DTP 駆け込み寺・ 642号 CS4のWin版にだけに対応しない印刷会社

| トラックバック(2)
TP 駆け込み寺・ 642号
●写真素材「ネットワーク」
●InDesignのルビが消えてしまった
●CS4のWin版にだけに対応しない印刷会社
●EDICOLOR 複数ファイル一括PDF書出しの方法
●Applescriptでtif変換したいがファイル名が。。。
●Illustrator CS5で拡大すると応答なし
●InDesign 2.0で黒文字が分版されてしまう。
●エクセル原稿をInDesign CS3で文字組自動生成したい
●アドビのサイトから消えた




━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE PLUS ソリッドガイド・セット (4冊セット)
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/set/gp1302.html
PANTONE 基本色のお得なセット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/4/19 第642号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,291
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「ネットワーク」」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編
●InDesignのルビが消えてしまった
●CS4のWin版にだけに対応しない印刷会社

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●EDICOLOR 複数ファイル一括PDF書出しの方法
●Applescriptでtif変換したいがファイル名が。。。
●Illustrator CS5で拡大すると応答なし
●InDesign 2.0で黒文字が分版されてしまう。
●エクセル原稿をInDesign CS3で文字組自動生成したい
●アドビのサイトから消えた

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「ネットワーク」
===================================

ネットワーク http://www.explode.jp/s/words/scienceandtech/ctg-network.html
コンピュータ http://www.explode.jp/s/words/scienceandtech/ctg-computer2.html
通貨     http://www.explode.jp/s/words/scienceandtech/ctg-currency.html
金融     http://www.explode.jp/s/words/scienceandtech/ctg-finance.html

写真素材CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●InDesignのルビが消えてしまった
===================================

使用環境は、
WindowsXP
InDesign CS3 ⇒ CS5
フォントはモリサワOTFです。

私の会社は印刷会社で、クライアントの名簿作成にInDesignを使用し、名前に
ルビをつけていました。
第一回目の校正を提出し、校正紙が返ってきて修正をした後、第二回目の校正
を提出したところ、修正が無かった頁(何もさわっていない)のルビが消えて
いる...とクライアントから連絡があり、データを確認したところ、消えていま
した。

よく知らない間にマウスに触れて選択して消していた...という事がありますが、
ルビに関しては、簡単にマウスに触れたぐらいで消えてしまう状況には無いは
ずなので、納得できません。

あと一回目の校正と二回目の校正の間に、CS3からCS5にバージョンアップして
います。 
それが原因なのでしょうか?

どなたかこのような現象が起こった方はおられませんか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
(根来)

-----------------------------------

和尚です

どんな消え方でしょうか?
・そのドキュメントの全部とかほとんどのルビが消えてしまった。
・あるページだけ全部とかほとんどのルビが消えてしまった。
・まだらにあちこち消えている。
・消えている部分があった。
(和尚)

-----------------------------------

和尚様
早速お返事ありがとうございます。
消え方は、ある頁の1部分だけです。
(根来)


===================================
●CS4のWin版にだけに対応しない印刷会社
===================================

会社にて、日頃DTPをしております。

新規開拓した印刷業者さんが、Win版のCS4に対応してませんでした。
MacおよびWinのそのほかのバージョンに関してはすべて対応可になっておりま
したが、CS4に関してだけは、除外だそうです。

ソフトそのものに欠陥があるともおもえないのですが、ダメな理由を知りたい
のですが、教えていただけますでしょうか?
(モクソン)

-----------------------------------

和尚です。

すみません。わかりません。(^^;
あの... 印刷会社さんは、どうおっしゃっているんですか?

CSでも、3と5はOKだけど、4だけなんですか?
しかもCS4でもMac版はOKで、Win版のCS4だけ?

ところで、CSの中で何でしょうか?
InDesign、Illustrator、Photoshop?
(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●EDICOLOR 複数ファイル一括PDF書出しの方法
===================================

クライアントより完成済みEDICOLORファイルが送付されてきます。
送付されてきた、複数の実行データ(xxxxx.ec8)を、一括でPDF化する方法を
探しております。

以下環境で行っております。
OS:Windows XP Pro
EDICOLOR Ver:9.0.0
実行データEDICOLOR Ver:8

指定フォルダ内に存在する全ての実行データに対して、以下の詳細設定内容で
PDF一括書出し処理を行いたいです。
※「指定フォルダ」⇒「複数フォルダ」⇒「各フォルダ内に1つの実行デー
タ」という状態です。

