DTP駆け込み寺・113号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/8/30 第113号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報

・Windows DTP press Vol.8
 技術評論社 1880円

・LightWave 3D ver.6スーパーテクニック For Macintosh & Windows
 ソーテック社 3600円

● Macromedia Dreamweaver 3.02J アップデータ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
0:00〜8:59までの間にPUTすると日付が狂い、ファイルの作成日付が1年前の日
付に変更されてしまう問題を修正との事
http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/upndown/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

.......................................... 広 告 ................................................

DTP素材集/Bitdata/プロバイダ経由で好評!!配信中!!
安全、安心、便利、そして新鮮な素材が毎週てんこもり!!
約26,000点のデータファイル(eps.jpeg.wmf.gif)がDTPをバックアップします。
週間新作データ(50〜100点)はユーザー必見!!

DION、BIGLOBE、ODN、Just Net、@nifty(8/15スタート予定)、Asahinet(8月予定)
上記プロバイダご利用以外の方も「コンテンツ会員登録(登録無料)」でOK.
ダウンロード料金:月額課金/500円/ダウンロードフリー!!
http://www.bitdata.com/
.........................................................................................................
===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●カスタムホワイト、オーバープリントの罠
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。いつも興味深く拝見しております。さっそくですが、私は、と
ある小さな出版社で制作をしている者ですが、この前イラストレーター(5.5
&7.0)のデーターでトラブルがありました。

おそらく、よくあるトラブルなんだとは思いますが、それはカスタムカラーに
登録してある白にオーバープリントがチェックされてしまう、というものです

もともとスミ文字だったものを(オーバープリントチェック済)白抜き文字に
変更する際、普通に濃度を下げて白にすれば、自動的にオーバープリントは解
除されますが、このときカスタムカラーに登録してある白を選択すると、オー
バープリントが残ったままになってしまうみたいなんです。

青焼きを校正しているとき、白抜き文字が全部消えているのをみて「ギャー」
となりました。「白にオーバープリントがかかる」=「消える」......うーむ、
当たり前といえば当たり前な結果ではあるけど......。

ウチの会社も印刷会社もDTP乗り遅れ気味だったのでこんなことになったの
でしょう。それともこれってイラストレーターのバグなんでしょうか?ちなみ
に印刷会社と相談した結果、今回は以下の通りに対処しました。

・とりあえず、確認できた部分は全てデーターを修正
・製版出力時に「スミ100%の部分は全てオーバープリント、それ以外はすべ
て毛抜き合わせ」と、機械を設定してもらう
(そんなことができたんですかー)。

でも、これだとスミ版以外のオーバープリントができなくなるらしいです。他
にも対処法などはあるのでしょうか?

by.パスタ小僧
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほ!そういった罠があるんですねー、恐い恐い。半調になってもいいような気
もしますがそれはないでしょうね(^^;

ちなみに、私は入稿データは、ロックを解除して全部選択後、プロセスカラー
に変換します。カスタムカラーの白もプロセスホワイトになってくれますので
それで解決しないかなぁ・・・

5.5で試してみますとオーバープリントにチェックが入ったままグレー表示に
なりました。出力テストができないのでチト不安ですが、こういった手はどう
かなぁ・・・ということで。

ちなみに、レジストレーションをプロセスカラーに変換すると"黒"になりま
すので、トンボなどはご注意下さい・・でも何故か、CMYKすべて100%になった
事もあるんだよなぁ・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

●先方に色の感じを見せる小技
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま小坊主さんこんにちわ。いつも仕事の合間に息抜きがてら愛読してま
す。京都でデザイン兼オペレーターをしていますマメヤッコといいます。

112号に「先方に色の感じを見せる小技」が載っていたのを見ていつも私が使
っている小技が参考になればと思い切ってメールします。

CMYKで作成した多色刷りやダブルトーンのデータをPSカラープリンター
で出力する方法なのですが...
私の場合【チャンネルミキサー】(Photoshop5.0J〜)を使っています。

