DTP 駆け込み寺・ 94号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/4/5 第94号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報

・デザイン・イラスト・レイアウト Adobe Illustratorで学ぶ!
 西東社 2500円

・Illustrator8.0ウラ技テクニックfor Macintosh
 ナツメ社 2400円

・やさしくわかる3D入門 CGの基礎知識から実践テクニックまで
 日本実業出版社 2400円

・GoLive 4.0+Photoshop 5.5によるWebデザインワークフロー
 エスシーシー 2500円

・効率アップ!Apple Scriptで実現するDTP自動化のすすめ
 QuarkXPress編
 エクシード・プレス ビー・エヌ・エヌ 3200円	
 (↑倉持哲也さん著。まだこのメルマガ読んで下さってますか?(^^;)

・図解でわかるAcrobat/PDFのすべて オフィスワーク&DTPでの徹底活用
 日本実業出版社 2000円

・超図解Photoshop LE for Macintosh
 エクスメディア 1380円	
 
・ウエブ・デザイン・エッセンシャルズ
 Covering Adobe Photoshop and Adobe GoLive
 インプレス販売 3500円

・Adobe Photoshop 5.5スーパーガイドFor Macintosh
 秀和システム 2800円

・Windows DTP press Vol.7
 技術評論社 1880円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレータでの旧JIS使用
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、こざとへん@こさかです。

きっと、私だけが知らなかったのかもしれませんが、イラストレータ8.0で、
旧JISを使うと元々の書体がフォントメニューに出てこないという相談を受
け、テストしてみました。実際、7.0、8.0では出てこない現象を確認しまし
た。5.5では使用可能でした。

旧JISの丸漢アップデータ等も確認しましたが、(私の環境では)すでにアッ
プデートしてあり、不可解な現象に思われました。(というのは、イラスト
レータ上で、Biblos外字は何度も使っていましたが、旧JISを使ったことがあ
りませんでしたから)

念のため、BiblosのHPのF&Qを探すと、ちゃんと書いてありました。

以下、流用
-------------------------------------------------
■ Adobe Illustrator で旧JISセットが使用できない

旧JISセットはアプリケーション側の制限のため 5.5J 以外のバージョンの
AdobeIllutrator では使用できません。

特に 5.0J 及び 8.0J では,旧JISセットがインストールされているだけでア
プリケーションがフォントを正常に取り扱えなくなりますので,これらのバー
ジョンのAdobeIllustrator を使用する場合は旧JISセットをシステムからはず
して下さい(旧JISセットではなく外字セットの漢字フォントを使用すること
をおすすめします)
-------------------------------------------------
流用終わり

つまり、Biblos外字の書体ごとセットの方を使ってくれということのようでし
た。へーっとしかいいようがありませんでした。知らないというのは、問題を
抱えないと考えないということでもあるんでしょうかね、やっぱり(^_-)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

へーっ(としか言えない和尚(^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

●簡単ファイル共有
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
僕は最近まで知らなかったのですが、(もしかしたらみなさんご存じかも)一
度セレクターで共有フォルダをマウントしたら、そのエイリアスを作ります。

以後はそのエイリアスをダブルクリックするだけで自動的にマウントされます

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

へへへーこれは知っていました(^^)v フォルダだけではなくファイルでもOK
です。意外な方が意外な事を知らないって多いかも(^^;

私のアップルメニューには「データ一発」というフォルダがあり、中身はよく
使う共有フォルダやネットワーク先のファイルのエイリアスです。

「最近使ったサーバ」等より便利ですよー。ご存知なかった方はお試しくださ
い(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●G4が下位OSで起動するのか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、こんにちは。アラバンです。お役にたてるか不安ですが投稿し
ます。

ボクも試してみました。被験者はG4・400(現行機種)です。用意したの
は一瞬だけバンドルされていたAGPグラフィックスG4用のOS8.6で
す。CDで起動しました。

アラバン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

投稿ありがとうございます。どうやらG4は8.6で動くようですね。

さて、先日からこういったお話を書いておりましたが、私の書き方が悪く、初
心者の方等に誤解を抱かせてしまったかもしれない事に遅まきながら気がつき
ました。クレームをいただいた訳ではありませんが、ここにお詫び申し上げま
す。

先週も書いたとおり、今買えるのはOS9のマシンしかない。OS9に不安があるの
で低いOSを入れたいが可能か?という事が主旨でした。

バンドルされているOSは、他のマシンにインストールして使用することは使用
許諾で許されておりません。低いOSが必要ならば、別途、新規購入してインス
トールする必要があります。どうも、前号の記事を読み返してみると、この辺
の事を誤解される方がいらっしゃるのでは?と思い、心配しております。

確かに私のPowerBookでOS8.6をインストールテストしましたが、これも本来は
いけない事です。8.6で使うのであれば、8.6を新規購入しなくてはなりません

ですから「本格的に8.6に入れ換えてしまうのもチト悔しい気がする」と書い
たのですが「本格的に8.6に移行するには、新規に8.6を探して購入しなくては
いけないから面倒だし、出費が悔しい」の略で、まったく言葉が足りませんで
した。

