DTP 駆け込み寺・ 597号 折りで面白いデザイン

| トラックバック(0)
TP 駆け込み寺・ 597号
●写真素材「買い物」
●EPSデータの区分けが無くなってしまいました
●MSゴシックとMSPゴシックのフォントの印刷結果文字化け
●Photoshop 6.0 タイプエラー10
●折りで面白いデザイン
●EXCELの初期設定を変更したい
●10.6.3とAcrobat Distiller9の相性



■■「切り抜きJP」リニューアルキャンペーンのお知らせ■■
低価格・短納期の画像切り抜きサービス「切り抜きJP」リニューアルにつき、
初回限定20%OFFキャンペーンを開催しております。
AFPマウントサーバーを始め、インターフェースを大幅に改善致しました。
圧倒的なパフォーマンスの差を、この機会に是非お確かめ下さい。

株式会社メディア・バックオフィス 切り抜きJP事業部 
Tel : 0120-359-831 (午前8:30~午後22:00)
Email : info@kirinuki.jp (24時間対応)
URL : http://www.kirinuki.jp



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/5/18 第597号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,183
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「買い物」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

○文殊の知恵
●EPSデータの区分けが無くなってしまいました
●MSゴシックとMSPゴシックのフォントの印刷結果文字化け
●Photoshop 6.0 タイプエラー10
●折りで面白いデザイン
●EXCELの初期設定を変更したい
●10.6.3とAcrobat Distiller9の相性

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「買い物」
===================================

買い物    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=12
料理、食事  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=13
家事     http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=14
ウェディング http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=15
健康と美容  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=16
趣味     http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=17


★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●EPSデータの区分けが無くなってしまいました
===================================

先日、マシンをCS3からCS4にアップグレードし、同時に10.5から10.6へアップ
しました。
アップは滞りなく終了したのですが、気がついてみると今までのデータで
Illustrator EPSとPhotoshop EPSの区分けが無くなってしまいました。
どれをダブルクリックしてもプレビューが立ち上がり、イラレ、PSとの関連性
がなくなってしまいました。

調べるとどちらも全て同じ拡張子EPSですが、タイプとクリエイターは違う物
でした。
イラレファイルを選択し「情報を見る」でイラレアプリを選択しましたが、今
度はPS EPSもイラレが起動してしまいます。
タイプとクリエイターの関連性がおかしい雰囲気ですが、簡単に復帰させる方
法は有りますでしょうか。
(みやび)

-----------------------------------

他の方の別の質問にも貼ったのですが、こちらのソフトが便利ですよ。
私も10.6にした当初戸惑ってましたが、これで一応解決しております。
普通に開く場合にくらべ、1クッション置く分時間がかかる(1秒程度)のがきに
ならないなら
オススメです。
http://city.hokkai.or.jp/~mrri/dtps/aips/aips.html
(ppp)

-----------------------------------

情報ありがとうございます。
教えていただいた方法も試してみようと思います。

何れにしても既存の方法にとらわれず、それぞれのネイティブ形式での運用や、
ソフトウエアの進化に伴いRGBワークフロー、PDF運用など多岐に亘って今後の
効率を一度精査してみる必要があるのかも知れません。
(みやび)


===================================
●MSゴシックとMSPゴシックのフォントの印刷結果文字化け
===================================

もし他のスレッドで質問がありましたら申し訳ございませんが、困っています。
恐れ入りますが、下記の内容について、ご教示願えないでしょうか?

2~3日前からWindowsXP上で使用しているIllustratorCS3で作成したデータ
に入力したMSゴシックと MSPゴシックのフォントに限り、リコーのレーザープ
リンタで印刷をすると紙ベース上で文字化けしてしまう現象に悩まされていま
す。

Windows のJIS問題もあり、XPのMS系のフォントはまだ自主的にはOpentypeの
バッチをあててはいないのにも関わらず、なぜか突然印刷したら文字化けが現
れました。

初めプリンタードライバのせいかと思ったのですが、他のPCやソフトウェアで
同じ現象がみられないので、ドライバやドライバとの相性ではないと思います。

現在考えられる原因としては、他のPCのIllustratorCS3から同じデータを印刷
したときには文字化けが発生しませんでしたので、もしかするとWindows自動
アップデータの更新のバッチが原因ではないかと思っています。

そのため、 Windows環境とCS3の相性が悪くなっているのかもしれませんので、
今後様子をみて、MS系フォントをOpenTypeに切り替えてみようと思いますが、
どなたか似たような現象があれば、解決の糸口になるヒントがあればご教示い
ただければと思います。

以上、よろしくお願い致します。
(Leica)

-----------------------------------

切り分けが出来ていて、
すでに自己解決されそうな感じですが、もし自動アップデートが原因なら結果
が知りたい所。

ああ、あと試すとしたら
イラストレーターCS3を再インストールしてみるってのもありますよ。
(尼子)

