DTP駆け込み寺・167号

| トラックバック(0)


===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/10/17 第167号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報

−七転び八起き−
 今頃8.0

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 DTPエキスパートのオススメ本は?
 イラストレーターのハイフン設定に関するトラブル
 PDFの画像は・・

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 マックのお掃除
 PSファイルが縮小・・無事に解決しました。
 仕事の魅力2
 配置画像が見えない

−文殊の知恵−
 文字の加工のしかた

−檀家通信−
 ぬか漬け...
 頑張って下さい。
 近況

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・LATEX2e数式環境 AMS-LATEXを使いこなす
 シーブック24ドットコム 2500円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

============ DTP用品 オンラインショッピング 特価品情報 ============

■■■ ■■■ ■■  ■ ■■■ ■■■ ■■■ 素材集CD−ROM
  ■ ■ ■ ■■ ■  ■ ■ ■   ■ 
■■■ ■ ■   ■   ■ ■ ■■■ ■■■   30%OFF
  ■ ■ ■  ■ ■■ ■ ■ ■   ■
■■■ ■■■ ■  ■■ ■■■ ■   ■   2001年10月31日まで
           
====その他キャンペーン実施中 G&Ecorp.Web店 URL http://www.gande.co.jp
===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●今頃8.0
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、こんにちは。まだ1カ月くらいですが、いつも楽しく拝見させて頂
いてます。かなり話について行くのが必死なビギナーですが、これからもよろ
しくお願いします。

前の職場が残業が大変で...。この1年休養して、次もまたDTPの仕事に就く
かどうか悩んでいたんですが、結局またそっちで就職してしまいました。
(苦笑)やっぱり好きなんですね〜。肩が凝っても、目がかすんでも。

世の中イラストレーター9.0だというのに、私はこれから8.0と格闘しま
す。頑張ります!

買うだけ買って読んでなかった8.0のマニュアルを何冊も開きつつ
「すごい!」と今頃になってその高性能?に驚嘆してます......(遅い...)

匿名
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやいや私もいつも浦島太郎ですから、ver8発売後、しばらくはさわりもし
ませんでした。今もver9をインストールはしておりますが、ゼンゼン使って
いません。先日ちょっとヒマな時間があったので試しにさわってみますと、い
ろいろ進化しているようです。

でも、普段は5.5と8を使っています。チラシなんかやる時は、5.5じゃないと
重くてツライんだも〜ん(^^; もちろんこの場合は、写真の回転配置は厳禁で
す(爆)

・・・あ、5.5をご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。
5.5時代は写真に回転をかけると表示しなくなるわ、メモリ不足で動かないっ
ていわれるわで、使いモンにならないんです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DTPエキスパートのオススメ本は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
DTPエキスパートを目指しています。何冊か本を買いましたが、何が一番良い
でしょう?

takaaki hiraoka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、以前BNN出版発行『DTPエキスパート認証試験合格ガイド』、日
本印刷技術協会発行の『DTPエキスパート用語800』などを投稿でご紹介い
ただいた事がありますが、3年前のお話なので・・・(^^;

書籍は人それぞれ合う物、合わない物がありますので難しいのですが、みなさ
んのオススメがございましたらご一報下さい。

ちなみにDTPエキスパートについての詳しい投稿を82号あたりに掲載させ
て頂いております。ぜひご覧下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーターのハイフン設定に関するトラブル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。何年も前に一度メールをお送りさせていただいたことのあるハタ
と申します(和尚さま、覚えてらっしゃるかなあ?)しばらくDTP関係から
は遠ざかっていたのですが、再びかかわることになって、購読再開しています

以前は外部のデザイナーさんに「データ問題ないように、よろしくお願いしま
すね」とにっこりしておけばどうにかなったのですが、今は直接オペレータさ
んに指示を出して制作を管理する立場になり、分からないこと続出です。

というわけで今日は質問です。Illustratorで、英文のテキストを貼りこんで
作る仕事がたびたびあります。いちいち辞書をひくわけには行かないし、手動
だとあとで訂正が入ったときに問題がおこる(行末じゃないところにハイフン
が残る可能性がある)ので、当然自動ハイフンの設定をしてもらっていたので
すが...

