DTP 駆け込み寺・ 584号 Acrobat 8.2アップデートによるイラレCS2の不具合

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 584号
■写真素材「チョコレート」
■InDesign CS3文章比較ツール(日本語原稿用)のご紹介
■ 埋め込まれているはずの文字が見えない
■epub出力したい
■Illustratorでの中心位置の取り方
■Safari4で PDFが開かない?
■高画質の画像
■Acrobat 8.2アップデートによるイラレCS2の不具合
■PDF互換の Illustrator10について
■PDFでのK100への変換
■アップデートができない
■印刷・DTPの基礎知識




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  G&Ecorp 広告 ━━

DICカラーガイド プロセスカラーノート 第7版 全面改訂増補版
http://www.gande.co.jp/DIC/pcn/index.html

DIC カラーガイドのCMYK版が、この度、CTP化による新しいCMYK値に全面改訂
税込6,090円(本体5,800円)
2010年2月よ り新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[  DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/2/9 第584号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,139
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場で す。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲 示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メー ルマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用 していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困っ た時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
し い話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願 いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやす いように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難 しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決 して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果 が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・ 投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さ いますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があ れば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○写真素材「チョコ レート」
○InDesign CS3文章比較ツール(日本語原稿用)のご紹介

● 七転び八起き

●聞くも答えるも 一時の恥・質問編

●文殊の知恵
○埋め込まれているはずの文字が見えない
○epub出力したい
○Illustrator での中心位置の取り方
○Safari4でPDFが開かない?
○高画質の画像
○Acrobat 8.2アップデートによるイラレCS2の不具合
○PDF互換のIllustrator10について
○PDFでのK100への変換
○ アップデートができない
○印刷・DTPの基礎知識

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風 のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材「チョコレート」
===================================

ハート    http://www.dtptemple.org/url/file/100209a.html
チョ コレート http://www.dtptemple.org/url/file/100209b.html
バレ ンタイン http://www.dtptemple.org/url/file/100209c.html
リボ ン    http://www.dtptemple.org/url/file/100209d.html

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


===================================
●InDesign CS3文章比較ツール(日本語原稿用)のご紹介
===================================

有限 会社メディア・イフェクツの大里と申します。
いつも大変お世話になっております。

この度、InDesign CS3文章比較ツールをリリースしましたので、ご案内いたし
ます。

概要
2つのInDesignファイルの内容を文(セン テンス)単位で比較し、同じ内容を
「変更なし」というスウォッチでマーキングします。
その後、差分だけを .inxファイルに保存します。
これにより、差分だけをTrados TagEditorなどを使って翻訳できます。

デモをご用 意しましたので、よろしかったらご覧ください。
http://mediaefx.com/InDesign_script_release01.php

よ ろしくお願いいたします。(arturo_tak)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七 転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちして おります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞 くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞 くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文 殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 埋め込まれているはずの文字が見えない
===================================

印刷用につかう PDFデータのことで、困り果ててこちらに投稿させていただき
ました。下記の環境で、PDFを制作したところ、 Fontgrapherで作成した特定
のフォントAだけが抜け落ちるという現象が発生しました。

・Windows XP
・InDesign CS2日本語版 から問題のPDFを出力した。
・問題のPDFの生データはInDesignデータにEPSが張り込まれているページ物。
・ 社内にフォントAの、TTFとPFM(PFB)とが存在している。
・InDesignの元データを作ったPCには、フォントAのTTFと PFM(PFB)両方がイ
 ンストールされていた。このPCから作ったPDFは正しく出力されていた。
・その後、フォントAのTTFのみ がインストールされているPCで作業した。フォ
 ント置き換え作業はどのようにしたか不明だが、このPCで作ったPDFは正し
 く出力さ れていた。
・その後、問題のPDFを作成したPCには、当時、TTFのみだったか、PFM(PFB)も
 インストールされていたかが不 明。
・問題のPDFから、 Indesign上のフォントAがすべて見えなくなっており、
 Illustrator eps上のフォントAのみは見える。
・問題のPDFの文書プロパティでは、フォントAは
 "埋め込みサブセット 種 類:Type1(CID)"と表示されている。
・問題のPDFをプリフライトチェックしても、フォントのエラーは出てこなか
 った。
・ 問題のPDFをAcrobatで開いて、フォントA上を文字選択ツールでドラッグす
 ると、選択できる。タッチアップテキストツールでタッチアッ プのプロパテ
 ィ、文字を見ると、フォントAの名前が表示される。

