DTP 駆け込み寺・ 320号 ノートブックを安全に保管するには?

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 320 号
■高画質CD-ROM素材集(ウェディング)
■食事のつきあい
■Mac版IllustratorでWindows用のデータを作る
■Illustratorのプリントで2階調画像が切れる
■実画像は等倍配置すべき?
■ノートブックを安全に保管するには?
■TeX (Windowsで作成)を Mac DTP で流用する方法
■PDF入稿 - 再生産に関する追加料金

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp PR ━━━━
デザイン DTP 印刷 関連参考書、専門書の通信販売

工学社 ワークスコーポレーション ジーイー企画センター
日本印刷新聞社 日本印刷技術協会JAGAT 印刷学会出版部 印刷朝陽会
大日本インキ化学工業 Pantone

G&Ecorp URL http://www.gande.co.jp/books.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp PR ━━━━

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/10/12 第320号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,624
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○高画質CD-ROM素材集(ウェディング)

●七転び八起き
○食事のつきあい

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○Mac版IllustratorでWindows用のデータを作る

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○Illustratorのプリントで2階調画像が切れる

●文殊の知恵
○実画像は等倍配置すべき?
○ノートブックを安全に保管するには?
○TeX (Windowsで作成)を Mac DTP で流用する方法
○PDF入稿 - 再生産に関する追加料金

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●高画質CD-ROM素材集(ウェディング)
===================================

品名:プロの素材 シリーズ
   ウェディング関連
http://www.gande.co.jp/sozai/genre/wedding.html
点数:48点
規格:4272×3522pixel 350dpi A4判以上(31×25.56mm)
   RGBモード JPEG形式 ハイブリットCD-ROM
発行:スタジオフォトグラム
価格:26,880円〜

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/body-sozai.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●食事のつきあい
===================================

和尚様 おつかれさまです。
この前、社内で、食事のつきあいの話題で盛り上がったんですけど、和尚様は
どう思われますか?
上司と食事に行った場合で、支払は上司のおごり。
その場合、部下としては、上司と同じものを頼むのが好いということになった
んですけど。ザルソバなどで、上司が小食の場合、自分は大盛りを食べたくて
も、我慢するのがいいだろうということになってしまいました。(T_T)
(かのう)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。なるほど〜 同じものを頼むんですね。分ります。たしかにそれも
処世術ですよね。けど、まぁ、あんまり堅く考えなくてもいいんじゃないでし
ょうか。
大盛りは頼んでもいいものか相手によって微妙ですよね。ラーメンなんかは替
え玉したい場合もありますしね。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
さて、今週のご相談は?

===================================
●Mac版IllustratorでWindows用のデータを作る
===================================

はじめまして。デザイン会社に勤めている楠といいます。初歩的なことですが
教えていただきたいのです。
私たちの会社は、主に新聞広告を扱っているのですがデータ送稿するにあたり
Windows対応の形式にするときの方法をおしえてください。
ようするにMacからWindowsを使用しているところへデータを送るときの方法を
詳しく教えてください。よろしくお願いします。(楠)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。ソフトやフォントは何でしょうか?

仮に、IllustratorやPhotoshopを使い、フォントはCIDやOTFだとしてみます。
フォントは相手のWindowsにないMac版のフォントとします。

相手先で再加工しないのであれば、フォントをアウトラインするか?
埋め込むかしてPDFで結構です。

相手先がIllustrator形式など希望する場合はフォントをアウトラインするか?
あるいはWindowsと互換のあるOTFで制作し、Windows機にもOTFを用意します。

また、張込み画像も含めて全てのファイルに拡張子をつけて制作して下さい。

あと、送る方法は何でしょうか?
仮にインターネットで送稿するとしたら圧縮ツールを使ってアーカイブしない
とWindows機で正常に読めないことがあります。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様へ 即返事を返していただきましてありがとうございます。
うまく説明できていなくてすみませんでした。
ソフトはIllustrator8.0.1でPhotoshop5.5です。
フォントはOCFフォントですのでいつもフルアウトラインで納品しています。

