DTP駆け込み寺・261号 USBメモリが便利

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 261 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■プレゼント「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」
■間違って覚えていたこと
■無駄仕事
■USBメモリが便利
■MediaID
■フォトショップ5.5 切り抜きツールで解像度が72dpiになってしまう
■Outlookで扱えるメール数の上限
■イラレデータmac→win
■ワードパッド
■メールでデータを受け渡すための参考書
■「DTPWORLD 8月号」プレゼント当選者

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/8/12 第261号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,157
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集
○プレゼント「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」

●七転び八起き
○間違って覚えていたこと
○無駄仕事
○USBメモリが便利

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○MediaID

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○フォトショップ5.5 切り抜きツールで解像度が72dpiになってしまう
○Outlookで扱えるメール数の上限

●文殊の知恵
○イラレデータmac→win
○ワードパッド

●書籍感想文
○メールでデータを受け渡すための参考書

●檀家通信

●おしらせ
○「DTPWORLD 8月号」プレゼント当選者

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド
 毎日コミュニケーションズ 1,800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839907935

・ネタ帳デラックス/フォトショップ&画像加工
 MdN books 2,500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356852

・検索にガンガンヒットするホームページの作り方
 翔泳社 1,600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798103462

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

売切り写真館 VIPシリーズ 全35タイトル
http://www.GANDE.co.jp/sozai/VIP.html

売切り写真館 VIPシリーズ 子供
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913217.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913200.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913194.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●プレゼント「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」
===================================

グラパックジャパン株式会社は、テンプレート集「スゴ腕デザイン」シリーズ
の第4弾発表。小学校の現場で使用されるペーパアイテム作成テンプレート集
「スゴ腕デザイン SCHOOL Word 専用」を9月19日(金)より全国一斉発売。
メーカー希望小売価格 7,800円(税別)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
グラパックジャパン様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
上記の「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」を1名の方に進呈いたします。

件名を「プレゼント希望・スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」として、メルマ
ガの感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下
さい。と言いつつ、プレゼント企画の当選の法則としては、コメントで努力し
ている様子が伝わる内容のようです。
また、メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい。

締め切りは8月17日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はコメントとメールアドレスだけで結構で
す。応募はこちら。和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●USBメモリが便利
===================================

今さらながらの話題ですが、USBメモリって個人的にはここ最近の製品の中で、
とっても気に入ってます。
そこそこの値段だし、ほとんどの環境で認識してくれるし、とにかく小さいの
で、いつもポケットやカバンに入れて持ち歩いています。
社内や取引先で打合せの途中、「じゃ、ちょっとそのファイルコピーさせてく
ださいな」って場面が結構あって、非常に重宝してます。
すごいアプリケーションの登場とか画期的なサービス開始などとは別世界の話
ですが、こんな「小さな幸せ」が嬉しかったりします。(katsu)

===================================
●間違って覚えていたこと
===================================

新卒で勤めたデザイン事務所で右も左も分からなかった頃の話です。
社長が写真のアミ点の事を私に「これね、アミ点の角度でモモワレになるから
注意して......」と説明をしてくれました。それ以後、私は社内や取引先でも、
「"モモワレ"」、「そこ"モモワレ"ね」と言っていました。

