DTP 駆け込み寺・21号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1998/10/21 第21号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。
それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さ
い。

==================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

==広告==============================
  印刷之世界社発行の季刊誌「DIGITAL WINNER」定価1480円(税込)
Vol.1 「インターネットと印刷ビジネス」
Vol.2 「進化する印刷ネットワーキング」
Vol.3 「日本のCTP・90's 最終トライアル」
Vol.4 「StartUpカラーマネジメント」
Vol.5 「'98CTP前夜 初めにDDCPありき」好評発売中!
  ご注文は、株式会社 印刷之世界社  吉武 ryo-yoshi@monz.co.jp まで
==================================

【風のうわさ】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●新刊情報

Photoshop5.0 びっくりロゴデザイン1
MdN 3800円
−−−−−−−−−−−−−−−−

●写研・モリサワ裁判について
++++++++++++++++++++++++++++++
文字の著作権、写研とモリサワの裁判記事は『日経デザイン』連載中の「紛
争・判例」に昨年、掲載されました。著作権問題を毎月とりあげているコー
ナーで、少し前にまとめて出版もされています。

『デザインの紛争と判例 - 知的所有権法の解説とその活用法 -』
■定価:(本体9,500円+税)
■判型:B5変形判、約200ページ
■日経デザイン編
98年7月1日発行

※書店では買えません。申し込みは日経デザイン綴じ込みのハガキか、電話
 で。
 (03)5696-6000
 (年中無休申込受付専用、日経BP社読者サービスセンター)

著作権もののHPといえば、これです。盗作されたイラストの原画と盗作を
並べて見せています。クライアント名も出ています(悪い事はできません)
http://www.artparadise.com/
一休でした
++++++++++++++++++++++++++++++

1997年1月号の日経デザインに記事があったということで、さっそく読み
ました。私の解釈の間違いを恐れずに要約しますと、

写研が「ゴナ U、B」に「美術の著作物としての保護」を求め、モリサワ
「新ゴU、L」に対して著作権侵害であると主張。モリサワ側もそのことに
対しては争わず、意地悪な見方をすれば、裏で話ができていたとまでは言い
ませんが双方フォントに対する著作権を確立したかったのでは?(私見)

これに対し裁判所は、
文字の形は情報伝達機能が重視されるから、従来の形から逸脱したものには
なりにくい。該当書体自体が美的鑑賞の対象となり、平均的一般人の美的感
興を呼び起こし、審美感を満足させる程度の美的創作性を持っているか?
(つまり、普通の人の大多数が「おお!この文字はカッコいい!」と思うか
どうか?)ということで、従来のゴシック体と大きく違わないので著作権の
保護を受けられない。という判断を下しました。
双方、控訴したそうですが、その結末までは記事にありません。もし、逆転
の判決が出たりしていたらごめんなさい。結末をご存知の方教えて下さい。

確かに著作権を認めると、以後、他メーカーはゴシック体(に限らず)の開
発はできなくなりますね。どうやっても似たモノになりますもん。どこまで
が似ているかの判断の基準も難しいでしょうね。「一」(漢数字のいち)な
んて、どうやったって変化のバリエーションなんて限られますよね。

それに、雑誌その他印刷物の一部を資料としてコピーやFAXする事も違法に
なりかねません。そうなると、いろいろ深刻な弊害が出ます。だから、著作
権を認める事が困難なんでしょうね。

でも、逆に、独創的なPOP文字なんかは「美術の著作物としての保護」の対
照になりうるのかな?だとしたら、POP文字のある印刷物をコピーやFAXし
たら、訴えられる・・・なんてことになりかねないのかな??

もちろん、フォントそのものを違法コピーしたり、複製を売買したりすると
「美術の著作物としての保護」とは別の次元で裁かれますので念のため。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●プリンターについて
++++++++++++++++++++++++++++++
20号ではプリンターが壊れたとか、調子が悪いとか、いろいろお話が聞け
てよかったです。プリンターの事を語る時は、印刷結果がすばらしいとか、
コストなどが、話題になりますが、実際は、音が思ったよりうるさかったり
(私も夜中は気がひけます)なんで?って思う程プリントアウトに時間がか
かったり、買ってみなければわからない事がいっぱいあると思いました。

