DTP駆け込み寺・124号

| トラックバック(0)


[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/11/15 第124号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・はじめてのAdobe GoLive 5.0 レイアウト感覚でできるホームページ
 工学社 2500円

.......................................... 広 告 ................................................
●高品質使用権フリーDTP素材/WEB素材/プロバイダ経由で好評!!配信中!!

●取扱ISP : DION、BIGLOBE、ODN、Just Net、@nifty、7 dream.com
●月額課金/500円(@niftyは日額課金/200円)でダウンロードフリー!!
●写真(350dpi)/地紋(壁紙)/デザインパーツ/飾り罫/イラスト/CG
●週間の新作データ(50〜150点)はDTPユーザー必見!!

上記プロバイダご利用以外の方も「コンテンツ会員登録(登録無料)」でOK.
http://www.bitdata.com/
.........................................................................................................

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●新型G4/400・要注意!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Mayuです。今日、新型のG4/400が起動しなくなりました。電源・ケーブル等色
々と点検したのですが、異常なし。

販売店に電話したところ、ロジック・ボードに異常が見つかり、そういう症状
が多発しているとのことです。

先週の中頃に異常が発見されたそうなのですが、交換部品が揃っていないとの
理由で、まだ公にしていないそうです。怒っちゃいましたよ!部品なんか揃っ
ていなくても、予め解っていればそれなりの処置が取れるじゃないですか。

うちの会社の場合、3重にバックアップを取っているのですが、新型のG4/400
で作業していた人がバックアップを取り忘れていて(忘れる方も悪いんだけど)
えらい騒ぎになっちゃいました。

というわけで、老婆心ながら新型G4/400を使っている方、ご注意を。起動しな
くなったら、即販売店に連絡です!当然、修理は無料。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらはMLにいただきました。私もG4/400使っています。
くわばらくわばら(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●在宅ワークの情報源
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも、たのしみにしてます。たくさんの情報ありがとうございます。私は、
兵庫県在住のOLです。DTPの仕事を初めて5年くらいになります。印刷会社に勤
めているので、印刷知識も少しはあるとおもいます。おもに、エディカラーと
いうソフトを使って編集しています。

他の会社で勤めたことがないので、自分のレベルはよくわかりませんが、経験
は積んでいると思います。

実は、仕事をやりながら、在宅で仕事できないかなって思ってます。そういう
のって、どういう所をさがせばいいのでしょうか?

もし何か情報があれば教えてください。

akane
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、こんにちは。こういった情報ならば、GOOやインフォシークなどの検索
サイトで"在宅""DTP"などで探せば、いろいろヒットすると思います。

あとはご自分に合ったものをじっくり探せば、良い所が見つかるかもしれませ
んね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●photoshop5.0とphotoshop3.0の互換性について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しみに読ませていただいております。私は、印刷会社でデザインをし
ている者です。

突然ですが、最近photoshop5.0でのデーターのみ出力トラブルが出て困ってお
ります。初歩的な問題かも知れませんが、知恵を貸して頂けたら幸いです。

私の会社では、スキャナーのオペレーターが取り込んだ写真(photoshop3.0か
ら読み込み)をIllustrator 8.0に張込んでセッターのオペレーターに渡す流
れをしています。

最近、取り込んだデーターをphotoshop5.0で修正してから渡すようになりまし
たが、校正時のカラーコピー出しには問題が無いのですがセッターからフィル
ムになるとアミ点がデーターと全く違う出方をします。

セッターで出す前にphotoshop3.0で別名で保存し直したらまだましに出ます。
S社の方に聞くとphotoshop3.0とphotoshop5.0の違いなのでAdodeに聞いてほし
いと言われました。

もしphotoshopの環境設定で直るのであれば教えて頂きたいです。スキャナー
はスクリーンのFT550でドライバーは5年前に購入したままです。説明が不十分
かも知れませんが。もしお答え頂ければ幸いです。

芦田 KEN
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こういった事例は、私も聞いたことがなかったので、とりあえずadobeサイト
など覗いてみましたが、探し方が悪いのか、見つかりませんでした。

ご存知の方はいらっしゃいませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

�����������������������������������
檀家(読者)のみなさんからいただいたお答え等の投稿です。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事があります。お気づきの点がございましたら
みなさんのご意見をお寄せ下さい。
�����������������������������������

