DTP駆け込み寺・213号 DSLが遅い

| トラックバック(0)

駆け込み寺213号
■新刊情報
■高画質CD-ROM素材集 新作10点
■にぎやかなインタラクティブ セミナーのご案内
■プレゼント「スゴネタ年賀特別編 年賀素材2003」
■プレゼント「図解カラーマネージメント実践ルールブック」
■DSLが遅い
■デザインの2次使用
■PDFをIllustratorで開いたときにテキストエリアをまとめる
■イラレのpdfファイル
■物忘れ(ミス)
■イラレファイルの出力解像度について
■画像がぼやけて印刷された
■フォントセットが外れる...
■Macが起動せず
■印刷物のスキャニングについて
■PageMaker 6.5が起動できません

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆            G&Eおすすめ品情報           ☆
☆                                 ☆
☆     携帯型測色器 PANTONE カラー・キュー      ☆
☆                                 ☆
☆  測色機能(パントンカラーNo、パントンカラーインキ調合比   ☆
☆  CMYK、ヘキサクローム、sRGB、HTML、Lab)など  ☆
☆           価格 74,000円            ☆
☆                                 ☆
☆ DTP用品通販 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/9/10 第213号 (毎週水曜日発行) 発行部数 10,835
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
メーリングリストURL http://www.freeml.com/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○新刊情報
○高画質CD-ROM素材集 新作10タイトル
○にぎやかなインタラクティブ セミナーのご案内
○新製品「スゴネタ年賀デザイン2003『筆まめ編』および『筆王編』
○プレゼント 新製品「スゴネタ年賀特別編 年賀素材2003」
○プレゼント 新刊「図解カラーマネージメント実践ルールブック」

●七転び八起き
○DSLが遅い
○デザインの2次使用

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ−
○PDFをIllustratorで開いたときにテキストエリアをまとめる

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○イラレのpdfファイル
○物忘れ(ミス)

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○イラレファイルの出力解像度について
○画像がぼやけて印刷された
○フォントセットが外れる...
○Macが起動せず


●文殊の知恵
○印刷物のスキャニングについて
○PageMaker 6.5が起動できません

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺楽天ブックス新刊情報
===================================

・できるIllustrator 10 Mac版
 インプレス 1980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844316788

・はじめてのPhotoshop7.0 Windows版
 秀和システム 1000円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798003263

・DREAMWEAVER MXスーパーリファレンス For Windows & Macintosh
 ソーテック社 2580円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=488166297X

・おしえて!!macromedia FLASH MX
 Macromedia Flash MXスーパー・エンターテイメントチュートリアル
 毎日コミュニケーションズ 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839907293

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集 新作10タイトル 価格:28,000 → 25,200円
===================================

・フォトパビリオン「東京」
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD/001TOKYO.html

・フォトパビリオン「日本」
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD/002JAPAN.html

・フォトパビリオン「少年」
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD/003BOYS.html

・フォトパビリオン「少女」
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD/004GIRLS.html

・フォトパビリオン「家族」
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD/005FAMILY.html

・フォトパビリオン「高齢者」
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD/006SILVER_AGE.html

・フォトパビリオン「日本の文化」
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD/007CULTURE.html

・フォトパビリオン「西欧」
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD/008EUROPIAN.html

・フォトパビリオン「医療」
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD/009MEDICAL.html

・フォトパビリオン「花火」
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD/010FIRE_WORKS.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●にぎやかなインタラクティブ セミナーのご案内
===================================

ピーター・ジラルディのにぎやかなインタラクティブ
〜地下鉄からデジタルメディアまで〜

ピーター・ジラルディは、ニューヨーク名物の地下鉄ペインティングで頭角を
現し、 TV、コミックなどの世界で活躍。現在はWeb、マルチメディア等のクリ
エイティブディレクターとして、Nike、Warner Music他多数のClientを持つ。
ニューヨークを拠点にインタラクティブエクスペリエンスの旗手として爆走中
のピーターが、これまでの仕事と今後の野望を語ります。

東京 >>
開催日時:2002年9月28日(土)15:00−18:00(受付開始 14:30)
会場:スパイラルルーム (港区南青山5−6−23スパイラル6F)

