DTP駆け込み寺・263号 広告制作料金

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 263 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■ウィルスの被害
■バッテリーのタイプ
■DTPエキスパート認証資格試験
■イラレに埋め込まれたRGBキャプチャー画像のグレー化
■広告制作料金
■データ出稿時の画像サイズ
■圧縮データの自己解凍について(御礼)
■イラレのしろふち
■ローマ数字を出したい
■中綴じの際のクリープ値の求め方
■イラレでページ物を作ってもいいの?
■「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」プレゼント当選者

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/8/26 第263号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,180
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○ウィルスの被害
○バッテリーのタイプ
○DTPエキスパート認証資格試験

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○イラレに埋め込まれたRGBキャプチャー画像のグレー化

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○広告制作料金
○データ出稿時の画像サイズ

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○圧縮データの自己解凍について(御礼)

●文殊の知恵
○イラレのしろふち
○ローマ数字を出したい
○中綴じの際のクリープ値の求め方
○イラレでページ物を作ってもいいの?

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ
○「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」プレゼント当選者

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・フォトショップグッズアイデア Stylish design file
 毎日コミュニケーションズ 1900円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839909466

・25のオキテでマスターするAdobe Photoshop 7.0
 プロのノウハウを25のオキテに凝縮 アスキー 1480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4756143288

・Photoshopトレーニングブック
 ソーテック社 2180円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663534

・QuarkXPressコンパクトリファレンス
 毎日コミュニケーションズ 1800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=483991172X

・Web designer's style book
 Webデザインのプロフェッショナルになるための心得A to Z
  毎日コミュニケーションズ 2000円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839911649

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

売切り写真館 JFIシリーズ 全46タイトル
http://www.gande.co.jp/sozai/JFI.html

夕陽/雲、自然の美、自然の景観、動物図鑑、動物王国、
鳥たち、ドラマチックな自然
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912401.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912418.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912425.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912432.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912449.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912456.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213913286.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ウィルスの被害
===================================

プリンタの調子が悪いのでメンテナンスを頼んだのですが、いつまで経っても
来ない。
やっとやって来たメンテの人に聞いたところ、MS Blastの対策に人手を割いて
いるので、普段の業務に支障が出ているとのことでした。
Macだから大丈夫~なんて思っていたけど、甘かった。(^_^;) (らい)

-----------------------------------

和尚です。そりゃ間接的ですけど、充分、被害者ですね~
今回の被害はすごいですよね~、ニューヨーク・タイムズ本社では、マックを
除く全てのパソコンをチェックしたそうですが、「マックを除く」に笑ってし
まいました。同じくアメリカの鉄道会社もやられて信号がとまったり、カナダ
の航空会社もシステムがウイルスに感染して手動の処理で対応したり、中国で
はメール環境の3割のパソコンがソービッグFに感染したらしいとか(全部、
毎日新聞より)、すっごい猛威を振るってますよね~、うちの取引先も先週は
ウィルスの被害でメールが不通になっているところがありました。(和尚)



===================================
●バッテリーのタイプ
===================================

和尚様 こんにちは。
一時期、読めずにいたのですが、また読めるようになりました。
(それはつまり、仕事がヒマということですけど...)

で、バッテリーのお話。
バッテリーには2種類あるのです。
全部使い切ってから充電しないと電池がすぐダメになるタイプと、いつしても
平気なものと。たぶん、それなりに名前もあったと思いますけど、覚えてない
です...。すみません。

MD売り場などに行くとわかると思いますよ。「××充電式!」と言った感じで、
それもウリの一つです。今でもデジカメの充電式電池などは、使い切らないと
ダメなタイプです。
携帯で使われているのは、いつしても平気なものです。もしかしたら、昔は携
帯もそうだったのかも知れないですけど、たぶん、今はほとんどの機種がそう
なってると思いますよ。確かに、「あと少し」というタイミングで充電するの
は難しいですよね。(大澤)