今後の対策は、すべてのPCの環境をTTFのみにするか、 TTF+PFM(PFB)に統一す
ることだとは思うのですが、今回の不具合の原因がまったく不明です。
どうぞお知恵を貸していただけませ んでしょうか。
よろしくお願いいたします!!!
(Mr.D)

-----------------------------------

> Fontgrapher

キャラクターセットの問題かなぁ?難しいですね
Fontgrapher使った事無いし..汗

と りあえず、お試し程度のアイディアですけど...汗
inddのPDF書き出しプリセットでサブセット0%の設定を作ってみて、フォント
A を丸ごと埋め込むってのはどうかな?

参考にしてください。
(にやり@明日はぶらたもり定時で帰りたいな)

-----------------------------------

に やりさん、お返事いただきまして、ありがとうございました。

> とりあえず、お試し程度のアイディアですけど...汗
> inddのPDF書き出しプリセットでサブセット0%の設定を作ってみてフォント
> Aを丸ごと埋め込むってのはどうかな?

サ ブセット0%で書き出してみたのですが、だめでした。
というより、不具合のあるフォント以外は、PFMファイルをフォントフォルダ
に入れ ても、TrueTypeと認識されるのに、不具合のあるフォントだけは、
Type1と認識されて、フォントを置き換えてくださいメッセージがでま す。

文字部分がピンク表示されてこちらもフォントがないことを示しています。フ
ォント置き換えてくださいメッセージを無視して、 PDFをはくと、PDFは当然生
成されますが、PDFプロパティでType1 が埋め込まれていると表示されるのに、
実際は文字が見えて いない状況なんです。
(Mr.D)


===================================
●epub 出力したい
===================================

インデザインからepub出力できると聞き ました。
ファイル/Digital Editions 書き出し
で出来るということでやってみたのですが、日本語が全部?に化けてしまい ま
す。
化けない様にするにはどうしたらいいんでしょうか。
インデザインはwin版で、のバージョンはcs4 6.0.4 です。
(な かしま)

-----------------------------------

横浜工文社さんのサイトの 「Sigilで作成した日本語ePUBコンテンツの文字化
けを修正する方法」が参考になると思います。

簡単に書きますと、

1. 拡張子epubをzipに変更する。
2.zipを展開するとファイル名と同じフォルダができる。
3.その中のOEBPSフォルダの xhtmlのHTML宣言に
 言語指定(xml:lang="ja" lang="ja")を追加する。
4.フォルダを非圧縮でzipす る(要コマンドライン操作)。
5.拡張子をzipからepubに変更する。

という感じです。
(戸折須賀利)

-----------------------------------

横 から失礼します。

勉強になりました。ナルホド納得です。
特に『手順をキャプチャしたFlash動画』が参考になりました。
私 はてっきりフォントが埋込できないのが原因かなぁ?とか思っていました。

ちなみにMacな方のZIPのヒント

> 4.フォルダを非圧縮でzipする(要コマンドライン操作)。

については、StuffIt Standard 2009 のZIPの設定で圧縮しない設定でOKでし
た。参考にしてください。
(ニヤリ@自己レス)

-----------------------------------

>Mac な方のZIPのヒント

大変有益な情報をありがとうございます。早速、体験版で試用してみます。
(戸折須賀利)

