DTP 駆け込み寺・ 650号 イラレ8 アウトラインをとって保存する自動処理

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 650号
●写真素材「世界」
●画像の透明部分がグレーに印刷されるので困っています。
●CS3イラレの不具合です。誰か教えてください!
●イラレ8 アウトラインをとって保存する自動処理
●CS4 欧文フォント内でテンキーからの入力時書体がかわって
●イラレCS3に貼った画像モード(CMYK/RGB)のチェック
●シティーハンターの主人公の名前




━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE フルセットは、PANTONE PLUS リファレンス・ライブラリー
http://www.gande.co.jp/PANTONE/gpc001.html
PANTONE 色見本の激安セット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/6/21 第650号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,297
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「世界」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●画像の透明部分がグレーに印刷されるので困っています。
●CS3イラレの不具合です。誰か教えてください!
●イラレ8 アウトラインをとって保存する自動処理
●CS4 欧文フォント内でテンキーからの入力時書体がかわって
●イラレCS3に貼った画像モード(CMYK/RGB)のチェック
●シティーハンターの主人公の名前

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材世界
===================================
  
アジア   http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-asia.html
アメリカ  http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-united_states.html
ヨーロッパ http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-europe.html
オセアニア http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-oceania.html
中近東   http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-middle_east.html
アフリカ  http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-africa.html
ビーチ   http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-beach.html
北極    http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-north_pole.html
南極    http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-south_pole.html

写真素材 CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●画像の透明部分がグレーに印刷されるので困っています。
===================================

作業環境:
Windows XP SP3上でPhotoshop CS5で絵素材等の作成を行い、Illustrator CS5
でその素材を貼り付けたり等の作業を行い、最終的にはPDF Creation add-on9
(DocuWorks7.0付属)にてPDF出力しています。
作成したファイルはwebで公開する他、リコーIPSio821というプリンターにて
出力をしています。

困った事:
PDFを画面で見ている分には紙色というか白色というか、透明に見えるのです
が、プリンター出力すると、Photoshopで透明の部分が少しグレーに印刷され
ます。
また、PDFを見る環境によってはこちらでグレーに出力される部分が真っ黒に
見えるようです。
当方の環境では未確認。
お客様より指摘されています。お客様>Mac環境

カラ―設定等ごく初歩的な事を失念している気がするのですが、良く分かって
いません。(PhotoshopもIllustratorもsRGBで作業を行っています)

何かヒントでも頂けるとありがたいなとの想いで投稿します、よろしくお願い
いたします。
情報として足りない事がありましたらご指摘下さいな。
(tkonkaz◆DwSWcS6B.0)

-----------------------------------

AcrobatProfessional8以降ならば、出力プレビューという機能があります。
そこで透明な部分は透明です。(紙色)
RGBで作成されているとのことですが、プリンターで出力する時は、CMYK出力
するのが標準ですが、=プリンターへの出力方法に問題があると思います。
(199X)

-----------------------------------

CS3でグレースケールで出力した時のバグあてはまるかな?
http://kb2.adobe.com/jp/cps/825/cpsid_82517.html#anc_b
(印刷屋)

-----------------------------------

まずは早速の返答ありがとうございます_(_ _)_。

結果から言いますと、教えて頂いたCS3でグレースケールで出力した時のバグ
の対処方法を試して見た所、出なくなりました。
ホッとしました。

199X様>
AdobePDFプリンタ>書き方が紛らわしかったですね、すみません。
AdobePDFプリンタ=Creation add-on(DW7.0付属)とお考え下さい。
またせっかく教えて頂いたのですが、こちらにAcrobat Professional 8以降が
無くテストできませんでした。知識として覚えておきます。

出力する際はCMYK>については自分では
オフセット等に出す原稿>CMYK
Web系及びレーザープリンタ等>RGBと使い分けをしています。
ただ、表記の件も出力するプリンターで見え方が違いますので、出力方法に問
題があるかもしれませんね。
しかし私は精進が足りませんね^^;。返答ありがとうございました。

印刷屋様>
教えて頂いたトラブルシューティングを行い、A,及びBを行う事によってこち
らの思った通りのプリンター出力になりました。
Aでドロップシャドウ等のグレー出力が無くなり
Bで画像のグレー出力が無くなる
と言った感じでした。
残念ながら他のC?Dは逆効果になってしまいました。

ということで解決いたしましたので、ご報告いたします。
ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
(tkonkaz◆DwSWcS6B.0)


===================================
●CS3イラレの不具合です。誰か教えてください!
===================================

イラレCS3を使用しております。
ある書類だけ、コピペの機能がめちゃくちゃ遅いです。
再起動したり、他のファイルに移しても同じ現象が続きます。
文字を選択して背面にペースト、フチを付けるなどの操作に時間がかかりすぎ
るので仕事が一向に進みません。画像を貼付けておりますが、容量は軽いです。
日曜日の作業中、急に遅くなりました。
テキスト流し込みなどの操作は普通に出来ます。
なぜかコピーが遅いのです。
(ぽけこ)

-----------------------------------

マックですか?Windowsですか?
マックなら
Mac OS 版 Illustrator CS3 に関するおすすめサポート情報
http://kb2.adobe.com/jp/cps/890/cpsid_89044.html

をみていろいろやった所、
ぽけこ さんとは別の症状ですが、問題なくなりました。
(●)


===================================
●イラレ8 アウトラインをとって保存する自動処理
===================================