それに耐久性ってあんまり話題にならないなーと思いました。とくにパンフ
レットなんかにも書いてないですよね?あたりまえですね(笑)

今、A3対応のプリンターを探しています。本当はB4が端まで印刷できれば
いいのですが。。。こんなにすぐに壊れるのなら安いからという理由で選ん
でもいいのかな?と思ってます。

インクジェットプリンターはepson、HP、canonがよく比較されています
が、使い比べた事のある方はいらっしゃいますか?
かりにほぼ同じ条件で印刷できるとしたら、どこのメーカーのものがいいの
でしょう?
ぜひプリンターについてユーザーの声を聞いてみたいと思います。
ruby
++++++++++++++++++++++++++++++

私は、デジカメの出始めの頃、EPSONのモノがキレイだと思ったので、プ
リンタもEPSONにしました。仕様頻度が低い(盆と正月)ので、壊れもせ
ず、一応満足しています。
別にSPEEDのファンだからではありませんよ(^^;
『ウソです。CD持ってるのを見ました。by小坊主』

・・・う、うるさいなぁ、あれは、子供のCDです!子・ど・も・の!

で、epson、HP、canonその他お使いのみなさんは、何を基準に選ばれま
したか?その満足度はいかがですか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

●Illustrator5.5の「隠す」について
++++++++++++++++++++++++++++++
command+option+3で「選択した以外の物」が隠せます。by小坊主
++++++++++++++++++++++++++++++

ほぉ、これは知らなかった。command+3で選択した物を隠せますが、opt
ionキーで逆になるんですね。
どうでもいいけど、1行発言にこだわりでもあるの?(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
++++++++++++++++++++++++++++++

●スクリーン・ショットをキレイにCMYKに変換したい
++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。私はDTPオペでもデザイナーでもなく、またそういった知識
も全くないので「少しでも勉強したい」と思い、いつもDTP駆け込み寺を
読ませていただいています。

さて、あまりにも初歩的な事すぎて、お聞きするのがとても恥ずかしいので
すが、せっぱつまって困っているので、質問させていただく事にしました。

今度、Mac&Winの「スクリーン・ショット」を、4C雑誌掲載のためのデ
ータを作ることになりました。自分の知識内で、

Photoshopで 1.色分解の「UCR」をチェック→ 2.CMYKに変換→
3.解像度・サイズ変更→ 4.JPEG(高画質)で保存

とやってみたのですが、どうも思うように出来ません。
特にCMYKに変換した時、当然色が変わってしまう事はわかっているのです
が、でも、他の雑誌やパンフではわりとキレイな色が出ていると思うんです

某大手アパレル関連会社の広報担当している友人も『最近はパソコンの普及
で社内報もソフトやハードの説明にスクリーン・ショットを使う』らしいの
ですが、『やっぱりCMYKのデータ変換は難しい(;;)』と言っていまし
た。

「スクリーン・ショット」を4Cデータにする方法と
して、上記の手順以外に何かやり足りない事や注意事項、また、CMYKでキ
レイな色再現の方法がありましたらぜひお教えいただけると助かります。

それから、私も今後はデータ入稿が多くなりそうなので勉強したいと思うの
ですが、書店に並ぶマニュアル本は難しくて私たちには全然理解できません
でした。

何分全くの"超ド素人"なものですから、どういう本を見たら解りやすいか
という事もよくわからないのです。

そこで、大変あつかましいお願いですが「素人が読んで理解できそうな本」
「入門にうってつけの本」みたいのでお勧めの本ってないでしょうか?

大変お忙しいとは思いますが、ご存じでしたらお教え下さると嬉しいのです
が・・・どうか、よろしくお願いいたします。

(使用環境:Performa5410 KTK7.5.3 48M HDD1.6G)
(使用ソフト:Photoshop3.0.5 Illustrator5.5
 GraphicConverter3.4.1 他)
(周辺機器:M0/OLYMPUS 230M プリンタ/Canon BJC-455J
 スキャナ/SHARP JX-350)
++++++++++++++++++++++++++++++

これは掲示板にいただきました。みなさんの投稿お願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●SCSIの謎
++++++++++++++++++++++++++++++
相原さんが、
> >MOの電源はどうされていますか?
> >因みに私は使わない時には電源は入れていません.

