DTP 駆け込み寺・ 635号 プレゼント企画 新刊「けしごむはんこ素材集」

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 635号
●写真素材「動物」
●プレゼント企画 新刊「けしごむはんこ素材集」
●IllustratorにPSDを配置すると透明じゃなくなる
●Illustratorでテキストを入力するとフリーズ
●ブラウザで表示したようなデータつくるに
●InDesignでPDFを書き出して電子書籍に
●ドキュメント(グリッドからテキストフレームへ変更)
●イラレCS4 文字の長体を正体に変換できますか?
●印刷すると色が変わります





━━━━━━━━ DICカラーガイド 日本の伝統色 第8版 G&Ecorp ━━

DICカラーガイド 日本の伝統色【新発売】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-n08.html
2010年11月より、改訂(第8版)が新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/3/1 第635号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,293
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「動物」
●プレゼント企画 新刊「けしごむはんこ素材集」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●IllustratorにPSDを配置すると透明じゃなくなる
●Illustratorでテキストを入力するとフリーズ
●ブラウザで表示したようなデータつくるに
●InDesignでPDFを書き出して電子書籍に
●ドキュメント(グリッドからテキストフレームへ変更)
●イラレCS4 文字の長体を正体に変換できますか?
●印刷すると色が変わります変

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材動物
===================================

生物 http://www.explode.jp/s/words/living_thing/ctg-living_thing.html
  http://www.explode.jp/s/words/living_thing/ctg-fish.html
昆虫 http://www.explode.jp/s/words/living_thing/ctg-insect.html
動物 http://www.explode.jp/s/words/animal/ctg-animal.html
  http://www.explode.jp/s/words/animal/ctg-dog.html
  http://www.explode.jp/s/words/animal/ctg-cat.html
  http://www.explode.jp/s/words/animal/ctg-bird.html

写真素材CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



===================================
●プレゼント企画 新刊「けしごむはんこ素材集」
===================================

お世話になります、ワークスコーポレーションです。
この度、DTP駆け込み寺プレゼント協賛として、新刊「けしごむはんこ素材集」
を1名様にプレゼントいたします。
皆さまからのご応募お待ちしております!!

書名 デザイン・アイデア素材集「けしごむはんこ素材集」
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3223/

内容 消しゴムを彫って押して作った、手彫りのはんこ素材集。フレーム、時
計、郵便、宝石、テーブル、カギ、レース、ボタン、お菓子、お花、文字など、
おしゃれでカワイイ素材が満載です!
巻頭には、Photoshopによる素材データの色の変え方、巻末には、消しゴムはん
この作り方の解説ページもアリ!
グラフィックデザイン、Webデザインなどのクリエイティブなお仕事から趣味の
手作り雑貨、消しゴムはんこ作りまで、さまざまなシーンで活用できます!!

定価 2,415円(税込)
判型 A5変型
頁数 144ページ
発売日 2011年2月22日
著者 田口 奈津子
付録 CD-ROM(素材1,114点)

-----------------------------------

和尚です。
株式会社ワークスコーポレーション様のご厚意により、上記の新刊を1名の読
者様にプレゼントしていただけます。

応募メールは以下のようにお願いいたします。

件名:プレゼント希望(寺)「けしごむはんこ素材集」
内容:応募理由(プレゼント品が欲しい理由)や駆け込み寺の感想、近況、そ
   の他何でも良いですので、一言書き添えてください。
   (メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

申込先:osyou2@vesta.dti.ne.jp
応募締切:2011年3月6日メール到着分まで。

スポンサー様の抽選後、当選者様には直接お知らせします。賞品の送り先の住
所などは、当選者様からスポンサー様に直接メールをしていただきます。
(和尚)

#賞品は国内発送です。
#当選者に当選をお知らせしてから、1週間を過ぎてもご返事がない場合は、
 当選者を再選するか? 再度、プレゼント企画で公募します。
#メールアドレスのエラーなどで、ご返事ができない場合があります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●IllustratorにPSDを配置すると透明じゃなくなる
===================================

