DTP 駆け込み寺・ 77号

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 77

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/12/1 第77号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報
-----

・見ればわかる図解式Photoshop 5.5
 ビー・エヌ・エヌ 2800円

・Shadeでつくる3Dモデリングマスター
 ソーテック社 2400円

・Photoshop CMYK自由自在
 グラフィック社 3800円

・Windows DTP press Vol.6
 技術評論社 1880円

-----------------------------------

●プレスリリース題名:出版記念キャンペーン案内(G&Ecorp)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
・出版記念キャンペーン
「デザイン・印刷知識集 DTP」の出版にあたり、通販会社G&Ecorpでは、記念
キャンペーンを執り行なうこととなりました。
URL http://www.ss.iij4u.or.jp/~gande/campaign11-20-1-20.html
この機会にぜひご注文を賜わりますよう、お願い申し上げます。
キャンペーン期間:1999年11月20日〜2000年1月20日まで

・新刊概要
デザイン・DTP・印刷用品メーカーの株式会社ジーイー企画センターは、
「デザイン・印刷知識集」のDTP編を出版した。
今回のDTP編では現代の標準的なDTP工程における、デザインから印刷の全工程
を解説している。
写真を多用し初心者に分かりやすい内容に定評がある。
新刊に収録した画像類で、読者が実際にDTPマシンで処理を再現できる分につ
いて、ジーイー企画センターのWebで無償配布している。
URL http://www.gek.co.jp/goods/dlb-021.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●画像サーバー強化計画その5
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。先週はキュームラスをインストールし、やっとつながった話
でした。

『ま〜だ〜使えないんですか〜 by小坊主』

あのね、、、カタログ作らないと何もできないんだよ・・・
メンドウだ!とばかりに、12000件ほどデータの入っているフォルダをまとめ
てドラッグドロップして、カタログを作りましたが・・・こりゃぁ時間がかか
りそうだなぁ・・・終わるまでほうっておく事にします。

朝から始めて、結局夕方までかかってしまいました。
さあ、お待たせ。小坊主クン、カタログできたので使っていいよ。

『でも、コレ、結局、ひとつひとつ写真を検索して配置するのでしょ?今まで
 は普通に探して配置したり、FirstFind等で検索して一度集めてから配置し
 ていましたが、どー違うんですか? by小坊主』

そりゃ、全自動で配置してくれるソフトがあったら、便利だろうねぇ(^^;
使い勝手は私もまだ、よくわからないんです。とにかく使ってみて下さい。

ちなみに、ウチはイラストレーター5.5が主流で、キュームラスはプラグイン
として作動し、キュームラスクライアントを呼び出して画像を指定すると、イ
ラストレーターのドキュメント上に配置される。という連携プレーをやってい
るようです。

Quarkだとドラッグドロップで張り込めるらしいので、イラストレーターでそ
れができないのが残念。

『結局、一つ一つ検索して・・・でも、そのまま張り込めるので便利と言えば
 便利ですね。あらかじめ分けてあるフォルダを選択することもできるし。
 でも、ファイル名でソートすると、MACの並びと違い、半角カナで付けた名
 前が漢字の後に並ぶのは超不便!それから、スターのプラグインみたいに
(注:5.5なもんで、まだツールパレットにないんです(^^;)一番上のレイヤ
 ーにしか動作しないのも不便!!このソフト、結構高いんでしょ?(-_-;) 
 by 小坊主』

う〜〜ん、そうだね・・・ま、モンクを言うのはもう少し使ってからにしよう
よ。思いこみって事もあるし。

さて、一度カタログを作っても、新規ファイルが増えるし更新もする。カタロ
グとシンクロさせるにはどうしたらいいのでしょう?

それは、キュームラスに付属のVentoというソフトが解決してくれます。
フォルダを監視して、更新などをカタログに反映してくれる・・・のですが、
実はまだ、あまり検証できていません。

それよりも、繋ごうとしたらサーバーがフリーズするトラブルが問題。
何かとバッティングしているのか?まさかソフトRIPとぶつかってたりすると
シャレになりませんね(^^; たぶんネットワークの問題だと思うのですが・・

つづく
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●はじめまして。質問させください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも拝見させていただいております。とても貴重なご意見ばかりで、すごく
役に立っています。

そこで、ひとつお聞きしたいのですが、クオーク3.3JDで、仕上がりが2色
(BKと特色...たとえばDIC83とか)のドキュメントを作るときに、みなさん
はどのように作っていますか。

