DTP 駆け込み寺・ 306 号 産休後の社会復帰に備えて

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 307 号
■楽天ブックス新刊(Adobe CS関連書籍)
■素材集「売切り写真館」シリーズ
■営業の出来るデザイナーになると決めました
■料金確定後の重労働について
■画像の切り抜きについて
■OSXへの移行に関して
■文字が消えてしまう
■PDFの普及率
■Apple Mailの文字化け
■駆け込み寺がJGAS2004に登場


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━┓
 DICカラーガイドのプロセスカラー版(プロセスカラーノート第5刷)
 URL http://www.gande.co.jp/DIC/index-D-CRN.html

 DICカラーガイド(1・2・3)
 DICカラーガイドパート2(4・5・6)
 合計1,280色の特色をCMYKのプロセスカラーで再現

 ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━┛

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/7/6 第307号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,499
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(Adobe CS関連書籍)
○素材集 「売切り写真館」シリーズ

●七転び八起き
○営業の出来るデザイナーになると決めました
○料金確定後の重労働について

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○画像の切り抜きについて
○OSXへの移行に関して

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○文字が消えてしまう
○PDFの普及率

●文殊の知恵
○Apple Mailの文字化け

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ
○駆け込み寺がJGAS2004に登場

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(Adobe CS関連書籍)
===================================

・早川広行のPhotoshop CSプロフェッショナル講座 レタッチ編
  毎日コミュニケーションズ 2400円
  様々な新機能が加わった「フォトショップCS」を全4冊で解説。レタッチ
  編では、1枚の写真をよりよく修整・加工するためのフォトレタッチのプロ
  の技法を、豊富な作例を使って紹介する。付属CD-ROMは館外貸出可。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839914621

・早川広行のPhotoshop CSプロフェッショナル講座 合成編
 毎日コミュニケーションズ 2400円
 様々な新機能が加わった「フォトショップCS」を全4冊で解説。合成編では
 クリエイティブな表現を目指した合成・実戦テクニックを、豊富な作例を使
 って紹介する。付属CD-ROMは館外貸出可。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=483991463X

・Technique bible Illustrator CS
 ソフトバンクパブリッシング 2800円
 Illustratorの機能の習得を目指すのではなく、Web、DTPの制作現場でア
 イデアを表現する手助けとなることを目指したガイド。CSで強化された機
 能をもとに、現場で使える技が満載。本文は日本語。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4797326417

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/


===================================
●素材集 「売切り写真館」シリーズ
===================================

・売切り写真館VIPシリーズ 価格:10,500〜円(税別)
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/

・売切り写真館JFIシリーズ 価格:29,820円〜 円(税別)
http://www.gande.co.jp/sozai/JFI/

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●営業の出来るデザイナーになると決めました
===================================

はじめまして! いつも参考にさせていただいております。
私は企業デザイナー→デザイン事務所→広告代理店を経て現在フリーのDTPデ
ザイナーとして活動している人妻です。
私は現在、以前務めていた代理店の営業さん、またそこから独立した個人営業
さん、印刷屋さんなどから受注をしています。プレゼンから大きな仕事もあれ
ば、簡単な流しの仕事(←こんなこと言ってはいけませんね)まで様々です。


今回「デザイナーとしてのあり方」でずっと気になっているコトを聞いてくだ
さい。私の実質のクライアントである営業さんとデザイナーの接し方です。

先日、企業のパンフレット・ポスター・リーフレット・フライヤーなど一式さ
せていただく仕事がありました。紹介というカタチなので、私とクライアント
さんが直で打合せからコンセプトから全て決定し、デザイン代をいただくとい
うお約束でした。

当初からのクライアントさんからの提示額があり、その範囲内で写真・イラス
トなどを苦慮するものでしたので、余裕もなく少し割の合わない仕事ではあり
ましたが、クライアントの担当さんとも気が合い、内容的に面白い仕事だった
ので楽しく仕事をさせていただけました。
で、みんなが納得のいく良いものが完成しました。

最終、クライアントさんも使用した写真が多かったため、「写真代というカタ
チで料金を別途請求してください」と有難いコトを言っていただけました。

そこまでは良かったのです。

当初、その紹介してもらった営業さんには、マージンとしてクライアントさん
からの提示価格の20%を私からお支払いする約束になっていました。
で、最終、写真代を追加で請求させていただいた旨を営業さんに報告したとこ
ろ、「そこからも20%マージンを落としてほしい」とのコト。

?????どうなんでしょう?????

