DTP 駆け込み寺・39号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/3/3 第39号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

==================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・今月のテーマ「イラストレーター8について」
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

==================================

【風のうわさ】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・新刊情報

 明解Painter 5 For Macintosh & Windows
 インプレス販売 2980円
 
 イラストレータ8.0差分 Mac & Win
 インプレス販売 2700円
 
 Photoshop5.0ウラ技テクニックfor Macintosh
 ナツメ社 2400円

 Fontographers Book & CD-ROM for Macintosh & Windows
 翔泳社 3800円
 
 QuarkXPressによる標準DTP入門講座 自動処理編
 翔泳社 3000円
 
 illustrator 8.0スピードマスター For Macintosh
 ビー・エヌ・エヌ 3200円
 
 Photoshop & Illustrator連携スタジオ
 翔泳社 3800円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・ウイルスについて

先日、お弟子さんから「”JOIN THE CREW”」「”PENPALGREE
TING!”」という名のウイルスについての情報をいただきました。

症状に疑問があったので掲載を迷っていましたら、ウィークリーまぐまぐによ
ると、これはデマであるとの事でした。

真偽の確認はとれていませんが、ウイルス情報は、難しいですね。速報性が必
要な物なのに、チェーンレターまがいになる恐れもあります。

どちらにしても、出所不詳のファイルを安易に実行されませんようご注意下さ
い(和尚)

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●プリントできません!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラストレーターのデータを開いたまま、小坊主クンが何やら悩んでいました

和 尚:どうしたの?
小坊主:このデータおかしいんです。印刷できません。

和 尚:どれどれ・・ファイルメニューのプリント...がグレーになってるね
小坊主:でしょう?メニューから選べません。試しに他のMACで開いても同
    じなんです。

和 尚:データそのものがおかしいのかなぁ?試しに、全てをコピーして新規
    を作ってペースト。同じだ。印刷できませんね。
小坊主:そうか!イラストレーターって印刷できないソフトだったんだ!

和 尚:あ、な〜るほど!・・なワケないでしょ。あれ?レイヤーが1つ増え
    てる?・・・・あ、分かった!(^_-)☆

さてさて、何が原因だったでしょう?

ピンときた人はスルドイ!コピー&ペーストしてレイヤーが増えたって事は、
「コピー元のレイヤーにペースト」の設定になっているという事。

で、レイヤーが勝手にできたという事はレイヤーの設定まで複製されたという
事で、そこら辺がアヤシイぞ・・・と、レイヤーパレットをダブルクリックし
て設定を見ると案の定、プリントのチェックがはずしてあり、印刷不可の状態
でした。(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●カラーリングの統一
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Tipsという程ではないですが、

デザイン上、ヴィジュアルと統一された色調で文字を入れ込むことがあります
例えば、赤い服を着た女性の周りに、服と同じ赤で文字を配置する・・・など

そんなときは、PhotoShopの情報パレットで色を確認しましょう。
スポイトツール等で、拾いたい色に合わせると、CMYKの数値で色がわかります
この数値をメモして、QXやILL等で色をつけてやります。
(わたくしは、メモらずブツブツとつぶやきながらQXに移動しますが)

見た目で合わせようとすると、モニタ上では画像の色がちゃんと再現されてな
いですし、いざ出力してみたら、結構違ってたなんてことにもなってしまいま
すので、この数値確認なら大丈夫。
nory
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうそう。逆に同じ数値なのに、モニタ上や非PSプリンタでは色が違って見
えるんですね。でもフィルム出力では大丈夫だったりします。最終が出力なら
ば、数値を信用しましょう(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●特定色域の選択のススメ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さまこんばんは。またまた、まとめて読んでいます。
私がメルマガをためているうちに引っ越す事になっていたのですね。
個人的にはまったく問題ありません。これからもよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------

