DTP 駆け込み寺・ 618号 筆順フォントについて

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 618号
●写真素材「フード」
●パスで枠が余計な枠(ふち)ができます。
●PDFのシアン版をマゼンタ版におきかえたい
●RGB→CMYKで黒をK1色に
●InDesign へのPDF の配置
●CS3からCS5
●PDFで特定の画像のみプロテクトをかけるには
●起動時にPARMエラーが表示され、一部のフィルタが使用不可
●筆順フォントについて



━━ PANTONE PLUS SERIES(パントン プラスシリーズ) G&Ecorp ━━

PANTONEの定番色見本群は、224色の新色増補で新しいシリーズに変わりました
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/
2010年5月21日より、PANTONE PLUS SERIESとして新発売。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2010/10/26 第618号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,290
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「フード」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●パスで枠が余計な枠(ふち)ができます。
●PDFのシアン版をマゼンタ版におきかえたい
●RGB→CMYKで黒をK1色に
●InDesign へのPDF の配置
●CS3からCS5
●PDFで特定の画像のみプロテクトをかけるには
●起動時にPARMエラーが表示され、一部のフィルタが使用不可
●筆順フォントについて

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「フード」
===================================

パスタ    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=7&scid=14
ピザ     http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=7&scid=15
デザート   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=7&scid=16
ケーキ    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=7&scid=17
アイスクリームhttp://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=7&scid=18
チョコレート http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=7&scid=19
和菓子    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=7&scid=20

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
毎週更新無料素材 http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●パスで枠が余計な枠(ふち)ができます。
===================================

Mac OSX 10.6.4
CS5

InDesign CS5なのですが、パスに外枠ができてしまいます。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=10801.jpg

文字ツール、長方形ツール、線ツールなどすべてパスを作るとできてしまいま
す。ほかのファイルは特にこのようになっていないので、ソフト自体の問題で
はなく、ファイルの設定等で何かをしてしまったと思うのですが。ちなみにデ
フォルトでグラデーションもどうやったら外すのか、、

どのようにしたらこのデフォルト外枠を解除できるか、教えていただけないで
しょうか?
(GK)

-----------------------------------

スマートガイド?
コマンド+Uかな
(●)

-----------------------------------

テキスト回り込みのガイド?
(si)

-----------------------------------

ご返信ありがとうございました。

siさんのご指摘のように、文字のまわりこみでした。
回り込みなしを選択することで、回避できました。

これですっきりしました。
(GK)


===================================
●PDFのシアン版をマゼンタ版におきかえたい
===================================

表紙 カラー
本文 2色刷り(マゼンタ、スミ)
の印刷物を表紙と本文を付け合わせて印刷しようと思っています。
しかし、お客様から頂いたPDFは、本文がシアン+スミで作成されていました。

PDFのシアンがマゼンタに置き換えられれば印刷できるのですが...。
こういったデータはたまにあるので、できればこれを機会に当方で置き換えれ
る環境を作りたいと考えています。

OSX環境、アプリはInDesign CS4、Acrobat9です。
よろしくお願いします。
(G)

-----------------------------------

Prinergyで出来るよ
(コダック)

-----------------------------------

ありがとうございます。
新しいソフトを購入することは考えていません。
(G)

-----------------------------------

ちなみに"印刷"とはプリンターではないよね?

私は刷版担当ではないのでリップ側は詳しくないのですが、リップで表紙と本
文を全て分版PS化、もしくはPDF化して6つのデータ(表紙CMYKと本
文CK)を作成。

C版は表紙Cだけで通常に出力。
M版は表紙Mと本文Cをコンポジットで出力。
YKはC版同様に・・・
って感じで出力できないかな?

