DTP 駆け込み寺・ 585号 プレゼント企画:DICカラーガイド「プロセスカラーノート」第7版

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 585号
■写真素材「チーズ」
■プレゼント企画:DICカラーガイド「プロセスカラーノート」第7版
■大 阪DTPの勉強部屋 第4回
■マックミニサーバーは導入されている方、感想きかせてください
■写真が暗いと言われる
■回転した文 字を詰めたい。
■InDesignCS3 「コマンド・¥」のタブが効かない、バ
■ハードディスクの寿命でしょうか?
■イラスト や写真を白の縁取りをつけるには?
■明朝系のこの書体、判る方いませんか
■フォントがない状態での編集について
■eps保存する とtiff画像が埋め込みになる
■InDesign 1色、4色混合は可能でしょうか
■プロセス4cのデータで特色インキを使用する
■ インデザイン自動オーバープリントについて




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  G&Ecorp 広告 ━━

DICカラーガイド プロセスカラーノート 第7版 全面改訂増補版
http://www.gande.co.jp/DIC/pcn/index.html

DIC カラーガイドのCMYK版が、この度、CTP化による新しいCMYK値に全面改訂
税込6,090円(本体5,800円)
2010年2月よ り新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[  DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/2/16 第585号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,157
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場で す。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲 示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メー ルマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用 していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困っ た時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
し い話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願 いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやす いように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難 しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決 して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果 が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・ 投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さ いますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があ れば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○写真素材「チーズ」
○ プレゼント企画:DICカラーガイド「プロセスカラーノート」第7版

●七転び八起き
○大阪DTPの勉強部屋 第4回

● 聞くも答えるも一時の恥・質問編
○マックミニサーバーは導入されている方、感想きかせてください

●文殊の知恵
○写真が暗 いと言われる
○回転した文字を詰めたい。
○InDesignCS3 「コマンド・¥」のタブが効かない、バ
○ハードディスクの寿 命でしょうか?
○イラストや写真を白の縁取りをつけるには?
○明朝系のこの書体、判る方いませんか
○フォントがない状態での編集 について
○eps保存するとtiff画像が埋め込みになる
○InDesign 1色、4色混合は可能でしょうか
○プロセス4cの データで特色インキを使用する
○インデザイン自動オーバープリントについて

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風 のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材チー ズ
===================================

コーヒー http://www.dtptemple.org/url/file/100216b.html
チー ズ  http://www.dtptemple.org/url/file/100216c.html
ハー ト  http://www.dtptemple.org/url/file/100216d.html
ワイ ン  http://www.dtptemple.org/url/file/100216e.html

★ 写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


===================================
● プレゼント企画:DICカラーガイド「プロセスカラーノート」第7版
===================================

株 式会社ジーイー企画センターの前田と申します。
平素からDTP駆け込み寺様には大変お世話になっております。また読者様には
日頃、弊社製 品をお引き立てをいただきまして有難く厚く御礼申し上げます。

さて、DICカラーガイドのCMYKエディション「プロセスカラーノート」 の最新
版が完成致しましたので、貴誌読者様サービスとして、ご提供致します。

DICカラーガイド プロセスカラーノート 第7版  CTP全面改訂増補版
http://www.gek.co.jp/pcn/index.html

品名:DICカラー ガイド プロセスカラーノート
   第7版 CTP全面改訂増補版
発行:DICグラフィックス株式会社
規格:DICカラーガイド のCMYKエディション
色数:1,289色
定価:6,090円(税込)

商品概要
DICプロセスカラーノートは、 DICカラーガイド PART1(1・2・3)およびDICカ
ラーガイド PART2(4・5・6)の特色インキ1289色を、標準的なCMYKインキで
近似再現した色見本帳です。
最新版では、DICカラーガイ ドの色数の増補、CTP版による新しいCMYK値など全
面改訂を致しました。
(前田)

----------------------------------------------------------------------

和 尚です。
株式会社ジーイー企画センター様のご厚意により、上記の色見本帳を1名の方
にプレゼントしていただけます。
応募メールは 以下のようにお願いいたします。

