DTP駆け込み寺・246号 インデザインでの色玉の付け方

| トラックバック(0)
DTP駆け込み寺246号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■雑誌のレスポンス
■進行管理のイロハ
■出力用ファイルと上司向けファイル
■DTPを憶え初めの頃を振り返ると
■Opentypeフォントの話
■デスクトップのアイコンの位置が変わる
■ファイル名の謎?
■PhotoShopでイラレデータが読めない
■Lineman
■ATM Deluxeのバグ?
■プリント結果の怪
■ピアノスコアのパブリッシュ
■OSXのパーテーションについて
■認定マークについて
■インデザインでの色玉の付け方
■書籍感想文(3件)
■「色彩百科ビギナーズ」プレゼント当選者


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD-R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/4/29 第246号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,154
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○雑誌のレスポンス
○進行管理のイロハ
○出力用ファイルと上司向けファイル
○DTPを憶え初めの頃を振り返ると
○Opentypeフォントの話
○デスクトップのアイコンの位置が変わる

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○ファイル名の謎?
○PhotoShopでイラレデータが読めない
○Lineman
○ATM Deluxeのバグ?

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○プリント結果の怪

●文殊の知恵
○ピアノスコアのパブリッシュ
○OSXのパーテーションについて
○認定マークについて
○インデザインでの色玉の付け方

●書籍感想文
○仙人の壷・李白の月
○WindowsDTP標準テキスト
○仕事術シリーズ

●檀家通信

●おしらせ
○「色彩百科ビギナーズ」プレゼント当選者

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Illustratorトレーニングブック
 ソーテック社 1780円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663364

・Illustrator図表デザインマスターピース
 毎日コミュニケーションズ 3200円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839910391

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

素材辞典 Vol.66〈西洋模様・テキスタイル編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300660.html

素材辞典 Vol.52〈織-縞・格子・かすり編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300523.html

素材辞典 Vol.51〈染-友禅・藍・和更紗編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300516.html

素材辞典 Vol.36〈織物・日本の伝統模様編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300363.html

素材辞典 Vol.2〈紙・布・木編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320026.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●雑誌のレスポンス
===================================

最近発行した雑誌のレスポンスが悪くてヘコんでいます。
連日反省会議で「デザインがダサいからだ」とか「内容が面白くないからだ」
とか「そもそも学生をターゲットにしても動くわけないだろ、金がないんだか
ら」とか、営業・ライター・デザインの各部門で和気あいあいと口論してます。

でも、会議なんかで話し合ったって結論なんか出ないんですよ。
だって誰もターゲットの学生に話しを聞いてないんだから...。
あっ愚痴ってしまった。

みなさんはレスポンスって気にされていますか? 
学生をターゲットにした紙媒体ってどう思います?(gogo)

-----------------------------------

和尚です。
いきなり外してますが、最近TV番組やCMでも、視聴者投票をインターネットや
携帯で行うのがあるので、試しにやってみました。

蘊蓄(うんちく)を言い合う番組で、視聴者投票がありました。
投票用のWebには候補者が、あいうえお順に並べてあるので、投票したい人の
のパスをクリックするだけなのですが、携帯でアクセスし、うっかり一番上の
候補にクリックしてしまいました。
一番上は伊集院光さんなのですが、いつも割と高得点なのは、私のようなオペ
レーションミスも多いのかも?

あとは、アデランスかなんかの無料頭髪診断ってのがありました。これは、電
話です。深夜でしたが、話し中でつながらず、「繋がりにくくなっております」
と案内まで流れていました。(和尚)



===================================
●進行管理のイロハ
===================================

この4月から移動になった今の職場では、人手不足で忙しく、その激務ゆえに
新しく人を補充しても長続きせず、引き継ぎもろくに行われません。慌てて新
人を採用したり、他部署から穴を埋めるために配属される社員は制作のことが
良くわからない人がほとんどだし、そういう悪循環で、どんどん状況は悪くなっ
てここまで来てしまったようです。

会社の上層は現場のことなんてまるでわかっていないから、制作なんて下働き
は誰でもできると簡単に考えているとしか思えません。長く切り盛りしてくれ
ていた頼れる派遣さん(こちらはDTPのプロたち)は人件費の節約と言う理由
でのきなみ契約を切ってしまい、仕事が廻らなくなって慌てても後の祭りです。