大阪 >>
開催日時:2002年9月29日(日)15:00−18:00(受付開始 14:30)
会場:エビスAAホール(大阪市中央区淡路町3-2-9エビスビル AAビル本館1F)

同イベントでは、アドビ システムズ 株式会社(東京都品川区大崎1-11−2ゲ
ートシティ大崎イーストタワー)によるプレゼンテーション「Adobe (R)GoLiv
e(R)による新しいWebワークフロー」も行われます。

(**Adobe、GoLiveはAdobe Systems Incorporated (アドビ システムズ社)
の米国ならびに他の国における登録商標です。)

いずれのセミナーも参加は無料です。
詳細、お申し込みは
をご覧ください。

名古屋でもセミナーを行います。
タイトル:「エージェント先進国US発クリエイティブ最新事情」
同じく、詳細、お申し込みは
よりお願いいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

エイクエント インク

===================================
●新製品「スゴネタ年賀デザイン2003『筆まめ編』および『筆王編』
===================================

グラパックジャパン株式会社は、「スゴネタ年賀特別編年賀素材2003」から、
株式会社クレオの「筆まめ」、株式会社アイフォーの「筆王」に対応した、は
がきデザイン&イラスト集を発売。

・はがきデザインを豊富に収録
・クレオ社「筆まめ」、アイフォー社「筆王」 専用ファイル形式
・総収録点数1,650点¥3,800の手頃な価格
・製品名
「スゴネタ年賀デザイン2003筆まめ編」
「スゴネタ年賀デザイン2003筆王編」
・希望小売価格 各3,800円(税別)
・発売日 2002年10月4日(金)
・メディア 各CD-ROM1枚(Windows)
・収録内容
 ハガキデザイン・・520点
 水彩イラスト・・・280点
 イラスト・・・・・580点
 写真・・・・・・・ 70点
 飾り文字・・・・・200点
 合計・・・・・・1,650点

===================================
●プレゼント「スゴネタ年賀特別編 年賀素材2003」
===================================

グラパックジャパン株式会社は、1997年の登場以来、幅広いユーザーの方々か
ら好評を博している使用権フリー高品位総合素材集「スゴネタ」シリーズの特
別編として、「年賀素材2003」を2002年10月4日(金)より標準小売価格3,800
円(税別)にて全国一斉発売。
・来年の干支、未の素材を豊富に収録
・自由な発想で楽しむ、素材が中心
・汎用性のあるファイル形式で収録
・総収録点数1,710点¥3,800の手頃な価格
・製品名
・希望小売価格 3,800円(税別)
・発売日 2002年10月4日(金)
・メディア ハイブリッドCD-ROM(2枚組)

【収録内容】
●写真・・・・・・・・190点(JPEG)
●写真テンプレート・・ 70点(JPEG)
●水彩・・・・・・・・280点(JPEG)
●イラスト・・・・・・750点(EPS・BMP/PICT)
●テンプレート・・・・140点(EPS・JPEG)
●飾り文字・・・・・・210点(EPS・BMP/PICT)
●ホームページ素材・・ 70点(GIF)
 合計・・・・・・・1,710点

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚です
グラパックジャパン様のご厚意により、上記の「スゴネタ年賀特別編 年賀素
材2003」を2名の方にプレゼントいたします。

件名を「プレゼント希望・スゴネタ年賀特別編 年賀素材2003」とし、DTP
駆け込み寺の感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールに
て応募下さい。(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは9月16日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。二代目和尚

===================================
●プレゼント 新刊「図解カラーマネージメント実践ルールブック」
===================================
DTPWORLD別冊『図解カラーマネージメント実践ルールブック2002-2003』
色と印刷の基礎知識からアプリケーションの設定、ワークフローの構築までを
完全図解で網羅!

色に関するコミュニケーション・エラーが引き起こすトラブルは、時間とコス
トを多大に浪費します。
そんな時こそ『図解 カラーマネージメント実践ルールブック』をお読みくだ
さい。カラーマネージメントの基礎知識から各アプリケーション、入出力デバ
イスの設定、そして理想的なワークフローの提案など、実作業に役立つこと間
違いなし。これでもう、カラーマネージメントに迷うことはありません!

