DTP 駆け込み寺・ 291 号 アドビさんとアップルさんへの質問募集

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 291 号
■楽天ブックス新刊(Photoshop CS、Dreamweaver、標準Webデザイン講座)
■高画質CD-ROM素材集(MAGIC LAYERSシリーズ)
■アドビさんとアップルさんへの質問募集
■建築屋さんの激重データ
■Quarkのアンカーポイントを消す小技
■イラストレーターの自動保存
■テキストパスに罫を付けたテキストのアウライン
■Macのカーソルが飛んでいく
■emf
■Wordで出版

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ プレゼンテーションの上手な方へ。「空中マウス」をご存知ですか? ☆
☆                                 ☆
☆   米国で大ヒットの次世代マウスです。             ☆
☆   詳しくは⇒ http://online.plathome.co.jp/camp/air_mouse/
☆                                 ☆
☆   動画はコチラへ↓↓↓                    ☆
☆   http://www.innotech.co.jp/gyration/pr/Ultra_Mouse_hi.asf
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2004/3/16 第291号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,903
===================================
DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(Photoshop CS、Dreamweaver、標準Webデザイン講座)
○高画質CD-ROM素材集(MAGIC LAYERSシリーズ)
○アドビさんとアップルさんへの質問募集

●七転び八起き
○建築屋さんの激重データ

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○Quarkのアンカーポイントを消す小技

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○イラストレーターの自動保存
○テキストパスに罫を付けたテキストのアウライン
○Macのカーソルが飛んでいく

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○emf
○Wordで出版

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★      長年ご愛顧のコンピュータ・グラフィックスを      ★
★    使用権フリー画像としてインターネット販売いたします    ★
★                                 ★
★         ■TAKUMIのCG作品販売          ★
★                                 ★
★        URL http://www.takumi-cg.co.jp/        ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(Photoshop CS、Dreamweaver、標準Webデザイン講座)
===================================
・Photoshop CS for Windows & Macintosh menu master
 エクスメディア 3300円
 バージョンアップして新機能が追加された「Photoshop CS」について、W
 indows版を中心にMacintosh版での操作の違いも含めて解説した、全機能
 がメニューやツールで引ける解説書。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4872833457

・Dreamweaver MX 2004マスターブック For Windows & Macintosh
 毎日コミュニケーションズ 2200円 Windows & Macintosh対応。
 Webページのレイアウトからサイト管理まで、手順どおりに進めればさまざ
 まな機能をマスターできる、Dreamweaver MX 2004の解説書。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839913498

・標準Webデザイン講座ActionScript for FLASH MX 2004
 翔泳社 2800円
 2.0にバージョンアップしてさらに強力になったActionScriptを徹底解説
 したWebデザインの教科書。1日4講座×10日間のカリキュラムでマイペー
 スで学習が可能。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798104620

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集(MAGIC LAYERSシリーズ)
===================================
MAGIC LAYERSシリーズ http://www.GANDE.co.jp/sozai/ML.html

IT世界     http://www.gande.co.jp/sozai/ML/ML001.html
幾何学舞曲    http://www.gande.co.jp/sozai/ML/ML002.html
光の即興曲    http://www.gande.co.jp/sozai/ML/ML003.html
暗室合奏曲    http://www.gande.co.jp/sozai/ML/ML004.html
科学技術−背景編 http://www.gande.co.jp/sozai/ML/ML005.html
光のワルツ    http://www.gande.co.jp/sozai/ML/ML006.html
都市奇想曲    http://www.gande.co.jp/sozai/ML/ML007.html
大地の幻想美   http://www.gande.co.jp/sozai/ML/ML008.html
草花のきらめき  http://www.gande.co.jp/sozai/ML/ML009.html
仮想空間の落書  http://www.gande.co.jp/sozai/ML/ML010.html