-----------------------------------

ありがとうございます。
今日も一日様子をみていましたが、どうもソフトウェアが原因のようですが、
まだはっきりしたことはわかりません。

一つわかった事は、新規ドキュメントもしくは既存のドキュメントに入力した
文字が印刷後に化けることがわかりました。

また、アウトライン化をしてしまえば問題はありませんが、しばらく様子を見
て、修復しなければ再インストをしてみます。
ありがとうございました。
(Leica)

-----------------------------------

[プリンタと FAX]→対象のプリンタ→
[プロパティ]→[デバイスの設定]→
[フォント代替表]
でMSゴシックはどうなっていますか?
(名無し)


===================================
●Photoshop 6.0 タイプエラー10
===================================

宜しくお願いします。
iBook G4のクラシック環境で、Photoshop 6.0を使っていて保存をしようとし
たら「Photoshop 6.0 タイプエラー10」と表示され保存ができない状態にな
ってしまいます。それ以外の作業はできるのですが・・・

エラー画面の再起動を押すと、そのあとクラシック環境が開いているはずの状
態なのに再度開こうとします。開いた後はなんの反応もありません。

また再起動ができない時は強制終了で終わらせるのですが、その時も反応があ
りません。
再インストールを試みたのですが途中でフリーズしてしまいます。

イラストレーターでは普通に作業できるのですが、Photoshopだけでこの状態
になります。
わかる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

ちなみにデスクトップ再構築とdiscの検証もしましたが、なにもかわりま
せんでした。
(ka)

-----------------------------------

フォトショップ6のパッケージで対応OSを確認。
クラシック環境といっても本物の OS9ではない。
単純にイラレといってもどのイラレ?バージョン書かなねばダ。
(空想世界)

-----------------------------------

空想世界さん
返信ありがとうございます。

対応OSは今まで、ずっと問題なく使えていたので問題ないと思います。
G4買う時にも確認しました。
G4環境はOS X 10.4.4でのOS9(Classic)でIllustrator 9.0.2です。

宜しくお願いします。
(ka)

-----------------------------------

選択肢1.フォーマットしてクリーンインストールする。
選択肢2.CS4を購入してクラシック環境を捨てる。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

メモリが不安定(故障時)な時にこのような事が起きたような気がします。
メモリを調べてみて下さい。
(匿名B)

-----------------------------------

返信が遅れて申し訳ありません。
有難うございます。

システム環境設定のクラシックでメモリをアプリケーションよりと一時メモリ
の間で、いくつか試したのですが駄目でした。

そのうちイラストレーターも同じ様になってしまいました。
起動時に「地球マーク」と「ファインダー?マーク」が出るようにも、なって
しまい環境設定リセットやPRAMクリアをしたのですが一時、直ったり直らなか
ったりです。

いまは「地球マーク」と「ファインダー?マーク」はでませんが、その間もタ
イプエラー10は直りません。
製版担当さんの1.2.は最終的には試さないといけないと思うのですが、1.で解
決できたことがないので、まだ試してはいません。
宜しくお願いします。
(ka)

-----------------------------------

> システム環境設定のクラシックでメモリを
> アプリケーションよりと一時メモリの間で、いくつか試したのですが駄目で
> した。

設定ではなく違うメモリ(予備か新品)に差し替えるという意味です。

不安定な時と書きましたが壊れかけという意味です。
(匿名B)

-----------------------------------

> 起動時に「地球マーク」と「ファインダー?マーク」が

これは起動ディスクの設定がネットワークになっているのだと思います。

どんな画像でもエラーが起きますか?
起動アプリをPhotoshopだけにしてみるとどうでしょう?
それと関係ないような気もしますが、ディスクユーティリティ使ってみて下さ
い。
(も)

-----------------------------------

>> 起動時に「地球マーク」と「ファインダー?マーク」が
> これは起動ディスクの設定がネットワークになっているのだと思います。

そのとうりでした。色々試していた時にネットワーク起動で一度、再起動して
いました。

> 起動アプリをPhotoshopだけにしてみるとどうでしょう?
> それと関係ないような気もしますが、ディスクユーティリティ使ってみて下
> さい。

まだ試していませんが起動アプリ、Photoshopだけで、とはどういうことでし
ょうか?
Photoshopだけを開いてやってはいます。illstratorも同様です。
ディスクユーティリティで検証と修復も問題なしとでました。
(ka)

-----------------------------------

> 起動アプリ、Photoshopだけでとは

OSX上でもClassic上でも他のアプリを起動しないという意味です。
他のアプリにメモリを食われているのではないかと思ったので。

それと、他のどのデータでもエラーが出るのでしょうか?