>さて、やりかたは、イメージ〜色調補正〜特定色域の選択をやり、上部のタ
>グで赤、黄、緑などを選びスライダで・・・

これなんですが。和尚様、今まで何度かこころみましたが、うまくいきません
もっというとマニュアルを読んでも「できない」のです。えへへ。それで、い
つもトーンカーブを使っていまして、まったく進歩がないのです。。。

「adobe公認。フォトショップ教室(4.0)」の時は本を見ながらできたんです
けど、変ですね?
◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇
       yasuko akagi(ruby)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はスキャナの専門家でもなく、ちゃんとした知識もない、まったくの自己流
なので、お教えする事ができないのですが、私がやってる事を、またまた一時
の恥で書いてみます。いつものように鵜呑みにしてはイケマセン。詳しい方に
はお笑い草だと思います。目に余る所はご教授いただければ幸いです(^^;

まず大前提として2つ。
なるべくキレイな原稿をお願いする(なかなかそうはいかないんですよね)
手に負えないものは専門家にまかせる(^^;ゞ

あまり大きくは色をさわらない事を心がけながら、ハイライトはC=6%、M
=3%、Y=3%。シャドウはCMYKそれぞれ92、80、80、82を目
安(あくまでも目安)に調整する。トーンカーブも併用する。

派手目にしたほうが良いと思われる物は「赤」からシアンとブラックを-100%
にする等、思い切ってスライダをいじる。矛盾してるなぁ。

最後はcommand+Zで元の色との違いを見てトンデモナイ事をしていないか確認
する。

ある程度慣れたら、設定をいくつか保存しておいて楽をする(^^;

写真の状態は千差万別なので、他にも臨機応変にやってます。でも、シロウト
考えなもので、「お肉の写真」なんかさわると真っ赤っかになって手に負えな
い事も多々あります(^^; キレイな印刷物の網点を見て、マネしようと思うの
ですが、なかなか・・・

おそまつさまでした(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●フォントの検索・置換がきかない?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。「Macユーザーになって、一年ちょいなのに、DTPエキスパート
も取って、しっかり働いてるお母さん」です(笑)

先日、出力をお願いされたIllustratorのデータに、うちでは出せないフォン
トが使用されていたので、「フォントの検索・置換」メニューを使って他のフ
ォントに変換したのですが、全部を検索してくれない(;_;)
いちいち手作業で探して変換していきましたとさ(涙)

Illustratorのバージョンは7.01j。
(バックナンバーに同じ相談があったなら、教えてください。)

であであ(^-^)/ marilyn
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すごいっ!一年ちょいでエキスパートでしかもお母さん!きっとすごい努力家
でいらっしゃるのでしょう。頭が下がります。え?頭下げると髪のウスさが目
立つ?ほっといてください。和尚だからそういうモンです。

『やれやれ、とうとう被害妄想まででてきたか・・ヽ(´o`;)ノ bu小坊主』

さて、バックナンバーには同様の問題はありませんでした。私自身も普通の状
態では経験ありません。普通の状態って言い方はアヤシイですね(^^;

どういうワケかイラストレーターはデータ自体がおかしくなる事があるんです
理由はよくわかりません。でも、たとえば、command+Aですべてアウトライン
化したはずのデータで「フォントの検索・置換」ではフォントは存在しないの
に「ファイル情報」で見るとまだフォントがある。よくよく探すと確かに残っ
ていた。等という事が何度かありました。

もちろんロックなどされていたワケではありませんし、単独で選択してアウト
ライン化できたので不可解でした。

ちょっと違うのですが、すべてを選択〜アウトライン化をやって、いくつかの
オブジェクトが5センチ位ズレる事が何度かありました。OSは7.5でも8.1でも
経験があります。イラストレーターは5.5で、マシンは7600/200で複数のマシ
ンで同様の事が起こりました。原因はわかりません。

もっと不可解な事には、アウトライン後すぐに気が付いてcommand+Zで元に戻
し、もう一度アウトライン化しても、同じようにズレない。つまり、マシンの
状態は同じで同じ手順を踏んでいるはずなのに再現性がなかったんです。