【チャンネルミキサー】は各チャンネルの濃度に対してパーセント指定ができ
るので「シアン版をC100%+Y50%にする」等の設定も正確に簡単に色
指定が可能です。しかも【調整レイヤー】として設定すればページ物や再校正
もドラッグ&ドロップで簡単に再設定可能です。

各チャンネル同士の加減やミックスもできるので、グレイスケールやセピア調
の画像を作成する場合に使用しても細かな設定ができて便利です。

IllustratorやQuarkXPressで作成した多色刷りデータもEPS保存後Photoshopで
200dpi程度で開いて同様に【チャンネルミキサー】をかけます。ちょっと一手
間ですが元データを変更することなく色々色をためせるし、掛け合わせも正確
に表現されます。PSプリンタも非PSプリンタでも問題なく出力できます。
又、CMYKで作ったデータだと製版にもあまり悩まずにすみます。

こんな技どうでしょうか?もし皆さんもうご存じの技だったら和尚さまこのメ
ールは削除してくださいまし。

普段社内にこもりがちなのでこのメルマガを読むとすごく世界が広がります。
和尚さまどうぞお身体大切にがんばってください。いつの日かダンディーな和
尚さま&小坊主さんお二人のボケとツッコミのきいた会話が生で聞ける日を楽
しみにしています。(関西オフ会とかってないですかねぇ...)でわでわ。
かしこ。 

マメヤッコ(´▽`)/~~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『だ、だんでぃ〜?和尚が??それは凄い誤解ですー! by小坊主』

そんなコトありません。よく言われるんですよ。わっはっは・・・気のせいか
空気が冷たい気がする・・・(^^;

さて、すごく世界が広がる・・ そんなメルマガでありたいと思っていますの
で、すごく嬉しいご意見です(^^)

チャンネルミキサーの小ワザ、さっそくやってみました。
イラレ5.5のデータをPhotoshopで開く・・あれ?写真がついてこないぞ?
あ、そーだ、写真を含むって設定があったよなぁ・・と、EPS形式で保存。

再度、Photoshopで開くと、EPSを解析できません・・・??
あ、そーか、配置画像がEPS-JPEG形式だからだろう、きっと。

ということでEPS-バイナリで保存しなおして再度挑戦。
わーパチパチパチ、うまくいきました。うん、なかなか使える小ワザですね。
活用させていただきます(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●お世話になっています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。和尚。いつも拝見させていただいています。
ぴかちゅと申します。

さて、今回「聞くに聞けない」疑問にぶつかりました。是非教えてください。

私はそもそもマック使いなのですが、最近WINの作業が非常に多いのです。そ
れで、WINを買ったのですが・・・フォトショップをインストールしたんです
けど、日本語の文字が出ないのですよ。フォントフォルダには、ちゃんとフォ
ントが入っているんですけど。

これはどうしたら解決するでしょう・・
お時間のある時で結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

ぴか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はWin版は使ったコトがないので、よくわからないのですが、先日、HDの初
期化をやりまして、アプリのインストールがメンドウなので(^^;Photoshopを
単純にコピーしてみると、予想通り(^^;文字が表示されませんでした。

正しくインストールすると解消しましたが、そのような問題ではないのかな?
と思ったのですがどうもそうではないみたいで、MLにおたずねしてみました。
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たけむらと申します。

Macでも同様の症状が起こることがあります。Macの場合「Tw10428.dat」とい
うファイルがPhotoshopのアプリケーションフォルダに内包されており、これ
が壊れていたりなくなったりすると日本語表示ができなくなるみたいです。

Winの場合も同じようなファイルがあるかも・・・答えになってないかも知れ
ませんが、一応参考までに。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございました。確か以前も「Tw10428.dat」のお話を聞いた憶えが
蘇りました。自分の問題ではなかったもので、す〜っかり忘れておりました。
(^^;(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