私は、スミ版とシアン版にて作成して、カラーチップを付けて印刷していま
す。これでできることはできるんですが、お客さんにカラーカンプ(2色)を
見せる方法がわかりません。

2色それぞれ単色で使用して網をかけたものなら、BKと特色で作成して出来
るのですが、BKと特色をかけ合わせたいとき(例えばBK30%+特色DIC83
を40%など)ときにはどのようにカラーを設定すればいいのでしょうか。例え
ば特色DIC83の50%はどういうふうにカラーパレットに設定すればいいので
しょうか。

あまりうまく書けなくて申し分けありませんが、要は2色(BKと特色など)を
掛け合わせてで作ったドキュメントをカラーレーザーで出力して仕上がりのイ
メージをお客さんに見せたいということなんですが......。よろしくお願いいた
します。

PJCデザイン 大西純夫

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、お役に立てれば幸いです。私はQuarkをほとんど使わないので自分
で確かめたワケではないのですが、71号でColor Chart Pro 1.0J for
Macintoshというエクステンションをご紹介しました。
ご希望に添うかどうか、一度

株式会社ソフトウェア・トゥー
http://www.swtoo.com

を覗いてみて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォトショップ5.0について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして高梨と言います。最近フォトショップ5.0を購入したんですけど、
プリントする時に、下記のエラーが毎回出てしまいます。
 
"画像サイズが用紙のプリント範囲よりも大きいためプリントされない部分が
有ります。"

というエラーです。
実行ボタンを押して、プリントすると、ちゃんとプリントされるのですが、こ
のエラーがでると気分が悪くなります。エラーが出ないように、するにはどう
したらいいのでしょうか、教えて下さい、お願いします。

PS
(初心者なので、初歩的な質問ですいません)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。初心者大歓迎ですので、ご遠慮なくどうぞ(^^)
もし、高梨さんが、印刷にまで関わる知識が必要ならば、解像度についても理
解しなくてはなりませんが、とりあえず紙にプリントしたい一般の方と勝手に
解釈して書きますので、失礼があればお許し下さい。
MACでの話をします。おそらくWIN版でも同じだと思うんですが(^^;

えっと、画像のワクの左下に現在の拡大(縮小)率があり、その右にファイル
容量が表示されていると思います。そこをクリックすると、現在、用紙設定さ
れている紙にどのくらいの大きさで印刷されるかが表示されます。
これがいっぱいいっぱいだったら、切れる部分があると思ったほうがいいです。

用紙設定で縮小のパーセンテージを入力し、上記の方法で納まっているか確認
すれば、そのエラーも出なくなりますので、お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●エラー -108について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。はじめて投稿いたします。60号ぐらいから愛読させていただいて
おります。書き方とか分からないので、失礼がありましたらお許しください。
私は会社員としてデザイン(のまね事)や、オペレータ等をやっております。
76号てるおさんの、青白G3マックでのメモリエラー、について思い当たる節が
あります。

当方の環境は青白G3、OS8.6で、QX3.3です。 QXでプリントの際、メモリ不足
エラー -108が必ず発生し、プリントが途中で止まってしまいます。そこでメ
モリを追加購入し、QXへの割り当ても増やした後、再度プリントしたのですが
やはり同じ症状が続いたのです。

私のマシンは、社内で一番大量のメモリを積んでいるので、これが原因ではな
いと思いました。ほかのマシンでは問題なくプリントされるからです。
社長を騙して有償サポートへ即加入。堂々と質問したのですが、サポートセン
ターでも不明、同じ症状も報告されていないと言います。

絶望の中、ふとツールパレットを見てみると、ヘルベチカにボールド指定がか
かっているではないですか。私は以前何かの書籍でQXのツールパレットでのボ
ールドや斜体指定を使うと、イメージセッターによってはリフローや文字化け
するという話を聞き齧って以来、頑なに使わないようにしているのです(最近
は近所の印刷屋さんで出力を確認、時々使いますが)。

で、フォント使用状況を見てみると、2〜3のフォントにボールドがかかってい
ます。これをすべて解除、フォントファミリーでのボールドフォントに置き換
えてみました。

まさかとは思いましたが、念のためにプリントしてみると、ちゃんと出たので
す。それもメモリを増やしたせいか、ものすごいスピードで...