思いつきなのでテストもなにもしてません。
(みや@5歳)

-----------------------------------

自分なら表紙のPDFをPhotoshopで開いて
C版とM版を入れ替えちゃうかなあ。
(てすと)

-----------------------------------

最近のRIPは個別にそんな設定も出来るんですね。
凄いな。ウラヤマシー。
(尼子)

-----------------------------------

>C版は表紙Cだけで通常に出力。
>M版は表紙Mと本文Cをコンポジットで出力。

RIPのことはよくわからないので、RIPの担当者にきいてみたいと思います。

>自分なら表紙のPDFをPhotoshopで開いて
>C版とM版を入れ替えちゃうかなあ。

その方法も考えてはみたんですが細いケイ等が不安でやめてしまいました。
試しに刷ってくれ、とはいえないので、印刷にまわすとなるとなかなか踏み切
れません。

>C版をそのまま出して、その版をマゼンタインクで刷ればいいだけでは。

表紙のカラーとかけあわせた本文ページがマゼンタで刷りたいところがシアン
版になっているので、マゼンタにおきかえたいのです。

知識があまりないので、こんな方法で簡単にできるよ、とかいうのが実はある
んだろうかと考えたんですが、中々ないですね。
フィルムなら簡単にできるんですが、と製版さんに言ったら全力で拒否されま
した(笑
(G)

-----------------------------------

表紙のPDFをイラレで開いてCとMを入れ替える。
写真があればフォトショで変換してイラレに配置後
PDFに保存
やってみる価値はあるかな

んで元のPDFはどの形式だろう?
(匿名B)

-----------------------------------

機械によっても違いますが、
「表紙と本文で付け合わせたい」とご希望のところを「表紙は表紙の台、本文
は本文の台」に付け合わせる形に変更して、割増しになる刷版台をクライアン
トに理由とともに提示するのが、一番じゃないでしょうか?

刷版前のデータ上で、お望みの状態を作る事は出来ますが、PITSTOP等のソフ
トか、版の変更処理に対応したRIPかを購入して、ご利用になるのがいいんじ
ゃないかと思います。

「PDFをイラレで開いて」ってのは個人的には、細部の安全性に不安があるの
でやりたくないですね。
(鯨)

-----------------------------------

RIPで1bit tiffにして
表紙M版と本文C版を付け合わせて出力すれば問題ないのでは?
(J)


===================================
●RGB→CMYKで黒をK1色に
===================================

WinのAdobe CS3を使用しております。
クライアントから渡されたPDFデータの中身が文字も含めて1枚のRGB画像だっ
たのですが、単にCMYK変換しただけでは黒の部分に全色乗ってしまいます。

Photoshopでチャンネルミキサー弄ってみたり、Acrobatで色を置換のオプショ
ン項目"黒のオブジェクトを維持"を試してみたりしましたがダメでした。
何か黒をK1色にする良い方法はないでしょうか?

クライアントの担当者は技術的な事は全く分からないため、作り直してもらう
事は出来ません。(そもそも別の業者が作ったものと思われます)
よろしくお願いします。
(DSK)

-----------------------------------

ここの記事検索で「色分解 最大」。
http://goo.gl/xUOR
(小泉)

-----------------------------------

>小泉様

墨版最大の方法を検索して試したところ、上手く色分解出来ました。
ありがとうございます。
(DSK)


===================================
●InDesign へのPDF の配置
===================================

いつも勉強させて頂いており、お礼申し上げます。
皆様のご経験等教えていただけないかと、書き込みしました。

パワーポイントをPDFに書き出したものをイラレに配置し、さらにInDesignに
配置して出力したところ(4c)、グラフの塗り部分が欠けた(印刷事故!)経
験があり、
おつきあいのある印刷会社にいろいろ聞いてまわったところ、大日本スクリー
ンさんのTrueflowのマニュアル「Trueflow出力の手引き」を教えていただき、
事例があることがわかりました。

このマニュアルには、恐ろしい事例が色々と列挙されているのですが、
その中で(P96)
..............................
InDesign へのPDF の配置(抜粋)
全てのInDesign において、部品としてPDFを配置すると画像が抜けるなどの問
題が発生する事が確認*1) されていますので、PDF の配置はしないでください。
..............................
と強い調子で書かれています。