不具合の状況があまりはっきりしないので何ともいえませんが、Photoshopを
インストールしてからずっとこの状態なのでしょうか?だとしたら、インスト
ール中の不具合と考えるのが自然ではないでしょうか。

ご存じのようにWindowsはMacと違って、ルートにあるWindowsというフォルダ
の中に、様々な設定ファイルを書き込むようになっています。

しかも、アンインストーラーというお節介なアプリケーションを使って、アプ
リケーションを削除するようになっていますが、設定ファイルによっては、シ
ステムからの参照が生きているため、アンインストーラーでは削除できないも
のもあります。そして、それらのファイルはゴミとなって悪さをすることがあ
ります。

私の使っているWindowsでアプリケーションを頻繁に入換えたマシンは、もの
すごく不安定になりましたが、HDDをフォーマットしてから新規にシステム構
築したら、嘘のように安定したことがあります。
(それ以来あまりアプリケーションの構成は変えていません)

出来ることなら、一度新規にシステムを再構築し、Photoshopだけをインスト
ールして、同様の現象が起きるか試されては如何でしょう。Windowsのシステ
ムインストールははっきり言って面倒ですが、原因をつかむためには結局早道
だと思います。

なお、余談ですが同じadobeのGoLiveで、私はWindows版でとんでもないバグに
悩まされています。その現象とは、

ウインドタブの日本語表記が文字化けする
(これはシステムを新しくしたら直りました)

ソースエディタで書き換えたファイルが壊れる
(書き換えた部分が正常に保存されない、ひどいときには数行ごっそり欠落し
 ている。これはシステムをインストールし直しても解消できません。しかも
 この現象は私以外にも何人かで確認済みです)

等様々です。
Macromediaのドリームウィーバーを何故選ばなかったのかと悔やんでいます。

最近のadobeの製品には、発売までに解消しきれていない、バグがかなり残っ
ていると感じるのは私だけでしょうか?インデザインには期待しているのです
が・・・

あまり参考にならなかったでしょうか、すみません。

和田 稔彦 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。そういえば、私の自宅のWinに雑誌のおた
めしソフトを色々入れたり消したりしていたら、様々な不都合が出てきて初期
化した憶えがあります。

『和尚の場合なかなか懲りなくて、また最近おかしくなってるそうです。
 by小坊主』

こらこら、いらん事を・・・(^^; でも小坊主クンはヒドイ奴で、気になるソ
フトはまず、他人のマシンにインストールして試したりするんですよ(-_-;)

それはともかく、Windows版GoLiveについての解消法など、心当たりのある方
はご一報下さい。

ちなみに・・・な話ですが、私の好きなソフトに"桐"というデータベースが
あります。このソフトはバグがないと定評がありましたが、反面デバッグに時
間がかかり、なかなか新バージョンが発売されない、と言われた時期がありま
した(^^; ユーザーにデバッグさせてるんじゃないのか?ってソフトも困りも
のですが、どちらも過ぎたるは及ばざるが如しですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ブレンドツールで中の罫線を・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして くにひこと申します。
マックパワーで知りバックナンバーを読ませていただき大変ためになり(全部
読むにはそうとうかかりそう)早速購読のおねがいをさせていただき、112号
が届きました。ありがとうございます。

私はペーメ6、イラレ8をおもに使って名刺・ハガキなどの印刷をしています。
さっそく質問ですが、イラレ7で伝票などの表組みの罫線を上と下の罫線を引
きブレンドツールで中の罫線を等間隔に引いていたのですが、8のブレンドツ
ールでは、中の罫線が個別に変更出来なくなったようです。

もともとブレンドツールの使い方としては、イレギュラーなのですが、大変べ
んりだったので、何とかならないかとご相談いたしました。

他の方法でも何かいい方法があれば、ペーメのマルチペーストみたいなモノと
か。よろしくお願いいたします。

PS (これもポストスクリプトって言うそうです 不確か)
和尚様もキャンプをされるそうですね。私はホワイトガソリンの代わりに、印
刷で使う洗い油(ダイクリーン)を入れてます。ランタンは問題ないですよ。
おすすめ。

