DTP 駆け込み寺・ 294

| トラックバック(0)
DTP駆け込み寺 
DTP駆け込み寺 総本山ご案内メルマガバックナンバー掲示板メーリングリスト控えの間リンク集 

DTP駆け込み寺 バックナンバー
DTP 駆け込み寺・ 294 号 テキストエディットでWordファイルを開く
■楽天ブックス新刊(Adobe CS関連)
■高画質CD-ROM素材集(ごりっぱシリーズ)
■恐ろしいサイズ
■上位バージョンのIllustratorファイルの開き方
■テキストエディットでWordファイルを開く
■細い線は出力できますか
■ダイナフォントのベタ組み方法
■大量の画像を PDFにしたい
■フォントワークスフォントで妙な変形(解決御礼)
■版下用レーザープリンタ出力の紙
■データの移動方法
■イラストレータ8で画像を一括配置
■イラレで中国語の表示
■続:ペンタブレットとワイヤレスマウスの使い心地

■特売プレスのページをリニューアルしました!          [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特売プレスのページをリニューアルしました!
●特売プレス http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/index.html
 資料請求は http://www.ddc.co.jp/yoshida/order/siryo-t.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ポスター印刷なら特売プレス/DTPデータ A1・B2サイズ20枚が21,000円~
●耐久性・耐水性に優れた選挙用ポスターもご用意しております
 選挙用ポスター資料をご用意しております。ご希望の方は資料請求を。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/4/6 第294号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,260
===================================
DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

-----------------------------------
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(Adobe CS関連)
○高画質CD-ROM素材集(ごりっぱシリーズ)

●七転び八起き

●「トンデモ」データ(笑)
○恐ろしいサイズ

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○上位バージョンのIllustratorファイルの開き方
○テキストエディットでWordファイルを開く

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○細い線は出力できますか
○ダイナフォントのベタ組み方法
○大量の画像を PDFにしたい

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○フォントワークスフォントで妙な変形(解決御礼)
○版下用レーザープリンタ出力の紙

●文殊の知恵
○データの移動方法
○イラストレータ8で画像を一括配置
○イラレで中国語の表示
○続:ペンタブレットとワイヤレスマウスの使い心地

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(Adobe CS関連)
===================================
・はじめてのIllustrator CS Windows版
 秀和システム 1200円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798007307
 世界中のあらゆる印刷用途やインダストリアル、そしてWebデザインなどの
 現場で幅広く使われている高機能なグラフィックソフトIllustratorの最新
 バージョンの解説書。応用の利くテクニックやヒントを多数収録。

・Adobe Creative Suiteオフィシャルトレーニングブック
 アドビ認定テキスト
 ワークスコーポレーション 4800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4948759570
 Adobe Creative Suiteの基本操作から、アプリケーション間の連係までを
 詳解。アドビ認定試験の傾向と対策や、予想問題集も網羅して掲載。新時代
 のデジタルデザインがわかる一冊。

・Illustrator CS for Windows & Macintosh menu master
 エクスメディア 3300円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4872833430
 グラフィックスソフトをメニューやツールごとにマスターするという独自の
 コンセプトの解説書。創造性を広げる3D効果、落書き効果など新機能や拡張
 機能を満載したIllustrator CSを詳細に解説した一冊。

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集(ごりっぱシリーズ)l
===================================
ごりっぱシリーズ http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/index.html

ごりっぱ305 http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG001.html
超EPS    http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG002.html
宝さがし  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG003.html
拍手喝采  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG005.html
テーマ館  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG006.html
気分爽快  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG007.html
変幻自在  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG008.html
全国行脚  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG009.html
イラスト小町http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG010.html
介護家族  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG011.html
日常生活  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG012.html
春夏秋冬  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG013.html
万歳三唱  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG014.html
おめでとう http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG015.html
奇想天外  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG016.html
風光明媚  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG017.html
全員集合  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG018.html
清風名月  http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/PRAG019.html

★素材集・色見本などデザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●恐ろしいサイズ
===================================
はじめまして。
僕が体験した素晴らしい(笑)トンデモデータを紹介します。