-----------------------------------

早 速書き込み頂き、大変ありがとうございました。
とても貴重な情報をありがとうございました。

ただ、教えていただいた epubをadove didital editionで開くと、

ドキュメントには、正しく表示されなくなる可能性がある軽微なエラーが あり
ます
--- errorListChange ---

ということで開けませんでした。
うまく活用できずすみ ません。
もっといろいろ試してみます。

ちなみに

> 4.フォルダを非圧縮でzipする(要コマンドライン操作)。

といのは、Vista を使ってるのですが、右クリック 送る 圧縮(zip形式)
フォルダとい操作でzipにしたのですが、これでよかったのでしょうか。
(な かしま)


===================================
●Illustratorでの中心位 置の取り方
===================================

Illustratorでアートボードの中 心にガイドをひく際の操作方法について質問
です。

中心にガイドを引きたい場合は、縦・横に線を描き「アートボードに整列」を行
っ て合わせています。
ただ、このやり方だと書類設定(用紙サイズ)を変更した際に中心が変わってし
まいます。
(A4で作成したガイ ドとA3で作成したガイドでは位置が異なります)
ズレ幅は0.1mmと画面を一番拡大しないと分からないぐらいのズレです。

当方 IllustratorCSを使用していますが、他のver.でも同様にずれるのでしょ
うか?
また、どの書類設定でも同じ中心が取れる作 業方法ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
(ひな)

-----------------------------------

アー トボードに対し、厳密にセンターをとる意味がよく分かりません。オブジ
ェクトに対しては理解できますが、アートボードって単なる作業台のようなも
の じゃなかったでしたっけ?
(しろうとまん)

-----------------------------------

> 意味がよく分かりません

ワークフローや各々の感覚によると思います。
私は原点がしっかりしてないと嫌ですねぇ。
原点がな いとイラっとします。

CS3使ってますが、ずれますね。
この仕様のほうが意味がよく分かりません。
私は良く使うサイズの テンプレを作って、その都度コピーして製作してます。

0.1mmどころかもっとずれませんか?
(も)

-----------------------------------

セ ンター取るって言うか、トンボの位置を厳密にするためにセンターをきっちり出す必要はあるかと思います。特にPDFワークフローなら。
(at)

-----------------------------------

アー トボードの大きさと同じ大きさの長方形をつくる。
位置も、ぴったり合わせる。
長方形は[属性]パレットの[中心点を表示]にさせておく。
中 心点のあたりを拡大して、command+U(スマートガイド)を使って、ガイド
を中心点に吸着させる。

長方形オブジェクトはい らなければすぐ消去してもいいし、スマートガイドも
command+Uですぐ切り替えられます。

こんな感じでやってましたがどう でしょう?
(びすこ)

-----------------------------------

私ならですが...

1. アートボードを仕上がり寸法にする。
2.オブジェクト>トリムエリア作成
3.オブジェクト>トリムエリア解除
4.解除でできた四 角を選んでフィルタ>クリエイト>トリムマーク
5.センタートンボにスマートガイドで合わせる

上の方とほとんど同じですが...
(777)

-----------------------------------

私 もトリムエリアを解除した後、トンボを付ける所まで777さんと同じです。
後は、解除してできたアートボードサイズのオブジェクトを「段落設定」 で、
行・列ともに段数2・間隔0で設定し、ガイド化して中心を作っています。
(この流れをアクションに登録しています。)

・・・ が、ひなさんがおっしゃってるのは、途中でアートボードのサイズを変
更すると、最初に作った中心部と新しいサイズの中心部が0.1mm程ずれる件 で
すよね?
私も「なんでだろう?」と思っていました。
・・・答えになっていなくてスミマセン^^;

ちなみに、 アートボードを小数点のないポイント・ピクセルで作成すると、変
更してもずれない気がします。
mm指定だとそうなるんでしょうか??
(rcc)


===================================
●Safari4 でPDFが開かない?
===================================

MacOS10.4.11  Acrobat7.0.1(CS2)を使っています。

Safariを4へバージョンアップしたのですが、PDFファイルが開けなくなって し
まったようです。
(アップ前は、3.X。アップしてしまったので、わからなくなってしまいまし
た^^;)

