DTP 駆け込み寺・ 313号 FTPソフトについて

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 313 号
■新刊情報(デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版])
■素材集 「LIVING ART」シリーズ
■やっぱりIndesignは動きが遅い
■簡単な技量検査にこんなんどないですか?
■キーキャップ
■大きなデータの送稿方法
■USBのHDDでフリーズ
■OSXとPPD
■FTPソフトについて
■プリントアウトの色調整

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━ ジーイー企画センター 広告 ━━
┃  DICカラーガイド(1・2・3)
┃  DICカラーガイドPART2(4・5・6) 第3版
┃  DIC日本の伝統色 第7版
┃  DICフランスの伝統色 第4版
┃  DIC中国の伝統色 第2版
┃  DICグレイトーンカラーガイド
┃  DICプロセスカラーガイド1000(10・11・12)
┃  URL http://www.gek.co.jp/goods/no34.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/8/17 第313号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,581
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○新刊情報(デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版])
○素材集 「LIVING ART」シリーズ

●七転び八起き
○やっぱりIndesignは動きが遅い
○簡単な技量検査にこんなんどないですか?

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○キーキャップ

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○大きなデータの送稿方法
○USBのHDDでフリーズ

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○OSXとPPD

●文殊の知恵
○FTPソフトについて
○プリントアウトの色調整

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●新刊情報(デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版])
===================================

書名:デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版]
http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-022.html
内容:ベストセラ− 「デザイン・印刷 知識集 DTP編」 の増補改訂版。デジカ
   メ撮影テクニックおよび簡単カラーマッチング増補。デザイン、DTP、
   印刷の流れ全体が、この1冊で把握できます。
発行:株式会社ジーイー企画センター
定価:1,680円(税込)


===================================
●素材集 「LIVING ART」シリーズ
===================================

品名:LIVING ART シリーズ
http://www.gek.co.jp/data/LA-B.html
規格:4096×2894Pixel JPG形式 CMYKモード
発行:イメージDJジャパン
価格:12,000円〜

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●やっぱりIndesignは動きが遅い
===================================

こんにちは、いつも読ませていただいています。
312号のあとがきで、和尚様のIndesignで休憩(?)のお話を読みました。
こちらでは、今はOS9をG4の400MHzを448Mのメモリで使っています。

弊社でもInDesign、購入しました。さっそく入れてみたCreative Suiteですが、
テキストの選択は強調表示にならないし、拡大→拡大とか、全体表示→部分拡
大なんかすると、それはそれはもー電話かけたり爪切ったりできるほどのゆっ
たり感・・。

機能は便利になったとはいえ、頭の中の思考が中断されるというのは、かなり
ストレスになりますよね。いったいどのぐらいのハードを用意すれば、さくさ
くと使えるようになるのでしょうか?
導入されている方々のお話、聞かせてください。(konkatsu)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

> 和尚様のIndesignで休憩(?)のお話を読んで

ありゃ、あとがきにこっそり書いておいた愚痴だったんですけど(^_^;
やっぱり、遅いですよね〜

> 今はOS9をG4の400MHzを448Mのメモリで使っています。

マシンは私と同じです。
メモリーを1GB積んでいますが、InDesignは遅いです(^_^;

> 機能は便利になったとはいえ、頭の中の思考が中断されるというのは、かな
> りストレスになりますよね。

そうですよね〜
遅いのがイヤでInDesignを使わない人も多いみたいですしね〜

> いったいどのぐらいのハードを用意すれば、さくさくと使えるようになるの
> でしょうか?
> 導入されている方々のお話、聞かせてください。

やっぱ、G5でしょうかね〜 (和尚)


===================================
●簡単な技量検査にこんなんどないですか?
===================================

いつもROMばかりの なか と申します。
印刷会社の人間ではないのですが、印刷業界に従事しているものです。

印刷工業組合のHPめぐりをしていたらこんなものを見つけました。
http://www.hyoinko.or.jp/dtp_benkyou.html
(兵庫県印刷組合のHPです。)
回答が解説付きなのでとても良かったです。
でも、印刷の用語(?)って、難しいですね。 ^。^

上記以外に『技量検査』 なるものができるHPがあれば教えてください。
(なか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
へぇ〜 なるほど〜 面白いですね。
ちなみに、私もやってみました。

