DTP駆け込み寺・244号 カーネルパニック初体験

| トラックバック(0)

DTP駆け込み寺244号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■海外だと日本の専門誌は入りにくい
■トラブルたずねて三千里
■DTPマシンはWindowsでもいいのでは?
■OTF/InDsignならPSプリンタはいらないか
■イージーコンポについて
■FlightCheckでデータ収集がうまくいかない
■イラレ9の入稿不安
■OSX(クラシック環境)でイラレ7・Photoshop5は動かない?
■QuarkXPressのドングル
■WARPというアイコンは何のデータ
■Quarkの縦組がAcrobatでうまくいきません
■「デザイン印刷知識集DTP編」プレゼント当選者
■カーネルパニック初体験

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD−R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/4/15 第244号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,346
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○海外だと日本の専門誌は入りにくい
○トラブルたずねて三千里
○DTPマシンはWindowsでもいいのでは?
○OTF/InDsignならPSプリンタはいらないか

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○イージーコンポについて
○FlightCheckでデータ収集がうまくいかない
○イラレ9の入稿不安

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○OSX(クラシック環境)でイラレ7・Photoshop5は動かない?
○QuarkXPressのドングル
○WARPというアイコンは何のデータ

●文殊の知恵
○Quarkの縦組がAcrobatでうまくいきません

●檀家通信

●おしらせ
○「デザイン印刷知識集DTP編」プレゼント当選者

●あとがき
○カーネルパニック初体験

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・いますぐ使えるPhotoshop Elements 2.0 オールカラーで楽しく学ぶ
 技術評論社 2180円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4774117102

・デジカメファンのための初めての写真編集
 フォトショップ・エレメンツ2.0で写真をキレイにする
 学研 1500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4056031401

・デザイナーの仕事を助ける本
 この1冊があれば予算にも納期にも制約にも負けない。もうDTPで困らない!
 インプレスコミュニケーションズ 1800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356887

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

素材辞典 Vol.94〈四季・やすらぎの風景編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300943.html

素材辞典 Vol.83〈道のある風景編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300837.html

素材辞典 Vol.77〈美瑛・富良野-花と丘の風景編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300776.html

素材辞典 Vol.63〈清流・山と自然編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300639.html

素材辞典 Vol.54〈絵になる自然小物編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300547.html

素材辞典 Vol.6〈四季・自然編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320064.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●海外だと日本の専門誌は入りにくい
===================================

シンガポール在住なのですが、海外ですと、なかなか専門誌が入りにくい上に
入って来たとしても、価格が倍ほどになるんです。実家から送ってもらう場合
も当然運送費が高い!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうなんですよねー。私はサンフランシスコ在住でして、紀伊国屋もあります
が、やはり約倍の価格になります。

取り寄せになると一ヶ月はかかりますし、それ でも欲しい本があればいいで
すが、専門誌になると取り引きしていない出版社もあり、こちらで手に入らな
いものもあります。インターネットで購入する際に も海外は扱かってない場
合もあり、日本に帰った時にまとめて買うようにしております。

どうしても急ぎで欲しい場合には両親に頼んだり、友達に頼んだりもしますが
本代より送料の方が高くなる場合もありますし頻繁には頼めません。

とにかく、プレゼントの当選おめでとうございます。(アメリカ檀家の山本)


===================================
●トラブルたずねて三千里
===================================

こさかと申します。いつもご苦労様です。

今夜、DTP駆け込み寺を読み終えた後、
配信された Mainichi INTERACTIVE Mail の「トラブルたずねて三千里」を読
むと「ウイルスでマックが壊れた日」......まさか(上)」を読んで、爆笑してし
まいました。「まさか(下)」が楽しみです。
http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200304/08/1.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。早速、読みました。いやぁ〜、笑わしてもらいました。

私も、90歳くらいの女性にパソコンの操作で頼られてます。失礼ながら、その
歳にしては、かなりできる方で、メールもよく交わします。ただ、どうしても
理解してもらえない部分もあるので、全部は自力でできないですね〜

Mainichi INTERACTIVE Mail の紹介については、寄稿されてる因俊郎さんと毎
日新聞社からの了解済みです。(和尚)

===================================
●DTPマシンはWindowsでもいいのでは?
===================================

和尚様、先日は、初歩的な質問にもかかわらず、ご丁寧に回答していただきあ
りがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。そこで、また
ひとつ お聞きしたいことがあるのですが・・・

最近、Mac OSxを少し使ってみると、操作性がWindowsっぽいなぁ、と思います。
それはさておき、DTP WORLDなどを読むと、やはりDTPにはMacが適していると
書かれていますが、最近ではWindowsでもDTPで必要なソフトは殆ど対応できて
いますよね?