うむむ、結局何の解決にもなっていませんね(^^; みなさん、そういう経験、
解決策をご存知ないですか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「発行」と「引用」の出力は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。前回から購読させていただいております。さっそくお役立ちの情
報があって助かりました。

その中で、「発行」と「引用」というのがありましたが、はじめてその機能を
使ってみたところ、EPSファイルでそのままイラストレーターに配置するより
とてもきれいに出たので、感動しております。

そこで質問なのですが、いつも私はEPSファイルを配置したファイルを出力セ
ンターで出力するときは、そのファイルと画像とを持ち込んでいましたが、
「引用」したときは、発行されたファイル(画像)を持ち込めばいいのでしょ
うか?もとの画像はいらないのですか?

それと、ただのEPSファイルで出力したときと何か違いがありますか?(見た
目のキレイさや、ファイル容量など)

答えが分かりましたら、よろしくお願いします。
sino
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、お役に立てたようで幸いでした。私は以前、出力もやっていました
が、現在は出力機をあつかえる環境ではなく、テストした事がないので確かな
事はわかりません。どなたか実際に出力された方はいらっしゃいませんでしょ
うか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PDFについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「愛読者」のfujikinです。
皆様、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

お客様から印刷物で納品したものを、ホームページにそのまま掲載したいとい
う要望を頂きました。

データとしては、新聞というか会報のようなもので、スミ1色。
QX3.3で作成、文字と罫線がメイン、フォントはダイナフォント使用。
イラストレータのデータが少しあります。
写真はアタリで製版屋さんで入れてもらってるので、再取り込みが必要。

「え〜と、アクロバット」で「PDFファイルに書き出せば大丈夫です。」と
返事をしたもののフォントは?表組は?ロゴは?イラストレータのデータは?
と不安になってきました。
(まあ、アクロバットリーダーは無償配布だから持っている人も多いし、入手
先をリンクさせておけば良いとして)

その後色々調べた所、PDFはホームページに掲載しても携帯端末やUNIX環境
では見れない、フォントは基本的に明朝・ゴシックになってしまう、と聞きま
した。その他、何か注意する所はどんな所でしょうか?
確か、校正にPDFを利用しているという話がありました。詳しい方がいらっ
しゃいましたら、お教え下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「愛読者」とは、嬉しい事を言っていただきありがとうございます(^^)
PDFについては、私はそのような経験がないのでお答えできません。ご存知
の方、ぜひお教え下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●フォント整理ソフト
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。早速ですが情報です。

Reunion を使っているので今は使っていないのですが MenuFonts というやつ
がファミリーごとに並べて、その書体でフォント名表示もしてくれます。

さらに、 TrueTypeかPostScriptかどうかもアイコン表示するというすぐれも
のではありますが、機能拡張をたくさん入れている人だとフリーズしやすくな
るかもしれません。

いつのまにかインストールされているTrueTypeフォントを削除したいときなん
かには便利です。MacOS 8.5にも対応。

MenuFonts 4.7
http://www.dublclick.com/products.html
================================================================
川月 現大(風工舎)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

情報ありがとうございます。ご質問者の一児の母 ZUCKERさん。試してみられ
てはいかがでしょう?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Photoshop 5.0Jの発行と引用は??
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
adobeのテクニカルソリューションデータベースによれば、photoshop5.0では
発行・引用はサポートされていません。とだけ記述がありました。

尚、illrstrator8.0で、photoshopの発行物を含めて保存するとエラーが出る
そうで、

対処 発行・引用は使用しないで下さい

という記述もあります。詳しくはadobeのサイトで
http://www.adobe.co.jp/

難波
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

情報ありがとうございます。なるほど、ど〜も廃れていく道を歩んでいる技術
のようですね。実際に使われていた方も少ない様子ですし・・・

制作過程で発行・引用を使っても、トラブルが恐いので、写真データは貼り替
えたほうがいいかもしれませんね。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーターでのトレース
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
> 私は学校でPICTファイルで保存して、下絵として読み込んでトレースする
> ように、と習いました。