92号で書いたとおり、OS9は複数のHDにシステムをインストールするのは、ど
うも具合が悪いようでもあり、テスト後、すぐにOS8.6は削除しております。

きれい事を言ってるように聞こえるかもしれませんが、今の世の中、シェア
ウェアやフリーウェアなども試用でき、しかも、インターネットですぐ使えた
りして、昔に比べるとずいぶん便利で夢のようです。使う側は使用許諾にも充
分注意して正しい知識を身につけるようにしましょう。

と、、言いつつ、DTP駆け込み寺編集テキストエディタをYOOEDITから何に変え
るかいろいろ試し、やっとJEDTITと決めて登録した時は試用期間を過ぎていた
なぁ・・・・お詫びに、宣伝しちゃお。JEDITはいいですよ。試用の時は起動
が遅いのが気に入らず、他のエディタを試していたりしていましたが、登録後
はサクサク起動します。な~んだ、それならもっと早くJEDITに決めていたの
に。。ってカンジです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●冬眠
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お初にお便りします。非常に基本的で、みなさんにとっての常識かもしれませ
んが...御助言くださると嬉しいです。

初期のMAC--Powermac.6100/60,
現在使っているMac--Powermac.G3 350MHZ(ZIPつき)です。
どちらも時代相応のOS&Photoshopを動かして仕事をしています。

冬、だんだん寒くなると、立ち上がりもそれに伴い、悪くなります。G3に比べ
ると6100/60の方がひどい状態でした。

関東地方に住んでいます。仕事部屋、仕事をするときだけ暖房をいれます。部
屋が暖まってくるとマシンも快調になります。要は、室温をある程度高くして
おけば問題ないのですけれど...冬場もサッパリ使いたいな!

このくらいの季節になると、Macも私もほぐれてきます。みなさんのマシンは
冬眠したがりますか?

Etsuka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、お初でした。でも・・・そーなんですか?気がつかなかった・・・

『和尚の場合は、普段から冬眠してるようなもんですからね。でも、これはボ
 クもあまりカンジませんね・・・北極や南極ではMACはどーなるんでしょう?
  by小坊主』

だ・あ・れ・が・冬眠しとるかぁー(^^; みなさんの所ではいかがですか?
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ノートンの使い方
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めましてさっそく質問させてもらいます。

最近マックの処理速度が遅くなってきたんで、ノートンを使ってディスクを
「最適化」にしたいんですけどどういう手順ですすめていけばいいんでしょう
か?
ノートンもいろんなメニューがありますけどノートンのSpeedDiskを使いたい
んです。どうか返事をお願いします。

かひ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむむ、、それはやはりマニュアルにそって進められるのが一番です。
スピードディスクは、HDの中のデータを並び替えるので、もし最中に停電など
不慮の事故が起こりますと少々マズイかも・・・という危険も伴います。

通常通りHDから起動すると自分自身(起動したシステム等)を並び替えられな
いので、ノートンCDから起動してSpeedDiskをかけます。

事前にバックアップをとる。ディスクドクターをかける。ネットワークは切
る。など注意点がありますが、ノートン先生が注意をよびかけてくれますの
で、素直に聞いておいたほうがよいでしょう(和尚)

『和尚は素直じゃないので、後悔するんですよね by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●パレット文字化け?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
すいません、くだらない質問なんですけど...
環境は旧G3 OS8.6なんですが、ある日私が何かをやらかしてしまったらしく、
イラストレータ 8.0、5.0とも急にパレットの日本語が■で表示されてしま
い、ちゃんと表示されなくなってしまいました~。8.0にいたっては立ち上げ
の時に出る、プラグインをよんでるとかどうとかいうメッセージすら■表示で
す...。

再インストールもPRAMクリアーもデスクトップ再構築ものぉとんさんも
Disk First Aidもためしたのですが、状況かわらず...。私はいったいなにをし
てしまったのでしょうか???(←知るかって感じっすか??)誰か私を助け
てくださーい。

ちびた
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむ~WorldScript IIでも壊れてるのかな・・でもそれなら全ての日本語が化
けるだろうし・・と、思っていましたら、MLでも同じような話題がありまし
た。下の文殊の知恵コーナーを参考にされて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●イラレ 5 .5 での孤立点の削除
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、初めてお便りします。埼玉の北のはずれでフリーでデザインを
やってる「わう」と申します。

いつもDTP駆け込み寺、楽しみにしてます。このアットホームな雰囲気がた
まりませんね。某パソ通のDTP関連のフォーラムだと、すぐに「過去ログ読
め」的な発言がありましたが、ここは短い回答なら再び答えて下さるし、長い
のはNO.??を参照とまで教えて下さるんで、他の人の質問を見ている私として
もとってもうれしいです。

正直な話、他の人のぶつかっている問題だと、知りたいとは思っても、わざわ
ざ過去ログ調べてまで・・・とはならずに、ついつい見過ごしてしまうんです
よね。だから、このML&メルマガは私の貴重な情報源になってます。

>AI8.0からの機能かもしれませんが「編集」-「選択」-「孤立点」・・・

イラレ5.5でもありますよん。
〔フィルタ〕→〔選択〕→〔孤立点の選択〕 です。

普段から孤立点はマメに消してるんで、それほど使ったことないのですが、文
字ツールでうっかりクリックしてしまった残骸なんかは簡単に選択できたよう
に記憶しております。