★高画質CD-ROM素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●アドビさんとアップルさんへの質問募集
===================================
印刷之世界社は3/25〜27に大阪のインテックス大阪にて「JP2004情報・印刷産
業展/メディアプロデュース展」を開催いたします。
http://www.monz.co.jp/expo/jp/index2.html

ここでは、アドビの百合氏とアップルの山崎氏が両社の製品に関する質問に何
でも答える公開討論会「トーキングA&A」を実施いたします。
現在、この「トーキングA&A」にて両社にぶつける質問を募集しております。
質問内容は、両社の製品に関することであれば、何でも構いません。
製品を使っての不満点、問題点、または将来の開発に対する要望など、匿名で
の質問も可能です。どしどしご応募下さい。
両社からの回答は、当日答えられなかった分もまとめて印刷之世界社のメディ
アにて公開いたします。(印刷之世界社)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
印刷之世界社さんのご厚意で、アドビの百合さんとアップルの山崎さんがいろ
いろ教えて下さることになりました。DTP 駆け込み寺での質問も聞いて下さる
そうですので、この機会にご質問を募集いたします。JP2004は3/25から始まり
ますが、この告知は来週(292号)も案内して質問や要望を受け付けます。
ちなみに、今まで駆け込み寺で回答がつかなかった質問もまとめて伺ってみま
す。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●建築屋さんの激重データ
===================================
Chibi です。先日建築系の仕事をする機会があり、建築士さんが作ったパース
を入稿できるデータに変換するという作業を依頼されました。

パースは約40点と聞いていたのに、受け取ったCD-Rは10枚。
なんだか嫌な予感はしていたのですが…
実際に開けてみると1ファイルがどれも100M以上!
G4デアルのマシンでもファイルを開くだけで10分以上かかるんです。

こんなに重たいんだから、さぞや凄いパースなんだろうと期待していたのです
が、表示されたパースは「へっ?!」というほどショボイ(建築士さんゴメンナ
サイ)もの!

「いったい、どんなソフトでどんな作り方をしたら、こんなものができるんだ
よ〜」とブチブチ言いながら作業を進めました。
といっても、ほとんどが待ち時間。

和尚さんもこのような経験をされたことがおありですか? (Chibi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。そのまんまはないですが、ゴミファイルばっかりで肝心のデータが
どれか判らないとか、そういう疲れることはありますよね〜(和尚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆  パントン色見本帳 第2版発売開始               ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-PANTONE.html
☆                                 ☆
☆  DTP・印刷関連書籍豊富                   ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-book.html
☆                                 ☆
☆  ロイヤリティフリー画像素材集豊富               ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-sozai.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Quarkのアンカーポイントを消す小技
===================================
こんにちわ、いつもDTP駆け込み寺楽しく読ませていただいております。
大西@へなちょこデザイナーです。

今さらながらのQuark4.1の小ワザなんですが、Quark のペンツール、ペンツー
ルで描いたボックスなどのアンカーポイントを消したい時に、オプションを押
しながらポイントに近づけると、○に×が重なったポインタになってそのポイ
ントだけ消せるんですよね!知らなかった…
勿論、通常のボックスツールなどでは消せませんが…
(図形のプロパティをフリーハンドに変更すればできます)

ちょっと便利だったので投稿してみました〜。
ではでは。(大西@へなちょこデザイナー)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラストレーターの自動保存
===================================
和尚様 川口です。最近いろいろご相談に乗って頂きまして、誠に有り難うご
ざいます。で、また調べて頂きたい事案があるのですが。

Quarkの自動保存機能がありますよね。
イラストレーター8で同じように自動保存できるようにするソフトやプラグイ
ンなどというのはあるのでしょうか。
探しているのですが、なかなか見つかりません。お忙しいとは思いますが、宜
しくお願い致します。(川口)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。検索しても出て来ないですね。できないかも

===================================
●テキストパスに罫を付けたテキストのアウライン
===================================
毎回、皆様からの為になるお話を参考に DTP業に勤しんでおります。みかんと
申します。
前から、良い方法はないものかと考えてることがあるのですが・・・。