そんなある日、先輩に"モモワレ"でなく"モワレ"と指摘されたときのショッ
クは今も忘れません。勤めて4年目、そこを辞める1年前の春でした。

当時、社長は私にいろいろ間違って教えていたみたいで、(ポジとネガの意味
を逆に教えてくれたり...)間違いは即先輩に直されたのですが、なぜか"モモ
ワレ"だけは4年間放置でした。
皆さんも、ずっと間違えて覚えていた恥ずかしい話ってありますか? (スズキ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごめんなさい、つっこむ気はないのですが、「モアレ」といっています。私は
文字にすると違和感があります。
とぐろを巻く を
どくろを巻く としばらく思っていたくらいですから
人のことは、偉そうにはいえません。(こさか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あら、読み返すと‥、、
モアレですね。モモワレを引きずってます(にゃは  (スズキ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTP用語ではないですが、原稿を「後送」するとありますが、ずっと「ごそ
う」って読んでました(笑
ちなみに高校生のときには、ゲームでみんなで遊んでいるときに「相殺」を
「あいさつ」って言ってました。
仲間内み〜んなぷよぷよやりながら、「あいさつ」を連呼していて、テストで
出題されたときに、みんな×もらいました(笑 (A4@コピー用紙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は仕事やりはじめの頃、「解像度」を何故か「かいしょうど」って思い込ん
でました‥。
変換しても全然出てこないしおかしいなあ‥とか思ってたんですが、ある日
DTP関連の本の用語解説を見て「かいぞうど」という事を知った時は恥ずかし
かったですね‥あんまり連呼しなくてよかった‥。
ちなみにぷよぷよの「相殺」、弟は「ぼくさつ」と読みました。そんな弟は小
さい頃「小児科」を「こじか」と読んだ強者です(笑) (kei)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 「モアレ」といっています。私は文字にすると違和感があります。

たしかフランス語が語源で「モワレ」が正解です。
「模荒れ」ではありません。 (匿名希望)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モワレかモアレかについては、過去にも話題になってました。
DTP駆け込み寺メールマガジン 1999/6/9 第52号
こちらに載っています。
一般にはモアレかと思いますが、まあどっちでもいいのでは?  (MockMoon)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

moire ですが、iをどう発音するかですね。
[ワ]か[ア]は微妙なところだと思いますが。
toi et moi[トワ・エ・モア]は間違い?
[モワ]は発音しにくいですね。 (もっと匿名希望)

===================================
●無駄仕事
===================================

某カーディーラーの、チラシを制作している、広告代理店に勤めているデザイ
ナーです。

受注をうけて紙面を制作したのに入稿直前でクライアントの都合で急に仕事が
なくなったり、やるかどうかも分からないのに紙面を作らされて結局受注がこ
なかったり、出来レースのコンペに参加させられたり......
最近こんな無駄な仕事で徹夜がすごく増えて。納品しているわけではないので、
制作代も請求できずタダ働きばっかりです。

この会社でしか働いたことがないのですが、どこのデザイン会社・広告代理店
もこんな感じなのでしょうか?(ニコチン)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うちの会社はデザイン会社でないので、参考にはならないと思うのですが、結
構無駄仕事が多いです。

例えば、雑誌の広告や、商品のパンフレット、サイトのトップ画面など作った
ものが保留状態で使われずに残ったままです。
やはり、他の会社に仕事を取られないため、もしくは、企画・構想段階で早め
に手を出して仕事をとろうとして起こる現象ではないでしょうか?他にもいろ
いろな都合があるのかもしれませんが...。

あとは、営業さんの仕事の進め方に問題があるんでしょうか。
ウチの場合、社長が仕事を取ってくるので文句はいえませんが...、自分は、こ
の無駄な仕事が次につながること信じて頑張っています。(taoka)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私もtaokaさんのように前向きになれるよう、気持ちをきりかえます。ありが
とうございました。(ニコチン)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニコチン さん もっと悪質なやりかたありますよ。

コンペの様なこと言っておいて、デザイン会社数社からカンプを出させる。
一番気に入ったものを、ほかの印刷会社の制作部門へもっていって、デザイン
に若干の直しを入れて、見本ありで安上がりに作る。

これってデザイン泥棒ですよね。某料理学校のチラシですけど。後からわかっ
て唖然としました。うちは印刷した側ですけど。(かまこし)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かまこしさま
私がいう出来レースのコンペってこれのことです。
今まで1回2回の話じゃないです。
まー、取られる側なんで他人のデザインをパクるよりはマシですけど。
でも仕事に対するやる気はなくなりますよね。 (ニコチン)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●MediaID
===================================

いつも、「へえ〜」と、読ませてもらっています。
今年の1月から編集&出版の会社に入社したのですが、現在のデザイン部は私
一人、質問を受けることは多くても、私の疑問に答えてくれる人はいないとい
う状態で、大変勉強になります。

最近、画像データをMediaIDと入ったMOで受け取ったのですが、使っているMO
ドライブでは、読めませんでした。結局、データでもらったけれど、添付して
ある出力でアタリをとり、印刷側でよろしくと、スルーしてしまいましたが...。
データもらってるのに、二度手間してるので、悲しかったです。

