DTP 駆け込み寺・ 274 号 DTP環境はやはりMacですか?

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 274 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■QuarkXpress 6.X 日本語版は来年のPAGE2004で発表か?
■DTP環境はやはりMacですか?
■Microsoft製品とAdobeソフトの普及度
■Microsoft製品群の利用度
■Mac OS9 対応の液晶モニター
■Panther in Print & Classic

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/11/11 第274号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,344
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○QuarkXpress 6.X 日本語版は来年のPAGE2004で発表か?

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○DTP環境はやはりMacですか?
○Microsoft製品とAdobeソフトの普及度
○Microsoft製品群の利用度

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○Mac OS9 対応の液晶モニター
○Panther in Print & Classic

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Paint shop Pro 8 200%活用マニュアル
 技術評論社 2180円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4774118737
手ごろな価格でありながら機能豊富で使いやすい画像編集ソフトPaint Shop
Proの最新バージョン「Paint Shop Pro 8」を使ったさまざまな画像修正/
画像加工のテクニックやアイデアを紹介する。

・一週間でマスターするPainter8 for Win & Mac
 毎日コミュニケーションズ 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839912505
あらゆるタッチを自由自在に! 本物の絵画のような画材やキャンバスの質感を
シミュレートする高機能グラフィックソフト「Painter8」を無駄なくマスタ
ー! サンプルファイル収録の付属のCD-ROMは館外貸出可。

・Dreamweaver/Fireworksの仕事術 For Macintosh/Windows
 毎日コミュニケーションズ 2800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839905762
DreamweaverとFireworksの活用法、そしてこの2つのソフトを連携させて
のWebデザインのワークフローを徹底解説。デザインのパワーアップと実務の
効率化の両方を強力にサポート!

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

売切り写真館 JFIシリーズ 全46タイトル
http://www.gande.co.jp/sozai/JFI.html

きれいな料理、食材・料理
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912357.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213913552.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●QuarkXpress 6.X 日本語版は来年のPAGE2004で発表か?
===================================

こさかです。PAGE2004は、2004年2月4日〜2月6日と発表されましたが、
  QuarkXpress 6.X 日本語版(Panther対
応版)は、PAGE 2004頃に発売されるらしいというもっともらしいお話が、
MACお宝鑑定団に載っていました。(@_@) (こさか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。とってももっともらしいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP環境はやはりMacですか?
===================================

初めまして、DTPを始めてまだ3ヶ月の赤ん坊ですが、私は元々Winを持ち合わ
せていたので、WinでDTP作業をしているのですが、MacでのDTPを作業するにあ
たっての最大の魅力というのはどこにあるのでしょうか?

それとフォントなんですけども、フォントについての知識が乏しく、よくわか
りません、ネット上でフォントをダウンロードできるサイトがありますよね?
やはりそういうのはWinに対応していないのが現状ということなのでしょうか?

わからないことが多すぎてどこから質問して良いのか迷いますが何か少しでも
アドバイスでもいただけたらなと思います。宜しくお願い致します。(廣瀬)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
DTP環境といっても、私がみなさんからメールをいただいている印象ではWin機
での環境も非常に多いです。数年前までは、Macが99%でWinがほんの少しだろ
うと思っていたのですが、全然そんなことありません。

昔はDTP環境といえばアプリケーションやフォントもにMac環境のみでしたが、
今のDTP規格ではアプリ、フォント共にWin機にも同じDTP環境は作ることがで
きますので、Macの必要はないことになっています。

あえて言えば、昔のDTPのデータを加工したいなどの場合は、もしかしてMacで
DTPシステムを作らなければならないケースも考えられますが、今から、新し
くデータを作るだけならWin機でも問題ないことになってます。

フォントはOpenTypeという規格のフォントがMacとWinの互換性があります。
OpenTypeのWin機用を購入すればよいでしょう。
AdobeソフトにはOpenType書体が少し無料でついてたりもします。

ただ、肝心なのは、例えば、作ったデータを印刷会社に渡して印刷してもらう
という場合、そこの印刷会社で対応できるデータ形式か? フォントなのか?
を事前に確認した方がよいでしょう。受け側がいいと言えば、なんでもいいで
す。(和尚)

===================================
●Microsoft製品とAdobeソフトの普及度
===================================

Microsoft製品でレイアウトしていますがなかなか思うようにできません。
ソフトの機能の限界もありそうですが、DTP環境としては、Adobeソフトなどの
利用率はどのようになっているのでしょうか。
また、Adobeソフトのバージョンによる使用率はどのくらいでしょうか(画伯)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。どうなんでしょうかね〜
DTPソフトの三種の神器とはAdobe Photoshop、Illustratorに、QuarkXPressだ
ったのですが、どうも最近はPhotoshopとIllustratorだけになってしまってい
るような気がしてしまいます。いや、ま、一概には言えませんけど(^_^;

一般企業などでは、DTPソフトではなくて、Microsoft OfficeのExcelやWordが
多いでしょうね。えっと15年くらい前に、友人がワープロ代わりになんでも
Excelで作ってるのを見て、不思議に思って訳を聞いてみたら、Excelのマス目
がレイアウトしやすいんだそうで、なるほど、Excelのシートって方眼紙なの
ね〜と感心した思い出があります。

