DTP駆け込み寺・155号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/7/25 第155号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 読者プレゼント 第三弾 当選者発表
 
-七転び八起き-
 Toast Titanium 5.0.1J使用レポート
 
-「トンデモ」データ(笑)-
 広い範囲のグラデーション
 トンデモデータの参考に
 
-ちょっと便利な小ワザ-
 後カンプの作り方
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 プラグインのダウンロードについて
 キャパを越える仕事のさばき方
 
-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 6桁のITF作成?
 Quarkのファイルで全文検索について〜その後
    
-文殊の知恵-
 本画像のメール添付

-檀家通信-
 近況など

-おしらせ-

-あとがき-

===================================
 
【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・はじめてのデジカメ写真 画像保存・加工から印刷まで
 明日香出版社 1500円

・Photoshop Elementsスーパーリファレンス For Windows & Macintosh
 ソーテック 2400円

・イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック
 朝日ソノラマ 1900円

・Photoshop fan Adobe Photoshop 6.0リファレンス・ブック
 毎日コミュニケーションズ 2480円

・Acrobat5.0のすべて Windows版
 エーアイ出版 2000円

-----------------------------------

♪♪♪♪♪ 読者プレゼント 第三弾 当選者発表 ♪♪♪♪♪

前回のプレゼント当選者から、無事届いたとの喜びのメールをいただきまし
た。ご連絡ありがとうございます(^^)

「色彩百科ビギナーズ」ですが、厳正なる抽選の結果(いつものようにアミダ
です(^^;)京都の竹岡さんに決定いたしました。おめでとうございます。

はずれた方、ごめんなさい。またの機会がありましたら、これに懲りずにチャ
レンジしてくださいね。

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

●Toast Titanium 5.0.1J使用レポート
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
G4/733(DVD)に付属のディスクバナーは少し不便だったので、このライ
ティングソフトを発売日に購入してみました。今までB's Recorder、Mac
CD-Rと使ってみましたが、Toast Titaniumは機能が多いにも関わらず、操
作がとてもシンプルなので非常に便利です。(少し高いのが気になるが・・)

データのバックアップを取るのに、これまでは、仮想ボリュームを作って、そ
こにコピーして、書き込みという作業が必要でしたが、Toast Titaniumでは
バックアップしたいファイルをウインドウにドラッグで登録し、書き込みを選
ぶだけです。簡単で、その分早い。僕にとってはちょっとしたカルチャー
ショックでした。(^^)

最近はDTP関係のデータも非常に大きくなり、データの保存やバックアップも
一仕事ですね。ちなみにG4/733(DVD)は、Toast Titaniumがあれば、
データをDVD-Rに書き込みできます。

またMacのスペックには書かれてませんが、ドライブ自体は本来DVD-RWに
も対応しており、Toast TitaniumでもRWドライブとして認識しているよう
です。

悲しいことに、うちの近くの店ではDVD-RWのメディアは売ってないので、
未だに試すことはできませんが・・・。新しいG4も出て、ミドルレンジでも
DVD-Rが使用できる様になりました。DTP業界では、少しは普及するかも知
れませんね。

最後に、僕も昨年一度ハードディスクがクラッシュしました。
バックアップには皆さん気をつけましょう。(^^)/~~~

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DVD-R、気になってます・・・って、ライヴDVDなんかを作ってみたいだけなん
ですけど・・・動画のライティングってできるのかどうか知らないんですが。

『気になってるわりに不勉強ですなー by小坊主』

そうそう、実際にヘソクリでもたまって、ホントに買おうって状態にならない
と、なかなか調べないんですよねー(^^;

私がオジサンにもかかわらずベースなんぞ弾いているというお話をしました
が、高校生になった息子が一年程前から興味をもちだして、私のアンプだのエ
フェクター(音を変化させる機械)だのを私物化しています(-_-;)

で、先日、文化祭で演奏したとの事でビデオなんぞ撮っていたもんで・・・
もちろんヘタクソですが(^^; 女房曰く、父親そっくりでキモチ悪い・・ん?
ヘタクソなのも似てるってこと??(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

●広い範囲のグラデーション
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
A4の縦とか広い範囲に30→0%みたいな淡いグラデをかけるとトーンジャンプ
して、シマシマ(段々)になったりします。写真でも背景の全面写真とかに似
た様な処理をすると、同じ現象が起こります。

出力の解像度や、RIPによっても異なると思いますが注意が必要です。しかも
インクジェットのソフトリッパーなどでは綺麗に出るので気づきにくい。

僕も何度か経験していますが、最近うちでもヤバイと思いながらやりました。
(^_^;)この時は目立たない場所だったので、デザイナーさんのイメージを尊重
してそのまま進めて納品しましたが(^^)、表紙などでは大変です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この"デザイナーさんのイメージを尊重"って微妙な場合があるんですよ
ねー。承知の上でなのか?知らずにそのようにしたのか?というデザインに
時々出会う事があります。

モチロン確認は怠りませんが、先方がお休みで本日印刷なんて時はドタバタし
ますね(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●トンデモデータの参考に
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。2ちゃんねるのDTP板に、<聞いてアロエリーナ>というスレッド
があるのを御存じですか?