逆に今度その部署にまわされた私は、全くのヒラでしかないですから、ただ身
を粉にして作りまくれば良いのかと思いきや、これまた全く経験はないし苦手
なこと=いきなり私が全体の現状を整理して、原稿が落ちないようすべてのも
ののスケジュール管理をするよう言われ困り果てています。
とにかく今は迫り来る締め切りに追われ制作物を作りつつ、全ての進行管理を
しなければイケナイなんて‥‥

私の過去の勤め先は、小規模のデザイン会社などで、どこもそれほどシビアな
進行管理が必要なこともなかったので、そこでの経験はあまり役に立ちそうも
有りませんが、とりあえずは、今までのやり方しか思いつかないので、それで
やってみるしかないかと思ってますが‥‥
そんな甘いことでは済まないような‥‥

どこの会社にも進行管理表みたいなものや担当者がいると思いますが、当社に
はあまり気の利いたフォーマットは存在してないようです。それぞれの部署で
それなりにやっているようです。これでよく今までやって来れたのか全く不思
議なんですけど‥‥皆さん方(世間では)はどのようにされているんでしょう。

こういうノウハウも企業秘密なのかしら‥‥手際の良いコツなんかはなくて、
その場に合う方法を自分でコツコツ作リ上げていくしかないのでしょうけれど、
そういうゆとりは無いようです。(awa)

-----------------------------------

和尚です、うちは進行管理表を皆で把握するようにします。
打ち合わせばっかりで、実際の仕事ができない場合も多々(^_^; (和尚)



===================================
●出力用ファイルと上司向けファイル
===================================

awaさんのPC音痴の上司とありましたが、弊社でもPCも音痴なのですがそれ以
前の問題でもあるような・・・

弊社では富士ゼロックスの"C625PS"なるプリンターを使用しているのですが構
造上中にドラムが回転してトナーを用紙に付着させていると思うのですがこの
回転ドラムのため天地方向の寸法が若干、輪転縮小されてプリントアウトされ
ます。

たとえば50×50の正方形があったとします。データでは当然50×50です。しか
しプリントアウトは50×49.5になります。
これを上司が理解してくれないので、いちいち50×50.5のように毎回電卓はじ
いて縮小率をふまえたカンプ用データと版下データを別に作らないといけない
のです。

当然セッターへ送るファイルは50×50のものを送ります。

弊社では、一つの仕事に二つの版下ファイルが存在するのです。
理解しようという気配もありませんから、このまま続いていくのでしょう
が・・・awaさんのお気持ちお察しいたします。(^.^) (Fuse@名古屋)



===================================
●DTPを憶え初めの頃を振り返ると
===================================

いつもいつもお疲れさまです。たまーに顔を出す「みつとし(旧しゃちょう)」
と申します。でも、いつもしっかり拝見させて頂いていますよ。

珍しいことに、先日クライアントが作ったデータが持ち込まれてきました。
それが...トンボはついていないわ、オーバープリントの設定はされていないわ、
フォントにOsakaを使用していたりなど、トンデモデータにもならないほどひ
どいシロモノだったのです。

ま、それは置いておきまして、そのデータはIllustrator9で作った物だったの
ですが、当方では普段ver8.01Jで作業をしていますので、ver9に対する知識は
ほとんどありませんでした。
そこでver9での出力時の注意事項などをwebで調べてみたりすると...やっぱり
色々と進歩してるんですね。
というか自分が取り残されているだけだったりするのですが。

DTPを憶え初めの頃を振り返ると、あの頃は我ながらすごく勉強熱心で雑誌と
かも毎月読んで新しい知識を得る事に対して、とてもどん欲だったように思い
ます。

しかし最近はすっかり落ち着いてしまいまして。今回の一件で常に勉強してい
ないとどんどん取り残されていってしまうなぁと思ったのであります。今や
OSX、InDesign2、Illustrator10、Photshop7ですからねぇ...。(みつとし)



===================================
●Opentypeフォントの話
===================================

GW中のiWeekでヒラギノ作者である字游工房の鳥海さんがセミナーするらしい
です。興味があるので行ってみようと思っています。(ヤマ)

-----------------------------------

和尚です。
えっと、それは、「ヒラギノ開発者が語る日本語DTPの世界」
Proステージ3 - 5月5日(祝) 14:00~15:30
http://www.apple.co.jp/hotnews/2003/iweek2003/index.html
こういうのですね。(和尚)