-----------------------------------

和尚様 こんにちは。らいです。
いつもメルマガ、ありがとうございます。

昔、ラジコンなどでお世話になったニッカド電池(ニッケル・カドミウム電池、
NiCd)は完全に放電してから充電しないと長持ちしませんでした。
でも、最近の携帯に使われている電池はリチウムイオン電池(Li-ion)という
ものなので、少し残っているどころか、いっぱい残っている状態で充電しても
大丈夫ですよ。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html
↑ちょっと小難しい事が書いてありますが。(^.^;)

...最近、DTPとは直接関係ない話が多いかな~、自分。(らい)

-----------------------------------

和尚です。ありがとうございます。今後、携帯電話はこころおきなく充電いた
します。

ま、たしかに、こうやって、DTPとは直接関係ない話も掲載しておりますが、
大歓迎です。前なんて、「七転び八起き」コーナーに、無礼な友達が自宅に押
し掛けてきて、嫁を紹介してくれという話まで掲載しています。バッテリーの
話くらいなら、かなり仕事に関係ありますよ。
えっと、基本的に、いただいた投稿はたいがい掲載することになっていますの
で、どうぞ日々の出来事をお聞かせ下さい。(和尚)



===================================
●DTPエキスパート認証資格試験
===================================

先日、20期のDTPエキスパート認証資格試験を受けて来ました。
実は19期で落ちてるので、今回で2回目です。(色分野-2点で落ちたのです...。
この2点が取れていたら、、ううっ、悔しい...)

いやー、目玉が飛び出るくらいに激変していて、ちょっと甘く見過ぎてしまい
ました。文章問題(文章を読んで、後の問いに答えるものです。今迄は全て穴
埋めの選択問題でした)がでてるのですよ。でも、考えてみれば、より現実に
近い問いなのかなと、思いました。

レーザー光の問題等は「いらないのでは?」という声がよくあったと聞きます
し、これから文章問題増えるのかなぁ、、、なんて。InDesignや著作権につい
ての問いもありましたが、この駆け込み寺メーリングリストでいつぞや話題に
上っていたものもあり、読んでおいてよかったぁと思いました。

課題制作は、前回の時に「文句なく合格」をいただいたので、焦らずにやりた
いと思います。それでは、これからもよろしくお願いします。(大澤)

-----------------------------------

和尚です。DTPエキスパートですか~、大手印刷会社では営業マンを数百人規
模で受験させたりしてるらしいですよね~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラレに埋め込まれたRGBキャプチャー画像のグレー化
===================================
和尚です。
先号の「埋め込んだ画像の濃度」という記事について投稿がありました。

状況は、
著者の先生がWebやデスクトップ上でキャプチャー。
編集者がそのRGBデータをイラレに埋め込み、グレースケールに変換。
ところが、適当にグレー化されているので、かなり濃い色もグレーになってし
まったりして、モノクロ画像に迫力がない。

-----------------------------------

いつも色々勉強させて頂いております。

正直なところ、元のデータの作成を改善すればよいと思いますが、yamazakiさ
んの方法もむずかしければ、イラストレータ上で画像を選択してコピーし、フ
ォトショップで新規ファイルを作ると、クリップボード上の画像データの大き
さがデフォルトになっていますので、解像度だけ必要な数値にして(グレーな
ら300dpi以上)あとは、フォトショップ上でトーンカーブで調整してはどうで
しょう?
中間調やハイライトは固定しておき80~90のところを100に持っていけば少し
はマシな様な気がします。

うちの顧客は色についてそんなに厳しくないので、キャリブレーションなどは
基本的なことを自社でのみしか行っていませんが、今のところクレームは無い
です。ただうちでしか通用しない方法かもしれませんが(笑)(とっさん)

-----------------------------------

和尚です。私だとレベル補正を使うかな~
えっと、本件のようなケースは多いのでしょうかね? もう、お一人、知恵を
貸して下さいました。

-----------------------------------

和尚さま。いつも楽しく読んでいます。僕は印刷会社勤務のDTP制作に携わる
者です。DTP駆け込み寺262号【文殊の知恵】コーナーのにゃんたんさんの質問
「埋め込んだ画像の濃度」とその応答を見たのがキッカケですが、普段いろい
ろと勉強させて貰っているので多少の還元をしたいと思いキーボードを叩いて
います。

