DTP 駆け込み寺・ 651号 おすすめのスキャナーは? 目的はコミック原画のデータ化

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 651号
●写真素材「世界」
●インデザインのPDF書き出しを4c→1cにできますか?
●おすすめのスキャナーは? 目的はコミック原画のデータ化
●PDFをDWGに変換する
●入稿方法
●出力ってなんですか?
●CSでカラー設定を統一すると画像の色空間が変換される




━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE フルセットは、PANTONE PLUS リファレンス・ライブラリー
http://www.gande.co.jp/PANTONE/gpc001.html
PANTONE 色見本の激安セット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/6/28 第651号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,295
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「世界」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●インデザインのPDF書き出しを4c→1cにできますか?
●おすすめのスキャナーは? 目的はコミック原画のデータ化
●PDFをDWGに変換する
●入稿方法
●出力ってなんですか?
●CSでカラー設定を統一すると画像の色空間が変換される

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材世界
===================================
  
世界  http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-world2.html
海外  http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-foreign_countries.html
南国   http://www.explode.jp/s/words/world/ctg-south.html
トロピカルhttp://www.explode.jp/s/words/world/ctg-tropical2.html
アイランドhttp://www.explode.jp/s/words/world/ctg-island.html

写真素材 CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


===================================
●インデザインのPDF書き出しを4c→1cにできますか?
===================================

インデザインCS3で作成した4色データを、PDFx1aで書き出すときに1色に自動
変換して書き出すことは可能でしょうか?
(髙木 みほ)

-----------------------------------

できたPDFをプリフライトでグレースケールすることは可能っぽい気がする。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12310.jpg
(すげちゃんまん)

-----------------------------------

ありがとうございますm(_ _)m
本当にたすかりました!
(髙木 みほ)

-----------------------------------

ICCプロファイルを使って変換することになるので、K100%がK95%とかにしかな
らないのでは?

Photoshopでテストしてみるとわかります。
(CMYK画像をグレイに変換する。C0/M0/Y0/K100は決してグレイ100にはならな
い)
(とくめいその100)


===================================
●おすすめのスキャナーは? 目的はコミック原画のデータ化
===================================

コミックの原画をスキャンしてデータ化するためにスキャナーの導入を検討し
ています。
スキャンしたデータは最終的に紙の出版物にします。

おすすめのスキャナーがありましたらお教え下さい。
機種ではなくメーカーだけでもお教えいただければ助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。
(もち)

-----------------------------------

販売店さんに声をかければいくらでも勧めてくれますよ。
もちろん販売店も1社だけでなく数社で見積をとる。
(みりんちゃん)

-----------------------------------

大塚商会 too モリサワ リコー ゼロックス...
都内でしたら、たいがい地域ごとに営業がいて親身に相談にのってくれます。
例えば、極端な話、リコーの営業がキヤノンのプリンターを販売したりもしま
す。
(すげちゃん)

-----------------------------------

ちなみにエプソンのES-10000Gなどはどうでしょう。
A3サイズまで対応しているのがいいと思います。
(て)

-----------------------------------

目的はコミック原画のデータ化
MICROTEK Artixscan 3200xl OMATA
このあたりが手頃なのでいいのでは。
(匿名)

-----------------------------------

完成原稿のスキャン、って話ですか?
それなら民生用のスキャナじゃ無理なんじゃないの。
業務として行なうつもりなら、写研のハヤテシステムとか、そういうのにしな
いと駄目なんじゃないのかな。
まともに二階調のデータ取り込みが出来て、モアレの除去とかも出来るような
機種、というかシステムが必要になると思う。

作家さんが作業の過程で線画の取り込みに使うってんなら、エプソンだのキヤ
ノンだのので良いと思いますけど。
(とくめいその100)

-----------------------------------

みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。

私が求めているのは完成原稿のスキャンになりますのでモアレを起こさずに二
階調でデータ化できることを希望しています。

大塚商会やTOOなどに電話して相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
(もち)


===================================
●PDF を DWG に変換する
===================================

はじめまして ひろひろ28 と申します
古いPDFの画像Dataをイラストレターなどを使ってDWGのDataに変換できないも
のでしょうか?
よくある物はほとんどがDXFへの変換なので、ラスター変換になってしまい
TEXTが線分になってしまいます。

LineとTEXTのみでよいので、うまく変換できるtoolまたは、方法を探しており
ます。
どなたかご存知の方是非お助けください。よろしくお願いいたします。
(ひろひろ28)

-----------------------------------

イラストレーターで。。。

ファイル

書き出し

フォーマットを
「AutoCAD Drawing(dwg)」

でできませんか??
(0624)