最初、見て「ヘッヘッヘッ、こりゃ簡単。100点とれるね」と思って
うっかり1問目から、早とちり(^_^; (和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】 和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。今回は小ワザ情報ではなくて、ちょっと便利な小物の情報をいただ
きました。

===================================
●キーキャップ
===================================

化石のKUNIです。いつも皆さんのお知恵を借りているばかりで恐縮しています
が、その恩返しといってはなんですが、ちょっと便利な情報を。

先日秋葉原のLAOX-Macフロアで見つけたApple Pro Key Boad用のキーキャップ。
個々のキーにかぶせて使う商品名Key Tyop。アルファベット26文字分がそろっ
ていて、各4色のバリエーションがあり、1コ150円の小物です。

私はよくミスタッチをするので、頻度の高いキー10コほどに色違いのこれをか
ぶせて使っています。

どこかの掲示板で、頻度の高いキーの印字が薄くなって困っている方がありま
したが、そういう方にもいいでしょうね。ただし印字は英文だけですから、仮
名入力の方には向きませんが。(化石のKUNI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
ミスタッチと言えば、私も Oと0を間違えて打ったりします。
そういうのには効き目がありそうです。(和尚)


PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  インクジェットプルーフ用紙           
  ワイドフォーマット
  http://www.gande.co.jp/paper.html

  DTPデザイン資材の総合通販サイト
  G&Ecorp http://www.gande.co.jp/index-m.html
PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
さて、今週のご相談は?

===================================
●大きなデータの送稿方法
===================================

Cと申します。
デジタルカメラで撮った動画写真(60秒まで)はメールとして送りたいです
か、大きいファイルなので、いままで送ることができませんでした。
圧縮の方法と無料圧縮ソフトのアドレスを教えていただきますか。
私はあまりパソコンの知識と専門用語がわかりませんので、普通の言葉で教えてくだ
さい。よろしくお願いします。
私は使っているパソコンがwindows xp2002です。(C)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
圧縮ソフトは下記からダウンロードしてみるのもいいでしょう
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html

また、大きいデータはメールに添付するよりも、下記のような技術で送るとよ
いです。
http://www.filesend.to/


===================================
●USBのHDDでフリーズ
===================================

はじめまして、こむぎと申します。いつも「なるほど。そうか。」と、感心し
てばかりいます。現在、Macで初級に毛が生えたDTP制作をしています。

前回、外付けHDの事が出ていましたけど、私も外付けHDで現在、泣いてお
ります。

昨夜、Illustratorとシンプルテキストで仕事の続きをしようとした所、スリー
プから目覚めた途端、フリーズしました。再起動をしましたが、HDまではデ
スクトップ上に立ち上がりましたが、外付けHDのアイコンが現れる前にまた、
フリーズします。(前は、問題無く起動しました)

おまけに、外付けのアイコンの変わりに、フリーズする前開いていたホルダー
(ホルダー名つきで中身が無い)が、前面に出てしまっています。(閉じるこ
とは出来ません)表現しにくくて申し訳ありません。

何回か再起動をしたり、Nortonをかけたり、デスクトップの構築、ドライブを
入れなおしたり、私の知る限りを試みましたが、サッパリです。

外付けHDをはずして、立ち上げると問題は無かったので、外付けを持ってパ
ソコンショップに走り、状態を見てもらいましたが、店頭にあるMac OSXで
問題無く中身を確認する事が出来ました。外付けHDは壊れていないそうです。

と、言うことはMacに問題があるのでしょうか?
直す方法があれば教えて頂けると助かります。
最悪は、初期化を頭の隅に描いております。(ウッ)

私の環境は、
Power Pc G4  800MH2  OS9.2.2
メモリは256と520を入れています。
外付けHD・I.O製品でUSB接続です。
宜しくお願いします。(こむぎ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。あとは、PRAMクリアとかシステムリセットとかはどうですか?
あるいはHDDを、Macが起動した後につないだらどうなりますかね? (和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週も駆け込み寺の質問にご協力下さったみなさん。ありがとうご
ざいます。m(_ _)m

===================================
●OSXとPPD
===================================

和尚様、久しぶりで質問させていただきます。

> OS9のPPDファイルをOSXにいれるだけけでした。

このPPDはOSXのどこへ入れたらいいのでしょう?
まだOSXは旧い資産がなかなか使えないので、DTPに使っていないのですが、少
しずつ解決しようと思っています。