●インターネット印刷について。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
以前、ぼくもまったく同じことがありました。で、その時、友人に聞いたら、
「そりゃ、誰でも知ってる有名なバグだよ」と笑われた経験があります。

アップルとエプソンと、どちらに聞いても、「あっちが悪い」で、今だにどち
らも直そうとしていないそうです。つまり、悪いのはユーザーじゃないので、
自分で直すのはちょっと無理。で、それを承知の上で対応しなければならない
ようです。

プリントする時に、プレビューしたら、「プリント領域外の部分はプリントし
ない」にチェックをいれれば、まったく問題なくプリントできるようになりま
す。

誰でも知ってるって言われるわりには、このこと、ぼくも随分いろんな人に教
えたなあ。案外、知らないんじゃないの?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は、Internet Explorer 4.5 の頃、「縮小してページ全体をプリント」にチ
ェックが入っていると、いつもフリーズしていました。バージョン5にアップ
するか、同機能を使わず、用紙設定で縮小率を設定すれば大丈夫です。

吉満真一郎
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

かてぶし@耳年増です。Internet Explorer 4.5 で「ページを縮小する」にチ
ェックを入れた状態で印刷しようとするとフリーズします。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/j046/9/32.htm
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/index.htm

にも書いてあります。

by かてぶし
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、和尚様、小坊主様。創刊号からの読者の割に、初めて投稿する
pantone_225と申します。

前回123号でのインターネットの印刷についてですが、たぶんこれはエプソン
のHP上でも問題に上がっているものです。多くのエプソンプリンターで起こる
問題らしいのです。詳しくはマイクロソフトのページに出ています。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/j046/9/32.htm

また最近はエプソンからこの問題を解決されたCDが配布されているとAppleの
HPに書いてありました。

http://pubboardjpn1.info.apple.com/boards/jimac.nsf/424f8fb007a848d1862564c6
0074f8f1/2a21569b23ecd2158625697c00578748?OpenDocument

かくいう私もそのCDをおくってもらったひとりで、その後は快調です。しかし
この問題は他のBBSとかでもたまに話題に上がることがあるんですが、エプソ
ンがちゃんとアナウンスしていなかったのには驚きます。(マイクロソフトの
ページを見ると今年の5月には問題がわかっていたハズなのに)iMac+エプソ
ンユーザーなんてたくさんいると思うんですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

プリントプレビュー画面で"縮小して全体をプリントする"を選んではいけな
いんですって。

私のはG3とPM-3000Cですが、以前同じトラブルでEpsonだったか、Microsoftだ
ったかに問い合わせて指導してもらったので間違いないはずです。

用紙設定画面で90%に縮小するなどしてから、プリントプレビュー画面で"縮
小して全体をプリントする"『以外』を選択すればフリーズを回避できます。
これでバッチです!Ciao!

Etsuka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやー有名なお話とは存じませんでした(^^; でも、誰でも知っていると言わ
れていることでも、知らないままという事って時々あります。そういうもので
つまづいたら、なかなか解決できないんですよね(^^;

まぁ一時の恥という事で、いろいろなお話が聞けて嬉しいです。勉強になりま
した(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPに関係ないけれど誰かしっている人教えてください。について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
> ウチのMACにはいっているネットスケープ4.7が最近へそ曲がりになり、良くフ
> リーズするようになったのです。

キャッシュをクリアすれば大抵直りますね。それでもだめなら他に、ブックマ
ークファイルなどが壊れている可能性もありますね。起動ディスク:システム
フォルダ:初期設定:Netscapef の中に、それらのファイルがありますから、お
試し下さい。

吉満真一郎
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど、ファイルが壊れてるという事、多いですね。最近のOS、昔に比べて
ファイルが壊れやすいような気がするのは私の気のせいでしょうか?(^^;

プリンタドライバなどよく壊れるので、コピーを取っていて、おかしくなった
ら入れ替えるようにしています(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Ouarkのトラッピングについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ためになることが多く、いつも楽しみに読ませていただいています。私はフリ
ーでデザイナーをやっております、ゆうと申します。

123号でトラッピングの話題が出ていましたので、私も疑問に思っていること
をお聞きしたいと思います。
(ちょっと愚痴が入ってしまうかもしれませんが...)