と書いていたんですけど、電源入れてなくて大丈夫なんですか(◎_◎) MO
の付いているSCSIバス機器をすべて使用しないときにはいいのかな? 僕
の場合、良く分からないせいか怖いのですべて電源は(使おうと使わないと
にかかわらず)入れるようにしています。

また、和尚さんも
> >ウチはスキャナの電源は入れていませんが、MOはつけっぱなしです。
> >ど〜も不思議でしかたないんですけど、何故スキャナは後で電源・・・

ス、スキャナの電源を入れなくてMOが正常に動くんですか? 僕の場合こ
れが原因らしくて何度もMOが壊れちゃったんですけど(バックナンバーに
あった方法のNorton先生もダメでした)・・・

余談
EPSONのGT9500を使っているんですが、本体内蔵のターミネータも調子
が悪く、オフにして別で付けてようやく安定しました。また、あるところで
Sharpのスキャナがソフトウェアでターミネータを設定するようになってい
たんですけど、そのままでは機器を関知しなかったのにその後にMOドライ
ブを付けてターミネータを付けたら動くようになったとかありました。
鈴木正治
++++++++++++++++++++++++++++++

ウチのスキャナ&MOはそれでOKです。
別のマシンに2GのHDとMOを付けていますが、その間に8.3GのHDを付けて
、写真を放り込み・・1日で壊れてくれました。キーキーと電子音に近い音
が鳴り出して、携帯電話の音か?と思ったほどで、以後マウントもしません
し、パワーランプ、アクセスランプが点滅しっぱなし・・・被害はたいした
事なかったのですが、それでもスキャンしたての写真など約200点がオシャ
カに(涙)
で、壊れたのでそのHDだけ電源を切ってつないだままで、問題無かったと
いう事が言いたいかったのでした。

でも、いろいろ不思議な現象はよく耳にします。ターミネーターも内蔵では
なく、ちゃんと付けた方が安定するって話も聞きます。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●20号の投稿へのコメント
++++++++++++++++++++++++++++++
◎EPSONプリンターPM700のグチ
-----------------
オギャンさん、これとってもよくわかります。うちのPM700Cは、保証期
間まであと12日なんですけど、もう一度べたべたに汚れてきたらすぐ修理
に持って行こうと思っているのですけど、今無気味なくらいきれいなんです
保証期間が終わったらまた暴れ出すかな?と思って恐いです。
----------------------------------------
◎普段使わない時のMOの電源
-----------------
私も使わない時は電源を切っています。スキャナも切っています。
理由は電気代の節約です。。。
----------------------------------------
◎何故スキャナは後で電源投入して認識するのでしょう?
-----------------
私も不思議です。スキャナの不思議???
----------------------------------------
◎E-mailアプリケーションについて。
-----------------
直接、DTP関係じゃなくても?投稿してしまいますね(笑)。
ネスケ3.0の時はたいしてトラブルもなくメールの送受信をしていました。
でもやじるしキーでカーソルを動かすとフリーズして、書き直しというトラ
ブルには悩まされましたが。。。マウスでなら大丈夫だったのですよね?な
んででしょう?

それで雑誌の付録のネットスケープコミュニケーターの4.03を入れたらメ
ールを送信するたびにクラッシュしたのですぐ捨てて、その後同じくネット
スケープコミュニケーター4.04、つづいて4.06を入れたら快調です。

でも4.04の時でしたか、送信したら一部文字化けしました。
ある文字が黒の網80%のような?四角い箱になってしまいました。
今は、4.06なんですけど、問題はなく、メールの振り分け機能が便利です。
ruby
++++++++++++++++++++++++++++++

ウチもネスケの4.?ですぐクラッシュしていたのでVer.3のままです。
そろそろ入れ直してみようかな(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●加工が必要な写真データの渡し方、その他
++++++++++++++++++++++++++++++
それぞれの印刷会社・製版会社・出力センターによって対応はまちまちでし
ょうが、私の所ならそれでOKです指示がなくてもカンプなどから判断して
処理する場合もありますもちろん加工代は頂きます。
____________

●面付けソフト
+++++++++++++++
> >Quark XPressのXTension
インポジション。定価44万。比較的操作が簡単です。
が、痒いところに手が届かないと申しましょうか、機能面でいまいち・・・

> >単独アプリケーション
ファシリス。300万位(価格は自信ないです)私はこれが一番使いやすいで
す。 CTPを意識しているせいでしょう。孫の手のようです。しかし、操作
が難しいかな?