これは、何かドライバーが必要になるのでしょうか?
ちなみに、OSはMacOS9.1で、MOドライブはメルコのMO-640IUとオリンパス
TURBO MO640 III(スリー)で試してみました。
ネットでダウンロードできるかもと調べたのですが、ウインドウズ版はそれら
しいのがあったのですが、Mac用は見つけられませんでした。
そもそもMediaIDって何ですか?というのが最近の疑問です。(イシダ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。MediaIDは私もよく解りませんのでメルコさんのWebを見て下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pd/mediaid/index.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

MediaID解決しました〜。
ありがとうございました!(イシダ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●フォトショップ5.5 切り抜きツールで解像度が72dpiになってしまう
===================================

フォトショップ5.5。「切り抜きツール」で写真のトリミングをすると、勝手
に解像度を72dpiにしてしまうのです。元の画像が360dpiだろうと、100dpiだ
ろうと、切り抜きツールを使用すると72dpiに変換です。(mayu)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さま、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。いつも読むばかりだ
ったのですが、ちょっとお力になれそうな質問を見つけたので、解決法を書い
てみます。
もしかして、もう誰かが投稿しているかもしれませんが、念のため...。

[切り抜きツール]を選択すると、[オプション]タブに[切り抜きツールオ
プション]というのが出ていると思います。そこで[固定画像サイズ]にチェ
ックを入れると、解像度やサイズが入力できるようになります。
mayuさんのケースでは、ここにチェックが入っていて、解像度が72dpiになっ
ているのではないでしょうか?ここのチェックを外せば、切り抜きだけされて、
解像度などは変わらなくなります。(yuko)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしかして...と思い投稿させていただきます。kakeraと申します。
原因は、切り抜きツールの設定ではないでしょうか?
本来この設定は、たくさんの画像を同じサイズで切り抜きたい時に使用するた
めのもので、解像度の部分に指定すると、どの解像度であろうと指定解像度に
してしまいます。
これで問題が解決したら、切り抜きツール、使ってあげてください。
kakeraでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 お疲れさまです。他の方からのレスがついてるかもしれませんが。
[切り抜きツールオプション]でしょうね。(peekababoo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも楽しく、有意義に拝見させていただいております。KSradibalです。
既に解決済みかもしれませんが、恐らく[切り抜きツールオプション]にチェ
ックが入っている為ではないでしょうか? それではまだまだ暑い日が続きま
すが、お体に気をつけて頑張ってください。(KSradibal)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さま、こんにちわ。mayuです。
いつもお世話になり、ありがとうございます。

e-macのフォトショップの解像度の件、やはり皆さんのご指摘通りでした。
あっさりと設定解除できました。
ご指導いただいた皆さんへ感謝したいと思います。皆さま、解決法を教えてい
ただき、ありがとうございます。

ご指導の通りで実にあっさりとチェックをはずすだけで設定解除できました。
カメラマン氏には、切り抜きツールも普通に使えるようになったことは言いま
したが、意地悪して解決法を教えてあげていません(笑)
もっと、真面目にやる気になったら教えてあげようかなと思います(^.^)b

色んな意味で寒風の吹く事務所なのですが、ちょっと良いことに巡り合えたよ
うな気がします。助けて貰えるって、本当に有り難い、嬉しいことです(^.^)b

あと、和尚さまのコメントが可笑しくて...(^.^)b
カメラマン氏の「DTPを軽く〜」の件です。
「わ、厳しい...」とか思いつつも、すごく実態にあっているような...(*_*)
彼は素直で話すことはよく聞くタイプですが、パソコン習うこと自体の経験が
少ないのか、教えたことをメモもしないし、知らないことだらけで、毎回、隣
ですべて言うのも疲れますし...けっこう投げやりになっていたのです。

印刷周辺の知識とDTPソフトの技術は絡み合っていて、どれもカンタンには説
明できません。
自分自身、僅かな経験と知識しかない程度なので、自信もないです。
デザイナーとのお喋りで知識の断片はあり、興味もあるみたいなのですが、ど
こまで行けるかは本人に任せるしかないですね。
困るのは超絶パソコン音痴の経営者が「教えてやってよ」と気楽に言い放つこ
とですが、教えてないわけでもないので...(笑)