今年の春に、Quarkで160ページの冊子物を作りました。2色のもので、K版とM
版で作成したんですが、全体の半分くらいが表組、というものでした。表組の
ケイと文字はスミベタで、その一部の枠にM版を10%伏せる、というデザイン
がほとんどでした。

...で、あがってきた色校を見てみると、版ズレしまくり。ひどい部分では1ミ
リほどもずれていました。すべての校了紙に「版ズレ直す、注意」と赤を入れ
て戻しました。

そして、数日後、営業が出力から言われたことには、(間に印刷会社の営業が
入っているので、話が直接でないところが辛いのですが)「トラッピングがち
ゃんとかかっていないから、こうなるんだ」でした。?????

表組のケイは0.1ミリケイで、スミ文字はオーバープリントです。それが1ミリ
近くも、それも斜めにずれているのがトラッピングのせいなんでしょうか。

私の頭の中は「?」だらけです。正直な話、私はトラッピングのことはよくわ
からず、Quarkの設定はデフォルトのままです。

「オペレーターの方で、トラッピングはすべてやり直しました。でも、こうい
 うことはデザイナーがちゃんとやってくれなければ困る」
ということだったそうです。

「だったら、やり方を教えてくれー!!」と営業の方にお願いしましたが、その
後なにも言ってきてくれません。駆け込み寺の皆さんの投稿を読んでもいろん
なやり方があるみたいですし...

でも、1ミリの版ズレがトラッピングのせいだとはとても思えません。完成し
た刷り上がりを見ても、やっぱり版ズレしていました。

ちなみにその出力会社とは、その後別の理由で取引がなくなり、今は別の出力
会社に発注しています。来年もまた同じような仕事が来ることは決まっている
ので、その際にトラッピングと版ズレの件について、事前に打ち合わせをする
のはもちろんだと思いますが、

なにかデザイナー側で知っておかなくてはならないことなどはありますでしょ
うか。こういった場合の出力側の皆さんのご意見や、注意点などがあったらお
聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

ゆう

追伸
「Quarkで貼り込み画像をきれいに表示」ですが、Illustratorで巨大に拡大し
てQuarkで縮小したデータって、そのまま出力に出しても大丈夫なんですか?

うーん、まだまだ勉強しなければならないことはたくさんあります。「駆け込
み寺」は、印刷や出力の側からのお話が多く、ためになります。ホント頼りに
しています。ずっと続けてくださいね。お願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん1ミリですか・・(^^; それって、版ズレでしたか?というのは、私が
昔見たフィルムは、1版だけ1ミリくらい伸びていた、というモノがありました

1版のみ修正で、後日その1版だけを出力したら、前回出していた版と合わなか
ったというものです。某出力機メーカーの営業さんからも、そういうことが起
こりうるとの話を聞いた事があります。

まぁ、どちらにしても1ミリのズレはトラッピングではどうにもなりませんよ
ねぇ(^^;

Quarkの件ですが、私が試した限りでは問題になった事はありませんでした。
ご心配でしたら、お付き合いなさっている出力担当の方に問い合わせてみるの
が一番だと思います。

ずっと、続けて・・・ですが、、、実は休刊しようと思っております。
詳しくはあとがきに書きました。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●オーバープリント
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。「Qui」です。「オーバープリント&トラッピング」について皆
様からのお話をうかがえて、とても勉強になりました。ありがとうございまし
た。
トラッピングって難しいですね。なんだか一筋縄じゃいかないって感じ(笑)

ところで、ウチの会社では「データ作成&出力(フィルムor印画紙)」を請け
負っているのですが、色校正まではできないんです。

色校正は出力センターへ外注して、本紙校正や簡易校正をしています。トラッ
ピングの指定がまずかったりすると、色校正を見て初めて気付く、なんてこと
があるわけです。

でも、イラストレーター9.0の新機能(オーバープリントプレビュー)を使え
ば、そういったミスを防げるようになるんですね。(でも、ウチはイラレ9.0
を入れられるのはまだ先になりそうですが.....。)

そういえば、「MDN 2000,9月号(DTP出力ノウハウ&PDF大全)」(P49)のコラ
ム「トラッピングを確認するには」 によると、カラープリンタ出力でも、ト
ラッピングの確認ができるようです。

「これは便利! 欲しいなー!」と思ったのですが、値段を調べてびっくり。
とても気軽に買えるようなモンじゃないです(笑)。
RIPがすごく高い!(キャノンの「PS-ZX」というものです。)

それだったら、Photoshopで開いて、ラスタライズして確認した方がひと手間
かかるけど、安上がりだと思いました。(といっても、こうゆうやり方も、最
初は知らなかった私です......。)

