DTP駆け込み寺・225号 著作権と知的所有権について

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 225 号 著作権と知的所有権について 

■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■G&E高画質CD-ROM素材集情報 20%OFF
■中国へ外注し社内のDTP課は廃止
■ドライバーの入手方法
■Quark4.1の長所
■フォント名の発音
■イラレのメモリエラー
■配置画像の色が変わる
■ExcelデータをQuarkに張る
■プリントアウトのトラブル
■ダブルトーン(その後)
■著作権と知的所有権について
■イラレのオブジェクト整列について(御礼)
■バックナンバーのURLが変わりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  カラーガイド        即 日 配 送 商 品 豊 富  ☆
☆  パントン                           ☆
☆  デザイン書籍     →  ジーアンドイーコーポレーション  ☆
☆  素材CD-ROM                       ☆
☆  お探しの方は        デザイン・DTP用具・図書通販  ☆
☆                http://www.gande.co.jp/
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2002/12/3 第225号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,205
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
ML URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○G&E高画質CD-ROM素材集情報 20%OFF

●七転び八起き
○中国へ外注し社内のDTP課は廃止

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○ドライバーの入手方法
○Quark4.1の長所
○フォント名の発音
○イラレのメモリエラー
○配置画像の色が変わる
○ExcelデータをQuarkに張る
○プリントアウトのトラブル

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○ダブルトーン(その後)

●文殊の知恵
○著作権と知的所有権について
○イラレのオブジェクト整列について(御礼)

●檀家通信

●おしらせ
○バックナンバーのURLが変わりました。

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Photoshopデザインコレクション
 毎日コミュニケーションズ 2600円
 エクスメディア 3300円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=483990894X

・Photoshop 7.0 menu master for Macintosh
 エクスメディア 3300円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=487283271X

・一週間でマスターするAdobe Photoshop Elements 2.0 for Win & Mac
 毎日コミュニケーションズ 2000円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839908699

・Painterキャラクターデザインブック
 ペインターで描くファンタジックワールド
 毎日コミュニケーションズ 2800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839908680

・Shadeの達人"R"
 翔泳社 4300円; 007.642; 02059036
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798101923

・Basic of Web design 誰も教えてくれなかったWebデザインの基本
 毎日コミュニケーションズ 2200円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839909121

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集 プロの素材
===================================

・プロの素材 Vol.8 ウォーター1
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/008PRONOSOZAI.html


・プロの素材 Vol.42 ウォーター2
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/042PRONOSOZAI.html


・プロの素材 Vol.83 ウォーター3
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/083PRONOSOZAI.html


・プロの素材Vol.7 スカイ1
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/007PRONOSOZAI.html


・プロの素材 Vol.84 スカイ2
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/084PRONOSOZAI.html


・プロの素材 Vol.9 グリーン1
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/009PRONOSOZAI.html


・プロの素材 Vol.85 グリーン2
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/085PRONOSOZAI.html


・プロの素材Vol.6 フラワー1
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/006PRONOSOZAI.html


・プロの素材 Vol.86 フラワー2
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/086PRONOSOZAI.html


★素材集・色見本などデザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。



===================================
●DTPカリキュラム指導者のためのプレゼンテーション教材
===================================

インストラクター必携!! まさにパーフェクトなDTP学習指導教材が誕生!

「DTP検定公式ガイドブック」をはじめとする教育書籍を発行する株式会社オ
ラリオより、豊富な画像・ムービー・素材・解説により、DTP関連授業の指導
を完全にサポートするDTP学習指導用プレゼンテーション教材「Perfect Navi-
Kit II for Instruction」が発売される(12月中旬発売予定)。

本キットは
(1)「インストラクション・ガイド」(上・下巻、全400頁)
(2)1000頁を超える解説PDFや約150本のムービー、実習用サンプルデータ収録し
   た「CD-ROM」(3枚組)
(3)刷版や製版フィルムなど素材の実物を満載した「体験学習素材セット」
による構成。

各種のカリキュラム例も用意されているので、これがあれば実践的な授業をす
ぐに始めることができる。

教育機関におけるDTP関連の授業をはじめ、印刷会社・出版社の教育研修やパ
ンフレット制作セミナーなど、あらゆるDTPカリキュラムで活用できる内容に
なっている。
教育機関向けにアカデミーパックの販売を行うほか、通信販売では「Multi-Bi
ts」(株式会社ミスミ)で先行予約キャンペーンを11月末より実施中。