デザイン会社から、A4両面4色三つ折り、温泉宿パンフレットの出力・印刷の
依頼がありました。
まずファイルを開いてみて、トンボ(折りトンボも)がないのに気づきました。
そしてこれもお約束(?)の写真はRGB。
これくらいは慣れっこなので、ちょっと手間はかかるけどまあいいか、と作業
開始。するとそこには驚愕の事実が・・・

1.表と裏で規格が微妙に違っている(表205×300、裏208×297)
2.折りトンボがなくても、ブロックごとにデザインの境目があったので
 そこに折りトンボをつければいいと思っていたけど、それぞれサイズが違う
(表97×101×102、裏98×100×99)

依頼主に連絡して作り直してもらおうとしたのですが、「そちらでなんとかし
てくれ」当社営業に相談しても「依頼主の希望通りうちでして」

この後は、書きたくないです(笑)綺麗なデザインだっただけに、もったいな
い作品でもありました。

-----------------------------------
和尚です。
どわぁ~ おそろしい・・・
しかも、クライアントも貴社営業さんもお約束の丸なげ・・・
えっと、そのデータはイラレですか?
他のレイアウトソフトでしたか?
ま、そういう問題、以前のことですが(和尚)

-----------------------------------
和尚さんお返事ありがとうございます。
データはイラレでした。
僕も出力だけでなく、デザインもしますが、印刷会社にいるデザイナーとデザ
イン会社のデザイナーの認識の違いというか、温度差は常に感じます。

僕ら(印刷会社)の側も、「これぐらいなら・・・」と特にクライアントに指
摘しないのも悪いのですが・・・
営業に関しては、このご時世ですので気持ちは分かる面はありますが、今回は
流石に参りました。

これほどコミュニケーションに苦労することはないですね。
それでは、また。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆  パントン色見本帳 第2版発売開始               ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-PANTONE.html
☆                                 ☆
☆  DTP・印刷関連書籍豊富                   ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-book.html
☆                                 ☆
☆  ロイヤリティフリー画像素材集豊富               ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-sozai.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●上位バージョンのIllustratorファイルの開き方
===================================
Illustratorファイルは、EPS形式であっても、手持ちにない上位バージョンの
ファイルは開くことができませんよね。

しかし、フォントがアウトライン化してあり、さらに上位バージョンでしかサ
ポートされない機能を使っていなければ、手持ちのIllustratorの新規書類に
配置して、リンクパレットで配置ファイルを埋め込めば再編集可能になります。
たとえば、イラレのCSで作成したEPS書類をイラレ8で開きたい場合などに応
用できます。

PSプリンタのドライバで一旦PSファイルに書き出しても、古いIllustratorで
開くことができますし、Acrobat Distillerをお持ちであれば、EPSからPDFに
変換してから開くという方法もありますね。

皆さんご存知かもしれませんが、特に出力に携わる皆さんには知っておいて損
はないのではと思い投稿いたしました。(吉満)



===================================
●テキストエディットでWordファイルを開く
===================================
和尚様 いつもメールマガジンを楽しみに見させていただいております。
久しぶりに、二つほど投稿させていただきます。

今年に入ってから、OSX Pantherを使い始めましたが、Pantherのテキストエ
ディットは、MicrosoftWordファイルを開くことができます。縦書きやルビな
どは再現できませんが、とりあえず開いて読んだりプリントしたりするには十
分のようです。
また、Word形式で保存することもできるので、Wordユーザとのデータのやり取
りには重宝しますよ。(吉満)

-----------------------------------
和尚です。くぅ~、やっぱり、OSX Pantherはよさそうですね~
ますます、使いたくなってきました。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●細い線は出力できますか
===================================
和尚様 はじめまして。よろしくお願いします。

私は、入稿する側の人間です。印刷屋さんとはそこそこつきあいはあるのです
が、以前と違い、営業の方をつかまえてもなかなか具体的な話が聞けません。

作成しているものは、報告書のようなもので、文章、図面、グレースケールの
写真図版といったシンプルなものです。聞きたいことは色々あるのですが、さ
しせまっては、Illustratorを使用したトレースのことです。

問題は線ですが、以前は、アナログ(ロットリング、丸ペン)でトレースして
いたものを版下としていました。

一部、Illustratorでトレースもしていたのですが、出力したものを使用して
おり、データ入稿はほとんど行っていませんでした。ただ、PDFの添付を義
務付けられる場合もあり、方向としてフルデジタルでの入稿を目標とすると、
トレースもデジタル化しなければならないと思っています。