件名:プレゼント希望(寺)「プロセスカラーノート」
内容:応募理由(プレゼント品が欲しい理 由)や駆け込み寺の感想、近況、そ
   の他何でも良いですので、一言書き添えてください。
   (メルマガに掲載不可の方はその旨お書 き添え下さい)

申込先:osyou2@vesta.dti.ne.jp
応募締切:2010年2月21日メール到着分まで。

ス ポンサー様の抽選後、当選者様には直接お知らせします。賞品の送り先の住
所などは、当選者様からスポンサー様に直接メールをしていただきます。
(和 尚)

#賞品は国内発送です。
#当選者に当選をお知らせしてから、1週間を過ぎてもご返事がない場合は、
 当選者を再選す るか? 再度、プレゼント企画で公募します。
#メールアドレスのエラーなどで、ご返事ができない場合があります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七 転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちして おります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
● 大阪DTPの勉強部屋 第4回
===================================

お久しぶりです。
以 前にもお世話になった勉強会が第4回目の開催となりました。
よろしければ告知をお願いできますでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたし ます。
(御隠居)

-----------------------------------

第4回勉強会の開催 が決定しましたのでお知らせいたします。
今回は「出力」がテーマです。

安全に出力できるデータとは?
出力現場ではどんな 事が行われているのか?
デザイナー・DTPオペレーター・印刷用データ作成にかかわっている人達には
ぜひ聞いていただきたい話しです。

■ 勉強会
3月6日 土曜日
14時~19時(受付 13時から)

■場所 ※前回と場所が違います。
TKP大阪淀屋橋 カンファレンスセンター 
〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2-2-2
大阪中之島ビル (旧ニチメンビル)
B1F ホールA

■参加費 2,000円(領収書の発行有)

■内容(予定)

Session 1「DTP完全データでトラブル回避」
Illustrator 8からCS以降になって出力はどう変わったか。
モニター・プリンタ・印刷 間の色ズレを最小限に、実際の印刷物を用意してト
ラブルの事例や出力のルールを解説します。
クラッシックOS9とOSX、ハイブリッドで 使える実機で説明します。
(G5(PowerPC))
スピーカー:柴田勉(株)ノア・デジタル
mixiコミュ「DTP完全データ への道」管理人

Session 2「出力・印刷の現場から」
出力データを受け取った現場ではナニが起こっているのか?
現 場からの声をお届けします。
スピーカー:村上良日、坂口礼治、柴田勉

交流会
無料・飲食無しで、19時まで交流会をしま す。
参加は自由です。勉強会後、時間のある方はご参加ください。

詳細は『大阪DTPの勉強部屋http://osakadtp.com/
に て公表しております。
ご質問等も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
当勉強会は有志による運営で、営利目的で開催いたして おりません。
至らぬところも多々あろうかと思いますが、ご寛容をお願いいたします。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞 くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞 くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
● マックミニサーバーは導入されている方、感想きかせてください
===================================

昨 年より懸案事項だった、そろそろインテルMacを購入しないとイケなくな
っている事への焦りから、中古のMacプロ2007年のものと、オープン コンピ
ューターでサーバーにも使える、サイスター社のオープンプロ購入しました。

そうアップルによって倒産に追い込まれた会社の ですが、自作コンピューター
より安定しているし、スノーレパードインストール済みなので、早速CS4を両
方にいれてDTP作業しています が、早い安定しているオープンプロそして、フ
ォトショップで重い作業をしたときのマックプロのうなり声とは対照的にずー
と静かなオープン プロに感動です。ネハーレン4コアの恩恵は感激です。

唯一は何時サポートを受けられるかどうかですが、元々がPCなので、CPUやグ
ラ フィックボードでさえも簡単に交換できるこの手軽さは、私たちDTPでいつ
何時、仕事のファイルが壊れても良いときのサポートマシンにはうってつ けで
す。