てるおさんの状況がそれと同じかどうかは分かりませんが、一度お試しを。ま
た、関連事項として、なぜかいままで使っていたヘルベチカボールドが、上記
の環境でのみ、破損フォントとして認識されるようです。それでプリントでき
ないこともありました。フォントの管理がシビアになったのでしょうか。ちな
みにその時のエラーメッセージも、メモリ不足エラー -108です。

納得ならん話ですね。
書き方はこれでよろしかったでしょうか。

TK
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。私の方こそ毎度毎度お眼汚しで失礼しております。
法に触れるようなお話や、非望中傷でないかぎり自由に書いていただいてかま
いませんよ(^^) しかし、ボールド指定ですか、それは知りませんでした。

話は違うのですが、私はG4でイラストレーター5.5を使っていて意味不明なフ
リーズが時々起きていたのですが、おかげさまで破損フォントが原因かもしれ
ないことに、やっと思い至りました。調べてみよう・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●いろいろです
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちはー!noryですっ。

>○Quarkでトンボ付でプリントアウトすると右上に「書類名、時間、ページ
>数」が表示されますよね。あれを消す方法はあるのでしょうか?

(1)出力時にいったんPSファイルを書きだし
(2)そのファイルをYooEditやJeditなどのエディタで開き、「書類名、時間
   ページ数」に該当する部分を書き換え(日付で検索するとラク)保存。
(3)デスクトッププリンタにドラッグし印刷。

という方法が以前MLの方で紹介されていましたが、いざという時?には役にた
つかもしれません。さきほど試してみたら、うちのドライバAdobePSでは、 PS
ファイルをドラッグしてもエラーがでてしまったので(なぜだろ) PDFにして
確認してみたら大丈夫でした。

>Acolor931を使用していらっしゃる事務所の方多いと思うんですけど、Quark
>のプリントPDFを「Acolor_SM5.0.PDF」を使用してA4の書類を用紙設定(B4縦)
>トンボ(オン)でプリントするとプリントの開始位置(紙の上方向)がずれ
>て出てきませんか?

Acolor930 + SM-ICS3.? を使用していました。
少し環境が違うので違うかもしれませんが、おそらく、「機能拡張」→「プリ
ンタ記述ファイル」フォルダの中、または、「Quark」→「PDF」フォルダに必
要なドライバが入っていないのではないでしょうか。

以前、たまたま同僚がこれをインストールし忘れて同じ現象に遭遇しました。
インストールミスなのに、本人は「出なくて便利」なんて喜んでいましたが。

タイリング「>3mm」は意外と反響があったみたいで、取り上げていただいて、
ありがとうございますー!

> これって、Adobe PSでは無効なのでしょうか?
> もう長いことプリンタ付属のドライバを使用せずAdobePSを使用しています。
> 便利だと思い試してみましたが、ダメでした。

ぼくのとこもドライバはAdobePSを使っていますが、ちゃんとできます。
ん〜なぜできないんだろ・・・すみません、原因が思い浮かばないです。
どなたかご存知ないでしょうか?

nory
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、そろそろパパになられたかな?(^^)
オフ会のお写真を拝見させていただきました。勝手に作っていたイメージとは
少々違っていましたが「意外」ではありませんでした(^^)
小坊主クンはイメージ通りだって言ってました。

あ、こりゃ、まったく私信ですねー(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●日本版OSとアメリカ製ソフトの相性について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもお世話になりありがとうございます。また楽しく読ませていただいてい
ます。

半年程前、文字化けのメールを送ってしまい、御迷惑をかけた、メキシコのぱ
んちょです。ごぶさたしていました。今はずいぶんと機材もそろい、毎日少し
ずつですが、勉強しているところです。

さて、私のi-Macは先日帰国の際に日本から持ってきたので、日本語のOS8.5を
使っています。他のソフトは、
フォトショップ4.0 英語版
コーラルドロー6.0   英語版
ページミル3.0   日本語版
スキャナー(ミクロテックx6)、プリンター(エプソンスタイルスカラー
740i)共に英語版は問題なく動いております。

しかし、最初にスキャナーのソフトをスペイン語版で入れた時にはプレビュー
はできるのにスキャンできないという困った事態が起こりましたので、いろい
ろな方法を試した結果、無難な英語版を入れると、正常に動くようになりまし
た。