そろそろ、お盆ですね。
台風のお陰で少し暑さもやわらいだような気がします。
残暑に気を付けて、ご自愛下さいね。(mayu)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。アドバイスは多くの方々からいただきました。みなさん同じご指摘
でしたので、それぞれ全文引用せず、一言ずつの掲載にさせていただきました。

===================================
●Outlookで扱えるメール数の上限
===================================

メールソフトはOutolook Expressを使用しています。
受信トレイ・送信済みアイテムともにどこまで保存されるモノなのでしょう?
保存数の制限はないのでしょうか?
バックアップを取らなくちゃと思いつつ、どういう方法がいいかも悩んでいま
す。

8月に入り、夏本番ですね。
私は関西ですので、そこそこに梅雨があり、夏らしい気候となっています。
和尚さまもお身体に気を付けて、ご自愛下さい。
禁煙も頑張って下さいませ(^.^)b (mayu)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さま 初めてですが投稿します。
Outlookで扱えるメール数の上限ですが、Mac版の話ですが、バージョンによっ
てちょっと違うようです。

4.5とかですと1GB超もなんとかなります。これはフォルダを細かく分けてやる
といいようです。また細かく分けるとクラッシュしたときにやHDDがいかれた
ときにデータの救出が楽になります。

ところが5以降になりますと、1GB手前ぐらいからアウトルック自体が非常に不
安定になります。それでもなんとか1GBチョイぐらいまではいけるのですがあ
る容量を境に起動は出来てもメールを見れないような状態になります。

画像のプレビュー機能をオフにすればもうちょっといくのですが、大して変わ
りないです。メモリの割当を増やしてもこのくらいまでいくと焼け石に水です。

これはおそらく全てのデータを一つのファイルとして扱うような仕様に変わっ
てしまったせいだと思います。4.5の方はフォルダごとに細かくメールデータ
が分かれています。
で、5以降の場合は、900MBぐらい溜まったらバックアップをとって一度メール
データをからにしてやったほうがいいです。無理して使うと最後には起動と同
時にクラッシュしてメールデータどころかアドレス帳など全てふっとびます。

以上、数ではなくトータルの容量での制限ですが御参考まで。(ささき)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

mayuです。
こちらは台風がらみの強い雨が降ったり止んだりの不安定なお天気です。
明日になれば台風一過の晴天が戻ることと思いますが(*_*)

ささきサマ、詳しいことを教えていただきありがとうございます。
バージョンが5.02でしたので、900MBまではOKということですね(^.^)b
本当に、余裕で一生使えそうです(笑)
でも早めに、まさかの事故のためにデータのバックアップを取るようにします。
ただ、うちのimacとMOドライブの相性が......なのが億劫です(*_*) (mayu)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●イラレデータmac→win
===================================

macで作ったイラストレーターファイルをWINで読めるようにしてデータをくだ
さい・・といった注文を受けたのですが、.aiの拡張子を付けるのは分かって
いますが配置した画像の形式などはeps(jpegエンコーディング)のままでも
大丈夫なのでしょうか?
どなたか、データの受け渡しの経験があるかた教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。(ヨヨヨ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 配置した画像の形式などはeps(jpegエンコーディング)のままでも大丈夫
> なのでしょうか?

大丈夫ですが、配置画像のプレビューはTIFFにして下さい。
あと、フォントの問題は大丈夫ですか? アウトライン化をしないと、フォン
トが置き変わってしまいますが。(YUJI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヨヨヨです。
あっ・・TIFFになってませんでした・・。危ないところでした(汗)
ありがとうございます。
フォントはアウトライン前のものが欲しいようです。書体変わってしまいます
が、材料として使いたいようなので、大丈夫かと思います。(ヨヨヨ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ファイル名も注意したほうがいいですよ。Macユーザがよく使う/や*は
Windowsでは使えませんから(OSXでもかな?)。ファイル交換が前提なら
命名法はDOS式にしてしまうのがBESTだと思います。(コスゲタケシ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヨヨヨです。
ファイル名に関しては、前に機種依存文字の話を聞いてから、普段から/を使
わないように癖をつけてたので大丈夫です。
それ以来、/の変わりに_をよく使うようになりましたよ。(ヨヨヨ)