この5.5の〔フィルタ〕→〔選択〕の中にあった、
〔同一のペイント設定〕
〔同一色の線〕
〔同一色の塗り〕
〔同一の線幅〕

は、非常に重宝していたんですが、8.0でフィルタの中をいくら探しても無い
んで、なくなってしまったのかと残念がっていました。

なーんと編集の方に移動していたんですね。

よささんのアドバイスを読んで知りました。ありがとうございます。
(マニュアルの414ページの記述だけじゃわからんかった・・・。)

これで、同一色をまとめて変更するのにいちいち5.5で開かなくて済みます!
良かったぁ。

しばらく前までは、やっぱり5.5が主でありまして、「8.0はショートカットが
違うからイヤ!」とか文句たれてたんですが、黒矢印で選択した場合に、拡
大・縮少、長体、平体がツールを選び直さないで自在にできる便利さに心底ほ
だされました。

あと、テキストブロックで文字を入力した時なんか、ブロックの大きさを変え
るのが非常に楽ですよね。5.5の時はプレビューOFFにして白矢印で選ばないと
駄目だったんですけどね(私だけ、そんなにしてるの?)。

そんなわけで、思い切ってついに8.0をメインにしました。VとかAとか、一文
字でツールが選べるのも楽チン。
(shift+Hで手の平と紙位置とものさしがトグルするの知ってました? >all)

わう@wow's production
編集デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもどもー、私も8.0はショートカットが違うからイヤ!と文句たれてます。
なかなか移行できません。もちろんトグルするのも知りませんでした(^^;

これからも続く限りアットホームな雰囲気を大事にしたいと思いますので、よ
ろしくお願いしますね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Photoshop5.0起動不能!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
この状況は何回もみましたし、僕も体験しましたATMの3.81とか3.9を使ってい
ませんでしたか?

僕の体験したPhotoshop5.0起動不能の原因は全てATMが原因でしたATMを全てイ
ンストーラで削除して5.0をインストールすれば立ち上がると思います、その
後でATMを再インストールで問題なく使えました。

システムフォルダにあるCommonフオルダをいったんシステムフォルダから外し
て再起動してから5.0をインストールしてそれで5.0が起動すれば、同じ原因だ
と思います。Commonを戻して再起動してそれで5.0が起動不能であれば、原因
はそれです。

僕の場合は9500/120が5台あるなかで僕の9500/120だけがインストール出来ま
せんでした、他の4台との違いは僕のMACだけにAcrobatがインストールされて
いる事だけでした、Acrobat 3.0だったと思いますがあいつはATM3.81を駆逐し
てCommonも勝手に書き換えるんでしょうか?

Commonって何してるの?和尚さん・・ATMの顧問!!(オヤジギャグ!)

西山@JIJI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、それはATMの顧問です・・って、先に言っちゃうんだもんなぁ(おや
じボケ(^^;)実はあまり詳しくは知りません(((^^;

さて、この問題でたくさんの投稿をいただいたのですが、ちょっと混乱してい
ます。それぞれのご意見をうかがってみましょう(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは。駆け込み寺、毎週ご苦労様ですm(__)m
えっと、Photoshop5.0が起動しない!っていう記事があったので、こんな小娘
(笑)でもお役に立てるのであれば・・・。

うちでもこの現象がありました。最後にパッ!ってホントに消えちゃう。立て
続けに2台の旧G3(って言えばいいのかな?)がおかしくなってHDを初期化し
たんです。初期化なんて初めてでわからないことだらけ。

書体やらソフトやらをインストールして、いろいろ設定しなおして、さぁやる
ぞ!って始めたら・・・(--;トラブルだらけでした。
(新しい上司と2人で格闘して、いい勉強になりました(笑))

ちょうどいいところにうちに機械を入れてくれてる業者さんが来たので聞いて
みたらすんなり解決しましたよ。ATMのバージョンが原因でした。4.0.2になっ
てるんだと思うんですけど・・・(Illustrator8.0が入ってるから)バージョ
ンを落としたら起動できました。
(ちなみにうちは3.9.1だったかな?←今自宅なので分からないです)
ATMとcommonを他のMacからコピーしてます。(これってNG?)

えっと、ちなみにOSは8.1です。Illustrator5.5と8.0、Photshop5.0、
Quark3.3をつかってます。

でもこれで起動できなかったらゴメンナサイ(^^;

かわぐちみさお
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、こちらもATMですね。バージョンを落としたらOKというケースです
ね。次の方のご意見をうかがってみましょう(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつも助けていただいている田中です。今回は、やっとお答えで
きる質問があったので、早速。メルマガ93号の間瀬さんへのお返事です。この
アドレスで良かったのでしょうか?

