DTP 駆け込み寺・ 602号 Mac miniでCS5

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 602号
●写真素材「日本各地」
●アイコンの困りごとを2つ
●インデザイン→PDFでエラー?
●CS4で作字した文字が読み込めません
●起動画面から「HDD1」のアイコンが消えた
●RGB画像の入校について
●Mac miniでCS5
●Illustrator CS3から書き出す際にレイヤーが保持
●イラレに配置したpdfファイルがアウトラインに!
●インデザインの文字組について



━━━  PANTONE PLUS SERIES(パントン プラスシリーズ) G&Ecorp ━━

PANTONEの定番色見本群は、224色の新色増補で新しいシリーズに変わります。
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/
2010年5月21日より、PANTONE PLUS SERIESとして新発売。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/6/22 第602号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,212
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「日本各地」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編
●アイコンの困りごとを2つ

○文殊の知恵
●インデザイン→PDFでエラー?
●CS4で作字した文字が読み込めません
●起動画面から「HDD1」のアイコンが消えた
●RGB画像の入校について
●Mac miniでCS5
●Illustrator CS3から書き出す際にレイヤーが保持
●イラレに配置したpdfファイルがアウトラインに!
●インデザインの文字組について

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「日本各地」
===================================

北海道地方 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=13&scid=8
東北地方  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=13&scid=9
北陸地方  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=13&scid=10
関東地方  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=13&scid=11
中部地方  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=13&scid=12
近畿地方  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=13&scid=13
中国地方  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=13&scid=14
四国地方  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=13&scid=15

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●アイコンの困りごとを2つ
===================================

1「ほぼ、起動するたびにアイコンの並び順序がくるってしまう」

アイコンの表示オプション→並び順序「なし」に設定しています。
デスクトップのアイコン、フォルダ内のアイコンすべて、例えばこの関係の
フォルダは右一列に、これは左に...
と使いやすいようにアイコンを昔から配置しているのですが、現在の環境に変
わって以来、起動ごとに狂うようになりました。

たまに置き場を保ってくれているときもありますが、6~7割の確率で、再起動
後にはごちゃまぜにしてくれます。
忙しいときはもう、がっかりしますし、困っています。
なにか方法ないでしょうか。

MAC OS X 10.6.3
2.26GHz Intel Core 2 Duo
MacBook Pro 使用
(以前はMacBook G4 OSX 10.5くらい...でしたたぶん。)


2「アイコンの名前がよめない」

これもこの環境に変わってからです。
例えば、「デザインフォーマット.pdf」というデータがあるとして、

以前は、

デザインフォ
ーマット.pdf

という風に2行になって名前が表示されてました。

今は、

デザ.....pdf

と表示され、アイコン名を選択しないと全体が読めません。

文字の大きさを変えてみても一緒でした。
識別が非常にしにくくなり、困っています。
原因はあるのでしょうか。

以上2点、半年くらい困り続けています。
検索してもうまくヒットせず、我慢して使ってきましたが、データが増えるに
つれ、我慢も限界にきて......泣
(えり)

-----------------------------------

和尚です

アイコンの並び順については、以下のURLと同様の問題でしょうか?
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10083680
不可視フォルダーの共有とかアクセス権をいじるようですが...

アイコンのファイル名については、2文字しか見えないんじゃ面倒ですね~
グリッド間隔が狭いってこと... じゃないですよね?
(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●インデザイン→PDFでエラー?
===================================

外注のデザイナーさんがインデザイン(ヴァージョン不明)で作成したデータ
をPDFにして印刷所に入稿して印刷してみたら、文字の部分が一部欠けた...
ということが起きました。

デザイナーさんからもらった出力見本は全く問題なかったのですが、印刷所で
出力してみたら、イラストに文字の一部が隠れていました。

印刷されたものを見ると、単純にデザイナーさんのほうで文字ボックスを最前
面にするということを忘れたデータを印刷所に送ったようにも見えるのですが、
インデザインで作ったデータをPDF化したときに、画像の後ろに文字が隠れて
しまうというようなことは起こりうるのでしょうか?

また、データを受け取った印刷所側の問題もあり得るでしょうか?
あるとすればどういうことでしょうか?
(グラハム)

-----------------------------------

トラブルの際にすべきことは
(1)事実関係の確認
(2)原因究明のための切り分け
でしょう。

グラハムさんのポストは
いきなり原因を推測
のように見えます。

(ア)印刷所に入稿されたPDFは文字が隠れているのか、いないのか?
(イ)そのPDFの元になったインデザインの最終ファイルではどうか?
(ウ)デザイナーからもらった出力見本は、印刷所に入稿されたPDFをプリン
   トしたのものか?