1)事情によりアウトライン化できなかったファイルを、別環境で開いたら
ハイフネーションがみんな無効になってしまってレイアウトが大崩れ。
この状態で再度設定しなおしたけど、ウンともスンとも動いてくれません
でした。 持ち帰って会社のMACで開くと大丈夫なんです。

こういうことってよくあるのでしょうか?

2)別件で、ふと出来心でハイフン部分を手元の辞書で確認してみたら、
正しくない場所でハイフネーションされてる語が続出していた。

自動ハイフンは正確だと信じていたので、今までチェックしたことありません
でした。これまで納品した数々のファイルがもし間違っていたとすると...(寒)

自動ハイフンがどういう仕組みで行われているか知らないので、(何らかの辞
書に基づいているのだとは思うのですが)これを正すには一個一個辞書を引く
(ワタシは校正も担当)のかと思うと、気が遠くなりそうです〜

何か設定を変えてもらえば正しくなるのでしょうか?それとも実はよく知られ
ているトラブルなのでしょうか?Quarkではそんなことないよね、とオペレー
タさんとは話しているんですけど(未確認)。

1)は、やむを得ず外部に出すときは、できる限りアウトライン化することでな
んとか乗り切れますが、2)にはかなり困っています。もしこれまでに解決ず
みでなかったら、どなたか教えていただけるとうれしいです(過去ログ検索も
同時進行でやってみます)。

閑話休題。トンでもデータとはちょっと違いますが、笑えるのがときどきあり
ます。

使用するロゴを下さいと云ったら、エクセルに貼ったのが届いた、とか...(ち
なみに「よろしくお願いします」というとくにレイアウトもしてない手紙が
HTMLファイルで同送されてきたのも謎です/笑)

クライアントとウチとの間に何社もかんでる時など、正しいものを貰いなおす
のも結構難しかったりするんですよね。納期とのかねあいもあるし。

ヘタなデータより、キレイな印刷物もらってこちらでスキャンしたほうがよっ
ぽど速いしコストもかからないよ〜と思うことはしょっちゅうなので、「デー
タ有りますからすぐ出来ますよねっ」はコワイせりふです...

肌寒いくらいの日が多くなってきました。和尚さまも、小坊主さんも、みなさ
まもお体大切に。

ハタ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お〜ハタさん、お久しぶりでした(^^)・・・でもハイフネーションにはとんと
暗いもので、お答えできません。投稿よろしくお願いします。

入校データについて、よ〜くわかりますよ〜(^^; "あるある、そういう事!"
って思った方がどのくらいいらっしゃるでしょう?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PDFの画像は・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
イラレで実データを配置した書類をPDFに変換し保存、それをイラレで開い
てプリントするとき、実データを読みに行くのですか。それともPDFのデー
タとしてプリントするのですか?

HATANO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おっと、これは知りません(汗)EPSデータを入れ子にした場合は、元データ
を読みに行きますが、PDF自体が設定によって変換された画像を持つので、実
データを読みには行かないんじゃないかなぁ・・・と思うのですが、詳しい
方、投稿お願いします。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●マックのお掃除
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
やも@おひさしぶり、です。マックの旧?マウスにネジありとネジ無しがある
のを知らず、ネジありをぐいとやってバキ、やったことあります(笑)

最近うちのスタジオディスプレイ(CRT)が一瞬消えたりついたりする症状が
現れまして、あらららこれが例の・・・と。だめもとでエレコムの「接点復活
剤(\1200)」でプラグを洗いましたら、すっかり直ってしまいました(^^;)

クレでもいいかと思ったら、この復活剤シリコンオイルが入ってるようです。
すぐ揮発してくれるので油残りの心配をあまりしなくて済みます。同様の症状
のある方、お試しください(だめもとで(^^;))

うちにも猫居ますが、こいつの毛、ありとあらゆる所に入り込みます。このた
めにファンレスのCubeを買ったようなもの?(笑) Paformaのファンが猫毛
で噛んで止まったことがあります。ご家族に猫の居る方、ご注意くださいね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもどもお久しぶりです。私も分解、好きなんですよ。子供の頃、おもちゃを
バラバラにしては怒られていました。おかげで最近はバキって事も少なくなり
ましたが・・・(^^;

動物には毛がつきものですので、マシンの掃除にも気を遣わなくてはいけませ
んね(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PSファイルが縮小・・無事に解決しました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは(^-^) 165号でPSファイルが縮小されて頭を抱えていたサプリン
です。和尚様、ご意見有り難うございました。用紙設定ではちゃんとオプショ
ン精密ビットマップアライメントのチェックが外されておりました。