私も全く同じ症状でした。これは、ATMのバージョンを4.Xにあげることで解決
します。アドビのHPで報告されていました。
具体的には、アクロバット3.0(p.shop5.0Jに付属)をインストールすると、
同時にATM4.0.2もインストールされるので、それで一発解決です。

答えられて、うれしい気分!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、お答えいただいて私も嬉しいです(^^)。しかし、ここで気になった
のは、かわぐちさんの投稿と逆なんですね・・・西山さんもAcrobatが悪いと
いうご様子ですが??アドビのサイトでの報告ならば確かなはずですね・・
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして,山口と申します。
私も同様の内容で本年1or2月に駆け込み寺に救いを求めた者です。

以前同時期に会社で2台のG3-233を導入し,ほぼ同じ時期にPhotshop4.0
→5.0にアップグレードしたのですが。
1台だけが起動中に何事もなかったかのように終了してしまう現象に見舞われ
ました。

何度も起動を繰り返し,その度に起動中の画面をよーく見ていると「cool type
エンジンを初期化しています」のところで終了していたので
adobeのサポートページを見ると解決策があり,実行するとウソのように起動す
るようになりました。
たしか,Acrobatをインストールするというような事だったと思うのですが。
アバウトで申し訳ありません。
詳しくはadobeのPhotshop5.0サポートで
「cool type エンジンを初期化しています。で終了してしまう」の解決を確認
ください。

的外れの回答でしたら申し訳ありません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、こちらも田中さんと同じですね。やはりアドビのサイトでの報告が
一番確実という所でしょうか。

憶測でしかないのですが、Acrobatをお持ちでなくても、西村さんやかわぐち
さんが行われたように、ATMを一度、インストーラーで正しく削除して再イン
ストールすれば問題解消するのかもしれませんね??だとするとバージョンが
問題というわけではないのかなぁ・・・(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様こんにちは。MASA@PRMです。いつも大変ご苦労様です。

私のマシン(PM9600/233)でも同様の経験があります。対処法というか確認作
業なのですが・・・・・

今のままの状態で、CPUのみを取り替えてPhotoshopを起動してみてください。
交換後Photoshopが起動するので有れば、CPUの不具合です。

私のマシン(PM9600/233)はCPU変更にてPhotoshop5.0 5.5とも起動するよう
になりました。4.0だと、変更前でも起動できました。破損したCPUでも
PageMaker、QuarkXPress等は起動します。ILL8.01は起動しませんでした。

PM9600/233ですが、CPUの破損が2個目です。(苦笑)私のPM9600/233自体に問
題があるのかもしれません。お役に立てれば幸いです。それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いつもありがとうございます。こちらは別のケースですね。私はま
だCPUがイカレた事はありませんが、いろいろあるんですね。怖い怖い(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「ポスぺのユウウツ」について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私もポストペットを愛用していますが、よくフリーズしたりエラーが出たりし
ます。私の場合では特にOUTLOOKとの相性が悪いようで、OUTLOOKのバージョン
に関わらずよく固まります。前に使っていたMacでも同様の症状が出ましたの
で、ひょっとしたら私の環境に問題があるのかもしれないとか思っていまし
た。

現在は無料メールアドレス等を使ってポスペとOUTLOOKとで同じメールを受け
取らないようにしています。また、ポスペでメールを受けた後でもネットサー
フィンを続ける場合には、はわざわざMacを再起動して改めてネットに繋げ
直し、その後に通常のメールチェックをしなおしたりしています。面倒なので
すが、これをやらないと私の場合は90%の確率で固まります。(T.T)

ポスペを終了した後でie&OUTLOOKを立ち上げた場合は比較的固まる率は落
ちますが、それでも不安定な状況になるのは変わらず、すぐに固まらなくても
しばらくしてから固まったりします。

私の場合はすでにあきらめの心境ですね。こういう物なんだと自分に言い聞か
せています。ネスケを使っている知人からはこの様な不具合は聞いたことがあ
りませんので、おそらくはMSとSONYの対立が原因ではないかと思われま
す。最近ではゲーム機でも火花を散らしていますしね。(う・・・うそ!大嘘
ですよ~~~!!)

長々と私の状況を語ってしまいましたが、TOKU-MEIさん、少しは参考になった
でしょうか???(^_^;) 要するに無料サービスなどを利用してアドレスを使
い分けるのがいいと思うのですが、いっそうのことメールソフトをポスペ1本
に絞ってしまうのも手かもしれません。

by オギャン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふむ、、やはりMSの陰謀でしたか・・・え?しつこい?ごめんなさーい(^^;
しかしOUTLOOKをお使いの方は多いですね。しかも知らずにHTML形式で送って
しまう方もけっこう多いようです。お使いの方はお気を付け下さい。

『ボクもOUTLOOK派です。今度のエクスプローラーもいいですよ by小坊主』

うん、今度のIEは見た目もいいですね。私はネスケ派ですが、チト気になりま
す。メーラーはARENAに決めました。よく考えたら、私の場合、一番使ってる
ソフトってメーラーなんですよね。ですので、これもじっくりと選びました。

受けたメール複数のテキストデータをドラッグドロップ一発で取れるのに感動
したのが決め手かな。後の整理がすっごく楽チン!