私は、単なるデザイナーの不注意のように思いますけど。

それと、

> イラストに文字の一部が隠れて
> 画像の後ろに文字が隠れて

どっちなの? 正しく伝えてほしいです。
(てすと)

-----------------------------------

そのPDFはどの様に書きだされたものですか?

この辺が参考になるかも

http://www.informe.co.jp/useful/pdf/pdf6.html
(プリプレス担当)

-----------------------------------

APPE演算条件下で、特定の条件が揃うと一部絵柄が消える事は有ります。

どちらにしろトピ主の情報が少なすぎ。
インデザインのバージョンは?
PDFのバージョンは?
PDFの作成方法は?
処理したRIPは?
処理はPS or APPE?
ブラックオーバープリントの処理は?
特色の疑似色化は?

テストさんが書かれている事プラス少なくともこれ位の情報が無ければ、話は
前に進みません。

以下余談
今回の事案は、トピ主がもらった出力紙が最終出力紙でなくPDFを作成する前
に何かやらかしてるんだとは思いますけどね。
校正を提出するときに校了になる事を前提として、出稿用PDFを作成しそれを
出力して、校正提出すればいい物を横着して作成アプリケーションのネイティ
ブデータをそのままプリントアウトして、それで校正出しするからこの手の事
故が後を絶たないんす。
この手の事故は昔から有る事でしょ。
手間なのは解りますが、仕事なんだからきっちり事故が起きないワークフロー
作って仕事しないからいつまでたっても印刷が工業製品になれないんだよ。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

インデザインには、詳しくありませんが、イラレだと白文字にオーバープリン
トが、かかっているとグラハムさんと同じ症状に、なりますね。
(グラハムといえばマイクか、エディ。)


===================================
●CS4で作字した文字が読み込めません
===================================

お疲れ様です。

Win XPでInDesign CS4を使っています。
外字が多いのでGlyphlet Manager CS4で作字して、字形で読み込んでいます。
CS3ではうまく作業できていたのに、CS4になってから作字したものが読み込め
ません。

これはどういうわけで読み込みができないのでしょう?
お忙しいこととは存じますが、何かよい方法があればご教示ください。
(恭子)

-----------------------------------

Adobeフォーラムのこちらの話題が参考になるかと。
http://forums.adobe.com/thread/444270

もうひとつ参考URLを。
あさうすさんの「実験る~む」です。
http://bit.ly/91Uuje

同じPC内でのグリフデータはバージョンを問わず共有される「はず」だが、必
ずしもそうならない場合もあるということ。
先のAdobeフォーラムで自己解決した人は、解決策もきちんと書かれています。
(いき)


===================================
●起動画面から「HDD1」のアイコンが消えた
===================================

今までは起動時のモニターに「HDD1」と「HDD2」とその他たくさんのアイコン
があったのですが、起動したら「HDD2」のアイコンのみになりました。進行中
のファイルのアイコン他すべて消えてます。今までの状態にもどしたいのです。
マックOSは、9.2.2 パワーマックG4です
マックで作業中に再起動をしたときに、このような状態になりました。
(bun◆CAyoGmdHW0)

-----------------------------------

消えたアイコンはHDD1上のデスクトップに有ったのかな?
HDD1がマウント不可になった可能性が有ります。
どこが起動ディスクか判りませんが、在り来たりな方法ですけど、まずディス
ク修復、デスクトップ再構築など試されましたか?
(やま)

-----------------------------------

焦らず色々試してみるといいですね。
HDD1.2どっちが主流で起動してたのか、OSは同じなのか?
内蔵型なのか不明ですが、まずは画面の「整頓」から、データ検索やHDD差し
直すとか、これくらいはやってますよね...
他人が作業した形跡はあるかどうかも聞いて方がよさげ

消えたHDD1を他のMacで立ち上げてみると、壊れているかわかりそうですね。
(111)

-----------------------------------

OS9はもうかなり使っていないので記憶も不確かですが、確か、アイコンが重
なって表示されて、なくなったと勘違いした場合もあったような...
初歩的な事ですが、アイコンが重なって表示されていないか確認してはいかが
ですか?
(hoge)

-----------------------------------

外付け電源が入ってなかったりして┐('~`;)┌
(コミックバンチ休刊寂しい)


===================================
●RGB画像の入校について
===================================

最近の入校事情では、印刷用の写真データをRGBのJPG形式で構わないというよ
うな話をききましたが本当でしょうか?