> >プレップス。60万位(価格は自信ないです)
新バージョンは日本語化し使いやすさはアップ。それでも使い勝手は悪いで
す。前バージョンの時はあまり使わないで、Quarkで台紙つくって面付けし
てました。

> >レナトス
これは完全に別格。一式????万円程いくのでは?(ハード、ソフト、フォ
ント等)バージョンアップが重ねられ使い勝手も向上。本当は2年くらい触
ってないです・・・

私見を交えた簡単な紹介でした。

> >これからは確証あることだけにします。(;_;)
いえいえ、このメルマガの冒頭にもあるように「うろ覚え」「たぶん」など
も投稿して、みんなで検証していきましょうよ。

江田
++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。このメルマガのポリシーを御支持いただいて嬉しい
です(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●ヒント情報について
++++++++++++++++++++++++++++++
ヒント情報について説明したほうが良いのでは?というご意見をいただき、
私自信非常に怪しい知識しかないので、OUさんにヘルプいただき、ほとん
ど受け売りで、私の受け取り方の誤解がなければ良いが・・と思いながら、
書いてみます。間違いがあれば、ご指摘下さい。

1. ヒント情報はビットマップフォントが持っています。ビットマップフォ
 ントは詰め情報も持っていますが、ここでは置いといて(^^; 基本的に画
 面表示用です。ビットマップとは点々の集まりで、アウトラインはその文
 字の形ですね。つまり、出力機やPSプリンタは、文字をアウトライン情
 報によって点々で塗りつぶしているのです。

2. 出力時にアウトライン情報によってビットマップが自動生成されますが
 低解像度の出力では自動生成では一つの点が大きいため、はみだすビッ
 トがこぼれたり、細かい画線を表示しきれないため、文字の大きさと解
 像度に合うようにビットマップを調整する必要があります。その時に使
 われるのがヒント情報なのです。

3. だから、セッターなどの高解像度の出力機ではドットの数が充分に多い
 (一つの点が小さい)ためヒント情報は必要ないのです。

4. アウトライン化した文字が太く見えるのは画面上でもプリンターでも解
 像度が充分高くない(一つの点が大きい)から、キワを形成するライン
 の点も大きく、結果、太るのです。

OUさんありがとうございました。いかがでしょう?誤解している部分はな
いでしょうか?(和尚)
++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================
【文殊の知恵】

新コーナーです。駆け込みMLからの話題をおとどけします。掲載の都合上
カット・編集してあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●やる事があるって、すばらしい
++++++++++++++++++++++++++++++
私はこのDTP業界に入って間もないくせに、ある事情で自宅でお仕事をして
いる身です。そんなわけで、定期的に仕事がないので、空き時間は、お勉強
をしています。

ひとりでこつこつやってる時は、それはそれでいいのですが、毎週1回駆け
込み寺新聞がやって来ると、落ち込む時があります。みなさん、困っている
から投稿なさっているのに、うらやましく思います。「あーみんな仕事して
ていーなー」って思います。

「私も困りたーい!(困る=仕事がある、だから、、、)」(苦笑)

そんなわけで、マイペースでついのんきな気分になってしまう私にバシ!と
お寺で和尚様に打たれたような、そんな気分になる駆け込み寺は私にはなく
てはならないものになって来ました。

みなさま、辛い事があっても、お仕事がんばってくださいね。
やる事があるって、すばらしいんですよー。
ruby
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
この"やる事"がない苦しみ・・・つらさ
ぼくもあじわった経験があります。

デザイナーになりたての頃の話ですが、
ある会社に就職して、いきなり、他の会社に出向にいかされたのです。
まぁ、出向自体はどうだっていいのですが、その出向先が、まぁ、とにかく
やることがなくいつも時間をもてあましてたのです。

おまけに、すごくお堅い会社でしたので、やることなくても仕事してるフリ
してなきゃならないのです。

覚えることもいっぱいあったので、最初のうちはまぎれたものの、それもあ
る段階になると、ほんとにやることがなくて、しかも仕事してるフリまでし
なきゃなんないしで、とにかく息がつまって死にそうでした。。(マジで)