===================================
●ワードパッド
===================================

初めまして、ハナともうします。会社の簡単な広告をデータ入稿するくらいで、
専門的にこういうお仕事をしているわけではないので、知らないことばかりで、
勉強中なんです。で、今、大変困ってます。
お客様が、画像データを全部一緒にワードパッドに入れて送ってきました。
それをどうやって使ったらいいのか、全く分かりません。
どうか、よろしくお願いいたします。(ハナ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> お客様が、画像データを全部一緒にワードパッドに入れて送ってきました。

画像データだけを1個ずつ引っこ抜きたい、ということでしょうか?
画像を選択>右クリック>コピー>ペイントを起動>貼り付け>保存
で、BMP画像として抜きだせないでしょうか。
ワードパッドはワード形式でも保存できます。一旦ワードに持っていってから
ワード2000/2002(ワード98は知らないので......)などでHTMLドキュメントと
して保存すれば、
運がよければ画像をJPEGやGIF、PNGなどに変換して抜き出してくれます。
一番いいのはそのお客様から、画像データでもらいなおすこと、ですが。
(コスゲタケシ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おはようございます、コスゲ様。
早速やってみました。できました!! ありがとうございます。
まさかペイントで出来るとは、思ってもみませんでした。
色んなソフトに持って行っては、「出来ません」表示にガッカリ来たりしてた
んです。
昨日、ワードパッドのヘルプを何度も見たんですが、ワードで何とかなるのか
もしれないとは思いながらも、うちの会社は一太郎だったもので。(涙)
本当に助かりました。さっそく写真を加工して、原稿を仕上げて入稿したいと
思います。ありがとうございました!!(ハナ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。DTPに関係
なくても結構です。

===================================
●メールでデータを受け渡すための参考書
===================================

吉田です。

一度、お便りすると、お便りが出しやすくなりますね。
さて、メ−ルでデ−タ送る場合の容量に関して。
出力センタ−や印刷会社さんは、大概"2メガか3メガまでのメモリ−で"と言
われます。

専門会社ですから、メ−ルボックスの容量は大きいでしょうが、沢山のやりと
りがあるでしょうから、各2、3メガまでと言う事でしょう。
会社とかで個人に割り振りするメ−ルボックスの場合はは大概5メガか10メガ
の容量。そこに2、3メガのデ−タが来たら、すぐパンクして、メ−ルが届かな
くなります。

だからメ−ルを利用する場合、しょっちゅう、さらえないと(サ−バ−にある
メ−ルボックスの中身をダウンロードして空ける)ダメなんです。
個人ボックスにで5メガ以上のデ−タをやり取りする場合は、よくわかった相
手とのやりとりをして、送ったら電話でもして、ダウンロ−ドしてもらった方
が良いです。
うちの場合はケーブルで、個人でも一度に20メガまで送れるそうですが。これ
も相手の環境で色々です。

解凍ソフトに関して。
"自己解凍"という言葉に誤解があるような気がします。"自己解凍"という
のは設定の一つ。
パソコンに解凍ソフトが入ってなくても、ウインでもマックでも解凍できるよ
うにように聞こえます。私の調べた限りはそれは無理なようです。
パソコンのデスクトップにはないけど、HDのインターネット関係のフォルダの
何処かに解凍ソフトが隠れていて、それがあるから、クリックしただけで解凍
するのが"自己解凍"だと思いますが。
解凍ソフトが簡単に見えないから、解凍ソフトがないのに開く、と思われるの
ではないですか?
それとも、マックでもウインでも何もなくても何でも開く圧縮ソフトがあるの
でしょうか?あるなら欲しい...。(吉田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

掲示板にはたまに書き込んでるkeiと申します。
メルマガいつも楽しく拝見しています‥と言いたいところですが、
忙しさのあまり読み飛ばしたりまとめ読みする始末です‥(汗)。