他には、クイックタイム4.0(新しいバージョンは4.0のはずですよね?)を入
れてからは何も動かなくなり、またOSの入れ直しをしたのでこれは注意が必要
です。時々誘惑にかられて、i-macのアップデート(CD-ROM関連など)をし
て、調子が悪くなることが多かったので、あまりいじらないようにしていま
す。OSを入れなおす前には8.6を使っていましたが、問題ありませんでした。

>PC では結構バグの話など聞くのですが、マックでは実際どうなんでしょう?
>どなたかご存じの方、教えて下さい。

メキシコでもPCユーザーに方たちの話ではそのようです。でも、私のマックは
そんなに問題ないですよ。

9.0との相性は分かりませんが一応御参考までに。
和尚様、お体にお気をつけて。それではまた。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、お久しぶりでした。海外で読んで下さっている方って、結構いらっ
しゃるんですね。恐れ多いなぁ(^^;

ヨーロッパや、東南アジアからのメールをいただいた事もあり、インターネッ
トってホントに世界的規模なんだなぁ、と今更ながらに驚いたりしてます(^^;

外国では文化やものの考え方や感覚の違いがあり、たとえばイタ○アやスウェ
ー○ンでは約束が守られないとか、カ○ダではお役所仕事感覚だとかの噂を耳
にしますが(あくまでも噂です)、海外在住の方、苦労話や印刷事情、日本と
のギャップ等々、そんなおもしろい(失礼(^^;)をお聞きかせいただければ幸
いです。

他の方からもいただいています(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。参考になるかどうか。。。ですが。
遅くなりましたが、参考程度に。。。

OS7.6レベルの時の話でしたが、日本国内で作成修正した組版やイラスト
を欧州で出力する際に、何かとエラーが続発しました。

英語版アプリで製作したファイルを日本語OSで開くと、フォント情報に和文
フォントが(使っていなくても)紛れ込んでしまう、もしくはシステム情報に
和文情報が残ってしまうらしく、英語版OSで開いた際にPSエラーや文字化けが
起こったり、既に開かなくなっていたり、というのもそのせいだったようでし
た。

対応策として、ハードディスクをパーテーションで区切って、和文OS欧文OSと
もインストールして、必要に応じて立ちあげ直すことが無難だと思います。

またアプリケーションは、どちらのハードディスクに入っていても双方から利
用できますが(メニューの文字化けはおいといて)双方から利用するのであれ
ば、これも、アプリケーション用にパーテーションを区切って、なるべくそこ
に格納する、というのが良いのではないかと思っています。

TypeManagerなどを使うようであれば、Fontなども別ディスクからひいて使っ
ていました。

匿名希望のS
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふむふむ、デフォルトで和文フォントなので、その設定がどこかに残るので
しょうか・・・(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
_s_o_u_l_c_o_d_e_ さん、はじめまして。

Mac OS 8.6 日本語版にて米国アプリケーションを使用しています。DTPでもWe
b作成でもない「CINEMA 4D XL」というものですが。一応使えてます(英語マ
ニュアルなので使えているというのも何だかおかしいのですが、問題なく動い
ているということで)。その他にもフリーウェアやゲーム(「Nanosaur」しか
ないけど)も動いています。

一応基本的には表示文字が全部英語になるだけで問題ないかと思います。
表示を日本語にするには「やまとメニュー」というシェアウェアのコントロー
ルパネルでひとつづつ英語→日本語と割当をすればなんと日本語表示になって
しまいます。

しか〜し、どこかで見かけたのですが(どこだか忘れてしまいましたm(_ _)m )
Mac OS 9においては正しく英語版アプリケーションが動作しないと書いてあり
ました。

僕の場合Mac OS 9は飛ばしてXを待つつもりでしたから気にしてませんでした
確か文字の表示に関することだったと思います。DTPでは致命的な問題でしょ
う。
以上、あまり役に立つかどうか・・・

鈴木正治
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お久しぶりです(^^) OS9ではダメって話もあるのですか。そりゃ問題だなぁ。

ちなみに、鈴木さんが私信で小坊主クンのあとがきを応援して下さったのはあ
りがたいのですが、す〜っかり気をよくしてますよぉ・・・
くわばらくわばら・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●フォトショップのプラグイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
フォトショップのプラグインについてなんですが入力用も出力用もプラグが灰
色の文字のままで使えないんです。どうやって設定するのかな?とくにイラス
トレーターへのパス出力。

モノリス
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●jpg圧縮について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