===================================
●入稿方法
===================================

投稿させていただきます。
CS3使用のMacユーザーです。

チラシの入稿をする際に、印刷会社から「画像を埋め込みにして、アウトライ
ン化して、PDF入稿してください」と言われました。

通常、イラレのaiデータをアウトラインして、画像は埋め込みしないでフォル
ダに一緒に入稿しておりましたので、画像などが粗くならないかと心配です。
色校正なしで進めるものなのでさらに心配・・・。

PDF入稿は問題ないのでしょうか?
また注意点などはございますか??
(ぽけこ)

-----------------------------------

印刷会社に詳細聞いた方が無難です。
(774XXR)

-----------------------------------

印刷会社でPDF入稿してくれと言われれば普通はPDF-X1aかPDF-X4のどちらかと
思います。
X1a・X4はともに画像の劣化はありません。(設定を自分でかえない限り)
ただドキュメントサイズとデータの位置には気を付けて下さい。
(匿名B)


===================================
●出力ってなんですか?
===================================

イラレで作った編集物を(A3の30Pほどのカタログです)入稿が終わりデータ出
力してとゆわれました。

初心者で、出力の意味がわかりません。出力てなんですか?
やり方を教えてください(;;
(りな)

-----------------------------------

出力=何かしらの印刷、等のことで良いと思いますけれど。

プリンタ出力であればIllustratorの印刷メニューを使えばいいですが、出力
先や内容などの具体的な処理方法は、その指示した方や職場の方に指示を仰い
でください。
(あさうす)

-----------------------------------

> イラレで作った編集物を(A3の30Pほどのカタログです)入稿が終わりデータ
> 出力してとゆわれました。

データ出力・・・ai(入稿)をPSとかPDFとかの刷版用データに・・・
違うか(汗)

わからないことが発生した場合はその場で確認。
(みや@6歳)


===================================
●CSでカラー設定を統一すると画像の色空間が変換される
===================================

ブリッジのとこでカラー設定を統一すると、色空間はAdobeRGBになるのですが、
元写真のほうがsRGBなので、色空間変換されて画像の色が変わってしまいます。
色具合に変わった上にコントラストまで下がってしまい、劣化してるようなの
ですが。。。
これ、色が変わらないようにする方法ってあるのでしょうか?
(初心者X)

-----------------------------------

このケースでは、カラマネの理屈から言えば、色空間が変わったとしても極端
にシフトされる事はないと思いますが。具体的なアプリが書かれていないので
想定ですが、Photoshopだと仮定するとファイルを開くときに必ずアラートが
出ると思いますが、その点の処理は理解して行っていますか?

ぱっと質問を読んだ限りでは、プロファイルと運用の部分が原因だと思います
が。
(通りすがり)

-----------------------------------

言葉足らずですみません。

CS内のソフトをまたぐ時色が変わるのを防ぐ為に、ブリッジでカラー設定を
設定し、ある意味そのカラー設定に(印刷業界仕様とかWeb仕様とかの色に)
ロックしてCSを使用するわけですが。

例えば日本の印刷規格にロックするとadobeRGBに固定され、インデザインを使
用する場合、そのページ自体が既にadobeRGBになってます。

だから、フォトショップでsRGBを選ぼうがAdobeRGBを選ぼうが、結局最終
的にはadobeRGBに変換されて印刷されてしまう。
つまり、どのみちs→A変換は避けられないような気がする7のですが・・・

それならインデザインに貼り付ける画像を、はじめからフォトショップで
s→A変換したほうが、インデザイン上で変化した色具合がそのまま見られる分
だけましなような気がします。

やはりここは色空間御変換方式がおかしいのかな?
知覚的変換してますですが、黒点の補正はしてないです
(初心者X)






--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

先週、初めて「逆切れ商法」という詐欺電話を体験しました。

セールスの電話を「間に合ってます」と切ると、何回もリダイヤルしてきて、
「失礼でしょ」、「なぜ話を聞かずに切るんですか」 などと難癖を言い続け
ます。

ネットで検索しましたら、どうやら、敵は心理作戦で、こちらを精神的に弱ら
せてから、高額契約をとる戦術でのようです。
まるで、DoS攻撃です。

さて、そのときは敵のリダイヤル攻撃に備えて、事務所内には、迷惑電話警報
が発令され、リダイヤルの3回目には、受話器を置き放置しました。

私も電話を受けましたが、うっかり、話してしまうと、結構、いやぁ~な気分
になります。話を聞かないのが次善策ですね。
(つい「君~そんな仕事辞めなよ」と言いたくなった和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4569

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31