第1章 色と印刷の基礎知識
第2章 カラーマネージメントの基礎知識
第3章 OSとアプリケーションの設定
第4章 入出力デバイスの設定
第5章 カラーマネージメントワークフローの構築

MD研究会+DTPWORLD編集部編
A4変型判/168頁/2002年8月30日発売
定価 2,500円(税込み)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚です
ワークスコーポレーション様のご厚意により、上記の「図解カラーマネージメ
ント実践ルールブック」を3名の方にプレゼントいたします。

件名を「プレゼント希望・図解カラーマネージメント実践ルールブック」とし
DTP駆け込み寺の感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメ
ールにて応募下さい。(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは9月16日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DSLが遅い
===================================

DSL高速化材料のモニタ応募はあまりなかったのですが、下記のような体験談
が寄せられましたので掲載いたします。(二代目和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつもROMってる隠れ檀家!のYoh!と申します。

会社の回線状況は快適なのですが自宅がめちゃ遅なのでモニターしてみようか
と思いました。

回線状況は「Yahoo!BB 8M」
線路条件は「線路距離長:3360m」「伝送損失:55dB」
Webでスピードテストをしたところ、たったの200kbpsしか出てません(T^T)
この速度はノイズ対策(ノイズフィルター付き電源タップ+ノイズウォールテ
ープ)をした後の結果でして始めの頃は100kbps前後でした(T_T)

地域:山形県鶴岡市

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目@和尚さま

いつも愛読しております。

ウチのADSLは本当に遅くて、ブロードバンドとは言えないぐらいです。
前は多少早いけど、非常に接続が不安定で、キャリアに言って、安定性を上げ
てもらったら、ものすごく遅くなりました...。

「驚速ADSL for Mac」など試していますが、大して変わりません。

ぜひぜひ高速化テストのモニタをさせてくださいませ。
ちなみに、下記、イー・アクセスに安定性上げてもらった際のレポートです。

どうぞよろしくお願いいたします。


キャリア名:イー・アクセス
プロバイダ名:DREAMNET(メディアバンク)

[以下、イー・アクセスの帯域調整情報]

【対応方法】帯域調整・情報開示
【現状速度】上り 320kbps / 下り 480kbps
※参考までに、機器状態に表示される値の理論値(上限値)は以下の値です。
上り: 1024kbps、下り: 8064kpbs

【情報開示結果】
距離 2.6km(2km以上だと接続が不安定)
伝送損失 34dB(37dB以上だと接続が不安定)
直流抵抗値 777.7Ω(800Ω以上から接続が不安定)
ブリッジタップ数 1個
INSの影響  同一0  隣接1  一つ飛び4
(同一カッドにある場合は、接続安定せず。隣接、一つ飛びは距離によって、
 影響します)

【備考】
回線が不安定であったため帯域調整を行い、回線の安定を図らせていただきま
した。お客様の回線品質では、これ以上の速度の向上および安定性の確保は難
しいと思われます。隣接カッドに存在するISDN回線の影響により回線が不
安定になっていると考えられます。


追伸

NTTや各種ホームページによると「ISDNより遅い」という例もあるようです。

このテストでダメなら、Bフレッツにするつもりですが、Bフレッツでも、理
論上は100MBでも、環境やプロバイダーによっては、1/10ぐらいになっちゃう
こともあるそうです。やれやれです。

地域:神奈川県川崎市麻生区

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚です。(自宅にPCありません)

Yoh!さんはノイズ対策で2倍速くなったようですが、それでも200kbpsでは、
まだま向上を望むところでしょうか?