今、私が通っているDTPのPCスクールもWindowsがメインのようだし、町の印刷
屋さんを調べたところ、Macでなければ入稿できないところは一軒もありませ
んでした。それならば、この先Windowsに変更した方が何かと便利なのでは?
と思う今日この頃です。(周りも圧倒的にWindows派が多いので)

私は現在は、MacとWindowsの両方を使用していますが、これから、新しいバー
ジョンのソフトを購入する時などに、両方の分となるとコストがかかりすぎま
す。個人的にはMacの方が好きなのですが、メリットが無くなってきていると
いうか、従来のように、デザイン=Macという方程式が成立しなくなってきて
いる気がするのです。

そのへんのところ、和尚様をはじめ他の皆様はどうお考えなのかお聞きしたい
です。よろしくお願いいたします。
何分、初心者なのでとんちんかんな質問でしたらスミマセン。(中戸川)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。Win機もDTPの条件が整っています。技術的には、Win機のダメな理由
が、ほとんど思い付きません。ということで、そのアイデアは、たしかにアリ
だと思います。

この駆け込み寺でも檀家さんからいただくメールの半分くらいはWinのような?
気がするくらいです。ん?、そうでもないな?、言い過ぎかな?
ということで、ちゃんと統計とってるわけでもないので、なんにもあてになら
ない印象ですが、要するにWin機の普及率も高いようです。
今回の「檀家通信」でもWIN機でDTPしていると言う人が結構います。

ただ、お仕事のデータは自分だけで扱うのではないので、取引先とのデータ互
換で問題なければ、いいんじゃないでしょうか(和尚)

===================================
●OTF/InDsignならPSプリンタはいらないか
===================================

こんにちは。フリーランスデザイナーの身としては、PSプリンタにはなかなか
手が届かないのでインクジェットにソフトRIPをのせようか思案しております。
現状のQuickDrawでは文字は出てくれますが、配置画像は鮮明さにかけるし、
PSプリンタは高いので購入はもう少し待ってOSX/OTF/InDsignの時代に向けて
資金をためる方が賢いのでしょうか。(HORIUCHI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クニシゲです、
QuickDrawプリンタでも、PDFに書きだすことで、張り込みデータもきれいに出
せますよ。求めるクオリティによりますけど、少なくともイラレの配置データ
はきれいにでます。もちろん写真も。

Quark4.0以降ならPDFに書きだし、フィルターを使えば比較的簡単だし。

PSにしろRIPにしろ、プリンタフォントを使わないかぎりはフォントの出力に
関しては同じですからね。ソフトRIPだけ買って解決する問題ではないような
気がします。

「PSプリンタは、いつか、買う。」
という夢をもちつつ、まずはOSX/OTF/InDsignの時代に向けて資金をためるの
がよいと思います。

ただ、PSプリンタも、もしコピー機などリースされているのであれば、プラス
数千円/月 でリースできますから、あながち夢物語ではないです。(クニシゲ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イージーコンポについて
===================================

近々、イージーコンポを導入しようと考えている製作会社のものです。
その際に「今まででイージーコンポを使っていたが故にトラブルになってしま
った!」ことなどあるんでしょうか?(在版を使うケースが多いです。)

実はうちの会社はカタログ(全国に毎月配られる定期のもの)を製作していの
ですが、うちで作ったものを各地方がカスタマイズして作っています。そうし
た場合うちがイージーコンポを使ったら、それをベースに使う地方は使いにく
かったりするのでしょうか?
各地方までも「コンポ導入っ!」となるとかなり金銭的な負担がかかると思う
のです。

それともフォトショップのプラグイン?みたいに気軽に考えていいのでしょう
か?、また、こんなことには注意した方がいいよ、といったこと教えて下さい。
今は字間をあけるデザインが流行っていますが、今さら使うなんてちょっと古
いんでしょうかねえ・・・。(ueshima)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

イージーコンポってQuarkの文字の詰めや回転などのプラグインですよね?
いいんじゃないでしょうか?、一般的だと思います。

イージーコンポを使ったドキュメントに対して、イージーコンポの入っていな
いマシンで、文字を追加した場合に、その追加部分にはイージーコンポの処理
が効かないんじゃないか?と思います。そうなると文字組が不揃いになってし
まうのでは?(和尚)

===================================
●FlightCheckでデータ収集がうまくいかない
===================================

フライト・チェックという入稿する前にデータを集めるソフトで、Quarkデー
タから収集をかけると、イラストレーターとリンクが貼ってある画像なんかも
収集されて便利なのですが、時々そいつが嘘をつくというか...、画像が収集さ
れない時があるのです。なぜ?でしょう???
使っているソフトが壊れているのでしょうか???(ueshima)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

Markzware社のFlightCheckですね?、すみません。使ったことないです。
私はわからないので、檀家のみなさんからのお知恵を拝借したいので、もう少
し、とっかかりの情報を下さい。

収集されない画像に何か特徴はないですか?、形式とか?、同じファイル名に
してしまってるとか?
Quarkのバージョンは?
収集先のドライブに充分な空き容量はありますよね?
あるいは、何か、エラーメッセージはでませんか?