これ、知りませんでした。。。というか忘れていました。この業界に入ってか
らはとりあえず、なんでもepsかtiffでやるくせがついてしまって。(-_-)

> それを忠実に仕事でもやってきたのですが、あのカクカクした下絵には苦労さ
> せられました。

私も泣いています。。。

> これを克服する方法として、EPS保存する前に画像解像度を(再サンプルのチ
> ェックをはずして)落とすのです。そうするとファイル容量は変わらずに画像
> の大きさがデカくなるので、それを配置して縮小すれば、目がツマって、ある
> 程度キレイな画像になります。
>

これも知りませんでした。それでちょこっと実験してみましたが、あんまり変
わらないように見えました、、。写真が地球だったからかもしれません?ね?

> もう一つの方法は、発行と引用を使う事です。

発行と引用、、、これはやったことがありませんでした。今度やってみます。

それで、私もこの方と同じくとても苦労していて、自分流で、勝手にこんな事
をしていました。

画像を取り込んだら、そのままフォトショップ5.0でトレースします。
(その方がイラストレータ5.5で配置するよりもきれいだからです)
いくつか書いたパスがじゃまだったら、パスを隠すを使います。

それを「イラストレータに書き出す」を使ってイラストレータのパスにしてイ
ラストレータで、線の太さをつけたり、色をつけたりしています。

イラストレータ5.5のペンツールのショートカットキーがあんまり好きじゃな
くて、フォトショップのペンツールの方が使いやすいのです。この方法ってあ
んまり良くないのでしょうか?でもこれに慣れてしまっていつもスムーズなん
です。
◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇
       yasuko akagi(ruby)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
一番最初になにも知識が無かったときは、私も下絵の取り込みでトレスしてま
した。が、やはりおっしゃるようにカクカクしてやりにくかったです。そのと
きは Illustrator5.5、Photoshopも3.0でしたので、当然PSDの配置もできませ
んでした。

苦肉の策として、高解像度で元絵スキャンして、Photoshop上で半調などにし
て、ペンツールでトレース、そのパスをコピー&ペーストしてIllustratorで使
ってました。もしIllustrator5.5をメインに使ってらっしゃるなら、この方法
を試してみてもいいのでは?

ピクセル段階にまで拡大して作業できるのでかなり細かく書くことができます
このトレースをやってるときにいつも、PhotoshopのパスツールでIllustrator
みたいな図形が書けたらなーと思ってましたが、今度そんなプラグインが出る
らしいですね。
--
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おぉ、それはスバラシイ。そのようなプラグインができるのならばPhotoshop
でトレースする方がいいなぁ。
私も昔「こんなカクカクではダメだ」とPhotoshop 上でトレースして・・え?
あのパスはコピー&ペーストでイラストレーターに持っていけるのですね!
昔はダメだったような憶えが・・??とにかく、赤木さんと同様、パスを書き
出してました(^^;

今でもトレースするものによって、やり方をいろいろ変えます。モノによって
は、ですけど、ちょっと高めの解像度でとりこみ、Photoshopで不必要な部分
を消したりして「作業用パスの作成」一発で済ませる事もあります。

Photoshop Ver.5はペンツールを切り替える事なく、ショートカットとのコン
ビネーションでパスの追加、削除。方向点の切り替え。選択ツールの矢印と変
化できるのがとても便利で、何故イラストレーター上で同様の事をするのにい
ちいちツールパレトできりかえなくちゃならないの?と思ったりします。

あ、そうそう「EPSをデカくして貼り込み、縮小」は保存時にプレビューをMac
intosh(JPEG)にしてみて下さい。少しはマシになります。でも、いろいろ試し
て自分のやりやすい方法を見つければ、それが一番だと思います(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●写真を鮮明に?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
> 画面上と出力の色が変わってしまうのは仕方ないんですが、画面上でこのぐ
> らいの色なら大丈夫かな?なんて予想がまったくはずれてしまいます。

