DTP 駆け込み寺・ 301 号 デジカメデータの使用可能サイズの計算方法

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 302 号
■楽天ブックス新刊(Photoshopレタッチ 他)
■イラストのCD-ROM素材集
■圧縮するのはファイルだけで十分
■Office2004
■キュームラス5.5
■デジカメ630万画素の印刷限界?
■写真データが急に画面に出なくなった
■Quark の自動配置について
■蛍光色の CMYK 化
■HP 社のdesignjetについて

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/6/1 第302号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,428
===================================
DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(Photoshopレタッチ 他)
○イラストのCD-ROM素材集

●七転び八起き
○圧縮するのはファイルだけで十分
○Office2004

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○キュームラス5.5
○デジカメ630万画素の印刷限界?
○写真データが急に画面に出なくなった

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○Quark の自動配置について
○蛍光色の CMYK 化
○HP 社のdesignjetについて

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(Photoshopレタッチ 他)
===================================
・Photoshopレタッチ・画像合成テクニックマスターブック
 For Macintosh & Windows
 毎日コミュニケーションズ  2400円
 画像の選択・加工、レタッチ、画像補正、シェイプ・レイヤースタイル、画
 像合成、フィルタなど、Photoshop6.0、7.0、CSですぐに使えるテクニッ
 ク満載。作品制作を通してPhotoshop力がアップ!
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=483991348X

・Dreamweaver & Fireworks MX2004逆引き大全560の極意
 秀和システム 2200円
 DreamweaverMX2004とFireworksMX2004を使いこなすためのテクニ
 ックを余すところなく解説。Webアプリケーション作成方法、多彩なアニメ
 作成テクニックなどについても詳細に解説する。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798008060

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/


===================================
●イラストのCD-ROM素材集
===================================
イラスト関連 CD-ROM素材集

・イラスト村 大日本スクリーン製造
http://www.gande.co.jp/sozai/DSI/

・ごりっぱシリーズ プレアート
http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/

・ごりっぱプチシリーズ プレアート
http://www.gande.co.jp/sozai/PRAP/

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●圧縮するのはファイルだけで十分
===================================
くろえもんです。300号達成本当におめでとうございます。
自分はまさしくMACによるDTPが本格化するまさに「その時」に身を置き、版下
の苦しみが嘘のように改善され、一時は水を得た魚の様でした。

ところがここ2〜3年様相が変化し、正体不明のデータ検索や、際限のないOS
やソフトのバージョンアップに翻弄されている毎日と言っていいでしょう。

「印刷物を受注する−刷る」という事がメインの我が部では、やたら断るとい
う訳もいかず、入稿する為になんとかやらなきゃいけない--といった立場にな
ってしまいました。
おまけにそのような作業には基本的に料金がとれずじまい。

おそらく今DTPデザイナーさんというのは「デザイナー 兼 版下制作者 兼 写
真のレタッチマン 兼 デジタルデータ解読者 兼 ・・」いろんな役割を一気に
押し付けられ、しかも料金は一人分に圧縮。
(圧縮するのはファイルだけで十分だぁ〜(>_<))

べつに愚痴を言いにメールを送った訳ではないのですが、いろんな分からない
ことが増殖し、誰に聞いたらいいの? と路頭に迷う時に頼りになるのが、和
尚様を始め、当メルマガ愛好者の皆様なのです。これからも末永くどうぞどう
ぞよろしくお願いします。m(__)m (くろえもん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。そうですね〜
平準化が進む世界といいましょうか? そういう分野では商売としての旨味は
なくなりますね。(和尚)


===================================
●Office2004
===================================
DTPとはあまり関係ないのですが、MacでMS-Office2004が発売されますよね。
今回から Unicode対応と言うことで、添付の画像みたいな文字が使えることに
なりますね。

絵文字的なものはともかく、○の中に片仮名の「ア」や英字の「A」や()の
中に数字の20とかが使えるのは意外と便利かもしれませんね。

でもこういうデータがあったらいやだなぁ…というのが本音。
○の中に英字の文字(Unicodeにしか内文字)はWindowsMeとWindowsXPとでは
見え方が違いますしね(文字が化ける)。

たわいもない話でした。それでは失礼します。(匿名)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆  PANTONE metallic chips coated  ☆
☆  『パントン メタリックチップス』               ☆
☆  廃版になっていた、メタリックカラースペシファイヤーが     ☆
☆  メタリックチップス/コート紙として復活いたしました。     ☆
☆  1色は5つのチップに切り分けわれます。            ☆
☆  ニス引きおよびニスなし効果も確認できます。          ☆
☆  204色の光り輝くメタリックカラーを再現しています。     ☆
☆  http://www.gande.co.jp/PANTONE/index-PAN-65.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
さて、今週のお悩みは?