私の友人宅では(Yahoo!BB 8M)、モデムの設置工事に来た人が「ここは、局
から近いので、スピードが出るかな?と期待しているんですよ〜、毎日何件も
伺うんですが、工事担当の同僚達と競ってるんです。」
と言いながら、「下り4.5Mbpsですね。悪くないですが普通です。」
言って帰ったそうです。

その後、工事の人が持っていた新しいPCではなくて、自分の古いMACを繋げた
ら700kbps くらいなんだそうです。彼は「PCさえ新しければ、ホントは4メガ
以上出るんだ!」と言い張っています。

===================================
●デザインの2次使用
===================================

二代目和尚さま
こんにちは、sansanです。

『デザインの2次使用』について投稿したものです。211、212号と読みました。
今の現状について、どこも大差ないんだなあと思いました。それはデザイナー
とか、イラストレーターとか業種に関係なくです。『買い取り』という現状で
すね。

時期的にこの問題には、ぶつかることがあるのだと思います。自分の作り出し
たものが色々な過程を経て形になり、市場に出てゆく。その段階で満足するこ
ともありましたし、書籍であれば、ずっとそのもの自身が形として残る。
それが重刷されていく限り、作品としては残るわけです。
ある意味責任もありますが、自分の営業宣伝効果になっていくわけですよね。

この投稿をするきっかけになったのは、私事の仕事ではありますが、年間購読
という形での、小冊子が、来年は今年度のものをそのまま使うという話からで
した。

この御時世もあるのだと思うのですが。状況的に分からないわけでもないし、
同情もするけれど、年間購読者がいるだけに納得がいかなかったわけです。
読者はどうなるの?的な。が、事態は変わらずじまいでしたので、やっていて
もきっと気持ちよくないので、降りることにしました。
どうせやるなら気持ちよく仕事したいですから、いい年だし。(笑)

で、他の仕事で今やっているぐらいのクオリティーでコレからもやっていくか
らということで、ギャラをあげていただきました。

どちらにしても『買い取り』なのだから、『買い手』も『作り手』もその状況
をただ、当たり前ごとで、流すのではなく交渉はしていかないと自分の才能は
守れないなあと今回のことで学びましたね。

ただ、自分のレベルも上げていかないといけない。
DTPになってから、ソフトの使い方に気を取られて、肝心な自分の感性をない
がしろにして来たのかもしれません。
いや〜いくつになっても、精進ですね、精進。

ものすごく長くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。

レスをくださった、イラストレーターさんの『しば漬』さん、sycさん、samin
さんに感謝。ありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナ
ーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。
二代目@和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●PDFをIllustratorで開いたときにテキストエリアをまとめる
===================================
こんにちは
三好と申します

PDFをIllustratorで開いたときにテキストエリアがバラバラになってしまうこ
とがあります。
これをひとつのテキストエリアにまとめるツールや手法などはありますか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はじめまして、傍士です。

Illustrator での解決策ではありませんが、いっそのこと、PDFからでテキス
トを取られるのはいかがでしょう?

Acrobat5には「表書式付きテキスト選択ツール」という機能があります。
この機能で、選択範囲ツールを使い、レイアウト上は改行している文章を改行
なしでコピーしたり、表組みタブ区切りのテキストにまとめてコピーできるの
で、テキストデータをエクセルに落としたりするのに大変便利です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラレのpdfファイル
===================================

いつも楽しく拝読させていただいております。
先日イラレ8.0で制作したファイルの保存形式をpdfにしてAcrobatReaderで開
いたところ画像のリンクが外れてしまいました。
その前は同じ手順でしっかり画像が貼り込まれていたのに。。。。。なにが原
因なのでしょうか?どなたかご存じの方はいらっちゃいませんか?(ち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚です

Illustrator9で試しました。
配置の時にリンクのチェックを外してみたりしましたが、PDFは正常でした。
う〜ん、解らないです。

===================================
●物忘れ(ミス)
===================================

二代目和尚様こんばんわ。

212号にあったDTPと健康についての話題について私も、前からすごく悩んでい
ることがあり、直接DTPとは関係ない事とは思ったのですが、いてもたっても
いられずメールいたします。

それはずばり物忘れ(ミス)です。
仕事に直接差し支えが起きてしまうほどです。

現在某所で広告代理店のデザイナーとして名刺やポスターPOP類を制作をして
おりますが、お客様に納品したものが誤植だらけ。
名刺に記載されている名前が違うと営業さんから連絡が入りやり直し納品した
モノがまた間違っているとクレームが入り・・・。