いろ いろ調べて、ライブラリの「AdobePDFViewer.plugin」を外すといいとい
うことで、Safariからは開けるようになったので すが、今度はAcrobatの起動
時に、「セットアップの修復」を求められるようになってしまいました。
そこで、修復すると 「AdobePDFViewer.plugin」が復活し、またSafariでは
PDFが開けなくなってしまいます。

同じような 環境の方、どのように解決されていますか?
ご教授お願いします。
(願)

-----------------------------------

画 像を参考にしてください。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=7824.gif
「ACROBAT の初期設定」と「Safariの初期設定ファイル」です。

TinkerTool やMacPilot等設定ツールを利用して設定する事も可能ですね。
参考にしてください
(にやり@深夜に餃子)


===================================
● 高画質の画像
===================================

相談というか愚痴というかなんですけど。

す でに紙ベースで納品したポスターを自分で印刷したいからただで高画質JPG
でくれっていわれます。
データ(イラレなど)であげるのは一 応社内的に駄目だろうって感じなんです
がJPGならOKって...
禁止にすれば増刷で売上げになるのに...
しかも画像つくるの手間なの に...(ここが一番重要?)

みなさんもこんなことありますか?
(閑人)

-----------------------------------

結 構ありますねぇー

社内報で使うからとか言われたら、他には使わないで下さいよ~と
一言添えた上で仕方なく気持ち粗めのjpgを渡 す事はあります。
自分で印刷したいと言われたらお断りします。
枚数によってはカラープリンターで出したりして、データはなるべく外に出さ
な いようにします。
もちろんその分は料金頂きますが。
自分でスキャンしてプリントされたらこれは諦めます。

> 禁止にすれば増刷で売上げ

次から仕事来ないかもという考えがどうして頭に浮かぶんですよねぇ。
ホントは小さい仕事でも念書でいい から交わせば良いんでしょうけどね。
(も)

-----------------------------------

客 先支給のポジフィルムをスキャンした時の画像データが欲しいとか、納品後
に言われたことがあります。
他所じゃ使いようがないデータです が、何となく納得がいかなかったので解像
度を落として渡しました。
(戸折須賀利)


===================================
●Acrobat 8.2アップデートによるイラレCS2の不具合
===================================

当 方、macOSX10.4.11 PMG5で作業しているものです。
自分も、Acrobat 8.2アップデートにより、イラレCS2が起動しなくなるという
事態に陥ってしまったのですが、その事自体は、アドビからのアナウンスもあ
り、 MACフォルダを入れ替え、起動するようになり、一安心していました。

ところが、本日、NISフォントTrueTypeを使用する仕事が (月一でくるのです
が)入りまして、ファイルを開いたところ、和文が文字化け状態で全てが「?
????」 になってしまっていました。
該 当のフォントを削除して、再度インストールしてみたのですが、直りません
でした。

知り合いに尋ねたところ、こないだのアクロバッ ト 8.2の件の影響かも?
という事をいわれたのですが、このような症状になった方いらっしゃいますで
しょうか?
その際の解決策 等ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、よろしくお
願いいたします。

当該のNISフォントはRent20という年間レン タルフォントです。
スーツケースFUSIONで管理しています。
試しに、ライブラリのFONTフォルダ等に入れてみましたが、(システム のライ
ブラリ-FONTフォルダもためしました)回復しませんでした。

現在、MACには
イラレ10、
CS2(イ ラレ、フォトショ、インデザイン)、
CS3(イラレ、フォトショ、インデザイン)、
CS4がはいっています。
CS4以外は単品で のインストールです。

フォント環境はメインは「モリサワパスポート」で、これは問題無しです。
「ダイナフォントのトゥルータイ プ」も無事です。

よろしくおねがいします。
(ひろせ)

-----------------------------------

http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20100115/1263551416
こ れで解決
(匿名B)