===================================
●デスクトップのアイコンの位置が変わる
===================================

いつもお世話になります。
唐突で失礼ですが、教えていただきたいことがあります。
MacOSXのデスクトップ上にある右上のHDのアイコンが突然、右下に移動してし
まいました。右上の空いたスペースに置き直しても、再起動するとまた、右下
に移動しています。

なんでもなければいいのですが、昨夜、怪し気なメールが届いており、ついうっ
かり開いてしまった直後からのことなので・・・。(中戸川)

-----------------------------------

和尚です、う~ん。なんででしょうね~
[ファインダー]プルダウンメニューの[表示]-[表示オプションを表示]
あたりで何か設定してませんか?
あるいは、アイコンを少し小さい表示にしてみるとか?(和尚)

-----------------------------------

和尚様、DTPとは関係のない質問に、ご丁寧にお返事をいただきましてありが
とうございます。いろいろ、適当にいじってみたらいつのまにかなおりました。
でも、なにが原因だったのか未だにわかりません。(情けない。。)
その他も今のところ異常はないようなのでウィルスは大丈夫そうです。
お騒がせしてスミマセンでした。

改心し(?)早速本屋へ走ってOSXとDTPの本を買い漁ってきました。
買えばいい、というものではないでしょうが・・・。
約1万円も出費してしまったので(悲)、なんとかがんばって身に付けたいと
思います。

余談ですが、本当にDTPとは奥が深いですね。
何かひとつ「こうしたい」と思う度に、思うように操作できず壁にぶち当たっ
てしまいます。あまりにもわからないことだらけで、"あっぷあっぷ"しちゃっ
てます。

独学で覚えるのは無理なのかな~と最近切に思ったりして。
(独学と言ってもスクールに通ったりしてるんですが・・・オンデマンド授業
なので、殆ど独学と一緒です。。)
趣味の域を越えるには容易ではありませんね。

いけない!つい泣き言を言ってしまいました。すみません。
これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします!(中戸川)

-----------------------------------

和尚です。本を買ったり勉強に行くのはとても良いです。
積ん読でもいいです!
本は、何を買ったんですか?、またそれも聞かせて下さい(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

-----------------------------------

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ファイル名の謎?
===================================

初代和尚です。
初代小坊主クンが不思議な現象を発見したので、お心当たりがあれば(^^ゞ

イラレのファイルに「表15丁」という名前をつけてプリントアウトすると、
stackunderflowでエラーになるというんです。
んなワケないでしょ!?と、OS9.2.2、9.0.4、8.6、でイラレ5.5、8、9等で試し
ましたが、どれもエラーになりました。

プリンタはepson LP8300CでFieryが繋がってます。
ちなみに「表14丁」でもエラーになりましたが「表1丁」ではプリントされま
した。
あるいは、PM3000C+CPSソフトリッパーでやってみたんですが、問題なく出ま
した。ウチだけの現象でしょうか(^_^;)

先日、初代小坊主クンが、このファイルをプリントできなくて、データがおか
しいのかとあれこれ調べて、結局ファイル名が原因という所までつきとめたよ
うです。

え?私はその時いなかったのかって?
えへへ、そんな事とはつゆ知らず、
先にあがって、バレーに行ってました(^_^;)(^_^;)(^_^;) (初代和尚)



===================================
●PhotoShopでイラレデータが読めない
===================================

私は、イラレ7.0.1&PhotoShop4.0.1をMac OS 8.1上で使用しているのですが、
以前はイラレ・PhotoShop双方でのファイルのやり取りが出来たのですが、先
日よりイラレ→PhotoShopが出来なくなってしまいました。その際に、'解析
モジュールは、ファイルを解析出来ませんでした'とメッセ-ジがでます。

この症状を直すには、どのようにしたら良いのでしょうか?

マシンはMAC 8600/250、OSは8.1です。
ファイルは、サンプルとしてイラレ7.0.1に付属している'Baseboll Poster'
です。もちろん、イラレでは読めます。
'Baseboll Poster'は、イラレデ-タに、PhotoShopデータが埋め込まれて
います。(D.K)



===================================
●Lineman
===================================

今まで、漢字Talk6でIllustrator5とLinemanの組合わせで使っていたのですが、
PowerMacG4を使うようになったら(MacOS9とかXで)Illustrator5とLinemanの組
合わせがうまく機能しません。Illustrator5は動くのですが...

