WINでDTPをやってられる方がいらっしゃれば、どうかひとつ、教えてください
それでは

Wish
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、、、11号で

IllustratorのプラグインでTypeMixing 3.2というものがあり、フォントワーク
スのホームページからダウンロードできます。これで、Quarkのフォントセット
と同様の効果を得ることができるようです。

http://www.fontworks.co.jp/

という情報を書いたのを、今思い出しましたが・・・これはMAC版です。Win版
をお探しですね、そちらは確認していません。中途半端でもうしわけないです
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ILLUSTRATOR8.0のラスタライズについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ILLUSTRATOR8.0でラスタライズをした後にフィルタを使うと強制終了になって
しまします。HD4GB メモリ160MBではメモリが少なすぎますか?
旧G3のDT233を使用しています。回答をお待ちしています。

のん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●QXについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
G3/350(OS8.6)にてQX3.31を使用していますが突然、原因不明のエラーにみまわ
れ、クラッシュしてしまいます。うまくいくときは再度立ち上げで使えるので
すが最悪な場合は再起動を余儀なくされてしまっています。どちらにしても、
また、クラッシュしてしまいます。OS8.6との相性が悪いとは前に聞いたことが
あるのですが解決策はあるのでしょうか?

sion
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●FAXソフトについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ISDNなので、FAXモデムを使わずに(?)Macから直接FAX通信出来る手段を探し
ています。WIN環境ならばTAを使って(?)FAX送信する凄いソフトを見つけた
のですが、いまいち理屈が分かっていないのでMacではどうすれば良いのか、ど
こに問い合わせたらいいのかも分かりません。ちなみにMN128を使っております
どなたか、助言をお願いします。

テンタゴン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【自誤苦に仏】

檀家(読者)のみなさんにお答えを投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
-----------------------------------

●イラストレーターの表示について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは、和尚様。猫な工房のたいらです。

さて、今週号の【聞くも答えるも一時の恥】のSコさんの質問の件ですが、
私もIllustrator7.01Jを使っていた頃は全く同じ現象がよくありました。

> 『イラストレーター7.0.1J』を使用しているのですが、画面上「情報・変形
> ・整列」の表示が「情報」しか出ないのです。

で、きっと同じことが原因だと思います。つまり、フォントが128以上イン
ストールされていると、 Illustrator起動時にフィルタやらプラグインやらが
とばされるみたいですね。

これで解決できない場合は分かりません。。。(^_^;)

追伸

画像データベースサーバー構築計画、面白そうですね。
レポート楽しみにしています。(、、、っていついつ???)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いつもお世話になります(^^)
レポートは・・・実は今、キュームラスを試しています。パッと入れて、パッ
と変えてしまう事がなかなか難しく、現行の仕事と平行して、もう少し使用し
てみて、小坊主クンの感想なども含め、書いてみたいなと思いますが・・・
いつになるかは・・・(^^; 

ほかの方からもいただいています。内容は重複している部分もありますが、み
なさん、ありがとうございます(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさま、はじめまして。印刷会社でDTPオペをやっているhanamiと申します

Sコさんのご質問の、イラストレーターの表示なんですが、メモリが足りなか
ったり(他のソフトが起動しているとか)フォントが多すぎたりすると、表示
されないものがでてくるみたいです。

うちではバージョン8を使っているのですが、やっぱりソフトをいっぱい立ち
上げていると、同じようなことが起きます。あと、ツールバーがいくつか欠け
ていたり、フィルタが少なかったりする時もあるんです。

そういうときは他のソフトを終わらせてからイラレを再起動すると、いいみた
いです。それと、たまに「情報」ウィンドウの後ろに隠れていたりすることも
あるかもしれません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちはmiyaです。
イラストレータの表示がうまく出ない(情報)という質問ですが・・・
おそらく、OSはマック版のやつだと思うのでそれで話をすすめていきます
(ちなみに私はWindows版イラストレータ7.0.1ではこのような現象に遭遇した
ことがありません)