これからもご活躍楽しみにしています
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、MACPOWER誌から檀家になられ、メールをいただいた第一号かもしれ
ませんね(^^) あ、ちなみに読者=檀家です(^^; 檀家の方は毎月奉納金を送
っていただくコトになっております。

『大ウソですよ〜〜和尚はちょっと油断すると、すーぐ人を騙す極悪人ですか
 らご注意下さい by小坊主』

こらこら、人聞きの悪い。おちゃめなジョークですがな。

『だ〜れがおちゃめですのん? by小坊主』

さて、私は5.5使いでして、このワザはよくやっています。で、8でやってみま
した。なるほど、グループ解除ってワケにはいかないみたいですね・・・とオ
ブジェクト〜分割・拡張をやってみましたら、バラバラになりました。これで
いいのかな・・・(^^;

p.s.(ポストスプリクトの略だと、私も何かで読みました(^^;)
洗い油が使えるんですねー。でも、印刷は離れた本社でやってるので入手が困
難・・・(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ATM4.5.2の正しいインストールの仕方
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ま〜こです。いつもお世話になっております。

今回の質問はATM4.5.2についてです。というか・・・Mac OS9.04でのATMのイ
ンストールの仕方ですね。

今、何とかATM Deluxe4.5.2をインストールしているのですが、ATMがきいてい
る文字とそうでない文字があります。どうも、インストールの仕方に問題があ
るんじゃあ・・・って思ったりしてます。そこで正しいインストールの仕方を
教えてほしいんです。

ATMは3.9.2だったかな?イラレの5.5に入ってるATMは持ってます。
それをインストールしたら、MAC OSではシステムエラーが起こりますよね。再
起動時に、機能拡張マネージャーでATMのチェックはずしておいて??起動?A
TM DELUXE4.5をインストール??で、またまた再起動時に機能拡張マネージャ
ーでATMのチェックはずしておいて起動して、4.5.2へアップデート???って
やり方で今のはインストールしたんですが、おかしいですよね。

どうしたらいいんですか?正しい方法。でも、最初にATM3.9.2をインストール
しないと、COMMONフォルダがインストールされませんよね??

どうかどなたか教えてください。みなさんはどうやってATM4.5.2をインストー
ルしたんですか?

よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウチはイラレ5.5がメインなのでATM3.9.1のままです(^^;
OS8.6なのですが、9だとダメなんですか?

『逆に質問してどーするんですか(^^; by小坊主』

いや〜ウチはまだOS9じゃないし、ATM Deluxeもないから、やったことないん
です(汗)手持ちのPowerBookはOS9なんですが、ATMは入れてません(汗)

投稿おまちしております(大汗の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●イラレ8の詰めについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
この問題が解決するのか分かりませんが、アドビのサイトにプラグインがあり
ますよ。
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/kerning.html

from silver
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど、一度覗いてみてはいかがでしょう?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PageMakerでPDFに書き出すとしおりの欧文アクセントが文字バケ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
これは、日本語版でも出ます(傍点を設定したときなど)。対策は、プリント
時のオプション設定で、欧文フォントのダウンロード設定をTrueTypeまたは、
Postscript+TrueTypeに設定すれば大丈夫です。

原因は、PDFに書き出す際、自動的に選ばれるプリント設定のAcrobatという設
定が、この欄をダウンロードしないにしてしまうからです。

ちなみに、ここをダウンロードしない設定にすると、PSプリンタでもPDF同様
文字化けしますのでご注意下さい。

吉満
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おぉ、ご存知の方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●IllustratorからPowerPointへの変換
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
IllustratorのデータをWMFに書き出して、PowerPointに配置します。標準でつ
いてきているクリップアートと同様に、簡単に色変更ができます。