でも、余裕が無くてもやっぱり、サブとしてもう一台をサーバーとしてほしい
なぁ マックミニサーバーは導入され ている方、感想きかせてください。
(会津六名館)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文 殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 写真が暗いと言われる
===================================

Mac OS10.5でイラストレーターCS3を使用しているものです。

写真が数点入ったフライヤを制作しています。
先方がデジタル ショップで自分で印刷するとのことなので、イラストレーター
で組んでPDFデータで渡しました。ところが、刷り上がって来たものを見る
と、 全体的にかなり濃いめに印刷されており、特に写真はスミが乗り過ぎて暗
い印象になっています。

制作の過程は以下の通りです。
写 真はすべてphotoshopで明るさ、色調整をした後でCMYK(プロファイルはい
つも JapanColor2001Coated を使用)変換。
それをイラストレーターのCMYK新規書類に貼付け。
その後、別名保存でPDFファイルとして出力したものですが、このや り方で合
ってますよね?
ちなみにうちのディスプレイのプロファイルは WEB もやるので、windowsガン
マをベースに色調 整したものを使っています。

写真を処理する時は白が飛ぶか飛ばないかぎりぎりの明るさまで明るくしてい
るのですが、いつも印刷に 出すと写真が暗い印象になってしまいます。

本当はキャリブレーションなどを行なった方がよいとは思うのですが、うまく
写真の明る さを調整する方法や、皆さまが工夫していることなどがあればご教
授下さい。
(katsumi-k)

-----------------------------------

> 先方がデジタルショップで自分で印刷するとのことなので、イラストレータ
> ーで組んでPDFデータで渡しました。

その デジタルショップの出力でBlackが出すぎているのかもしれませんね。

一度、先方さんを通してたずねてみたらいかがですか?

と ころでイラストレーターに貼り付けているPhotoshopの保存形式はEPSですか?

制作環境にもよると思いますが、私の勤務先の環境 では、PSD形式で貼り付け
たときと、EPS形式で貼り付けたときでは、少し差がでます。

> 本当はキャリブレーションなどを行なった方がよいとは思うのですが、

ぜったいやるべきです。あとあと役に立ちますよ。
(シェモ ア)

-----------------------------------

> 本当はキャリブレーションなどを行なった方がよいとは思うのですが、

確かにキャリブレーションが取れていて、見た目と刷り上がりが一致し ている
と、楽ですが、この書き込みからは先方の全てがキャリブレーション取れてい
るか判りません。

写真ではなく、イラレ で色付けした平網物もカラーチャートと比較してその通
り再現されているか確認した方が良いでしょう。
先方の問題という可能性も無いとは言 えません。
(通りすがり)

-----------------------------------

> 写真ではなく、イラレで色付けした平網物もカラーチャートと比較してその
> 通り再現されているか確認した方が良いでしょう。
> 先方の問題という可能性も無いとは言えません。

どちらに非が有るという事ではなくて
まずは 自身のモニターのキャリブレーションを含むカラーマネージメントに
留意して自信を持って入稿出来る環境を構築した方が良いと思います
(ロッ クマン5)

-----------------------------------

色分解のカーブ、墨生成が多過ぎて いるかも。
結構この墨生成の多いデータを私は見掛けます。
墨生成が強いと刷り上がりが墨っぽく濃くなります。
(すみ)

-----------------------------------

正 常な出力が為されていないなら、いくらデータをいじっても無駄だと思うけ
ど?
常に同じ偏りの出力であるなら、その分を足したり引いたりす れば良いだけじ
ゃない?
(ショウブシ)


===================================
● 回転した文字を詰めたい。
===================================

半角数字と欧文には欧文フォ ントがあてられるように合成フォントで本文組を
しておりまして、数字4桁(例/1980年)を欧文回転させたのですが、数字と数
字の間隔 が延びてしまいました。。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=7948.jpg

い ろいろネットで調べたものの、わからなくて。。
つめる方法があればおしえてください!
(一泣)

-----------------------------------

文 字パレットにトラッキングという項目がありますから、それで数字だけを選
択して詰めていってください。
縦の本文組みで英数を欧文フォント にするのはあまり見ませんね。
(すう)


===================================
●InDesignCS3  「コマンド・¥」のタブが効かない、バ
===================================

InDesignCS3 で、ここまでインデントのタブ(コマンド・¥)のショートカッ
トが効かないのですが、バグですか?
CS1 では問題なく使えてますが?