株式会社ミスミ TEL : 03-3647-8639
マルチビッツ  http://www.multi-bits.com/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●中国へ外注し社内のDTP課は廃止
===================================
前回までの内容

アメリカでDTPマネージャーをやっております山本と申します。

外注出来るものは、その都度々契約社員、フリーランサーを雇う事となり、社
内のDTP課は廃止。さら、価格の安い中国などに外注。(山本)

-----------------------------------

二代目和尚さまこんにちわ。awaです。
いつも大変勉強させていただいており、毎回楽しみに読ませていただいてます。

アメリカからの山本さんのお話にはビックリでした。
「CDバーン」は、なんかカッコ良さそうで、和尚と同様にいつか使ってみた
いフレーズだと思いつつも、厳しい仕事の現場でのお話にはショックです。

生産コスト削減や効率アップということで、何でもカンでも中国などのアジア
に移行してますが、とうとう印刷物の制作・デザインなどの仕事までもあちら
に行ってしまう現実‥‥不景気な日本ではこの上さらにジワジワと仕事をする
場が無くなっていくようで恐怖です。

これからはDTPなども他の生産系と同様、技術力や質の良さなどで対抗してい
かないと、純国産は生き残れないんでしょうかねぇ。(awa)

-----------------------------------

お世話になっております。Uです。

「労働力の安価」につきまして、DTP業界の枠を超えて、とても興味深く読ま
せていただきました。
(ひと月ばかり中国(北京)にいたことがあるのですが、彼らのバイタリティ
 と器用さは半端じゃないです。)

良いものを安く提供、というのは消費者にとってはありがたい話ですが、その
裏で起こっていることを考えると、なかなか素直に喜べない面もありますね。
(でも私も派遣社員なので、一種の「安価な労働力」ではあります。)

ためになるメールマガジンだなあと思いました。
これからも頑張ってください。応援しています。(U)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナ
ーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

-----------------------------------

投稿をお待ちしております。

二代目和尚への投稿アドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。

二代目和尚への投稿アドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ドライバーの入手方法
===================================
最近、スキャナーをリサイクルショップで購入したのですが、(インターウェ
アーのマイスキャンです)買うまでに、随分と古いマック対応だなと迷ったの
ですが、多分は大丈夫だろうと思って、買ってしまいました。

が・・・ 開けたところドライバーが欠品でした・・・・・ インターウェア
ーのHP から、ダウンロードしようかなと思ったのですが、どうやら潰れてし
まった様で・・・
途方にくれている次第です・・・

どなたかダウンロードの仕方か、ドライバーの入手方法を御存知の方がいらし
ゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
正式な名前は、(インターウェアーのカラー・ハンディー)スキャナ・32Bit
クィックドロー対応 4096色のマイスキャンカラーです。

宜しくお願いいたします。(hirosi)



===================================
●Quark4.1の長所
===================================

ちわ、KAZUです。和尚様・皆様お達者でしょうか。久しぶりにメールします。
今回は、Quark4.1についての質問です。

これまでずっとQuark3.3を使ってるのですが、最近Ver.4.1のデータもしばし
ば舞い込んでくることもあります。
そろそろバージョンアップしようかなと思っているところなんですが、会社の
上司にどこが違うのか説明しなくてはなりません。

と、いうわけで、どなたか4.1で新しくできるようになっていることを簡潔に
教えていただけると大変助かりますデス。どうぞよしなに。(KAZU)

-----------------------------------

対比表のようなものはご用意しておらず、(おそらくご確認済みかとは思いま
すが)以下のURLをご参照いただきたく存じます。

QuarkXPress 4.0 日本語版機能リスト
http://www.quark.co.jp/products/quarkxpress/xp_performance.html

QuarkXPress 4.05でアップデートされた内容
http://www.quark.co.jp/products/quarkxpress/xp_aboutud.html

QuarkXPress 4.1でアップデートされた内容
http://www.quark.co.jp/products/quarkxpress/xp_aboutud41.html

クォークジャパン株式会社
マーケティングコミュニケーションズ

-----------------------------------

うちはここが気に入っているよという事例を伺えればと思います。(二代目)



===================================
●フォント名の発音
===================================
Macのシステム内にある「Courier」「Webdings」 Microsoftのトゥルータイプ
の「Arial」「Verdana」これらの英字フォント名の正しい読み方というか、言
い方は何というのでしょう?