ただし、これはWin版の話で、Mac版PowerPointではうまくいかないのでMacで
はどうするかというと同様に配置したあと、PowerPoint形式に変換すれば(ダ
ブルクリックで編集しようとすると「変換しますか」と聞かれるので変換しま
す)自由に色変更やパスの編集がPowerPoint上からおこなえます。

また、FreeHand等があればドロー形式のPictとして保存できますのでドローPi
ctなら、上記のWin版でのWMFと同様の扱いになります。色変更や扱いが簡単で
す。Mac版でのクリップアートが、このドローPictの形式になっています。

【右近】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらもご回答いただき嬉しいです。発行者として正に本望(⌒0⌒)
お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●印刷の詳しい話をありがとうございます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
110号にてインキの質問をさせていただいた「さとらん」です。いろいろとお
話が聞けて役立ちました。みなさんありがとうございます。ちょっとだけ思っ
たことを書きたいと思います。

> 外国のSWOPのような「標準規格」が、今までなかったんだそうで。

こういったものがなかったので、みなさんが苦労なさっているのですね。決ま
ったインキが出てくれば、それらのパラメータも自動的に操作されるのでしょ
うか?インキが違っても、メディアが違っても自動的に調整されるというのは
夢の話なのでしょうか?(笑)

> シャドウ側の網点の再現が最良の状態で一番濃度が高い所がそこの印刷所の
> 設定濃度となります。

絶妙ですね(笑)色によってインキの量が違いますよね。CMYなら100%、RGBな
ら200%。そのバランスをとりつつ最高の濃度を決めるのは、考えるだけで大変
そうです。コツなどがあるのでしたらお聞きしたいものです。

> その後、そのグレーバランスを保ったまま、カラーコレクション(カラーの
>色 調整)を調整していき、スキャナの基本データを作ります。

プリンタなどではプロファイルがその役目を負いますが、プロファイルも精度
のあるものとないものがあってなかなか上手くいかないものです。しかも、プ
ロファイルに精通してないと調整もできないブラックボックスとなっているの
でやっかい極まりないです。直感的に調整できれば問題ないのでしょうが。

さとらん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えへ、、インキのお話にはコメント書けません(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●2色刷りについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ともです。和尚様、有難うございました。私勘違いをしていました。

ダブルトーンって、必ず黒+DICとかのインキを使わなければいけないもの
と思っていました。墨+マゼンダでと言われましたので考えていました。

和尚様のおっしゃられたようにカット+コピーで先ほど送りました。マゼンダ
の濃度を変えて2種類だしといたほうがいいよと言われチャンネルミキサーで
マゼンダさわれば??との第三者指摘をいただきまして??と思いながらしよ
うか、しまいか悩みつつ先方からなんにも言ってこないよう、無事この仕事が
終わりますよう祈りながら、今週の駆け込み寺を読んでいます。
本当にチャンネルミキサーでさわるのかな?

ぽちさんがおっしゃっていた機械もうちの会社に現役でありますよ。最新のは
PSと完全互換ありますよ。ワード、エクセル、イラストレータ、ホトショッ
プ全部入ってますもの。本体価格もリップ入れてMACの10台分位かな?
(はっきりしたことわかんないけど。)ほんと落ちません。ページものや帳票
もの強いですよ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、お役に立てていればいいのですが・・
チャンネルミキサーで濃度を変えてもいいと思います。簡単ですし。でも、で
きればトーンカーブに慣れる事をおすすめします。チャンネルミキサーより自
由度が高いです。

また、写真は千差万別でしょうから、場合によっては墨版を扱う事もアリかも
しれませんね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●パソコン保険
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちはうさこです。早速の解答ありがとうございます。
例のパソコンなのですが、業者に泣き付いてHD無料交換、技術料1万5千円のみ
で手を打ってもらいました。実はあのMACのHDは欠陥品(?)だったのですか?
全然知りませんでした。(汗)