たとえば、読者のみなさんからの投稿をまとめてひとつのテキストファイルに
しておきます。今週の投稿をその末尾に追加してメーラーからは消してしまお
うって時、そのテキストファイルを開いておいて、受信したメールをまとめて
選択し(ひとつのテキストファイルに書き出す事もできますが)わざわざ書き
出さなくてもドラッグドロップ一発でOKなんです。(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>やはりウチのメルマガが重すぎるのかなぁ・・・

重いっス。(笑)ポスペ使ったことないのでわかりませんが、Mac標準のTEXT
エンジンを利用してプログラムを作成した場合、文字数に制限があるそうなの
で、そのせいかも。

YooEditとかJeditとかは独自のものを利用しているのでメモリの許す限り編集
できるのはそのためだそうで。

メールソフトはたいがい、そういう場合を想定して、一回の表示を「標準TEXT
エンジン」内におさまるようにページ分割するんですが、ポスペはそこまでの
機能はないのかも。

本当の原因はわかりませんが、ポスペはもともとヘビーな使い方は想定して作
られてないとおもうので、最善の解決策はポスペ専用メルアドつくって、受け
取らない!てのが一番かも。ただメールなんて山ほどあるしね。

右近
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やっぱり重いですね(^^; 私もそう思います。
さて、おっしゃる通りMACのテキストフィールドは32KBの制限がありますね。
その制限内であれば、メモ帳のような何も機能の無いアプリであれば、あっけ
ないほど簡単に、BASIC等で作成できたりします。

そういえば、昔のメーラーは30KBを越えるものがダメなものがあると何かで読
んだ気がしますが・・・定かではありません(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。ふみ@横浜です。今、駆け込み寺のバックナンバーを仕事の暇な
時に読破中です(^^) まだ経験が浅いので、他の印刷会社やデザイン事務所の
方がどういう風に仕事をなさっているのか知らないので、とっても参考になり
ます。

ところで、93号のTOKU-MEIさんのご質問についてなんですが、もしかすると質
問から外れているかも知れませんが、コレを使えば出来るのではないかと思
い、メールしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Mac JAM】
一つのアドレスで PostPet と普通のメーラーを使い分けるのに便利なメール
フィルタアプリケーション(フリーソフト/天野 良)

通常、一つのメールアドレスを、ポストペットと普通のメーラーで併用する場
合には、それぞれのソフトから、メールサーバーにアクセスすることになりま
す。

この場合、「同じメールがそれぞれのソフトにダウンされてしまう」「ポスペ
とは関係のないメールが混在してしまう」「順番を誤って、普通メーラーで
ペットを吸い込んでしまう」などの不都合が生じる可能性があります。

そこで、間に Mac JAM をはさみ、ペットメールとそうでないメールを振り分
けるフィルタリングをすることにより、これらの不都合を取り除くことができ
ます。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se113521.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これを使えば、通常のメールはOutlookで、ペットの付いたメールはポスぺで
読むことができるので、駆け込み寺をポスぺで受信しなくてもよくなるんじゃ
ないでしょうか。すでに御存じだったらすみません。

それでは。来週もメルマガ楽しみにしてます(^^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、バックナンバー読むのはタイヘンですが、何か見つけたら教えて下
さいね(^^) さて、このソフトは便利そうですね。みなさんからのシェアウェ
ア&フリーウェアの情報は「生」の良さがあります。ほかにも便利なものがあ
れば教えて下さいね(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ちなみに自分もポスペ2.01とアウトルック4.5を使っていますが、ポスペでも
メルマガは開けましたよ。メールサーバはポスペと普通ので分けていません。
TOKU-MEIさんがどのような環境で読んでいるのか解りませんが、とりあえず自
分がやってる方法を書いておきます。役に立てばいいですけど・・・。

まず、ポスペの設定で、"サーバにあるメールを残す"と"未読メールのみダ
ウンロード"にチェックをしといて、先にポスペでメールを読みます。

ペットが来てたら叩く!!(笑) ペット以外のメールは全部捨てる。(別に
残しておいてもなんの問題もないですが、後で振り分けるのが面倒なので・・)

そしてその後アウトルックで読みます。もちろんアウトルックの方の設定は
サーバに手紙を残さないようにしておきます。

あと、サーバに来てるのがペットメールか普通のメールか見てくれるソフトも
ありますよ。Mac JAMと言って、確かVectorでフリーで配っていました。で
も、こいつの方は重いメールを発見するとフリーズしちゃいます。(^^;

余談ですけど、ペットをもしすっちゃったら、それを自分宛に送ってポスペで
読むとペットが復活するときがあります。一度お試しを!