WindowsXP Pro
Illustrator CS5
Photoshop CS5

上記環境で使用しています。

困っていること
PSDファイルの背景は透明になっているのに、IllustratorにPSDファイルを配
置すると、背景部分がうっすらと印刷されてしまいます。
バックが青なのですが、その上に配置するとPSDファイルの背景が少し薄い色
で印刷されます。

画面上、どんなに拡大しても透明(バックの青)にしか見えません。

ちなみに、文字の上に配置するときちんと後ろの文字は表示されます。
(透明化されていないわけではないかと思います)

配置までの手順
1.PhotoshopでJPGファイルを開きました。
2.レイヤー名を変更して背景を削除し、背景部分を透明にしました。
(このとき、Photoshop上は、背景が格子状になり、確実に透明になっている
と思われます)
3.2のファイルを、PSDファイルとして保存しました。
4.Illustratorで3のファイルを配置しました。

色々検索してみましたが、解決策が見つかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

(すもも)

-----------------------------------

> 画面上、どんなに拡大しても透明(バックの青)にしか見えません。

まずこれ、拡大しても意味なしなので別の確認方法をとってみてください。

レイヤーパネル上でレイヤーのサムネイルをCtrl+クリックすると、不透明部
分で選択範囲が作られます(よね?)。
そのままクイックマスクモードに行って、透明であるべき部分にマウスカーソ
ルを置いて情報パネルでマスクの濃度を見てみてください。
0%なら、おっしゃる通り透明です。

それと、Illustratorの画面上ではどう見えていますか?
印刷した時点で初めてキャーッてなったんですか?

それと、テスト用の新規Illustrator書類でシンプルにテストもしてみましょ
う。
Illustratorのレイアウト状況とPhotoshopの画像、どっちに原因があるのかあ
なた自身切り分けきれていませんので。そこまでやってみましょう。
((z-))

-----------------------------------

プリンターの機種は?
Postscriptプリンターじゃないと解決できないと思われます。
PSプリンターを使用していても、カラーマネジメントの設定がうまくされてい
ないと、同様の結果になるのではないかと思われる。
(j)

-----------------------------------

ご返信いただきありがとうございます!!

プリンター: 京セラミタ Taskalfa300ci(複合機)

京セラミタのHPで確認してみたところ
ドライバーが提供されており、

マイクロソフト社提供のPostScript互換機用プリンタードライバーに専用の
PPDファイルを付加したもので、PostScriptで描画(出力)します。

と記述されておりました。

早速、ドライバーをインストールして印刷してみました。

前に出力したときよりは良い感じに見えます。
ただ、前に印刷した時と比べて全体的に色が濃くなっております!

新たな疑問がわきました・・・。
印刷業者さんに依頼すると、PostScript互換のプリンタードライバーをインス
トールした方の色で印刷されるのでしょうか?

カラーマネジメントの設定ですね。
勉強してみます!

が、急いでいるので、もし、ここの部分をこうしてみたら? 的なアドバイス
が可能な設定であれば、ご教授いただけると、とっても助かります。

よろしくお願いします。
(すもも)

-----------------------------------

プリンターには、カラマネなしでCMYKデータを送り、ブリンターでオフセット
印刷のシミュレーションをするのが、雰囲気つかめる。
実際に印刷する紙によって、濃さは変わるので色校正で確認すること
(j)

-----------------------------------

画像がRGBだったり画像にプロファイルが埋め込まれていたりするんじゃない
でしょうか?
(ショウブシ)

-----------------------------------

ご指摘の件、確認しました。

IllustratorにPSDファイルを配置する際に、
下記のようなメッセージが表示されます。

ドキュメントには、現在のCMYK作業用スペースと異なるカラープロファイルが
埋め込まれています。

そこで処理方法を「埋め込まれたプロファイルを破棄」を選択して、配置して
みました。
結果は、やはり背景色が少し違う色になっております。

そこで、JPGファイルをPSDファイルに背景を透明化して保存する際にプロファ
イルをIllustratorと同じプロファイルにしてみました。

このファイルをIllustratorに配置するときには、何もメッセージが出ずに配
置できました。

が・・・結果は、やはり背景色が違う色になっております。

前者のほうが、色は出ていない感じではありますが、やはり少し色が異なって
います。

引き続き、アドバイスいただけると助かります!
よろしくお願いします。
(すもも)