G4:/400、OSX=10.2.8、プリンタは骨董品のEPSON-LP8200PS2です。
これが使えれば大変有り難いです。
よろしくご教授ください。(化石のKUNI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

kikuyanです。
当方が読んだのは「日経デザイン2002年12月号特別編集版」という冊子です。
アップルの初台のビルでの講習会の時の資料に入っていた物です。
その中の記事を引用します。

『Mac OD Xに対応していなくても、プリンターコントロールパネルである「プ
リントセンター」で旧Mac OS用のPPDファイルを選択してやれば、ほとんどの
場合、問題なく印刷できる。大判プリンターも同様で、途中にPostScriptサー
バーなどを導入することで、ひとまずプリントはできる。』

当方機種は、エプソンLP-8300C+PS6200です。OS X.3.4にて使用し始めました。
8300CのX用のドライバソフトとPPDファイルをアプリケーションに入れて使用
しています。

みのさんが書いてありますように、不都合もあるかもしれませんが、まだ当方
は不都合を見つけるほど使用しておりませんので、わかりません。今のところ
イラストレーター10においては、不都合はありません。(kikuyan)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

化石のKUNIです。
OSX内のアプリケーションフォルダー内ということでしょうか。
早速試してみます。
kikuyanさん、有難うございました。(化石のKUNI)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●FTPソフトについて
===================================

マック用FTPソフトを探しています。やっぱりFetchでしょうか?お使いの方使
い心地はどうですか?(マーマキー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は、データをアップロードするだけなので、OS標準のネットワークブラウザ
を使っています。(ベック)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Vectorを調べてみては如何ですか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/network/tcpip/index.html

ググったらこんな一覧も見つけました。
http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/cgi/html/01_03.html

Fetchもいいですが、初心者用だとTransmitもいいですよ。知人に以前薦めた
のですが、扱い易いようです。
http://www.act2.co.jp/Transmit/

いずれにせよ、出来る事は一緒ですが、操作に好みが有ると思いますので、試
用できるものは試してみてはいかがでしょうか?

蛇足)OSXなら、ターミナルでFTPソフト要らず、なんて事も出来ちゃいますが(^^;;
(でも2バイト文字が化けちゃうんですよねぇ。)(がび)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おなじシェアウェアですが、Active Mounterを使用しています。デスクトップ
にサーバーがマウントされるので、ドラッグアンドドロップするだけです。
(Enokana)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Fetchの日本語版もありますよ。(匿名)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NetFinderなんかいかがですか。操作がOSのファインダーっぽくて
個人的にはとても気に入っています。(psan)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

OS Xをお使いなら移動→サーバに接続で「ftp://サーバアドレス」を入力すれ
ば接続できます。(KOUJI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんと皆さんDTPでOS Xをお使いなんですねー。すごいなあー。
わたしもトライしてみようかなマシンには入ってるんだけどDVD見るときし
か使ってません。"(/へ\*)ウゥ、ヒック

Active Mounter NetFinder Transmitといろいろあるんですね。
フリーソフトで RB FTP R17 J なんていうの見つけました。一応使えるみた
いなかんじですがフリーソフト使ってる方いますか?
わたしの用途としては制作したデータを版元のサーバーにアップするだけなん
です。web制作には使ってません。

OS標準のネットワークブラウザって何ですか? (マーマキー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> OS標準のネットワークブラウザって何ですか?

上で、KOUJIさんが言っている「サーバに接続」のOS9版と言えば良いでしょう
か。

OS9のアップルメニューまたはアプリケーションフォルダ内のネットワークブ
ラウザを立ち上げ、サーバに接続で、目的のFTPサーバにアクセス。あとはド
ラッグ&ドロップでアップロードできます。接続先のフォルダ内容が見えない
ので、ダウンロードはできませんが、アップロードは可能です。(上のレスで
知りましたが、OSXでは逆になるようですね。)

> わたしの用途としては制作したデータを版元のサーバーにアップするだけな
> んです。web制作には使ってません。

私も、某大手出力センターや印刷会社にアップするだけです。
OS標準でタダなのと、アップロードしかしないので、活用しています。今のと
ころ、ネットワークブラウザで特に不便は感じていません。(ベック)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> OS標準でタダなのと、アップロードしかしないので、活用しています。今の
> ところ、ネットワークブラウザで特に不便は感じていません。

anonymous FTP の場合なんですが、実は、Classic MacOS のネットワークブラ
ウザって anonymous ログインの時に、password の代わりに入力する e-mail
アドレスが決め打ち(user@host)なので、入稿受付側としては困る(場合も
ある)んですよね。