たとえば電話で人に伝えるときには一体どう発音したものか、また(私は綴り
をちゃんと覚えていないので)何かの時カタカナで書くには‥‥?
私は昔からず~っと気になっていたのですが、今日職場の後輩に質問されて困
ってしまいました。
昔からお馴染のものなのですが、今迄誰に聞いてもはっきりした答えは得られ
ず、私には長年謎のままだったのです。
ネットで検索して調べてみても結局はっきりしたことはわからず、英語的には
「Arial="ア"にアクセントのアリエルかアリエール、またはエィリアル」
では?というようなことで、そこでも「DTP界などでは何かきっと決まった言
い方があるはずだ」と書かれてありました。
いったい皆さんはこれらを何と呼んでいるのでしょうか。
どうかご回答よろしくお願いします。(awa)

-----------------------------------

ミヨです。
私も読み方、わかりません。フォント名に限らずコンピュータ用語って間違っ
て覚えているときあります。私だけでしょうか?(ミヨ)



===================================
●イラレのメモリエラー
===================================

はじめてメール致します。
雑誌広告を作成している末友と申します。

Illustratorの問題なんですが、作成していると、だんだんと処理スピードが
遅くなりその内に強制終了になってしまいます。

何かと思いドキュメントの左下にある「取り消し可能回数」や「時計」の所を
「メモリの空き容量」にして作業をしていると、始めは90%なんですが、ある
程度使用し続けてから、遅いと思い見てみると、15%。

10%以下になると、メモリの容量がたりません。保存して終了してください。
というエラーメッセージが出て保存後終了されます。

この状況になる前のことは全く記憶にありません。
特にインストールを何かしたとか、ノートンで問題があるとかはありません。

メモリ自体かと思いPRAMクリアをしたり、Illustratorを再インストールした
りしましたが解決しません。

今まで10ヶ月程、このパソコンを使用していてバリバリ画像を配置して使用し
ていましたが、快適に使用していました。

突然にこの症状が出ましたのでメモリがアプリケーションではなくOSの方で無
駄に食ってしまってるような感じかとは思います。

今までこのような症状のあった方はいらっしゃいますでしょうか?
本当に困ったます。
よろしくお願いします。

環境
MacOS 9.2.2
Illustrater 8.0.1
起動ディスク容量 ディスク1 15GB中/使用可能5GB
起動ディスク容量 ディスク2 10GB中/使用可能3.5GB
メモリ割当て 最小 30,000 使用サイズ 80,000



===================================
●配置画像の色が変わる
===================================

和尚様、こんばんわ。
ナッパです。
photoshop(7.0)で処理後、EPSで保存した画像をイラレ(9.0)の書類に配置
すると、色が変化した状態で配置されます。(カラーモード:CMYK)

変化とは、photoshopで処理した色より暗くなっていたり、緑がかっていたり
します。印刷も配置されたときの色で印刷されます。

これでは、photoshopで処理した意味がありません。
そのままの色で配置され、印刷するにはどうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。(ナッパ)

-----------------------------------

どうしてかな?、まだよく分からない部分もありますが、photoshopのEPS画像
がRGBモードってことはないですか?
あるいはPhotoshopとIllustratorで設定しているプロファイルが食い違ってい
るか? (二代目)



===================================
●ExcelデータをQuarkに張る
===================================
Quarkで(300頁)膨大なグラフ・表組みがあり、ExcelデータをEPSに変換する
ことになりました。

最初、PDFにおとしてIllustratorでEPSにして張り込もうと思ったのです。
ところが、PDF Writerは固まってだめ!