Mac OS(特に7.6.1)で、フォントが多数入っている(和文書体を含め100書体
以上)と、同時にファイルが開けれる上限をあっけなく超えてしまうようです

イラストレータ7.0.1の場合は、それに加え多数のプラグインを読みこむため
途中でオーバーフローしてしまい本来出るべきウィンドウやプラグインが表示
されないようです。

まず、以下の方法をとってみてはいかがでしょうか?
1、不要なフォントは削除する。
2、共有設定、仮想メモリなどをオフにする
3、不要な機能拡張、あまり使わない機能拡張は使用停止にする。
  (もしくは削除する)

これでもだめな場合、イラストレーターの初期設定ファイルを捨ててみても効
果があるかもしれません。

答えになっていないかも知れませんがお役に立てたら幸いです。

miya
DTP掲示板
http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b1/usr/punitsu/brd1/bbs.cgi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

同様の現象に遭遇し、困った経験ありです。
<システムフォルダ>-<初期設定>にあるIllustratorの初期設定ファイルを捨て
てみてください。
私のところはこれでいけましたよ(^^)

くりま
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●文字校正について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつも楽しく(?)勉強させてもらっています。miyaと申します
特に最後の後記が楽しみ・・・

解決策として、目を変える、特にライバル意識のある人間に見させる。
後の苦労を体験してもらう。
決定打は、責任をとってもらう(例えば、損害の自己負担。これはこたえます
甘やかしては本人の為になりません。私もその口で、それ以降ほとんどしなく
なりました (^^;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、DTP掲示板のmiyaさんとは別の方です。

『最後の後記が楽しみとは嬉しいお言葉・・ by小坊主』

そーなんです。最近おバカな事を書いていますが、まがりなりにも全国紙。
まじめな内容であるべきだ!とのお叱りがきやしないかと、小坊主クンも一応
は気にしているようです(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Word97とPSプリンターについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、杉森です。
この件、レスがついたものと思いこんでしまってました。

「フォントの送信方法」を「ビットマップ」にすれば大丈夫(なハズ)です。

杉森幸二
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日は、私の友人の困った所をアドバイスいただき、いろいろお世話になりま
した。今後ともよろしくお願いします(メールモードで失礼(^^;の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Smart Media
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、miyaです。
スマートメディアのデータを復活させたいという質問にお答えします。

ちなみに再現環境は
SONY VAIO505(初代)
FUJIFILM スマートメディアアダプター(PCカード型)
ノートンユーティリティーズ バージョン4(ノートンシステムワークスでも
多分可能)

操作方法(慎重にやってください。へたするとうまくもどせなくなる恐れがあ
ります)

Unerase Wizardで基準に一致する回復可能ファイルの検索を選択し、ファイル
名を入れるところはそのまま「次へ」を押してもらってかまいません。

ファイルの種類はデジカメの場合は「JPEGイメージ」ですので、それを選びま
す。<重要

ファイルに入っていた文字列はそのまま「次へ」を押してもらいます。

最後にスマートメディアのあるドライブを選択(Dドライブなど)を選択(チ
ェック)します。

回復できるファイル一覧が表示されたら、1つずつファイルを選択します。
そして回復ボタンをクリックします
するとファイルの先頭1文字を入力することを要求されますので、"D"など
を入力します。

これで回復完了です。
ただし以下の条件の場合、回復不可です。
1、すでにデーターの重ね書きをしてしまった場合
2、復活ファイルサイズがあまりに少ない場合(0KBなど・・・)

Winの場合、フラッシュパスの場合はFDとして、PCカードアダプタを使用し
た場合は、IDEハードディスクとして認識されるため、通常の方法と同様、簡
単に復活することが可能です。
ご参考になりましたでしょうか?