ここでは、たくさんのDTPオペレータや出力オペレータが、アロエリーナに仕
事の悩みを打ち明けています。なごみ系ですが、トンデモデータの参考になる
かも...

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtp&key=981633831

とりあえず、かわいいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

覗いてきました。ちょっと悲惨なお話や愚痴もありましたが"聞いてアロエ
リーナ♪"がワンクッションになってますね(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

●後カンプの作り方(フォト5.02以上)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは シーバス@大阪です。
後カンプの作り方(フォト5.02以上)
スポットチャンネルを使用してください。

イラレの作成は、ご存知なので、割と簡単にできますよ!!

1 新規のスポットチャンネルを作成・色をDIC指定する
2 スミのチャンネルのみ出しコピーする
3 DICのチャンネルにペーストする
4 スミのチャンネル(不要な)を消去またわ白で塗りつぶす
5 チャンネルを結合させる。

以上で終わり(あくまでカンプ用の擬似的データー4度になるはずです)
もっと簡単な方法もあるかも (笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これはPhotoshopのバージョン5.0から(だっかた?)搭載されたスポットチャ
ンネルを使うのが、もっとも素直な方法でしょう。PANTONEによる指定も、で
きます。

問題は、イメージセッターなどから、正しく特色の版として出力する方法です
が、これについては、Photoshop バージョン6 ならマニュアルの389頁に
記載があります。

要するに DCS 2.0 形式で保存して Quark などに貼り付けるということらしい
です。私は、この方法を実際に試したことがありませんので、詳しいことはわ
かりません。ごめんなさい。

Photoshop のスポットチャンネルの使用経験を付け加えると画面に表示される
スポットチャンネルで指定した色は、それ程正確ではありません(不透明度の
設定数値により表示される色が相当かわります)。過信は禁物です。本番印刷
前に、校正刷りをされることを、強くおすすめします。(経験者は語る・・・)

ndst
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚です。なるほど、スポットチャンネルってこんな時に使うのか、って思い
ました。いやー面目ないです。チャンネルミキサーで振り分けるなんてメンド
ウな事をやっていましたが、色番号でできるやん!ってカンジです(^^;

整理しまして、特色2色ですと、

・CMYKの各チャンネルは残った状態で新規スポットチャンネルを使いたい特色
 で作ります。(2色作ればCMYK+2色で6チャンネル)

・CとMチャンネルをそれぞれのスポットチャンネルにカット&ペーストし、
 全チャンネルを選択し(shiftを押しながら選択に加えていく)スポットカ
 ラーチャンネルを統合します。

という手順でCとMの2色の写真を特色の写真(あくまでも近い色(^^;)に変換
されるという事ですね(あくまでもカンプ用)

前回の154号"フォトショップで特色指定"ご質問者の方は、特色インキ指定
のデータを作りたいのかな?と思ったんですが、印刷データとして特色指定で
データを作るってのがよくわかりません。普段やってないから、だけではなく
いろいろな問題があるはずなんです。

網点の角度というものがあります。詳しくは67号の「墓のアナから」(うー懐
かしい。dongyuさんお元気ですか?(^^))をご覧下さい。

それで、特色のみで指定されたデータが可能として、どんな角度で出力される
のか?と不思議に思ったのです。他の色と掛け合わせた場合モアレになってし
まうのでテキトーな角度という事はないでしょうし。スミ版と同角なのかな
・・・と、私にはわからない事が多いのでシーバスさんにもう少しお話を伺っ
てみましたら

・特色の出力は、通常 フォトショップ・イラストレータ・クゥオーク・面つ
 けソフト・リップ(セッター)この全部が、同じ色と認識して初めてでてく
 る。

との事でした。つまり、どこかで別の色と認識してしまうと一枚物として出て
来ないんですね。やはりプロセスカラーとして作成した方が安全かもしれませ
ん。

この件についての投稿をお待ちしております(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●プラグインのダウンロードについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
えーちょっとフォトショップについて質問があるんですけど、フォトショップ
のフィルターのプラグインをどうやったらダウンロードできるか知りたいんで
すけどわかりますか。