それでExcelデータは、PS Printer8.3.2JでPSデータにしてイラストレータで
開きました。恥ずかしながら、PSデータがイラストレータで開けるとは初めて
知りました。

諸先輩方はこのようにしているのでしょうか?
Excelデータやワードの画像データの取り出し方に他に良い方法が有ればお教
え願います。お願いします!。(佐藤)

-----------------------------------

二代目です。
Quark張り込みは、その方法が定石です。



===================================
●プリントアウトのトラブル
===================================
MAC OS9.2.2に格上げしましたのですが、それに伴いMicrosoft Office 98から
2001 にバージョンアップしました。

ExcelデータをPDFにおとそうと思ったのです。
ところが、PDF Writerは固まってだめ!、それでは、Adobe PSを使ってPSデー
タを書き出してしてDistiller でPDFにしようとしたところいきなり落ちてし
まう。

WordもPS printerでPDFに出来るのですが、文字が化けまくっています。
Adobe PSでは何度やっても落ちてしまいました。
PS Writerにいたっては用紙設定もプリントも出来ませんでした。

ちなみにPDF WriterはAcrobat 4.05でAdobe PSは8.8.0です。
オフィス2001は、このバージョンでは対応出来ないのでしょうか?

Quark、Illustrator等のアプリからのPDF Writer出力は通常に書き出せました。

ということで、問題はOfficeだけみたいです。他のアプリは問題なく出来まし
た。 Office 98ではすんなりいけたのですが?(佐藤)

-----------------------------------

それからもう一つあるのですが!!
OS を変えてからSimpleTextのプリントが文字が詰まっているのですが、フォ
ントのバージョンの違いなのでしょうか?
対処はどのようにすれば良いのでしょうか(クォーク・イラストレータ・エデ
ィカラー等のアプリは問題ないのです)よろしくお願い申し上げます

フォントはOSAKAです。
PS Printerのみのプリントアウトです。Adobe PSは落ちました。
レーザーライターはプリントできませんでした。
何かわからないのですが"4"というメッセージが出ました。その後、他もプ
リント出来ず固まりました!
書体を変更(NEW-CID)したらふつうにでました!!
やはりバージョンの違いなのでしょうか?

プリンタ側はOSAKA-Mono Roman、 OSAKA-Prop Romanを搭載しています。
以前、OSを入れ替えた時クォークの字詰めが変わってしまい、書体を前のOSか
ら移植して解決したのですが.........
OSAKAフォントを変えても問題ないのでしょうか?各自の保存用なので書体変
更してプリントすれば良いかなと思っています。

よろしくお願いいたします。(佐藤)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ダブルトーン(その後)
===================================

先週、ダブルトーンの件でお世話になりましたラルです。
224号では、とっても大きく取扱ってくださって、はずかしいやら頬赤らめ
て読ませていただきました(^^)。どうもありがとうございました。

うんうん。わかります。
私も檀家時代に投稿が掲載されたことがありまして。同じように気恥ずかしい
感じがしました。今は、メルマガを書いているんですから、恥ずかしいと言え
ば、一番恥ずかしいのは私なんですけど・・・
いつも、配信後にドキドキしております。


アメリカの2色印刷の話もでていて興味深く読ませていただきました。
アメリカのCMYK印刷の場合、画像をRGBからCMYKへ変換する際の
トーンカーブが、日本で使われているものと違い、暗い部分はスミ版で表現
するような色配分になっていたので(今は違うかもしれませんが...(?-?))

UCR(濃い色をCMY版を使わずに墨版に置き換える)ですね。



C版とM版だけを使っても、さっぱりわけのわからない刷りあがりになって
しまいます。なので、普通製版の時代にはあんまりお手軽に2色印刷できな
かったのかなぁと思いました。

C版とM版の濃い部分が墨版に振り分けられていますので、あまり階調や濃度
がない画像になりますね。



RGBのデータをCM版に焼き付けると、日本の色分解に近い上がりになり
ますが、そこまでするほど2色印刷の需要がなかったのでしょうね(^^)。

2色分解は、どんな階調の2版を使ってもデザイン的に意図しているならかま
わないわけですが、特色の掛け合わせのシミュレーションができにくいので、
どうしても出成りの色調になってしまいます。
そういう意味からもデザインとして積極的に使いにくい側面ももっています。

逆に特色が使えることはプロセスカラーで出ない色を使えますから、好んでい
るデザイナーもいます。(二代目)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●著作権と知的所有権について
===================================
いつも参考にさせていただいております。