インターネットで見ると、IllustratorをVer.9にしてジーサイスという会社の
FLEX AIというので対応可能のようですがLinemanはもうだめなのですかね?
知っていたら教えて頂けますか?(塚崎)

-----------------------------------

和尚です。ラインマンはイラレの表組プラグインですよね?
イラレ5用みたいですね~、厳しいかも(和尚)



===================================
●ATM Deluxeのバグ?
===================================

おはようございます。仕事の都合でなかなかメールが見れなくて連絡が遅れま
した。(現在月の半分以上が出向中のためメールチェックができないんです)
「スーパーおすすめメールマガジン」部門で受賞。おめでとうございます。こ
れからもお世話になる身なのでとても嬉しく思ってます。

前置きが長くなってしまったのですが質問があります。
G4 533 OS9.2.1 の環境でATM Deluxe4.6.1を使用してるのですが、この前
トラブルがありました。

書体は、Helvaticaをノンブル部分に使用したイラレ8.0.1で作成されたデータ
でその部分が変な表示(文字化け?)になる症状がありました。
別の会社で作成されたデータだったのですが原因が不明なのです。

一応私が調べたのでは、システムフォルダやATM DeluxeでHelvaticaを追加し
てない状態なのに、フォントが無いってアラートも出ず、勝手にHelvaticaが
ATM Deluxeで作成?されてそういう状態になってるみたいなんです。

私より詳しい同僚に聞いたら、それはATM Deluxeのバグだから使用しない方が
いいっていわれました。

今までの私の経験ではそういう事がなかったのでショックを受けてます。こう
いうトラブルを回避する方法はないのでしょうか?分かる方がいれば是非教え
て頂きたいのです。宜しくお願いします。(egashira)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●プリント結果の怪
===================================

OS9.1、イラレ8.0.1、プリンタはエプソンのPM3000Cにソフトリッパ4.5という
環境です。
B3サイズに、10点ほど切り抜きやマスクをかけた画像を配置しました。
張り合わせ仕上げるために、A3用紙2枚に分けて部分プリントしました。
ところが、プリント領域外にマスクされている画像の、本来ならプリントされ
ない画像部分のマスクが解除されて、用紙端に出て来ました。(化石のKUNI)

-----------------------------------

こんばんわ。rubyと言います。いつも読ませていただいております。初代和尚
様には、大変お世話になった者です。

さて、あります、あります。いつもそうです(笑)。
私はフリーのデザイナー(?)ですが、いつもお仕事をいただいている印刷会
社さんのプリンターがそうです。もう化石のように古い環境ですので、そうな
るのかと思ってました。

A4見開きで、A3なので、各ページをB4で出すのですが、ちょうど真ん中にプリ
ンタ領域がからんでしまうと、片方のページのマスクがはずれてしまいます。

微妙にその画像にかからないように、苦労しながらプリントしてます。たまた
ま大きな画像の1部をマスクして使っている場合プリントするページはいった
い何?これ?状態になります。
(テキストなどの上に大きな画像が乗ってしまう、、)

環境を書くとばれちゃいそうなので控えますが(すいません)とにかく古いで
す。(笑)OSは9.2.2。イラストレータは8.0.1です。

仕方ないので新規保存して、マスクしてあるページを削除してプリントアウト
してます。良い方法ないでしょうか?私も知りたいです!(ruby)

-----------------------------------

こんにちは。これは私もよく経験しますが、プリント範囲を指定して選択範囲
のみ印刷をすれば、いけると思います。(匿名希望君)

-----------------------------------

匿名希望さま、有り難うございます。
うちのプリンタだけの怪現象ではないことが確認できて安心しました。
やはり選択範囲でのプリントという手でしのぐことになるんでしょうね。
和尚様、さほど急ぐ件でもないのに、メールを頂きまして有難うございました。
ゴールデンウイークには、日ごろのメルマガ編集作業の疲れを癒し、十分英気
を養ってください。(化石のKUNI)

-----------------------------------

またまたご無沙汰しています。マスク部分がプリントされるのは、アドビのサ
ポートデータベースでPostScriptの仕様として紹介されています。文書番号
212824で確認してください。私の所でも、同様の環境・条件の場合は100%起
こっていました。それにしても何か問題が生じてもすぐ「仕様」になってしま
いますね。ある意味うらやましい~。(ぽち)