>1.で解決できたことがないので、まだ試してはいません。

インストールし直すのが手っ取り早いような気がします。
それでダメならハードウェア的な原因だと切り分けられませんか?
(も)

-----------------------------------

詳しい状況が分からないので推測で書かせていただきます。

試してみて欲しいこと
1、クラシックの機能拡張やコントロールパネルから、不要な物をできるだけ
  外してみる。(例えばモデムを使わないのであれば、モデムに関する機能
  拡張を外してみる等)
2、クラシックのコントロールパネルからメモリを選び、「仮想メモリ」のチ
  ェックが付いている場合は、チェックを外してみる。
3、Photoshop 6.0の環境設定ファイルを全く別の場所へ移動してみる。(削
  除すると戻せなくなるので移動します。)
4、アプリケーションの割り当てを推奨サイズにしてみる。または大きめの数
  値を入れてみる。(その際、最小サイズと使用サイズには同じ数値を入力
  する。)

上記の1~4をそれぞれやってみるか、もしくは1~4全てを同時にやってみ
てください。

あまり関係ないかも知れませんが、初期化よりは手間が掛からないので、初期
化する前に1度試してみてはいかがでしょうか?
ダメならアプリケーションの再インストール、それでもダメならシステム自体
も再インストールした方が良いかも知れませんね。
(Nekosan)

-----------------------------------

店で無料診断をしてもらいハードディスク、OS自体には問題なしとのことで
OS X、OS 9の再インストールとイラストレーター、フォトショップの再インス
トールをしました。

前の症状はなくなったのですが、イラレを開いている時に「不明なエラー」と
でてしまいます。OKを押せば消えるのですが、2回これを繰り返してイラレ
が開くという感じになります。

作業自体は通常どうりできるのですが気になり
ます。新規でも既存のデータでも同じです。
フォトショップは通常どうりです。
試せることは試してみます。
(ka)


===================================
●折りで面白いデザイン
===================================

二つ折り名刺を制作中です。
表紙は多少断裁などして、中身が見えるような加工にしようかと思っています。

そこで、
折ったら絵柄が繋がる!
あけたら絵柄がでる...など、
折ったら面白い!
開いたら面白い!

という、折加工での面白いデザインが掲載されたまとめたサイトや、デザイン
本などの良いものはありますでしょうか!?
アイデアブックのような。。。
(yasumaty)

-----------------------------------

こんなんどう?
http://www.bisoh-p.co.jp/html/pros/
(ルームランナー)

-----------------------------------

凄い!見やすくすさまじい、折加工集ですね。。た、高そう。。。
(yasumaty)

-----------------------------------

二つ折って事ではないんですが
http://cardobserver.com/gallery/easel-business-card

とか面白いなぁと
他にも色々ありますからGalleryから見てみてください。

ちなみに私の個人的な要望としては、もらうなら...
出来れば名刺ホルダに入る定型な形にして欲しいなぁ
あと
ほんと個人的な事ですが..w
角の丸い小さい名刺は嫁が誤解するのでちょっと.....汗
お後がよろしいようで..w

参考にしてください。(なんないか...汗)
(にやり@名刺ホルダはPlusのを愛用)

-----------------------------------

面白いと思うのは本人だけだと思うよ。
変わった名刺とかインクジェットとかレーザープリンタとかの名刺出す人とは
お仕事する気になれません。
(.)

-----------------------------------

インクジェット、レーザーはテンション下がりますが、二つ折りとか、変わっ
た加工とか手の込んだことをしていると、相手には印象に残ると思うのですが...
(yasumaty)

-----------------------------------

10年くらい前、なんかの展示会でCDになった名刺をもらったことがある。
それと昔から5円玉を名刺に貼って渡す方もいるナ。

他に作品集あるにはあるけど、こういう場で教えてしまうと失業する方が、で
るので教えられません。アイデアものはあくまでアイデアが命ですから。
(コバ)

-----------------------------------

名刺はやはり会社の顔なので、特殊な(というか特異な)名刺は、名刺入れや
フォルダに入らないことがあるので、残らない場合があり、おすすめできませ
ん。

デザイン本としては、以前出版されていた「マーク・シンボル・ロゴタイプ」
(図書館で見られるかも...)や、PIE BOOKSの「世界発 最新 名刺のデザイン」
などを参考にされたらよいかと思います。
(セルジオ)


===================================
●EXCELの初期設定を変更したい
===================================

WIN版(EXCEL2007)でのやり方を見つけたのですが、同じ事がEXCEL2008では
出来ませんでした。

オートシェイプが派手すぎるのと、EXCELの下位Verの人とのやりとりが多いの
で、カゲが反映されないなどで、図形を作る際の初期設定を変更したいのです
が、いきずまってしまいました。
ご存じの方がいらっしゃたらご教授お願いします。

DTPでなくEXCELの質問ですみませんがよろしくお願いします。

環境:MAC OSX(10.5.8)PCC
ソフト:EXCEL(office 2008)