今回260号の「Mac版の無料圧縮ソフト」を読んで、メールでのデータのやり取
りに関しては私も結構困ったりしてますのでちょっと聞いていただこうかと‥。

ウチの会社では、たまにメールでお客様が作ったデザインデータやデザイン見
本、画像データ等を受け取っているのですが、メールは出来てもファイル添付
に関して、特に圧縮・解凍については全く知らないお客様がかなりおられまし
て‥重たいデータを送ってきたり、開けないデータがあったりとかなり困って
います。

もしかしたら「添付ファイルに追加できるファイルなら何でも送ってくれるん
だろう」とか思われてるのかも?
確かに簡単にデータが送れるのはすごく便利ですけど、メールソフトにしろ何
にしろ、使うならもう少し使い方とか知っててほしいなと思ってしまいます。

‥今まであったトンデモ添付メールの数々‥
(ウチの環境はMacOS9.1/イラレ8/フォトショ5.5)

・6MBのBMPデータを圧縮せずにそのまま添付。
・2MBのイラレデータを3つ、圧縮せずに一度のメールで送付。
・EXE形式のデータを送ってこられた(Macでは開けない)。
・JPEGデータ8点(一つ一つは軽いデータ)を圧縮せずに一度のメールで送付。
 初期設定で「添付画像を表示」にチェック入れてたんで表示にかなり時間が
 かかりました。
・圧縮はしてるけど、圧縮データを3つ一度のメールで送付(全部まとめて圧
 縮すればいいのに‥)
・保存したWebページを添付、画像は保存されてなかったので肝心の部分はわ
 からず。これならまだHTMLメールのがマシ‥というか単にページを見せたい
 だけならアドレスを教えてくれたらいいのに‥。

などなど‥他にもせっかく時間かけて受信したデータが壊れてて開けなかった
とか、エクセルデータを送ってこられて、こちらにエクセル入ってないんで開
けないと言ったら「何で?」とさも入ってて当然のように言われたりとか‥。
データの内容について言い出すとこれまたキリがないんですけど‥。

あとはメールに限っての事ではないんですが、作成環境(OSやアプリ名、バー
ジョンとか)を記述してくれない方がほとんどです。中には何のデータを添付
したかも書いてくれない方も‥。
添付ファイルが開けなかった場合、作業環境がわかれば解決方法がわかる場合
もあるじゃないですか。
電話やファックスで聞き出すにしてもそれなりに時間ロスになってしまいます。
(電話するのが面倒、という訳でなく、データを送ってくれた時点で一緒に教
えてもらえれば手間をかけずに済む、という意味で)

お客様と話をして仕事をもらってくるのは営業なので、だいぶ前に営業にこち
らの環境やら対応するファイル形式やらメールの送り方とか簡潔に書いた紙を
渡して、「データをもらってくる時はコレをデータ作ってる人に渡して下さい
ね」って言ったんですけど‥おそらくその事は営業の記憶の中から消しさられ
てる事でしょう‥。結局わかる人が話をしないとダメなんですよね。
最近では私が直接お客様と話をする事が多いですが、お客様にもわかっていた
だいてるかどうか‥。

私自身、メールや圧縮解凍については本で読んだりして覚えたんで、めちゃめ
ちゃ詳しいという程でもないんですが、とりあえず気をつけている事は‥

・受け取る相手がWINかMACか、何のアプリを持ってるかを確かめる
・重いデータは必ず圧縮、重くても2MB当たりまで
・複数のデータがある場合もまとめて圧縮して一つにする
・相手が何のアプリを持っているかわからない場合はPDF形式かJPEG形式で
・メール本文に何のデータか、使用OSや使用アプリを記載する

などです。お客様にもこの当たりは押さえておいて下さいね、と言ってます。

しかしこういう仕事をしていると、「圧縮解凍は知ってて当然」みたいな感覚?
があって、「何でメールソフト使えるのに圧縮解凍は知らないんだろう?」と
疑問に思う事もあります。
自分勝手な思い込みなんですけど‥なんかフにおちないというか‥。


お客様はやはりWINを使っておられるところが多いので、最近ちょっとWINにつ
いても勉強しようと思ってます。
まずはデータのやり取りだけでも困らないようにしようかと‥。
「WindowsとMacの架け橋」(翔泳社/村上俊一・鈴木光勇著)とか