-----------------------------------

和尚です。アハハハ「仕様」ですか。たしかにそうですね~
政治家の答弁も特有のボキャブラリーですけど、コンピュータのメーカーの見
解も特有の表現が確率されつつあるのかな?(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●ピアノスコアのパブリッシュ
===================================

現在作成を進めているドキュメントの中にピアノスコア(楽譜)を掲載したい
と考えています。自分たちで即興で作った賛美歌を耳コピして書き上げた譜面
なので印刷された美しい譜面がありません。
楽譜を美しく作成するためのソフトを探しているのですが見つかりません
(Illustrator10とFreehand10で直接書くのも試しましたが挫折しました^^;)
皆様はドキュメントに掲載する楽譜はどのように作っていますか?

以下の条件に適したソフトをご存知の方は教えてください。
「WindowsXP or MacOS10.2 or 9.2で動作する」
「作成したものがPDFに変換できる」
「A4サイズでの掲載に十分耐えられる」
「ソフトウェアの予算は6万円以内に抑えたい」
よろしくお願いしますm(__)m (Yuki)

-----------------------------------

矢島です。別に使ったことはありませんが、「Finale」というのが昔から有名
です。最近はそのライト版の「Print Music」というのが同じメーカーからあ
るようです。
http://www.megafusion.co.jp/audio/coda/pm2001/
Googleで検索すれば簡単に見つかりました。(矢島)

-----------------------------------

こんにちは。お久しぶりですぅ。はなまる広場の西尾です。
じつは若い頃、音楽のセンセやってました。
だもんで、楽譜の浄書は大得意でーす。(^^)/

>「Finale」というのが昔から有名です。

わたしは「Finale」そのままのファイルではなくて、epsに書き出し、イラス
トレータで読み込んで使ってます。きれいな楽譜にしようと思ったら、ちょっ
と(かなり?)いじりたくなります。(^^;

でも、予算6万円・・・いけるかな?たしか高かったような記憶が。調べもし
ないでお返事してごめんなさい。(アカンボが泣いてるの~(^^;) (西尾)

-----------------------------------

Petitです。Finaleには、無料版もあります。かなり機能がシンプルですが。
http://www.codamusic.com/coda/np.asp
近々、2003の無料日本語版も出るようです。(Petit)

-----------------------------------

とりあえず無料の Finale NotePad 2002 を使ってみて、機能不足なら上位の
PrintMusic もしくは Finale を購入されるのがいいでしょう。
値段が高くなるほど細かいところまで記譜をコントロールできますが、GUIは
似たようなものです。でも、慣れるまでは使いにくいと思います。

どちらかというと、sibelius2 の方がFinaleより直感的に操作できるので好き
なんですが、日本語版はありません。
デモ版は http://www.sibelius.com/ から。(中村)

-----------------------------------

さっそく両方試して見ました(^0^)
どっちも変わらないような気もしますがどっちも気に入ってしまいました(^^)
デモ版なので一枚しか印刷できませんでしたが仕上がりは美しいものです。
「PrintMusic」のほうを買って浮いたお金でMIDIキーボード買ったほうが入力
が楽かなと考えてます(^^; (Yuki)



===================================
●OSXのパーテーションについて
===================================

初めまして。アドバイスが頂けたら幸いです。
パワーマック(M7641J/A)を使用しています。メモリ320MHz・HD10Gで、トラブ
ル対策用に5Gづつパーテーションを切って使用していましたが、9からXに
アップしたところ、アプリケーションをインストールすると使用不能になりま
した。

調べたところ、XのOSだけで3Gが必要となっていますが、アプリケーショ
ンを入れるにはどのような数値でパーテーションを直したらいいのか解りませ
ん。アプリは、インデザイン、フォトショップ、イラスト、アクロバット、ゴー
ライブ、オフィスなどです。
(最新版にバージョンアップしました)。

パーテーションはやめて一本にした方がよいのでしょうか。HDとメモリの増
設も考えなくてはいけないのでしょうか。(kikuyan)

-----------------------------------

G4/400ですね。メモリもHDDも安いですから、まずは増設されては?
(カタコリ)

-----------------------------------

和尚です。おっ!、私と同じ機種だ。カタコリさんの言うように増設ですよ。
私も内臓10GBにクラシックとOSXとアプリでは、空きが少なくなり過ぎたので、
内臓に120GBを2つ増設しました。