著作権と知的所有権について質問させていただきます。
答えが出にくい難しい問題ですので、みなさまの実例や判例がありましたらご
教示頂ければ幸いです。

実は弊社で制作しているフリーペーパー(仮名:ミスティ)を出版元から今後
は制作の依頼をしないと通達されました。

制作費やスケジュール的な問題があって今後は自社で人員を雇って制作すると
のことでした。今後も同じ形態で続けていくとのことで、ついては今までのデ
ータをいただきたいとの要望が出て著作権と知的所有権をどうするのかという
問題が発生しています。

1)ミスティのロゴマーク&各コンテンツのロゴ
2)各コンテンツの内容
3)広告等のデジタルデータ

ミスティは創刊2年。創刊時から弊社で制作してきました。
創刊前には何度も出版元と会議を開きロゴマーク、コンテンツを煮詰め決定し
た経緯があります。

1)のロゴマークはミスティの顔であるため変更することはできないでしょう。
しかし各コンテンツのロゴは変更してもかまわないのではないかと思います。
従って
A:ロゴマークの使用は認める。
B:各コンテンツのロゴは変更してもらう。

2)各コンテンツの内容は一般的な「グルメ」「レジャー」などの内容とは違
い独自の物で、中にはミスティの顔とも言えるコンテンツ(仮名:ミスティカ
ルト)があります。
A:コンテンツの内容はすべて認める。
B:コンテンツの内容は一切認めない。
C:ミスティカルト以外を認める。

3)創刊時からの広告を含むデジタルデータは全てCD-Rに焼いてあります。特
に広告は在版や以前の写真・ロゴデータを使用することが多いです。
A:渡す。
B:渡さない。

もちろん互いに係争するつもりはありませんので、話し合いの中で解決策を見
つけていくことになりますが、例えば渡すにしても代価を要求するのが当然と
こちらは考えております。

ここで一番重大な問題かもしれませんが、弊社と出版元は関連企業です。
営業内容(制作オンリーと営業オンリー)も形態も違いますが...

ちょっと一般的ではないですし、情報も足りないかもしれませんがみなさまの
常識ではどうお考えでしょうか?

同じような経験があるかたはいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。(Ohashi)

-----------------------------------

こんにちは。
本来、依頼主としては、費用を負担する立場故に著作者としての立場を主張し
たいのですが、現行法上はそれは認めらていないそうです。

それをしたければ、依頼主は制作依頼の際に著作権を依頼主に移転されること
を要求する選択肢を設けることができるそうなのですが、恐らくこれらも検討
されていない様に受け取れました。

こういったことは契約で自由に決めることができる事項だそうですので、拒絶
することもできるようです。
ただし、強く抵抗することで後味も悪く今後の制作依頼もおそらく撤回される
可能性も否定できませんよね。先方の事情をふまえて今後の信頼関係を維持す
るための最善の対応をするしかないでしょうね。(sphere)

-----------------------------------

著作権に関しては発注側はわかっていないことが多いですし、わかってても知
らぬふりをしている場合もあります。今まで幾度となくこの手の話をしたこと
でしょう。

ここで一番危険なのが法律論を持ち出すことかと思います。火に油を注ぐよう
なことにもなりかねませんので、穏やかに話し合うことが最良かと思います。
が、あまりに理不尽な要求をされると困りますので予め予備知識として、こう
いう対応をされた経験のある方々のご意見をお聞きしたかったのです。
(Ohashi)

-----------------------------------

こんにちは。関根と申します。

ライツ問題はこれからもっと盛んに議論される課題でしょう。
特に規制緩和にからんで外資の参入により、逆にデザイナーとか制作会社が訴
えられることの方が多くなる懸念も考えられます。

1)ミスティのロゴマーク&各コンテンツのロゴ
2)各コンテンツの内容
3)広告等のデジタルデータ

コンテンツ内容などは編集に関して著作権が発生すると思います。
つまり同じものを使うときは引用もしくは初出を明記する。
曲の場合はジャスラックが厳しくチェックしているのでけっこう守られますが
編集とかデザインとかの場合はそういう機関がないので野放し状態ではないで
しょうか。

ロゴマークは商標とか取られていれば示談でしょう。
著作権は個人(制作者)のみ対象になるので会社には発生しないと思います。
ゲームメーカーなどは入社するとき社員に製作物の著作権放棄を契約させられ
るそうです。