みっこ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらら、重いとダメなんですか?それはマズイかも(^^;
しかし、ポスペって人気あるんですね。お使いの方が多いようで、使ってみた
くなってきたなぁ(和尚)

『和尚がポスペ使ってる姿、、、想像したくないッス(^_^;) by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「不可解なCADデータ」の件、他
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうも、板垣です。近藤様、さっそくのレス、有難うございました。

実はこの件は私の同僚の体験談でして、その時のデータはもう手元にないらし
いのです。ただその同僚の話だと、「新規ファイルに全オブジェクトをコピー
する」という方法は、既に最初に試しており、結局ダメだったようです。

せっかくアドバイス頂いたのに、申し訳ございません。こちらの作業環境は
Macがメインですので、そのへんの違いもあるのかも知れません。

板垣和明
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、わざわざのご報告ありがとうございます。しかし、ますます不思議な現
象ですね??(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「イラレ8.01でイラレ5.5を開く」際の不具合について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
91号・93号にあった「イラレ8.01でイラレ5.5を開く」際の不具合について、
ウチでも同じ現象に見まわれていたので(やはりATOKのパレットがチカチカし
たり、10分以上時計マークのままになってしまう)、ちょうどアドビさんに電
話でお尋ねしてみたところでした。(G4/Mac OS 8.6)

やはりQuickTime4.0が原因のようです。ATOKは関係ないようです。
QuickTime4.0でプレビューするようですが、5.5はプレビュー表示の機能がな
いのに、プレビューしようと一生懸命に探すため、そこに時間がものすごくか
かってしまうとのことでした。

解決方法としては、1.プレビュー表示をしない 2.IL5.5のデータを8.0で保存
し直すということでした。ご参考までに。

By まつじゅん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、同じようなお悩みをお持ちの方は多いようですね。解決された方の
経験談、失敗談などはとても貴重なものです。みなさんも何かでつまづいた
時、解決した時はぜひ投稿をお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ありがとうございましたーーーーーー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。前回PM-3000Cについてお尋ねした者です。

イラレの「初期設定」を捨ててみる。そんなん基本やんっ!何回もやってる
わ!と思いながら改めて、落ち着いてやってみたところ、イヤァ~~~立ち上
がりました!!!(感動)

プリントアウトもできちゃいました。ありがとうございます。得意になってバ
ンバン出力してたら、すぐ調子が悪くなりましたけど再び「初期設定」を捨て
ると復活しました。環境設定をいじるのがちょっと面倒だけど、これから
しょっちゅう「初期設定」捨ててしまいそうです。

大阪府茨木市在住のつづきとしまさ様にお礼を申し上げます。以外に近くの方
なのでビックリです。これからもよろしくお願いします。

chino graphics
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

とりあえず解決されたようで、よかったですね。しかし、以外に近くって、こ
れじゃわからないカモ(^^; 大阪オフ会を企画されるのもいいかもしれません
ね(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●Illustrator8.0が起動できない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
G3/233 OS8.0何ですが、ノートンアンチウィルスをインストールしたら、Ado
be Illustrator8.0が起動できなくなっちゃって、困っています。

Illustratorとノートンを何度もインストールし直してみたのですが、Illustr
atorが再起動すると立ち上がらなくなっちゃうんです。教えて下さい。お願い
します。

子育てデザイナー三宅 祐子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●EPSON PM-7000Cの耐久性
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんわ~

EPSON PM-7000C上がりがむちゃくちゃいいですね!安いし!
EPSON PM-7000C、PM-9000C持ってる方に聞きたいのですが、インクの耐光性は
いかがですか?UVラミネをするとまた変わってくると思いますが... ラミネを
しない状態で直射日光があたらない一般的なオフィスの照明です。

ごぞんじのかた教えてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●イラストレータ5.5パレット文字の件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。G4初心者です。OS9でイラストレーター5.5を使用したいので
すが、パレットの小さい文字がぐちゅぐちゅになってしまい判読不可能です。
どうしたらいいでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うちでは、そのような症状は出てないので理由はわかりませんが、ATMはOS9専
用版にしてますでしょうか?(でも、パレットじゃ関係ないか)新規でインス
トールしなおすとか。その他標準以外の機能拡張だとか、いろいろ環境を書い
ていただかないとなんともいえません。

あと、Outlook Express4を使用しているようですがG4で使用する場合は、バー
ジョンアップしといたほうがいいかもしれません。たしか障害があったような
~。OS9でなくとも良くなかったような~。よく憶えてませんが。

右近
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まいど~ (^ヘ^)v 仙台の阿部です

イラストレータ単体の問題ならイラストレータの初期設定を捨ててみると良い
かもしれませんよ。わたしの場合は、その作業をアップルスクリプトで書き起
こして定期的に処理するようにしています。

ちなみに

tell application "Finder"
    activate
    select file "Adobe Illustrator 8.0 環境設定" of folder "初期設定"
    of folder "システムフォルダ" of startup disk
    delete selection
end tell

イラストレータ8.1の場合ですがね。結構役に立ってますよ(@_@)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

G4初心者です。

教えていただいたように、初期設定を捨てたりインストールしなおしたりしま
したが、パレットの文字のつぶれているのは直りませんでした。新しいG4の
400MHz 、OS9.0.2です。ATMはOS9専用版にしています。

とりあえず、これを機会にイラストレータ8.1を使うことにしました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。taniです。的はずれかもしれませんがシステムフォルダのフォン
トフォルダに"丸漢コンパチビリティ"が入っていないのではないでしょうか。
一度確かめてみてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

G4初心者です。丸漢コンパチビリティのことはDTP駆け込み寺のメルマガで読
んだので確かめましたが、入ってました。

半角のカタカナや数字アルファベットは出ています。漢字、全角のカタカナひ
らがながつぶれているようです。同じ大きさの文字でもフィルタの情報のウィ
ンドウの文字などはちゃんと表示されているんですが、、。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

パレットの文字表示がおかしくなる点ですが、小生も悩んでおります。

当方
PowerMacintosh MT366、OS8.1ですが、セレクタの中やイラストレータのパ
レットの一部の表示のフォントサイズが大きくなってしまう現象です。

解決方法をご存知の方が、いらっしゃるのでしょうか?