もう自分でもどうしてこんな事になってしまったのかわからず悩んでいます。
もちろんお客様に提出する用のラフのチェックは自身で毎回行っております。

どなたか私のような方がまわりにいらっしゃるとかもちろんご本人が悩んでい
らっしゃるなど何か解決できる方法をご存じでいらっしゃったらお知恵を拝借
できないでしょうか?宜しくお願いいたします。

ちぽりん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚です

校正はモニタ上でするのと紙に出力してするのでは、紙の方が安定する研究報
告を聞いたことがありました。モニタって光なので、興奮というか気が散って
いるのかもしれません。
弊社ではケアレスミスは誰でもあるので、必ず他人も校正するようにしていま
す。

腹式の深呼吸を何度かするだけで、学生などの実験では、試験の成績が向上し
たりするそうです。校正時には気を落ち着けるのがいいと思います。

いずれにしてもコンディションの問題かもしれませんので、真面目さは必要と
思いますが、変に思い詰めても却って肩に力が入ってしまうかもしれません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラレファイルの出力解像度について
===================================
前回までの質問。

ちわ、KAZUです。

イラレファイルの書類設定にあるパスの出力解像度。デフォルトだと800dpi。
同じ会社の違うチームでは、すべて2400dpiにしているとのこと。

そもそもこの出力解像度は、印刷でどのような場合にどのような影響を及ぼす
ものなのでしょうか。
また、一般的に数値はどの程度で設定すべきものなのでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日々の業務、ご苦労さまです。「Z」と言います。
こちらでも、書類設定の出力解像度を800dpiと言うデーターを頻繁に出力依頼
を受けます。

恐らく制作される方が、そこまで気にとめていないからだと思うのですが、
「800d pi」と言うのはオブジェクトの境界に与える解像度でRIP処理すると、
白地(無地)の部分も解像度が与えられてその境目が「800dpi」となるようで
す。

四角や三角などベジェで描画されないオブジェクトは影響ないのですが、丸や
楕円等に最も影響がでます。
それと、書類設定の出力解像度が800d piの状態でフォントをアウトライン化
しても同じ状況になります。

これを回避するのは、制作者は最終出力時の解像度を認識して新規ファイルを
作成する際に必要な解像度を入力しておけば、それ以降に作成するオブジェク
トはそれに比例します。

でも、流用オブジェクトなどはオブジェクトを作成した時の解像度がコピー&
ペーストをしても保持されています。出力の直前に書類設定を変えても用紙の
み変更されるので出力結果は変わりません。

用紙設定というのはオブジェクトの位置、サイズ情報がRIPに伝達されるだけ
で解像度まで保持していません。
ですが、プリンター出力の際に高解像度を入力してもRIPに負担がかかるだけ
なので高解像度出力直前に属性のアウトプットに適した数値を入力すのが最も
良い方法だと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> イラレから直に出力する場合に影響がありますか?
> イラレデータをQuarkなどに張った場合も同じでしょうか?

イラストレーターから直接出力する場合は、書類設定の解像度が有効になるよ
うです。

それと、EPS保存した場合は属性のアウトプットが有効にまります。
これは、高解像度のRIPを通うさないと判らないと思います。こちらでは、800
dpiあれば印刷で判らないレベルと認識しているので800dpi以下に設定されて
いる場合は800dpiに訂正して出力します。

最近の高解像度のRIPは入力ファイルの用紙設定の解像度な無視するような設
定があります。これは、入力ファイルが何であれ高解像度に演算させる機能で
すがEPSのように用紙を使わず、オブジェクト自体が解像度を保持しているも
のは反映されないようです。

本来であれば、RIPに適した解像度を与えてあげるのが最も品質の良い仕上が
りになると思います。
ですが、RIPのメーカーによって解像度がまちまちです。
例えば、メーカーF社は2438dpi、メーカーC社は2450dpi、メーカーS社は2400
dpiなど推奨している解像度は各社あります。

近年ネットワーク化が進み、印刷会社でRIP処理したデータを地方の印刷工場
でCTPやフイルムなどに出力するケースがあります。
これは、RIP処理する際に最終出力のセッターを確認して必要な解像度を与え
るのが一番良いと思います。