名古屋でデザイン事務所をしておりますスーと申します。
少し製版について気になっていることがあります。

写真分解のjpg圧縮(高解像度)保存というのは常識なのでしょうか?先日カ
タログ12p制作のため、印刷屋さんに分解用のポジ・A3イラストを渡しました
色を重視するため、200線印刷(イラストは原寸400dpiで書きおこしました)
でお願いいたしました。

ところが納得した印刷にはなりませんでした。分解データを見せてもらったら
400dpiで分解はしてあるもののjpg圧縮(高解像度)にしてありました。イラ
ストに関しても絵のフチなどがぼけたりして、せっかく描いたのにとがっくり
してしまいました。製版部門の言い分では、見ためにほとんど分からないとい
います。

チラシなどでは問題にいたしませんが、商品を売るためのカタログでもjpg圧
縮はするのでしょうか? jpg圧縮で綺麗な色の再現はできるのでしょうか?次
に色の変更があった場合は対処できるのでしょうか?

なんとなく常識が分からなくなってしまったので、助言などをよろしくお願い
いたします。

スー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●右クリック
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさまこんにちは。柳原と申します。
現在イラストレーター8.0 WIN版を使用しております。
右クリックでコピー&ペーストがないのですが、設定できるのでしょうか?
7.0では右クリックでコピー&ペーストできたような記憶があるのですが、
ヘルプを見ても探せません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●フリーになるときの準備
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めて書き込みいたします。今現在は、会社つとめでデザイナーをしておりま
す、A.Nと申します。

このMLの趣旨に会わない内容のご相談かもしれませんがこのMLはフリーで活躍
されているデザイナーさんもおられるようですので、お知恵を借りれたらと思
い、ご相談したいのです。

私は今会社がいよいよ倒産かという事態に直面しフリーになることを考えてい
ます。

フリーでされているみなさんはフリーになる時ってどういう活動や準備をされ
ましたか?今までお世話になった取引先の担当者にはごあいさつに行き、これ
からのこともお願いしようとは思いますが。

自宅にMacと、周辺機器は一応、 MO、モデム.スキャナ(透過原稿ユニット付)
プリンタ(スキャナ、プリンタは個人で買える程度の機能)という物がありま
す。その他にこんなのあったらいいよとか、これは必需品という物があると思
うのですがそれも教えていただきたいです。フリーになるときの心構えとかも
できればぜひ。

フリーのデザイナーとしてはいつか自分もそんな立場になるかもしれないとは
漠然と思っていただけでしたが、実際いま会社の危機に直面し、覚悟を決める
ときかとも思います。

新たにデザイナーとして違う会社でということも考えないわけではありません
が。いろいろなことを自分の中で想定して今後のことを考えたいと思いますの
でできればお願いいたします。

最初にかいたとおり、このMLの趣旨にあわないということでしたら、すみませ
ん。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

A.Nさん がんばれ〜!!!
Babyと申します。フリーです。よろしくー。

フリーになる事情はいろいろあると思いますが、ハード面のことはなんとかな
るもんだと思います。外注っていう手もあるし!あとは、うーんCD-Rくらいか
な。。。でも、これもま、別になくても困らないけど、今までの仕事を保存し
たり、どこかに持っていくときに便利です。メディアも安いですしね。

あと、フリーになると、もちろん仕事をいただけるクライアントさんもなしで
はやってけないんですが、困ったときや、聞きたいときにいろんな事を聞ける
人がいるかどうか、わりと重要です。横のつながり、なにかと心強いものです

あとは、、、、。
仕事のあるときはあるときで、どかどかやってきて、異常にいそがしいけれど
ないときは、ない。ほんとにない。っていうところでしょうか。

たぶん会社で働いているよりも単純なことで嬉しくなったり辛くなったりする
かもしれません。会社で働いていたときよりも、初めはつまらないかもしれま
せん。

本来デザイナーの仕事ではない事も、頼まれることがあります。やはり、どこ
か甘くみられてしまいますから。。でも、そーいうとこで、がんばるぞ!負け
ないぞっていう意気込みがないと、つらくなってしまうかもしれません。。

すべての事を想定することは、不可能だし、やはり、何がおこるか分かりませ
んが、そういうときに、独りでやってるという事の大変さやある種の喜びを感
じたりするのかもしれません。

フリーのみなさん、がんばりましょう! A.Nさんがんばってねー。

意気込みだけは十分な。。(笑)
babyでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。yumieと申します。今月、フリーデビュー?して、記念すべき一
回目の仕事が、無事にほぼ終わったところです。というわけで、A.Nさんにエ
ールを送りたく、初書き込みします。

>その他にこんなのあったらいいよとか、これは必需品という物が・・・

仕事の内容や、仕方にもよりますが。。。
他に私は、ISDNにして、FAXを揃えました。FAXはB4が原寸で送受信できるもの
がいいかと。(今、すごく後悔している...)