ところで保険の方なのですが、やはり結構高額なのです。それに購入した業者
がパソコン保険を取り扱ってないということなので加入が難しいのです。
なのでいつ壊れてもしょうがない!と決心しました(笑)
でも希望は2.3年持って欲しいんですけど(笑)

和尚さん、ちょもさんどうもありがとうございました。
*うさこ*
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、うさこさんのHDが欠陥品だと決まったわけでは・・・(^^;
・・・交換技術料1万5千円ですか、、、

『近くだったら半額で請け負うのに〜〜って顔に書いてますよ〜(;¬_¬)
 by小坊主』

う、うそ!・・・(;^_^A・・フキフキ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●G3 DT266について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様こんにちは、umiです。お久しぶりです!先日の駆け込み寺の投稿を読
んでいて「!!!」というものがありましたのでメールしました。
ちょもさんの

>そのHDメーカーのホームページで調べてもらったら、そのメーカーも認め
>ている欠陥でした。

という部分。実は、私の使っているのもくだんのG3 DT266しかも、買って半年
たったころ、起動時などのハードディスクが回転しているときに「しゃりしゃ
りしゃり...」という金属音のようなものがするようになったため近くのクイ
ックガレージに問い合わせたところ「近いうちに止まってしまうだろうから、
すぐに来店してHDを交換したほうがいいです。」と確信をもっていわれました

まだ保証期限内だったので運が悪かったな〜などと思い、交換してもらいまし
た(このとき交換してもらったのがデフォルトと同じメーカーのものでした)

ところが、つい先日急に、そのハードディスクの回転が遅くなりだしある日突
然回転しなくなってしまったんです!!

遅くなりだしたときに、ひょっとしてと思ってデータのバックアップはとって
おいたので大事には至らなかったけれど、保証期限も切れていたので、仕方な
く町のパソコンショップで新しいHDをかってのせかえたんですが買って一年く
らいでしかも同じメーカーのHDで2回もこんなことがあり、なにか釈然としな
かったんです。運が悪いにしたって、確率高すぎ!って。

ちょもさんの話聞いて「ビンゴ!」って感じでした。2度目に交換したときは
実費で購入してのせ替えたのにメーカーも認めている欠陥だとしたら、なんだ
か割り切れないです。

ただで交換してもらってもおかしくないのではないかなどと思ってしまいます
こういう場合ってあきらめるしかないのでしょうか?パソコンって、そういう
ものなんでしょうか?う〜ん、なんだか愚痴みたいになっちゃってすみません

でも、いままで「?」と思っていたことの正体が見えたのはよかったと思いま
す。

残暑で大変だと思いますが、夏バテなどなさらないよう気をつけてくださいね
それでは、また!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、umiさんのHDが欠陥品だと決まったわけでは・・・(^^;(^^;(^^;

確かに釈然としない話ですよね。食べ物だったら自主回収しなくちゃいけない
所かな?車だったらリコール隠しで・・・なワケはありませんね。パソコン関
連部品も、もう少し表立って対処してほしい所ですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ソフト付属イラストの著作権に関するお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、ご無沙汰しています。掲示板への書込をメールマガジンに転載して
いただいたお陰で、KAMIさんから回答を頂戴しました。お二人にお礼申し上げ
ます。

ソフト付属イラストの著作権ですが、説明書等を読んでみても、CD-ROMのコピ
ー禁止や販売禁止の内容ばかりで、知りたい具体的内容までは見つけられませ
んでした。ただ、今後も生じる問題だと思うので、改めて販売元に聞いてみた
いと思います。

取り急ぎ、お礼申し上げたくてメールしました。有り難うございました。

エイジ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じような経験をされた方のお話を聞くことができて、良かったですね。掲示
板やMLはリアルタイムでのお応えが期待できますが、メルマガではより多くの
方の目にふれる事が期待できます。