外注の場合はもちろん事前に契約など交わすことは稀なんで泣き寝入りが多い
のでは。つまり事前に製作物やら個人に対する権利の明文化がないかぎり話し
あいで、いくばくかのギャラなりをもらうしかないのでしょう。

無断使用の場合は訴えることはできますが、訴訟費用と時間手間を考えたら、
ほとんど躊躇しているのが現状だと思います。

でもそうしたらアメリカのように仕事する前にメチャクチャ契約書を書く仕事
が増えますね。
行政書士弁護士の数、考えたら現状では無理でしょうね。
コンビニでそういうサービスやればいいのに。
ではあんまり関係ないことですみませんでした。(ホルモンせきね)

-----------------------------------

看板屋のkuniといいます。
Ohashiさんのとは直接関係ないのですが、もし良ければ教えて下さい。

例えば今回のOhashiさんの場合で聞くと、

1)ミスティのロゴマーク&各コンテンツのロゴ
2)各コンテンツの内容

この2つなのですが、デジタルデータを渡す渡さないはおいておき、制作会社
が変わったら使用してはいけないのでしょうか?
最初に契約があればハッキリするのはよく分かるのですが、依頼の上で制作し
たものなら制作者が誰に変わろうと、依頼主の自由ではないのかな?
と思います。

制作会社が変わるだけでロゴマークや各コンテンツは変更しないとダメなんで
しょうか?


3)創刊時からの広告を含むデジタルデータは全てCD-Rに焼いてあります。
特に広告は在版や以前の写真・ロゴデータを使用することが多いです。
A:渡す。
B:渡さない。

この辺がよく分からないのですが、フリーペーパーを作る為に制作費を貰って
制作しているのだから無料で私らいいとも思うのですが、あくまでもフリーペ
ーパーを作る為であってデータを作る為ではないので別途費用を貰うというの
もわかる気もします。

もし費用を貰うとしたらどんな名目になるのでしょうか?
データ制作費、データ保管料、どうなるのかな?

個人的にはやっぱりそのデータを使って儲かっているはずなので「いいんでな
いの?」と思います。


もちろん互いに係争するつもりはありませんので話し合いの中で解決策を見
つけていくことになりますが、例えば渡すにしても代価を要求するのが当然
とこちらは考えております。

よく看板の製作の為にロゴデータをもらえないかと聞いてもらうことがありま
す。うちの場合お客さんが自社でデータを作っているわけではなく、チラシ等
の広告や新規店舗のデザインを作った時のデータで、別の制作会社が作ったも
のがほとんどです。

いままで大抵の場合は、データをもらえないかと聞いてみると時間はかかった
りするものの、結果的にもらえることが多いです。

今回のスレッドや過去のスレッド等を見ると ai や eps 等のデジタルデータ
を依頼主に渡すのにはかなり拒否反応があることがわかりました。いままで貰
えていたのもお客さんの立場からなので貰えたのかと思いました。(kuni)


-----------------------------------

こんにちは。関根です。

これはデジタルデータで渡す、違う人が使うという問題ではなくてオリジナル
のもの、つまり著作権や知的所有権が発生するものはデジタルデータで複製し
たり改変すると、著作権・知的所有権の侵害になるということです。
サイトからダウンロードした曲を個人で楽しむ以外にCDに複製して売ったり
しては著作権侵害になる、ということです。

つまりkuniさんのご質問の場合はそのロゴの制作者とその使用者(発注企
業)で権利がクリアーされていたら問題はないと思います。
だいたいロゴデザインなどは別ギャラで多少高いはずです。
それは暗黙のうちに権利料こみだよってことじゃないでしょうか?!

厳密に権利をとやかくいうと制作者には仕事が来なくなるのが現状ではないで
しょうか。
カメラマンもけっこう同じ問題が多いと思います。
ポジを渡し知らぬ間に違う広告で使われていた、というやつです。

話しは少しずれますが、書籍装丁に印税が発生しないのはおかしい、という議
論が前ありました。
売れた原因には表紙(カバー)も一因ある、ということです。

また本を書評などで紹介するのによくカバーを無断で掲載して紹介することが
あってカバーデザインには著作権などはない、と信じていたら法律的には発生
するのだそうです。
だったら印税も、って考えるのですが・・・。

もちろん写真などで誰かの顔が映っていたら肖像権が別に発生します。
だからそのとこを知ってから本を雑誌や他の書籍で紹介掲載するときは一応版
元に連絡して了承を得ます。断られることはほとんどないですが。

私も詳しくないので個人的意見としてください(責任回避!)