結局、今は、内臓10GBにクラシック環境。増設内臓120GBにOS 10.2.4とネイティ
ブアプリで動かしています。(和尚)

-----------------------------------

早速のアドバイス有り難うございます。やはり増設ですね。
ということは、パーテーションは切らずに一個にするということですね。
ところで、外付けハードディスクはついているのですが(45G)、内蔵にしなく
てはシステムは無理なのでしょうか。本当に初歩の質問で申し訳ありません。

メモリ増設は自分で出来ると思うのですが(ノートで経験済み)、ハードディ
スクはこれから調べてみます。ハードディスクの容量もどのくらい必要なので
しょう。環境によるということは解っていますが、今は平均でDTPの場合ど
のくらいが必要なのでしょう。(kikuyan)

-----------------------------------

> ということは、パーテーションは切らずに一個にするということですね。

お好きなように(^_^;)

> 外付けハードディスクはついているのですが(45G)、内蔵にしなくて
> はシステムは無理なのでしょうか。本当に初歩の質問で申し訳ありません。

うーん、まぁこちらもお好きに。

> ハードディスクの容量もどのくらい必要なのでしょう。環境によるというこ
> とは解っていますが、今は平均でDTPの場合どのくらいが必要なのでしょ
> う。

必要だと思うくらいですかね。ちなみに私は120GのHDDでOSX用には40Gのパー
ティションにいれてます。(カタコリ)

-----------------------------------

有り難うございました。
9 → Xにするために色々勉強させられます。
コンピュータの世界の進歩は早すぎて、追いつくのに大変です。
50の手習いとは言いますが、ぼけ防止によいかもと思って進めていきます。
又解らないことが出てきたら質問いたしたいと思いますので、よろしくお願い
します。(kikuyan)

-----------------------------------

> コンピュータの世界の進歩は早すぎて、追いつくのに大変です。
> 50の手習いとは言いますが、ぼけ防止によいかもと思って進めていきます。

をを、すばらしいですね。ウチの営業&オペにも見習わせたいです(^^ゞ

メモリの増設は静電気さえ気をつければ差すだけですね。
HDDの内蔵増設はジャンパーの設定が必要なので、こちらのページを参考にす
るとよいと思います。(カタコリ)
http://support.akibakan.com/faq.html



===================================
●認定マークについて
===================================

例えば印刷物で再生紙を使用している場合に、R100というマークがはいってい
ますが、こういった認定マーク(プラマーク、リサイクルマークなども)はス
キャニングするのか、イラストレーターでトレースするのか、それとも何か他
の方法で入手して使用するものなのか疑問に思っています。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。(フラー)

-----------------------------------

通常、クライアントから支給があると思うのですが、マークそのものは、ここ
のリンク集にある「レディオコム」にイラストレータのデータとして登録され
ています。http://www.radiocom.co.jp/
使用に当たっての注意事項なども記載されているようですので一読をおすすめ
します。(水虎洞)


-----------------------------------

水虎洞さん、ありがとうございました。
こんなサイトがあるとは知らず、勉強不足でした。
とても助かりました。(フラー)



===================================
●インデザインでの色玉の付け方
===================================

印刷会社でDTPをやっているものです。
今後はインデザインでの仕事も増えてくると思うんですが、印刷に欠かせない
版面外につけるCMYKの色玉はどうやってつけるのでしょうか?
クォークだったら版面内にボックスを引っかければ出力ででたんですが、イン
デザインではそれが通用しないみたいです。

前にアドビの人にその質問をしたら断ち落としのところの3ミリの数字を増せ
ば出ると聞いてやってみたのですが、それだと角トンボが広がってしまうんで
す。何かいい方法はないでしょうか?(神田)

-----------------------------------

そうなんですよねぇ、今の仕様では自動トンボのドブ幅も広がってしまうので、
色玉、看板はつけられません。
判面外の印刷の設定もあればいいでしょうけど。

まぁそれなりのデータ量をこなしている、印刷、出力の最終工程は、大抵なに
かしらの面付けソフトを持っているでしょうから、PS,EPS,PDFに書き出しさえ
出来れば、困らない話です(面付けソフトがあればデータに色玉は不要)。

でも、ゲラにつけたい(自動カラーバーではなく)とか、InDesignで大貼り、
手面付けしているとか、面付けソフトを介さずInDesignから直接出力したいな
どの場合がありますからね。