今後も掲示板などとうまく連携できればいいな、と思っています(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Shift+「X」で「塗りと線」の色を入れ換え
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
111号で、思い切って投稿しちゃったsnuggleです。

>イラレの場合、日本語入力OFFの状態でShift+Xで色自体が入れ替わります。

ゲ、知りませんでした。ぽちさん、ありがとうございます。

>Illustratorは、Shift+「X」で、「塗りと線」の色を入れ換えることができ
>ます。

オマタさん、勘違いしてしまってすみません。こういうのを釈迦に説法ってい
うんですかね。お寺だけに。

今回もとっても勉強になりました。また、懲りずに投稿しようと思います。
では、また。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いや〜私自身、いつも釈迦に説法だなぁ、、と思いながら書いています(^^;
時々つっこみをいただくのですが、そのおかげでより理解できたり勘違いを正
せたりと、正にタイトル通り"答えるも一時の恥"ってところでしょうか。
ご一緒に精進いたしませう(^^: (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●QXP3.3の「出力ファイル収集」とPSエラー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆さん初めまして.零細編集プロダクションで編集と組版オペレータをやって
おります,kumaと申します.よろしくお願いします.

とても初心者質問でしたら申し訳ないのですが,QXP3.3で出力ファイルの収集
をかける際,QXPに貼ってある画像データの入っているフォルダを保存場所に
指定して収集すると,上書きされた画像データの容量がすべて0Kになってしま
います.画像データはイラストレータの5.5と8.0が混在していました.

以前,責了間際のデータを全部0Kにしてしまったことがあったので気をつけて
いたのですが,先日寝ぼけてまたやってしまいました.これって,QXPのバグ
なんでしょうか?

それから,プリンタ出力に関しての質問です.
以前MacMT266/OS8.1/QXP3.3にOCFフォントを積んで,OCFフォントがインスト
ールされたEPSON LP9100PS2,CIDフォントのインストールされたEPSON LP920
0PS3へQXP3.3のデータを流すと,特に問題なく出力されていたのですが,(Ado
bePS8.5.2使用)

このマシンで作ったQXP3.3のデータをMOにおとして,G4/OS8.5.1/CIDフォント
/QXP4.1で出力しようとすると,PSエラーが頻発します,(AdobePS8.5.2使用)

書籍のデータなので,文章と簡単なイラストレータの線図が貼ってあるだけの
データなのでとても軽いのですが,下手すると見開き単位でエラーがおきます

印刷レベルを「至急」にしてみたり,何度も流し直すととりあえず,出力はさ
れるのですがとにかく時間がかかるので困っています.

MT266はハードの故障でプリンタがつなげず,G4は人の使っているマシンなの
であまりいじれません.

どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●画像データをダウンロードできるサイトは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どなた様かお教え下さいませ

最近、流行りものに弱い私は、インターネット回線をダイヤルアップからAS
DLによる常時接続にしました。そこでダウンロードするのも凄く速いし、か
りに遅くても固定料金なので、レンタルポジみたいな使い方をする画像データ
をダウンロードしてチラシの制作などに使いたいのです。毎度CD-ROMを購入す
るのはかなり負担なのです。そんなサイトを知っているかたは、教えてくださ
ると感謝感激です。
ちあき
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●ファイルの開け方
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。yuiです。出きるかどうか、わからないのですが、教えて下さい

メールで添付されてきたEPSファイルを開きたいのですが、相手がMACで
私がWINなんです。普通に開こうとすると、もちろん開きません。。。

どうにかして開く方法はないんでしょうか?やはり無理ですか??急ぎの仕事
で、まいってます。。教えて下さい。よろしくお願いします.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

長崎DTP_netの平本です。
MacのEPSファイルをWindowsで立ち上げる方法
1.Macで保存する時に、拡張子.EPSを強制的に入れる。
2.その拡張子つきファイルをWindowsフォーマット媒体(MO他)にコピー
  (注意:この場合Macフォーマットではだめ)
3.WindowsのEPS対応アプリで起動。
これで、なんなく上がります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