MOでデータ納品のときは、いつもIllustratorでEPS保存しています。
プレビューは8-bit Macintoshです。
これをWindowsのときは8-bit IBM PCにするのかどうか?
写真データもPhotoshopのEPSオプションのプレビューもTIFF(8bit/pixels)
にしたほうがいいのか?です。

どうぞよろしくお願いいたします。ほんとうに和尚さんがいてくださり助かり
ます。(楠)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

株式会社サンフォートさんが04.10.8 3:11 PMに書きました:
> これをWindowsのときは8-bit IBM PCにするのかどうか?
> 写真データもPhotoshopのEPSオプションのプレビューもTIFF(8bit/pixels)
> にしたほうがいいのか?です。

した方がいいでしょうね。
Win機で表示できるようになります。
ま、そうしてなくてもPS出力すれば画像類はでるでしょうけど。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週も駆け込み寺の質問にご協力下さったみなさん。ありがとうご
ざいます。m(_ _)m

===================================
●Illustratorのプリントで2階調画像が切れる
===================================

和尚様 よろしくお願いします。以前一度お世話になりました。その節はあり
がとうございました。

設計図のような図面が主となる冊子を作成しており、一部はIllustratorでデ
ジタルトレースも行っていますが、デジタルトレースが不慣れなため、複雑な
ものは、アナログでトレースし、これをスキャニング、モノクロ2階調化し、
EPSでIllustratorに配置しています。

ただ、Illustratorを、校正用に通常のレーザープリンタ(PSではありません)
で出力すると、かなりの頻度でモノクロ2階調画像が分割されたり切れたりし
てしまいます。画像を埋め込んでしまえば問題はないのですが。

よくある現象かと思い、ネットで検索しても行き当たりません。一件、和尚さ
まのバックナンバー(255号)に質問がありましたが、すでに回答済みなのか、
回答が見あたりませんでした。

周囲には、たいした問題ではないと言ってはいるものの、頁数も多く、何と言
っても今回が初めてのデジタル入稿です。申し訳ありませんが、私の不安を解
消して頂けないでしょうか。

なお、IllustratorはWinのCS、画像配置後に行っている作業は、No.やスケー
ルを付している程度です。よろしくお願いします。(tt)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉田印刷所の笹川です。お世話になっております。
推測ですが使っているIllustratorは、Illustrator9以降なのではないでしょ
うか?
透明効果が画像に引っかかっていて、本来的には埋め込まなくてはならない
EPSデータを埋め込んでいないから正常に出力されないものと推測されます。
(吉田印刷所の笹川)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PR - - - - - - -
★☆★速い、色も近い、ネットでカンプ入稿!★☆★
クリエイターのためのDTP用カラープリンター
富士ゼロックス「DocuPrint CG835 Lite」ついに登場!
● トンボが印刷できるA3ノビサイズ対応
● 高速RIPで、大容量データも高速プリント
● E-mailリモートプリントでデザイン入稿もお手軽
などなど、クリエイターを助ける充実機能をうれしい低価格で実現!!

>>クイズに答えて【Apple Cinema Display】【iPod mini】を当てよう<<
【キャンペーン】実施中! 詳しくはこちら→ http://cg835.jp/a.cgi?1=4
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PR - - - - - - -


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●実画像は等倍配置すべき?
===================================

はじめまして、Fourholeと申します。
印刷会社の外注オペレーターをしています。

319号の「実画像は等倍配置するべき?」と読んでいて、ふと「等倍」という
言葉についてちょっと気になったのですが、これはもしかしたら「実寸」と言
う意味ではなく、「縦横同比率で、変倍をかけない」という意味ではないでし
ょうか?