「Web&Mail&Mac講座」の「MacintoshとWindowsファイル送信の掟」の項目
URL http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html
とか大変参考になりました。

長々と、少々愚痴っぽいところもありまして申し訳ないです。
駆け込み寺&和尚様にはコレからもお世話になると思いますが、よろしくお願
い致します。(kei)

書名:WindowsとMacの架け橋
著者:村上俊一/鈴木光勇
出版社:翔泳社
価格:2,000円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798104035

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会社で新しいG4を買ってもらい、早くて快適でうれしい毎日ですっ(なつねこ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも楽しく勉強させていただいてます
出産のため会社を離れ、自宅で仕事をするようになって3年。
技術がどんどん進んでいるのにうっかりすると取り残されそうです。
勉強することがたくさんです。駆け込み寺はほんと、参考になります。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(千夜)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

趣味で、イラストレーターとフォトショップを使っています。
たまに、ボランティアで印刷原稿を作ることがあり、印刷会社の方に迷惑を掛
けています (^_^;)
素人とはいえ、少しでもトラブルのないデータを作りたく、DTP 駆け込み寺は
とても有り難い存在です。感謝、感謝。(奥田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 何時も楽しく拝読させてもらっています。ただ、当方窓の人間なので、
林檎ネタはよくわからずついていけない事もあったりしてます(苦笑。

昔からデザイン等をやっていた人に
「何で、デザインやるのに林檎じゃないの?」と言われました。
でもこれ、結構な人数に言われるんですけど...そんなに、林檎じゃないといけ
ない物なのかちょっと首を傾げてしまいました(^_^;
窓だからという理由で、困った事無いんですが...
(困っていないので、それでよしとしてます)

この間お聞きしたInDesignの裁ち切りがノドで重なってしまう件ですが
印刷所に問い合わせた所
・見開き編集を止める

・ノドを仕上がりで切って配置する
という返答が来まして、
見開き編集を止めるという方法をとる事にしました。
が、そうすると、右ページなのにレイアウトが左ページの物になってしまいま
した。(何かやり方が間違えていたのかも知れませんが...)
なので、結局、仕上がりで切って配置すると言う事で落ち着きました。
もうじき上がってくるのですが...仕上がりが心配です(苦笑

上記とは別件なのですが、同じInDesignネタで...文字の流し込みをした所、何
故か最後の行が、二重になってしまっていました。
(中間のページの、一枚だけ)
何故そうなったか、未だ謎です...なんか、変な風に弄っちゃったかな?と思う
のですが...

なんて、ここ最近、InDesignに振り回される毎日です。
MLの発行、お仕事、お忙しいとは思いますが、がんばって下さいませ(アキ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めまして。購読して2年くらいになるというのに、お便りは初めてです。
以前勤めていた編集プロダクションでは、社内でたった一人のDTP担当でした。
そのため、トラブルなどをすべて一人で解決しなければならず、そんな時にこ
のDTP駆け込み寺には本当に助けられました。

私は、今年の5月いっぱいで会社を辞めSOHOを始めました。初期費用もかかり
ましたし、収入は激減しましたが?規則な食生活や日常的な深夜残業から解放
され、健康的で人間的な生活を送っています。

今後は少しずつでも仕事の量を増やせるように、営業にも力をいれ、仕事の幅
を広げようと思っています。今後も楽しみにしていますので、メルマガ発行頑
張ってください!(masami)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

awaです。駆け込み寺にはいつもお世話になるばかりで、有益な投稿が出来な
い私は、また愚痴ばかりの近況報告です。

もう、子どもは夏休みだから、目一杯夜更かし朝寝坊だというのに、わが家で
はかあちゃん(私)の仕事が忙しく、ほとんど子どもたちと会話も出来ない。
顔も見られない毎日です。
世の中、二八でこんなにドタバタしてるとこって、ウチくらいだと思うんだけ
ど‥‥。忙しいのは儲かっているからじゃなくって、ワンマンで計画性の無い
上司のポッとした思いつきで余計な仕事が増えるわけで、これが全くトンチン
カンなんだけど誰も止められないんですよね。