その場合、印刷会社がマンパワーでCMYKに変換するのではなく、
ソフト? ハード? ウェア的に印刷用データ(CMYK ?)にしてしまうので
しょうか?
ご教示下さい。
(すづきだいすき)

-----------------------------------

色にしても画像の保存形式にしても、環境に依存する話なのでここではなく入
稿先の印刷会社に直接聞きましょう。
参考になるかどうか、過去ログのURLはっておきます。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=8431&page=1#id8431
(いき)

-----------------------------------

初耳です。
写真データをRGBのjpgで入稿したら突き返されます。
問題がないよう、OSのバージョンも統一されているくらいです。

出力できれば「何でもいい」という考えなんじゃないでしょうか、他人がデー
タいじれば一発で変換もできますし(触りたくないですけど)
一般のプリンターみたいにRGBが自動変換される印刷機なだけでは?

デザイナー等であれば、確実に色味が変わるので、嫌がるはずですがー(はず
かしいのでやりたくない)
出力できても「素人が作ったデータ」と言われるだけですよね?
少なくとも私のまわりはそうです。
(111)

-----------------------------------

SWOPでCMYK変換された画像を入稿されるくらいなら、RGBでの入稿の方が助か
りますが・・・
(印刷会社出力担当)

-----------------------------------

印刷会社出力担当さま
ご回答有り難うございました。
やはりRGBでの入校の方が良い場合もあるのですね。
入稿先の印刷会社と打ち合わせします。まだ印刷会社が決まっておらず、作業
だけ先に進めていたものですから、はっきりした事が解らず投稿しました。
(すづきだいすき)

-----------------------------------

ググったらRGB入稿OKのところはけっこうありますね。
もちろん色味について前置きはありますが。
(□)

-----------------------------------

蛇足ですが、111さんの

> 出力できれば「何でもいい」という考えなんじゃないでしょうか

むしろそういう考えの印刷会社さんの方が、「何でもいい」からとにかくCMYK
での入稿を求めてくるのではないでしょうか。
当社ではシビアな仕事の場合、印刷用紙に応じてCMYKの変換方法も変えていま
す。
(印刷会社出力担当)

-----------------------------------

例えばですね、CMSをきちんとされている印刷会社からICCプロファイルを頂
き、御社もそのICCプロファイルでモニタやプリンターがCMS をきちんとコン
トロールされているとします。その場合はRGB入稿もありだと思います。
(hakubaouji)

-----------------------------------

私の場合は、
色調見本提供なし・打ち合わせ無きRGB入稿は、色が付いていればいい位の印
刷物で有ると解釈してRIPにお任せでCMYK変換します。
今時のRIPをきっちり設定すれば下手な手動の変換よりよっぽどましな色が出
ますよ。

以下余談
RGB入稿してくるクライアントに限って数種類のゴミのようなプロファイルを
あたかも使い分けていますみたいなでたらめなRGBで入稿してくる。事前打ち
合わせも無し、色調見本も無しなので、何も言わずにプロファイル破棄して
RIPでCMYK変換して印刷する。
誰一人として色に関して何もクレームを言ってこない。
じゃあなぜ数種類のICCプロファイルを使い分けてRGB入稿してくるんだろう?
使い分けてるんじゃなくて理解できていないから埋め込んである事にすら気が
つかないのだろうか?
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

昔々間違ってRGBのEPSデータが残っててそのまま出稿したら画像がスミ1色で
上がってきました。当然クレームです。刷り直しにはなりませんでしたが、値
引きされました。

現在、出稿して印刷も問題なく上がって、後で他に画像を流用しうとデータを
開いてみたらRGBのままのデータが残っていました。もちろん印刷会社からも
何もいわれていません。多少色が違うかも知れませんが刷り上がりを見ても誰
も気がつきません。

印刷会社や出力機によって対応は違うでしょうけどね。
(に)

-----------------------------------

最近のハードは、RGB→CMYK変換がそこそこうまく、
昔のように一目で、うわーって感じの変換はしなくなりました。

CSシリーズでPDFを作成して最新のRIPを使用すればRGB画像を埋め込んでいて
もぱっと見気がつかないかもしれません。
※それでもうちではCMYKに変換しちゃいますけどね。