私自身、当初の約束と違うし、紹介以外行程にも参加されていないのに写真代
からもマージンを抜くのは、理不尽だと感じたため丁重に抗議させてもらいま
した。
す・る・と!
「紹介しなかったら、仕事はなかっただろ?」
「今後、仕事まわさなくてもいいのか?」・・・・と。
腹が立ちました。営業優位の意見。デザイナーを見下した態度。

実際、仕事をいただいて立場ですが、私は営業さんとは良きパートナーとして
つきあえてると思っていたので正直ショックでした。
今後のおつき合いもありますし、明確な決め事もしていなかったので立場的に
は私が不利なので今回はのむしかないのかなと思っていますが、どうも下せな
い・・・。

そんな営業さんばかりではないと信じたいのですが、実際、私の見る限り、口
にするかしないかだけで、デザイナーに「仕事をさせてやってる」みたいな傾
向ってあると思うんです。
今後は、私の考え方、仕事の持っていき方次第でどうにでもなるとは思うので
すが、今回は良い仕事が出来た後に、お金でもめることになったのと、信頼し
ていた人からのこの発言には凹んでしまいました。

皆様こんな経験はありますか? 私はまだまだ青いのでしょうか・・・?
ションボリ。長々と愚痴りまして申し訳ないっす。(小指強打)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。う〜ん、手数料ついては、最初の話が曖昧だったのですね?

聞いたことのあるひどい話で
「そもそもお前はセンスも悪くて、ホントは使いたくないんだけど、
 安いから使ってやっているんだ」
と言われたデザイナーさんの話を聞いたことがあります。
そこまで行くとけなし合いになってしまいますよね。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小指強打です。

> う〜ん,最初の話が曖昧だったのか?

その通りです。今後の教訓になりました。
営業の出来るデザイナーになると決めました。

> けなし合いになってしまいますよね。

な、なんと!世の中にはそんな人がいるのですね・・・。
畳の上では死ねませんな。
仕事という域じゃなくなりますねぇ。

色々考えましたが、やはりもっともっとコミュニケーションを図って、みんな
が一定の方向を向いた良い仕事をしたいです。
お金のややこしいことも営業任せにしないように今後はディスカッションして
自立しようと思います。
経験は成長だと思うので、デザインセンスはもちろん、ビジネス的にも成長で
きたら良いなと思います。

近くにこんなコトを相談できる友人がいなかったので、助かりました。まさに
「駆け込み寺」ですね♪ また何かあったら頼らせてもらいますっ! ありが
とうございました。(小指強打)


===================================
●料金確定後の重労働について
===================================
匿名です。私も状況がちょっと違いますが、先月号に似たケースがありました。
正月休み無しで2週間ぐらいでということで請負って、その時点でおおよその
金額を決めていたのですが、終ってみると2ヶ月ぐらいかかり、交渉して賃上
げしてもらったものの、もとの金額の3割弱ほどしか上がりませんでした。

しかもトラブルがいろいろありそれまで私のせいに...そのトラブルのほとん
どは私は起きることが予想できていたので初期の段階に改善を申し入れていた
のですが、全然聞いてもらえませんでした。

短期間でということでかなり安く引受けたのに...しかも作業がきつくて外の
仕事は一切出来なかったのでその間の稼ぎはゼロでした。交渉もほとんど泣寝
入りに近い状態。たぶん二度とそこの仕事は引き受けないでしょう。(匿名)

それと、これはちょっと相談なんですが、昨年の仕事なんですが、当初は2〜
3週間でということで引受けた仕事が、変更につぐ変更やお盆が挟まったりク
ライアントからの修正の指示がなかなか来ないなどで終ってみると6ヶ月ぐら
いかかってしまいました。

請求書をあげる前に見積書を出したのですが、その中でこれは認められないと
いう項目は泣く泣く削除しました。金額的には納得いかないのですが、なんと
か払ってもらおうという一心で。
それから6ヶ月ぐらいたった今でもまだ支払ってもらえてません。いつ支払な
のかもさっぱり分りません。担当者に連絡してもろくな答えが返ってきません。
こんなとき、相談できるような役所とかって有るのでしょうか?

それとこのケースでは、いつでも修正作業にかかれるようにするための待機時
間がかなりありました。外の仕事をとるわけにもいかず。ただ、ぼうっとデー
タの整理したりするだけの時間。こういうのは金額に反映することは出来ない
のでしょうか? 多少はページ単価を割増すことで対処したのですが、それで
も全然たりません。
ちなみにこのデータは印刷されて使用されています。これに関するコマーシャ
ルもテレビで流れてました。友達と飲んでいるときにそれを見たので、笑いば
なしの種になってしまいましたが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。法律相談の窓口は各自治体にありますが、実際の回収については、
しつこく督促するしかないと思います。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Tipsの投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━━━━
  厚口レーザープリンター用紙

  プリンターペーパーレーザー
  http://www.gande.co.jp/index-P.html

  色見本・印刷関連書籍・素材集通販 G&Ecorp
  http://www.gande.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━━━━


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp
さて、今週のご相談は?