岸田 尚也
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

nisasaです。

> パレットの一部の表示のフォントサイズが大きくなってしまう現象です。

これはうちも経験しました。複数台あるMACの中で、一台だけでしたが、うち
の場合は、起動した時はいいのですが、アプリケーションを使うと、パレット
の文字がおかしくなり、その後システムの表示フォントのサイズが大きくなっ
てしまいました。

再インストール(システム、アプリ)などの対応したり考え付くことはやって
みましたが、とうとう解決できませんでした。

結局OSのバージョンをあげて(OS8.6へ)その症状は、消えましたがわたしも
原因が知りたいですね。だれか、解決できた人いるんでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じ状況にわたしのところもなりました。1台のマックが・・・
 
> 再インストール(システム、アプリ)など・・・

全く同じようなことをしてみましたが、 解決しませんでした。

同じくOSのバージョンを(8.1)へ上げたら、症状はなくなりました。
わたしも原因が知りたいひとりです。
あまりに対応が似ていたので、みんな同じようなことをしてるんですね!

小前裕之 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●開けないJPEGファイル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
MLのみなさまこんばんは。赤木です。フォトショップで開けない画像があるの
で質問させて下さい。

ある画像データをいただいて、これは本画像なので、粗画像にして使用したい
のですが、以下のメッセージが出て開くことができません。

「JPEGマーカーセグメントが短すぎます。
(ファイルが完全ではない場合があります)」

「JPEGマーカーセグメント」ってどういう意味ですか?
どうすればいいのでしょうか?

注意書きとして「データは圧縮してあります」とあり約7.9MBのものが3点あり
ます。

あいかわらずの初心者の質問ですがよろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私の会社でも1/500位の確率で発生します。このメッセージが出る画像は開く
どころか、プリントアウトできないのでJPEG圧縮を行う時にデータが壊れてい
るモノだと認識しています。

スキャニングし直しを行って対処しています。外部から入稿したデータの場合
は事情を説明して再入稿してもらっています。

製版屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。私も、このファイルは壊れてると認識しています。G4/400を
使っていますが、他のマシン、G3/350や7200/90にファイルコピーしたさい、
たまーにファイルが壊れて開けない事があり原因がわからず悩んでいます。

ホントにたまーに、、でも油断できない。ってのがやっかいで、安全のため、
いちいちMOに入れてコピーしたりしています。

ネットワークの問題かな?と思っているのですが、私のマシンから、他のマシ
ンのファイルを直接開き、作業~保存して壊れたケースはありません。ファイ
ルコピーの場合のみです。

HDは初期化し、OSクリーンインストールした後も起こりました。
原因や対処法をご存知の方は、ご教授下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLのみなさん始めまして平野と申します。これからもよろしくお願いします。

実はこのファイルの破損の問題は僕のところでも起きています。業者(Macを
購入したところ)の話では、問題の起きているMacはG4/400(PCI)らしいです。
(みなさんのところはどうですか?)

僕のところでも外部から入稿した時は再入稿してもらっています。最初は、
JPEG圧縮をする時に壊れると思っていたのですが、他のMacで開ける正常な画
像をイーサネットでG4におくり画像が開けることを確認し、そのままG4で保存
しなおしをせずに他のMacに送っても壊れることがありました。またレイヤー
を残したPhotoshop形式のファイルでも破損したことがあります。

僕もネットワークの問題と思います。(他のマシンで開けなかったファイルで
も、G4の同じファイルに問題がなく、MOで渡した時は問題が出たことが今まで
一度もないため。)

業者さんといろいろ試してみたのですが、別のマックに付けていた100Baseの
カードを使って転送してみても壊れてしまうし、また機能拡張ファイルでG4の
イーサネットの転送速度を10Baseに固定してもダメでした。

またロジックボードの交換もしてみたのですが、やはりダメ。OSのインストー
ルやHDの初期化もしてみたのですが、これもダメでした。結局うちのG4はケー
ス意外は全部交換してしまいました。

製版屋さん、和尚さんの所と違うのは壊れる確率くらいです。画像10点くらい
でも大抵1,2点は壊れてしまいます。でもこわれるのはなぜ画像だけなんで
しょう?僕の方でもお手上げ状態です。

こんなに長々と書いたのですが、結局対処法も分からず申し訳ありません。
もし分かる方が居られましたら、僕にも教えて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●トラブルお見舞い
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様が受け取ったというクレームや解約通知ですが、なんと申し上げて良い
か、ご同情致します。

人が複数集まるところには諍いはつきものですが、特にTVとかネットなどのメ
ディア越しということになると、直接には会った事もない相手に対して、何が
しかの感情を持つ者というのはいるものです(芸能人に対するストーカーなん
ざ、その典型ですな)。