↑当方の場合は実際に困っています。
# 変えられましたっけ?(CL)


===================================
●プリントアウトの色調整
===================================

こんにちは、以前ソフトリッパー4で質問しましたTOKIOと申します。皆様のお
かげでPM-5000C+ソフトリッパー4の組み合わせでうまくプリント出来るよう
になりました。ありがとうございました。

しかしプリント時の色が半端じゃなく濃く出てしまいます。
色調整はどのようにすれば良いのでしょうか?
Fiaryを使っていた時は専用のガンマ調整の様なソフトを使っていたのですが、
通常は出力色の調整はできるのでしょうか?

多少ならカンプということで勘弁してもらうのですが、30%程濃く出てしまう
ので真っ黒に近くなってしまいます。
先日は仕方がないので、イラレに張り込んだ画像を全てラスタライズしてカラー
調整で-30%で出力しました。
何か他の方法がありましたらお教え頂きたいのですが。よろしくお願い致しま
す。

Mac OS9.21
PM-5000C
ソフトリッパー4
PSPrinter8.32
*AdobePS8.73はなぜか使えません(TOKIO)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラープロファイルですね。
とりあえず、カラープロファイルでネットで検索して勉強してみてください。
OSのヘルプでも検索すれば出てくると思います。(がび)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リファレンスガイド
「より高度な色合わせについて」(12)ページ
「ColorSync 2.0 について」111 ページ

あー、暇だ、例によって夏枯れだ。(すっとこどっこい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PSPrinterよりAdobePSがお勧めかと、
ちなみにバージョンは8.8.0があります。(maesan)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> PSPrinterよりAdobePSがお勧めかと、
> ちなみにバージョンは8.8.0があります。

ありがとうございます。調べてみたら8.73でした。
使ってみます。

それにしても「カラープロファイル」うまくいきません。
変にいじっていたら、めちゃくちゃな色になってしまいました。(笑)
Photoshop6.0〜Illustrator8.0/9.0でサルでもわかる説明ってどこかに
出てないですかね?
問題がAdobeなのかAppleなのかEpsonなのかさっぱりです(笑)。(TOKIO)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一番簡単なのは、i1ですね。
http://www.i1color.co.jp/
カラープロファイルの知識が無くても、サルでもできます。
会社で使っていますが、満足度は高いです。
でも、高いです。(^^;;(がび)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

  吉田印刷所は少部数オフセット印刷を専門的に行っている会社です。
          http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/

    お得なPDFデータの印刷なら吉田印刷所/特売プレス!
  PDF変換方法・チェック方法をホームページにて解説・サポート!
 ワード・エクセル・イラストレーターからのPDF変換はこれでマスター!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

kikuyanです。
312号のプリンターの件で、みのさんの書き込み、大変参考になりました。あ
りがとうございます。こちらは、まだ、検証するほど量的にこなしていないの
で、不都合がわかりません。
イラストレーターのみで対応している状態で、インデザインのソフトは勉強中
です。まだ出力したことがありませんので、これから出てくると思い、記録さ
せていただきます。
モノクロのページ物は、モトヤの電子組版機でこなしているので、なかなかイ
ンデザインのページ物までこなせません。
周囲にインデザインを使用している人がいないので、独学だとどうしても亀並
みの歩みしかできません。
マックはカラーのみなので、カラーのページ物の仕事なかなかはありませんので。

和尚様
いつも色々な書き込みを、愛読しております。
これからもよろしくお願いします。(kikuyan)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様、お盆が終わりましたね。
お坊さんですと、お盆中、忙しかったのではないでしょうか?;-)
ウチは今日から仕事です。メルマガ楽しみにしております。まだまだ暑い日が
続くと思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。(konkatsu)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまで osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除
http://www.melma.com/mag/85/m00000185/

まぐまぐID 0000128342 購読・解除
http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。ここ数年、夏になると、たまに足がかゆくなるので、水虫用の石鹸
を買って足を洗ったりしていました。効果は充分でした。

ところが、昨日、それを買いに行ったらお店になかったので、以前から試そう
と思っていた、薬用石鹸「ミューズ」を買ってみました。
まだ1日しか使っていませんが、効果は変わらないような気がします。(和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  Mac対応 ネット送稿、電子入稿用インターネットストレージサービス
┃  「Xdrive Files」   URL http://www.gande.co.jp/Xdrive/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/922

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31