DTP 駆け込み寺・ 643号 (泣)!イラレファイルが見れない!

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 643号
●写真素材「スポーツ」
●イラレCS5の白抜き文字
●インデザインCS3
●「メモリ足りません」 - 「イラレCS5」と「メモリ」の関
●プラグイン「HTML5」って何?
●IllustratorCS4でPDF保存の際の問題
●緊急(泣)!イラレファイルが見れない!
●InDesgin CS4 複数の索引
●A2ポスター作成




━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE PLUS ソリッドガイド・セット (4冊セット)
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/set/gp1302.html
PANTONE 基本色のお得なセット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/4/26 第643号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,291
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「スポーツ」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●イラレCS5の白抜き文字
●インデザインCS3
●「メモリ足りません」 - 「イラレCS5」と「メモリ」の関
●プラグイン「HTML5」って何?
●IllustratorCS4でPDF保存の際の問題
●緊急(泣)!イラレファイルが見れない!
●InDesgin CS4 複数の索引
●A2ポスター作成

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材スポーツ
===================================

スポーツ  http://www.explode.jp/s/words/sports/ctg-sports.html
サッカー  http://www.explode.jp/s/words/sports/ctg-soccer.html
野球    http://www.explode.jp/s/words/sports/ctg-baseball.html
テニス   http://www.explode.jp/s/words/sports/ctg-tennis.html
フィットネスhttp://www.explode.jp/s/words/sports/ctg-fitness.html
ゴルフ   http://www.explode.jp/s/words/sports/ctg-golf.html
レジャー  http://www.explode.jp/s/words/leisure/ctg-leisure.html
アウトドア http://www.explode.jp/s/words/leisure/ctg-outdoor.html
キャンプ  http://www.explode.jp/s/words/leisure/ctg-camp.html

写真素材CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


===================================
●イラレCS5の白抜き文字
===================================

イラストレータCS5についての質問です。
作成環境はMacOSXで行っております。

1.背面に4色の配色の上に白抜き文字を置きます。

2.白抜き文字をのせの設定をします。
 (この時点でおかしいのですが、入稿データではこうなっておりました)

3.このデータをイラストレータで別名保存でPDF保存をします。
 PDFを作成する設定『最小ファイル』でPDF保存

4.次に背面の4色の配色を特色に設定を変更。
 スオッチでカラータイプをプロセスカラーから特色に変更。
 白抜き文字はのせの設定のまま。

5.『3.』と同じ設定でPDFに保存

6.『3.』と『5.』で出来上がったPDFをAcrobatReaderで開きプリント出力。

7.『3.』のPDFの出力物は白抜き文字として認識されています。
  『5.』のPDFのPDFの出力物は白抜き文字は透明になり白抜き文字がなくな
  ります。

8.データ的には背面が特色の時の出力が正しく、背面が4色の時の出力は正し
 くないと思われます。

なぜ、背面を4色から特色に変更をおこなったら白抜き文字ののせの設定が正
しく表現されるのでしょうか。
色々検証したのですが原因がわかりませんでした。

すみませんがこの現象の原因を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

長文になりましてすみません。
(てんてん)

-----------------------------------

「最小ファイルサイズ」という設定は、印刷物製作においては、まず使わない
設定なのですが、これは、すべてのカラースペースを「RGB」に変換してし
まいます。

Illustratorというアプリケーションは、RBGカラーどうしではオーバープリン
トが効きません。
CS4から新設された「分版パネル」(これ、搭載したのはホント英断だよね
え)が使えなくなっていますよね?
ドキュメントのカラーモードをRGBにしてから、試せば、すぐ理解できると思
います。

「画像参照」
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=11896.jpg
↑例外がこういう場合。RGBモードにも、スポットカラーは、混在できるので、
こういう場合はオーバープリントが効く。
(とくめいその100)

-----------------------------------

ありがとうございます。

本日、検証を行い同じ検証結果になりました。

昨日、夜に急遽依頼されて会社にてザックリ検証を行い家にてアレコレ考えて
お手上げだったので質問させて頂きました。

デザイン会社と営業が作ったデータの確認でCS5よりPDFを作成し、メールでや
り取りを行うので「最小ファイルサイズ」という設定を使用しているみたいで
した。

今回私の部署は関係がなく検証を依頼されたのですが、検証を行い勉強になり
ました。

どうもありがとうございました。
(てんてん)


===================================
●インデザインCS3
===================================

インデザインCS3で支給の欧文FONTがあり、そのどこに入れても認識しません。
ちなみにHelvetica(TT)です。
どのようにインストールしたら認識するのでしょうか?
よろしくお願いします。
(しんじ)

-----------------------------------

うちも昔よくなったことがあります。
Suitcaseを使ってますよね。

たぶんですが、(TT)はSuitcaseが勝手に名前つけてんじゃないかな?。

Suitcaseで一時フォントを追加すればよいのでは?