以前僕も他社で制作したものをWindows版のIllustratorで貰って、それをMac
で修正のうえ印刷に持っていくという仕事をしたときに、埋め込み画像の濃度
調整で四苦八苦した覚えがあります。

というのも、その仕事は予算の都合でCTPが使えず、印画紙に焼いて手面付
してエレファックスで製版する関係上、写真の濃度は10%~85%の範囲に入っ
ていることが必要だったんです。

ところが来たデータの濃度は0~100%で、これではたとえCTP製版でも網点
が飛んだり潰れたりします。画像をわざとネムくすることはイラレ上でできま
したが、逆にネムすぎる画像もありましてPhotoshopの画像に変換(ぶっこ抜
くと言っています)しないと作業ができませんでした。

普段Illustratorではあまりやらないのですが、僕は比較的ひんぱんに画像を
ぶっこ抜く機会に恵まれていて(笑)、Microsoft WordやPowerPoint、一太郎
などそのまま印刷に持っていくとトラブルの素になる先方データは画像をぶっ
こ抜いた上でIllustratorドキュメントにコンバートし、Macintoshベースでの
面付け作業に持っていっています。(まともなWindows上での面付けソフトが
欲しいと痛切に思う今日この頃です。)

そのぶっこ抜きの方法は...
1:ダウンロードしたPostScriptデータをTIFF形式で書かせる設定を
  HarlequinなどのRIP上で作り、ページをまるごと画像にする。
2:一度Acrobat DistillerなどでPDFにしてAcrobatのコンテクストメニュー
  から編集を選んでPhotoshopに持ってくる。
3:そのPDFをIllustratorに持ってきた上で[ファイル][データ書き出し]
  を選びPhotoshop形式で保存する。

というのを僕は状況に応じて使い分けています。Photoshopに持ってさえいけ
れば、あとは煮るなり焼くなり好きにできますので結構便利です。にゃんたん
さんの例での応用では、本来画像の正確な拡大率やトリミング位置がわからな
くても1:か3:の方法でぶっこ抜けばそのまま原寸・トリミングなしで貼り
込みできるデータになってくれます。そのぶん手間がかかるので使えるTipsか
どうかは怪しいですが。(そもそもIllustratorに画像を埋め込んで入稿し、
元データは添付しないというのは充分トンデモデータに価するような気がしま
す。)

すでにこういった方法がメルマガ上で公開されていたのなら、失礼をいたしま
した。また何かネタがあったら投稿したいと思います。(iibuchi)

-----------------------------------

和尚です。
「ぶっこ抜く」、けっこう分りやすい言葉ですね~ 方言なんでしょうかね?
印刷の専門用語の他に各地・各社独自のいいまわしがけっこうありそうですね。
他の檀家さんも社内スラングがありましたらお聞かせ下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●広告制作料金
===================================

まっすーと申します。

新聞の有名紙の広告で、紙面1面全面だと、デザイン・イラスト&コピー料す
べて込みでいくらくらいが相場なもんでしょうか?(まっすー)

-----------------------------------

和尚です。
誰がどこに請求するかによって、信じられないくらい値段は変わってしまうで
しょうけど、まっすーさんはどこの立場でしょうか?
仮に、フリーのコピーライター兼アートディレクターだとして、グラフィック
デザイン料とイラストレーション費用が外注費で、アートディレクションを含
めてエンドクライアントに直接請求するとしたら。う~ん・・・

イラストもいろいろですけどね~、スパーリアルイラストなら何十万円かする
でしょうし、ちょっと幅がありすぎますけど、全部込み込みで100万円くらい
からかな~、どんなの作るか分からないで答えてますので、あんまり参考にし
ないで下さい。(和尚)