テキストパスを使って表組を作成し、そのパスに線の設定をしたデータがあり
ます。画面上は表の中に文字があり特に問題ないように見えますが、テキスト
のアウトライン化を実行すると、その表組みの罫は消えてしまいます。

以前、先方支給のデータを入稿する為、そのデータをテキストアウトライン化
して入稿しました。上がってきたものは上記の様な作り方で表組みオブジェク
トを作成していたため、罫がスッポリと消えていました。

この業界、データはアウトラインにして入稿ということは、大いにあると思い
ます。その際、このようなデータの作り方だと同じような失敗をしてしまう可
能性は大だと思います。

このような経験をお持ちのかた、また、データ上でこのようなオブジェクトを
見つける方法やプラグインなどありましたら、ご紹介くださいませんか?

OS9.2 イラストレーター8.0.1を使用しております。

では、よろしくお願い致します。(みかん)

===================================
●Macのカーソルが飛んでいく
===================================
ニルギリと申します。マウスの操作で困っていることがあります。
イラストレーターでコマンドキーを押しながらの作業中、カーソル(矢印)で
オブジェクトを選択したり、ドラックしようとすると、カーソルが飛んでいっ
てしまう感じでデスクトップに行き、ピクチャクリッピングのファイルを作っ
てしまいます。重いファイルで作業しているときに特に多い気がします。

ピクチャを作成しているタイムロスもありますし、重すぎてピクチャのファイ
ルが作れないときはエラーメッセージがでるわで、ちょっといらつくのですが
原因と解決策をご存じではありませんか?

当社の環境はMAC/G4/OS9.2/イラストレーター8 です。
困った現象は主にイラレの時です。イラレへの割り当てメモリは、最小サイズ
60000、使用サイズ120000 少ないとは思えないんですが。
古いMACだと重いファイルで作業中フリーズしたことがよくありましたが、
今回の現象は違うような気がします。カーソルが勝手にデスクトップに行っち
ゃう感じなんです。G4を昨年夏に買った時から少し気になってたんですが、
新しいマウスに慣れてないせいかな? くらいに思ってました。

よろしくお願いします。(ニルギリ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●emf
===================================
拡張子.emfのデータ(恐らく画像データ)が入ってきました。Photoshop6.0で
は開かず難儀しております。アプリケーション、OS等何か詳しい情報があり
ましたら教えて頂きたいのですが。(平九朗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コスゲタケシです。
*.emf ならば、エンハンストメタファイルですが。なにか特定のソフトのネイ
ティブデータ、というわけではない。
たとえばイラレ9/10なら、開くメニューから指定して開けば? もっとも、ち
ゃんと開けるかどうかはわかりませんが。
ちなみに、EMFに書き出すことも出来るんですけど……。(コスゲタケシ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

平九朗 です。
イラレで開けました。感動です。ありがとうございました。あとはカンプに合
わせてチェックして行こうと思います。

お答えいただいたみなさんどうもありがとうございました。
ちょっと勉強不足ついでで申し訳ありませんが、拡張子辞典等で今回よく出て
きました「メタファイル」の意味を分かりやすく教えていただけるとありがた
いのですが。(平九朗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

m_ogawaです。
EMFはわかりやすくいうとWindowsではMacでのPICTの役割に近い性質のもの、
と言っていいのかな…(WMFがWin3.1と互換、EMFはWin95以降)Windowsでは
BMP形式も一般的なので、ベクトルデータの保存用として使われることが多い
ですが、内部的にはラスタ画像も含められます。