-----------------------------------

素早いお返事、あ りがとうございます。

こちらは、
http://www.adobe.com/jp/support/technote/236570/
で 配布されている、Macフォルダを入れ替えることで起動は可能になってはい
るのですが......。

特定のフォントが文字化けしてしまう という状態です。
ちなみに同じフォントをCS3ではちゃんと表示できます。

教えていただいたリンクの「スクリプト」を使用するの と、Macフォルダの入
れ替えは同じ目的のものだと思うのですが。
(ひろせ)

-----------------------------------

AdobeFnt.lst とかは関係ないかしらん。
(か)

-----------------------------------

> AdobeFnt.lst とかは関係ないかしらん。

早速、アプリケーション-イラレCS2-フォント内の AdobeFnt.lst ファイルを
全部削除して、アプリを立ち上げてみましたが、結果はおなじでした。

これって、アプリを再インストールすればどうに かなるんでしょうか?
CS3~4が入っている環境の場合、CS2だけをアンインストール→再インストー
ルするとまずいんでしょうか?
(ひ ろせ)

-----------------------------------

/Library/Application Support/Adobe/TypeSpt/Unicode/Mappings
を入れ替えたあとに、またAcrobat 8.2もしくはPDFプラグインを起動したので
は?
インストールしなおして、Acrobat 8.1.7に戻しましたか?
(KIM)

-----------------------------------

は い。アンインストールしてから再インストールし8.1.7まで上げて止めてい
ます。

その後、起動するようになったので安心してい たのですが...。
今でもCS2は起動して普通に使用可能ですが、フォントの一部が化けてしまう
状態です。

PDFプラグイン を起動とはどのような操作でしょうか?
Acrobat 8.2自体は絶対に起動していないのですが、順番的に、MACフォルダの
入れ替 え。
その後に、アクロバットのアンインストール~再インストールを行ないました。

その間に、なにか不味い操作をしてしまい、イラ レCS2に起動はするが「不具
合」が発生してしまったのでしょうか?
(ひろせ)

-----------------------------------

先 ほどのアドバイスを受け、MACフォルダを再度入れ替えてみましたが、状況
は変わりませんでした。
ううっ...。
(ひろせ)

-----------------------------------

Adobe のフォントキャッシュではなくMac OS Xのフォントキャッシュの削除で
解決しないかな。
(.)

-----------------------------------

以 下のサイトの情報が有効かもしれません。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lcs_kawamura/view/20100203/1265174899
(ri)

-----------------------------------

情 報ありがとうございます。
今日はこれから外に出なければならないので、後ほど、読んで試して見たいと
思います。
(ひろせ)

-----------------------------------

あ りがとうございます。
Ics_Kawamuraさんのブログの情報をためしたところ、復帰できました。
先方データ入稿時の添付フォントの 中にも表示出来ないものがあったのですが、
それも表示できたので助かりました。

自分のために、いろいろアドバイスいただいた方あ りがとうございました。
それにしても、アドビよりも外部の方の情報の方が正確だなんて...。
(ひろせ)


===================================
●PDF 互換のIllustrator10について
===================================

私の環境:
MacOS10.2.8
Illustrator 10

制作会社がMacOS10.4の Illustrator 10で作成したPDF互換のIllustrator10の
AI ファイル、「画像を含む」のチェックなし、フォントの埋め込みもなし。

上記のAIのページ物のデータを1ファイルのPDFにしたいので す。

しかし、 InDesignCS2にAIを配置するとリンク画像が抜けて配置されます。
プレビューだけでなく、 InDesignから書き出したPDFもプレビュー通り画像が
抜けたPDFになってしまいます。

AIをPDFで開くと画像が抜け てしまいます。

正常に変換できるのは「画像を含む」「フォント埋め込み」PDF保存したファ
イルのみです。
※画像を埋め 込んだAIでも大丈夫ですがファイルが重過ぎるのでNGです。

合計で10,000ページ以上あるので、出来ればイラレで毎回開きたくない のです
が、正常にPDF変換する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
(疲労困憊)