miya
DTP掲示板
http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b1/usr/punitsu/brd1/bbs.cgi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど!ハードディスクとして認識されるとは!
スマートメディアのデータ復活は無理じゃないかと思っていましたが、方法は
あるんですねー(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●WordデータをPsデータ化への自動化する方法ありますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちはmiyaです。
Wordデータをps(Prnデータ)にしたいという質問ですが・・・

まず、仮想プリンタ(ファイル出力用)を作成します。
1、コントロールパネルの中の「プリンタ」を選択し、「プリンタの追加」を
  ダブルクリックします。
2、その後「次へ」をクリックします。
3、プリンタドライバを選択する画面で現在使用しているプリンタドライバを
  そのまま流用します(ない場合はメジャーなプリンタードライバ(EPSON 
  LP92 00PS2など)を選択しておいたほうがいいかもしれません)
4、現在のドライバを使う(すでにインストールされているドライバを流用)
  の場合はこちらを選択します。
5、利用できるポートで「FILE:」を選択します。<重要
6、プリンター名を適当に決め、通常のプリンタとして使用を「いいえ」にし
  ます。
7、印字テストも「いいえ」を選択します。
8、そして「完了」をクリックします。

こうすることで、ワードの印刷ダイアログで「ファイルを出力」のチェックを
いちいちいれなくても自動的にファイルへ書き出されます。

あと、複数ファイルがある場合、複数のワード書類を選択し、その後マウスの
右クリックで出てくるショートカットメニューで「印刷」を実行すれば、一気
に処理をすることができます。(ただしあまりCPUパワーのないマシンでは
極端に多くファイルを選ばないようにしてください)

答えになっていないかも知れませんがお役に立てたら幸いです。

miya
DTP掲示板
http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b1/usr/punitsu/brd1/bbs.cgi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

miyaさん、今回はたくさんありがとうございます。「DTP掲示板」をご存知ない
方はぜひ覗いてみてくださいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ブリスクのバージョンアップ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
(株)フォントワークスジャパン マーケティング部の川島と申します。
10月26日のDTP駆け込み寺の中の、弊社製品のトラブルの解決策をご連絡さ
せていただきます。参考になれば幸いです。

> 今回は、以前にも話題になったかもしれませんが、ブリスクのバージョンを
> 「3」に上げようと思うのですが、その際にフォントワークスの旧バージョ
> ンの書体(Plusの付く前の書体です)が位置ズレや、文字バケしたりす
> るようなのです。

現在ご使用のフォントワークス書体が旧バージョン(FD版、インストーラV
er3.X)で、今回バージョンアップを検討されているブリスクのバージョ
ン「3」がPostScript3ということであれば、上記のような『文字
ズレ』『文字化け』の症状が発生します。

これは、弊社旧製品(FD版、インストーラVer3.x)はPostScr
iptのVer2017以降/PostScript3に対応していないから
です。

対処方法は、Plus書体へアップグレードしていただければ解消できます。
Plus書体は旧バージョンの製品との出力互換をとっておりますので、プリ
ンタにPlus書体をインストールして、MacintoshにPlus書体
と旧バージョンのスクリーンフォントを入れておけば、どちらの書体も問題な
く出力することができます。

内容は、弊社ホームページのサポートコーナーで掲載いたしております。
http://www.fontworks.co.jp/n/support/tech/971110.html

解決策は、あくまで掲載内容から推測しております。上記の方法で解決しない
ようであれば、弊社までご連絡下さいますようお願い申しあげます。

>これが解決しないとCIDフォントがインストール出来ないらしいのですが、
>本当でしょうか?