また、RGBのPDFでワークフローを行なえるRIPもありますので一概にはRGBでは
話にならないという環境ではないと思います。

ただ、やはりRGBで入稿するのであれば印刷会社とのコミュニケーションは必
要だと思います。
(製版のひと)

-----------------------------------

現在の最新RIPはデバイスリンク使ってGCRかけてインクセービーングしてしま
えば、CMYK入稿もRGB入稿も結果は同じ。
勝手に GCR変換しても誰も気がつきません。
もちろん前提として自社印刷機のICCプロファイルをきっちり作り込みますけ
どね。
(通りすがりの製版担当)


===================================
●Mac miniでCS5
===================================

Mac miniでCS5の使用を考えております。
主な用途はphotoshop(カラー変更、リサイズ程度)とInDesignでの組版作業
です。現行機種だとメモリが8GBまで拡張できるようなのでそこそこ使えると
思いますが、実際に使っている方のご感想を頂ければうれしいです。

過去記事を検索していると、miniはノート用のHDDなので反応が一瞬遅いとい
うお話や、メモリ4GBでCS3を使っている方はフォント数が多くなると動きが鈍
くなるというお話もあります。

メモリを8GBにすればimacと値段があまり変わらない気がしますが、眼が疲れ
そうな光沢液晶であること、モニタサイズが21.5か27インチしか無いことで躊
躇しております。(24があれば良かったのですが...)
おおよそ同等スペックのminiとimacの違いなどご感想を頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。
(ぽーすけ)

-----------------------------------

Macminiではありませんが、Macbook pro 2GHz/2GBでCS4で作業しています。
仕事のメインは書籍なのでほぼ同様の仕事内容かと思います。
CS5も多少試して見ましたが、若干遅いかな? 位かもしれませんが私的には
気になりませんでした。
体感的な速度などは、それぞれの感じ方や相対的なものと思います。
幸いにも私は高スペックなマシンを使用した事が有りませんので「こんなもの
かな」と作業しています。

> 過去記事を検索していると、miniはノート用のHDDなので反応が一瞬遅いと
> いうお話や、メモリ4GBでCS3を使っている方はフォント数が多くなると動き
> が鈍くなるというお話もあります。

2.5inchのHDは遅い印象なのかもしれませんが、私はSSDに交換して使っていま
す。起動やアクセス速度は格段に快適ですが、通常の作業自体はCPUスペック
で速度的には変りません。私は速度も然る事ながら「発熱しない事」「消費電
力が小さい事」「無音」などBookとしての性質で交換しました。

> 眼が疲れそうな光沢液晶であること、モニタサイズが21.5か27インチしか無
> いことで躊躇しております。(24があれば良かったのですが...)

モニターは大きいにこした事有りませんね。
私は前述の通り書籍メインで、「キャリブレーションを厳密に調整したモニ
ター」と言う事もなく、どこのモニターでも良いのかなと思います。
重要な写真などの画像調整は全て馴染みの専門業者に依頼しています。

imac21.5inchも一般的な24inchモニターと同様の解像度有るので問題ないので
はないでしょうか。
27inchに至っては30inchシネマと同様の解像度を誇っています。
参考になれば幸いです。
(とおりがかり)

-----------------------------------

Mac miniにはキーボード、マウス、ディスプレイが付属していません。
また、ディスプレイ接続のため「Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ」
などが別途必要になると思います。(別途コストがかかる)
その辺を考えるとオールインワンの iMacがいいような気がします。

速度的には、新型になり統合グラフィックスの性能がGeForce 9400Mに比べて
約2倍に向上したということなのでかなりいけると思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/15/news067.html
(ふ)

-----------------------------------

新型miniでDTPをしている方はまだ少ないみたいですね。
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございます。
(ぽーすけ)

-----------------------------------

SSDというものを初めて知りました。
HDD より高価のようですが、速くて熱の心配が少ないのはうれしいです。
PCの世界は移り変わりが早くついて行けないので、こうした情報はとてもうれ
しく思います。

2GHz/2GBでCS4とCS5がさほど変わり無いようでしたら結構使えそうですね。
メモリも2GBでも使えることにも驚いております。
(当方G5なのでintelMacの使用感が分かりません。とりあえずメモリを増やせ
ばいいのだと思っておりました...)