夏休みを境に管理方と営業・制作のそれぞれのリーダー格の人達が転職や部署
移動でいなくなってしまうし‥‥どうしたらいいんでしょ‥‥もう。ヤレヤレ
こんなご時世で、人は去っても会社は後任を補充はしてくれない(引き継ぎも
たぶん無し)ので、お盆休み以降は仕事がちゃんと回転しなくなって、更に無
駄な忙しさの津波がやってきそうです。

初代和尚の代理投稿。アメリカ檀家の山本さんのお話は、へ〜っと言う感じで
すね。クオーク社は都合のいいウソをついているということですか。
クオークの日本語版が出ると信じてを待っている人を騙して、クオーク離れを
ウソで食い止めてるんでしょうか‥‥なんかイヤですね‥‥。(awa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 反省しないアメリカ人をあつかう方法で
> いつも雨や曇りばかりの天気だと確かに気分は鬱っぽくなりますよね。そう
> いえば日本も湿気の多い国だけど、関係あるのかな??

って山本さんがおっしゃってましたね。
そういえば宮本輝著「ドナウの旅人」だったと思いますが、ハンガリーは世界
一自殺者が多くて、それは陰鬱な気候のせいじゃないかってシーンがあったよ
うな。
実際、ちょっと前までハンガリーが世界一自殺者(%?)が多くて、自殺科を
持つ病院があるそうです。
そんなハンガリーも努力の結果、世界一の汚名は返上したとか。
ハンガリーを抜いたのは日本だとか。。。

さらに余談ですが、どっかの国で1000年カレンダーを出したら、それを見て自
殺する人が沢山出たので発売禁止になったって話を聞いたことあります。
自分がいないはずの未来の暦を見てため息がでたんでしょうね。(peekababoo)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「DTPWORLD 8月号」プレゼント当選者
===================================

和尚さま。お世話になっております。DTPWORLD編集部です。
8月号の当選者3名ですが、下記の方を選ばせていただきました。
がんばっている方に読んでいただければ、一層うれしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちわ(^.^)b プレゼント当選のお知らせいただきました!!
うわ〜嬉しいです。
いいのかしら...抽選や懸賞に当たるって、本当に経験ないことなので、嬉しい
と同時に「本当の本当に?いいのかな...」なんて思ってしまいます(;^_^A
これはきっと和尚さま・皆さま・(どこかの)神さまのお陰と受け止め、勉強さ
せていただきます。
DTPWORLD 8月号の特集はまさに「勉強しなさい」ていうタイミングだと思い
ます。もちろんデザインも。仕事に関係ないような高度な技術も「出来るけど
仕事がない」と「出来ない」では全然違いますもんね。
勉強させていただきます。ありがとうございます(^.^)b (当選者)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プレゼント当選ですか?ありがとうございます\(^O^)/
お布施は必要でしょうか?(^-^;
先日本屋で立ち読みをしようとしたとき、1歳のチビに泣かれてしまいその場
を立ち去りました。本は立ち読みではなく家で読むものですね。
家でじっくり読んで勉強したいと思います。

いつもROMばかりしている檀家ですが、これからも皆様のお知恵を拝借したい
と思います。
いつか「とんでもデータ」にネタがのせられると思います。私がとんでもデー
タを作っているのではありませんよ! お客様からのデータがけっこう凄いん
です!! (当選者)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTPWORLDの当選ありがとうございます!
でも実は、先日買ってしまいました・・・。やはり自己投資は大切ですから
なので、どなたか別の方に当選をお譲りしたいと思います。お手数ですが、そ
のようにしていただけますか?本当にすいません。(当選を辞退された方)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やったっ!ありがとうございます!
回線の再構築などで、しばらくネットダウンしていたのが回復し、(仕事が立
て込んでいたのもありますが...)何日かぶりにメールチェックすると!
ありがとうございます。(再抽選で当選された方)

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です〜
以前も一度ありましたが、プレゼントに応募しても当選発表の前に、つい我慢
できず買ってしまった方がいらっしゃいました。早速、ワークスさんに敗者復
活の再抽選をしていただきました。

あと、プレゼント企画に当選する秘訣としてはコメントで努力している様子が
伝わるとよいようです。あの、困ってる様子ではありませんので念のため。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/882

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31