例えばカモフラージュのプラグインなんかが欲しいんですけど(無料で)落と
し方わかりますか?もしなにか良い方法があるなら教えてもらえますか。お願
いします。

samurai
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜っと、、個人がフリーで出しているプラグインであれば、以下のサイトな
どで探せば見つかるかもしれません(和尚)

ベクター
http://www.vector.co.jp/

新しもの好きのダウンロ〜ド
http://mac.page.ne.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●キャパを越える仕事のさばき方
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもメルマガ拝読させて頂いております。私は個人SOHOとして、活動して
おります。この業種においては個人で活動してらっしゃる方も多いとおもいま
す。

マックの作動に関する問題は、四苦八苦しながらもこのメルマガ等でかいけつ
しておりますが、仕事のマンパワー不足に関して、皆さんはどの様に解決され
ているのでしょうか??つい、仕事において信頼のおける知人友人に頼るのが
現状になってしまいます。

しかし、それを越えるキャパの依頼をどうきりぬけているのか??
そんな情報交換の場を設けて頂けると助かります。

自分がクライアントさまから、大きな仕事を受けてしまいました。
とても今までのままでは、終わりそうにありません。

現実と直面してしまい、少々戸惑いも感じつつ、仕事に打ち込む日々です。檀
家様の意見などうかがいたく思っておりますので、よろしく御願い致します。

UG
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そういった問題は、個人でお仕事されているとなおさら難しいでしょうね。い
ただける仕事は断りたくないでしょうし、断りたくても断れない場合もあるで
しょう。

DTP駆け込み寺をご利用していただき、人の輪が広がったり、円滑に事が運べ
ば良いのですが・・・みなさんのご意見をお寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●6桁のITF作成?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お暑うございます、かてぶし@耳年増です。
全くの門外漢ですが、

http://www.n-barcode.com/nyuumon/index.html

とか

http://www.barcode.co.jp/

とかは参考にならないでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Macintosh用のバーコードソフトを作っている会社
http://www.rolan.co.jp
が横浜にあります。DTPには詳しくないと思いますが、聞いてみたらどうで
しょう?いい人ばかりの会社ですよ。

yuly
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quarkのファイルで全文検索について〜その後
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、「DTP 駆け込み寺・ 150 号 」で「Quarkのファイルで全文検索
について〜その後」掲載していただいた404です。

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ないです。その後「file検索犬ポチ」
を試してみました。Quark以外のファイルでも可能だったので、とても活躍で
きました。

ただ欲をいえばそのページが開いて箇所が解ればベストなのですが、それはフ
ァイル中の検索でもできることですものね。本当にありがとうございました。
助かりました。

暑いですけどがんばって下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、お役に立てて何よりでした。気に入ったシェアウェアはぜひ登録し
て下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

●本画像のメール添付
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

AK@愛知です!!駆け込み質問です4メガぐらいの本画像Dataをメールに添付
して送ることは出来るのでしょうか??

製版屋さんがこちらに送りたいようですが送れなくて困っているようですが...
出来るものなのか???
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、MHMiyawakiです。
メールサーバの容量次第ですけれど、足りていれば送受信できます。

サーバ容量がない場合は、Compact Proなどを使用して分割して送り、1MBくら
いずつ受信してもらい、最後は受信側で解凍しながら合成します。この方法で
以前10MB以上のデータをやりとりしました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

朋哉です。プロバイダーによってデータサイズの上限がきまっているので、ma
ilがリターンしてくる場合そのmailにも書いてありますが。だめだと思います

この場合、自分だったらMacユーザーなのでi Deskに転送してもらうか相手が
HPをもっているなら、そちうらにzip圧縮してアップしてもらい。あとはダ
ウンロードです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

AKさん,MLの皆さん今日は.相原@自宅.dinです. 出来る出来ないは既にフォロ
ーがありますので,そちらにお任せするとして, SMTP/POP3というプロトコルは
余り大きいデータのやり取りをするためのものでは無いと思いますのて,やは
り"ftp"を基本としてファイルのやり取りをする様に相手の方を啓蒙するの
が宜しいかと思います.