専門的な説明なら↓のページの「メタファイル」の項にあります。
http://www.topposystem.co.jp/DL/Win32API/
(m_ogawa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ron.です。
WMF、EMF共に、Windowsが画面に物を表示するときに、使っているGDI関数を記
録した物、と理解してもらえばよいでしょう。
これは、MacintoshのPICTと同じです。
で、WMFを拡張した物がEMFで、Windows3.1+Win32sの環境から利用できるよう
になっています。
大きな違いは、画像サイズに関する情報で、WMFでは欠落しています。従って、
WMFで正確な画像サイズを出すことは出来ない。

5年前にWindowsDTP Pressに原稿書いたときには、日本語の文献ってなかった
けど、今はどうなんだろ。(ron.)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

平九朗です。
む、むずかしい。描画用のデータってところでしょうか?
さっそくプリントアウトして辞書片手に理解して行こうと思います。どうもあ
りがとうございました。(平九朗)

===================================
●Wordで出版
===================================
本の出版をすることになったのですが、実はDTPソフトを使わずにWordで制作
するんです。そこで、4つ質問があります。

1 フォントはウィンドウズに元から入っているものでも使えますか?
  unicodeも使います。
2 イラスト(手書き)を載せるのですが、スキャナーで読み取ったデータを貼
  り付けたのでいいんでしょうか?
3 文字の位置をそろえる時は、スペースではなく、ふつうワードのルーラー
  で(tabとかを使って)そろえた方が印刷会社に提出する時に支障が出ない
  んでしょうか?
4 色について、赤と黒しか使えないのですが、私のような環境で印刷会社へ
  提出する場合、灰色とかは1色として数えられるのですか?

*ソフトはword2003で、OSはwindows XPです。
*ちなみに、印刷はフィルムに落とさず、プリントアウトされたものをそのま
 ま印刷するみたいです(←昔の方法?)。たぶん。。

どなたか教えてくださ〜い。出版業に関してあまり知識がないもので初歩的な
質問ばかりですみません。(あざみ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

UZです。

> 印刷はフィルムに落とさず、プリントアウトされたものをそのまま印刷する
> みたいです

これが一番重要です。たぶん、ではなく確認しましょう。アナログ工程で製版
するのならば、質問の1、2、3は、プリントアウトして見た目思い通り仕上
がっていれば問題ありません。
質問の4については、アナログの版下の作り方と色指定の方法をご存知でない
のならば、見た目通りに色のついたものを作成して「色指定兼加工用データ」
として渡し、あとは印刷会社まかせ、になると思います。
まずは印刷会社と相談しましょう。(UZ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

平九朗です

> 印刷会社と相談しましょう。

フォントにしろ、色分版にしろ、印刷会社の環境によって違うと思うので、こ
れがベストな答えだと思います。
ちなみにプリントアウトは印刷会社でやるわけですか?

プリンターによるとも思いますが、うちでは網点がドットで出なくて刷版の時
飛んでしまったりしました。
トンボなしで多色印刷ということはよほどシンプルな色分けなんでしょうか?
スキャニングしたものも1色?

やはり、直接印刷会社と話し合われた方が。(平九朗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コスゲタケシです

> フォントはウィンドウズに元から入っているものでも使えますか?

技術的に使えるか? という意味なら「使える」。
商用利用うんぬんという意味なら、ベンダーに確認すべき問題。
Unicodeというと、MS書体ということになるとは思いますが……。

> イラスト(手書き)を載せるのですが、スキャナーで読み取ったデータを貼り
> 付けたのでいいんでしょうか?

構わないとは思いますが、品質に自信がないのでしたらイラストの入る位置は
空白にしておいて、原画を印刷会社に渡し、製版してもらったほうが好結果に
なると思います。(コスゲタケシ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あざみです。みなさまレスありがとうございます。

アナログの版下の作り方に関してはこれから勉強しようと思っています。今ま
でMacのイラレで作るはずだったのですが、予算の関係上ワードということに
なりまして…

色指定に関しては、体系的な知識はなく虫食い状態です。特色で使いたい色を
指定するとかしかわかりません。ただ、今回のようなアナログでする時にもこ
のような指定はできるのか? といったことになるとさっぱりです。やはり、
勉強が必要ですね。

> プリントアウトは印刷会社でやるわけですか?