===================================
●画像の切り抜きについて
===================================
デザイン勉強中のチカと申します。
画像の切り抜きについて教えてください。

輪郭だけを切り抜く場合、パスを作成し、クリッピングパスにし、EPS保存す
れば、イラレに配置することができますが、輪郭以外にその画像の内側も切り
抜いたもの(ドーナッツのようなイメージ)をイラレに配置したい場合どうし
たらいいんでしょうか。
イラレは9.02、Phoshopは7.01です。

フォトショップ形式で保存すれば、きちんと切り抜かれた画像が配置されます
が、イラレに配置するにはEPS保存だし・・・
EPS保存の画像を配置すると、輪郭だけ切り抜かれ、内側の切り抜いたはずの
ところは背景色になってしまいます。どうかよろしくお願いします。(チカ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。画像を上下か左右2つに分けてしまうか? あるいは、やっぱり
Phoshop形式で張るしかないんじゃないでしょうか?(和尚)


===================================
●OSXへの移行に関して
===================================
いつも楽しく読ませてもらっております。
現在10名ほどのデザイナー組織の一員として働いております。現在、弊社では
OS9xとQX4.1のみでチラシポスターからページモノまで制作してます。
世間では、OS9+QXという環境から、OSX+AdobeCSへ移行して成功しているケー
スをよく聞きます。そこで皆さんに移行へのメリット、デメリットをお聞きし
たいと思い投稿しました。とくにお聞きしたいのが、過去のQXデータの利用、
フォントがOTFでOSXマシン+Indesignで制作したPDFを印刷してくれる印刷会社
は現時点でどれくらいあるんでしょうかね? あるいは、従来のカラーポジの
ワークフローを残したままの移行はどうするのかなどです。
このメルマガの読者である上司も、いよいよ移行かと重い腰をあげようとして
おりますが、設備投資費用や他部門との連携など話が大きくなるためよほどの
メリットが無いと・・という感じです。
いちデザイナーとしては、OTFとAdobeCSを使った作業にはすごく魅力をかんじ
ております。とにかく、なんでもよいので情報をいただけたら幸いです。(匿名)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

> 設備投資費用や他部門との連携など話が大きくなるためよほどのメリットが
> 無いと・・という感じです。

Classic環境は切り捨てられていますので、選択はできないと思います。
背中を押して欲しい感じですかね?(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

匿名です。早速のご返事ありがとうございました

> 背中を押して欲しい感じですかね?

そうですね。先日アップルのセミナーDriven by Designに行ったのですが、か
なり洗脳されてしまいました。Quarkさんにはわるいですが、QXのOSX版よりも
AdobeCSの優位性が目立っておりましたので、QX捨ての選択肢が生まれてしま
いました。


和尚さんはすでにOSX+AdobeCSで制作されているんですね。過去の環境はどう
されているのでしょうか? 1台残しておいて、再版訂正などに対応しておら
るのでしょうか? (匿名)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

> 和尚さんはすでにOSX+AdobeCSで制作されているんですね。
> 過去の環境はどうされているのでしょうか?

新型Macは無いので(^_^;
Classic環境でも起動するようにしています。

たま〜に、Classic環境も使いますが面倒でも、旧データの修正はQuark+OCF
データをInDesign+OTFに作り替えています。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週も駆け込み寺の質問にご協力下さったみなさん。ありがとうご
ざいます。m(_ _)m

===================================
●文字が消えてしまう
===================================

初めて投稿します。いつも参考にさせていただいてます。
少し前にハードディスクを交換しました。その後文章中の文字が消えると言う
現象が起きるようになりました。
マシン環境は、MacG4 466MHz OS9.1.1  ATM4.6.2です。
上記の現象のフォントはダイナフォントですが、丸ゴシックでおきたり、イン
ラインで起きたりと、決まっていません。
アプリもイラレで起きたり、エディカラーでも起きます。
ただひとつ旧ハードディスク時と違うのが、ATMのバージョンです。(藤田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

匿名です
たぶんATMが作るファイルが壊れているんでしょうね。
ただ入替えるのではなく初期設定やらその他いろいろなATM関連のファイルを
削除したほうがいいと思います。