うちで画像を貼り込む場合は、色数を合わせ、変倍をかけず、かつ一定解像度
以上であればOK、というやり方でやっています。完全データでの入稿ならば、
上記の条件を満たしていればそのままにしています。
ていうか縮小のほうはこちらでもあまり気にしていなかったのですが。苦笑
やはり皆さんがおっしゃるように、少しは気をつけたほうがいいのかもしれま
せんね。

そういえばこないだ、一冊まるまる先方の完全データで、画像が縮小されまくっ
たものが入稿されてきたのですが、あまりにトータルのデータ量が大きすぎた
ためにハードディスクでの入稿(!)になってしまったのがありました。
何事も、程々がいちばんのようです……。(nash)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

> 「実寸」と言う意味ではなく、「縦横同比率で、変倍をかけない」という意
> 味ではないでしょうか?

変形ではなくて「実寸」とか「原寸」という意味だったと思います。
拡大縮小しないということで、適正シャープネスが根拠になっていました。

大は小を兼ねると言いますか? 縮小の場合は解像度は満たしますが、縮小率
が大きいとシャープネス処理の効果がなくなってしまいます。
シャープネスは感覚的には、画面上の原寸表示で「ちとかかり過ぎかな?」と
いうくらいでちょうどよいです。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉田印刷所の笹川です。お世話になっております。
画像ファイルは実サイズで配置すべきか?
これはシャープネスを理解していないと話がかみ合わない気がします。

私も最近SCREENのColor Geniusの最初のバージョンをいじっていてわかりまし
たがシャープのかけ方ひとつで解像度が上がった感じになるのです。

拡大や縮小ではシャープのかけ方がまた変化してこないといけないので製版な
んかをやったことのある人は「あんまり拡大するな」といいたいのでしょう。
逆にわからない人は「縮小したら解像度は上がるのに何でダメなの?」としか
思わない気がします。

レーザープリンタとかでプリントしてもわかるんですがねぇ…。
だからスクリーンのYUKIMURAなんて商品があるのかもしれませんが。
(画像を拡大縮小しても最適なシャープネスになるソフト)
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/yukimura/yukimura.html


===================================
●ノートブックを安全に保管するには?
===================================

今日は、またドイツのこういちです。
先日友達のギャラリーに泥棒が入りました。盗まれたのは幸いにも財布だけだ
ったのですが、普段はデーターが満載のiBookで仕事をしている彼女は私に助
けを求めてきました。

バックアップ等を取る事はもちろんですが、ノートブック自体を守る道具をご
存知の方いらっしゃいますか? 何かに繋ぐヒモのようなものがあると聞きま
したがどこで買えるのでしょう?
またそのヒモの先はどこに繋げばいいのでしょうか? お店やギャラリーのよ
うに第三者が簡単に入って来れるオープンスペースでは必要な措置だと思いま
すが。(こういち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういちさん、はじめまして。

http://www.uchida.co.jp/osyohin/so16.html

お探しのものはこういうものですよね。セキュリティワイヤーでネットを検索
すればたくさん出てくると思います。(イノウエ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです
http://www.microsaver.com/
こういった製品があります。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イノウエさん、わださん、ありがとうございました。
早速友達に提案してみました。

セキュリティーワイヤーという名前なのですね、知りませんでした。
ドイツのゴーグルでも別の名前で、ジッヒャーハイトカーベルというのですが..
(^_^;; 見つかりました。

>> またそのヒモの先はどこに繋げばいいのでしょうか?
>
> 重い机等、簡単に動かせないようなモノに止めれば良いでしょう。

という説明を友達にしましたが、机の足(?)ではひょいっと持ち上げれば外
れますが? といわれてしまい、返答に困りました。そうですよね、どうしま
しょう?(こういち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです
軽い机の足なら持ち上がりますね(笑)
重い机でも2、3人いれば、、、(^_^;;
それだけの人がいれば金庫だろうが持っていかれてしまうので無理でしょう(^_^;;