でも実際は難しい部分もありますけどね... 参考になるかわかりませんがこん
なもんですかな。「Z」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

KAZUです。

しゃちょうさん、名古屋のWさん、ありがとうございました。
これでかなりすっきりしました。
でも、しゃちょうさんの投稿にあるように100dpiに設定してあるのって、どう
いうワケなんでしょうね。デフォルトが800ですから、あえてそうしてあるん
ですよね、きっと。
それと、ちょっとだけ気になっているのが、下記のイラレ8.0のHELPにある記
載です。

(以下引用)
「ただし、直線セグメントを短くすると、セグメントの数が増えて曲線が複雑
になります。曲線が複雑になりすぎてポストスクリプトインタープリタでラス
タライズできなくなると、ポストスクリプトエラーが発生してプリントできな
くなります。」

最終出力機器の指定解像度に対して、どのくらい上げてしまうとこういうこと
が起こるのでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名古屋のWです

ご質問の件ですが弱りました。こりゃかなりコアな話しになってきましたね。
これは最終出力解像度に対しての問題というより、RIP(出力機器のラスターイ
メージプロセッサ)の能力の問題ですね。
直線セグメントを短くした複雑な曲線を用いた巨大なオブジェクトには出会っ
た事がないので、「もし出会ったらこうするだろう」という仮定の話ですが、

1. スムースツールを使ってパスの数を減らしてしまう。

2. 「1」をやると多少オブジェクトの形状が変わり、クライアントにばれる
  と始末書物になるので、「書類設定」の長いパスを分割にチェックを入れ
  る。

3. たぶんグラデーションも思いっきり使っているであろうから「書類設定」
  のコンパチブルグラデーションにもチェックを入れる。

4. それでだめなら、というか最初からポストスクリプト3のRIPを使用してい
  るセッターに出力をかける。

こんなところでいかがでしょうか。お答えになっているといいんですが。

===================================
●画像がぼやけて印刷された
===================================
前回までの質問

Photoshop5で、画像のサイズを縮小し、オフセットで印刷したら、画像がぼ
やけて印刷されてしまいました。解像度は360です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんちわ、またまたKAZUです。

原因は、2通り考えられると思います。

(1)IllustratorやQusrk上で拡大して貼り込んだ。
この場合、Photoshopデータそのものが360dpiだったとしても、拡大して貼り
込めば実効出力解像度は、低下してしまいます。たとえば、200%で貼り込め
ば、実効出力解像度は半分の155dpi相当となってしまうということですね。

(2)Photoshopデータそのものに問題がある。
Photoshopでまず画像を縮小したとおっしゃっていますが、元画像のサイズ・
解像度はどのようになっていたのでしょうか。
もし元画像の解像度が低ければ「イメージ」→「画像解像度」で出てくるダイ
アログ上で「画像の再サンプル」のチェックをはずして、解像度のところに35
0程度の数字を入れると自動的に画像サイズが縮小され、このサイズがこの画
像データの使用可能な原寸となるはずです。

その他、画像の保存形式(CMYKになっているか、EPS-バイナリになっているか
など)についても確認してみた方がよいのでは。(from KAZU)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レスの返送、有難うございました。
それと、和尚様自身からのレスも、有難うございます。

私の質問が言葉足らずだったようで...

事の起こりを始めから書きますね。

原画サイズ「B5」をグレイスケール360dpiで取り込み Photoshop上でRGBに変
換後、着色。それを新書版サイズに縮小した所(解像度の変更は無し)ぼやけ
た...という事なんです。

縮小後に行った事はCMYKへの変換のみで、それ以前は、ずっとPhotoshop形式
のRGB で保存。縮小の仕方は「編集」→「変形」→「拡大・縮小」機能で縮小
しました。

RGBで着色していますが、元々印刷用にと考えていたので、 CMYKで表現出来な
い色は使っていません。

なので、拡大でぼやけたという事は考えられないですし...
(拡大ではないですし)


> その他、画像の保存形式(CMYKになっているか、EPS-バイナリになっている
> かなど)についても確認してみた方がよいのでは。(from KAZU)

CMYKで保存すると、何か不味いのでしょうか?
(すみません、こんな初歩的な質問で...)