--------------------------------------
PDFバージョン:PDF1.3(Acrobat 4x)
画像圧縮:JPEG(画質:中)ダウンサンプリング
グレースケール:JPEG(画質:中)ダウンサンプリング
モノクロ:CCITT G4Fax ダウンサンプリング
ストローク:規定値
スムーズグラデ?:無し
リンク切れ画像?:無し
用紙サイズ:領域拡大 0mm
対象・文字、図形、画像:全て有
見開き印刷:しない
トンボ形状:無し
原稿マス目:無し
フォントのダウンロード:CID
マスターページオブジェクト:有
モノクロで印刷:無し
索引マーカー:無し
--------------------------------------

以上です。
皆様のお知恵拝借させて頂きたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
(山本浩一)

-----------------------------------

EDICOLOR 9.0のブック機能で複数ファイルをブックにして一括で書き出せれば
いいんですが
EDICOLORのブック機能は一括での書き出しには対応していませんでした...。
ただブックにしてしまえば、リストのファイルを選択して印刷ボタンを押せば
印刷はできるのでAcrobatからPDFを書き出すのを全部のファイルを開かずに行
うことはできます。

一括でやりたい場合は、EDICOLOR 9.0のマニュアルの519ページ以降に記述の
あるOCXコマンドコントロールリファレンスを参考にして、一括でEPSやPDFを
書き出すようなスクリプトを書いてやればいいように思うのですが、私はそう
いう方面に明るくないので、それ以上はわかりません。すみません。

少し対応バージョンは古く有償にはなりますが、こんなのもあるようです。

・ブックベーカリー
http://www.apex.jp/danish/

EDICOLORで作成した記事をまとめて、印刷、EPS書き出しするためのものです。
体験版もあるようですので、申し込んでみて実際に機能するようでしたら購入
されるのも一案かとは思いますが...

現在も配布をしているかどうかは、申し込んでみないとわかりません。
(すみません)
いったんEPSに書き出せれば、それらをAcrobatで一括してPDFにすることがで
きると思います。

役立たずの回答ですみません。
(悟理)


===================================
●Applescriptでtif変換したいがファイル名が。。。
===================================

当方は、MacOSX 10.4.11です。

ドロップレットで選択した複数のPDFファイルをAcrobatでTIFF変換するスクリ
プトを作成したのですが、ファイル名の文字数が多いと最後が#0になってしま
います。
変換前のPDFの拡張子の前までをそのままいかしたいのですがどうしていいのか。
すいませんが、お力をおかし下さい。
下記に作成したscriptをのせておきました。

on open theseItems
quit application "Adobe Acrobat Professional"
launch application "Adobe Acrobat Professional"
set savefolder to choose folder with prompt
("TIFファイルの保存先を選択してください。" as Unicode text)
set destinationFolder to savefolder as text
repeat with oneItem in theseItems
set theName to name of (info for oneItem)
if theName ends with ".pdf" then
tell application "Adobe Acrobat Professional"
open oneItem
set newfile to destinationFolder & text 1 thru -4 of theName & "tif"
save front document to file newfile using conversion "com.adobe.acrobat.tiff"
close front document saving no
end tell
end if
end repeat
quit application "Adobe Acrobat Professional"
end open
(tsubasa)

-----------------------------------

「apple script as unicode text」とかで検索してみて下さい。
一度on open を外してログを見ながら動作させてみると良いのではないでしょ
うか。

ギリギリのファイル名で作業すると、後々いろんな弊害が出るので、今回のこ
とに関係なく、基本ファイル名は短い方がいいと思います。
(小泉)


===================================
●Illustrator CS5で拡大すると応答なし
===================================

当方Windows7(64bit)メモリー6GB HD1TBでIllustrator CS5を使用し始めま
したが、画面を拡大したりすると「応答なし」のメッセージが出てから、終了
させないといけなくなります。

グラフィックボードのソフトアップデート、イラレの再インストール、アップ
デート等しましたが、状況変わらずです。
フォントの数が多いから?と思い、試しに図形だけの書類で拡大してみました
が、この場合フリーズしませんでした。
フォントフォルダーに合計1000位入っているのですが、これが悪いのでしょう
か? 他に原因がありましたら、お教え下さい。

よろしくお願い致します。
(楽太郎)

-----------------------------------

当方Mac(10.6)ですが、同じ問題で苦しみました。
たまたまIndsignが起動しないというトラブルが起き、次のような対処方法を
聞き実行したところ何故かイラレの拡大問題も解決しました。