で、Google等で「セキュリティワイヤー」「PC 盗難防止」などをキーワード
に検索するといろいろな方法でワイヤーの固定を行なっている絵が見られるは
ずです。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 重い机でも2、3人いれば、、、(^_^;;
> それだけの人がいれば金庫だろうが持っていかれてしまうので無理でしょう(^_^;;

あはは(笑)、そのとおりですね、そこまでして持っていかれたらもうお手上げ!
ブザーを鳴らすという手もありますね、車のブザーを自分で鳴らしちゃって困っ
てるオーナーってのはよく見ますけど。(こういち)
http://www.coworco.fujitsu.com/ess/alarm.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

iMacでは使えませんがPCカード型でモーションセンサを内蔵した盗難防止用警
報装置もあるようです。
http://www.analogtech.co.jp/caveo/

盗難時、警報を発すると同時にフォルダにロックをかけますので、これなら最
悪、盗難に遭っても、情報流出は免れますね。

ノートブックの物理的セキュリティについては、どこのメーカーも発展途上と
いうところでしょうか。

モーションセンサくらい大したコストになるとも思えないので、全てのノート
に予め内蔵してもいいような機能だと個人的には思います。ご参考までに。
(イノウエ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

伊藤と申します。こんにちは

私自身は無いのですが、かみさんや友達など過去泥棒に入られて複数回持って
行かれたことがあります。
PCだけが目的の泥棒だったので、大概の防犯ではダメでした。

スレから多少脱線しますが、以下私がやっていることです
・管理をしっかりする
 →ノートは身近に置いておく
・データ紛失を防ぐ
 →バックアップを取っておく
・データ漏洩を防ぐ
 →ファイルにセキュリティロック(暗号化)をかけておく
 →漏洩が困るデータはノートには入れておかない(サーバ経由)
・損害に対処する
 →動産保険に加入する
・犯人を捕まえるために
 →トラップを仕込む

かみさんのノートPCは幸い動産保険に入っていたので、数万円足して最新機種
に取り替えることができました。(量販店などですと購入時に数千円の追加で
動産保険(盗難保険)に加入できます。)

トラップについてですが、起動してネットに接続するとバックグラウンドで信
号を送るものを仕込んであります。IPと時間が特定できますので警察に捜査を
お願いするという仕掛けです。
#特定の手順を踏まないと自爆シーケンス(データ破壊)を起動するこ
#との設定も可能ですが、間違って起動させると大変ですので・・(伊藤)


===================================
●TeX (Windowsで作成)を Mac DTP で流用する方法
===================================

こんばんは。木村です。
数学(中学生が習う程度のもの)に関する書籍を作成する予定なのですが、数
式の作成方法でいま悩んでいます。ご教示していただきたく質問させていただ
きます。

以下環境です
___________________
Mac OS 8.1
QuarkXPress 3.3
Illustrator 8.0.1
Photoshop 5.5
macptex(platex)p2.1.11

今回お願いする著者の方が、TeXで入稿してくるのですが(数式もTeXで作成)、
可能であれば、せっかく作成した数式のデータをMac DTPにうまく流用できな
いものかと調べているところです。

著者の方からいただいたTeXをPSファイルに書き出していただいたもの、PDFに
書き出していただいたものをそれぞれMacのIllustratorで開いて確認したとこ
ろ、当然のことながら文字化けして使い物にならないのです。

著者の方の環境
___________________
Windows 98
LaTeX2e
数式で使用している書体
 CMR12
 CMSY10
 CMMI12
 CMR8
 CMEX10 他

Windowsで作成したTeXをMac DTPで流用する情報をお持ちでしたらお知らせし
ていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。(木村)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちわ。
ここの情報って役にたちませんか?(ak)
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/dtp/math.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。ありかわです。数式(とくに?omegaなどのギリシア文字)texで
作成したps fileをIllustrator CS で読み込むと文字化けします。
以前使っていたG3 iBookのillustrator 9 ではうまく読めていたのですが。