それから、イラレですがディスクを交換するときに、ただ元のシステムやアプ
リのフォルダごとコピーだと正常に動かなくなることが結構有ります。再イン
ストールしたほうがいいと思います。アプリケーション本体が設定ファイルな
どの様々な細かいファイルを参照できなくなるようです。(匿名)


===================================
●PDFの普及率
===================================

「PDFなんてどこも普通は印刷できない。それはほとんどオンデマンドかコ
ピー屋だ。あなたはインターネットの世界を信じすぎる」
とウチの上司は言うのですが、どうしても納得いきません。
PDFの普及率って、2004年現在、どのくらいなんですか?(ななし)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

匿名です
ラフチェックや文字校はほとんどこれでやってます。ただしテキストレイアウ
トが完全に再現できないといけないので、アウトライン化せざるをえませんが。
あいてがwindowsなものですから...
オープンタイプが普及してもタダで配ってくれないかぎりはアウトライン化は
避けられそうもないです。(匿名)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●Apple Mailの文字化け
===================================

はじめまして。つい最近、MacOS_X を使い始めたばかりのものです。
付属のApple Mailをメーラーとして使っているのですが、WindowsPCへ送信し
たメールについて、相手側で文字化けが発生しているようです。

全員ではなく、一部のかたで複数名。尚、相手側のメーラーでエンコードすれ
ば、文字化けは直るそうです。

Apple Mail の設定が悪いのか、MaxOS_X の設定が悪いのか、検討がつきませ
ん。どなたか対処方法をアドバイスいただけないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。相手側からヘッダー情報をもらえば解決がはやそうですね。
HTMLメールで送っていて、fontの指定が入っているとかでは?(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

伊藤です。こんにちは、興味があったので調べてみました。
Apple Mail は ISO-2022-JP(JISコード) で表せない文字がメールに入って
いるとUTF-8で送信してしまうそうです。
日本語メールは
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP が普通なのですが、
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
になってしまった可能性はいかがでしょう。メーラーによってはUTF-8を自動
認識しますので、そのせいで一部の方はOKだったのかもしれません。(伊藤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます。
メールのフォーマットは「標準テキスト」としていますので、HTMLメール
にはなっておりません。

> UTF-8で送信してしまうそうです。

上記は、Apple Mail の仕様でしょうか。
対処方法として、ヘッダーに常に
 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
と追記される方法をアドバイスいただきたく。
また、そのほか、よい対処方法をアドバイスいただきく。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

伊藤です。こんにちは
UTF-8(Unicode)になってしまうことがビンゴであるならばの話ですが、問題
のメールをご自分宛に送ってヘッダをご確認ください。

メニューの中にテキストエンコーディングの選択があると思います。
通常はデフォルト(もしくは自動選択)のままだと思いますが、ISO-2022-JP
(JIS)を選択すればいいのだと思います。(日本語メールが前提)
いわゆる機種依存文字を使わなければデフォのままでもいいですが、気づかず
に特殊文字が入りこんでくる可能性もありますね。(伊藤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たびたび、ありがとうございます。

> 問題のメールをご自分宛に送ってヘッダをご確認ください。

Apple Mail → Apple Mailでは、表示上は問題ありませんでした。
ただ、Apple Mail のヘッダの表示方法が分からなかったので、問題のファイ
ルを WindowsPC(Outlook Express) で受信すると、ヘッダに"UTF-8"の文字が
ありました。

また、エンコード処理で、本文の文字化けは解消されましたが、件名の文字化
けは正常に表示させることはできませんでした。

要は、Apple Mail を使うときは、JISコード以外の文字を使用しないように徹
すればいい訳でしょうか。
ただ、メールを転送するときなど、知らずにJISコード以外の文字が入ってし
まうことがあるので、Apple Mail 以外のメーラーを使うのも、選択肢として
考えるべきなのでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初期設定のフォントが、OSAKAもしくはOSAKA等幅以外が選ばれていませんか?
(Isayama)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Apple Mail の初期設定は下記のとおり設定しております。

○Mail
 →環境設定
  →フォントとカラー
   →メッセージリストのフォント:Osaka、12point
   →メッセージのフォント   :Osaka、12point
   →標準テキストメッセージに等幅フォントを使用する:チェック
   →標準テキストのフォント  :Osaka-Mono、12point

おかしな設定をしているでしょうか。
何とぞ宜しくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Isayamaです。私と同じですね。この設定で今まで問題が出た事はありません。
となると、送信、もしくは受信に使っているメールサーバー自身の設定の問題
の可能性も考えられますね。
ただ、