===================================
●キュームラス5.5
===================================
和尚様 私自信、今の会社以外での就職経験がないので、よその会社の状況を
きけるのは大変楽しくも有り、勉強にもなります。
案外うちだけかと思っていた事をよそ様でもあるんだと、つくづくうなづきな
がら拝見しています。

さっそくですが「キュームラス5.5」について御存じでしたら、お教えいただ
ければ幸いです。
それで画像ネームの付け方なのですが、みなさんどうしてらっしゃるのでしょ
うか。

例えば、私、チラシの仕事をしておりますので、生鮮とか食品の画像が多いの
ですが、画像ネームが「At0000005_040527」で、中身がサッポロ一番味噌ラー
メン5食パックだとしますね。
「At0000005_040527」で検索すると画像がでてきますが、本当にその中身であ
っているのか確認したいときは、画像プレビューを拡大するしかないのでしょ
うか。それでもメーカー名がはっきり書いていないときがあったりします。

質問の書き方がへたくそでわかりにくいかもしれませんが、解られる方いらっ
しゃいましたら、何とぞ御意見をお聞かせ下さいませ。(ぶっふー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。
キュームラスって画像データベースのソフトでしたっけ? 昔、少し使ったこ
とがあります。最近、画像データベースサーバに搭載されている話を聞いたこ
とがありますけど、すみません。私にはよく分らないです(^_^; (和尚)


===================================
●デジカメ630万画素の印刷限界?
===================================
和尚さま ひなりんです。
デジカメでキヤノン10Dなどの630万画素のデータを、350dpiで換算しますと約
22cm×15cmとなり、A4約半分でしか商業印刷できません。これをどうにかB3判
かA3判の大きさで印刷したいのですが、どなたか拡大補正の限界に挑んだ方は
いらっしゃいますか?

製版会社の友人から、ピクトロで200dpiでB3プリントして反射原稿としてスキ
ャナーで読み込んだ方がかえって結果が良い、とも聞きまし た。どなたかご
存じの方いらっしゃいますか? (ひなりん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。
ピクトロ作戦はいいんじゃないでしょうか?
ただ、反射原稿っていうのが、なんとなく抵抗があります。あるいは、同じよ
うな手としては、一旦、4×5ポジなどにフィルムレコーディングしてしまっ
て、それを改めてスキャニングするとか?

ま、でも私の感覚では、600万画素もあれば、A4判位ならに拡大してしまって
も問題ない画像が多い印象です。
けど、B3判ですか?
う〜ん、やってしまってるケースはあるでしょうね。

ただの拡大の場合は私は、Photoshopで拡大してレイアウトソフトには原寸で
張り込む。バイキュービックで拡大するとねむくなる印象があるのでバイリニ
アで拡大してシャープネスを適度にかけます。
Labモードにしてaとbチャンネルをぼかすという話も聞いたことがありますが、
すごい効果があるようにも思えなかったり(^_^; (和尚)


===================================
●写真データが急に画面に出なくなった
===================================
ワークス山口です。また自分ではわからない現象にでくわし困っております。
どなたか良きアドバイスを頂ければと思い質問します。

イラレデータに写真画像が貼り込まれた形のデータをMO入稿します。
イラレデータを開けると写真データの箇所は画像が抜けております。
それで当然、写真はリンクではめ直しするのですが、今日まで普通にできたの
に、今日になってリンクではめ込み直しても、写真データがそこにちゃんとは
まってるのに、その写真そのものの画像が画面に写真として出ない状態(透明
というか、要するに何もないまま)になってます。

知らずに何か設定を変えてしまったのでしょうか?(本人としては何も意識し
ていじった覚えはないのですけど)とにかく、これでは仕事ができなくて困っ
てしまいました。どなたか、その原因と対策を教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。(ワークス山口)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。
張り込みのリンクでも外れるんでしょうかね?
作ったマシンと開いてみたら画像がなくなっていたマシンは同じですか?
両方ともMacですか?
OSのバージョンも教えて下さい。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ワークス山口です。いつも早々のお返事本当にありがとうございます。
質問の件ですが、先ほど業者さんに聞いて一応解決しました。
お騒がせして申し訳ありませんです。