環境:
Tex: ご紹介のweb中の(macではよく使われている)内山さんのサイトからinstall
Illustrator CS 11.0.0 (E) on G4 iBook (OS 10.3.5)

OSX 以前のであれば
http://esmmac8.esm.psu.edu/mac-tex/default.html
にあるtexIllustratorFont をいれるとうまくうくかもしれません。(私のG3
の場合そうしました)
texによりpsfileを作成しAcrobat-distillerでpdfを作成するときれいに出来
ました。texに関しては[dtpml:8644]のakさんの記事が参考になると思います。
(ありかわ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

木村です。情報ありがとうございます。

まず前もってお伝えいたしますが、私はTeXに関しては未熟です。調べはじめ
て3日目です。不明、勘違いしていることが多々あると思います。
例えばakさんが紹介してくださったWebページの「数式をEPSにする」項、

【〜TeX(実際にはLaTeXを使います)がインストールしてあるとして,次のよ
うにコマンドを打ちます(あるいはマウスでこれに相当する操作をします)。】

が、どのアプリケーションから、どうやって入力して動作させるのかも分かり
ません。とんちんかんな質問をしてしまった際には、お手数ですがご指摘いた
だけますとたいへん助かります。

akさんが04.9.30 20:06に書きました:
>ここの情報って役にたちませんか?
>http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/dtp/math.html

ここで紹介されている「CM PS for OzTeX」と「bakoma FONT」をインストール
して著書の方から送られてきたPDFファイルをIllustratorで開いてみましたが、
文字化けしてしまいました。PDFをAcrobatで閲覧すると書体が埋め込まれてい
るので当然ちゃんと表示できるのですが。

Mitsuhiro Arikawaさんが04.9.30 13:53に書きました:
>http://esmmac8.esm.psu.edu/mac-tex/default.html
>にあるtexIllustratorFont をいれるとうまくうくかもしれません。
>(私のG3の場合そうしました)

こちらも試してみたのですが、やはり文字化けしてしまいました。
....むーん。現在、私の環境には以下の書体をそろえています。

LaTeX screen fonts(Extensis Suitcase 9 で管理)
CM/PS screen fonts(Extensis Suitcase 9 で管理)
 ※Computer Modern フォントだと思います。
TeX-Illustrator フォントセット(Extensis Suitcase 9 で管理)
文字鏡フォントセット(システムのフォントフォルダで管理)

これらを持ってしても、著者の方から送られてきたPDFファイルは文字化けし
てしまいます(Illustratorで閲覧)。

単純な話、著者の方が使用している数式の書体(Type 1 Font)と、Mac DTPで
使用する書体の互換性が保たれれば、流用できると思うのですが、そもそもこ
の考え自体が間違っているのでしょうか。

いま、著者の方が作成した書類は、PDFファイルしか手元にありませんので、
明日、PSファイルを開いて試してみます。
また、著者の方には、ご自身の環境で数式に使用できるType 1 Font を調べて
いただいており、Macの数式フォントと互換性が期待できそうな書体でテスト
させていただこうと考えています。(木村)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

pTexが入っているということなのでeps-fileの作り方は移植された内山さんの
http://macptex.appi.keio.ac.jp/~uchiyama/macptex.html
を精読することをお勧めします。(ありかわ)


===================================
●PDF入稿 - 再生産に関する追加料金
===================================

ドイツのこういちです。
私はCDカバー等の仕事を代理店として請け負っています。
クオーク等のレイアウトソフトにTIFF画像やEPS画像などを基本的には350dpi
以上で、いろんな形にして配置します。

私はそれを一旦EPSエキスポートをかけてひとつの画像にしてしまいます。
文字データは取り外した上で、カッティングライン分の余白をつけて。
その後、再度クオーク上でレイアウトします。画像は当然実寸になりますし余
計なデータはありません。