===================================
●イラレ9の入稿不安
===================================

はじめまして、北野と申します。
先月からメールマガジンを読ませていただいています。もう、下記の問題を取
り上げられていたら、もうしわけないのですが、教えて下さい。

イラストレーター9.0のフィルター(ぼかし、透明、乗算など)はオフセット
印刷対応してるのでしょうか?
おおまかなラフをイラレ9.0でフィルターを使って制作してしまったのですが
入稿は、photoshopで作り直ししてイラレ8.0で入稿しなければいけないのでし
ょうか?

また、可能な場合、イラレ9.0で入稿する場合の注意点があったらお教え願え
ないでしょうか?それを8.0に書き換えする事は可能なのでしょうか。(北野)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

> 下記の問題を取り上げられていたら、もうしわけないのですが

にゃはは、それは、あんまり心配いらないですよ。私自身も、メルマガのバッ
クナンバーに、ちゃっかり解決策があるのを忘れていて、檀家さんに思い出さ
せていただくことがしょっちゅうあります。(^_^;
(実は今回も・・・あ〜、またしてもやらかしてしまった。ま、でも、初代の
編集した頃のだから、覚えてなくても恥ずかしくないや〜い)


> イラストレーター9.0のフィルター(ぼかし、透明、乗算など)はオフセッ
> ト印刷対応してるのでしょうか?

できるできないで言えば、「できる」でしょう。
印刷というよりも、問題は版への出力ですよね。
データを出力する側(例:印刷会社)が、対応しているかどうは、会社によっ
て違いますので、ご自分のおつきあいのあるところに確認して下さい。
ま、ただイラレは9がでてから何年も経ってますので、あんまり心配いらない
と思います。


> おおまかなラフを9.0でフィルターを使って制作してしまったのですが、入
> 稿はphotoshopで作り直しして8.0で入稿しなければいけないのでしょうか?

イラレ9のデータをPHOTOSHOPで画像化すれば、それはただの画像データになり
ますので、出力の心配はなくなります。
ただ、そのデータをPHOTOSHOPで画像化していいかどうかは、文字があるとか?
状況にもよりますね〜


> また、可能な場合、9.0で入稿する場合の注意点があったらお教え願えない
> でしょうか?

イラレ入稿の場合は出力する会社の対応状況によります。その会社の指示に従
って下さい。
レイアウトソフトに張る場合は、QuarkだとそういうAdobeの新しめのデータ形
式への対応が怪しいので InDesignに張ることになるのなら、これもデータを
出力する会社のInDesignへの対応状況によりますので、その会社の指示に従っ
て下さい。


> それを8.0に書き換えする事は可能なのでしょうか。

イラレ9特有の機能を使ったデータをイラレ8では再現できませんから、今回は
無理だと思います。
ソフトは上位互換といって、新しいソフトは旧バージョンのデータにも対応し
ているのが普通ですが、逆は、できないです。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●OSX(クラシック環境)でイラレ7・Photoshop5は動かない?
===================================

今までOS9.2を使用していたのですが、OSXに変更しようと思います。ところが
OSXクラシック環境で、Illustrator7.0やPhotoshop5.0などは、とっても時間
がかかった挙げ句に開きません。
これは、最新バージョンでないと無理なのですか?(nakato)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水虎洞です。

私も、4月からOSX・クラシック環境で作業してますが、イラレは5.5、8.0。
フォトショップは、5.0がちゃんと動いてます。

他に、adobeのものでは、PageMaker6.5J、FrameMaker6.0、streamLine3.0
Dimention3.0、ATMDeluxe4.6.1など基本的に9.2で動作したものは動くようで
す。OSX上で付属のTEXT EDITからクラシック上のPM6.5Jやイラレへのコピー
ペーストも問題なくできます。他に9.2.2、9.04、8.01のシステムがあります
がデータの受け渡しも特に問題はないようです。

環境は
G4(AGPグラフィックス)/450MHz メモリ:896MB
OSX 10.1.5/OS9.2.2

システムは単売のOSX10.1(OS9.21同梱)のものを、まずOS9.21のみインスト
ール。
9.2.2のアップしてしばらく使用したのち、4月に、同一ハードディスク上に
OSX 10.1.0をインストール。その後10.1.5にアップしました。

ただ、私ん所も最初クラシック環境そのものが待てど暮らせど立ち上がらず、
一度、機能拡張を9.2標準に切り替えて立ち上げ、徐々に必要なものを加えて
いくという方法をとりました。