では。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども(^^) ○○の雑誌に○○の記事がのってたよーってお話もありがたい
ものですね。見逃している記事が多かったりしますし、どこかの誰かにとって
タイムリーな情報かもしれません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illustrator 9.0について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。和尚様。
前回のメルマガで私の投稿にレスがついていたので、そのお返事です。

>保存時のオプションで、ヴァージョン8で保存になっているとライブ効果が
>その様になって、びっくりしたことがありました。

Kaiさん、コメントありがとうございます。
Illustratorは下位バージョンで保存するのは厳禁だそうですので、それはや
ってない、と言い切れるのですが・・。ちなみに、Windows版ではそのような
現象はなかったようですので、バグかも。

くぼち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、先週のタイトルが"くばちさん"になっており"くぼちさん"の誤
りでした。申し訳ありませんm(_ _)m(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●液晶ディスプレイのレス御礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、こんばんわ

液晶ディスプレイの話、早速の参考になる意見、さすが『駆け込み寺』と感心
いたしました。

> まず、最初に。「失敗したくない」ならCRTにすべきです。

失敗はしたくないので、やっぱり購入は見合わせます。(^^;
今使っているCRTが駄目になるまで待てば、もっと良いものが出るかもしれま
せんよね。

pontano
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そーですねぇ。いろいろ安くなってきていますし。

『北九州にコジ○電気がオープンしたんですが、特価品に1980円(先着10名?)
 のスキャナがあって、和尚が"買いに行こうよ"って言うんです。朝早くか
 ら並ぶんでしょ〜。いやですよ〜〜って断ったら、息子さんと行ったらしい
 のですが、すでにたくさん並んでいて買えなかったみたい。お気の毒(^^;
 by小坊主』

うん・・なんか・・・他人が買って帰るの見ていたら・・・ちょっとクヤシか
った・・・(^-^;)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

�����������������������������������
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、情報がありませんでした。何かのヒ
ントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんからの情
報をお待ちします。
�����������������������������������

●Key Commanderについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめて投稿します。リュウといいます皆さんよろしくお願いします昨日、ML
に参加させていただきました。今、駆け込み寺バックナンバーを毎日10号ずつ
プリントして家で夜な夜な読んでは感動しているところです。ただいま40号ま
で読破!

バックナンバーを読んでいる内に「Key Commander」というシェアウェアのこ
とを知りました。さっそくネットで検索しましたが見つからず・・・・
色々な形で検索した結果どうやら配布終了になってしまったようでした

しかし、雑誌のCD-ROMに収録されているという記述があり、昔買った「Mac pe
ople」のCD-ROMを探しまくりました。十数枚探し続け最後の1枚・・・なんと
収録されていました。TVドラマのようでしたね

そこで質問です。イラストレータ8.0にショートカットを割り当てようと思っ
たのですが、元々のショートカットが多く空き数個しかないようです。みなさ
ん、どのキーにショートカットを割り当てていますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●シアンだけぼけずに出力される
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつも勉強させていただいてます。

今日は友達からの質問なんですが、、、。Photosho5.0で「エアブラシ」で色
を付けたときのシアンがきれいにぼけずに出力されます。

「フィルタ→ぼかし」などでも、同じようでシアン以外はきれいにぼけて出力
されてるようなのですが、シアンだけがぼけていないようなのです。

モニタではすべてきれいにぼけて見えるそうなのですが、出力するとダメみた
いです。プリンタだけかと思い、印刷に回してもやっぱりダメで印刷屋さんか
ら注意されてしまったようです。

私はこのような現象に今まであった事がないので、ちょっと様子がわからない
のですが、どなたかわかる方、いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願い
いたします。

ぱぐたん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。一部にすぎず、カット・編
集してありますが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Windowsでの入稿について。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめて参加させていただきます。現在、Macで版下等を作成しております。
マシンはG3 DT233(ホワイトマック)です。フォントはOCF FONTを使用してい
ます。

フォントの種類(CID FONT)やOSの流れが早く、私は追い付いていません。買
い替えるにもかなりの額が掛かることですし。。。
いっその事、Windowsに乗換えてみようかと検討中です。

そこでご相談ですが、巷で販売されています、Windows用の『True Type』フォ
ントを使用し、イラストレータで制作(フォントはアウトライン化)して入稿
するのは問題はあるのでしょうか?