===================================
●データ出稿時の画像サイズ
===================================

いつも拝見しております。Macでフリーペーパーを毎月印刷所へ出稿する際
の(使用ソフトはイラストレータ5.5、フォトショップ)使用画像についてお
聞きします。

画像をレイアウトする時、イラストレータ上で拡大縮小するので、レイアウト
上の画像サイズと実際の画像サイズが異なってきますよね。私のいる会社では
デザイナーが出稿前に、全ての画像を一つ一つレイアウト上のサイズに変更し
ていきます。こうすると、画像を配置し直した時にレイアウト上の画像と大き
さがぴったり合う訳です。
しかし、他社のデータ(大手の航空会社など)は、おそらくポスター等で使用
した大画像とかもサイズ修正なしてそのまま入ってます。他社データは殆どと
サイズ修正していません。

この画像サイズ修正は、デザイナーでしない場合はどのみち印刷所など製版時
にオペレーターがする必要作業と前から聞いているのですが、私は実は何故こ
の作業が必要なのか分かっていないので、知っている方教えて頂けませんか?
(ino)

-----------------------------------

和尚です。
レイアウトソフトで張り込み画像の拡縮をして、そのままでもいいんじゃない
でしょうか?元画像のサイズを調整して、レイアウトソフトには100%のサイ
ズで張り込むのが、好ましかったりはするでしょうけど出力はできると思いま
す。
元画像のサイズを100%にした方がいいのは、今はシャープネスが適正に施せ
るくらいが根拠でしょうか。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●圧縮データの自己解凍について(御礼)
===================================

和尚様 がび様 圧縮・解凍で投稿致しました吉田です。がび様ありがとうご
ざいました。元々、私が質問をしたわけではありませんが、勉強になりました。

"自己解凍"と"自動解凍"の意味が違うのにも気がつきました。
"自己解凍"は解凍ソフトはいらないけど"自動解凍"の場合は解凍ソフトが必
要という事だと思います。(自動解凍→ドラッグ&ドロップで自動的に解凍す
る、クリックしただけで解凍する場合もある)

最初の質問の"印刷会社さんの言葉「ウチには解凍ソフトがないので自動解凍
できるようにしてください」"がやはり問題ですねえ。
自己解凍なら、ウインかマックかを知らないと、出来ない。自動解凍なら、マ
ック、ウインは何とかなるけど解凍ソフトの有無を知る必要があるのですね。
簡単に何でも出来たらと思うのは、やはり欲張りですねえ。(吉田)

-----------------------------------

和尚です。そうですね。この話は私も、この話は最初どなたの投稿から始まっ
たんだったけな?と思っていましたが、話がいろいろ発展するのはいい事です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●イラレのしろふち
===================================

いつも拝見して参考にしております。
さてどなたか情報いただきたいのですが、イラストレータで、配置画像の画像
にかかる文字だけに白フチをつけ、バックの平アミにはつけないという処理を
するプラグインをご存知ありませんか?
2000年のマルチビットに「しろふちアシストVer.2.0」というものがあり、こ
れはいけると思ったのですが、小さな文字で「在庫限りで販売終了」となって
いるのです。販売元のシータのホームページを捜したのですがみつかりません。
このソフトのような機能をもったプラグインをご存知のかた情報よろしくお願
いします。(TTT)

-----------------------------------

あると便利な機能なのでadobeがイラストレーターに組み込んでくれたらいい
んですけどねぇ・・・(^^;

写真に思いっきり文字やプライスのかかるチラシ製作にはとても重宝する機能
ですよね。(イラストレーターだけだとマスクを大量に作るとかで処理するみ
たいですね)

クォークでしたら「白ふち君」とか「ふち職人」があるのですけど僕も昔から
探している口です。ソフト会社さんにイラストレーター版やインデザイン版出
しそうか聞いた事も結構あるんですけれども「現時点では販売数が見込めない
ので・・・」って返答ばかりだしなぁどこかにいいソフトあるって情報あると
いいなぁ(^^; (ひろ次長)