基本的には、仕事は全てクラシック環境で行っていますが、プレーンな9.2シ
ステムよりはむしろ快適です。(落ちなくなった)
ただ、画面描画で、残像や描画もれ(例えばランチャーが枠だけになったり)
という症状はあるみたいですが。(水虎洞)

===================================
●QuarkXPressのドングル
===================================

我が社ではようやくすべてのmacがUSB機に入れ替わろうとしています。
しかし、QuarkXPressのドングルはどうされていますか?
知り合いに聞くと変換器が売ってるというのですが、店に行くと「ありませ
ん」と冷たくあしらわれてしまいます(田舎だからかな?)。もしあるなら、
いくらくらいするものなのでしょうか?(goto)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

gotoさん、和尚さん、初めまして。

ADB/USB変換ケーブルを使います。Quark Ver.3および4のすべてのドングルに対
応しているのは、私の知る限りリュウドの「USB 2 ADB」だけです。秋葉原など
でもなかなか売っていませんので、私はメーカー直売の通販を利用しました。

http://www.reudo.co.jp/

もしお使いのドングルがMICROGURD製でなくRAINBOW製なら(ドングル自体に書
いてあります)、atessaの「uKey」なども使えます。こちらは大きめのパソコ
ンショップに行けば買えるでしょう。(もんぷち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも目から鱗。。で、拝見しております。QuarkXPressのドングルの話しが
ありましたので、はじめてですが投稿してみました。

ADBポート接続のドングルはUSBからADBへの変換機を通せば使えます。
i-mateやuKeyやリュウド(株)のUSB2ADBなどがあります。私はUSB2ADBを使用
しています。問題なくQuarkXPress3.3も4.1も使えてます。それと、Quark社で
USB用のドングルに有償で交換しています。

このドングルの件について、我が社でもマックを入れ替えることになり、OS9
を起動できる最後のマックに最近入れ替わりました。OSXとOS9.2.2が標準でイ
ンストールされていす。OS9から起動してUSB2ADB使用でQXは問題なく使用でき
ました、が、OSXから起動してClassic環境でQXが使えませんでした。ドングル
を認識してくれません。Quark社のHPではOSXのClassic環境でQXが使用できる
となっていたので、なんで????状態でした。

現状はOS9.2.2を使用しているので、問題ないのですが、OSXの環境に準備して
いかなければいけないだろうと社内でもなっており、QXを今後どうするかと言
う事にもなっています。

その後、Quark社のHPやそこからリンクになっているHPをよ〜く見てみると、
まず、i-mateやuKeyはOSXには対応していない、これからも対応予定はない。
それに、USB2ADBもOSXには対応していない様でした。と言う事は、ADBのドン
グルは今後使えない!?
Quark社で有償でUSB対応のドングルに交換しないとQXが使えない!?

Quarkは非常に使い勝手もよいソフトで、何年も使っていましたので、高価で
も社長に直談判してバージョンアップしてもらったりしながら今まで使ってき
ました。ほとんど、あの小さいドングルに高い料金を支払っているような気持
ちでもありました。それなのに、そのドングルがこれからOSXの環境になると
使えない!?

いろんなHPを見たりしたのですが、結局ハッキリとした事がわからなかったの
で、Quark社にメールで問い合わせしました。問い合わせ内容は下記です。

御社(Quark社)のHPでは4.1はOSX対応(Classic環境上にて)となっています
が、ADB用のドングルでは、4.1に付属されていたuKeyを通しても使用できませ
ん。これについての記載はHP上にありませんが、4.1をOSXで使用するには、ADB
用のドングルをUSB用のドングルに有償で交換しないと4.1はOSXでは使えない
のでしょうか?

以下がQuark社からの回答です。

日頃はクォーク社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせにつきまして、下記の通りご回答いたします。ホームページでの
説明がわかりにくくなっておりまして、申しわけございません。
●OS Xの動作条件
現在、OS Xクラシック環境においてのQuarkXPressの動作保証は、Version4.1
においてUSBハードウェアキーを使用した場合のみになります。

ADBハードウェアキーをご利用の場合の、OS X上(クラシック環境、ネイティ
ブ環境とも)でのQuarkXPress4.1の動作保証は現在いたしておりませんのでご
了承ください。
また、uKeyを含め、USB/ADB変換アダプタについて、OS X上(クラシック環境
ネイティブ環境とも)でのQuarkXPress4.1の動作確認をとっている製品はござ
いません。(uKey以外のメーカー様のUSB/ADB変換アダプタのご使用も、選択
肢としてはあると存じますが、仮に、お客様固有の環境で起動・使用が可能な
製品があっても、動作保証外となります)

ADBハードウェアキーからUSBハードウェアキーへの交換は有償\6300-にて行な
っております。下記URLにてご案内しておりますのでご参照下さい。
http://www.quark.co.jp/support/03techdsdg.html
よろしくお願い申し上げます。