Adobe製品のバージョンについては、InDesignは若いソフトですから、使って
いるなら、たぶんみなさんVer.2にはしているでしょう。
Photoshop 7、Illustrator 10、PageMaker 7がそれぞれ最新版ですが、これは
最新版よりも1〜2つ低いバージョンを使用しているケースも多いようです。
もしかして最新版の方が少ないかも?(和尚)

===================================
●Microsoft製品群の利用度
===================================

Microsoft製品のパワーポイント、パブリッシャー、ワード原稿の企業での比
率はどのくらいでしょうか?。(画伯)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。まず、私は関係者ではないので具体的には分かりませんが、Wordや
PowerPointは、なんと言ってもMicrosoft Officeですから普及度は高いでしょ
うね。OSの次ぐらいに売れているソフトでしょう。中でもWordはダントツでし
ょうね。
Microsoft Publisherとなると、そこからぐっと下がりましょう。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●Mac OS9 対応の液晶モニター
===================================

いつも参考にさせていただいております。
社内で使っているモニターが結構古くなってきたので、そろそろ買い換える必
要があり、それでは液晶にしようかと、いろいろ調べたのですがアップルの純
正モニターでは最新のモノはMac OS X 以降の対応となっております。

弊社で使用しているMacの大半(20台中10台ほど)はOSが9でして買い換えよう
かと考えているものは当然古いMac用のモニターです。先ほどまでウェブで調
べてみたのですが、Mac OS 9対応だと全くひっかかりません。

○マダ電機に問い合わせたら旧式モデルは在庫がないし取り寄せることも難し
いとのことです。どなたかご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

使用機種
Power Mac G4
OS 9.1

Windows用でもアダプターを付けて使用できるものもあるそうですが、それを
全部調べることも大変そうです。調べるためのとっかかりのサイトでも教えて
いただければ助かります。よろしくお願いいたします。(Ohashi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

矢島です。
アップルのサイトの「Macintosh製品ガイド」からも探せますよ。
ちゃんと対応OSも書いてあります。
Macintosh製品ガイド
http://guide.apple.com/jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

矢島様 ありがとうございます。こういうサイトを探していたんです。
こういうサイトがあったこと、すっかり忘れておりました。(Ohashi)

===================================
●Panther in Print & Classic
===================================

LOGOSです。

ようやくPantherが届きましたので、新HDDを用意してPBG4に新規インストール
してみました。

起動・終了とも少し速くなったかなという印象です。
ファーストユーザスイッチは、画面が回転するのに「おおっ」と感動したので、
娘に見せようとしたのですが単に切り替わっただけで回転せず「がっくり」き
ました。なぜかほとんど回転しないでスイッチしてしまいますのでちょっとが
っかりです。

さて、DTPに関してですが、困ったことにPSプリンタが(Classic環境にある)
PPDを指定しても機種依存している部分の指定が出来ません。
また印刷してもエラーで何も出力できないという状態に陥ってしまいました。

PPDの乗せかえでなく 10.2.6 対応のドライバをちゃんとインストールしてみ
ましたが駄目みたいです。10.3対応のドライバ待ちとなりそうです。
10.2.8に上書きインストールの方がよかったのかな?

逆にClassic環境でFontographerが動くようになりましたのでこちらは嬉しい
ですが、印刷できなければ意味がない...(LOGOS)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

YUJIです。
試しに、PPDをClassic環境ではなく、Panther上の任意の場所にコピーしてPPD
を指定しなおすとどうでしょうか?(YUJI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

shoです。
最近同じような現象でエラーがでてしまったことがあるのですが、OS10.2の時
にPPDファイルを別の場所にコピーして、エディタで改行コードをUnix(LF)に
変更したところ、大丈夫だったことがあります。
的はずれだったらごめんなさい。(sho)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大隈と申します。
ダメ元ですが、下記フォルダにPPDをコピーしてみては?
ライブラリ/Printers/PPDs/Contents/Resources/ja.lproj
ライブラリ/Printers/PPDs/Contents/Resources/en.lproj

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさん ありがとうございました。

メーカーのインストーラではちゃんとライブラリ以下のja.lprojに入れてくれ
るのですが、改行コードがDOSでした。
とりあえず、Mac仕様にして試みましたらOKでした。(LOGOS)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。総選挙が終わりました。私は選挙速報のTVを見るのが大好きです。
TV番組の中で一番というか唯一好きです。
逆にホラー映画は嫌いです。絵も汚いし・・・

えっと選挙速報ですが、このところ、開票直後にほとんど当確してしまうので、
つまらないなぁと思っていました。昔のように、夜中まで決まらなくて、とう
とうあきらめて翌朝の報道を楽しみに寝るくらいが面白いです。

今回は、さすが総選挙だし、小選挙区だったからなんでしょうかね。接戦が多
くてなかなか決まりませんでした。私は、コタツでワクワクしながら夜中まで
見守っていました。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/892

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31