それでも半年という期間を区切られての出向でしたので、期間が過ぎれば、
晴れて釈放(笑)ということで助かったのです。

ちょっと話がそれましたね。

えっとうまく言えるかわからないですけど、フリーでやられてる分、まだ色
んな出会いや経験の可能性もあると思います。今は充電の時期だ。。。と、
わりきって自分に知識を蓄えて、今後訪れる色んなキッカケやチャンスをつ
かむためにも、がんばってくださいっ!常にそこにアンテナをのばしていれ
ば、必ずチャンスは巡ってくるハズですから、、、いつか「もっと時間がほ
しぃ〜〜〜っ!」と悲鳴をもらす日が来ますように・・・

鈴木さんも(ついで(笑))

     ☆
  ★
    ☆
    ☆☆★ Nory ☆★☆
++++++++++++++++++++++++++++++

ホント。やることが、ありすぎるのはグチの元になりますが、ないってこと
は死活問題ですもんね。仕事があることに感謝して忙しい中、頑張りましょ
う。私も、幸い(^^; 最近は午前さまが増えてきました。

解説:鈴木さんも最近無職になられたそうで「ついで」と言われてちゃって
   ます(^^; 本当は笑い事ではありませんが、(笑)と書けるのは鈴木
   さんのお人柄のおかげですね(^^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Tooの展示会に行って・・
++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは。赤木です。

Macromedia の WEBのデモを見たり、イラストレータ8.0のデモを見た
り、フォトショップのプラグイン、マスクプロでしたっけ?(切り抜いてく
れるやつです)が便利そうだなーと思ったりしました。

あと、もらったパンフレットにあったのですが、「Tracer」を御存知の方
いらっしゃいますか?確かアドビでもにたようなやつが、あったと思うので
すが、スキャンした画像をアウトライン化してくれるやつです。

これ、欲しいです。でもこれに頼るとトレースがへたなままになりそうで恐
いですね。
◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇
       yasuko akagi(ruby)
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
岸田@名古屋です。

トレーサーありますがストリームラインとあまり変わりませんよ。 ただ使
い方が悪いだけだったりして(^_^;)
----------------
岸田宜久
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
> > マスクプロでしたっけ?

あれだとパスが多くなりそうで出力にいまいち不安があります。(苦笑)

> > 「Tracer」を御存知の方いらっしゃいますか?

うーん、名前は聞いた事ありますけど使った事はないなぁ(苦笑)

> > 確かアドビでもにたようなやつが、あったと思うのですが、

ストリームラインですね。前はイラストレーターにバンドルされていたので
すが・・・・

 MASAより
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
ついで(笑)の鈴木です。

「Tracer」の件。
株式会社ミスミのMulti-Bits5月号(なんだか分かんないけど無料で送ら
れてくるDTP関連のカタログ)に「検証 トレースソフトは役に立つの?」
というのがあり、「SCANVEC Tracer」と「FONT CAMERA」と「Adobe
Streamline 」の比較がありました。 テストとして写研の文字を8文字ほ
どでしたが、それほど正確ではないように思われました。※1

(※1 私見。これ入れないといけないってどっかで言われたような・・)

 そのうちの「Adobe Streamline」は持ってます。 Illustratorの5.0に
バンドルされていたような・・・これはトレースソフトぢゃありません。
(持ってる人はわかりますよね)こんな変換をされるんだったら、初めから
手作業の方がよっぽどまし、という物です。「Tracer」の方が値段が高い
ので「Streamline 」にしようとは思わないように。安物買いの銭失いに
なっちゃいます。※2

 でも「Tracer」も岸田@名古屋さんがあまり変わらないって書いてまし
たので「高価なもので銭失い」という最悪な事態を招くかも・・・※3

(※2 および ※3 私見)


「Flash 2」持ってまーす。タブレットバンドルの「スマートスケッチ」か
らのトレードアップでした。使い方は聞かないでー、どんなことができると
かも・・・

Shockwave関係は読み込みに時間がかかるのであんまり実用的じゃないな
ぁ※4、と感じていて・・・

(※4 私見 というよりサボっているだけ?)