今回の問題と、CIDフォントのインストールについては全く関係ございませ
ん。弊社では、現在CIDフォントのリリース準備を行っております。詳細が
決定いたしましたら、弊社ホームページなどで掲載する予定です。
http://www.fontworks.co.jp

なお、弊社製品をご使用で、ご登録をしていただければ、CIDフォントリリ
ース時期にはアップグレードのご連絡をお送りする予定です。

ご登録やアップグレードのお問い合わせおよびご不明な点がございましたら、
下記インフォメーションセンターまでお問い合わせくださいますようお願い申
し上げます。

株式会社フォントワークスジャパン インフォメーションセンター
E-mail:info@fontworks.co.jp
TEL:03-5354-7604 / 092-722-4760 FAX:092-722-5445
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お世話になります。メーカーの方に投稿いただけるとは思いもよらぬ事でした
たいへんありがたく思っております。少し驚きました(^^;

檀家のみなさんが、より快適にお仕事ができるように、これからも頑張って下
さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●JPEGについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめて投稿させていただきます。みどりです。よろしくお願いします。

実は、画像の登録形式のことで大変困っております。どうか皆様の力をお貸し
ください。

先方(Windows、「オアシスイメージ」というソフト使用)に画像データを渡す
のですが、通常デジカメデータしか使用していない所なので、JPEGでとい
うことになり、私共でイラストレータからフォトショップに読み込んだものを
JPEGで登録し渡しました。・・・が、読み込めないとのことなのです。

Windowsなので「BMP」という形式では、と打診したのですが、パソコンに詳
しくない方なので、使ったことがないものはダメといわれ途方に暮れています

同じJPEGでもデジカメとフォトショップの形式では中身が違うのでしょう
か?

どうかよろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みどりさん MLのみなさまこんにちは MASA@SPCです。
2週間ほど働きつめで体がまいっております(苦笑)

上記のソフトに関しては初めて耳にしたので分かりませんが、CMYKのJPEGが読
み込めないのではないですか?RGBのJPEGで試してみてはいかがでしょう?外し
ていたら申し訳ありません。

> 同じJPEGでもデジカメとフォトショップの形式では
> 中身が違うのでしょうか?

基本的には同じだと思うのですが。
間違えていたらすかさずつっこんで下さい。

それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。

もしかしてファイル名が関係していませんか?Windowsの場合は拡張子でファイ
ル形式を判別するので、「○○○.jpg」と言うようにして下さい。半角英数字
で「.jpg」です。

あと、Macintoshの場合はプレビューのデータはPICTと言う形式でWindowsの場
合はTIFFとなります。残念ながらMac版のPhotoshopでは変更できないと思いま
す。Windows版のPhotoshopで保存し直せば大丈夫なのですが・・・・

後はMASAさんのおっしゃるようにRGBにしてみてはいかがでしょう?
頑張って解決して下さい。では。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、初めて投稿いたします。岩本といいます。

デジカメのファイルはほとんどYCbCrのJpegFileだと思いました。
Photoshop等でRGBのJpegFileにすれば読めるのではないでしょうか。

photoshopではYCbCrのカラーモデルが無いので、ファイルを開くとRBG
に変換されます。 ファイルを開く -> 保存 これでOKかと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLのみなさま、こんにちは。
MASAさん、高橋さん、岩本さん、ありがとうございました。お礼が遅れて申し
訳ありません。皆さんに教えていただいたことなどいろいろ試しているうちに
遅くなってしまいました。

結果からご報告しますと、結局フォトショップで登録したものはどうしても開
けず、おまけでついていた「デジパレ」というソフトに読み込ませ、それで登
録しなおしたら、大丈夫でした。

RGBのことも、恥ずかしながら、すっかり忘れていました(苦笑)それに、
容量も大きいと読み込めないようで、少しずつ落としていってこれで限界とい
うところでお渡ししました・・・品質がちょっと不安です。

今回、初めて投稿させていただき、ドキドキでしたが、皆さんからのご返事を
見た時、とってもうれしかったし、くせになりそう・・・です(^^;
私もMLの仲間なんだ、と思えるようになりました。私の知識では、まだ皆さ
んのお役には立てませんが、いつかは・・・と思って、これからも勉強します