結局は、USB用のドングルに有償交換しないとOSXでQXは使えない。って事です
よね。高額なアップデート料金、ドングルの有償交換、、、これからQuarkど
うしようかと思っております。

やはりこれからはOSX+OTF+インデザインの環境がベストな環境と言える事に
なるのだろうな〜。
日進月歩でDTPをとりまく環境も変わってきています。設備投資を怠ってしま
うと仕事自体ができない状態にもなりかねない今日この頃。Quarkのデータも
読み込めるって言うし、インデザインに乗り換えかな〜やっぱり、、。
また、社長に直談判しなきゃならないか〜〜(@_@)(yamamoto)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

質問させていただいたgotoです。皆様、和尚様ありがとうございました。
これで万事解決です。たぶん? (goto)

===================================
●WARPというアイコンは何のデータ
===================================

マックのアイコンに「WARP」と言うロゴが入っているファイルって何のソフ
トでしょうか?(Z)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚、いつもお疲れさまです。おそらく製版サイドで使われる「ワープ・テン」
という画像圧縮ソフトではないでしょうか?
私はデザイナーですが、色校、印刷が終わり戻ってくるデータにやはり「warp」
が添付されていることがあります。
実画像を圧縮するとともに、プレビュー用の画像も生成してOPIに対応する
と聞いたことがあります。おそらくこれではないかと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

peekababooです。「WARP」というのは、もしかして「駆け込み寺143、144号」
で出てきた「ワープ10」のことではないでしょうか?(peekababoo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水虎洞です。WARPは、「warp 10」というソフトで処理、保存されたPhotoShop
画像ファイルです。もう少し詳しいことは、バックナンバー144号で、TOMさん
の解説があります。(水虎洞)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

JMです。画像のアイコンにwarpと入っているファイルは、warp10という画像
圧縮専用ソフトで保存されたものです。

これはPhotoshopで開いてみると「EPS-JPEG標準」になっていると思いますが、
圧縮のアルゴリズムが違うのか、高圧縮の割に画質の劣化を「最高画質」程度
の状態で保存できるという代物‥‥らしいです。

残念ながら開発元は廃業してしまったと聞いております。(JM)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

数々の情報ありがとうございました。
檀家の皆様にも感謝感謝...(Z)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●Quarkの縦組がAcrobatでうまくいきません
===================================

いつも参考にさせていただいております。
遅まきながら Acrobatのことをお聞きします。

Quarkの3.3で編集物を制作しておりますが、ウェブでの展開も考えており現行
のものが縦組であり、また印刷物にできるだけ忠実に再現する必要があります。
コストを考えると制作の時間もできるだけかけたくありません。

そこで一番適応するのは Acrobatしかないということでテストしているのです
が、初っぱなから息詰まっております。
それは文字の縦組をうまく再現できないためです。

そのページは本文をモリサワ・リュウミンM(OCF)で制作しております。
このままのファイルをPSファイルに書き出し、さらにDistiller(5.0.1)で
PDFファイルに書き出しましたが、ブラウザで見ると文字のジャギーが目立ち
非常に見にくいため却下されました。

そこでリュウミンMをトゥルータイプのRF本明朝Mに置き換え上記作業を行
いましたが、今度は文字の句読点や括弧がずれて表示され(。や、が左下に表
示される。ーが横一で表示される)使い物になりませんでした。このずれは置
き換えしたときに既にQuark上でも発生しておりました。

※ウェブへの展開は制作料金が発生しません。従ってコストをかけたくないた
め、Quarkファイルを他のアプリ(イラストレーターなど)で再編集すること
は避けたいと思います。あくまでQuarkファイル上からPDFファイルにおとした
いのです。よろしくお願いいたします。(大橋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。敗因は「NewCIDじゃない」から、ってコトでしょう。
NewCIDでエンベッドすれば宜しいかと。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大橋です。
わださま ありがとうございます。敗因はOCFであることは十分承知の上です。

数年前にDTPを始めたところは普通にNewCIDを搭載しているので、こういった
質問は???なのかもしれませんね。弊社ではなかなかCIDにはふみきれずに
おります。(予算的な事もあります)

私のあまり詳しくない頭で考えても文字コードなんかの問題でOCFは無理なの
かなと朧気ながら理解しておりますが、もしかしたらできる裏技をご存じの方
がいないかと恥ずかしながら思い切ってお聞きした次第です。

いわゆる「あきらめ」の結論を出してくださる方でもかまいません。そうなれ
ばムダにじたばたしないで、別のできる方法を見つけるという新しい道が開け
ますから(大橋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

> 敗因はOCFであることは十分承知の上です。

あは。そですよね(^_^;