プリントアウトは自宅のエプソンのP-900Cでやろうと思ってましたが、色が自
宅と印刷会社とでは違うケースがあるんですよね? 初めは「色見本」などを
買ってみなさんはされているんでしょうか?

> トンボなしで多色印刷ということは、よほどシンプルな色分けなんでしょう
> か?

そのあたりの知識があまりなくて…うーん、私の知識不足で質問の意味がよく
分かりませんが、「トンボなしで多色印刷→シンプルな色分け」という事に関
して、印刷界の常識では普通多色印刷なら複雑な色分けなんでしょうか?
また、トンボというのは紙の四隅にあって、紙を切断する時の目印ですか?ホ
ント、初歩的なレベルで申し訳ありません。

> スキャニングしたものも1色?

スキャンニングする予定のイラストは黒でと思ってます。というのは、本全体
の構成が文字とイラスト(文字:イラスト=8:2)なので、イラストを黒でな
く他の色にすると色を変えて強調したい文字もその色になってしまうと思った
からです。私のこの考えに何か誤解があるのでしょうか? 色の指定や色の知
識自体を勉強すれば問題は解決しますか?

> 商用利用うんぬんという意味ならベンダに確認すべき問題。

そうですか〜、知りませんでした。ということは、本を出版するという商用目
的の場合でフォントを使用する場合は、(ウィンドウズに元から入っている)使
いたい文字の製造元に確認する必要があるのですね。だから、みなさんフォン
トを買うわけですね。

でも、確か以前MS明朝で出版した時は問い合わせていなかったような気がしま
す。もしかして、フォントの最初にMSがつくものはフリーなんですか?

> イラストの入る位置は空白にしておいて原画を印刷会社に渡し、製版しても
> らったほうが好結果になると思います。

そうですね。時間の短縮にもなりますし。

皆様ありがとうございます。的外れな回答をしていましたら、すみません。
(あざみ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Katsuyaです。
いろいろと拝見してると、予算がないからワードでするというメリットが感じ
られないですね。

モノクロならともかく、カラーで印刷するのが前提なら版下を作成し、トレー
シングペーパーをかけて色指定する必要があります。そうなると製版作業が必
要となりますのでコストは跳ね上がってくると思います。

プリントするにしてもレーザープリンターならともかく、通常のインクジェッ
トでの出力では版下として使うにはあまりにも無理があると思います。
しかもアナログの版下作業をこれから勉強するというのですから、ますます無
理じゃないかなと…

ベターな方法はワードで作成したデータを原稿として印刷会社に渡す。
印刷会社の方ではワードでそのまま出力するか、改めてクォークなどで組み直
すと思います。
手書きのイラストは自分でスキャンしてワードに張り込み、データと一緒に手
書きのイラストも印刷会社に渡す。
フォントに関しては印刷会社と打ち合わせをして、問題のないものを使用する
ようにする。

以上の方が時間の短縮、コストの削減、クォリティアップになると思います。
(Katsuya)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

m_ogawaです。
印刷屋さんがどんな方法を考えているのか、こちらから解らないので何とも…
そのワードのデータをプロの目で見ているのは、その印刷屋さんだけですし。
(ワードのデータを組み直さず2色で印刷、という仕事も無いことはない)

確実にいえるのは、
2. 手書きのイラストも一緒に添付するのがベター
3. スペースでの調整は絶対しないこと
4. グレーはK○%という具合なので黒と同一と考えてよい
ということでしょうか。(m_ogawa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

がびです。

> フォントの最初にMSがつくものはフリーなんですか?