> imac21.5inchも一般的な24inchモニターと同様の解像度有るので問題ないの
> ではないでしょうか。
> 27inchに至っては30inchシネマと同様の解像度を誇っています。

解像度について考えておりませんでした。
ショップでもっとじっくり確認してみようと思います。
ありがとうございます。
(心配になりました)


===================================
●Illustrator CS3から書き出す際にレイヤーが保持
===================================

マシン:Mac Pro MB871J/A
   (MacOS10.5.8、メモリ3GB、2.66GHz Quad-Core Intel Xeon)
アプリ:Illustrator CS3(Ver.13.0.3)

データをPhotoshop(.psd)に書き出す際、オプションで「レイヤーを保持」
にチェックを入れてもまれにレイヤーが保持されず、統合されることがありま
す。
レイヤー全てが統合される時もあり、一部が統合される時もあります。
「編集機能を最大限に保持」にチェックを入れても入れなくても結果に変わり
はありません。
カラーモードはCMYKです。

書き出されたデータはPhotoshopで開くと、
レイヤー名は「レイヤー1 + レイヤー2 + レイヤー3」となります。

またそのIllustratorデータを新規書類に「コピー元のレイヤーにペースト」
にチェックを入れてコピーすると、正しくレイヤーが保持されて書き出される
こともあります。

どなたか原因が分かる方はいらっしゃいますか?
(Wilier)

-----------------------------------

全く検証していませんのでナニですが

例えば
CMYKデータをRGBに書き出す時って
レイヤ保持出来ない場面ありましたよね?(そんな気がしているだけかも)

って事は
透明や効果やアピアランス等で
『何か』があると
レイヤを保持出来ないのではないでしょうか?

グラデーションの色要素としてRGB値があるとか
埋込画像のbit数とか
何かがキーになって発生するんでしょうね。

参考になれば....汗
(ニヤリ@空から日本は箱根次週総武線)

-----------------------------------

同じ問題に合い、解決策を探してこちらにあたりました。
試行錯誤して解決できましたので、同じ問題の方の参考になればと思い書かせ
ていただきます。

該当のレイヤーを選択し、「レイヤーに分配(シーケンス)」で一発OKでした。
(luvak)

-----------------------------------

ニヤリ@空から日本は箱根次週総武線 さんが答えをだしてらっしゃいます。
RGBでできる作業と、CMYKではできないものがあります。
(ツール見てみるとグレーになるので差がわかりやすい)

私も同じ事をしたことがあって、作業中はRGB、一番最後の保存の時にCMYKに
変換します。
データ的に問題なければ「psdファイルはRGBで保存」しておいて使うデータの
み「別名でCMYKに変換」してはどうでしょう?
(111)


===================================
●イラレに配置したpdfファイルがアウトラインに!
===================================

初めまして。たまに利用させて頂いております。
検索していたのですがHITしなかったので、こちらでご教授頂ければと思います。
MacOS10.5.8、イラレCS4の環境です。

印刷屋より支給されたpdfファイル(イラレで展開すると文字属性やラインパ
スによる表組のオブジェクト)を新規イラレファイルの最下層レイヤーに配置
し、その上のレイヤーに別オブジェクトを作成しネイティブ保存しました。
時間を空けて展開してみたら、配置したpdfがすべてアウトラインのパスオブ
ジェクトになってしまいました。
どうしても原因がわかりません。

もし心当たりが有りましたら是非教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
(macbee)

-----------------------------------

PDF互換ですか?
配置画像は含みましたか?
この辺の詳しい設定を教えてください。

MacOS10.6.3、イラレCS4の環境で、PDF(フォント埋め込みサブセット)をイ
ラレに配置して、PDFで保存して再度イラレで開くとすべてのフォントがアウ
トラインがとられている状態になります(なぜか画像では無くオブジェクトと
して編集可能になります)が、ネイティブだと再現しませんね。

つい先日 Winワード入稿で上記のようなことが起きたので変わった仕様だなと
思っていた所です。
興味深い事例なので、私も色々テストしてみます。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

貰った元pdfファイルはアウトライン済されたデータですか?
元データがあやしい気もしますが~OS低いとか...

「配置」ですか、そのあと「埋め込み」してないですよね?
(111)

-----------------------------------

> 印刷屋より支給されたpdfファイル

とおりがかりの製版担当さんの発言であったwordデータのPDF(フォント埋め
込み済)と推測。

> 時間を空けて展開してみたら、配置したpdfがすべてアウトラインのパスオ
> ブジェクトになってしまいました。

保存時"画像を含む"にチェックがはいっていたためEPS及びPDF保存後のファ
イル展開と同じ状態になっている感じですが、やっぱりアウトライン化されま
す不思議。

でもやっぱり支給先にアウトライン済のPDFをいただいてからの作業をおすす
めいたします。
(テーヤン)

-----------------------------------

http://kb2.adobe.com/jp/cps/227/227331.html

こちらの問題でないの?
CS4でも同じでは?
(匿名その100)

-----------------------------------

皆様のコメント!!
ほんとうにありがとうございます。

通りすがりの製版担当さん
> PDF互換ですか?
> 配置画像は含みましたか?