全ては私の無知が生み出した結果だったのですが、お騒がせしたこともあるの
で、経過を書きます。

イラレを開いて、リンク作業→再設定のアイコンをクリックしたら配置の面が
表示されます。

この時にこれまでは左下側の“リンク”の項目には何も意識してなかったし実
際に何もチェックが入ってなかったので、その時の目的の写真データ(eps)を
選択→配置すると普通にその写真画像が画面に出たのです。

ところが、今回結論から言うと、↑上記の配置の面の左下側“リンク”項目に
チェックが入っていたのですわ。
これを作ったデザイナーが気まぐれにチェックを入れたらしい。従っていくら
やってもそのデータはちゃんと配置できてるのに、画像そのものは画面に出な
いままだったというわけです。
(この場合はさらに埋め込みをすると指示すれば画像は出るのですね!
今回の件で学習しましたです。)

全く理由がわかれば初歩の初歩でしょうけども、初心者の私には全くそんな仕
組みとかわからなかったのです。

私が無知ゆえに、チェックが入ってるかどうかなど全く気にしてなかったので
原因がどれなのかもわからずに慌ててこちらへ質問することになった次第です。
どうもすみませんでした。

今後もトラブル発生して、どうしてもわからない時は質問することになるかも
知れませんが、そのときはどうぞ愛想を尽かさずに、よろしくお願いいたしま
す。以上長々と失礼しました。ごめんくださいませ。(ワークス山口)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。なるほど〜 経過報告ありがとうございます。
これは充分みなさんのためになると思います。
そういうちょっとした機能が使ってあるデータはそれに気付くまで右往左往し
ますよね。
私は、Microsoft Officeの便利機能が使われたデータは苦手です(^_^;


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週も質問編へのアドバイスを募集しております。なにとぞよろし
くお願いいたしますm(_ _)m

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃ DICカラーガイドのプロセスカラー版(プロセスカラーノート第5刷)
┃ http://www.gande.co.jp/DIC/index-D-CRN.html

┃ DICカラーガイド(1・2・3)
┃ DICカラーガイドパート2(4・5・6)
┃ 合計1,280色の特色をCMYKのプロセスカラーで再現

┃ ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●Quark の自動配置について
===================================
初めまして。クオークがあまり得意ではないのですが、自動配置についてお尋
ねいたします。

現在、500点ほどIllustrator EPSファイルがありましてそれを出力したいので
すが1点1点ファイルを開いて出力するのも時間かかるし1点1点クオークに配置
して出力するのもものすごく時間がかかると思っております。

Illustrator EPSファイルはすべてA4にトンボ付きです。
それをそのままクオークに自動配置したいのですが、AppleScriptもよく分か
りません。
自動配置にお詳しい方、お助け下さい。よろしくお願いします。(tokyo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
tokyoさま
QuarkXPressをお使いでしたら、画像ハイチャー5というフリーウェアがあり
ます。
試されてはいかがでしょうか?
ページに1ファイルずつ配置も出来ますから1つの出来上がりのデータをプリ
ントすれば大丈夫な気がします(mmqpoints)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どらこ@後楽園です。
↓たぶんこれでいいかと思います(画像ハイチャー)
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se123266.html
便利に使わせてもらってます。(どらこ@後楽園)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
せうぞーです。
過去にそういうプログラムを作ったこともあるし、InDesign用のものもあるの
ですが、、、

> すべてA4にトンボ付きです。

なのであれば、面付けしちゃうとか単にプリントアウトしたいだけなら、PSプ
リンタに投げちゃうとかでいけると思いますが。(市川せうぞー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
tokyoです。
「画像ハイチャー」使わせて頂きました。
ばっちりでした。
アドバイスをくださった方々ありがとうございました。(tokyo)


===================================
●蛍光色の CMYK 化
===================================
はじめまして(ちゃんと送受信できるかなあ)
あひるデザイナーと呼んでください。

蛍光ピンク色ベタを使用した本の表紙をスキャンし、フルデータ入稿しようと
していますが、印刷はノーマルな4Cなので、CMYK化して入稿しなければなりま
せん。
蛍光ピンクにより近い色をCMYKで出すには、どうしたらよいのでしょうか。教
えてください。(あひるデザイナー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おのづかです。
蛍光色で印刷してある部分とカラーチャートを見比べて似た色を配合してはい
かがでしょうか?
ただし「似た色」と言っても見る人によって評価が異なりますので簡単には作
れないと思います。
「蛍光ピンク」とひとくちに言っても複数の蛍光ピンクが存在しますし、色校
正を確認するのがよろしいかと思います。(おのづか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おのづか様
参考になる回答ありがとうございました。確かに、色は目で見ないとわからな
いもの。やってみます。(あひるデザイナー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
結構まれなケースですが、4色で刷る時にも「マゼンタにKP(螢光ピンクのこ
と40%混ぜて」とお願いする。
つまり、M版をデフォルトでなく、やや特色にすると、仕上がりが鮮やかにな
ります。
ただ、他のレイアウト要素に人の顔とかの写真があったりすると、使えないで
すけどね。(柳沢)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おのづかです。本題から離れそうな話題ですが少しだけ

