このバックナンバーについて

| トラックバック(0)
二代目和尚です。
このBlogはDTP駆け込み寺メールマガジンの創刊号から、バックナンバーを掲載しております。
創刊時のメルマガを読むと、初代和尚様がコミュニティやメルマガなどの媒体として意欲的に試行錯誤をしていたことが伺え、やはり創始者はいろいろ考えていたものだと感心したり、運営についても足回りのITの技術やサービスが大きく変化していますので、その影響も受けていた様子が分かります。

メルマガは最初は、まぐまぐだけで配信していて、その後、melma!に移動し、現在はまぐまぐとmelma!の両方で配信しています。
過去のログから、Blogを作りましたので、文中にはDTPとあまり関係のない広告がついていたりしますが、当時のメルマガの配信システムが自動挿入したものもあると思います。
ひとつの思い出として、あまり加工しないで、そのままバックナンバーにしました。
(って、全部、訂正するのが大変なだけですけど...)

また、駆け込み寺自体も発行者が私(二代目和尚)に変わったり、Webサイトや掲示板のパスも変わっております。
古いバックナンバーに案内されているメアドやパスを最新のものに置換してみたりしましたが、しきれなかったりしておりまして、リンク切れになっているところもあるかと思います。
 掲示版、メーリングリスト、メルマガの登録・解除などについてはDTP駆け込み寺のサイトや最新のメルマガの案内を参照して下さい。

 このバックナンバーのソースは、古い配信システムのログやメールソフトに残っているバックナンバーなどから本文を拾い集め、手作業でコピペしましたので、もしかしたら作業ミスでおかしいところもあるかもしれません(^^;
お気付きの場合は、教えていただければ幸いです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/1003

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31