DTP 駆け込み寺・ 85号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/2/2 第85号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報
−−−−−

・今日から始めるIllustrator 8.0J簡単入門
 インストールから画像作成、修正、出力まで...
 成美堂出版 1900円

・DTPのイリテン 文字入力事典
 ビー・エヌ・エヌ 1800円

・こんなにできるペイントショッププロ6J Jasc公認公式ガイドブック
 インプレス販売 1900円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●めざせ「落ちないシステム作り」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。先週からヒマを見つけてはシステム正常化を心がけてみまし
た。以前お話したキュームラスのフリーズも、OS上書き再インストールしてみ
るとウソのように安定しました。G4クンにもSpeedDiskを久しぶりに起動して
みると「極度の断片化」・・・・(‥;)

しかし、ノートン先生はわりと大げさな気もしますし、OS8以降ではアンイ
レーズの復元もかなり怪しくなってるように思うし、つまりノートン先生に対
して不信感がかなり強くなっています(まだVer5にアップしていません)

それはともかく、SpeedDiskをかけてみることにしました。が、それにはター
ゲットのHD以外から起動する必要があります。

では、ノートンCDから起動・・・しません。ノートンver4のCDはOS8.1が入っ
ていました。G4/OS8.6のマシンだからなぁ(次のコラムに関連記事あり)

では、MOにシステムほおりこんでMOから起動・・・できません。ならば、RAM
ディスクにして、システムほおりこんで夢のような起動スピードのはず・・こ
れまたできません。昔(OS7時代)はできたのに(-_-;)

う〜む〜SCSIボードは入れてないので、外付けHDもないし・・ん?今のOS、外
部HDから起動できるんだろうか・・・?

で、いろいろやるよりもクリーンインストールした方がいいのでは?と思い、
初期化からやる事にしました。バックアップをMOなどにとるのもメンドウだ!
とイーサネットで他のポリタンクG3からまるごと引っこ抜くことに・・(^^;

約3GBのデータが約1時間でコピーできるようです。思ったより速くて簡単。
と思いきや、うっかりフォントなど使用中のファイルまでまとめて引っこ抜く
ことになっているものだから「これは使用中でコピーできない」メッセージの
嵐(^^;

使用中ファイルは、こちらから送るコピーはできても、向こうから引き抜くコ
ピーはできないのです。

ほったらかしにできないし、いちいちenterキーを押すのもメンドウなので、
enterキー上にモノを置いて「押しっぱなし」の状態に(^^;

『ホント、面倒くさがりですなー。みなさ〜ん、マネをしないで下さ〜い。
 時として予想外のメッセージにenterキーを押した事になり、頭かかえてる
 和尚の姿あり。 bu小坊主』

ええ、ホント、変な事はマネしないで下さいね。それで困ったという話も何か
の足しになるかな、と赤っ恥覚悟で書いているのですから(^^;
今回の事も、必要なファイルだけを引っこ抜けば良かっただけなのですが、こ
れまたうっかりバックアップ忘れをやりかねないなぁ・・と我ながら疑わしい
もので。

『・・・自分で言ってるからチャチャ入れられない・・・ by小坊主』

ついでにパーティションも切り、システムを入れ、機能拡張マネージャーでOS
基本セットを複写して、基本的なセットを作りました。
さて、これから必要なアプリやファイルだけをインストールしていきます。
さて、どうなりますことやら・・・・・(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●質問とお願い。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。和尚様。ま〜こと申します。
メルマガを購読しはじめたばかりの初心者です。

で、まずはお願い。
バックナンバーのデータを全てダウンロウドできるようにはならないでしょう
か?ネットつなげたままで読むにはお金が・・・。よければ、まとめてダウン
ロウドできる用にしてもらえるとうれしいです。

質問はメーリングリストについて。
結構、1日に何十通も送られてくるのですか?
以前よそのメーリングリストに参加した事がありますが、毎日60通くらいメー
ルが届くので、途中でギブアップしてしまいました。
もし、この位届くのなら、みなさんはどのように管理、保管しているのでしょ
うか?読む時間はどうしておられるのでしょうか?参考までに教えて下さい。

それから
この度G4を購入する事になったのですが、すでにOS9.0がインストール済
み・・。OS9.0ではクオークやイラレが正常に動作しないという情報を入手し
ております。

購入時にOS9.0なのに、OS8.6をインストールしなおしても良い物なのでしょう
か?もし、わかる方がおられましたら、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

では、これからもよりよい情報をお待ちしております。これからも体に気をつ
けて発行していって下さい。楽しみにしています。
では、また

ま〜こ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いらっしゃいませ。バックナンバーダウンロードは去年からの宿題
でした。最近、要望も増えてきまして、プレッシャーを感じておりました(^^;

実は今、HPのバックナンバーの一番上に、プレッシャー・・もとい、圧縮ファ
イルを置いています。LHA形式です。noryさん、蛭川さん、オギャンさんにご
協力いただき、テストしています。

HP持ったり、メルマガ発行などやっている割には、私はネットに関して初心者
のまま、ちーとも進歩していません。圧縮ファイルを置いたはいいのですが、
うっかりテキスト形式でアップしたり、Winの方のためにもとLHAを選んだ割に
はマックバイナリでアップしてしまったりとポカが多く、ご協力いただいた
方々にアドバイスいただいてます(^^;

LHAは雑誌付録やネット上で、それぞれで用意していただかないといけません
が、0〜40号、41〜80号の2ファイルで、それぞれ700K位です。とりあえず読め
るはずですので、興味のある方はダウンロードして、不具合があれば解決法を
ご教授下さい((((^^;