うーん、一度PDFにして、一回り大きいページサイズのInDesignで再配置とか、
Acrobatのスタンプ機能も使えるかもしれませんね。(カタコリ)

-----------------------------------
カタコリさん解答ありがとうございます。
やっぱりPDFに書き出してっていうやり方しかないんですね。
改良を待つしかないですね。(神田)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。DTPに関係
なくても結構です。(和尚)

===================================
●仙人の壷・李白の月
===================================

南伸坊さんの「仙人の壷」「李白の月」を読むと、心がトリップします。中国
に残る奇怪な話が、南伸坊さんの(力の抜けていながら巧みな)イラストと、
解説で構成されていて、その世界観が好きです

仙人の壷
nakagawahttp://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4101410348

李白の月
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4838710542



===================================
●WindowsDTP標準テキスト
===================================

ちょっと、タイミングのずれた反応なんですが、244号の「●DTPマシンは
Windowsでもいいのでは?」にレスつけです。最近読んだ本でWinのDTPに関し
てけっこう詳しいことが載っているのがあったんで紹介しておきますね。

「最新WindowsDTP標準テキスト―制作の基礎知識からPDF印刷ワークフローまで」
黒田 聡 (著), 永山 嘉昭 (著)日経BP社です。

私もMacにこだわる必要なんて無いんでは? とか思っていたんですが、いろ
いろあるみたいです。そもそもDTPといってもWordでやってるようなレベルか
ら商業印刷用の製版データまで幅が広いんで・・・といった感じでそれぞれの
状況に合わせてかなり詳しく解説されてました。(酒井@京都)

最新Windows DTP標準テキスト
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4822281361


===================================
●仕事術シリーズ
===================================

こんにちは~、さっそく本の感想文を投稿させていただきます
ぼくのお薦めは「Illustrator○の仕事術」シリーズです。

ぼくが学生の頃始めて買ったのは、「Illustrator8の仕事術」で本屋で
Illustratorの本を探すとイラストの描き方の本が多い中、この本はDTPでの使
用をを目的として書かれていてとても勉強になりました。
いろいろとIllustratorの本を見ましたがこの本が一番DTP用途で書かれていて
わかりやすいと思います。いつも知人とかにもすすめています。

以上、宣伝のようになってしましましたが(笑)ぼくの本の感想文です
今後もヨロシクです~!(TAMO)

ILLUSTRATOR 10の仕事術
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839906998

-----------------------------------

和尚です。
新設コーナーに早くも3件も投稿をいただきまして、ありがとうございます。
私は、詩の本を読みました。(またまたDTPの本じゃなくてスミマセン)

「夏は来ぬ」が時期的に印象に残りました。以来、風呂に入っても口ずさんで
います。初めて知りましたが、作者は、俵万智さんの師匠のおじいさんなんだ
そうです。

「卯の花の 匂う垣根に 時鳥 早もきなきて 忍音もらす 夏は来ぬ」

この中の「ホトトギス 早もきなきて」の意味がわからなかったので、知り合
いに聞いたら「早くも来て鳴く」ということでした。言葉が縮められてて解り
ませんでした。

その知り合いは俳句が専門なんですけど、五七五の17文字でいろいろ表現する
んだから大変ですね~などとしゃべってるうちに、17文字の50音乗倍しか組み
合わせはないし、その内、単語として成立しない組み合わせがあるから、ぐっ
とパターンが減るなぁ~、どっちにしても有限だから、もしかして西暦三千年
くらいには、俳句が枯渇するか?、じゃ、新作は早い者勝ちかな?
などと、不粋なことを計算してしまいました。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォントの名前の呼び方は今だに戸惑ってしまいます。以前は少人数の会社に
勤めていたので、「○○さんのよく使うやつ」とか「××の仕事のときに使っ
たフォント」などという会話で済んでいたのですが...