マッ クプロ2.66、OS4.11使用です。
(レフティ)

-----------------------------------

私 の所でも効かなかったので、設定変えて使ってます。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=7925.jpg
(も)

-----------------------------------

さっ そく、ありがとうございました。
設定変更してやってみます。
(レフティ)


===================================
● ハードディスクの寿命でしょうか?
===================================

Power Mac G4 OS10.4.11を使用しております。
2001年8月から使っておりますがハードディスクは 4-5年前に交換しました。
IBM-DTLA-305040 mediaです。

最近、InDesign CS3を使用しているとすぐにソフトが落ちてしまっていました。
システムの容量も足 りなくなっていてパーティションの振り分けを変えたかっ
たので、一度ハードディスクを初期化したらよくなるかと思い、ディスクユー
ティリ ティで初期化(修復?)をしOSとソフトを入れなおしました。
すると、今度はInDesignだけではなく、IllustlatorCS3や PhotoshopCS3も立ち
上がってもすぐ勝手に終了するようになりました。
InDesign 使用中にカーネルパニックが表示される事もあります。
Office Mac2008はインストール途中でエラーが出てしまい、インストールすら
で きません...。

これはハードディスクが寿命なのでしょうか?
それともPower Mac自体が故障してしまったのでしょうか?

ハー ドディスクを買いなおすべきか、Power Macにサヨナラする時期が来てし
まったのか...
迷い中です。
Mac本体の事にあまり 詳しくなく、困っております。。
ご助言を、よろしくお願いします!
(エコ)

-----------------------------------

内 蔵電池、交換したことありますか?
9年使っていれば、電池がいつダメになってもおかしくないですネ。
(コバ)

-----------------------------------

カー ネルパニックならメモリの配置を替えてみたらいいかも。
車でいうなら、前輪と後輪のタイヤを替えるような感じネ。
(うにゃー)

-----------------------------------

と りあえず交換してみれば?
HDD自体、そんなに高くないしね。
うまく動けばHDDのせい。それでも変わらなければ、HDD以外のせい。
HDD が正常で、HDDが結果的に余ったら、バックアップ用とかに使えばよろし。
(hoge)

-----------------------------------

載 せ替えて変化なければバックアップに回せばよいという意見に賛成です。
ただPATAのHDDはかなり在庫が少なくなってきましたので、入手するの ならお
早めにどうぞ。

あとは電源がダメになってきた可能性もありますね。CDROMがギュンと回った
時などの高負荷状態 の時に電源電圧が落ちるとかね。
(戸折須賀利)

-----------------------------------

ハー ドの故障であれば、本体付属のチェックCDを使えば、判るかも。
この手の障害、本体内部のほこりが原因だったりすることもよくあるので、
全 部外して内部の掃除をしてみるとか。
(hiro_lph)

-----------------------------------

皆 様、ありがとうございます!!!

なるほど、電池を換えた事はないです...
メモリの配置換えで良くなったりするとは知りませんでし た!
HDDが結果的に余ったら、バックアップ用...なるほどそうですよね。
ほこりも全然掃除してません。自分で中を空ける勇気がなくて...