PDF互換で配置画像を含んでいました。
詳細設定の情報が漏れていてお手数おかけしました。

111 さん
先方のOS等までは確認できない状況ですが、
アウトライン前のファイルで「埋め込み」もしていませんでした。

テーヤンさん
> 保存時"画像を含む"にチェックがはいっていたためEPS及びPDF保存後の
> ファイル展開と同じ状態
そして
匿名その100さん
> こちらの問題でないの?

まさにコレでした!!
[配置した画像を含む] オプションoffで解決しました。
匿名その100さん。どうしたらそのようなページが探せるのか知りたいです。

皆様ありがとうございましたm(__)m
(macbee)

-----------------------------------

http://kb2.adobe.com/jp/cps/227/227331.html
>
> こちらの問題でないの?
> CS4でも同じでは?

CS5でも試してみたけど同じような感じですね。
(通りすがりの製版担当)


===================================
●インデザインの文字組について
===================================

クォークからインデザインに移行した際に、社長も社員も本など見ながら独学
でやってきました。

文字組なんですが、皆さんグリッドを使ってますか?
それともクォークと一緒で、文字組の枠を作ってやってますか?

文字組の枠だとフォントの大きさ、行数、文字数を計算してボックスを作らな
きゃいけなかったのでグリッドだとすごい便利だなーと思っていました。

でも、社長はそれに慣れないのか、「グリッドは止めて!」と言い、文字ボッ
クスで作らせようとします。

理由は見出しなどの本文中の書体を変えたり、行間を一行だけ変えたりができ
ないから、と言っています。

グリッドでもそういう微調整って問題なくできますか?

本人が使いやすいほうが良いんでしょうが、
一般的にはどっちを使っているのか知りたいです。
(ea)

-----------------------------------

> 文字組なんですが、皆さんグリッドを使ってますか?
> それともクォークと一緒で、文字組の枠を作ってやってますか?

ケースバイケースで使い分けます。
ひとつの仕事の中で混在することもよくあります。
というか、混在するかプレーンテキストフレームだけで完結するかのどちら
か、かな。

> 文字組の枠だとフォントの大きさ、行数、文字数を計算して

行数の計算はいらないかな。大きめに作っておいて必要なら後でコンテンツに
合わせる、という作り方をすることが多いので。

> 理由は見出しなどの本文中の書体を変えたり、行間を一行だけ変えたりがで
> きないから、と言っています。
> グリッドでもそういう微調整って問題なくできますか?

グリッドを使う理由として、ひとつには頁ごとに行の位置がずれるのを防ぐた
めに使う場合があるわけで、行間を変えたい(ページが変われば行位置が不一
致でも問題ない)ならプレーンテキストフレームで良いのです。
もっとも、それ(行間を変えたい部分)がタイトルだというのなら行取り機能
を使えば大抵のイレギュラーな要素には対応できると思います。
あと、書体を変えたいだけなら文字スタイルを使えば良いわけで。
要は、慣れです。
(いき)

-----------------------------------

書籍本文組や雑誌本文組ならフレームグリッド。
そうでないならテキストフレーム。
いわゆる「レイアウト用紙」に指定してくるような仕事なら、レイアウトグ
リッド+フレームグリッドの方がやりやすいのでは。

でもまあ、作るものによるとしか。
凝った見出しなんかはIllustratorで作って貼りこむ、なんてのもあるでしょ
うし。
(匿名その100)





--PR------------------------------------------------------------------
★印刷通販「トクプレ」がリニューアルオープンしました!
┃ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪ PDF/X-1a・PDF/X-4対応♪
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 2,310円~ など格安印刷提供中!
┃ 印刷ご発注の方にFlash電子カタログへの変換サービスを無料でご提供中
┃ 印刷物だけでなくウェブでの告知活動・販売促進活動にお役立て下さい
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
携帯電話のスケジュール機能が300件までしか保存できなくて、常に困ってい
るものの、先日、携帯電話のスケジュールデータがそのままiCalで開くことが
分かり、かなりラッキーな発見をしました。

(そういえば今年はまだ蚊に刺されていない和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4409

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31