さて、フォントを埋め込む作業を行なうマシンにだけNewCIDが入っていれば良
いのです。Quarkの作業等を行なうマシンはOCFのままで結構で、プリンタフォ
ントの有無で全て「有」にしてPSファイルに書き出してください。そのPSファ
イルを、NewCIDが入っているマシンでフォントを埋め込んだPDFを作れば良い
だけです。

ちなみに文字コードは関係ありませんです。
埋め込まなければ汚いのはQuarkの仕様です(^_^; (わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「Printer Fonts」 Extentionを抜いてPS書き出し。
あとはCID環境でエンベット
以外の方法はありません。Distiller 部分だけアウトソーシングするのが、も
っとも現実的かと。(市川せうぞー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大橋です。

わだ さま 何度もありがとうございます。

ってことは...う〜ん!最低でもどこかにNewCIDを積んだマシンがなければなら
ないということになりますね。かなりそれは厳しい現実です。


市川せうぞー 様

> CID環境でエンベット

それ以外は「諦めろ」という結論をお出し下さったと思います。
ありがとうございました。別の手だてを考えます。(大橋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田です。製造業の会社で細々DTPやってます。非常にタイムリーな内容なの
で返信させていただきます。

いままで7600/132、MacOS8.1、OCFでしたが、先週G4、MacOS 9.2.2、NewCIDの
環境を追加しました。
というのも、300ページ程度のマニュアルをPDFに落としましたが、客先が海外
ということで、そこの国のマシン(Windows主体)環境では文字化けを起こし
てしまう不具合が起きてました。

数年間はしかたがないとあきらめていましたが、先ほどインストール作業が終
わり早速フォントを埋め込んだPDFを作り、Windows2000のUS環境で試したとこ
ろエラーメッセージもなくきれいに見ることができるようになりました。

いままでQuarkでのプリンタフォントの有無なんかで色々な実験をしてきまし
たが、結局はこの方法にたどりつきました。いまのところATM版のみをインス
トールして経費を掛けないようにしています。
プリンタはQMS1660で古いものですが、一応出力できるので、文字詰めなどを
注意しながら作業をすすめていこうと思います。


> わだです

いつもお世話になっています。

> QXPの作業等を行なうマシンはOCFのままで結構で、プリンタフォントの
> 有無で全て「有」にしてPSファイルに書き出してください。
> そのPSファイルを、NewCIDが入っているマシンでフォントを埋め込んだ
> PDFを作れば良いだけです。

ひとつ質問させてください。
この場合、詰めは確保できるのでしょうか? (山田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> ひとつ質問させてください。この場合、詰めは確保できるのでしょうか?

壁┃ ̄) チラッ 横から失礼(笑) 上記の方法なら大丈夫です(^_^)
(カタコリ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。

> ひとつ質問させてください。この場合、詰めは確保できるのでしょうか?

はい大丈夫です(^_^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

せうぞー@乗りかかった舟<めったに乗らないが(笑)です。

>> ひとつ質問させてください。この場合、詰めは確保できるのでしょうか?
>
>はい大丈夫です(^_^)

ちょっとフォロー。
正確にいうなら、ツメ情報っていうより、文字位置ですね。
文字位置は変わりません。(市川せうぞー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田です。せうぞーさん、わださん、かたこりさん、そして皆々さまありがと
うございました。あしたから過去に作った全ドキュメントのPDFやり直し作業
に励みます。(山田)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

京都でDTPオペレータをしている酒井といいます。
目下、個人的な目標はDTPエキスパート合格です。(酒井)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも参考にさせてもらってます。DTPは趣味で勉強しています。最近、無職
になってしまったのですが、やはり世の中はまだまだ厳しいですねぇ。
春よはやく来い。(神田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

随分と長く購読させていただいておりますが
昨年7月より会社の若返りと共に経理面の仕事を全面的に任され、DTPの仕事か
ら離れて9ヶ月たち、たまに使うとあれ、、と思うイラストレーター
の使い方、あ〜いかん、さわっていないと使っていないと錆つくこと、、、、
(堀内)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

仕事でDTPに携わって3年にはなるでしょうか。私はプロではなく趣味のパソ
コンが講じて仕事で活用しているといった状況です。
解らない事だらけで、印刷物のデータをしこしこと作っています。

このメルマガのバックナンバーなど参考にさせて頂いています。Windows環境
でなかなか難しいですが、今後も駆け込み寺を活用させて頂きます。(Tohru)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長いことこのメルマガを拝見させていただいてますが、完全にROMになってお
ります。
私は基本的に海外(世界各国)のデータをこちらであれこれと日本用に直した
りしているのでそこら辺の知識を活かして、いつか皆様にお話を出来ればと思
います。(SHINTARO)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