うわ、長くなってしまった。

それでは ヾ ^_^

鈴木正治
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
OU です。

トレースですが、もちろん、手でパスを書いた方がポイントも少なく、カー
ブも角も綺麗なのですが、ものによってはオートトレースも実用になります
よ。イラストレータ、ストリームライン、フォトショップのオートトレース
の中ではフォトショップが一番いいみたいです。点の数もフォトショップが
一番多いですけど。

  MASA さん
 >> パスが多くなりそうで出力にいまいち不安があります。

出力には点が多いのはあんまり気にしなくても大丈夫です。尤も、あまり複
雑なパスや、複合パスを多用するとエラーを起こすこともありますから、そ
んなときはパスを分割する必要があります。問題はクライアントです。ロゴ
など、画面で見るとギザギザに見えるので実用性を無視してはねられたりし
ます。出力すれば紙焼き以上の精度があるんですがね。

  鈴木さん
 >> 株式会社ミスミのMulti-Bits5月号に「検証 トレースソフトは役に
 >>立つの?」というのが あり 、

見ました。(^^) あの記事、説明がちょっと物足りないですね。

トレーサは使ったことがないのですが、フォントカメラは使えますよ。ポイ
ントとポイントの間隔を自由に調整でき、何ならドット1個ずつでもキッチ
リトレースできます。難点はモノクロ画像しかできないと記事にありますが
印刷目的のトレースなら不自由はありません。難点はむしろ値段です。クウ
ォークが買えそう。ドングル付きだし。

イラストレータでも、スキャンを 72ppi で5倍〜10倍にしたものを下絵に
すれば実用になる程度の品質は得られます。
 ==========================================
  O U
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
赤木です。

岸田さん>
トレーサーとストリームラインというのは、本当にスキャンした画像を
きれいにアウトライン化できるんですか?よく使いますか?

MASAさん>
>> >> マスクプロでしたっけ?
> >あれだとパスが多くなりそうで出力にいまいち不安があります。(苦笑)

そうなんですか。なるほど。。。
切り抜きなら、フォトショップ5.0になぞるだけの機能が追加されたので
(これとっても便利だと思います)
あんまり必要無いのかな?と思ったりもするんですが、、、?

> >ストリームラインですね。前はイラストレーターにバンドルされていたの
> >ですが・・・・

いつ頃まで、くっついていたのでしょう?
私が初めて買ったイラストレータは7.0だったので?知りませんでした。

◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇
       yasuko akagi(ruby)
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。
MacのDTPで10年近く飯を食っている渋谷と申します。

Photoshop5.0の新機能として加わったマグネット選択ツールですが、これ
は重宝しています。「投げ縄の幅」「頻度」「エッジのコントラスト」をう
まく設定してやることにより、かなりうまくトレースできます。難しいとこ
ろは、途中で「投げ縄の幅」を小さくすると、うまく行きます。発生するポ
イントもそんなに多くありません。まあ、後で若干手動で調整した方が良い
ですが...。

事実、先日約100枚の複雑な写真の切り抜きを行いましたが、Photoshop
4.0で行っていた時と比較すると、数分の一の時間で仕上がりました。
 =+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
  【SOHO型編集/制作プロダクション】
  有限会社 びよんど/Macointosh工房
       渋谷 孝雄
++++++++++++++++++++++++++++++

なかなか盛況ですねー。この後もストリームラインがバンドルされてたのは
5.0まで・・・等続いているようです。

ストリームラインは私も時々使います。あれはあれで便利ですよ。もっとも
トレース以外の機能は使わないのでPhotoshopの方がいいんですけど(^^;
でも、Photoshop5になってパス化がアマくなったみたいですが何故でしょ
うね?

マグネット選択ツールは使えますか。私はうまく使えなくて・・他にコツが
あれば、教えていただけませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================
【読者の広場】

●デザインの著作権について
++++++++++++++++++++++++++++++
fujikinと申します。いつも楽しく拝見させてもらってます。
20号のまるさんの投稿を読ませて頂き、ビックリ!!
(プレゼンでボツにしながら使ったという話)
こんな話ってあるんですか?
こりゃ窃盗罪と同じじゃないですか!!
心情的には和尚さんが、言ってるように法的手段に出るべき、と私も思いま
すが、色々な事情があると思いますので、そうもいかないと思いますが。で
も、「ツブやく」だけでなく、先方に何か意思表示すべきと思います。こん
な事がまかりとおることを見逃してはだめです。
なんて、興奮してますが、どうですか?
___________________
先日、知り合いのMACオペレーターに、メールマガジンをコピーして渡し
ました。その人は社内で一人でやっていて、インターネットもしてないし、
情報がほとんど入ってこなくて、メールマガジンを見て感動してました。プ
リントアウトして一生懸命読んでいるそうです。読者の他にもこういう方も
いますので、今後もがんばって下さい。
fujikin
++++++++++++++++++++++++++++++