-----------------------------------

プラグインがなくても簡単にできます。以下にサンプル置きましたので参考に
してください。
白ふちのアクション集は私のサイトで配布してますので、併用されると楽かと
思います(この一連の作業をしてくれるのがしろふちアシストだったと思いま
す)
http://dtp.cside21.com/sirofuti.sea.hqx

ちなみにプラグイン形式だと、バージョンによって動かない場合がありますが、
この方法は最新のイラレ10でも安心(笑) (カタコリ)

-----------------------------------

そういえば昔、部分フチは日本特有の処理だと聞いた記憶があります。
(記憶なのでもちろん出典は不明ですが^^;)
ちなみに、市販レイアウトソフトで部分フチを実現したソフトって、
AVANAS Pagestudioだけではないでしょうか。
フォントの問題がクリアされて、かつ制作環境的に許されるのであれば、導入
を検討されても良いかもしれません。製版機能はピカイチだし(^^;

個人的にはIndesign3.0/4.0あたりで機能追加希望...ローカライズに含まれるっ
てことで(^^; (あさうす)

-----------------------------------

> AVANAS Pagestudioだけではないでしょうか。

方正のwindows用レイアウトソフトFounderFitにも組み込まれてて社内で使っ
てます。1セット150万程と、かなり高額ですけど(^^; 
あ、市販とは言えないか・・・店頭販売はしてないかも(^^; (ひろ次長)

-----------------------------------

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

カタコリ様、白フチアクション使用させていただきます。
カタコリ様の手順とほぼ同じ結論には達していたのですが、弊社は配置画像を
eps(jpegエンコーディング)で運用していて、埋め込めないのでクリッピン
グパスをコピーしてマスクを作成しました。

しかし、なんで画像にかかるところだけフチをとりたいのかなー。
よそで印刷していたものがそうなっているからとのことなのですが、印刷物を
みるとかえって読みづらく感じるのですがね~。(TTT)



===================================
●ローマ数字を出したい
===================================
杉山と言います。HELPやメーカのQ&A等で調べましたが、うまくいきません。

環境
OSX10.2.6 Illustrator10.03 EGBRIDGE14.0.1
使用FONT A-OTFゴジック、ヒラギノ角ゴシック

Illustratorの文字入力で、ローマ数字のII(2)を上記のFONTで出したいの
ですが、文字パレットでもダメ、テキストエディットで表示、単語登録しても
ダメです。(全く違う記号が表示)
他のFONT(DFなど)では表示してくれますが、上記FONTでは表示してくれま
せん。何か設定などあるのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、お知恵をば・・(杉山)

-----------------------------------

かわつきです。
ことえりの文字パレットからなら表示できますよ。
EGBridgeの文字パレットではだめでしたが。

-----------------------------------

かわつきさま ありがとうございます。
ことえり文字パレットから出ました!
EGBridgeの文字パレットからは出ないのは周知の事実なんでしょうか・・
気になるのは、普通はEGBridgeを使用し、ローマ数字の時だけ、ことえりを使
って(文字入力環境がまじる)大丈夫なんでしょうか。(杉山)

-----------------------------------

こんにちは。KOUJIです。

InDesignでは文字パレットから入力できることから考えると、アプリケーショ
ン側の問題なんじゃないのかな。Jeditでもできませんでした。

システム環境→言語環境→入力メニューで「文字パレット」をオンにしてシス
テムが提供している文字パレット(いわゆる、ことえりの文字パレット)を使
えば、EGBridgeを使いながら入力できます。(KOUJI)

-----------------------------------

KOUJIさま ありがとうございます。
「文字パレット」をオンにしたところ、うまくいきました。 
1つ学習しました。ありがとうございました。

余談ですが、DFでは、ローマ数字の入力がダイレクトに出来ていましたが、
ローマ数字の上下の横棒がなく(棒が2本並んでいる感じ)
自分で線を引いていました。今回の方法ですと、横棒もあるので、とても嬉し
いです。ありがとうございました。(杉山)