実際に事故を経験したので、なるべくなら避けたいですが、例えばWinのワー
ドからPDFに書き出して、MacのInDesignでページ組みをして印刷データをつく
りたい仕事が現状あります。

「普通にやっていて、不都合はない」なんて話も聞きました。
しかし、この文章を読んでしまったので、不安は払拭できません。
InDesignのマニュアルを見ても、不具合の話なんて出ていません。
皆さんのご経験で、「やめた方がいいよ、こんな事故あったよ」
「今さら何言ってんの、全然問題ないでしょ」
など、お話ありましたら、お聞かせ頂きたいのですが。

当方MacのInDesign CS3で作業をします。ワードのデータ作成からの作業のと
きと、支給データのときがありますので、PDFの仕様は、絞り込んでいません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
(すぎま)


===================================
●CS3からCS5
===================================

Mac OS X 10.4.11
Adobe CS2
CS3

この度、CS5を購入しました。
...が。インストール出来ません。
調べると、10.5~とのことでした。
他に、Mac10.4でインストール方法は無いのでしょうか?
無いのであれば、Mac10.4からMac10.5にする方法を教えて下さい。

初歩的なことかと思いますが、宜しくお願いします。
(ゆーこ)

-----------------------------------

10.4へのインストールは基本無理だと思います。
現在はOS10.6が主流となります。
IntelMacなら良いのですが、PowerMacのG4、G5だとCS5は無理ですね。
(DTP Gantz)

-----------------------------------

どれくらいCS5を動かすのかは判りかねますが、正直なところ現行のMacを買っ
た方が間違いありません。メモリも積めるだけ積んで。今の機器構成で例え
OSが10.5に上げる事が出来たとしても、他の要件でCS5は難しいと予想してし
まいます。
(とおりすがり)

-----------------------------------

DTP Gantz様
今のままだと、他にも方法はなく、無理なのですね。
有り難うございます。

とおりすがり様
「他の要件でCS5は難しい」とは?

???様
会社で使用しているのですが、調べる間もなく知らないうちに、詳しくない社
長が購入したので...。
機械も同時リニューアル(=Mac OS X v10.6 (Snow Leopard)?)も考えます。
有り難うございます。
(ゆーこ)

-----------------------------------

IntelMAC のXeon Dual-Core 2.66Ghz メモリ5GBのOSX10.5ですけど、さほど問
題なく動いています。

Dual-CoreクラスであればOSアップグレードでもいいような気もします。

うちもG5のマシン残ってるんだよなー。iMacあたりでも問題なく動くのかなぁ?
(製版の人)


===================================
●PDFで特定の画像のみプロテクトをかけるには
===================================

PDFのセキュリティ機能でテキストや画像を全体的に抽出不可にすることはで
きますが、全般的には抽出可能にして特定の画像のみを抽出不可にする方法と
いうのはないでしょうか?

PDF変換前のデータはQuark6.5のデータで画像はepsとして配置されています。

Acrobatの機能をはじめとして、他機能の転用や前身のデータ加工など裏技的
なところも含め、どんな方法でも結構です。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
(yossy)

-----------------------------------

PDFそのものへのDRMになりますが、キーリングなどに相談されてはいかがでし
ょう?
http://www.keyring.net/index.php

画像の2次利用をさせないのであれば解像度を下げるとかでも良いような気も
しますが、それでもキャプチャは防げませんね。
(たけうちとおる)

-----------------------------------

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りPDFへの加工ではどうしてもキャプチャというところは防げま
せんね。

その点ご紹介のキーリングさんはそこをも防ぐ鉄壁っぷりですが...
コスト面やご要望の度合いなどを踏まえ、最終的にはお客様とのご相談になり
そうです。

ご提案のひとつとして活用させていただきます。
ありがとうございました。
(yossy)

-----------------------------------

PDFファイルの内部構造は知らないのですが、それなりに考察すれば、自ずと
答えが出てくるかと思います。(正解で無い可能性も多分にありますが(^^;)
※本当は、PDFの仕様書を見れば、正解が出るかもしれませんが、
http://goo.gl/SjOo
残念ながら有料なので、そこまでは...