お話をうかがっただけでハラが立つ事ですから、まるさんの憤りはご推察し
ます。結局は泣き寝入りのケースでしょうか?元気出して下さいね。

喜んでいただけた、役に立ったというお便りは唯一の励みです。
ありがとうございます。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●懲りずに用語集・・・?
++++++++++++++++++++++++++++++
 ヤラワ行・・・思い付かない・・・
和尚さんも「い、いやじゃぁ〜 (((((((((^^;」って言ってるし・・・しばら
く休憩です。
鈴木正治
++++++++++++++++++++++++++++++

あらら、いやがりすぎましたかねぇ・・・(^^;
楽しみにしていた方はがっかりしますよ。(逆プレッシャーをかける和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Mac OS 8.5について
++++++++++++++++++++++++++++++
発売日に、あるコピーライターさんより、
「8.5ではフォント管理方法が変わるらしいんだけど、今までのフォントが
問題なく使えるのか」と聞かれました。
(きっと早々にOSのバージョンアップをするのだろうと思われてた)

この辺りの問題だけでなく、DTPにおいてMac OS 8.5はどうなんでしょう?
いろいろと利点は宣伝されてますが、仕様変更によるアプリケーションの互
換性とかはまだ情報がありません。MLには発売日に買いに行く方がいたよ
うな・・・Norton先生やドライバソフト類もまだ対応していないというの
に無謀、いや勇気ある行動だと思うんですけど。

個人的には8.5に対してはかなり(互換性に対して)不安があります。色々
と魅力的な機能の追加や強化がなされているので早くアップデートしたいん
ですけどね。
と書くと「言い出しが実験して」、と言われそうですが、まだモリサワフォ
ントを持っていないので完全な実験はできないでしょう。

余談
 そういえばMLで話題になった「トレーサー関連」の中に出てくる「ミス
ミ5月号」にMac OS 8.1ではモリサワの高・低解像度のフォントが使用で
きない、と書いてありました。CIDはOKらしいのですが・・・持っている
人のところへはモリサワから連絡があるんでしょうけど、持ってないので・
・・

「MACお宝鑑定団」に「Mac OS 8.5 report」がありました。
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/

直接は、
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/macos85/index.html

しばらくはここに頼るしかないのかなぁ。(雑誌だといいことしか書かない
だろうから)

 ここによるとすでに10月17日の時点でMac OS 8.5に対するアップデー
タがApple Japanのホームページにあるとか・・・何やってんでしょうね
ぇ。 またフォントに関しては「ラージ・システム・フォント」なるものが
あるとか。これはDTP に直接影響があるのかなぁ。誰かご存知の方はいら
っしゃいますか?

すでに充分安定した8.1より、今度はバージョンアップが怖かったりしてま
す。
鈴木正治
E-mail: baaburu@na.rim.or.jp
URL: http://www.na.rim.or.jp/~baaburu
++++++++++++++++++++++++++++++

うっく、未だに7.6.1のまま、時代は8.5へ・・・
Illustratorも5.5メインで使ってるのに、8が出る・・・
だんだん化石になっていってるような気がしてきた(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●メーラーについて
++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。和尚様、頑張っておられますね。デザイナー志望の蛭川です。

> >で、皆さん何を使ってて、問題があったとか特に便利な機能があったとか

これを読んでみなさんがどんなメーラーを使っているのか、非常に興味がわ
きました。プロの方ならメーラーにもこだわるんじゃないかと......。

私自身はついこの間までクラリスメール2.0を使っていました。Windows
ユーザーの方と通信をしていて、その方の印刷物を作成させていただくとき
に、材料(写真やテキスト)はすべて添付ファイルで送ってもらい、校正は
PDFを添付ファイルで送って見てもらう、という形を取りました。(いやあ
インターネットって便利ですね〜)