===================================
●中綴じの際のクリープ値の求め方
===================================

いつも勉強させていただいております。

中綴じ製本で300ページくらいの面付け依頼が来たのですが、その際に設定す
るクリープ量の設定でどのようにして値を求めればいいのか解らなくて困って
います。面付けソフトは、FACILISです。

サポートやら聞いてみたのですが、「案内できません」といわれてしまっ
て....どなたか解る方いらっしゃいませんか?
計算式みたいなものは、無いんでしょうか?
よろしくお願いします。(nisasa)

-----------------------------------

矢島です。
束見本を作ってもらって、実際に計られては如何でしょうか?
あとは実際に刷る印刷屋さんと打ち合わせた方が宜しいかと思います。(矢島)

-----------------------------------

300ページって、束厚としたらどのぐらいになるのでしょうか?
本文用紙にもよりますが、中綴じで製本できるのはせいぜい厚さ15ミリぐらい
までです。

面つけソフトを使ったことはありませんが、クリープ量を自動で計算してくれ
るソフトもあるみたいですね。
昔聞いた話では、おおざっぱなところで、64ページにつき1ミリ、ということ
を聞いたような・・・ (Kouhei)

-----------------------------------

早速の返信ありがとうございます。

物は、8ミリくらいの厚さになります。印刷屋さんからの依頼なのですが、相
談しても話が通らなくて、実測するしか手はないですかね...束見本もらって
みます。(nisasa)

-----------------------------------

矢島です。

> 印刷屋さんからの依頼なのですが、相談しても話が通らなくて、

そ、それは...(汗

製本も同じ会社なのでしょうか?
別の会社ならそちらに相談すると言う手もありますが。(矢島)

-----------------------------------

そうなんですよ、印刷屋さんではなしが通らないものだから困ってしまって。
本来これは出力側で考えることなんですかね?
製本屋さんまでは、問い合わせするのは立場上むずかしいです。(nisasa)

-----------------------------------

> そうなんですよ、印刷屋さんではなしが通らないものだから困ってしまって。

う~ん、それは困りましたね。
会社のやり方とか機械に依る違いがあるから、私はなるべく現場のやり方を聞
く事にしているんですけど、だめならしょうがないですよね...
ちなみに、当社でやっていた時は十折(160頁)で5ミリくらいだしていました。
ご参考まで。(矢島)

-----------------------------------

以前、私が製版を外注する時に、製本工場に問い合わせたら、8mmとってほし
いと言われたことがありました。
その時は、ユーライトという紙で四六判の90kgの厚さで、本文80頁(計ったら
5mm程)でした。

当然、出力をお願いする時は、こちらから要望を出します。
でないと、普通に3mmで出力されても文句は言えないと認識していますから。
うちでは印刷まで受けているので、そこまでケアしますけど...。

きちんと指示くれないと製本したらトンボ入りの本になりますよ~
って、脅かしたらどうでしょ?(笑)

製本する所でそれなりにクセもあるようです...。
矢島様も書かれていますけど、工場によって違いもありますし、私も現場ベー
スで指示してますので、束見本を作っても正直、不安です。

やはり、指示されるまで出力されない方がトラブルも少ないと思いますが...。
(おぐろ)

-----------------------------------

「責任とれませんよ」と、印刷屋さんには伝えておきました。
別のにたような仕事の数値でいいって事になりました。

ただ、うちの方では「製本されて、騒ぎなっても知らない」ってことで。何で
もかんでも製版屋まかせで困ります。印刷屋さんの担当も投げちゃって、話に
なりません。いろいろありがとうございました。(nisasa)



===================================
●イラレでページ物を作ってもいいの?
===================================

いつもためにさせて頂いております。
ご質問ですが、ページものを作る際、イラストレータで作って問題ないのでし
ょうか?文字組みとかはきれいにできるのでしょうか?
8から12頁くらいの会社案内、社内報などです。