ただ、一部の印刷屋さんから、Illustratorでの線幅は0.1mmがイメージセッ
タでの出力の限界であるという話がありましたし、色々な印刷関係のHP等を
みても、ケイは0.1mm以上でという仕様を目にします。

併用しているアナログトレース(仕上がりの200%でトレース)との関係もあ
り、線幅は0.1mm以下の0.05mm程度が必要になります。
0.1mmが印刷の限界だといわれてしまうと・・・・。これが、安定して出力
されるかどうかが問題なのですが。
よろしく、お願いします。(espa)

-----------------------------------
和尚です。
解像度の低い出力では線がおかしくなる場合があります。
入稿先に線の幅について確認して伝えておくのがよいでしょう。(和尚)



===================================
●ダイナフォントのベタ組み方法
===================================

初めまして。加藤です。いつも勉強させて頂いております。

初歩的な質問ですみません。文字間の設定についての質問です。
Win環境でイラレ8。ダイナフォントを使用しました。
ダイナフォントはかなり字間が詰まるようでして、写植スケールにあう字間ベ
タに設定したい時は、文字パレットの組みにチェックを入れて和字間の設定を
何%にするのが正しいのでしょうか?(この方法で合っていますか?)

ダイナフォントは始めてなのですが、文字間がかなり詰まるようで、11級の文
字をプリントして写植のスケールとあわせると10級の詰めになっていたんです。
宜しくお願い致します。(加藤)

-----------------------------------
和尚です。
ベタ組みに方法があるんですか? すみません。まったく分かりません(^_^;
どなたか助けて下さ~い(和尚)



===================================
●大量の画像を PDFにしたい
===================================
多数のスキャンした画像をPDFファイルにしたいと思うのですが、アプリケー
ション音痴の私にはその方法が分からないのです。

ネットであれこれ探っていて、たまたまこの「DTP駆け込み寺」に辿り着き、
記事を読みました。これでもチンプンカンプンなのですが、どなたか簡単な方
法をご存じじゃないでしょうか。
私の環境はMac OS 9.2です。

よろしくお願いします。(林)

-----------------------------------
和尚です。Adobe Photoshop をお持ちですか?
そのバッチで変換してもいいでしょう。

Photoshopでは作業の予約ができます。
Adobe Photoshop 7ですと、[ウィンドウ]プルダウンメニューの[アクショ
ン]のダイヤログが開きます。
ダイヤログ右上端の三角マークをクリックして[新規アクション][新規アク
ション]ダイヤログでは予約する作業名などを付けます。

その後は、予約作業を一度行います。
PDFに変換したいファイルを[ファイル]プルダウンメニューの[開く]で開
いて、どこか他のフォルダにPDF形式で保存します。

[アクション]ダイヤログには行った作業が自動的に記述されます。
[アクション]ダイヤログ下の■をクリックして予約終了。

次に[ファイル]プルダウンメニューの[自動処理]-[バッチ]開きます。
[バッチ]ダイヤログでは[実行]の欄にあるアクションに先ほど作成したア
クションを指定します。
[ソース]の欄に[選択]でPDF化したいファイルあるフォルダを指定。
[実行後]欄の[選択]では変換後のファイルの保存先を指定します。
そして、右上の[OK]で処理が始まるという手順です。

うまく説明できてないかもしれませんが、そんな、ことで、試してみて下さい。
(和尚)

-----------------------------------
和尚様 おかげで簡単にPDFファイルを作ることができました。
とても助かりました。本当にありがとうございました。(林)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●フォントワークスフォントで妙な変形(解決御礼)
===================================
yochiryです。上記の件、ありがとうございました。
また、293号のメールマガジンは本当にためになりました。特に、禁則処理に
ついては、自己流でやっていたのでためになりました。

和尚さんは大変かと思いますが、今後もメールマガジンを楽しみにしています。
仕事との両立大変でしょうがお体に気をつけて頑張ってください。(yochiry)

-----------------------------------

和尚です。
アドバイスのお礼がありましたので、転送してご報告いたします。


わだです。
おお、ありがとうございます。解決したようでなによりです(^_^)