そして、166号にてお返事を頂きました和田様・吉満様、有り難うございまし
た。アクロバットを確認してみたところこんな設定箇所があったんですね(^^ゞ
見事に用紙サイズに合わせるにチェックが入っておりました。

きちんとチェックを外しました見事原寸サイズで出力されました♪ホント助か
りました〜〜!!今後もまたつまずいた際にはご指導頂ければ幸いです。本当
に有り難うございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご報告ありがとうございます。解決されてよかったですね(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●仕事の魅力2
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
御返答下さいました皆様、どうもありがとうございました。色々な御意見を拝
見しましたが、最後は「好き」の一言に尽きるというのは、私も全く同感で
す。

そして、自分が作ったものに対して相手が喜んでくれることが、やはり「魅
力」なんだと、回答下さった方のお話で分かりました。

これはデザインに限った事では無く、世の中の仕事全般に言える事でしょう。
学生達にデザイナーという職業を理解させるのには、自分という個性をアピー
ルするのではなく、相手(クライアント)に満足してもらう事が第一であり、
その辺りの意識を変えていくのが一苦労です。

学生達からはCDジャケットやコンサート、あるいは車関係、ファッション関
係の広告がやりたいなどと、対象をかなり絞った要求をしてきます。

しかし、実際にそのようなものをやっている会社は少なく、あったとしても経
験者しか採用しないというのが殆どです。

広告という仕事がやりたいのならば、扱うものが車であろうと食品であろうと
関係ないはずなのですが、結局自分の趣味の延長で考えてしまう傾向が大なの
です。

そこで彼等にもう一度問いかけます。「本当に広告がやりたいの?それとも好
きな車に関わりたいの?だったら営業でも整備士でも良いんじゃない?」

極端な言い方ですが、そのくらい自分を見つめ直してもらい、それでも広告が
やりたいというのなら車だ音楽だと言わずに、まずは業界に入る事を優先させ
ようよ、という風に話を持っていきます。

また、わだ様からの御指摘にもありましたが、単なる課題だけではなく外部の
印刷会社と連係して印刷物を作成したり、最近ではマーケティングやデザイン
マナー(一般常識)にもより多くの時間を割くようにしています。

教室の中だけではなーな−になってしまう部分が、外の業者(印刷会社、出力
センター)が絡んでくると、データの作り方、納期の問題などが学内でやるよ
りもシビアになりますので、学生達には良い緊張感を植え付けることができま
す。

本校は専門学校なので、本来ならばその道のプロを目指す若者が集まってくる
はずなのですが、年々その意識は希薄になるばかり。

学校としてもプロを育てるためにやる事は山ほどあるのですが、それ以前の意
識(やる気)の問題から掘り返していかなければなりません。

そして、必要な事を教え、現場の厳しさを伝える事はある程度可能ですが、鞭
ばかりでは我慢が苦手な今の若者は付いて来ません。そこで「デザインてこん
なに面白いんだぜっ!」という飴が必要になります。

どんな些細な事でも何かの切り口から興味を持てれば、地味と思える仕事であ
ろうと誇りを持ってできるはずです。

「好きであること」と「相手に喜んでもらうこと」。
デザインというものに対して素直にその気持ちが持てるかどうかは本人次第で
すが、少なくとも「素養」を持っている学生に対しては上手く刺激してあげた
いと思います。

その意味でも色々な話が拝見できる毎週水曜日は楽しみです。そして本校の卒
業生が、皆様とともに良い仕事ができますように指導したいと思います。

高木
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

講師のみなさんのご苦労、伺ってみないとなかなかわからないものですね。
外部の印刷会社と連係までされているとは存じませんでした。きっとすばらし
い卒業生を育てていらっしゃるのでしょうね(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●配置画像が見えない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。以前、お世話になったユウヒです。166号「●配置画像が見えな
い」のことですが、

> MACのPhotoshopデータをWINのイラストレーターに配置しようとされて
> いるのではありませんか?