出版社や制作会社を転々とし今はフリーで始めようと思っているところです。
それに関してはやはりたくさんの知識がいるので、こんなメルマガあったらい
いな〜と思い検索していたらありました。出会えました。
私は、まだMacに携わって4年です。まだまだ勉強中の身です。
いろんな情報をたくさん取り入れていきたいと思っています。それにはこのメ
ルマガは必要不可欠! (Minorin)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新卒さんが入社(6年ぶり)してきたのですが、つい、いつのも調子で専門用
語を使ってしまいます。社員もそれぞれが仕事してきた環境等で自分なりに勝
手に解釈していることなどあって、聞く人によって違う答えにならないように
気をつけなくては...と心掛けています。(Hiroko)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「詐欺メールにご用心」の記事を読んで、ふと。
スパムメールの名前の由来は、「スパム」というミートの缶詰をたくさん押し
付けられる寸劇から来てるそうです。そこで、この前「スパム」を焼いて食べ
てみました。ビールのおつまみに最適!(peekababoo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

取扱説明書などマニュアルの編集/ディレクションを担当しています。
ここ数年、コスト削減の波をもろに受け、取引会社に対しても苦しい対応を強
いられています。
いつまでこんな状況が、、、、と腐っているよりも、常に新しい知識を吸収し
たり、いろんな経験を積むことが大切ですよね。
みなさんがんばりましょう。(Sone)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

印刷会社でオペレーターをやっています。いつもじっくりと読ませてもらって
います。まだまだ未熟者の私にはかかせない存在になっています。(nakamoto)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前和尚さまの頃からromってますが、そのころぺーぺーだった僕も、後輩が2人
になったりしましたしびっくりです。CTPやら、OSXやら、業界の動きがはげし
く大変な世の中ですねえ。情報とタイミングが大切な時代になったなあと、近
頃おもいます。(平)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

桜がキレイに咲き出しましたね。自宅付近ではまだつぼみですが、職場付近は
満開です。ちょこっと時期がずれて、二度楽しめます。新年度、気分新たにが
んばりたいですね。(nagae)

(和尚です。すみません。先々週にいただいていたメールだったのですが、掲
載が遅くなってしまいました。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今、DTPの学校に通いながら、DTPデザインのアルバイトをしております。
やっぱり沢山分からない事が多くて、マガジンを読んでも難しい事が掲載され
ていて、私にはまだ"???"と思う事が多々あります。(^^;
今はまだ、"何が分からないのかが分からない"と言った感じで、毎日勉強の
日々を送っています。。。(T_T) (tomo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも大変楽しく拝読させていただいております。
実務において疑問だったところが納得できて「へぇ〜」と思ったり、皆さんも
同じ問題で悩んでらっしゃるのを見て元気付けられたり。
ってゆうか自分は広告代理店の営業なんで、基本的にデザイナーは別にいるの
で、こんなんこと知らなくてもいいのかも・・・
社内のデザイナーにこそ、このメルマを見てもらいたいんですが・・・。
折にふれみんなには紹介してるんですけどねえ。(遠藤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTP職について6年、全然勉強してこなかった自分が恥ずかしいです。
ちゃんと理解して仕事をしていないと改めて反省しています。
4月、新しい季節になって気持ちを引き締めて頑張りたい!(yoshida)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

出来て間もない部署で、先輩が退職されました。これまで以上に、駆け込み寺
に勉強させていただくことになると思います!(柴崎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロゴ・ラベル制作を勉強しています。
2年ほど前にiMacを購入して いきなりIllustratorと格闘するという無謀な事
を始めてしまった素人です。Photoshopはまだscan専用?です。
それまでPCを触ったこともなかった人間が「パソコン用語ABC」からの出発!
おまけに不良品で apple社がHDを無償で交換してくれるという悲惨なおまけま
で付きました!、手書き作品やイメージを何としても画面上に再現したい!そ
の一心で孤軍奮闘。結果、PCならぬ体まで壊してしまいました。

独学の為、少しでも知識を得ようと手当たり次第にメルマガの申込をしました。
その中で未だに続いているのが「DTP駆け込み寺」です!
初めのうちは読んでも何のことかチンプンカンプンでしたがごく最近、それも
ほんの一部ですが、少しずつ分かるところが増えてきたのですっ!嬉しいっ!
1年に1ミリくらいの進歩?ですが和尚さまには感謝!感謝!デス。
これからもよろしくお願いいたします。(Kayo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTPで転職をしようと思っている20代・女です。ぜひ夏までには転職をしたい
ものです。
いつも業界が垣間見れるのでとても助かっています。
駆け込み寺のこういう情報って本当に必要だとおもいます。(megumi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今までWindows Dtp専属でやってきましたが、今度MACも兼業でやることになり
ました。Windows Dtpでは、主に頁物(IndesignやUrban Pressを使って)を中
心にやってきたのですが、MACもやるとなるとチラシなどデザイン中心になる
ので出来るかがとっても不安ですが、「駆け込み寺」を読みながら勉強してい
きたいと思います。(kq2t-isok)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも、ためになるメールマガジンありがとうございます。
毎回感心させられる内容に驚いております。
私は最近DTPにめざめましたので、
わからないことだらけです。
時間がある時は、バックナンバーを見るように心掛けていますが、あまりに膨
大な量なので制覇するのにも時間がかかりそうです。
本当にDTPとは奥が深いですね。(中戸川)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様はバーベキューとかやられるんですか?
私は明日・・・のはずが雨。
せっかく休みにしたのにぃ。
あっ、うちの会社「完全週休二日制」だった。すっかり忘れてた。