TechNote cpsid_84864
http://kb2.adobe.com/jp/cps/848/cpsid_84864.html

以前のバージョンを含む全てのAdobeアプリケーションを削除する。面倒です
が、お試しあれ。
(hakubaouji)

-----------------------------------

フォントについては、他のPCにも入れているので、直接の問題ではないようで
す。アプリの再インストールは手間がかかるので、休日にしか出来ません
が、PC初期化に比べれば。。。。やってみます。ありがとうございました。
(楽太郎)

-----------------------------------

> アプリの再インストールは手間がかかるので、休日にしか出来ませんが、PC
> 初期化に比べれば。。。。やってみます。ありがとうございました。

そんなら、別のユーザーアカウント作ってみれば?
これなら、なんの犠牲も払わずに、すぐ出来る。
(とくめいその100)

-----------------------------------

> 当方Mac(10.6)ですが、同じ問題で苦しみました。

本日お教えの通りやってみたら、解決しました。
聞いてみて良かったです。ありがとうございました。
(楽太郎)


===================================
●InDesign 2.0で黒文字が分版されてしまう。
===================================

InDesignからPDFを書き出してPSファイルを作成し印刷用に版を出力をしたい
のですが、K100%の文字が4色に分版されてしまいます。

もともと入っているスウォッチを使用して分版されてしまったので、CMYKでや
り直してみましたが結果は同じでした。

何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

PC:Windows XP
ソフト:InDesign 2.0、Acrobat6
(Parara)

-----------------------------------

> InDesignからPDFを書き出してPSファイルを作成し

確認ですが、上記で合っていますか?
普通は「逆」では?

PostScriptファイル作成->(distilするなどして)PDF作成

では?
(とくめいその100)

-----------------------------------

はい、間違っていません。

PDFで印刷用の面付け等の作業をするので、InDesignからPDFを書き出してPS
ファイルを作成しています。
(Parara)

-----------------------------------

スミ1Cが4Cに分版されるってRGBで出力してるとしか思えないんだけど...
(007)

-----------------------------------

今、確認してみました。
詳細のところのカラーの設定はCMYKになっていました。

ちなみに、ドロップシャドウの影の黒は分版されていませんでした。
何が悪いのでしょうか...
(Parara)

-----------------------------------

> PDFで印刷用の面付け等の作業をするので、
> InDesignからPDFを書き出してPSファイルを作成しています。

そんな危ないことよく出来るね。
しかもInDesign 2.0って()
(j)

-----------------------------------

> そんな危ないことよく出来るね。
> しかもInDesign 2.0って()

今までなにも問題なかったので...勉強不足ですみませんでした。
(Parara)

-----------------------------------

2.0の場合、PDFにすると、スミ版が4色に分解されるってのは、既知の問題
だったような。
PS→PDFなら問題なかったかと。

PDFのカラープロファイルをいじって、1色で刷るっていう、製版屋さんのテク
ニックもどこかで読んだことがあるような。

むかしの話なので、ちょっとうろ覚えですが。
(匿名)

-----------------------------------

勉強不足ですみません。
CSに持っていって作業してみました。

PDF→PSで、分版されませんでした。ありがとうございます。
でも、PS→PDF だと分版されてしまいました。
(この方法慣れてないので、ただの失敗かもしれませんが...)

できればバージョンは変えたくなかったのですが、CSで作業を進めようと思い
ます。
ご助言ありがとうございました。
(Parara)

-----------------------------------

CSもAcrobat6も相当危ないよ。
せめてCS2以降、出来ればCS4以降、Acrobatは8以降を使うべき。
(j)

-----------------------------------

ご忠告ありがとうございます。
Acrobatの8はあるのですが、InDesignはCSまでしか持っていません。
Mac版はあるのですが、今から移行させるには勇気がありません...。

今後、頂いたアドバイスに留意して作業をしたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。
(Parara)

-----------------------------------

↓こちらちょっとばかり関係する?
http://forums.adobe.com/message/1851843

ちょっとばかり以前の環境でPDFを介した作業等行う場合例外のみ除いて直接
アプリケーションから書き出すPDFではなくて、Distiller通したほうがPDFの
信頼性も上がります。
"アプリケーションのバージョンに依存しないPDF"を作る事を念頭において
やっていただければよろしいかと存じます。
(テーヤン)

-----------------------------------

面付けのためのPSファイルを、なぜ、InDesign 2.0からPDFを書き出してPSファ
イルを作成しているのかが、わかりません。(そんな危険なことしますか!?)