違います。元はリョービのOEMかな、確か。

商用印刷の件は分かりませんが、社内用に外字フォントをセットで作ろうとし
たとき、MS(Microsoft社)に相談したところMSフォントの使用はNGで
した。(使用するなら莫大なお金が必要でした。)ですので、フリーでは決し
てありません。

> でも、確か以前MS明朝で出版した時は問い合わせていなかったような気がし
> ます。

それは問い合わせをしていないだけで、問い合わせをMSにしたらNGになる
ケースかもしれませんよ。下手すれば訴訟ネタになるぐらいの。確証はありま
せんが、可能性のひとつとして。

一例ですが、ワードだと、印刷時のマージンとかもプリンタによって変わって
きたりするので、レイアウト等なかなか難しいのではないですか?
私は印刷関係は門外漢なのですが、お金が無いからといって安易にWordとかに
すると、手間隙が余計にかかってしまう場合も多々あると思います。(がび)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

平九朗です。
コスト安を考えるのなら、恐らく印刷会社さんではペーパーベースのシルバー
マスタ、ピンクマスターetcの版を使いプリントアウトしたものを面付けして
ダイレクトに版を焼くといったところでしょうか。

その際、まずは版下ですが、色はどんな色に印刷しようが、版下は黒1色で作
る必要がありますね。P-900Cがどのようなプリンタか知りませんが、赤の部分
は赤の部分で、黒の部分は黒の部分でそれぞれ黒1色で作る必要があるわけで
す。黒1色の版下にする必要性は他の色ではカスレ、トビ、等の状態になる可
能性があるからです。

スキャニングされた画像も濃淡を通常網点(ドット)で再現させることで印刷
できるわけですが、そのへんもP-900Cで出せるのかどうか。もし網点でプリン
トできなければ濃度の薄いところは飛び、濃い所だけ残る、汚れた感じのもの
で、プリントアウトした版下のイメージと刷り上がりとはまったく違うものに
なります。
印刷会社によってはこのタイプのCTPを持っている所もありますので、プリン
トアウト前に確認してみては?

トンボというものは印刷する上で基準になる位置を示すものなので、それを基
準に赤と黒の位置が正確に印刷されるというわけなのですが、1行の中に黒の
文字と赤の文字が入っている状態であれば、1行が色ごとにずれる可能性はあ
りますよね。

場合によってはプリントアウトした紙質によって歪んだり、伸びたりで、まっ
たく見当の合わないケースもあります。印刷オペレーターさんによっては、そ
のまま平気な人もいますし、極端な話、黒の文字と赤の文字が重なって刷って
あっても平気な人もいます。(あくまでも極端な話)

なんにしてもこれから版下を持ち込む印刷会社さんの製版の方と良く打ち合わ
せて進めないと、双方とも無駄な労力をかけ、結果高いコストで質の悪いもの
になりますよ。ご注意を。(平九朗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

通りすがりの人です。
こればかりは印刷会社の人とよく相談して指示に従うしかありませんね。蛇足
ですがAcrobat 6.0 ProfessionalのWindows版にはWordやExcelのファイルを
PDFファイルへ変換することができます。

PDFの出力環境をもった印刷会社ならその変換したPDFを使って出力することも
可能なのです。(適切な環境や設定で作成したPDFである必要がありますが)

しかし一番問題なのはレイアウトの崩れの可能性や直しの対応になると思いま
す。Wordのプリントアウトで校了後にPDF変換して再度校正する必要があるで
しょう。

またどの程度のクオリティが必要なのかも重要です。
プリンタ出力を2次的に利用したものとInDesign等でレイアウトしてアウトラ
インフォントを使用して印刷した物には仕上がりもかなり異なります。他の方
も書いてますがクオリティの高い印刷物を作りたい場合はWordデータをテキス
ト原稿として渡して組み直してもらうしかないと思います。(通りすがりの人)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あざみです。みなさまレスありがとうございます。