なによりも先にモニターの色を調整してください。一般にWINの場合、画面の
色数を 256色にしている人も多いので、32,000色以上にするのもお忘れ無く。

256色は色を網点の組み合わせにして(ディザ)表現しているので、正確な色再
現には向いてません。
--
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど。おっしゃるとおりですね。気が付きませんでした(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●やっぱりまだ使えない?新G3
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんわチラシとかカタログとかやってます。大田といいます。

うちの会社でも最近G3いれたんですが、結論としては、新G3は、現段階として
は仕事につかえないというものでした。(新G3は、急遽サーバとして使うこと
になりました)

致命的なのはフォント関係で、ATM Deluxeが使えないことでしてうちのような
膨大な種類の書体を使って仕事をしている場合、システムフォルダに全ての書
体を入れるのは不可能にちかいのです。

ATM Deluxe5.0でその辺は解決するらしいのですが、詳しい情報を持っている
方、何かご存じでしたら教えて下さい。

自分はいま旧G3_266サーバを仕事マシンとして使っています。
納入業者によると今売れる一番安定しているマシンだそうです。(トホホ)
・・・‥‥......━━━━━━━━━━━━━━━......‥‥・・・
大田憲司
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やっと、私の所も新G3を入れてもらえそうです。すでに会社には導入してい
るのですが、本社に持って行った為、ロクに見れませんでした(泣)

もうすぐ私も人柱になれるかもしれませんね(^^;
いっそ、G3に旧OSを入れたらどうなるだろう・・・

そういえば、noryさんが購入されたとか。感想はいかがですか?
(名指ししてしまったぁ(^^; の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】

駆け込みMLからの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してありま
すし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●QXの日付け
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どろんぱです。ひさびさの発言で、質問ですみません。

QX3.3Jで出力すると右肩に日付けとか印字されますよね。あれって消すことっ
てできるのでしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくおねがいします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おはようございます。どろんぱさん。トンボをつけない出力なら、でません。

あと、細明朝をはずすと文字化けして、数字しか分からない状態になります。
でも、ファイル名や時間は、管理に必要だと思いますが。時間を知られたくな
い場合は、サマータイムじゃありませんが、8時間くらいずらしておけば??

表示は必要と思っているこさかでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めて投稿いたします。難波ともうします。
掲示板の方ではときどきお世話になっております。

さて、日付を取る方法ですが、ちょっと手間ですが、どうしても取りたいとき
にに私がやっている手を......。(巨大ファイルの場合は面倒なので、あまりに
も巨大なファイルではこの方法はお奨めいたしません)

●印刷時にプリンタドライバで「ポストスクリプトジョブ」形式のファイルに
 書き出す
●テキストエディタで開いて、日付、時刻部分を取る
●デスクトッププリンタにドラッグドロップで印刷開始
●日付、時刻は出てこない

具体的には(*098-103Kというファイル名の場合)
*098-103K.psというファイルをテキストエディタで開く
「*098-103K  1999.02.25 06:44  ページ 102」と印字される部分は、実際のP
S ファイルの中では日本語は表示されていませんが、ascii文字はそのままの
形で表示されています。ですから年、月、日までを検索すれば当該箇所にヒッ
トします。(この場合 1999.02.25 を検索します)
このファイルの場合(adobe ps printerの例・改行位置は一部変更しています)
-----------------------------------------------------------------------
6 0 [T 4 (|______\215\327\226\276\222\251\221\314) T F /|______Ryumin-
Light-83pv-RKSJ-H 0 T dfnt
xpbn
6 8 8 f
36 9 m
5 29 109 (*098-103K  1999.02.25 06:44  )spcldr
  ファイル名↑   ↑日付部分
145 9 m
0 3 24 (\203y\201[\203W)spcldr
     ↑ページ
169 9 m
1 4 15 ( 102)spcldr
     ↑ページ数
---------------------------------------------------------------------------
という部分がありますので、ここで、日付部分を削除します。