これをするメリットは、データの再利用を防止する、という意味も含まれてい
ます。私たちは小さな代理店なので、メーカーなどは私たちを飛ばして販促や
リミテーションバージョン、セカンドアルバムなどの次の製品を私たちがつく
ったデータを再利用して他の場所で作る事があります。

ギリギリにカットしたレイアウトなどは再利用が難しいので、私たちが加工し
た写真などを再利用したい時はもう一度私たちに仕事が来る、ということもあ
ります。(ドイツのこういち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

LOGOSです。
私の場合、最終仕上がりまでは貼り付けたアプリケーション側で調整します。
解像度を揃えておけばいいのですが、途中でトリミングの変更などがきますか
らね。

しかし、こういちさんのように最終データを渡してしまうと再利用されてしま
うと言う点や、出力時に無駄なデータをRIPに送りたくないので、Illustrator
に貼り付けた状態を読み取り Photoshop で350dpiで等倍になるようにリサイ
ズして配置しなおす自作プログラムで処理することもあります。

しかし、問題点としてトリミング枠が複雑な状態だと失敗することがあったり、
変更された画像の質が落ちている可能性もあるということで、自分がすべて管
理できる範囲のものだけに適用しています。(LOGOS)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山口です。
最終データの再利用が心配であればPDFを使用されてはいかがでしょうか?
私の勤める印刷会社でもPDFでの入稿が増えています。

ただしPDFで入稿する場合は「画像を含めフルデータである必要があり、色調
を含め一切の修正が印刷会社ではできない(できなくはないけれど大変)」と
いう点が結構大変なのですが、実現できてしまえば再利用される危険性が少な
くなります。

TNGプロジェクトなどでも盛んにPDFを推薦していますので、検討されてみては
いかがでしょうか? (山口)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういちです。

> 私の勤める印刷会社でもPDFでの入稿が増えています。

山口さんのPDF入稿のお話、大変興味深いです。実際対応している印刷所が多
くなっているとは聞きますが、実情はどんなものなのでしょう? 皆さん、
PDFで入稿されていますか?
私達もPDFを色校、テキスト校などで多用していて、なくてはならないもので
すが、PDFでの入稿はクライアントや工場に断られているのが現状です。

> 再利用される危険性が少なくなります。

つい数年前までは、プルーフをつけてフィルム入稿が基本でしたが、最近はプ
ルーフなし(怖!)、クオークデータでのFTP入稿を強いられています。
それまでクオークデータをクライアントに送るのに抵抗がありました(2次利
用等の可能性があるため)が、昨今のFTP化、スピード化によってドイツでも
上記したような状況になっています。

それにしてもPDFは軽いし、タイポの心配もクオークに比べて格段に少ないし、
いい事ずくめのような気がしますが何が問題なのでしょう?
ドイツが遅れているのでしょうか? (こういち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山口です。対応している印刷所・・・ですか。
出力センターはほぼ100%対応可能。
大手印刷会社もテストデータによる事前確認が必要だったりしますがほぼOKだ
と思います。

結局、対応しているRIPを使用しているかがネックになります。
基本的にPDFを処理できるのはPostScript3以降の出力機ですので。

TNGプロジェクトのおかげでこれまで切り替えにためらいのあったところも、
結構OSXなどによるDTPへ移行を始めたようですね。(山口)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういちです。

> 対応している印刷所・・・ですか。
> 出力センターはほぼ100%対応可能
> 大手印刷会社もテストデータによる事前確認が必要だったりしますがほぼOK
> だと思います。

え....ということは皆さんPDF入稿してるのですか?
どれ位の方がどの程度のドキュメントをPDFで入稿なさっているのですか?
PDFで入稿できれば本当に楽なんですが。

ちょっとずれますが、今日こんなことがありました。
この間作ったCDアルバムとシングルを他の国(ポーランド)で言語を変えて制
作したいので、クオークを含むすべてのデータをそちらに送ってくれ、という
指示がありました。
前記もしましたが、コンセプトも含め写真やレイアウトに多大な時間を費やし
たので基本的に私達が作りたいのですが、異言語を扱う能力もないのでその国
のグラフィックデザイナーにデータを送りました。