また、WindowsでDTP制作するということは致命的な問題はあるのでしょうか?

jija
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうやって仕事している人はいっぱいいますよ。

どこまでが致命的なのかわかりませんが、Mac DTPと同じように気をつけるべ
き点はあると思います。

<参考>
http://www.zob.ne.jp/%7Eacha/dtp/bbs/01/wforum.cgi
http://www.gihyo.co.jp/dtp/index.htm
http://edicolor.jp.org/
(Mac,Win両方を使っている人が多く、両方をふまえた話ができます)

andy.s

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

DTP以外のお話でもかまいません。みなさんの近況をお寄せ下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●金融駆け込み寺ってサイトがあります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
おはようございます。こざとへん@こさかです。

和尚様、ネットブレインのMMで紹介されていました。なんだか、パクリのよう
な気がします。でも厳しい証券業界のことをコラムでグチリながら、説明して
いるような感じです。なかなか面白い(当事者には失礼)お話もあります。

<金融駆け込み寺>
http://www.kakekomidera.net/

証券業界に関わりのある5人の「小坊主さん」たちが,それぞれの立場から,
業界の裏側や日々の雑感について日替わりで語っているコラム集。

証券会社の営業マン,コールセンター担当者,外資系投資信託会社の法人営業
マン,ネット証券の社員,証券会社に勤める夫を持つ主婦と,小坊主さんたち
の正体はさまざま。バラエティに富んだコラムを読めば,今まで縁がなかった
人でも,証券業界が身近に感じられる。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

見てきました(^^) 株についてはゼンゼンわからないのですが、楽しげなサイ
トですね。

そもそも駆け込み寺というネーミングに、和尚と小坊主と言うシチュエーショ
ンもありふれていますので、きっと偶然でしょう(^^;

ウチ以前にも、きっと何かの駆け込み寺があったと思います。ひょっとすると
ウチも、どこかの誰かからパクリだって思われてたりして・・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお知らせし、掲載を見送
らせていただく事がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

突然ですが、メールマガジンDTP駆け込み寺を12月中は休刊する事にいた
しました。

創刊時、まずは1ヶ月、それから3ヶ月、半年、1年と続ける事を目標にして
おりました。私の持ちネタなどは最初の頃で尽きてしまいましたが、2年半も
の間、ほとんど休むことなく続けてこられた事は読者の方がささえて下さった
おかげにほかなりません。

今、休刊する一番の理由は私自身の問題です。創刊当時は、DTPにおける諸問
題のご質問をいただいても、6割方は何らかのコメントができると自惚れてお
りました。

それが現在、技術の進歩・環境の多様化に私自身の知識がついて行けず、コメ
ントが書けなくて悩む事が多くなりました。単に勉強不足なのですが、昔は出
力の現場にいたということからか、トラブルの対処は日常茶飯事だったし、も
っと新情報に敏感で、もっと自ら実験でき、もっと本を読んでいたのになぁ、
と思います。

いちオペレーターという立場なので、できるだけ安定したものを出力にまわす
ということを心がけていて、一定の作成方法を守っていれば、トラブルを未然
に防ぐことができます。ですが、そのためか、ここ数年あまり進歩していない
まま過ごしてきたように思います。

このような状態でメルマガを発行して良いものか・・・情報交換の場という事
で、わかるお話だけにコメントを書かせていただこうか・・でも、そのような
DTP駆け込み寺に意義はあるのだろうか?とずいぶん前から悩んでおり、休刊
や、いっそ廃刊をと考えておりました。

個人的には他にやりたい事もあり、ある事件をきっかけに"やりたい事はやっ
ておかなければいずれ後悔する"と思い始めた事も一因ではあります。

反面、今まで続けてきたDTP駆け込み寺に愛着もあり、応援して下さる檀家
の方、ささえて下さった檀家の方に対し、勝手ながら休刊を決めてしまって、
申し訳ない思いもあります。

また、私自身にとっても大切な情報源であり、わずかながらもようやく広告収
入(正直な所、とてもありがたいのです)になり始めた所ですし、小坊主クン
からも『やめてしまったら寂しくなるんじゃない?』とも言われており、今の
ところ廃刊の決断が下せずにいます。

ちょうどこの時期は時間的に一番ツライので、ちょっとズルイ気もしますが、
休刊ということで来年度からどうするか、よく考えてみようと思っています。

よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。私信メールとご明示いた
だければ、決して公開はいたしません。個々にご返事できないかもしれません
が、お許しいただければ幸いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/777

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31