これからもよろしくお願いします。
みどり
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

● Illustratorの破線
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご無沙汰してます。元印刷屋のイラストレータTiny Field Pro.です(^^)。
実は今日、標題の件で危うくトラブル起こすところでした。

とてもバタバタしているところに校正のOKが出て、急ぎ出力に回さなければな
らない状況が発生しました。ウチは未だにver.5.5を使っているのですが、こま
めにオーバープリントをチェックしている余裕がありません。

そこで、ロックを解除した上で全てを選択。この時点ではオーバープリントの
チェックボックスは塗り、線とも混在しているのでグレーになっています。こ
れを一旦チェックして全てにオーバープリントをかけ、その上でもう一度クリ
ックして全てのオーバープリントをはずしました。

これで全てのオーバープリントがはずれているという前提で、フィルタ>カラ
ー>ブラックオーバープリントを選択、入稿したのです。

話の筋から、もうお分かりかと思いますが... 
全ての破線が「直線」に化けていました。

まぁ、ここまでなら(そうか...このやり方ではイカンのか)で済む(ホントは
済まない(^^;))話なのですが、問題なのはこの後です。
次に同じミスを犯さないためには、正確に原因が掴めていなければ対処できま
せん。

...ところがです。
試しに数個の同じファイルを作成したとして、

●あるファイル【A】はcomand-Aで選択して、チェックボックスにチェックを入
れると直線になってしまいます。(トラブルの再現)

●ところがあるファイル【B】ではcomand-Aで同じことをしても破線のまま(ト
ラブル無し)なのに、ドラッグで部分選択してチェックを入れると直線になっ
てしまいます(トラブル発生)

アプリの再起動。システムの再起動。アプリの再インストール。P-RAMのクリア
と試してみましたが、現象は同じです。【A】は【A】の現象をいつも示し、
【B】は【B】の現象をいつも示すのですが、任意のファイル【C】がどういう状
態になるのかの法則性は見えません。

知人のところでは「常にオーバープリント」は行わない、という前提で最後に
ブラックオーバープリントのフィルタをかけるそうですが、それでもどこかで
誤ってかかってしまう可能性は否定できません。

現在3台のマシンで同じ様な現象を確認していますが、これはこちらのシステム
環境のせいなのでしょうか?みなさんどうなさっているんでしょう(;.;) 。
どうにかして、安全に全てのオーバープリントを管理する方法はないものなん
でしょうかぁ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして、先日からこのMLに参加させていただきました土谷と申します。
DTPなどの仕事をしています。

Illustratorの場合は、いくつものオブジェクトを選択した時、それらの線や塗
りの設定が違うと「?」マークが表示さるのは、御存じですよね。なにも選択し
ていない時は、直前に選択していたオブジェクトの設定がペイントパレットに
表示されます。command-Aでは、また、「?」マークになりますが・・・。

フィルタをかける場合、(分割や中マドなど)一番上にあるオブジェクトの設
定がすべてに適用されます。つまり、選択した際の一番上のオブジェクトがど
ういう設定であるかによると思います。一部を選択して変わるのは、選択した
中で一番上のオブジェクトの設定が違うからだということではないでしょうか

私の5.5には、ブラックオーバープリントというフィルタがないので、憶測でし
かありませんが・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

土谷さんビンゴ!!(^▽^)/

試してみました。全てのファイル【A】【B】とも破線情報を失うこと無くオー
バープリント解除することが出来ました。

常に最前面に破線があるかどうかチェックするのも面倒なのでペーストボード
に適当な破線を作り(=最前面)、その上でcommand-A。

それからチェックボックスをいじると破線情報をそのまま保ちながらオーバー
プリントを解除することができました。

実は先ほどコピーしたファイル【A】【B】と言いましたがこれは話を簡単にす
るためで、実際は完全なコピーではなく店名差し替え版だったんです。

ベース部分をレイヤーで重ねてあったので上下構造が変わり、その為【A】
【B】で結果が異なっていたようです。部分選択においても同様で、チェックい
たしました。

これでマヌケな5.5使いは大幅な作業時間短縮と心安らかな今晩の徹夜仕事に掛
かれます(^^;)。ありがとうございました。

***********ときに(^.^) 

お礼と言ってはなんですが、ブラックオーバープリントはIllustratorフォルダ
の中の『オプションプラグイン』の中に「オーバープリント」の名前で入って
います。これを通常のプラグインフォルダに入れて起動してください。