まず、PDFのデータフォーマットとして、画像の個別プロテクトに対応してい
るかどうかを考えるべきでしょう。

画像のプロテクトは、通常そのファイル全体のパラメータとして指定します。
これは、データのヘッダとして、作成日や更新日といった、ファイル全体とし
てコントロールしているパラメータの1個で、on,offのフラグであると考える
のが自然です。ファイルに対して、on,offのみ。

逆説的に考えれば、もし、画像ごとのプロテクトに対応するデータフォーマッ
トであるならば、Acrobatの操作画面にて画像を右クリックしたときに、そう
いったメニューが出てきてもおかしくありません。

システム設計的な考え方でも、仮に画像個別にプロテクト掛ける事ができるの
ならば、画面設計的にも、今のAcrobatの操作画面はナシだと思います。他の
プロテクト用の画面があってしかるべきでしょう。

クライアントがどの程度のプライオリティで話をしているのか、聞く必要があ
るでしょうね。案外聞いたら、そんなに必須機能ではなく、できたらレベルの
話かもしれません。(「出来ません!」、と言ってしまいますね、私は。先方
もPDFの仕組みをよくわかっているのか、と。こう出来ればいいな、と、出来
る事、は明確に違いますから。)
(hoge)

-----------------------------------

PDFの仕様書を見つけました。
http://www.adobe.com/devnet/pdf/pdf_reference.html
これを読み解けば、そもそも仕様としてご希望の事ができるかどうか、分かる
かと思います。(アプリとして出来るかは、また別ですが。)
(hoge)

-----------------------------------

ISO準拠前の作成日ですが、日本語の仕様書を見つけました。
http://www.kiyori.co.jp/Shop/PDFAnalyzer/PdfAnalyzeGuide.pdf

これを見ると、カタログ外にセキュリティパーミッションがあり、やはり、フ
ァイル全体に対してプロテクトのコントロールをしていることが類推できます。
(hoge)

-----------------------------------

hoge様

色々な資料とともにご回答いただき、ありがとうございます。

冒頭のご説明も、設計側からの視点、いわゆる裏側から見たような感覚があり、
もほぅほぅと感じつつ拝見しました。「確かになぁ」と。
正解への道は...PDFを記述言語として意識したことのない私にはひときわ高い
山に感じました(@o@;)うぉぉ

おっしゃるとおり各種設定・操作画面、ヘルプやガイドなどを通して察するに
PDFの書類自体にそのような設定がなさそうな所感はありました。
苦し紛れながら「結果的にプロテクトがかかった感じになる」「プロテクトの
かかったようにソースが思うように利用できない」といった知恵のような方法
も皆さんに伺いたかった点です。

一方、先のたけうちとおる様のご教示も踏まえ先方へお話ししたところ、そこ
までする必要はないといった主旨のお返事でした。
業務をしていると「お客さんってホントいろんなご要望があるなぁ」って思い
ました。
(yossy)


===================================
●起動時にPARMエラーが表示され、一部のフィルタが使用不可
===================================

WinXP SP3
Illustrator CS2

Adobe TechNote
http://kb2.adobe.com/jp/cps/226/226805.html
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235383.html
ただし、このどちらもMac版

症状
イラレ起動時の、プラグイン初期化中に
「不明なエラーのため、処理を完了できません。[PARM]」
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=10752.png
というメッセージが出ます。
OKを押すとそのまま起動しますが、フィルタメニューがおかしいです。

おかしくなったフィルタメニューです。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=10753.png
クリエイト内のトリムマークが使えなくなって困っています。

Adobe TechNoteに掲載されている症状はMac版の為、解決方法がWin版に当ては
まるのかもわかりません。
(Mac版ではシステム言語の並び替えを試せとあります)
どなたかWin版での解決方法をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
(ギャラ)

-----------------------------------

自己責任作業となりますが・・・

スタートメニューのファイル名を指定して実行にて
%AppData% を入力すると、アプリケーションのセッティングフォルダが開きま
すので、Adobeフォルダ内のAdobe Illustrator CS2 Settingsを削除してみる
のもありかなと。

フィルタが出ていないので、Aiの起動時にフィルタのプラグインの場所を指定
している設定ファイルが壊れた様な気が・・・。
(?)