現在は職場が変わったため、フォント名を口に出して言わなければいけない機
会が多く、ゴニョゴニョとあやふやな発音で誤魔化してしまっています~。
(さぼ)

-----------------------------------

初めまして!いつも水曜日の配信を楽しみにしています。
今は印刷会社からデザイン事務所に転職してDTPオペレータをやっております。
オペレータ歴は約4年になりますが、まだまだ自分の勉強不足を実感する事の
方が多いです。
また、印刷会社とデザイン事務所ではやり方というかデータに関する知識や姿
勢が違う様な気がしています。

そういう私もトンデモデータを作っているのではないかと日々気を付けてはい
るのですが・・・やはり自信というか自分自身に知識が足りないのでこれから
も駆け込み寺というのは私にとってかかせない存在です。

以前にMOの調子が悪く、どうしても原因がわからなかった時にもBBSで即座に
アドバイスを頂き、とてもうれしかった!!(^▽^)
これからもバックナンバーを読破しつつ、今度は人に自信を持って教えられる
様な知識と技術を取得する為にがんばります!!
本当にいつも為になるお話ありがとうございます。

PS.季節の変わり目なので風邪などにお気を付け下さいね。(okamura)

-----------------------------------

医学関連の書籍の出版社で編集をしている者です。編集作業はすべてDTPで行っ
ていますので、このメルマガはたいへん参考になります。

いま興味があるのは、OSXへの移行についてです。
やはり6月いっぱいでOS9起動のMacの販売がなくなってしまうので、この先ど
うなるのかが心配です。

ウチのMacはリースで導入されているので、リース期間が終わったら、現行の
機種を使い続けるか、OSXに移行するかのどちらかの選択肢しかありません。

クラシック環境でのDTPにも少し不安があります。思い切ってIndesignかと思
うのですが、印刷会社や製版所との連携の問題もあるんですよね。
出版界全体の大きな問題ですよね。(山口)

-----------------------------------

先日はPSプリンタ購入か否かの質問に対してご意見いただきありがとうござい
ました。
PDFについては必要に応じて利用しております。
Quark3.3の時は画像が出るのに文字部分がぬけてしまったりであまり利用して
いなかったのですが、Quark4の時には使えるなあと実感。
厳密に言えばフォントの埋め込みが懸案事項ですがNewCIDに切り替えることで
クリアできるかなと考えています。

とにかくびんぼーデザイナーなので現状の仕事をこなしつつタイミングを見計
らって新しい環境設備を整えて行かねば。
最近立て続けにInDesignとOTF(OSは9.2)を使っている人が続出して何となく
気が焦ってしまいます。(HORIUCHI)

-----------------------------------

和尚さま、いつもお世話さまです。おかげさまで、その後のMacはいい感じで
す。ときどきタブレットが読み込まれないことがありますが、くよくよしない
で再起動です。(ビー)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「色彩百科ビギナーズ」プレゼント当選者
===================================

(株)ジーイー企画センターです。お世話様です。
「色彩百科ビギナーズ」のプレゼント当選者は下記の3名様です。
選考方法は、色彩に関するコメント重視で選ばせていただきました。

-----------------------------------

まじですか!(古
ほんとのほんとに昨日本屋さんで色彩関係の本を探したりしていたので
すごくうれしいです。買わなくてよかったあ 笑。
まさに神の...でなく和尚様のお導きですね!わあい。
わ~い(しつこい)。(当選者)

-----------------------------------

オォー-------------!
うれしいです!!!
ありがとうございます!(当選者)

-----------------------------------

本当ですかぁ!!夢?これって夢?
(ほっぺをつねりながら)現実だぁ!!!
プレゼント当選なんて人生初めての経験です。
ありがとうございました。家宝にします。(当選者)



===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→osyou2@vesta.dti.ne.jpまで。


-----------------------------------

私は、タバコをたくさん吸うから、口が渇くのかな?、会社ではいつも、飲み
物をちょびちょび飲んでいます。
今日は、ミヨちゃんが「会社のインスタントコーヒーがなくなったので、買っ
てきますけど、何かリクエストはありますか?」と私にも聞いてくれました。

私は、常々、カフェインが入ってないのを常備しようと考えていたのですが、
頭に浮かんだのは、カルピスかココアでした。
一応、お約束のウイスキーも言ってみましたが、ミヨちゃんの反応は、記憶に
も残らない、何か軽いあしらい方で無視されてしまいました (-_-)
う~ん、会話はキャッチボールだよ~。 >ミヨちゃん

とにかく、無事にココアが給湯室に置かれました。早速、二杯飲んでみました。
でも、あれは粉をどのくらいいれたらいいか?、見当がつきません。
なんか、たくさん入れても、あんまり変わらないんだけど・・・ (和尚)



-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
-----------------------------------
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
-----------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/871

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31