> 尚、相手側のメーラーでエンコードすれば、文字化けは直るそうです。

ということですので相手の方のメーラーの設定も疑ってみる必要がありそうで
す。再エンコードできるという事は、向こう側の自動判別がおかしいのかもし
れませんし。

あと、送信時に明示的にJISにするなら、メールの作成画面が一番前にある状
態で、「メッセージ」メニュー→テキストエンコーディング→JISにすること
で、変更できたはずです。(Isayama)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

伊藤です。こんにちはビンゴでしたね。原因が確定しましたので、対処方法と
として簡単なのは前にも書きましたが、テキストエンコーディングの設定をデ
フォルトからISO-2022-JP(JIS)に設定ですね。

他言語を使用する場合はその都度設定になりますが、ビジネス上では全文引用
が多いので、知らずにJIS以外の文字が入ることもありますしね。

私の使っているAl-mailですとJIS以外の文字が入っている場合、メールを送信
しようとすると警告でるので便利です。(とはいっても、引用に入っているこ
とがほとんどなので、そのまま送信してしまいますが)

メーラーの選択については、主観が入るので何ともいえません。ただ、問題が
出た場合に備えて、複数のメーラー(送受信での環境)を使えるようにしてお
くと何かと便利だと思います。(伊藤)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

 吉田印刷所/特売プレスはJGAS(印刷ビジネス交流展)に出展します!
         http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/

 JGAS:Japan Graphic Arts Show 7月14日(水)〜7月17日(土)
 場所:東京ビッグサイト(東京国際展示場) ブース:TK-21
       各種資料を取り揃えてお待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そういえばQuarkXPress出荷開始って購入できた人はいるのかな?
Googleやblog検索では届いた!使った!って話は出ていないみたいだけれど…。
まだソフトウェアトゥーさんも入荷は未定のような書き方だし…。(匿名)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●駆け込み寺がJGAS2004に登場
===================================

○印刷産業展JGAS2004 URL http://jgas.info
○入場料 無料
○会期 平成16年7月14日(水)〜17日(土)の4日間
    午前10時〜午後5時
○会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)東2・東3・東4・東5ホール
    東京都江東区有明3−21−1
○展示 200社/1,500小間
データ処理関連機器、プリプレス(組版/入力、版下/出力、画像処理)、通
信ネットワーク、プルーフィング、プレートメーキング、デジタルプリンティ
ングシステム、印刷、製本、紙工機械、印刷関連資材、工場合理化機器、経営
支援システム、マルチメディア、その他

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。出展社様のご厚意で駆け込み寺の檀家サービスをして下さいます。
いずれも、檀家様限定サービスですので、各社のスタッフの方に「檀家」もし
くは「駆け込み寺の読者」とお声をかけて下さい。
こういうのも恒例になってきましたね。ありがたやありがたや。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■株式会社ジーイー企画センター(ブース番号:東5ホール 4ー39)
DTP材料・書籍・色見本帳・素材CD-ROMなどの即売。
檀家様には、1名様に1つ、プレゼントをご用意しております。また、買い物
の際は、表示価格から、さらに1割引き。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■株式会社吉田印刷所(ブース番号:ビジネス交流展 TK−21)
特売プレスなどのご案内。檀家様へのサービス実施予定。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■日本欄罫株式会社(ブース番号:東4ホール 4ー27)
印刷資材の展示即売。檀家様には名刺と交換でプレゼント進呈。


===================================
●投稿を募集しています。
===================================

和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne..jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまで osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除
http://www.melma.com/mag/85/m00000185/

まぐまぐID 0000128342 購読・解除
http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。今週はいただいた投稿のほとんどが匿名希望ですね。お金の関係の
投稿が多いからですね〜

新しく生命保険に入ろうとしたら、健康診断を受けるよう指示をされました。
ところが、運悪く、夏風邪をひいており、意識もモウロウとしてまして、座っ
ているのもやっとなくらいの絶不調のピーク。健康診断では「発熱・悪寒」と
申告してみました。

体温計を渡されて計ってみると、34.5度。
絶不調で発熱などと言っておきながら体温はけっこー低くい。
なんかちょっとガッカリで看護婦さんにも「おっかしいなぁ〜、いつもはもっ
とたくさんあるんですけど・・・」などと頭をかいても「クスッ」と笑われる
だけで意味もなく。

お医者さんからは「低体温でも問題ないですよ」と慰められるものの、低体温
などとくくられてしまう水準ってのは? よいのか悪いのか分からないけど、
なんだか、人には言いたくない気がしながら、けど、風邪で意識はモウロウと
しているので、あとがきに書いてしまいました。(和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  Mac対応 ネット送稿、電子入稿用インターネットストレージサービス
┃  「Xdrive Files」   URL http://www.gande.co.jp/Xdrive/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/917

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31