文書に関してはワードのままでいくか、印刷会社の方で組むかは相談次第とい
うことですね。フォントは問題のないものを使用することにします。

> ワードのデータを組み直さず2色で印刷、という仕事も無いことはない

そういうのもあるんですね。そのような場合考えられるトラブルというのは、
文字のずれとかなんでしょうか?
余談ですが、とにかく、「上司は安いことにこしたことはない、書いている内
容が良ければ見た目は二の次」という具合で…、いつも最悪のケースになるの
で念には念をと思いまして。

フォントの著作権についてはマイクロソフトに早速問い合わせました。回答は、
文字を売りにするような場合だとNGとのことでした。ただ、「文字を売りにす
る」とはどの程度までのことなのか微妙なものでした。フォントはやはり印刷
会社に相談すべきですね。

> ワードだと、印刷時のマージンとかもプリンタによって変わってきたりする
> ので、レイアウト等なかなか難しいのではないですか?

印刷時のマージンが発生する場合があるんですね。ワードデータをそのまま使
う場合は、ワードの行間機能なるものを使用して字詰め調整のようなことをし
てもかまわないのでしょうか?(*印刷時にフィルムに落とさない場合)
他にも良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

> 印刷会社によってはこのタイプのCTPを持っている所もありますので、プリ
> ントアウト前に確認してみては?

> たしかに、色校正は慎重になったほうがいいみたいですね。また、赤と黒2
> 色で出版する場合は一色ごとに印刷するんですね。懇切丁寧な解説ありがと
> うございます!

> 一番問題なのはレイアウトの崩れの可能性や直しの対応になると思います。

2度の校正が必要になるんですね。

> どの程度のクオリティが必要なのかも重要です

できるだけ安価で高品質というのが上司の願いですから、ワードデータを組み
なおしてもらう案を印刷会社に提言させていただきます。おそらく、その分の
コストかかると思いますが、それは上司の懐次第ということになってくるんで
しょうね。

皆様、丁寧なアドバイスをいただだいてどうもありがとうございます。勉強に
なりました。m(__)m
印刷会社との相談の結果をまた報告させていただきます。(あざみ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

m_ogawaです。

> 考えられるトラブルというのは、文字のずれとかなんでしょうか?

いえ、問題になるのは元のデータ全体の出来具合です。安くしたいという仕事
の性格上、印刷側で体裁を整えることはしません。ワードは、作る人によって
はちゃんと商業印刷の品質を持ったものが作れます。凝ったレイアウトもやろ
うと思えばできないことはないです。

ただ、このケースはおそらく印刷屋さんは裏で組み直しするつもりなんじゃな
いのかなあ。
数十ページの2色刷りでプリントアウトから製版するなんて考えにくい。
文字データがあれば印刷会社が組み直して仕事する方が安くつくのでは。
(特にページごとに凝ったレイアウトをしているわけではなさそうだし)

印刷屋さんとしっかり意思の疎通ができるよう祈ってます(^^)
(m_ogawa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あざみです。ご返事ありがとうございます。ワードでも凝ったレイアウトはで
きるんですね。ワードの機能をもう一度見直す必要がありますね。

ページ数は250ページくらいを予定しています。それでも普通ある程度は組
みなおすんでしょうかね。
自分で組みなおすとなると、クオークなどのソフトが 別途必要になりますよ
ね。今もってるのはワードだけでして、初めはマックとイラストレーターなら
私が使いやすいので、それを買って、やろうという計画だったのですが、急に
予算面が厳しくなったのでワードのみという非常に困難な状況になってしまっ
たのです。
それでも、表紙だけは何とか知り合いのイラストレーターを借りて製作しよう
と思ってます。デザイン・レイアウト担当の意地もありますし。^^;)

色々アドバイスありがとうございます! 教えていただいたことを最大限参考
にさせて頂きます。(あざみ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Katsuyaです。
WINDOWSでのDTPはWordや一太郎のデータをそのまま利用するところから来てい
ますので、Wordでもきちんとデータを作っておけば問題はありません。
あざみさんが先日書き込んだ「P-900でプリントアウト」うんぬんよりも、安
く、きれいに仕上がると思います。

しかし、WIN DTPを請け負ってるところでない場合は、Wordからレーザープリ
ンターで出力したものをシルバー製版にかけるか、Wordのデータからテキスト
データを抜き出し、他のレイアウトソフトで組み直すことでしょう。実際、僕
はWordで来たデータをQuarkXpressで組み直す仕事をよくいただきます。
(Katsuya)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あざみです。ご返事ありがとうございます!