もしShirahataさんがしようとされているのが↑なら、まさに私が和尚さまに
お世話になった問題の、逆バージョンです!!
(私はWINのPhotoshopデータ→MACのイラストレーターに配置、でした)

EPS画像を一度WINのPhotoshopで開き、「別名で保存」してください。
その時、プレビューを「TIFF(8bit/pixel)」にしてください。
モノクロ画像なら「TIFF(1bit/pixel)」でも可。

(たしかWINのPhotoshopでは、プレビューの選択肢はTIFFだけだったよう
 な気がします。とにかく、一度WINのPhotoshopで開いて、プレビューを
 TIFFにして保存、と。)

これで配置画像がプレビューされるか、試してみてください。

> EPS保存したファイルの種類のところが「Encapsulated PostScript」
> になっているのですが、そのせいですか?

「EPS」は「Encapsulated PostScript」の略だったように思います。
なので問題無しでしょう!

私がお世話になったのは、111号と112号でした。
よろしければこれも参考になさってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

EPS保存するときの、EPSオプションをプレビューTIFFにすれば、OKです。
和尚!正解です。

自分も、2年位前に「なんでなんじゃぁ〜!WINなんて、嫌いじゃ〜!」なぁん
て、思ったものですから...。

ダイスケ-9
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やったぁ〜正解や〜!よーし、ここら辺でやめて賞金持って帰ろ♪(和尚)

『ナニカの番組と間違えてませんか?(^^; by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●文字の加工のしかた
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どなたか教えてください。illustratarで文字の属性を生かしたまま、フチ取
り処理をしたいのです。単なるフチ取りなら同じものを重ねてそれに線幅つけ
て太らせればできますが、その「重ねる」作業をせずに一発でできる方法はあ
るのでしょうか...。

Quarkでいう「ふち職人」などのソフトでの効果と同じものを探しています。
illustratorではそういったプラグインはあるのでしょうか?旅行関係や、
スーパーの広告などを制作されている方、何かいいワザはありませんか?

こでこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

アクションを使えば一発なのでは?Web上でDLできるものでしたら、DTP
Plusのカタコリさんが作られてるアクションがあります。

ただ、重ねる作業を自動化するというものですので、文字を重ねてはいけない
というのでしたら、線の設定をするしかないと思いますよ。線の設定をしたの
では、その仕様から見栄えがよくないので重ねるんですけどね。

↓DTP Plus
http://dtp.cside21.com/

KOUJI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

KOUJIさん、ありがとうございます。早速アクションをダウンロードして試し
てみたところ、使えそうな気がしました。

やっぱり文字を重ねずにフチをつけるということは厳しいみたいですね。色々
と調べてはみたものの、私が望んでいたものはなくてほとんど諦めていたとこ
ろだったので、KOUJIさんの情報はうれしかったです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラストレータの線の設定をしたときはパスを中心に左右または上下両方に太
る仕様なので、望んでいることはできないと思いますよ。そのために縁文字を
作るときは文字を重ねて見栄えをよくするのが一般的なテクニックになってま
す。

想像ですが、文字修正するのが面倒になるので重ねるのは嫌ということですよ
ね?これもアクションとレイヤーを使えばどうってことないと思いますよ。縁
文字にする個所が多くても、その文字だけレイヤー分けしておけば文字修正を
してからすべて選択してアクションをかけるだけでいいのでは?

必要なら縁にしてある(下になってる)文字をペイントで選択などして更にレ
イヤー分けしておいて、文字修正が入ったらレイヤーごと削除しちゃって修正
が終ったら再度アクションをかけるだけなので、使い方次第ではそんなに大変
だとは思いませんよ。

自分でアクションを作れば縁文字部分を別のレイヤーにわけて縁文字にするこ
とだってできます。

KOUJI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラストレータ9ならば・・・ですが、文字のアビアランスで、塗り、文字、
線の前後関係を入れ替えれば通常のフチになりますよ。

おでん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ぬか漬け...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、いつも楽しく見ています。今回はDTPには関係なく、ぬか漬け
について...

私は博多出身ですが、毎日ぬか漬け食べてました。母がぬかみそにつけてまし
て、あの匂いがくさくてイヤイヤだったの覚えています。

現在大阪に住んでいますが、コンビニでもぬか漬け売ってますよ。知らない
人っていないと思うくらい、全国区だと思いますよ。

kako
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

余談ですが、ぬかづけって全国区じゃないのですか?
魚をぬかに漬ける(へしこ)のも福井だけかしら?