複数ページがあるときは同じところが繰り返し出てきますから、すべて削除し
ます(()は取ってはいけません)削除が終わったら保存して閉じます(この
とき、タイプ・クリエータを変更しないように注意)

私は巨大ファイルを開くのが早いのでyooeditの最新ベータ版を使います。
面倒な手段な上、長文失礼いたしました。御参考までに......。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして、難波さん。
日付をとる方法。なるほどぉ〜と感動いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
__.                   n o r y   .. .________________s
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ホント!なるほどですね!難波さん、ありがとうございます。

見るからに手に負えそうにない。という方は、こさかさんの「トンボはつけな
い」をヒントに、トンボ込みのサイズのドキュメントを作り、トンボは自作す
る。という手もあります(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントの管理
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
TORAです。
 フォントフォルダの中にあるフォントスーツケースの中身って、あれフォル
ダ入れ替えても大丈夫ですよね。(たとえばヘルベチカファミリーのフォント
を「ヘルベチカ」っていう一つのスーツケースにまとめちゃったり、あるいは
ひとつの会社で使用するフォントをすべてまとめちゃったり)

僕の女房もDTPやってるんですが、そこの会社の人に「書体が多すぎてシステ
ムが安定しないんだったら、スーツケースをまとめて少なくするといいよ」っ
て言われたんですけど、ホントですか?

僕個人は、そういうことすると後でフォントの管理がしにくくなるのであまり
好きじゃないんですけれど...

ちなみにOSは7.5.5、PPC9500/120を使っており、使用するアプリケーション
はイラストレーター5.5一本なのですが。

それから、Macにインストールして一度に使用できる書体数には限りがありま
すよね。(確か百数十書体)この場合の書体数、っていうのは例えばリュウミ
ンならライト、ミディアム、ボールド...とファミリーを全部カウントするんで
すか?欧文の場合なら、ヘルベチカコンデンスとヘルベチカコンデンスドボー
ルドはやはり違う書体として認識されるんですか?

あと、スクリーンフォントはファミリーの数だけ全部あるのにそれに対応する
筈のATMフォントは一つしかなかったり、ほんとにわからないことだらけです

上高地さんの 『標準 DTP出力講座 フォント攻略編』を読めば、上記のこ
とぜーんぶ分かるのかなあ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

OUです。今月のMACLIFEに特集がありました。(^^)

>>  フォントフォルダの中にあるフォントスーツケースの中身って、
>> あれフォルダ入れ替えても大丈夫ですよね。

はい、(^^) よくやります。
たとえば、Helvetica など、スーツケースがいくつもあって、
書体も各社から出ているので、用途によって纏めてしまいます。

>> それから、Macにインストールして一度に使用できる書体数には限りが
>> ありますよね。(確か百数十書体)・・・

実は僕も書体数が 128 までと思っていたのですが、 MACLIFE の記事によると
スーツケースの数が 128 までなのだそうです。だから、纏めればいいわけで
すね。

>> あと、スクリーンフォントはファミリーの数だけ全部あるのにそれに対応
>> する筈のATMフォントは一つしかなかったり・・・

反対じゃないですか? ATMフォントは書体数分あるはずですよ。スーツケース
は初めから纏められて一つしか無いと言うこともありますが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

> スーツケースをまとめて少なくするといいよって言われたんですけど・・

欧文フォントしかやっとことはないですが大丈夫です。


> それから、Macにインストールして一度に使用できる書体数には限りが
> ありますよね。(確か百数十書体)・・・

スーツケースが128個までです。それ以上入れたいとき、たとえば Helveti
ca シリーズをひとつにまとめてしまうとかやったりします。 ATM Deluxe や
Suitcase でフォント管理した方がスマートではありますが。