右近です。

普通に開く・・・ってもしかしてダブルクリックで開くということですか?
とりあえず、あなたがWinなら拡張子を.EPSにする。EPSを開けるソフトから開
く。これで大丈夫だと思います。

ただし、EPSはカプセル化されたPSファイルですので中に何が入っているかで
話が違ってくるので、注意してください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、yuiです。みなさん、色々ありがとうございました。
拡張子を替えて、再度送りなおしてもらえたので、無事に終わりました。

ほんと、初歩的なことですいませんでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

DTP以外のお話でもかまいません。みなさんの近況をお寄せ下さい。
-----------------------------------

●投稿はどこへ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめましてさいとうです。毎週メーリングリストを読ませてもらっています

ところで、投稿したいのですが何処に送ればいいのでしょうか?

メーリングリストと掲示板ば別物なのでしょうか、メーリングリストをリアル
タイムに見ることは出来るのでしょうか?

教えて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DTP駆け込み寺は、毎週水曜日発刊のメールマガジンとして生まれました。
こちらへの投稿は私宛、
rumor@lares.dti.ne.jp
に送って下されば結構です。

掲示板は自由に活用していただいていて、その中からメールマガジンに転載さ
せていただく事があるという事を暗黙の了解としていただいてます。
こちらは、ご利用の方が自らアクセスして覗いていただかなくてはなりません

また、上限は100件で、上限に近づいたら約半分を削除し、過去ログは残し
ておりません(今のところ過去ログを残してほしいとの要請はいただいていま
せん)DTP駆け込み寺HPトップページのお寺の絵から、もう一つの掲示板
へも入れます。こちらはDTP以外のお話でもOKという事にしています。

メーリングリストは
http://www.freeml.com/
で登録されて下さい。
実はこのメーリングリストは、私の管轄ではありません。
こちらは、リアルタイムにメールが届きます。

この辺しくみをわからないという声を時々うかがいます。
わかりにくくてすみません。

メルマガは週刊ですのでリアルタイム性に欠けます(私がお応えできる問題で
あれば、直接メールをさしあげる事や、MLへお訊ねして質問者へお知らせする
事もありますが・・・)

こう書くとメルマガの存在理由に疑問がうかぶかもしれません。私自身、一時
はメルマガはいらないんじゃなかろうか?と思っていました。

メルマガの利点とすれば、より多くの方の目にふれる事が期待できる事と、私
の所でいろいろな意味でワンクッションおける、という事位でしょうか。

『あれ?ボクのトークは? by小坊主』

う〜ん、、唯一の汚点かも・・・(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお知らせし、掲載を見送
らせていただく事がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告料が発行者に支払われま
す。みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかに
よって広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

-----------------------------------

今回は、最近あった個人的にちょっとビックリなお話。

先日、取引先の方から私に電話があり「HPとか作ってます?」と聞かれまし
た・・・はい、作ってますけど・・・(HP作成の依頼かな?)

「DTP駆け込み寺とかいうものですか?」

げ!げ!・・・なんでこの方がご存知なんだろ????

「いや〜実はウチのつき合いのあるデザイナーが、インターネットでお世話に
 なったらしく、いろいろ困っていたコトが解消したって喜んでいて、聞いて
 みると北九州の人らしい・・・メールの名前見て、ひょっとして、と思って
 ねー」

うひゃ〜世の中狭いなぁ。まさか檀家の方と繋がりがあったなんて・・・

---------------
ショップでキューブを見てきました。新マウスもなかなかいい感じでした。上
部の放熱穴に手をかざすと、ほんのり暖かい・・う〜んいいなぁ・・今年の暖
房器具にいかが?(^^;

『んな人はいませんよっ! by小坊主』

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/769

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31