お手数おかけしてすみませんが、よしなにお願い致します

あきぐち

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です

kazuさんの意味は、EPSでjpeg圧縮する場合に圧縮率が高いとぼやける。
ということだと思います。

===================================
●フォントセットが外れる...
===================================
前回までの質問

ozaと申します。

Quarkのフォントセットをかけていたはずのファイルを開けると、フォントセ
ット名の表示がされなくなってしまう。
例:NewCID太ミン+ITC Century Bookが、2バイトの文字の所はNewCID太ミン
と表示され、1バイトの文字の所はITC Century Bookの表示になってしまって
フォントセットが外れてしまう。

使用環境は、PowerMac8500/120、OSは8.1、ATM Deluxeは4.6.1、Quark4.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして、(k)と申します。

駆け込み寺のお話にはついていくのが必死のいつも読み専門の人間なのですが
わたしも組版の仕事をやっていて ozaさまのようなケースは何度かおぼえがあ
ります。
(組版で長い方はわりと経験されている方も多いのではないでしょうか?)

ちなみに、そのファイルはすべてお一人で(一台のマックで)作業〜管理まで
なさっているのでしょうか?

私のケースではチーム数名で分担して作業をすすめている時に発生しました。
フォントセットを設定したファイルを各メンバーに送り、作業後、回収して訂
正やチェックのため開いてみるとフォントセットが表示されなくなっている...
という具合です。

たしかチーム内のマック・フォントの環境を思いつくかぎり同じにしてみた所
かなりおさえられたと記憶しています。
思い当たる所があるようでしたら試してみて下さい。

ただ、このケースでは設定したセットが名前から根こそぎ無くなる、というよ
りはその設定を確認してみるとおかしくなっている(フォント名が非表示にな
っていたり)という事がほとんどだったのですが。
(例:NewCID太ミン+ITC Century Book→NewCID太ミン+(非表示))

(それは各々で原因がぜんぜん違うだろーが!という方、どうか完全な回答&
ツッコミをお願いします;)

もしそのファイルを完全に新規からozaさまが起こされ、同じマックでお一人
で作業なさっているという場合の解決法はちょっと分かりません...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(k)様、早速のレス、ありがとうございました。
二代目@和尚様も連絡ありがとうございます。

私の所も(k)さんと同じで、1つの仕事を、何人かで手分けして作業してい
るときに発生しました。

1回目は、ATM Deluxeのバージョンや、フォントのバージョンを同じにするな
どしたら元に戻ったのです。

ところが、再び同じ現象が発生!(それも同じ人の同じMacで)とりあえず、
ダメ元で ATM Deluxeを削除して、もう一度再インストールしたら直りました
けど。

でも、何でこんなことが起きるのでしょうねー。
ATM Deluxeがやっぱり原因なのでしょうか?

昔(といっても私はDTPはじめて4年位ですが)と違ってマシン環境も複雑にな
ってきているのも一因かも?心労が絶えないですね。

===================================
●Macが起動せず
===================================
前回までの質問

作業中に突然、MACがフリーズしてしまい、強制終了をかけたところ、反応せ
ず、リセットボタンを押しても、パワーボタンを押しても無反応。(サツキ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

電池切れではありませんか?
その他の状況がわからないので、確実とは申し上げられませんが、私のMac、
今までつき合った3台とも2年チョイで電池切れです。
時計が狂うなど、前ぶれがあったのは1台だけ。
サツキさんのような"イキナリ"ケースも1回。
電池交換でOKならいいですね。(Gioia)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして。
G4ならば、optionを押ながら起動させる、という手が残ってます。

PRAMクリアでもダメ、起動ディスクからもダメというのは、私も経験がありま
す。しかし、このやり方であっさり起動したのをおぼえています。
とりあえず、試してみてはいかがでしょう? (510)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Gioiaさん、510さんからのアドバイス、ありがとうございます!
早速、今日、自宅に帰ったらやってみます。

ホントにありがたいです!!(サツキ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今さら思い出しましたが、側面パネルを開けて、基盤にあるシステムリセット
(という名前だったかな?)スイッチを押してみるのはどうでしょうか?