あいまいですいません。
(777)

-----------------------------------

Helvetica(TT)について
http://www.dtp-transit.jp/font/post_869.html
((T_T))


===================================
●「メモリ足りません」 - 「イラレCS5」と「メモリ」の関
===================================

皆さん、以前は親切に回答有難うございました。
大変参考になりました。

イラレCS5で10~20ファイルほど開く(1ファイル50M~100MB)と、
「メモリが足りません」
と表示が出て動作が進まない時があります。

こういう現象はやはりメモリ容量に関わるのでしょうか?
タスクマネージャーを見ると5GB未満くらいで全然容量は足りてるのにといつ
も感じます。

同じようなご経験している方がいらっしゃれば原因のほどをご教授お
願い致します。

パソコンのスペックは以下の通りです。

ThinkPad T410 win7 64bit
i7 620M
メモリ8GB
SSD128GB

(souseki)

-----------------------------------

検索してみると、仮想メモリを切っているのでは... という回答も。以下のリ
ンクも4GBのメモリなのに3MBのデータで「メモリ不足 ‐108」というエラー
が出ているようです。

いくらなんでも3MBのデータでメモリ不足はおかしいですからねぇ。

イラレ メモリ不足 | OKWave
http://okwave.jp/qa/q6049964.html

Illustrator(と言うかAdobeのアプリケーション全般)はハードウェアメモリ
が足りていようといまいと「必ず仮想メモリを使う」仕様です。だから「PCの
メインメモリが4GBもある」と言う面だけ見ても解決には至りません。
(jdash2000@笹川)

-----------------------------------

お返事どうも有難うです

仮想メモリで色々調べてみました。
しかしながらあまり弄らない方がいいみたいですね・・。

大変参考になりました!
(souseki)

-----------------------------------

Adobeのソフトを使っているとハードディスクの空きが数GBも減っていること
がありました
(終了すると戻る)

空き容量が少ないのかなとも思ったのですが、どのくらい残ってますでしょう
か?
(ine)


===================================
●プラグイン「HTML5」って何?
===================================

アドビからイラレCS5の拡張プラグインで↓のようなものがあるのですが
http://www.adobe.com/jp/joc/devnet/dreamweaver/articles/aics5_html5pack.html

これはイラレでデザインしたものがHTMLで書き出せるという機能でしょうか?

実際にインストしましたが、うまく出来ず・・。
導入の仕方が今一分からないので「機能の意味」「導入の仕方」など合わせて
ご教授頂ければ幸いです。。

宜しくお願い致します。
(souseki)


===================================
●IllustratorCS4でPDF保存の際の問題
===================================

イラレ初心者です。すみませんがよろしくお願いします。
MAC OS10.6でIllustratorCS4を使用しています。企業のロゴを3?4個入れたデ
ザイン制作物を入稿する際に出力見本でPDFも付けたところ、入稿データには
問題なかったのですが、PDFのロゴが数カ所抜けていたよ、と印刷所に言われ
ました。

PDFの設定がオーバープリントなのでは? と言われましたが、「出力」の設
定でも特にそのような指示もしていません。

PDF保存する際、初期設定のままで、特に何もいじらず保存していて、前回の
シリーズでは何も言われませんでした。

おわかりになる方、すみませんがご教授願います。
(ふくちゃん)

-----------------------------------

とりあえずその問題のロゴを選択して属性パネルでオーバープリントにチェッ
クが付いていないかを確認して下さい。

もしくはAcrobat 9などでオーバープリントが有効になるように設定してPDFを
確認してみて下さい。
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20081216/141000.html
(jdash2000@笹川)


===================================
●緊急(泣)!イラレファイルが見れない!
===================================

はじめまして、宜しくお願い致します。

ちょっと急ぎで皆様にご質問して申し訳ないです。。
(明日朝までに再提出しなければならなく・・・。)

イラレファイル(CS5)を相手方のPC(CS5搭載)にお渡ししたのですが、見れ
ないとのことで、原因は何が考えられますでしょうか?