そ れではHDDと内臓電池を購入して交換する時に内部を掃除して、メモリを入
れ替えてみようと思います。
ありがとうございました!!
(エ コ)


===================================
●イラストや写真を白の縁取りをつけるに は?
===================================

解らないので質問させて下さい。
当方、ビ スタのCS4を使っております。
市販のイラスト集などにあるイラストで、例えば、一人の女の子のイラストが
あるとします。で、この女の子 の全体を白の一本の線で全体を縁取りして、そ
れをイラレに貼り付けたものを作りたいのですが、やり方がよく分かりません。

これ は、ペンツールでそのイラストの周りを縁取りというか、囲むような感じ
の線で作業をするのでしょうか?それとも他にやり方があるのでしょうか?ま
た、 ペンツールで囲んで白の線で縁取りするだとすると、当方、お恥ずかしい
事にまだペンツールの作業は未熟者です。

何か他に良き方法 がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします!
(なつき)

-----------------------------------

簡 単な方法としては、女の子のイラスト全体を選択して、背面へコピーします。
コピーしたものだけを選択して白色にし、線のミリ(またはポイント)を 増や
せばイラストのふちが白くなりませんか?
(シェモア)

-----------------------------------

イ ラストがラスターかベクターかでやり方は変わると思うんだ。
ベクターデータならシェモアさんのやり方で良いけど、ラスターデータならペ
ン ツールでやるしかないんじゃないか?
(k)

-----------------------------------

シェ モアさん、他の皆さんありがとうございます。
当方、早速シェモアさんの教えて頂いた方法でやってみます。
(なつき)


===================================
● 明朝系のこの書体、判る方いませんか
===================================

過去スレで不明書 体が見事解決したことがあったと記憶しており、私も皆様の
お力をお借りします。
見本のかなを除いた部分わかりますでしょうか。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=7921.jpg
横 棒の出だしの形と縦棒の太さの変化が特長かと思います。

筑紫見出しミン、游築見出し明が近いようですが微妙に違いました。
(オー サワ)

-----------------------------------

漢字はSHM(秀英初号明朝体)でしょ う。
(n-yuji)

-----------------------------------

ありがとうござ います。
ググってみたところ、今秋モリパスに入るようですね。
現状では写研のアウトラインサービスを利用するほかないと言うことでOKで し
ょうか?
(オーサワ)


===================================
● フォントがない状態での編集について
===================================

制作会社で作成さ れた完全データを編集したいと思っているのですが、フォン
トが作業するPCに入っていません。

当然代替フォントで表示されるので すが、この状態で編集⇒保存⇒印刷会社⇒
という経路をたどった場合。
印刷会社では元通りのフォントで表示され印刷できるのでしょうか?

今 までの経験上、フォントを置き換えせずに提出したことがないので一体どう
なるのか分からないので作業ができません。
分かる方がいらっしゃ いましたらご回答お願い致します。
(まな。)

-----------------------------------

で きません。
(how)

-----------------------------------

そうですよね。
あ りがとうございました。
(まな。)

-----------------------------------

プ ラットフォームもソフトも書いてないので、できるとは言えませんが、私が
思う環境であればできないことはありません。
ただ編集となると文 字組が崩れていて、とても仕事にはならないと思いますが...。
(007)

-----------------------------------

私 も条件次第では十分可能だと思いますよ。
(こんぱす)

-----------------------------------

も らったMacフォントをWin環境で文字修正して、そのままMacでCTP出力した経
験があります。
当然、バラ打ちの部分で文字組など関 係ない場合でした。

ただし「出来なくはない」というレベルで、出力側にもかなりイヤがられまし
た。

客先にも自己 があっても責任もてないとの了承をとって作業した方がいいでし
ょう。
(ふるふる)

-----------------------------------

基 本的に作業マシンに無いフォントの作業は出来ないと考えた方が無難。
何かが起こって責任問題となりかねないし...
それにそれだけの労力の ギャラは貰えるのか?