-----------------------------------

リ ンクのみで画像を含まないデータはillustratorで開いてはじめて画像が読
み込まれる為、一度はillustratorで開き、保存のし 直しなどを行う必要が有
ると思います。

またイラレのバージョンが10な為何ですが、CS2や3ではイラレのバッチでpdf
に 保存が出来ます。

また結合もacrobatで可能と思います。
1万ページ以上を結合するとどうなるのかは判りませんが。数ブロッ クのパッ
ケージと言う選択しも有るかと思いますけど。その辺りは臨機応変に!
(ぱっぱ)


===================================
●PDF でのK100への変換
===================================

お客様が作成したPDFが入稿さ れてきました。
Acrobat 9 Proで確認したところ、K100であるべき所に4色入っています。
一部の文字はK100になってい るようですが、オーバープリントが設定されてい
ません。

この仕事は去年も同様の状態で入稿され、時間的制約から、 Illustratorで
PDFを無理矢理開いて修正しましたが、まっとうなやり方ではないと感じてい
ます。

そこで、こ のファイルを修正していくにあたり、どのような手順が良いと思わ
れるか、皆様のご意見を伺いたいと思います。
なお、今回の入稿はPDF ファイルのみになります。

こちらの環境は以下のとおりです。
WindowsXP Pro SP3
Adobe CS4 Design Standard
(rosan)

-----------------------------------

以 前にも同じような質問があったので参考まで。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=7505&page=3

修 正対象物がどの位有るのか判りませんが、一応この方法で適宜アプリが立ち
上がり直接pdfデータを修正可能です。

但し条件が一つ 有って、pdf データのエンベットされた文字を修正する場合は、
使用フォントを搭載している必要が有ります。文字変更がなく属性などの変更
の みでしたらpdf上で事前にアウトライン化する事で問題なく修正可能です。
(ぱっぱ)


===================================
● アップデートができない
===================================

Acrobat8.2にアップ デートをしてしまい、対策が出る前にアプリケーションを
削除してしまったのですが、
再インストールしてアップデートがうまくできないもの があって困っています。

G5MacOSX 10.4.11
Creative Suite1~3

このうち
InDesginCS が3.0.1にアップデートできず
BridgeCS2が1.0.4にアップデートできず
です。

Mac自体は昔は10.3 で1年位前に今のOSに入れ替えてもらいました。

IndCSのアップデートの必要システム条件に『Mac OS X バージョン 10.2.4~
10.3 日本語版 』とありましたが10.4だとアップデートできないのでしょうか?

Bridgeはよくわから ずです。

2つともアップデートをすると完了はします。
しかしアプリを立ち上げてみると上がってくれません。

再イ ンストールする際は「Adobe」と検索してログは捨てたつもりです。

Mac の事はほとんど無知なので皆様のお知恵を頂戴したいです。
よ ろしくお願い致します。
(てこ)


===================================
●印 刷・DTPの基礎知識
===================================

こんにちは。
今度 会社 に新しく新人が入社しました。
編集者なのですが、デザイナーさんへの指示や印刷入稿に関係する仕事もして
もらう為、印刷・DTPの基礎知 識などを 教えたいのですが 教えるにあたっ
て書籍などを読んでもらったり、ネットでいろいろ勉強してもらおうかなあと
思ったのですが、 良いHPや書籍が見つかりません。
書籍は本屋に行ったり、ネットでいろいろ調べたのですが、2005年度版など、
古い物しか見当たりませ んでした。

皆さんは 印刷・DTPの基礎知識 などを教える場合 どういった方法で指導
していますか?