-----------------------------------

返信ありがとうございます。
セッティングファイルの削除をやってみましたが、起動中に同じメッセージが
出て使えないフィルタが増えました(;´-`)

ちなみにインストールディスクを入れて、修復インストールもやってみました
が改善しませんでした。
アンインストールしてから再インストールしないとダメかな・・・
と思っております。
(ギャラ)


===================================
●筆順フォントについて
===================================

モリサワOTFの筆順ICA-stdフォントにて、書き順を一画ずつ表示するにはどう
すればいいでしょうか。

一画がそれぞれ、バラバラの表示しかされなくて困っています。
フォントの機能?で一画ずつ表示できるらしいのですが...

OSX環境、使用アプリはイラレCS3です。
よろしくお願い致します。
(nrk)

-----------------------------------

モリサワHPに使い方があります。
(とり)

-----------------------------------

一応マニュアル通りに設定しているのですが、画像のようにしかなりません。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=10756.jpg
一画ずつ完成されていくパターンにも変換できるはずですが。。
(nrk)

-----------------------------------

それができるのは、今秋出た「筆順2ICA」のほうです。
従来の筆順ICAは一画ずつのグリフでしか入ってないので、それまでの結果を
残しながらの表現は、順に重ねていくしかないです。
(あさうす)

-----------------------------------

新製品の機能なんですね(汗
ありがとうございました。
(nrk)



--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円~ など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

和尚さま、こんばんは。
いつもメルマガにてお世話になっております。

私はWindowsDTPなのですが、そろそろマシンの買い替えを検討しております。
XPは10月で販売は終了しますとDELLさんからお知らせをいただいたのですが、
職場のwindows7環境でバリバリやっていらっしゃる方はおられるのでしょうか
ね?

AdobeのCS2を使用していますが、顧客等々、上位バージョンでのやり取りも増
えてきまして、CS5にアップグレードも考えております。
印刷は軽オフ、ゼロックスの複合機などを使用している程度です。面付けは、
モリサワさんのsheetworker for indesignを使用しておりますがCS2までの対
応なのでこれはネックです。

長野無線さんのcpri(カプリ)はドライバーがwindows7に対応しておらず、あ
の手この手で、複数のマシンを使いこなす作戦をたてるしかないです。

焦らず、弛まず、怠らず、仕事量に負けず地道に頑張ります。楽しんでテキパ
キとセンスのよいデザインができるようになりたいなぁと思うこの頃です。
(松)

-----------------------------------

和尚さま
先日は丁寧なご対応ありがとうございました。
初学者ゆえ、毎週「駆け込み寺」を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
(坊主)

-----------------------------------

いつもお世話になっております
異常な夏が過ぎて ようやく秋ですね
今後ともよろしくお願いします
(amaya)

-----------------------------------

ググれば分かるだろ!
と言うような質問もみなさん丁寧に答えられていて感心します。
(糸川)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

雑誌を読んでいましたら、マウスとキーボード以外のデバイスによるユーザー
インタフェースの研究が載っていました。
私は、まだスマートフォンやタブレットを使っていないので"ピンチイン"と
か"フリック"も分かりませんし(^^;

脳波や視線で操作するデバイスも研究されているそうです。「サトラレ」って
漫画もありましたけど、脳波を具体化するデバイスは悪用もできそうな気がし
ます。
ま、けど科学の発達は人類の幸福を追求するはずなので、非常に楽しみです。

そういえば、嘘発見器は、ホントに嘘を発見できるのかな?
(嘘は見抜かずに騙されてる方が幸せな気がする和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○ メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4482

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31