その時やはりテキストの一部に文字化けがありましたが、相手が機種依存文
字を使っていたためで、メーラーには問題はなかったようです。そのWind
owsユーザーの方は電パチとかいうメーラーを使ってらしたようですが。

最近私はARENAというメーラーに乗り変えました。変えたばかりでまだ設
定もデフォルトのままですが、ユードラより優秀なソフトとの噂です。クラ
リスメールよりは遙かにお利口なことは確かです。果たしてこれで仕事が出
来るか心配......。

Netscape Communicatorで文字化けが起こるというのは他でも聞いたこ
とがあります。Internet Explorerについているメーラーではデフォルトの
ままだと勝手にHTML ファイルを作って添付してしまうという噂も聞きまし
た。

どのメーラーを使うにせよ、自分のソフトの特徴はつかんでおきたいもので
すね。(といいつつ私もマニュアル見ないでそのまま使うのでした)
蛭川綾子
++++++++++++++++++++++++++++++

私もクラリスメール2.0です。いろいろ不満はありますが、なかなかいいも
のが見つからないです。DTPと直接関係はないですが、みなさんオススメの
メーラーは何でしょう?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●インクジェットプリンターのこれって常識?のお答えに対し。
++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、ご心配おかけしてすいませんでした、今回はユードラで送りまし
たが大丈夫でしょうか?以前から、Netscape Communicatorの調子がお
かしいのには気づいていたのですが、まさか送られていなかったとは?

一時は、「送ったはずの投稿が載ってない、こりゃボツだ!」と勝手に判断
して、イジケテいましたが、私の一方的な誤解でした。スミマセン。

症状としては、ネスケを終了する度にゴミ箱が膨らむんです。中をみてみる
と空のtmpフォルダーがあるのです。割当メモリが足らないのかな?鈴木さ
んの指摘では「・」とかが文字バケの原因とかそう言えばよく使っていまし
た。以後気をつけます。

前々々回の事(9/23/第17号)に対した事で、今さらと思いましたが、私
の質問に答えて下さった方には失礼にあたる事と同時に、和尚さんのお言葉
に甘えさせてもらい。ここからは、載らなかったもののお礼文のみ再度投稿
します。
______________
Takahiro Sengoku さん、澤田智成デザインさん、ダダさん、 Bebe   GR
APHIC DESIGNERさんありがとうございました。いやぁ、ホント嬉しいで
すね、皆さんのご好意を感謝し、早速、実験くんしてみます。

いままで、PSプリンターを5年以上使っていましたので、インクジェットプ
リンターの特性をまったく知らなかったのと、勉強不足がダメですね。環境
が変ってしまうと、とたんに分からなくなってしまうなんて、まだまだです
ね。これからも「駆け込み寺」が必要とされますので、皆さんよろしくお願
い致します。

ラピスのこまちゃん
++++++++++++++++++++++++++++++

お元気そうでなによりでした。誤解が解けてホッとしました。今後ともよろ
しくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常
掲載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な
説明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
http://www.dtptemple.org/guide/contact.html
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

==================================

【あとがき】

今、土曜の夜中で、編集しています。向こうで女房が最近の新曲を聞きなが
ら家事をしていますが、ELTやグローブの新曲って、どこかで聞いたような
アレンジですねー。TOTO(バンド名です某メーカーではありません)の何
かに似ているなぁ。ELTのアルバムの中にTOTOの「アフリカ」という曲そ
っくりのイントロが出てきた時はコケましたけどね(^^; 音楽の著作権も難
しいんだろうなぁ。

掲示板にWin DTPの話題があった中に「Winのゲームって面白いの?」と
ありましたが、面白いです(^^;
最近のオススメは「STARCRAFT」と「COMMANDS BEHIND ENEMY
LINES 」です。好みによりますケド。
英語版で、たま〜にですけど息子と家庭内乱・・・もとい、家庭内LANでネ
ット対戦したりして遊んでます・・・いいトシして(^^;

先日、北九州の印刷関係の展示会でiMacをさわりました(^^)19インチモー
ドで(色見は検証できませんでしたが)DTPは充分可能だと思いました。

またまた、欲しくなってきました。どなたか、奉納しようって奇特な方いま
せんか?エラー激減、御利益(ごりやく)まちがいなし!
(ほとんどサギですね。タイホされそう・・・(^^;)
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/689

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31