InDesign 2.0から直接PSファイルを書き出せますが。
それも、面付け用のデバイスに依存しないPSファイルも書き出せます。

スレ主は、InDesignから直接PSファイルを書き出す方法知らないのかな?
(んー?)


===================================
●エクセル原稿をInDesign CS3で文字組自動生成したい
===================================

個人でDTPデザイナーをしています。
InDesign CS3でオリコミ広告を、Excel原稿を頂いて作成していますが作業効
率を改善したく、お力をお貸し下さい。

以前、仕事を頂いていた会社ではジェダールという高価なソフトで画像と文字
を自動組版されたデータを頂けたのですが、今取引している会社からはExcel
データしか頂けません。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=11819.jpg

現在、Excel上である程度手直しして、スペース区切りで保存した後、テキス
トエディットで開いて、文字を全選択、検索で半角スペースを全置換で削除し
たものをInDesignのドキュメントにコピーして、1アイテムずつ、品名やメー
カー名のフォントとQ数を変えていき、全アイテムの文字組を作成してから組
版作業しているので、それだけで何時間もかかってしまいます。

InDesignのデータ結合という機能でいけるのではと聞いたので自分なりにやっ
てみたのですが、どうもうまくいきません。
プレビューや結合を実行しようとすると「データソース内に見つからないデー
タプレースホルダが少なくとも1つあります。すべてのデータプレースホルダ
がデータソース内のフィールドに対応することを確認して下さい。」とエラー
が出ます。何が原因でしょうか?
そして、このデータ結合をうまく使えば、自動化できるでしょうか?

また、皆さんはExcel原稿からInDesignで組む場合、どのようにされているで
しょうか?
画像は別で貼っていきますので、とりあえず文字組のみ自動化したいです。
(sato)

-----------------------------------

この感じならタグ付きテキストで十分かと思います。
タブ区切りテキストで書き出して正規表現の使えるテキストエディタでタグを
付けるか、Excel上でタグの列を追加するか。

InDesign タグ付きテキストあたりでググってみて下さい。

段落スタイルと文字スタイルを使って作ればタグ付きテキストは簡単です。
まずは1つの小組をタグ付きテキストで書き出して、そのタグ付きテキストを
再現するようにしていけば早いかと思います。

下記をShift-JIS改行コードCRで保存し、InDesignに読み込めば、だいたいや
りたいことはできるかと思います。

<SJIS-MAC>
<vsn:5>
<pstyle:赤字>農産4/29
<pstyle:商品名>なす
<pstyle:規格>○○○○
<pstyle:値段>58円
(たけうちとおる)

-----------------------------------

ありがとうございます。
データ結合がうまくいかなかったのは、新規ドキュメント上でやらなかった事
が原因でした。初歩的なミスでした。
タグ付きテキストの件は時間に余裕ができたら勉強してみます。
ありがとうございました。
(sato)


===================================
●アドビのサイトから消えた
===================================

Adobe Reader 9.4.3 アップデートが消えてなくなってます。
脆弱性を理由としたアップデートのすすめの文言も消えました。
CS5.5の発売発表のどさくさにまぎれた計画的隠蔽工作を疑います。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

Adobe Acrobat 9.4.3 Pro/Standard アップデートこっちも消えてなくなりま
した。
かなりの被害者が出ているはずですけど、ヘルプからアップデートかけると
9.4.3のアップデートがかかりますので、ご注意ください。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

アップデートするとどんな不具合があるのですか?
(おおつか)

-----------------------------------

新しい案内出てますね。

InDesignから吐き出したPDFが正常処理できなくなります。
て言うか開けなくなる。(特定の条件はあるみたいですが。)
アクロバット組み込み型の面付けソフトは使えなくなります。
客に再入稿を依頼して偉い迷惑をかけてしまった。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

4月25日頃までに新しいアップデータを出す予定らしい。
でも、9.4.3になってるけど、今んところ問題ないね。
(ぽき)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円? など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
3月末から和尚のメアドを変えましたが、日本では昔から大震災の後は元号を
変えたりしてきました。

今年の夏の花火大会は、のきなみ中止のようですが、昔から災害や疫病の年に
は花火打ち揚げが厄払いや厄除けになっていたようです。

元気出して行きましょう。
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週? (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


 

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4508

DTP駆け込み寺 バックナンバー: 2011年4月アーカイブ 続きを読む

ナイキ コービー - ナイキ コービー (2014年2月22日 14:25)

DTP駆け込み寺 バックナンバー: 2011年4月アーカイブ 続きを読む

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31