その前にもウェブ用のマテリアルに、フォトショップレイヤーデータ(マスク
を含む)を送っています。

クライアントがウェブやその他の目的で再利用したいのは理解できますが、私
達はアルバムとシングルの料金しかもらっていません。追加料金はどうしたら
いいんでしょう? これからもこういうことがよく起こると想像できますので、
なにかアドバイスをいただければ幸いです。(こういち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山口です。

> え....ということは皆さんPDF入稿してるのですか?
> どれ位の方がどの程度のドキュメントをPDFで入稿なさっているのですか?

あくまでも増えているという程度で、「PDFで入れたい人はご自由に」という
レベルでしょうか?
特定の企業で推進しているというところもありますね。(TNGプロジェクトの
HPに載っていますね)当社での程度は多いページで千ページ以上、少ない方で
チラシなどですね。

私はお客様からのデータを出力するのが仕事ですので、基本的に受け取ってし
まったら、PDFだろうと何だろうとできるだけ出力しますが。

> 追加料金はどうしたら?

よくわかりませんが、契約時などに「データを渡す場合はいくら」って決めて
しまえばいいのではないでしょうか?
このあたりは詳しい方がほかにいらっしゃると思いますが。(山口)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういちです。
山口さん、レスありがとうございました。

> 当社での程度は多いページで千ページ以上、少ない方でチラシなどですね。

千ページ!! すごいですね、技術的には問題ないとは思いますが、そんなボ
リュームのものもPDF入稿できるのですね...。
進んでるのですね日本は。そんな話、ドイツでは今のところ聞いた事がありま
せんでした。ちなみに千ページのPDFってどのくらいの重さなんでしょう。

> 私はお客様からのデータを出力するのが仕事ですので基本的に受け取ってし
> まったら、PDFだろうと何だろうとできるだけ出力しますが。

すばらしいです。私は先日出力センターにあっさり断られてしまいました。
でもこれからの事を考えてもっとPDFを勉強します。
ありがとうございました。(こういち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山口です。

>ちなみに千ページのPDFってどのくらいの重さなんでしょう。

テキストのみで、写真がなかったのでものすごく軽かったです。
こんなので参考になったのでしょうか?
それではまた。(山口)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━
印刷サービス「特売プレス」ではPDF入稿を業界屈指の価格にてご提供して
おります。DTPソフト(Illustrator・Photoshop・QuarkXPressなど)より
5,000円もの価格差を提示し、みなさまよりPDF入稿をお待ちしております。
この度、各制作ソフト・バージョン毎にPDF変換への手順書を作成しました
のでご案内を申し上げます。
是非この機会にPDFでのご入稿をお試しください。
http://www.ddc.co.jp/yoshida/PDF/books/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまで osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://rumors.hp.infoseek.co.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除
http://www.melma.com/mag/85/m00000185/

まぐまぐID 0000128342 購読・解除
http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

取引先に行きましたら、FAXにコピーの裏紙を使っていました。
私もたまに節約精神を思い出すと裏紙を使うことにしますが、ジャムや重送し
たり、そもそも両面に印字されるから、どれがどれか分らなくなってしまい、
しばらくして、やっぱりやめたりを繰り返しています。
裏紙でトイレットペーパーでも作れたらいいのになぁ (和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
書名:デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版]
http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-022.html
ベストセラ− 「デザイン・印刷 知識集 DTP編」 の増補改訂版。デジカメ撮
影テクニックおよび簡単カラーマッチング増補。デザイン、DTP、印刷の流れ
全体が、この1冊で把握できます。
定価:1,680円(税込)
発行:(株)ジーイー企画センターURL http://www.gek.co.jp/index-d.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/927

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31