参考にしたもの
1.やりたいこと
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/theme.html

1. に対してトライしたこと
・MAC版では、そのようなフォルダーが無かった。
・Macintosh HD/Applications/Microsoft Office 2008/Office/Startup/Excel/book.xltx
とやってみたがダメだった。

2.
書類ごとの設定は可能だったのですが
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2008/qanda.mspx
上記のURLの「Q. オートシェイプが派手すぎじゃないですか?」項目にて書類ご
との設定変更は出来たのですが、
Excel2007と同様に新規書類を作ったときに、設定変更適用済みにすることは
出来ないでしょうか?
(エスパー魔美)

-----------------------------------

エスパーさんの要件の全ては解決できないのですが、ちょっとだけ...w
近いかなぁ~程度な情報でナニですが書いておきますね。
画像も参考にしてください。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=9184.jpg

・まずは基本となる設定を済ませたファイルを作ります。
 図形や色にヘッダとかも全て済ませましょう
・XLSX形式で保存します。
 この時のファイル名が「Workbook」で拡張子無し
・このファイルを「Startup/Excel」におきます。
・エクセルを再起動

すると...この「Workbook」で開きます。

留意点
そのまま上書きすると次回そのファイルを開いちゃいます。

ファイル→新規
だとダメだけど、プロジェクトギャラリー経由で開くとWorkbookで開きます。

かゆい所に手が届かない感じでも申し訳ないですが私はこれで使っています。

> 新規書類を作ったときに、設定変更適用済み

これは私も知りたいなぁ

参考にしてください。
(にやり@ケチャップナポリタン好き)

-----------------------------------

情報ありがとうありがとうございます。

私もここまでは、出来たのですが...
book.xltx ←テンプレート形式でためしてみました。
これだと、ほかの書類をダブルクリックで開くとテンプレートも一緒に開いて
しまうんですよね。

テンプレートをどこかにおいて対応しか EXCEL2008では出来ないんですかね
にやり@さんのWorkbook方式を参考にさせていただきます。
ほかにも、こうやってます。みたいな情報お待ちしています。
(エスパー魔美)


===================================
●10.6.3とAcrobat Distiller9の相性
===================================

Acrobat Distiller9がMacOS10.6.3とやたら相性が悪く、10.5.8との組み合わ
せの10倍程度(同一Macで検証済み)の処理時間がかかる物件が多発するので
すが、検証可能な方及び10.6.3で10.5.8並の処理速度を出す方法をご存知の方
が居られましたら、情報いただけませんでしょうか?

アップル及びアドビには報告済みですが、いまいち反応は悪いのが実情です。
ハードは、2010年3月末導入のMacPro 8コアメモリ16Gb
OS10.6.3の起動は、通常64bit及びネイティブ64bit共に試しましたが、たいし
た変化無しです。
Acrobat は9.3.2までアップデート済みです。

ai入稿なら直接PDFにするのですが、一部EPS入稿でどうしてもDistillerを使
う必要が有る物件が有るので、何とかしたいのですが、あまりにも情報が少な
いので、情報が有れば宜しくお願いします。
(しげ)

-----------------------------------

http://forums.adobe.com/thread/485447
このあたりをなるかどうかわからないけどご参考に。
(テーヤン)

-----------------------------------

ズバリです。
裏技的では有りますが、改善しました。
ありがとうございました。
(しげ)






--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「特売プレス」10周年記念謝恩キャンペーン開催中!
│≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪ 好評につき4/30まで期間延長!
│ A4 コート90kg 片面カラー印刷 500枚が 2,205円~ など格安印刷提供中!
└--------------------------------------------------------------------
★ 印刷やDTP情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪ ニュースや用語集もあります!
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

実践的(マニアックとも云う)な記事が多く楽しんで読んでいます。
ワンソース・マルチユースを目指しておりますが、思はぬ所で、躓きがおこる
毎日です。
(大福餅)

-----------------------------------

いつもたのしく拝見させていただいております、

最近写真については宣伝などで高度な補正が普通になっているためか、お客様
より、自然な仕上がりになるような補正をたのまれることたびたび、こうなる
と全くの手作業なので結構手間取っていたところです。
(何でも屋)






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
段々と暖かくなってきました。
先週辺りから、冷たいビールをたくさん飲んでおります。

最近は、すっかり「サッポロ黒ラベル」が好きになりました。
サッポロビールなら、たぶん無限に飲めます。
ま、体を通過するだけとも言いますが... (^^;
(代謝がよい和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━  PANTONE PLUS SERIES(パントン プラスシリーズ) ━━

PANTONEの定番色見本群は、224色の新色増補で新しいシリーズに変わります。
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/
2010年5月21日より、PANTONE PLUS SERIESとしてリニューアルいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4404

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31