OS9時代のデータをとっておきたいので、イラレ8のデータをOSXで使えるよう
にしたいのです。

ただイラレ8ってバッチができないんですよね...
アウトラインをとるアクションは出来たものの、やっぱり一個一個やらなや
きゃいけない。

なにかいい方法ありますかね...
(げーはーなのにぼーぼー)

-----------------------------------

QuicKeysとかかな。
使っていたのがかなり昔なので忘れてしまいましたが、簡単にある程度の自動
化が出来たはずです。
(小泉)

-----------------------------------

QuicKeys!
英語だけど、頑張ってみます!
QuicKeysの使い方がのっているHPとかご存じないでしょうか??
(げーはーなのにぼーぼー)

-----------------------------------

kinさんのblog中のカテゴリ「Quickyes」のリンク
http://ameblo.jp/knym71/theme-10008753557.html
わざわざ今回の件に特化して新記事を立ててくださっちゃてますので、せっか
くだから参考にされますように ^

kinさんほんとにわざわざすみません orz
((z-))

-----------------------------------

うわぁーーー!!
ありがとうございます!!!
(z-)さんは、もちろんですが、
kinさん お休みの中、ご丁寧にありがとうございます!!!
参考させていだだき頑張ってみたいと思います!!!!
(げーはーなのにぼーぼー)


===================================
●CS4 欧文フォント内でテンキーからの入力時書体がかわってし
===================================

欧文フォントが指定してある場所に、テンキーから数字を入力すると、いまま
ではそのフォントで入力されていたのに、CS4になってから小塚で入力されて
しまいます。

英数にきりかえてから入力するとそのフォントで入力されますが、いままでよ
りひと手間ふえてしまい、また、気づかずに小塚のまま進行していまうことも
あります。

ATOKの人はそのようなことはないようです。
対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。
環境 OS10.4.11 ことえり Indesign CS4(10.6のことえりでも同)
(OGA_oga_O)

-----------------------------------

Indesign CS4が今手元にないのですが、ことえりの設定で、「入力文字」から
「数字を全角で入力」というチェックを外してみるとどうですか?
(とり)

-----------------------------------

「数字を全角で入力」のチェックを外してみましたが、変わりませんでした。
チェックをはずさなくても、テンキーからの数字自体は確実に「半角」で入力
されるのですが、書体が欧文フォントになってくれません。
入力モードが「ひらがな」の時にそうなります。

和文フォントの場所なら、「ひらがな」でも問題なくそのフォントで、半角数
字で入力されます。

ネットで検索してもこの問題に触れている記事がなく不思議に思っています。
欧文フォントが指定してある、2010などを2011に変更するときなど、気づかな
いと1のみこづか、みたいになってしまいます。
(OGA_oga_O)


===================================
●イラレCS3に貼った画像モード(CMYK/RGB)のチェック
===================================

以前はイラレの鬼などでチェックしてましたが、イラストレーターに貼り付け
てある画像のモード(CMYK/RGB)の判別チェック方法がすばやく出来る方法っ
てあるのでしょうか。
Bridgeを使用することで可能なのでしょうか。

よろしくおねがいします。

[9754] パパイヤ (2010/07/02 Fri 22:26)

-----------------------------------

CS2、CS3ならかんたんにリンク画像がCMYKかRGBか判別できます。

1) ウィンドウ→ドキュメント情報にチェック
2) ドキュメント情報タブの右の三角をクリック
3) そのメニューから、リンク画像ならリンク画像
埋め込まれた画像ならそのメニューを選ぶ。

以上。

ただ、埋め込まれた画像の場合、ドキュメントがCMYKならRGBでもCMYKと表示
されることもあるようですので要注意です。
(リッツ)


===================================
●シティーハンターの主人公の名前
===================================

タイトルの通りなんですが、冴羽リョウの「リョウ」って、Unicodeでいうと
7360なんです。
それはいいんですが、この字種って、AJの1-6でないと入っていませんですか
ね?

※MS書体の最新のだと入ってるんですね。
(とくめいその100)

-----------------------------------

仰る通り、CIDコードは21973なのでAdobe-Japan1-6の守備範囲ですね。
MS書体についてはわかりません。
(works014)

-----------------------------------

たまたま今月のアニメディア誌(の30周年付録)にその話題が少しだけ出てた
ので思わず反応......。

放映当時は、原稿はワープロ専用機で入力→写植だったはずなので、まず漢字
変換に出てこない→校正で死屍累々ということだったようです。

僕はさいわい当たったことないですけど、これはたいがい作字で対応してたと
思います。
今はメイリオにも入っているし、検索すれば普通に出てくるんですね。
(n-yuji)

-----------------------------------

情報ありがとうございます!

もうひとつ、声優の朴ロ美さんの「ロ」(u+7490)も大変みたいですね。
実は最近「そっち系」のお仕事がまわってきたりしているんですが、字種の多
いフォントを選ばないと作字地獄になってしまいますね。
(とくめいその100)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

昨日の朝、携帯電話の画面が壊れていました。
夜、寝ているときに携帯が開いていて、その画面にストラップが当たっていて
さらにその上に私が寝ていたもようです。

画面の上1/5くらいしか見えません。その下は真っ黒です。
スケジュールを携帯で管理している私にとっては致命的です(T_T)

けど幸いデータのバックアップとMACへのコピーはできましたのでスケジュー
ル帳は急遽、紙。

さて、いよいよスマートフォンか?
とソフトバンクに行きました。

なんと無償修理ができてしまいました(^_^;
実はマイクや電源ジャックも割れていましたが、それも全部無償!

そんな、すばらしい幸運に、また愛機を使い続けることとなる見込みです(^^;

(カラオケでは「君といつまでも」を歌うことが多い和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4565

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31