ではでは(関根)

-----------------------------------

データの所有権は対価を請求してもよいのではないかと思います。

というのは、制作会社は、あくまでも版下なり印刷物なりを売っているわけで
データそのものは売っていないと考えられるからです。

つまり、「データそのものがほしいならば、別途、お金を出していただかない
と困ります」と。そういう説明であれば、先方も納得がいくのではないでしょ
うか。ただ、「ミスティ」制作の契約において納品物としてデータも含んでい
るのであれば、だめですけど。(いとう)

-----------------------------------

JAMIといいます。

私も以前に何度か同じような問題に直面しました。
その時に考えた要点は、
1、何が完成物(商品)となり納品していたのか。
2、契約上はどうなっていたのか。
の2点です。

私の体験1
その時勤めていた会社は製版会社で、2年以上チラシで使用していた地図のデ
ータ300点あまりを、クライアントサイドで処理するので、渡せとのこと。

2年以上、フィルムしか納品した事はありませんでした。
契約は、口頭で「フィルムを作ってほしい。」(だったと思います。笑。)
すごく曖昧ですが、書面では一切契約をしていませんでしたし、代金も、毎月
頂いていたので、代金を頂いた時点で一度の契約完了。

データを管理していたのは、当社の作業効率化のためであり、商品を製作する
ための途中成果物と考えました。
つまり、データを預かっていたといった場合、管理費が発生しなければ、スジ
が通らない。

また、途中成果物も渡せとなれば、制作途中でFAX原稿や使用したメモ等も含
まれてしまうので、不可能。

以上の事から、渡さないという結論を達しました。
とはいったものの、自身でも強気すぎると思いました。
そこで、データとデータの処理方法を含めて、再度整理しなおし、改めて、新
規のデータ作成依頼として受けるという妥協点で、合意しました。


私の体験談2
その時、勤めていた会社は印刷会社で、1年ほど制作、印刷納品していたフリ
ーの中古車雑誌。

創刊号より制作していましたが、ohashiさんの場合と同様、自社で制作すると
のこと。(関連企業ではありませんが)

やはり悪い癖なのでしょう。契約は口頭で、やってしまってました。
ロゴやコンテンツの制作費は、最初の代金支払い月で完了しているはず。
その時点で著作権も出版社サイドが買い取ったのだと言い切られました。

この時は、納品物は印刷物でしたので、以後1年間の印刷会社を当社に指定す
る事。もしくはデータ管理・引き渡し費用(うん十万円)の2者選択を提示し
ました。
その時は、出版社サイドが、リニューアルという別の手段を取る事で決着しま
した。(苦笑)

乱文長文で失礼しました。何か、参考になればと思います。
ご健闘を祈ります。(JAMI)

-----------------------------------

ITO Kunio 様

データの所有権は対価を請求してもよいのではないかと思います。

これは私も当然かと思いますが、広告部分を作成するときに他のデザイン会社
からロゴタイプなどの提供を依頼していた経緯もあり、また他のデザイン会社
で製作した広告データも同梱しているため非常に微妙なやり取りが必要なこと
に気づきました。でもおかげさまで対応の糸口が見えた気がします。


JAMI様

貴重な体験談をお話し頂き感謝します。
こういった例はそれこそ枚挙にいとまがないくらいあるのではと思います。な
かなか仕事の前に契約書を交わすという習慣がない社会ですので契約書と言っ
た途端に険悪になるような気がします。

またその契約によっては自らの首を絞めることにもなりますので、かなり精通
していないと...。まだまだ弊社では無理かと思われます。やはり日本は玉虫色
の文化なのでしょうか。

JAMI様の場合は、リニューアルという形で全てを失ったことになりますね。
そういう決着も考えられますね。大変参考になりました。ありがとうございま
した。(Ohashi)



===================================
●イラレのオブジェクト整列について(御礼)
===================================