システムリセットのスイッチは、本体の側面パネルの裏が基盤になっています
が、5mm角くらいの小さな銀の台座に直径2 mmくらいのスイッチがあります
。G4でも機種によって場所が違うと思いました。すごく小さいので見つけにく
いと思います。

起動できた場合は、時計の時間などが狂っていますので直してください
(二代目和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●印刷物のスキャニングについて
===================================

大沢と申します、DTPオペレーター4ヶ月の修行中の者です。

現在、顔写真付きの名簿を作成しております。その中で、数名分だけ、生写真
が入手できず、以前作成した印刷物からスキャニングして欲しいとのことです。

以前の印刷物は、モノクロで、大きさはT×Y=37×23(mm)
今回も印刷はスミ1cで、使用する大きさはT×Y=28×21(mm)です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

我妻です。

私のところでも、よくこういった事例はあります。

実2400dpi、線画でスキャンしたものと、グレースケールでスキャンし、Photo
shopで調整したものを比べて、様子のいい方を選んでおります。

こういった場合、もと画像の状態は千差万別なので、何枚かテストした方がい
いと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

矢島です。

"使える"の基準は、なんとも言えませんが、個人的には原稿に対して100%以
下の倍率であれば"ヨシ"としています。

それにどのみち他に原稿がなければ使わざるをえませんし(笑)

あとは、ご存じかも知れませんが、スキャンする時にはモアレに注意して下さ
い。昔読んだ本によるとスキャナに対して原稿を17°傾けると1Cでも4Cでもモ
アレは起こらないようです。

===================================
●PageMaker 6.5が起動できません。
===================================

初めまして。お知恵を拝借させて下さい。

PageMaker 6.5Jが起動しなくなりました。

Mac OS 9、PowerMac G4です。先日必要あってオプション辞書(外国語)を追
加インストールしました。

しばらく使用後に一度フリーズが起き、以後Page Maker が起動できません。
起動を試みると、初期設定を読みに行く前後でストップし、そのまま勝手に終
了してファインダに戻ったような状態になります。
この後、ファインダや他のアプリケーションが不安定になります。PageMaker
6.5英語版でも同じ症状が出ます。

初期設定ファイルを捨てる、アプリケーションの再インストール、他のMacか
らRSRCフォルダをコピーして入れ替えるなど試してみましたが効果がありませ
ん。

何か原因となるような点がありましたら、ご教授頂けると幸いです。よろしく
お願いいたします。(kazz)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

う〜ん、やっかいですね。
もしOSが9.0.2や9.0.4ですと、TempFileのクリア不良のバグがあります。
このあたりを調べてみては如何でしょうか?
Googleとかで「MacOS 9.0 Temporary Items」あたりをキーワードに調べてみて
下さい。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだ様、ご指導ありがとうございました。

ご指摘のとおりTemporary Fileが原因だったようです。
おかげさまで無事解決できました。Eradicatorというフリーウェアをダウンロ
ード、Temp Fileをリストアップしたところ、フリーズ時に蓄積されたと思わ
れる不要なファイルが相当見つかり、これらを削除すると問題なく起動できま
した。

こちらに駆け込んでよかったです。わだ様はじめ駆け込み寺の皆様、本当にあ
りがとうございました。メルマガも拝読しておりますので今後ともよろしくお
願いいたします。(kazz)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。

二代目@和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m 二代目和尚

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はまで。

===================================
●プレゼント企画は当選確率が高いですよ
===================================
このところ、企業情報やプレゼント企画が増えてきました。

プレゼントの当選者の選定は、提供企業様に応募メールを転送して決めていた
だいていますので、どういう文面だと当選しやすいかは解りませんが、当選確
率は高いですよ。(今度聞いておきます)

以前あるところで、メルマガやWebのプレゼント企画は、応募が少ないので、
結構当選確率が高い、というのを聞いたことがあります。
ホントですね。(^^;)

二代目和尚

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
----------------------------------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/845

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31