私としては、保存形式-ICCプロファイルが原因かと思いますが実際どうなんで
しょうか?

皆様宜しくお願い致します。
(souseki)

-----------------------------------

ICC?
そんなもん問題なるとは思えないんですけど

こんだけの情報じゃ何も分からんです。
泣きゃいいってもんじゃない。
(J)

-----------------------------------

う~ん・・・
たしかに、これだけの情報じゃ何とも言えんね?。

だけど、ICCプロファイルが原因で、というのはちょっと考えにくいです。

Mac→Winなのか、その逆なのか、OSとか。
もうちょっと細かく書いていただかないと、判断しようがないです。

ちなみに、メールにイラレをそのまま添付して送ったらファイルが壊れること
があります。圧縮してから送った方がいいよ。

詳細とか、その後の経過を教えてほしいです。
(しん)

-----------------------------------

見れないの具体的な状況を確認しましたか?
・ファイルを開くと何かいってくるのか
・ファイルは開くが中身が見れないのか
・そもそもファイル自身を認識してくれないのか
などなど

あとは、
・どうやって渡したのか
・通信系なら、圧縮したかしないか
・ファイル形式は?
・ファイル名は?

おちついて、確認しましょう
(.)

-----------------------------------

みなさん、有難うございます。

結局、相手方にPC環境聞いても教えてもらえず・・・
aiデータはファイルバンクからzip圧縮でアップロードと、HDD直渡しです。
両方見れないとのこと

しかし、PDFファイルなら見れるとのことでPDFで送りました。

原因は何でしょうか、全く理解不能です・・。
普通に、winでCS5環境で見れないとかあるんですかね?
(souseki)

-----------------------------------

ファイル名に拡張子を付けていない...とか。
(さとうゆたか)

-----------------------------------

イラレに貼り込んだバージョンの古いMac版のPhotoshopEPSファイルが、プレ
ビューだと表示できないって話だったりして。
(.)

-----------------------------------

ファイル名に禁止文字を使ってないかい?
(あられ)

-----------------------------------

皆様、大変有難うございました。

結局、分からず・・・。
皆さんの回答を参考に色々考察しましたが・・・。
今となっては、本当に「見れない」のかと疑問に・・・

また、ご質問させて頂く時が御座いましたら宜しくお願い致します。
(souseki)


===================================
●InDesgin CS4 複数の索引
===================================

ブック内において索引を2個作ろうと思います。例えば「名前から引く索引」
「目次から引く索引」
複数の索引を作ることは可能でしょうか?
(kasu)

-----------------------------------

こんなん?
ノシ
http://www.u-sys.net/keysync/index/
(リストライオン)


===================================
●A2ポスター作成
===================================

このたび、A2ポスターをSAIで作成するのですが、小さいサイズで作成し、
PhotoshopでA2に拡大すれば問題ないでしょうか?
SAIでは鉛筆ツールを使うので、A2に拡大したら荒が目立つと思います。
(原寸で作業はできませんしね...)
お店に印刷を頼む際の解像度は350です。

無知ですいませんが、ご教授よろしくお願いいたします。
(S)

-----------------------------------

>小さいサイズで作成し、PhotoshopでA2に拡大すれば問題ないでしょうか?

アウトです。

>A2ポスター
>お店に印刷を頼む際の解像度は350です。

オフセットにしろインクジェットにしろ、200くらいで十分な気もしますが。

SAIのキャンバスサイズを4724×3354で描けばよいのでは?

(594+3+3)÷25.4×200=4724
(420+3+3)÷25.4×200=3354
(てすと)

-----------------------------------

提案頂いたキャンバスサイズならSAIでも対応可能なので、検討してみます。
今回、作成するポスターの規定が350でしたので、悩んでおりましたが問い合
わせてみます。

Photoshopなら350でも大丈夫だったので、350でないといけない場合はSAI使用
は諦めようと思います。

ご回答、ありがとうございました!
助かりました!
(S)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円? など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

最近「やっぱ、非電源系だ!」と思い立ち、将棋盤などをヤフオクで買いまし
た。

ただ、将棋盤の材料というか木材を買ってしまい、何やってんだ? 俺
ってな状況になってしまい...

さて将棋の駒って、よくよく見ると、字が判読できませんね(^^;
表側はまだしも裏側はほとんど読めません(^^;;;;;
(居飛車矢倉しかできない和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週? (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4509

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31