フォントに関する技術的な話をわかりやすく書いてあるのは、『マックの謎』
2400円、『マックの謎 2』2200円 日経BP社 です。プリンタドライバの
話とか、CIDとか、QuickDrawとPostScriptなどなどについて書いてありま
す。どの話も、日経MACの連載をまとめたものなので、そっちで読んでいれ
ば買う必要はないと思います。
----
かわつき
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【今月のテーマ「イラストレーター8について」】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひとつのテーマについて言いたいこと言っちゃおう!というコーナー。
(おいおい、そんな企画だったか?)あなたの一言待ってま〜す(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、お久しぶりです。イラストレータ8にバージョンアップされている
方に伺いたいんですが、アドビから7から8へのバージョンアップの知らせっ
て皆さんには届いたんですか?

僕のところにはフォトショップ・ユーザー向けの「50000円で買えます」
っていう通知は来たんですが、イラストレータ自体のバージョンアップのお知
らせは来てないんです。

まぁ、クオークの4も発売後半年も経ってからバージョンアップの知らせが届
いた (バージョンアップしなかったけどね)んで、気長に待ってるんですが、
先日とどいたのはPremiere5.1の特別提供価格の知らせでした。

イラストレータ自体のバージョンアップの通知が届いてないのって、僕のとこ
ろだけなんでしょうか???
オギャン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

じつは「特殊文字の表示」が一番便利だったりして?
早く業界全体で8.0に移行してほしいなあー。
--
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここ数日、小坊主クンがアクションにハマってるようです。アクションに登録
できないものも結構あるな、と思ったら「メニュー項目を挿入」があって、け
っこう色々な事ができそうですね。

ところで、月が変わりました。取り上げたいテーマがありましたらお寄せ下さ
い。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●先週の御礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
まーぼです。DTP駆け込み寺・38号読みました。早速質問に答えてくださ
り、どうもありがとうございました。

文字レイヤーの編集ができないんだ4.0は!ヒストリーも! てなかんじで
とても参考になりました。内容もだいぶわかったし(^^) やっぱ5.0をちゃ
んと買おうかなあ。

その前に、勉強ですね。これからも頼りにさせていただくかと思いますがよろ
しくおねがいします。取り急ぎ御礼まで!!!  
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

参考になって幸いでした(^^) 質問に限らず、日常の事や感想などを、またお
寄せ下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●がんばってください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
しばらくROMしてたオギャンです。ご無沙汰してました。
毎週欠かさず「駆け込み寺」は拝見していましたが、いつ頃からでしょうか、
正直言って内容についていけなくなって、読み飛ばしてしまう部分の方が多く
なってました。そのため私も投稿とかできなくなってきて、不本意ながらRO
Mしてたのです。

っで、今朝配信された「駆け込み寺」を見てびっくり!!和尚さんも「長江落
日賦」をよまれてたんですね。僕もあの本は大好きです!「紅塵」なんかも面
白かったですね。

駆け込み寺の中で和尚さんも言われていたように「こんな初歩的なこと、人に
は聞きづらい」とか、「ひょっとしてこんなこと知らないのは私だけ???」
など、そういう悩みを持つ我々のような者が気楽にあれこれ聞ける、そんなマ
ガジンでありつづけていただきたいです。

それからまぐまぐから移行の件については、僕は大賛成です!むしろいままで
和尚さんは無報酬でよくここまでがんばられるなぁと驚き90%、あきれが
10%(失礼!)でした。どうぞこれからもがんばってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、やっぱり?ウチのカミさんもアキレてますもんねぇ。先週号では小坊主ク
ンにも見放されましたし・・・(^^;

私は田中芳樹氏の作品はほとんど読んでいます。「奔流」も面白かったですね
実は「銀河英雄伝説」は私の座右の銘です(^^; 他、司馬遼太郎も好きです。

おっしゃるとおり、気楽なメルマガでありつづけたいと思います。はじめての
方も気楽に参加してくださいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●助かってます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。りらんと申す者です。