現在の環境はクォーク、インデザインなどありません。
作成していて余計に手間がかかるとかデータを渡すときに問題が出るというこ
とは無いのでしょうか。

上司はイラレで文字が出せるから、問題ないと思っているのですが、できるの
でしょうか?
バックナンバーに、同じ質問が出ていたらごめんなさい。(takashi)

-----------------------------------

「自動で」ということであれば、レイアウトソフトの方がはるかに高機能です
が、手動で調整するスキルがあるならばイラストレータでもできなくはないで
す。

ただ、ページ物といっても1ページごとに完結しているものや、長い本文が複
数ページにまたがっているものがあります。本文が複数ページにまたがってい
るものをイラストレータで作るのはかなり無理があると思います。

ほかにも、自動ノンブルや、まとめてプリントアウトするときの手間もありま
す。最終出力の方の値段も上乗せされるかもしれません。
1ページごとに完結しているものでもレイアウトソフトに貼り込んで最終出力
に渡すのが一般的ではないでしょうか?(UZ)

-----------------------------------

UZさんどうもありがとうございます。
そうですね。長い本文だと管理がしんどいですね。
情報ありがとうございます。(takashi)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分は皆さんのように専業でやっているわけではなく広告代理店を辞めてから
も 趣味でこの世界に未練を残してしがみついてます。会社のPOPを作った
り地域のポスター作ったり・・・
そんな環境なので技術の進歩に付いていけずトンデモデータを量産しているの
かも...(^^;

でも、Quark から In Design に乗り換えようかなぁと
思っている今日この頃...
MLは その面でもとても役に立って勉強になっています。
これからもよろしくお願いします。(poti)

-----------------------------------

暑い中、毎週毎週豊富な話題を提供して戴き、有難うございます。
御多分にもれず不景気の真っ最中、早く、安く正確に、カッコよく、等、等、
等............。
ハード、ソフト、能力の限界と挑戦しつつ汗かいております。(Shoko)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」プレゼント当選者
===================================

いつもお世話になっております。グラパックジャパンです。
プレゼントの件ですが、コメントを重視&ちょうどニーズにあっているので、
下記のコメントの方が当選ということになりました。
ぜひ夫婦円満のため!お使いください。

さて、発売日は9/19なので、その頃、発売記念!で、追加でもう一本プレゼン
トをしたいと思います。では、どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------------

やった~!!!\(^o^)/ 久々の懸賞当選です。
旅行から帰ってきて早々に嬉しいニュースがきました。

妻が小学校の教員をしているため新年度や新学期の前には必ず何点か掲示用あ
るいは印刷用の資料を作成しています。暇な時なら簡単なものなので全く問題
ないのですが、忙しい時に限って「これ作って!」ときたりして...
またついついデザイナーの立場から丁寧につくりすぎて「いいのよ~そんな凝
らなくても!」と言われるしまつ。
「じゃあ自分で作れよ(心の声)」とイラレの使い方等も説明したのですが、
それはそれでマックを占領されるので困りものです。

ワードを入れてあっても、自分ではほとんど使った事がなかったので、これで
ワード君もうかばれます(違うか)
奥さんにバリバリ活用させますし、自分でもちょろちょろ参考にしちゃったり
して... 本当にありがとうございました(当選者)

-----------------------------------

和尚です。グラパックジャパンさんのご厚意によりまして、同じ商品を来月に
再度プレゼント企画ができることになりました。お楽しみに~



===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です~
先日、携帯にあった見知らぬ着信に電話をかけてみると、軽快な音楽が流れ、
しばらくしてから、女性のアナウンスで「出会い」がどうのこうのと説明が始
まりました。ひぇ~、この着信は噂に聞くワン切りだったんだ! と判りすぐ
に電話を切りました。

こういうのは後で請求書かなんかが来るんでしたっけ? ちゃんと最後まで聞
いてないとそうならないのかな? ま、どっちにしても無視すればいいはずで
すが、どんなのが来るか、楽しみのような? 恐いような?



-----------------------------------
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
-----------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/884

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31