そうすればフィルタ>カラー>ブラックオーバープリントで顔を出します。

土谷さん方式で、全てのオーバープリントを確実にはずした後、ブラックオー
バープリントで処理し、その後ゆっくり個別に対応しなければいけない部分を
処理すればOKです。

以上   いや~ホントに参加してて良かったですぅ(^^;)。

 *********Tiny Field Pro.***********
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●墓のアナから・・・No.11
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
<アナログ的モアレの消し方>

ちょうど自転車のスポークの切り抜きについてのご質問が『ちゃりんこやさん
』からあったので、その話に便乗させていただきます。アナログ的なことです
ので、どの程度デジタルに流用できるか判りませんが、参考にできるものがあ
りましたら、どうか利用して下さい。

モアレや線切れを抑えるポイントとしては、拡大率、線数、角度、ドットの形
状などがあげられます。したがってモアレや線切れが起きた場合は、

・線数を変えてみる。
通常カラー印刷は175線でしょうが、150~200線の間くらいで線数を
変えてみる。アナログですと自転車全体ではなく、スポークの部分だけ線数を
変えることが可なので、本体への影響を考えずに出来ました。

・角度を変えてみる。
これはCMYKのスクリーン角度ではなく、ハイエンドスキャナであれば、ド
ラムに原稿をセットするときに少し角度を変えてセットするものです。ドラム
に巻かれた原稿は輪切りにされていくわけですが、この操作ラインと原稿のモ
アレ・線切れの対象となる部分の角度を、ドラムに貼る傾きで色々と変えてみ
るわけです。これは同一方向線に対しては、一番効果があります。

・拡大率を変えてみる。
トリミングが不自然にならない程度に、縮小・拡大をしてみる。服の生地の細
かな模様や、遠景のビルの窓など、細かなものに対するモアレに効果がありま
す。

・ドットの形状を変えてみる。
スクエアかチェーンかで試してみる(いまはRIPで色んな形状が選べるので
しょうが、その効果については私は判りません)。ただ、これで気を付けなく
てはいけないのは、調子が変わるということです。スクエアは硬めに(機械的
なものに向く)、チェーンは柔らかめに(肌物に向く)になります。

・ボカす。
画像全体をボカす訳にも行かないので、自転車であればスポークの部分だけぼ
かしてはめ込む。

・スミ一色にする。
スピーカグリルとか、エアコンのフロントグリルとかのモアレ・線切れに良く
使う手ですが、明るい所には網点を入れず、黒っぽい、要するに線切れすると
ころだけ出るように硬調にしたモノクロ2値画像みたいなものを、いくつかの
角度で分解し、その中で一番きれいなものをスミ版とし、その下地には本体と
同じ%の網をふせます。
そして、その部分を本体にはめ込みます。又、スミ一色で表現しておかしくな
いようなモアレのものは、モノクロ分解してはめ込みます。これはCMYKの
4つの角度を気にするのではなく、スミ一色の角度だけを気にすればよいので
やりやすいです。

自転車の切り抜きは、アナログ時代は嫌でした。制作物の背景が白で、カラー
原稿の背景も白の時は、タイヤの輪郭だけを切ってそのまま通しました。自転
車の背景に平網や画像が入ったり、カラー原稿がスタジオ撮影でないものは苦
労しました。