文字組みの実情と印刷の仕組みよくわかりました。^-^)
貴重なご意見ありがとうございます。(あざみ)

■PDF入稿のさらなる促進・加速を!                [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
吉田印刷所/特売プレスは「安さ」だけではありません。
PDF入稿を加速させるためにIllustrator・Photoshop入稿よりも価格を抑え、
制作者側とデータを受け取る側とのメリットを明確に打ち出しております。
データ作成方法もWEBで徹底サポート。PDF入稿に「微妙」に抵抗がある人も、
まずはWEBを見て、印刷向けPDF変換を試してみてください!
●特売プレス>> http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/
 資料請求は>> http://www.ddc.co.jp/yoshida/order/siryo-t.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも身の引き締まる思いで拝読させていただいております、仕事が少なく若
葉のままの@kko+です。

289 号の和尚様の大事を読み、ひとごととは思えずメールいたします。
わたしも長崎ちゃんぽん大好きなのですが、私の義母がたまに、刺身の茹でダ
コなどを吐き出します。というのはこの義母、抗生物質がいっさいだめで、持
病がありますが抗生物質は御法度です。知らずに抗生物質入りの薬をうたれ、
気を失ったことが何度もあるそうです。

いまどきでは、花粉症はめずらしくなく、かくいう私もアレルギー体質です。
パッチテストもしたことがありますが、大好きなエビとネコのアレルギーです。
アレルゲンが、体内にたまりすぎたみたいです。できるだけ無農薬の野菜など
をとり、アレルギーと仲良くやっています。

抗生物質、疑ってみてください。原因物質の解明に役立てば幸いです。気温変
動の激しい季節の変わり目、くれぐれもご無理なさらぬよう、お祈り申し上げ
ます。(わたしもなぜか、原因不明の腰痛が〜!)(@kko+)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さま、こんばんは。
アレルギーの「もと」の検査は、血液でできますよ。ただ、保険点数がけっこ
う高いのと、1種類につき何点なので絞り込んで相談するほうが経済的です。
広くやっておいたほうが、安全ではありますが・・・

あとアレルギーの症状が出やすい状態かどうかも血液でわかります。好酸球と
いうのの数値が上がっているときには、症状が出やすい体調になっていますの
で、注意だとききました。心身のストレスで、いっきに上がりますので、要注
意。過労すると一発ですよ。

あぁ、医療費控除のための確定申告しなくちゃ…。
(ワガママなクライアントの部下)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しておりま
す。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行していま
す。
こちらでも購読・解除できます。
メールマガジンID:m00000185
http://www.melma.com/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。昨日まで、全国あっちこっちに出張に行ってきました。
季節の変わり目なので、桜が咲いてる地域もあれば、まだ真冬の場所もあり、
日本列島の気温差は大きいですね〜 ただ、室内は全国どこでも快適な温度に
なっていますので外気とは違うし、あるいは昼夜の温度も違うって訳で、いろ
いろな温度への調整をどうしようかと思いました。
ところが私は、なにを血迷ったか下着で対応しようとしてしまい、熱いとこで
も脱げないし。失敗しました。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★                                 ★
★     モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!      ★
★                                 ★
★      カラーチャート・ワンルックVer.2.0       ★
★                                 ★
★       DTPのカラーマッチング方法はこちら        ★
★                                 ★
★  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/905

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31