そして何より、当面の生活費の確保。社員時代と違って、支払いまでに結構間
があるので。半年くらい暮らしていける貯金があるのなら良いのですが、私は
日栄じゃないところで、起業資金として借りてしまいました。(*^^*)

あと、物ではないですが、体力と友達。。。超忙しくて心身ともに疲れきった
時、家で一人仕事をしていると、身体もそうですがメンタル面が、Macの用に
挙動不審に(なるのは私が未熟だから...? !)。そういう時に、友達と話して
軌道修正してます。すごい助かってます。

まだまだヒヨコで、あんまり参考にはならないとは思いますが。。。
後はベテランの方にお願いしますです。(私も聞きたい)ま、何事も為せば成
る(じいさんみたい)で、と思ってます。ので、A.Nさんもぐわんばって下さ
い! ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

ではでは。失礼しました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもA.Nさん初めまして。フリーでやってる澤田と申します。今年で独立して
まる3年です。MLの趣旨に合わないなんてそんなことないですよ。

さしあたって先ず必要なのは、 A.Nさんの今までのお仕事をまとめたポートフ
ォリオだと思います。 Macの環境系はお金を出せばすぐに手に入りますが、こ
れは手間暇かけて作る必要がありますから。

これからの生活の糧となるギャラを、出来るだけ適正に受け取るためには、お
客さんに対して、価格に見合った仕事が上げられるかどうか提示しなくてはい
けません。

私も会社を辞めた直後には、つき合いのあった業者さんに挨拶に行ったりしま
したが、やはり「こいつと仕事をするとお金になるか」と行った部分がシビア
に要求されるのを痛感しました。そこで説得力のある作品集を見せられれば、
担当者は折りをみてプレゼンに誘ってくれたり、こまめに仕事を出してくれた
りするでしょう。

あと、必要なものは仕事用の口座を開くことです。個人の口座とは別に用意し
た方が良いでしょう。そして作った口座は出来るだけ出納のみに利用するよう
に心がけてください。将来銀行の融資を受けたくなったときに、口座が「きれ
いか」どうかは重要なポイントです。クレジットカードの引き落とし先などに
はしない方が賢明です。

フリーでやって行くのは大変なことですが、勤めている時「自分の思惑とは無
関係に、人事がなされたり、会社組織自体が駄目になることへの漠然とした不
安」があったことを思えば、今の状態を「潰れるときは、自分が死ぬときさ」
と私は気楽にとらえています。それも仕事があっての物種ですが(寒苦笑)。

お互い頑張ってこの不況を笑い飛ばしましょう!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●あの...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
バックナンバーを一気に落とす方法がありましたら教えてください。時間を気
にせずゆっくり見たいな〜。「墓のアナから」もまとめたいし...。と、思って
おります。どぞ、よろしく。

掲示板に書き込もうとしましたらエラーになりました。私のネスケのせい?ブ
ロバイダーのせい?たまたま調子が悪い?どれでしょう?

山口雅美
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

それは・・ですね、朝に夕にDTP駆け込み寺(北九州)の方向に柏手を打っ
て拝礼を欠かさないようにしていただければ、調子が良くなるはずです。

『また、な〜〜にをワケのわからない事、言ってるんですか〜〜 by小坊主』

あははは、ではマジに。ちょうど、メールをいただいた頃、ウチのプロバイダ
がメンテナンスをやっていたらしいので、そのせいかもしれませんね。

バックナンバーダウンロードの件は、少し前にも「ちょっと時間を下さい」な
んて言ったのですが、まだ、何にも進んでいません(^^;

おかげさまで、バックナンバーも増えてきましたので、近いうちにバックナン
バーだけを場所移動しようと思っています。と、言っても、メニューから飛ぶ
分には関係ないのですが、ブックマークに登録されていてダイレクトにいらっ
しゃる方には問題ですので、必ず事前にお知らせします。

できたら20号単位でまとめて圧縮ファイルを置こうかなぁ・・と思ったのです
が、MACとWIN双方でイケる圧縮ソフトは・・・・・LHAでいいのかなぁ・・・
って、トコで止まってます。無知ですみません(^^;