Illustrator8.01で、例えば、四角いボックスの中に文字を置いて、ボックス
内でセンター合わせしたいとします。この場合、矩形と、テキストを両方選択
して、「水平方向中央に整列」を実行すれば揃ってくれますが、この場合、矩
形とテキストが双方歩み寄って中央に整列してくれます。
矩形の位置は変えずに、テキストだけをボックスの中央に持ってくる方法とい
うのはあるのでしょうか?(イトウ)

-----------------------------------

整列ウィンドにてオプションを表示。等間隔に分布を使用。
これで、プラグインなしで作業できると思います。

一度お試しください。(Fuse@名古屋)

-----------------------------------

イトウ様の質問で、わたしも常々そういう方法ないのかな~と思っていました。

Fuse@名古屋さんの回答メールをよんで、そんなばかなー。
出来る訳ないとおもいやってみましたら、できました。
わたしがばかでした。
ありがとうございました。大変役に立っております。(コマキ)

-----------------------------------

二代目さま

Fuse@名古屋です。

Illustratorクラスのアプリケーションにもなると、機能が多すぎて使わなか
ったり、この機能は「こうだ!!」と思いこみになってることは、ユーザーの
ほとんどではないでしょうか。

実際、私も後輩くんに「なんでこうやらないの?」「(*‥*) へ?」と教えら
れることも、多々あります。
こちらが教えることの方が少なかったり・・・・

後輩くんは若いせいか飲み込みが早く、学習能力も良く、手の届く所も知って
いまして、重宝しております。

こんな私でも少しでも二代目さま始め、檀家のみなさまのお役にたてて光栄で
す。

後輩くん談:私がFuseを育てるそうです。(^_^;) 

お忙しい中わざわざ、私信までしていただいてありがとうございます。
今年もあと一ヶ月、お互いにがんばりましょー。(Fuse@名古屋)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜかこのところメルマが届かず、和尚さまが体調でも壊されて配信が遅れ
ているのかしらなどとぼやっとしていたら、久しぶりに224号が届きました。
どうもそういうことではなかったようですね。
これはどうしたことでしょう?わが家のネット環境の不具合かしら‥‥。

二代目です。えっと、配信は毎週火曜の夜にしています。
余談ですが、メルマガの案内には水曜配信ということになっていますが、配信
件数も多いので、時差を考慮していたそうで、初代からの引継後、私もそれを
踏襲しています。

221号は文字化けしてしまって再配信しましたが、その説明をしないで同じも
のを再送してしまいました。
222号は件名を間違えて221号と表記してしまいました。すみませんでした。
そういった、へまをやらかしてしまいましたが、届かないのはわからないです。

あと、ちょっとしたサーバの不調(?)でバックナンバーも見られないとかア
ップロードもできない状態でしたので、それも不安材料だったでしょうか?
(二代目)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●バックナンバーのURLが変わりました。
===================================
DTP駆け込み寺のバックナンバーは下記のURLに変更されました。
一時的に検索機能がなくなっています(^^; (二代目)

http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
までosyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○DTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行し
ています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はosyou2@vesta.dti.ne.jpまで。

-----------------------------------

二代目です。

最近、電子送稿を頻繁に使うようになってきました。

MOなどにコピーしてそれを隣の席の人に渡すだけでも、ポストイットなどにメ
モを書くのもおっくうになってしまい、送り状はメール。デリバリーはネット
に決まってきました。

数十メガくらいなら、どっかのサーバにアップしてそのパスだけをメールで送
るのが普通になってきました。社内のやりとりですら、一旦、インターネット
上のサーバに上げてやり取りするようになってきました。

ドットMACもiDISKがあるので、加入しようかな?と思い始めたり。
他にも、いくつかありますが、時間やダウンロード回数で勝手に消去されるも
のがいいですね。後片付けの手間がないので、楽ちんです。
これがわざわざ消さないと残ってる仕様だと、みんなで使っているうちにゴミ
溜めになってしまいます(^^;



-----------------------------------
登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
-----------------------------------
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
-----------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
収録色を色相・明度・彩度順に整理。
ジャバラ折りの1シートで色が一覧できる。
CMYK値、RGB値、HTML用16進数、慣用色名を併記

friendly Colorchart Color fan 本体2,000円
URL http://www.gande.co.jp/GEK/FAN-01.html


ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp




Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 225号DTP駆け込み寺 223号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4457

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31