-----------------------------------

うちの職場のモノクロプリンターで同じような症状が出ます。

職場での回避策。
WindowsではなくMacから出力...
(dot)

-----------------------------------

そうなんですね・・・。
切ないことに、うちの職場にMACはないのです(涙
(すもも)

-----------------------------------

こんな方法はどうでしょうか?

PDFにして出力する。
画像を埋め込んで出力する。
バックを含めてラスタライズして出力する。
(dot)

-----------------------------------

結果報告させていただきます。

> PDFにして出力する

こちらは事前に確認済みですが、AIのときと同じように出力されます。

> 画像を埋め込んで出力する

こちらも変わらない感じで出力されてしました。

> バックを含めてラスタライズして出力する

バックの色とPSDファイルの背景色は一緒になりましたが、背景色で統一され
てしまいました(涙
(すもも)

-----------------------------------

現状これ以上考えられることが見当たりません。
すいません。。。
(dot)

-----------------------------------

まず、画像を埋め込み、その後、背景の平網と画像を選択し、ラスタライズは
どうでしょうか?
(李)

-----------------------------------

こちら、試してみましたが、結果はNGでした・・。
ありがとうございます。

印刷を依頼する会社様のHPに、こんな記述がございました。

Illustratorで透明、ドロップシャドウなどの機能を使用した場合や
Photoshop上でバックを一部、透明化(消去)しているpsd・pngデータ、透明
化が生きている画像などを埋め込んでいる場合、正常に印刷されない場合があ
ります。
(中略)
但し、このように設定していただいても、データの作成の仕方や特色使用など
によっては、正常に機能しない場合があります。

まさしく、私が陥っている状態のようです。

そこで、時間も限られていたので、最終手段として「パスで切り抜いて保存」
して画像を作成してしまいました・・・。
皆様、たくさんアドバイスいただいたのに申し訳ございません。

そして、ありがとうございました。
また、何かの際にはよろしくお願いします!
(すもも)

-----------------------------------

うちのプリンタでも同じようなことが起こりましたが、CMYK色補正の設定変更
で回避しています。
※プリンタはゼロックスです。
(0301)


===================================
●Illustratorでテキストを入力するとフリーズ
===================================

2週間ほど前から、Illustratorの不調で困っています。

テキストを入力しようとすると、フリーズしてしまいます。
ファイルを開いてから何回かは入力できるのですが、しばらくすると、また文
字ツールをクリックするだけでフリーズ。
再度立ち上げてもまた何度かするとフリーズしてしまいます。

関係があるかがわからいのですが、知人から文字化けメールが来たので、IEで
エンコードをいじった後に、突然その現象があらわれるようになりました。

Adobefnt*.lstを削除してみたのですが、それでも駄目でした。
すみません、ご助言お願いいたします。
(mumo)

-----------------------------------

環境も書いて下さいね。
(199X)

-----------------------------------

環境はWindowsXP、IllustratorCS2です。
よろしくおねがいいたします。。。
(mumo)

-----------------------------------

XPならシステムの復元で良いのでは。
(199X)


===================================
●ブラウザで表示したようなデータつくるに
===================================

初心者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブラウザで表示される画面のような画像をIllustratorで作りたいのですが
(わかりにくくてすみません、たとえば、添付のような画像をそっくりそのま
まIllutratorで再現したいのです)
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=11565.jpg

その際、フォントがどうしてもWEBで表示されるような感じになりません。
たとえば、私のWEBブラウザではMSゴシックで表示されるようになっています
が、IllutratorでMSゴシックを使うと、太さのあるフォントになりWEBで表示
されるような文字になりません。

どのようにすれば、WEBで表示されるような文字になるのでしょうか?
あるいはそれ用のフォントなどがあるのでしょうか?