#やたらとmailに添付が流行っている(?)様ですが,私は余り歓迎しません.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

佐藤です。色々な意見が出ていますがウチの会社で行っているやり方ですが。

ウチの会社は大阪で雑誌の編集作業を行っています。ポジをスキャニングして
いただく印刷屋さんは東京にあります。基本的にはMOもしくはCD-ROMにてまと
めて納品してもらうのですが急ぎの場合は自社のサーバにアップロードしても
らいます。

自作機で制作した安いOCNのへっぽこサーバですがカンタンなやり取りだけな
のであれば十分役立ちます。今回だけと言うことであればメールで分割も手で
すが、相手側がmacなのであればWeb共有を使うのも手かもしれません。

メールで送る場合、結構お互いの機種によって(簡単に言えばmacかwinか)面
倒なトラブルが起こったりします。(基本的にどちらかが知識不足だからとい
うことですが)

今後付き合いがつづく相手であれば、一度話し合いをしてシステムを構築する
のも良いかも知れませんね。(実際、私が東京出張してシステムを作ったので
すが2ヶ月かかりましたが...)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

AK@愛知さん,はじめましてこんにちは。
お互いにMac(OS9以上)があるならば,iToolsを使うのも簡単にすませる
手かと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。

すっかり記憶の外だったけど、
http://www.filesend.to/osakagas/
双方にサーバーがない場合は、これ使うと便利ですよ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

矢島です。
http://www.filesend.to/osakagas/
これ便利そうですねえ。送受信の記録も残るし。安全そうですし。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●近況など
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。最近になって、購読させて頂いている者です。DTP関係の仕事を
している訳ではないのですが、とても興味があって、自分で勉強をしています

まだまだ何も分からないので、トンデモデータ―を作るにも至らない状況で、
プロの方の意見は、フ-ン、そんなことがあるのか、もっと上手くなったら参
考になるだろう、とファイルしています。

色のRGBとかCMYKも勉強中で、本を読んでも結構難しいしフォトショップで色
を変えようと思っても、色相、彩度とかが関係しあっているので簡単にはいか
ないですね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。現在、私は印刷
会社でデザイナーとして働いております。

Mac歴はかれこれ10年程になるでしょうか。にもかかわらず、今だ基本的なこ
とにすらたくさん疑問があり、駆け込み寺では、様々な分野で活躍されている
方の話題が満載で、とても勉強になります。

130号から入信したまだ新しい檀家ですが毎週水曜日を楽しみにしております
ので、今後ともよろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも為になる情報をありがとうございます。掲示板でもピンチの時はお世話
になってます。

フリーでデザインの仕事をはじめてもう5年もたつのに、いまだにイラストレ
ーターのマニュアルを手放せないでいます。「駆け込み寺」のメールマガジン
はいつも自分の弱い部分、フォトショップや製版の記事をノートパッドにスク
ラップして必要な時に検索して調べます。

普段の仕事にデザインの勉強(?)、ソフトの勉強、、、と毎日時間が足りな
く感じますね。そんな時に、ほんとうに「駆け込み寺」にはいつも助けていた
だいて、感謝してます。これからも頑張ってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんありがとうございます。他の方からもいろいろなお話をいただきまし
た。ロンドンからのメールという方もいらっしゃって、びっくりしております

中にはスポンサーさんのサイトに行って買い物しました、というお話もあり、
メーカーさん、ユーザーさん、両方のお役に立てたのであれば、発行者として
は嬉しい限りです。

ありがたいことに最近、続けてDTP関連の広告をいただいてます。
目にとまった広告がありましたら、一度覗いて見て下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

・・・あれれ?小坊主クン、あとがきの原稿書かずに帰ってしまいました。
今週はけっこうバタバタしていたので、忘れているんでしょう。茶々(コメン
ト)もなかったですね。小坊主ファンのみなさんごめんなさい。

しかし暑いですねー。なんだか異常に暑いカンジです。プロ野球のオールス
ターをやってますが、例年こんなに暑くなかったような気がします。
福岡での開催だったので、見に行きたかったなぁ・・

すでに少々夏バテ気味ですが(^^; まだまだ暑い日は続きそうです。
みなさんも健康に気をつけて乗り切って下さいね。

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★★★ PANTONE社色見本帳を買うなら今がチャンス ★★★
PANTONEフォーミュラーガイド・ソリッドカラーチップスなどがお買い得
■G&Ecorp おすすめ商品■
パントンカラーフォミュラガイドプリンターエディション
世界的な色彩規格のリーディングカンパニー、パントン社を代表する色見本帳
色数 全1114色 コート紙、上質紙の2種類の用紙が1冊にセット
http://www.gande.co.jp/PANTONE/pantone01.html

デザイン・DTP・印刷用品 通信販売 G&Ecorp. http://www.gande.co.jp
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/801

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31