===================================
●版下用レーザープリンタ出力の紙
===================================
皆様の中でレーザー出力で出した物を版下として使っておられる方は多いんで
しょうか? そうなると紙はどこのものがいいのか教えていただけたらと思い
まして。(夢猫)

-----------------------------------
「シャトン 四六判70キロ」(A版57.5キロ)を使っています。

-----------------------------------
四六判70キロ = A版44.5キロ
四六判90キロ = A版57.5キロ
ですよ。。。(青木)

-----------------------------------
和尚です。
うぉ、そうでした。うっかりしてました~ すみません。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●データの移動方法
===================================
今現在、家と会社の両方で作業をしていて
会社で作業中のファイルを家に持ち帰ってよくやっているのですが、毎回毎回
MOやDVDRWに移すのが非常に辛くなってきました。
最近流行のネットワーク上のデータが置けるスペースがもらえるサービスがあ
るのですが、皆さんの中で利用している方はいらっしゃいますでしょうか?
(落合)

-----------------------------------
フレッツドットネットというところが、IPv6の最新ネットワーク技術でフレッ
ツ網しかアクセスでアクセスできないというセキュアなサービスがあるみたい
なのでそれを使おうか検討中です。(落合)

-----------------------------------
僕はiPodを利用しています。
通勤時間に電車やバスならヘッドフォンで、車の中ではFMトランスミッターを
利用して、カーコンポで聞いています。これだと置き忘れもないでしょうし、
転送もMOより早いので重宝しています。(Katsuya)

-----------------------------------
iPodはいい考えですね、
移動中はずっと使っているので忘れることはないですね。(落合)



===================================
●イラストレータ8で画像を一括配置
===================================
イラストレータ8で画像の配置は1つずつしかできませんが、複数の画像を選択
して一括配置できるようなフリーウエア等(プラグインなど)ありましたらア
ドバイス御願いいたします。
かなり探しましたがありませんでした。(オルテガ)

-----------------------------------
ここ↓にアクションがありますよ。
http://dtp.cside21.com/download/dl.html(佐々木将実)

-----------------------------------
市川せうぞーさんのBBSにあったんですが、これって公開されていないのでしょ
うか? (とおりすがり)
http://61.114.199.123/cgi-bin/rubbs/DTPtechNote.cgi?top=713

-----------------------------------
大変恐縮ですが、このプログラムは受注を受けて作成したものです。
従って、公開はしておりません。すいません。
必要があれば、直接Mailをいただければ幸いです。(市川せうぞー)

-----------------------------------
皆様ありがとうございます。
複数の画像を選択して一括配置したいんですけど、やはりきびしいそうですね。
純正のウィンドウで複数選択して配置したいんです。(オルテガ)

-----------------------------------
ちょっと目的の物とは違うけど、便利そうなのは
http://www12.ocn.ne.jp/~tombe/goose/MySofts/Hattarou/HattarouMain.html
とか
http://homepage.mac.com/programing/pluralplace/index.html
なんかどうですか。シェアウェアですが。(すれっじ・はまー)

-----------------------------------
このシェアウェアが前々から気になっています。しかし、MACのみ対応のソフ
トなんですね。

自動配置や画像収集などのWIN版のソフトは無に等しい様な気がします。winで
DTPやっている人も増えてきているという話も良く聞きます。こういった便利
で安価なソフトがWIN対応になったら、大抵のWIN DTPデザイナーが飛びつくと
思うのですが...、早期、開発を待たれます。
すでに、こういったソフトがあったらスミマセン。(フムフム)



===================================
●イラレで中国語の表示
===================================
mshdです。初めて書き込みさせて頂きます。

イラレ8.01
OS9.2.2
MAC G4
Language Kitをインストール済
Dyna Font TypeX True Type150に附属の中国語書体
(繁体字・簡体字)をインストール済

以上の環境で、中国語をイラレで表示したいのですが・・・
シンプルテキスト&ワードでは表示しました。

Dyna Fontに問合せしたところ、
「中国語フォントを使用する際、使用するアプリケーションが中国語コード
(GBコード、BIG5コード)またはユニコードに対応している必要がござ
います。
この為、まずAdobe Illustrator8.0.1が上記コードに対応しているかをアプリ
ケーションメーカーへご確認下さい。」

アドビに問合せしたところ、
「イラストレーター8のサポートは終了しています」
との返答で、困っています。

どなたか、対応の仕方を教えて下さい。
宜しくお願いします。(mshd)

-----------------------------------
イラストレーターのバージョンを上げて下さい。(気になりし者)

-----------------------------------
mshdです。気になりし者者さん返答ありがとうございます。

イラレのバージョンを9に上げれば宜しいのですか?
もしくは10ですか?
バージョンを上げれば、他に対応しなくても済むのですか?