明日の夜は、DJやりまぁす。踊りまーす。
私の最大のストレス発散です。
和尚様もストレスを溜め込まないようお気をつけください。(peekababoo)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「デザイン印刷知識集DTP編」プレゼント当選者
===================================

(株)ジーイー企画センターです。お世話様です。
「デザイン印刷知識集DTP編」のプレゼント当選者は下記の方を選びました。
選考方法は コメント重視で選ばせていただきました。
「デザイン印刷知識集DTP編」は初心者向けの書籍なので、「現在、初心者ら
しい方」、「社員教育用」などこれから勉強される方を選びました。
春ですからね。そういうつもりで「デザイン印刷知識集DTP編」にしました。
以上、よろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わ〜い!わ〜〜い!!
とっても、とっても嬉しいです♪
思わず一人で、パチパチと手を叩いてしまいました(笑)
最近、DTP関連の書籍を、ウン万円も買ってしまって
(この種の書籍って高いんですよね)
今は、必要な本でも もう少し我慢しようと思っていました。
なので、とても助かります。
本当にありがとうございます。(当選者)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本当ですかっっ!?、すごく嬉しいです。(^O^)

来月でDTPの学校も終わるのですが、まだまだ知らない事ばかりで、バイト先
で失敗ばかりしています。。。(T_T) この知識集があれば、私も半人前位
にはなれるかなぁぁぁ???(^^; (当選者)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます!!
こんなことってあるんですね!!
うれしいです!(当選者)

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はまで。

===================================
●カーネルパニック初体験
===================================

愛機のG4/400のOSをジャガーにしてから、かれこれ数カ月。安定性などに大満
足でした。でも、内臓HDが、10Gbytしかないのに、クラシックとOSXを両方入
れてたもんだから、空きが少なくて、しょっちゅう困っていました。(^_^;)

そこで、クラシックのアプリやシステムのファイルを削除して空容量を増やし
てみたんですが、調子に乗ってOSXでもいらなそうなファイルを消していまし
た。そしたら、プリントでできない機能などが現れてしまい、後の祭り。
考えてみたら、危うさ満点ですよね〜、そんなこと、やってはいけません!

反省して、素直に内臓HDを増設。OSXとアプリは、いれなおし〜
ま、でも、ネイティブアプリって、インストール後に再起動がほとんどないし、
フォントもOTFの小塚・ヒラギノにしてしまったので、全然めんどくさくない
です。(^_^)

などと、喜びもつかの間、OS 10.2.5のアップデートがでてきましたので、早
速行ってみたら、なんと、カーネルパニック。
こんなの始めて見ましたが、要するに落ちてしまうのです。

私の場合、なにもアプリを立ち上げていなくても、起動後10分くらいで発症し
てしまうので、これは、増設した内臓HDD関係かな?、SCSIのボードかな?
などと検証してました。

ちなみに。アメリカの山本さんは、

> 私は新型G4(MMD)1.25GHzで、10.2.5にアップデートしましたが、今の所、
> 問題ありません。SCSIカードも入れてますがちゃんと使えてます。
> 型によって違うのでしょうか?(山本)

ということで、順調だそうです。いいなぁ〜

結局、それまで使えていた、10.2.4に戻そうとしましたが、今度は、10.2を
10.2.4までに上げるアップデートが、Appleの日本のサイトに見当たらない!
アメリカにはあるだろう、と、そっちに探しにいって、ようやく、10.2.4に
戻りました。よかったよかった。(^^) (和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。ところでカーネルパニックってどういう意味なんでしょう?
思わず「カーネル・サンダース」が浮かんでしました。(ミヨ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
ん?、ミヨちゃんは、お腹減ってるのかな?、身体が資本だぁ〜、食べれ〜
でも、カーネル・サンダースさんは、置いといて \(・・\)(/・・)/

「カーネルパニック (Kernel Panic)」(パスが切れてたら繋いで下さい)
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=10
6227

パニックログという記録が残るので、それを読むと、なんで落ちたか解るとい
う泣かせる心遣いです。(=_=;) (和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/869

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31