質問者のレベルで出来る作業だとも思えない。
(JUN)


===================================
●eps 保存するとtiff画像が埋め込みになる
===================================

イラストレー ターCS2で入稿の際に、アウトラインしてeps保存しています。
しかし、eps保存したものを開くと、配置してあるtiffの画像が埋め込みに な
っています。
リンクパレットの所の表示されている画像はなぜか逆さになっており、画像を
再リンクさせると、逆さ&反転してしま います。

なぜこういうことが起こるんでしょうか?
(ype)

-----------------------------------

当 方CS3なので確認できませんが、epsで保存する際にEPSオプションのダイア
ログで「配置した画像を含める」にチェックが入っている、という 事はありま
せんか?
もし入っていたらそのチェックをはずしたうえで案内にしたがい、「リンクを
保持」を選択すると良いと思うので すが・・・。
(ぺりー)

-----------------------------------

ありがとうご ざいました!
「配置した画像を含める」にチェックが入っていました。
解決しました!
(ype)


===================================
●InDesign  1色、4色混合は可能でしょうか
===================================

はじめて書き込ませ ていただきます。
InDesignで初めから組んでいく場合、1色(墨刷り)データと4色データを混合し
て作成することは可能でしょう か。

ページもので、例として...
表1、表4は4色、その他のページは墨刷り、といった具合です。

墨刷りのページだ け黒orグレーで作成すれば問題ないでしょうか...。
混合していると墨刷りのページも4版出てしまいますか。

初歩的な質問で申し訳 ありませんが、宜しくお願い致します。

環境:OS X 10.5
ソフト:InDesign CS4
(ななみ)

-----------------------------------

全 く問題ありませんよ。
(こんぱす)

-----------------------------------

ど うもありがとうございます。
安心しました。

4C以外は黒とグレーで作成したいと思います。
(ななみ)


===================================
● プロセス4cのデータで特色インキを使用する
===================================

例えばで すが、プロセス4cのK版を特色として使用する場合、イラストレータ
ー上のスウォッチで特色扱いにするのが望ましいと思うのですが、入稿された
段 階で特色扱いになっていないものがあります。

尚かつ編集できないアウトラインpdfの場合、先方に戻して修正してもらうか、
プロ セス4cのまま出力して、インクだけ特色を入れるという方法が有ると思い
ます。

しかし、後の方法だと、特色専用のカラーパッチが つかなく、色が合わないた
め、工場からは、再入稿してもらえと言われます。

自分的には後の方法で問題無い(ただインキが違うだけ なので)と思うのですが。
他の印刷会社さんはこのような問題はどう処理されているのか教えていただき
たいです。宜しくお願いいたします。
(666)

-----------------------------------

> 特色専用のカラーパッチがつかなく、色が合わないため、

なぜ?
墨の色玉にBLやKと入れないで特色の名前を入れればいいんでな いの?

> 工場からは、再入稿してもらえと言われます。
> 自分的には後の方法で問題無い(ただインクが違うだけなので)と思うのです
> が。

これもなぜ?
貴方の仰るよう に、特色で刷ればいいだけだと思うけど。

まあ、印刷現場がどうしても出来ない、嫌だって言うんだったら、再入稿しか
ないよね。
pdf の編集ソフトがない現状では。
(むかむか)

-----------------------------------

びっ くりですね。
逆は聞いた事ありますが、特色で作れというのは初めて聞きました。
刷色が特色でも、データはプロセスで作るのがセオリーです よね。
プリントでシミュレートしやすいからとわざと特色で作る事はありますが。
(これもプリンタによっては置換できるものもあるし、プロ ファイル変換とい
う手もあるし)

むかむかさんのおっしゃる

> 墨の色玉にBLやKと入れないで特色の名前を入れればいいんでないの?

が全てです。
墨で作っても特色で刷れば特色のパッチになる でしょうに。
(こんぱす)

-----------------------------------

> 特色専用のカラーパッチがつかなく、色が合わないため、
> 工場からは、再入稿してもらえと言われます。

古い4色機の知識 しかないからあてずっぽでの話ですが。
ここで言っているパッチが、オペスタでスキャナーが自動で濃度測定してつぼ
調整するときに使用する パッチだとすると、位置が違うと特色として読まない
とかあるのかもしれませんね。

例えば5色機とか6色機で、特色は5胴目6胴目 で印刷しているので、つぼの管理
を行うには、きっちりと5胴目6胴目用の位置にパッチが無いと手動調整になる
とかなのかな?