よろしく お願いいたします。
(poo)

-----------------------------------

編集と しての知識はあまり持ち合わせてないのですが、とりあえず2005年度版
でも十分ではないでしょうか?
「基本的な部分」はそんなに変わっ てないのではないかと。

それでも新しいのが良いと仰るのならDTP&印刷スーパーしくみ事典という書
籍がワークスコーポレーショ ンから毎年出版されています。
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3196/

ちなみに私のとこ ろでは(出入が激しいせいもあって)自社用マニュアルを作
っております。
足りない部分はその都度修正・追加していってます。
※ ある程度落ち着くまでに2年くらいかかりました...。

会社によってそれぞれローカルルールがあると思いますので、こっちの本には
こ う書いてるけど、ウチではこうだから。
なんて説明は新人さんにはちょっと酷かなと。

それにマニュアルを作ると自分たちの今まで やってた仕事の見直しや意識の共
通化がより図れることも有るかもしれません...。
(も)

-----------------------------------

通 常、しばらくは先輩の仕事を見て覚えてもらいます。
本だけ読んでも実際の職場のルールとは違うし、使っている用語も違うし...。
本は家で復 習のため読む感覚がいいのでは。
(コバ)





--PR------------------------------------------------------------------
★DTP の情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪  用語集もあるよ!
└--------------------------------------------------------------------
★ 印刷見積/印刷企業PRの印刷ビジネスマッチングサイト『PrintJapan.com』
│ ≫≫≫ http://www.printjapan.com/ ≪≪≪  無料登録受付中!
└--------------------------------------------------------------------
■ 運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀 家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしてお ります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

Mac のPlusから、かれこれ20年くらい使っており、経験だけは長いフリーラン
スのデザイナーです。
OS9まではリファレンス本を片手に、 不具合を解決しておりましたが、OSXにな
ってからはさっぱりメンテナンスをしなくなり、素人が解決するには問題が複
雑になったような気 がします。

DTP駆け込み寺で、世の中の動向を勉強させていただいており、時々、自分に
もあてはまる内容の時には参考にさせてい ただいております。
和尚様、毎週の運営・編集作業は大変なことと思いますが、フリーランサーの
強い味方です。今後とも、どうぞ宜しくお願 いいたします。
(よろずや)

-----------------------------------

医療機器 商社で販促用印刷物の制作に携わっているのですが、最近、会社で機
器の使い方に関するセミナーを案内するちらしに、QRコードを入れたいという
要 望があります。
看護師さんを対象としたセミナーなのですが、看護師さんたちはパソコンより
も携帯を使いこなしていらっしゃるので、携帯か らセミナー情報を確認できる
ようにしたほうが喜ばれるらしいのです。
(齋藤)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモ データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編 集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせてい ただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにし ています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいた メールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
あ りませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきら ぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
く お願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人の MLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常 にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人 の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量 の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞ いてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご 意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○ 「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○ 「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○ このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

ま ぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○ 「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告の お申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あ とがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

先日の夜、焼肉屋 さんに行きました。
店の奥のテーブルではカップルがお食事中。
その隣のテーブルでは別のご家族がお食事中でした。

奥の カップルは、キャバクラの同伴と思われるカップルで、ライオンみたいな
髪型のお嬢さんとオジサンでした。オジサンは飲み食いしながら、ずっとうん
ち くを語っておりまして、ま、よくある光景でした。
「お酒のアルコールが問題なんじゃなくて、それがアセトアルデヒドになって、
二日酔いに なるんだよ...」ってな、内容が聞こえてきました。

ところが、隣のテーブルにいたお嬢ちゃんが、オジサンのうんちくに感心しだ
しま して、「隣の人達、科学的な話をしてる~」などとお父さんに言っていま
す。

お父さんも返事が適当で、娘さんに「そうだよ。焼肉屋 さんでは、科学の話を
するのが流行っているんだよ~」
(嘘こけ!)



ま、けど、どこで評価されるか分かり ませんね~
(和尚)



-----------------------------------
ここまで 読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想 など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィル ター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○ メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━  楽天 素材集CD-ROMコーナー ━━

有名「素材集CD-ROM」は楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/dtp/c/0000000104/

土 曜も営業してます。素材集通販の【G&E
http://www.rakuten.co.jp/dtp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4265

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31