小さな定規を片手に、カッターナイフでスポークを一本一本切り抜いたことも
あります。自転車のスポークは放射状なので、全てのスポークが奇麗になるよ
うに、角度を割り当てるのは不可です。

一頃多いに注目されたFMスクリーニングというものがあって、これは一つの
面積の中に何個の点が入っているかで濃度を決める方式で、これですと通常我
々が使っている何線だ、何%だという網点の大きさで決めるAMスクリーニン
グと違って、モアレは出ません。しかしながら、管理の難しさからか広く普及
せず、今は対応している所が少ないのではないでしょうか。

役に立ったかどうか判りませんが、長々と書いてしまいました。では又。

P・S
小坊主さん、先週は神経逆なでするようなことを言ってごめんなさい。これで
中日が優勝していれば、ここで調子の良いことが言えるのですが・・・。
あ~、これも神経逆なでしてしまったかな・・・?。
工藤の裏切り者!!(時、遅しか)。m(_ _)m

dongyu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、終わったことですから。気にし・な・い・で下さい(^^;
それにしても驚かされたニュースがありましたよネ。
工藤はきっと・きっと・きっと中日に来て『裏切り者』の汚名をはらすことで
しょう。和尚には、気の毒ですがこれからとっても楽しみです。by小坊主

++++++++++++++

ホークスファンから見れば、逆に工藤の裏切り者という状況にもなりかねませ
んが、私は彼に感謝こそすれ、裏切り者という気持ちは起きません。
球団の対応がひどすぎる・・・・
いろいろ言いたい所ですが、現時点では確かな情報が流れたワケではないので
今は控えます(-_-;)
+++++

毎度毎度dongyuさんの豊富な知識には敬服するばかりです。年末に向かって、
お忙しくなる時期、ご無理のないように、これからもいろいろご教授いただけ
れば幸いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

・・・小坊主です。・・・(;_;)
先週のあとがきで日本シリーズのことを書きました。
檀家のおひとり、オギャンさんも中日ファンと言うことで、

『来週のあとがきは小坊主さんの喜びの声が読めますように!!』

とメールをいただき、なんとうれしいお言葉!しかし・・・
オギャンさ~ん【抱きついて胸で泣きたい小坊主(注)決して、ホ●ではあり
ませんよ~】きっと、オギャンさんも小坊主に抱きついて泣きたい筈。

『すみませんオギャンさん(^^; 小坊主クンは、もしかするとホ●かも?
 by和尚』

結局、らしさがないシリーズになったような。でも最後はセリーグ覇者として
の意地を若干見たような・・・

ダイエーファンの皆さん。日本一おめでとうございました。
P.S.来年は必ず名古屋に応援に行くぞ!(`_´)

さ~て来週のサザエさん・・・もとい、駆け込み寺あとがきのコーナーは?

1.和尚、某パソコンショップで・・・
2.和尚vs小坊主
3.禁断の和尚の×××フォルダ の3本です。

ジャ~ンケ~ン、チョキ! V(^◇^) ふふふふ・・・

な~んてのはどうでしょう。きっとだめでしょうけど((((((^_^;)

+++++++++++++++++

なぁにが、サザエさんだか・・・

和尚です。ホークス日本一で喜んでいましたが、水をさされた思いは否めませ
ん。来年の望みが・・・
球団身売り説等、悪いウワサがいろいろあり・・・不安なファン・・(^^;

『さ、寒ぅ・・・・ by小坊主』

++++

以前、女房の携帯着メロを作った話をしましたが、そろそろアキてきたのでメ
ロディを変えてくれと言い出しました。

ありふれてるかなぁと思いながら缶コーヒー「ボス」のCMのメロディを仕込
んでおきましたら、この辺では珍しいのか、まわりに大ウケだったとの事。

しかし、銀行で並んでいた時に鳴り出した時は、恥ずかしくて飛び出したそう
です(^^; いやぁ、気の毒、気の毒。(和尚)

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4425

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31