そ うだとすると現場の言い分は判る気がします。ただこの場合は、版を焼くと
きにつけるパッチのデータを修正すれば何とかなると思うのですが。 1bit運用
だと簡単に出来ますが、PDF運用だと修正するのは手間かもしれませんね。
(通りすがり)


===================================
● インデザイン自動オーバープリントについて
===================================

印刷所に出 す、指示書に
「透明効果を使用している場合は出力時に自動オーバープリント設定ができま
せん。すべてデータ通りの出力になります」

と あるのですが、所々透明効果を使っています。
自動オーバープリントが設定できないとは、オーバープリントは自分でやらな
きゃいけないんで しょうか?
(apo)

-----------------------------------

透明、オーバプ リント、特色なんかは、トラブルになりやすい所ですので印刷
所? の環境がわからないのでナニですが、SCREEN のサイトが参考になると
思 います。

オーバープリント
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/dtp/23/

透明
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/dtp/24/

特 色
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/dtp/25/

サッ とで良いので目を通してみると参考になると思います。

印刷所と良く相談して、出来る事 出来ない事 推奨事項と 保証外な事項
等 々、相談されると良いと思います。

参考にしてください。
(にやり@胃薬は漢方)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「特売プレス」10周年記念謝恩キャンペーン開催中!
│ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪  ~3/31まで期間限定
│ A4 コート90kg 片面カラー印刷 500枚が 2,205円~ など格安印刷提供中!
└--------------------------------------------------------------------
★DTP の情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪ ニュースや用語集もあり
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀 家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしてお ります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

主 にデザイン、企画業をしております、不景気なときほど販促をしないといけ
ないと思うのですが、なかなかクライアント様には理解していただけない今 日
この頃
さいきん商店街も空きテナントがふえています・・・
(春よこ~い)

-----------------------------------

年 内にG5のDTPマシンがリース切れになるため、新しいマシンと入れ替え
るかどうかを検討中です。
Mac Proは弊社的にはスペックオーバーと思っていて、iMacでは今まで使って
いたディスプレイが無駄になるし、Mac miniはスペック的に大丈夫かなぁ...と
か、悩ましい限りです。誰かがおっしゃっていましたが、Mac miniとMac Pro
の間に もう1機種あったらいいなぁと思います。

まぁ、Windowsに切り替えるというのも1つの手ですが、フォントが無駄にな
るの も...なぁ。
オペレーターもOSX10.4から入っているので、ここでまたインターフェースが
変わって、イライラしながら作業をしてもらう のも困りますしねぇ。もう少し、
楽しみながら悩みます。

それでは。
(kono)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモ データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編 集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせてい ただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにし ています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいた メールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
あ りませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきら ぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
く お願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人の MLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常 にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人 の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量 の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞ いてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご 意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○ 「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○ 「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○ このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

ま ぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○ 「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告の お申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あ とがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
人間、いろいろな欲望があ りますが、私の場合は非常に食欲が強く、子供の頃
から動物図鑑を見ても、美味しそうか? どうかという基準で眺めていました。

居 酒屋などで、ホヤを食べるときは、決まり文句で「ホヤを最初に食べた人は
勇気があったんだろうね~」みたいな話がありますが、私は全く違って「ホ ヤ
でもナマコでも美味しそうにしか見えませんけど...」と思いを巡らせて聞いて
います。

蛇でもいけます! 何も問題ありま せん。

ただ、ペットとか金魚などは、食べ物じゃありませんので、食欲とは無縁です。
(蛇は食べ物か?)

クリオネ をショウガ醤油で、炊きたてのご飯にのせて食べたら美味しそう~
と密かに思ってもいますが...
あ、思っているだけで、食べる機会はないと思 いますけど...
(歳をとってシーフードに嗜好がシフトした和尚)



-----------------------------------
こ こまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガの ご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。 フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○ メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━  楽天 素材集CD-ROMコーナー ━━

有名「素材集CD-ROM」は楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/dtp/c/0000000104/

土 曜も営業してます。素材集通販の【G&E】
http://www.rakuten.co.jp/dtp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4392

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31