つたない質問ですみません。よろしくお願いいたします。。
(natsuki)

-----------------------------------

効果→ラスタライズ→スクリーン、アンチエイリアスなし。

アンチエイリアスなしがブラウザの表示なのかといえばそんなことはないので、
そのまま作ってもいいと思いますけど。
(小泉 一人)

-----------------------------------

できました! ありがとうございます!

実は半年も恥ずかしくてどなたにも聞けず...。
ネットで検索してもなかなか回答にたどり着けず...。
教えていただけて本当に嬉しいです。
小泉様、本当にありがとうございました!!
(natsuki)


===================================
●InDesignでPDFを書き出して電子書籍に
===================================

CS3を使用しておりInDesignで200ページちょっとの書籍を作成しています。

章単位でファイルが分かれているのですが電子書籍用に使うとのことひとつに
まとめないといけません。その際に章扉とその前の章の最後のページが見開き
となるように結合することは可能なのでしょうか?

もちろん例えば1章の最終ページと対向が白、その次に白と対向に2章扉という
形なら結合させることができました。
もしくはそもそも論で電子化の際にここにこだわってわざわざ見開きにさせる
必要もなく白ページをまたがせるのが常識だったりしますか?

ご教示いただけたら幸いです。
(ケン)

-----------------------------------

常識かはわからないのですが、うちの会社も最近、電子書籍の仕事が多くなっ
てきました。
その際は、単頁でPDFを全頁かいて、あとで、1つのファイルに合体させていま
す。もちろん、白ページはそのままつけたまま。

あと、形式をCMYKからRGBに変換して納品しています。
(なると)

-----------------------------------

ありがとうございます。そうなんですね。
本当に無知なので申し訳ないのですが、ということは最終的に電子書籍になる
際には、そのデータをさらに電子書籍を実際にアップする方など別のところで
調整したりされているのですか?
根本からわかっておらず恐縮です。
(ケン)

-----------------------------------

一度ブック機能で個々のファイルを纏めてからpdfにされてはどうですか?
(ooo)


===================================
●ドキュメント(グリッドからテキストフレームへ変更)
===================================

初歩的なことかもしれませんが、教えてください。

新規ドキュメントを作成したとき、ドキュメント作成方法で「レイアウトグリ
ッド」を選んだとします。

あとで、テキストフレームに変更することは可能でしょうか?
バージョンはmac Indesigen CS4です。
(とうふ)

-----------------------------------

フレームグリッドをテキストフレームに変更するという意味では、可能です。
レイアウトグリッドはその名の通り、レイアウト用のグリッドだと考えれば......
邪魔なら表示させなければイイのではありませんか?
お訊きになっていることへの答えになっていないかもしれませんが......

ガイドを変更したいのであれば、(レイアウトグリッドで作成した場合でも)
「レイアウト/マージン・段組...」を変更すれば可能です。
※但し、レイアウトグリッドも移動します。

いずれにしても、レイアウトグリッドで作成した場合でも、テキストフレーム
/フレームグリッドともに作成可能ですので、レイアウトグリッドを非表示に
すれば解決することです。
(works014)

-----------------------------------

なるほど!
返信ありがとうございます。
そっか... グリッドが表示されてるか、されてないかの違いなんですね。
今まで、テキストフレームで作成した場合,レイアウトグリッドは存在しない
のだと思っていました
(非表示だっただけなんですね)

本当にありがとうございます。おかげで、疑問が解決しました。
(とうふ)


===================================
●イラレCS4 文字の長体を正体に変換できますか?
===================================

ググっても本で調べても解決しないのでこちらでご教授いただければ嬉しいで
す。

先方が作られたデータを引き継いで作成しているのですが、文字がデフォルト
よりも長体なのに、文字パレットの垂直水平比率が100%になっているのです。
同じ文字のオブジェクト上で、その見た目が長体(文字パレットは縦横100%)
の隣に同じフォントのデフォルトを入力すると見た目も文字パレットも縦横
100%の正体が入力され、この正体になっている長体がどうなっているのかさ
っぱりわかりません。。