「DTP駆け込み寺」は、毎週、「は〜」「ほ〜」「へ〜」と感心しながら読
んでおります(笑)
Mac使い初めて1年も経たない初心者なので、本当に助かってます。
これからも、為になる情報を提供し続けて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやいや、投稿いただいたお話はともかく、私が書いてる事は鵜呑みにしては
イケマセン(^^;

小坊主クンなどは、慣れたもので「なるほど」といいながら目が疑ってます。
で、自分で試して「ホントだ!」・・って、信用されてないなぁ(^^;(和尚)

『次の記事で、信用できない訳がわかると思いますよ by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●読み方シリーズふたたび?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

小坊主:ここのフォント「へるべちかおぶりくえ」でいきますか?
和 尚:「おぶりくえ」って読み方はないでしょ?

小坊主:じゃ、なんと読むんですか?
和 尚:おぶりきゅー

小坊主:ホントですかぁ?
和 尚:う・そ・

小坊主:ほぉら、やっぱり知らない。
和 尚:・・・・おいどんは日本男児でごわす!

小坊主:いつから薩摩隼人になったんですかっ!?

ホントは何と読むのでしょう?(^^;

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●お助け下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
倒産したフォーチュンヒルの「Andromeda Series 3スクリーンズフィルタ1.4」
というソフトがどうしても欲しいのです。

お店では、もう手に入らないと言われました。
手に入れる方法、もしくは個人的に売っていただける方、教えて下さい。
お願いします。

山田薫 cak36940@pop17.odn.ne.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いらっしゃいませ。なるほど入手は難しそうですね。情報をお持ちの方ぜひご
一報下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【仕事人見参・助っ人募集】

・「仕事人見参」への申し込みは有料です。(登録読者数:3/1朝で2381)
  基本的に一度の掲載料です。一律、千円と考えています。
  (振込又は郵送などの諸費用は別途ご負担願います)

・「仕事人見参」は、得意な仕事などを5行程度にまとめて下さい。
  充実すればホームページ上で、分類して検索しやすくしたいと思います
  が、これはまだお約束できません。実現しても追加登録料等は不要です
  トラブル等の責任はとれませんが、あまりトラブルが目立つ方がいらっ
  しゃれば、ホームページへの登録は見合わせます

・「助っ人募集」は掲載無料です。急場の場合、確認後、号外を発行します。
  関係のない方にはご迷惑をおかけしますが、広く募集・お伝えする事
  に意義があると思いますので、ご了承下さい。
  申し込みは、決して悪戯などされませぬようお願いします。

・当方は、仕事の発生、トラブル等にはいっさい関知しません。
  仲介はしません。掲載にはメールアドレス公開が必要です。
  双方でメールにて連絡をしていただき、誠意をもって対処されて下さい。
  仕事が発生して、満足な結果であれば、ご寄付をお願いします。
  (強制するものではありません)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常
掲載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な
説明を添えて投稿をお願いします。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
http://www.dtptemple.org/guide/contact.html
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

==================================

【あとがき】 rumor@lares.dti.ne.jp

今回の移行の件で、バタバタしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
応援のメール、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。

さて、世は受験の季節。私の息子も中3で、一応受験生です。ところが、決し
てデキがいいわけではないのに、ちっとも緊張感がありません。

どう見ても受験勉強よりプレステやってる時間の方が多い。う〜むむむむ

で、「私立の受験までは何も言わないが、もし落ちたらプレステは没収する」
と宣言しました。私立(公立のすべり止め)の、さらにすべり止めを先生から
進められたくらいなので、てっきりひとつは落ちるもんだと思っていたのです

ところが、なんと通ってしまったので、プレステを取り上げる口実がなくなっ
てしまいました。本人は相変わらずです。とほほ・・わが家に桜は咲くのか?

え?自分はどうだったのかって?
も、もちろんプレステなんかやってませんでしたよ。わっはっは。

『その時代には無いってば・・(-_-;) by小坊主』

===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/703

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31