On 2004/05/31, at 10:09, 柳沢 耕平 wrote:

> 「マゼンタにKP(螢光ピンクのこと40%混ぜて」

これかなり面白いです。私も何度か経験ありますが、マゼンタにKPを混ぜるこ
とで色の再現領域がまるで変わってきます。

> 人の顔とかの写真があったりすると、使えないですけどね.

これは誤解があるといけないので話しますが化粧品のポスターやカタログなど
でも使われる手法です。

人の顔のほんのりピンク色?(言葉で現すのが難しいですが)を表現するため
にマゼンタにKPをある割合で入れて印刷します。
しかしながら製版方法はプロセスインキのマゼンタを基本としてトーンを作っ
ていますので色校正は必要です。

その他にも鮮やかなオレンジを再現するためにプロセスの黄色に他のインキを
混ぜる方法など、ターゲットによってインキをプロセス4色インキ自体に変化
を持たせる事はよくあることです。

その場合は色校正と製版のやりとりがあってこそですね。
ちなみに蛍光インキは色あせが激しいのでポスターなどに使用する場合は貼っ
ておく期間、場所も考慮が必要です。(おのづか)


===================================
●HP 社のdesignjetについて
===================================
みなさま、こんにちは。フリーランスでデザイナーをしているタカハシと申し
ます。

インクジェット・プリンターを使用しているのですが、最近調子が悪く買い換
えを検討しています。
調べたところ、先日新しく発売されたHP社のdesingjet 30がよさそうかと思っ
ているのですが、今までHP社のプリンターを使ったことがありません。

どなたか今まで発売されている、HP社のプリンターをお使いになった事のある
方がいらっしゃいましたら、使用感などを教えていただけますか?
故障しやすいとかということはありませんでしたか?(タカハシ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
山田と申します。
desingjet 2500?を使ったことがあります。故障した記憶はありませんが(す
ぐに使わなくなったので)、ヘッドつまりはよく起こしました。

ヘッドが詰まったときに、インクとヘッドが一体だったので、取り外して洗っ
てあげることが出来ました。決してこすってはいけません。(現行機種でもで
きるのかな?)洗えることと、息を吹き込むことが出来ます。これもヘッド詰
り解消の技です。(山田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
山田さん ありがとうございます。
洗えるなんてすごいですね。考えもしませんでした。笑
私の周りではユーザーがまったくいなかったので、参考になりました。
もう少し検討してみます。(タカハシ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

  吉田印刷所は少部数オフセット印刷を専門的に行っている会社です。
          http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/

    お得なPDFデータの印刷なら吉田印刷所/特売プレス!
  PDF変換方法・チェック方法をホームページにて解説・サポート!
 ワード・エクセル・イラストレーターからのPDF変換はこれでマスター!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  ネット送稿、電子入稿用インターネットストレージサービス。
┃  「Xdrive Files」Mac対応
┃  URL https://www.xdrive.co.jp/gek/files.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚様こんにちは。
DTP駆け込み寺301号の檀家通信で、メールを掲載させて頂きましたminiです。
初代和尚様の近況も教えてくださり、ありがとうございました!!
初代和尚様も、相変わらずお元気で、隠居生活(?)を楽しんでいらっしゃる
ようで、安心しました。

また、お世話になることがあるかと思いますが、その時には、どうぞ宜しくお
願いします。
それでは、どうぞこれからもお元気でいてください。これからも、メルマガ、
楽しみにしています! (mini)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。初代は最近、スポーツの筋肉痛じゃなくて、神経痛か? と言って
ました。(口の軽い二代目)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne..jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除 http://www.melma.com/mag/85/m00000185/
まぐまぐID 0000128342 購読・解除 http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
そういえば、日刊デイリーMさんが廃刊になってしまいました。
よくよく考えたことでしょうけれども、残念です。
私も同じくメルマガを発行する者として少しブルーになってしまいました。

今後は、紙の媒体「週刊印刷タイムス」と連動した「デジタル印タイ」という
ものを Web上に起ち上げ、業界への情報提供をされるそうです。
ご発展を衷心より祈念いたします。(和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/913

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31