三  辻
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

でしょ?全国区ですよねぇ(^^; "へしこ"は存じませんが"魚のぬか炊き"
というものは、こちらにもあるみたいです。

ちなみに「ぬか漬けは三重県にもあって、両親は九州(鹿児島、長崎)出身で
すが、食べていましたよ」という匿名希望の方のお話もありました。

だいたい小坊主クンはホントに日本人?って所があるんですよ。

『な、なにを人聞きの悪い。ホントかと思われるぢゃないですかー(汗)
 by小坊主』

たとえば、正月の話してて、"雑煮ってナニ?"とか"お屠蘇??"とか言っ
てたんですよー(^^; まぁ、正月に雑煮とお屠蘇を食しないとイケナイという
訳ではありませんが、知らないっていうヒトも全国的に珍しいんじゃない?

『実は、母父の父の父の父はポルトガル人で、父の父の父の父はオランダ人で
 して、主食は毎日カステラでしたから・・・ って事でニホンノブンカヤ
 ショクセイカツハヨクワカリマセン by小坊主』

なんのこっちゃ?(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●頑張って下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主様、いつもとてもお世話になっております。そして楽しく読ま
せていただいております。

以前、休刊されると伺ったときにあわてて、「頑張ってください」とメールし
たSOHOで頑張っている2児の母です。その節はマルマガに取り上げてくだ
さって有り難うございました。

私は相変わらず細々とDTPオペレーターをやっています。ただ、現状に満足
しているわけではなく、DTPというものをより有効に発展させるすべはない
ものかと、最近は起業家のセミナーなどに参加したりして、面白い展開を考え
ていこうとはりきっています。

これからも、助けてもらいながら息(意気)長く頑張っていきますので、和尚
様たちも世のため人のためご自分のため、ご自愛を忘れず、これからの活躍を
お祈りしています。

くりちゃん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、その節は励ましのお言葉、とってもチカラになりました。プレゼン
ト応募の方達からも多くの励ましのメッセージをいただき、とってもありがた
く思っております。

今年の12月は休刊ですか?というメールもいただきましたが、まだ考えてお
りません(^^; なんとかやってみる方向でいこうと思いますので、みなさんよ
ろしくお願いいたします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●近況
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもたいへん勉強になるお話をありがとうございます。小社は高等学校の副
教材を主に出版しております。従来の写植による組版に加え、5年ほど前から
DTPにも取り組んでいます。

私自身、編集者として、本の企画から著者との打ち合わせ・編集・レイアウ
ト・校正など、印刷会社へデータ入稿するまでの全ての工程を担当しておりま
す。

少ない予算で仕上げるため(学校教材って、ほんとに安いんですぅ・・)、表
紙なども作成します。しかし、デザインとなると自信がなく、悪戦苦闘の日々
です。

カラーものは表紙を作るときくらいですが、モニタもプリンタも信用ならない
ので、カラーチャートのCMYKかけ合わせで色の具合を考えています。が、
なかなかイメージが湧きにくいです。

これからも質の良いメルマガを続けていってくださいね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもどもありがとうございます。普段カラーをあつかっていない方にとって、
CMYKかけ合わせはイメージしにくいでしょうね。私も最初の頃は1色や2
色ものばかりだったので、なれるまでずいぶんかかったような気がします。

苦労された分、経験となり自信となります。頑張って下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

私、釣りに関してはシロートでして実際、釣りに行ったのはいつのことやら
・・・なのですが、先日機種変更した女房の携帯で釣りのゲームができるこ
とに気付きました。

携帯でゲームなんて、、とタカをくくっていたのですが、これがおもしろい!
妙にハマってしまいまして、日課になっております。クヤシイ事に私の携帯で
はゲームなどできないので、女房の携帯で遊んでいるのですが、電池がすぐ切
れると非難ゴウゴウ・・・(^^;

魚がくるとバイブが振動しまして(アタリっていうんですっけ?)タイミング
を合わせてボタンを押して「合わせ」ます。うまくかかったら、後はボタンの
連打で巻き上げます。

たったこれだけなんですが、逃げられたり、時間切れで巻き上げられなかった
りするとチョー悔しいのです(^^;

ハタから見ておりますと、目を閉じ竿ならぬ携帯に集中し、突然「きたぁ〜」
と吠えつつ連打連打連打・・・家族の視線が冷たい今日この頃です(^^;

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/810

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31