今回の件も、和尚様の活躍ぶりに対して嫉妬した、あるいはDTP駆け込み寺を
無理矢理にでも広めて和尚様の歓心を買おうとした人の仕業かも知れません。
またもしかすると、和尚様には何の恨みもなくて、単にDTP駆け込み寺のよう
な容量の大きいメルマガは、相手のメールボックスを溢れさせて嫌がらせをす
るにはうってつけという事なのかも知れません。まあ、何にしてもはた迷惑な
話ですが。

そういう事をする人達は、自分達のそういう行為が規制の強化を招き、ひいて
は自分を含むネットそのものの首を絞める事になると、いいかげん分かってほ
しいものですが、それが分かるような人は始めからそんな事はしないんでしょ
うね、多分。

板垣和明
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、活躍ぶりとはとんでもないです(^^; それにDTP駆け込み寺も弱小
メルマガで、目立つ存在でもないので、いたずらの対象に偶然選ばれただけだ
と思います。そういえば、意味不明なメールや憶えのないメルマガもちょくち
ょく来るなぁ(^^; 実は投稿かどうか迷うメールをいただく事もあります。

クラック行為がいろいろな規制をひきおこし、コンピューターに関わる人たち
に多かれ少なかれ迷惑をかけているんですね。ウィルスやハッキングだけが被
害なように錯覚しがちですが、実はみ~~んな迷惑を被っているのです。
もっと自由な、もっと便利なパソコンライフのためにも、そういった行為はな
くなってほしいものです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●command+Yで・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>MOを取り出すときcommand+Yで出てきますが・・・by小坊主

command+YでMOの排出ができるとは、し、知らなかった・・・
FDの場合はcommand+Eを多用していますが、そのときいつも頭の片隅で気に
なっていました。「MOを取り出すショートカットは何だろう?」って。
(イラレ5.5上では、command+Y(プレビュー表示)を多用するのですが・・・
盲点でした)

小坊主くんもたまにはイイことを言いますね~(失礼)

ちなみに「command+option+Y」だと、MOが初期化されて出てきました。
(な~んて、ウソです)

隅々まで気の抜けない?メルマガっ!これからもヨロシクお願いします。

W-Kenichi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『たまにはイイこと、、とは失礼なっ!(^^; by小坊主』

あはは、でも本当の事でしょ。ちなみにcommand+Yにはまだ使い方があります。
詳しくは11号をご覧下さい(^^; (和尚)

http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor/back/DTP11.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧登録・解除など
http://www.dtptemple.org/

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込み寺ML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、DTP駆け込み寺連動のMLが活動して
います。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.dtptemple.org/index-ML.html

なお、DTP駆け込み寺MLについては、福田@niftyさんが管理されていて和尚は
一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

===================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

先週【猫殺王】というハンドルネームをお持ちの方の投稿を掲載しましたが、
猫を愛する方がたからの苦情をいただきました。

私の家にも猫がおりますので、ご心情はよくわかります。私自身"猫殺王"と
いう文字を好ましくは思えませんでしたし、メルマガに掲載する時も、不快に
感じる方がいらっしゃるであろう事は予想し、悩みました。

しかし、ML等でご意見を拝見するにつれ、知識は豊富で真面目にDTPと関
わっている方だと思いました。ですから、なおさら悩みました。何か意味があ
るのではないか?小説か何かのキャラクタか・・・?

檀家の方からの投稿で、掲載に不向きな内容のメールをいただく事がありま
す。そういった時は、個別にメールをさしあげ、内容を変えていただいたり、
不掲載にしたりという事はあります。しかし、ハンドルネームで悩んだ事は初
めてでした。

個人にとって、ハンドルネームは格別の思い入れがあったり、こだわりがあっ
たりします。個人の好みで個人の自由にハンドルを決めて良いはずですし、放
送禁止用語や差別用語でもないと思いました。ですので、そのまま掲載しまし
た。この判断の結果、不快感を与えてしまった事は私に責があります。

DTP駆け込み寺は、心安らぐ場でありたいと思っています。もちろん、意見の
ぶつかり合いは歓迎するところですが、他人に不快感を与える意見などは、極
力抑えたいと考えております。人と人が集う場所で、このように思っている事
自体が不遜なことかもしれませんが、そこにこそDTP駆け込み寺の存在意義が
あると思っています。

そこで、ご本人と御相談させていただきました。やはり悪意などがあるわけで
はなく、私は不勉強で存じ上げませんでしたが、藤枝左近さんという作家がた
いへん好きであるとの事で、その詩の一節から、という事でした。どなたか、
ご存知の方がいらっしゃらないだろうか?という期待も持たれていたそうです

ハンドル名変更という不躾なお願いをいたし、さぞ御不快な思いをされたので
はないかと危惧しましたが、配慮不足であったとおっしゃっていただき、快く
応じて下さり、感謝しております。

この件で御不快に思われた方に、深くお詫び申し上げます。(和尚)


○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
 (登録・解除はご自身でお願いします)
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

DTP駆け込み寺メールマガジンは『メルマ クリエイターズ』を利用して発行しています。
URL:melma!ご案内

メールマガジンID:00000185
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp






Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 93号DTP駆け込み寺 91号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4429

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31