お手数ですが、再度宜しくお願い致します。(mshd)

-----------------------------------
ヒロヒロです。
イラストレータは「CS」を使用すればいいはずですが、そうするとMac OSXで
ないと動作しませんね。
Mac OS9ですとInDesignかPageMakerだったらいいはずですよ。
(ヒロヒロ)

-----------------------------------
通りすがりのものです。
Simpletextで表示までいったのであればイラレの書体を中国語フォントに先に
設定しておきコピペすればいけたはずですよ。
韓国語等も同様です。
東京にはほんとに少ないと思いますが、フォントデータのまま印刷してもらえ
るところがあるそうで・・・。
但し他国語のkitをいれてると、あとあとOSが不安定になりがちなんで、仕事
が終わったらはずしたほうがいいですよ。(通りすがり)

-----------------------------------
mshdです。みなさん返答有難うございます。

原因が解らないのですが、今の環境でイラレで中国語が表示できました。
昨日は、フォントメニューに表示された中国語フォントの名前が文字化けして
コピペした文字も化けていたのですが、今朝は、ちゃんと表示していて、なお
かつ、「Song」「FangSong」等のフォントでも表示可能になりました。

「Language Kit」のインストールで動作が不安定になっていたのでしょうかね?
 原因が不明で、また表示出来なくなってしまった時が恐いのですが、一応解
決しました。
OS環境を変えずに済んで助かりました。
いろいろと御教授有難うございました。(mshd)



===================================
●続:ペンタブレットとワイヤレスマウスの使い心地
===================================
コガと申します。

ワコムのA4のタブレットを使って仕事してます。使い心地、大変よいです。マ
ウスだとクリックするのに「カチッ」としなければなりませんが、タブレット
はパレットに触れることがクリックなので、一動作少ないのですよ。

持ちながらキーボードも打てるので、わずかながら時間の短縮にもなる気がし
ます。おかげ様で(私だけかもしれませんが)肩コリも軽減されました。

撮影ラフなどもマックで描けるし、ドローソフトのフリーハンドツールもマウ
スの時よりは使いこなせます。フォトショップで簡易的に切り抜きをする時、
楽チンです。

問題はパレットの置き場です。キーボードの前に置く訳ですが、私のデスクは
広くないので、50cm角のバニヤ板で増設しているという、お粗末な状態です。
(コガ)

-----------------------------------
初めまして、コンです。
タブレットとマウスの話題になっていましたので、私も便乗質問を...。
トラックボールをイラレ、フォトショで使用されているかたはいらっしゃいま
すか? 疲れ具合や使いごこちはどんなもんでしょうか?

一日触ってると、マウスがもう石のように重く感じることがあるんですよね。
結局自腹になるとは思うのですが、日々使うものですからいいモノを、と思っ
てます。
お勧めなどあれば、ご教授くださいませ! (コン)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除 http://www.melma.com/mag/85/m00000185/
まぐまぐID 0000128342 購読・解除 http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
最近、歯医者さんやら歯の関係の材料メーカーさんだとか、そういう関係の人
とお会いする機会が多くて、いろいろお話を聞いていますと、とにかく「毎日、
いろんな方法で歯をメンテナンスしなさい」と。

すすめられたリステリンを買ってみました。
瓶のフタをコップ代わりに一杯口にふくんでみましたが、凄く痛い。
ものすごいですね~ 激痛です。
なのに、大きいボトルで買ってしまったので、使いきるまで時間がかかりそう
です。(^_^; (和尚)



-----------------------------------
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
-----------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!
CMYKカラーチャート・ワンルックVer.2.0

DTPのカラーマッチング方法はこちら
ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp




Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 294号DTP駆け込み寺 292号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4473

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31