全ての文字がこうなっており、先方からも「長体を正体にしてそれを基準に文
字レイアウトする事」とあって、恥ずかしい事ですが、この手法を初めて見て
戸惑っています。。

イラストレーターで長体の文字を正体に変換(?)する事は可能なのでしょうか?
当方インデザインは使えません。。インデザインで可能な事なのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
(かっぱ)

-----------------------------------

「合成フォント」かな?
プルダウンメニューの書式/合成フォントで確認できます。
(アパッチ)

-----------------------------------

ありがとうございます!!
合成フォント、知りませんでした...お恥ずかしい。。
早速試してみました。フォントの組み合わせができるんですね。すごい。

ただ、カナは水平比率を変更できるんですが、漢字の水平垂直比率の変更がで
きません。。

先方のデータは漢字もカナも長体になっています。
「合成フォント」がかなり答えに近い感じがするのですが...。

合成フォントでは漢字の水平比率を変更する事はできないんでしょうか。
(かっぱ)

-----------------------------------

合成フォントじゃできません。たとえInDesignでも。

うーん。多分、『ジャスティフィケーション設定』(段落パネルのオプション)
をいじってるんではないですかね。
『最適』のとろの数値を100より下げてある(当然、『最小』も)んじゃない
でしょうか。
これなら横組み時に、水平比率を100以下にできます。
つまり、長体になります。
(とくめいその100)


===================================
●印刷すると色が変わります
===================================

WindowsXP Pro
Illustrator CS5
上記環境で使用しております。

aiファイルを印刷すると、まったく異なる色で出力されてしまいます。
例)オレンジ → 茶色っぽいオレンジ
  薄い黄色 → 薄い緑

同じファイルをaiファイルからPDFに変換後、Adobe Readerで開いて印刷する
と、画面上とほぼ変わらない色で出力されます。

ちなみに下記の環境のPCから出力すると、PDFからの出力と同じ色で出力され
ます。
WindowsXP Pro
Illustrator CS

プリンター(複合機)は、同一のものです。
また、プリンターの設定も同じです。
カラーはCMYKで作成しています。
RGBよりも色がくすむことは知っておりますが、それにしてもひどすぎる仕上
がりです。

aiファイルは、CS5で作成しましたが、何か特別な設定等があるのでしょうか?

また、出力の設定がおかしいだけで、印刷会社に持っていった場合は、CSや
PDFと同様の出力がされるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
(すもも)

-----------------------------------

「オレンジ」と「薄い黄色」の濃度は?
M何%?Y何%?
カラーチャートで色を確認して作ってますか?
(よなべ)

-----------------------------------

画像に関しては、元のファイル形式がちょっと不明なのですが、配置している
ので、色の確認ができません。

フォントのオレンジは、
C 0%
M 37.5%
Y 75%
K 0%
となっております。
(すもも)

-----------------------------------

解決に至りましたのでご報告させていただきます。

PostScript対応ドライバーをインストール後、印刷したところ、色が極端に変
更されて印刷されることはなくなりました。

Illustratorのバージョンが異なるだけで、ドライバーが必要になるのか、不
明点は残りますが、とりあえずは解決いたしました!

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
(すもも)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円~ など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
先週もあとがきで書きましたが、91歳の高齢の伯母に美肌効果の高いクリーム
などをプレゼントして若返りの実験中です。

最近はナノテクノロジーなんですかね? すごく美肌効果の高い製品がありま
す。
以前は「へぇ~ エスティーローダーってすげぇなぁ」などと思っていました
が、最近は日本製で効果的なものが多い印象で、周囲でも20歳くらい若返って
るというか? アンチエイジングに成功している女性がいて驚きます。
28歳くらいだと思い込んでいたら、実年齢は、なんと48歳だったり...

伯母の誕生会を春にするのですが、その時までに、若さを取り戻してもらおう
と目下、気合を入れているところです。

(郵政の巨額な赤字に驚いている和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4499

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31