とにかく、年内は難しいかもしれませんが、何とかしたいと思っておりますの
で、もう少しお待ち下さい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●墓のアナから・・・No.15
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

<冬眠のご案内>

檀家の皆さまには、暫しの間お付き合い頂き、誠にありがとうございました。
私めdongyuは、本日を持ちまして墓の穴にフタを閉め、冬眠に入りたく存じま
す。

この駆け込み寺の皆様は、わざわざ(和尚、失礼)山門をくぐってきただけに
今も今後もDTP業界を支えていく人達ばかりと存じます(たまには門前に行
き倒れて、和尚に拾われた私のようなものも居りますが)。

これからもどうか、ご自分のスキルアップを図られるとともに、もし近くにア
ナログ人がいたら、彼らの感覚を盗み取ってください。手法・技術は、アプリ
ケーションやオペレータに継承されても、先人から永永と受け継がれてきた感
覚様なものは、底の方にエキスとして、まだたっぷりと残っているはずです。

最近、知り合いのアナログ人が何人か、転職や離職をした。
アナログ人よ!。この様々に大変な時期に生きるアナログ人よ!。
何とかデジタルに食らいついて融合を計ろうではないか。
スキャナが普及したとき、CEPSが普及した時、そして今DTPが普及して
CTPに、オンデマンドになっていくとしても、アナログ人よ!、それでも頑
張ろうではないか・・・。 では、いずれ又。

dongyu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おつかれさまでした(^^) そして、本当にありがとうございました。

dongyuさんとは面識もないのですが、モニタの向こうで晩酌でもしながらメー
ルを打っていただいてるのかなぁ、と思うと、私もちょっと一杯やりながら
(^^;オンライン晩酌としゃれ込み、編集しておりました。

プリプレスデジタルに移行したとはいえ、アナログの知識はとても重要です。
山口さんもおっしゃっていましたが、墓のアナからシリーズをバイブルとさせ
ていただきましょう(^^)

おや・・?冬眠ってことは春になれば・・・って、ただの揚げ足取りでした。
ごめんなさ〜い(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いえ〜い小坊主です。
鈴木正治さんから応援のメッセージをもらい今週は、はりきっていま〜す。
なんと鈴木さんも中日ファン。これで駆け込み寺中日ファンの総数3,500人
(当寺比)『うれしい!』

話は変わりますが、実は和尚、ちょい前に髪の毛を切りました。なんと『坊
主』やっぱり和尚というくらいですから坊主でないとね。と思いきや和尚曰く
『スポーツ刈りです。』と言い張りなさる。

どうも近頃、物忘れがひどいし頑固になってきておられるようです。それっ
て・・・(やばい!仕事が増える)

P.S.
最近和尚はCD-Rに凝っているようで毎日なにやら焼いているようです。
何を焼いているか?今まで私が書いたあとがきを読んでいただけると答えはわ
かります。みなさん何を想像してるのかな?ちょっと楽しみ。

by小坊主
++++++++++++++

違ぁ〜う!エッチな画像集じゃありません!
ど〜も、小坊主クンの陰謀で私は全国的に変態扱いされているような気が・・
そんなモノはまだ作っていませんよ!

『「まだ」って所が語るに落ちてますよ(^^; by小坊主』

ド・キ!・・・・・

コホン・・・・・え〜〜〜、すーっかりアナログ録音にハマってしまい、エア
チェック等で集めた曲で世界に1枚のCDを作って、ラベルまでデザインして悦
に入っています(^^;

女房子供が市販品と勘違いするほどの出来映え(自画自賛)個人で楽しむ以上
には著作権上問題があるので、お見せできないのが残念。

『悦に入るって、どういう意味? by小坊主』

は??えつにはいる、じゃなくて、えつにいる、ですよ。
時々、とんでもない事を知りませんね(コレも変な日本語(^^;)

『いや〜同世代のnoryさんもきっと知らないハズ。 by小坊主』

こらこら、失礼な事を言わないの。キミだけですよ。先日も「お屠蘇ってナ
ニ?」とか言い出すし、開いた口が開きましたよ。まったく(^^;

でも、ウチにはもう一人小坊主クンと同世代の女性がいますが、彼女も小坊主
クンと大差なくて、、、私のまわりだけかなぁ(^^;

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4426

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31