さて、メーリングリストですが、1日平均にすると10件以内ではないかな・・
もちろん多い日、少ない日はあります。例外として、先日とある事故(?)で
エラーメールが300通ほど駆けめぐり、非難ゴウゴウ、阿鼻叫喚という状態に
陥っていましたが、管理者の福田さんの処置で無事、正常化しました。

心配させてしまいましたか?でも、そんな事は1度きりです。

それからMACのOS再インストですが、ファームウェアを書き換えないとバー
ジョンダウンはできないそうです。つまり、OS9で販売されているものに
OS8.×を入れても動きません。上でも書きましたが、OS8.6販売のマシンは8.1
のCDでは起動しないのです。

OS8以前でもそうだったのかな・・・そんな事はなかったような気がする・・

ファームウェアの書き換えは、修理に出す感覚なのかな・・やった事ないの
で、詳しくはないです。

ファームウェアとは、、、う〜ん・・人間にたとえて、メモリが脳味噌で、OS
が基本動作の知識、ファームウェアは本能ってトコでしょうか(^^;

『え?本能って、また白衣でも着て歌う気ですか? by小坊主』

約束はいら〜ないわぁ〜♪(by椎名林檎)って・・違ぁ〜う!「また」って
何?そんな趣味があるのかと誤解されたら、どーするんですか(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ホームページ紹介の写真は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めて投稿します。DTPの超初心者です。
質問があるのですが、ホームページを紹介する記事で使われている画面の写真
はどのように取り込んだらいいのでしょか?

スクリーンショットで撮ったものをPhotshopで開くと文字がにじんでしまいま
す。ホームページの画面を取り込む方法ですが、Photshopに読み込ませずスク
リーンショットでとったものを、そのままクオークに読み込ませても大丈夫
(印刷に堪えるという意味で)なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

皆様はどのように処理されているのでしょうか?教えてください。よろしく御
願いします。

丸山幸一
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども初めまして、私は実際にHPを扱う仕事をやってないので、詳しくな
いのですが、22号や27号に関連する記事がありました。


元々が72dpiなのだから、そのまま使うというような事ですが、私が曖昧な説
明をするよりも、ご一読いただいた方がよろしいかと・・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●JBS検定について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして高梨という者です。

今度JBSのDTP検定を受けようと、思っているのですが、いまいち、このJBSと
いう、団体がどういう団体なのか分かりません。日商とかCG-ARTSとかは、よ
く聞くのですが、JBSという団体は聞いた事がありません。インターネットの
検索で色々調べたんですが、このような団体は見当たりませんでした。

なぜ、この検定を受けようかと、思ったかというと今スクールに行っていて、
そこの講師にDTP検定だったら、JSBの検定がある、と言われたからです。しか
し、本屋に行って調べてもインターネットで調べてものっていないのでだんだ
ん不安になってきて、DTP駆け込み寺にメールしました。

この団体は一体なんなのか、教えて下さい。もし、駆け込み寺の皆さんでも分
からないようなら、受けるのを、辞めようと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私どもも、みなさんの予想以上に知らない事が多いです。私どもが知らないか
ら受けないというのは、チョット困ります(^^;

日本経営協会のDTP検定というものがありますが、日本経営協会は略称 NOMA
というらしいので、違うのでしょうね?

みなさん、ご存じありませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPエキスパート教えてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは はじめまして 山梨県にすんでいます木内と申します。
突然のメールおゆるしください。JAGATのDTPエキスパートさんのリン
クから貴方様のページにジャンプして来ました。

DTPエキスパートの受験を考えているのですが どうしても二次試験の課題
製作について疑問がたくさんあります。一時の筆記マークの方はなんとかなる
可能性もあるかもしれませんが課題製作なんて作ったことありませんので
??? な状態です。役立つ勉強方法や対策などあれば教えてください。

私は大学生で昨年一年間大学が暇なのを良いことに毎日印刷屋でバイトをして
いましてDTPには興味がありました。 で できれば在宅のバイトがしたい
(流石に学年が上がると理系なのできついです) のと JAZZバンドを
やっているのでライブ告知ポスターなんか作れれば良いかなあ? と思ってい
ます。  (不純な動機ですみません)

木内 慎治
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょうど先日、DTPエキスパートについての詳しいお話の投稿をご紹介したば
かりです。私がここで、曖昧な説明をしてしまうのも心配ですので(^^;
お手数ですがHP上で、バックナンバー82号をご覧ください

『またですかぁ〜、、ホントは手ぇ抜いてるだけでしょ〜 by小坊主』

そ、そ、そ、そんな事はありませんよ、はい(汗)
ちなみに、私もベースなど弾いております。
おじさんですし、そのわりにはロックなんですけど・・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●G4でのレスポンス
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
尾崎@アレスネットと申します。
350MHzのAGPモデルですがPhotoshop5.5Jでこの現象に遭いました。

原因についてはホイールマウスを購入時に導入していたのでその機能拡張とぶ
つかっていました。何かその関係の機能拡張なりコントロールパネルがあるよ
うでしたら外して見たらどうでしょうか。

友人のマシンだったのでホイールマウスの設定によっては解決するかもしれま
せんが、そこまでは試してません(^^)

ただ、USB関係が全部怪しいと言うことはないようです。EpsonのGT-7600Uのド
ライバーとUSBシリアル変換を通したUD-1212Rタブレットとは共存できていま
す。Illustratorでは試してませんがPhotoshop5.0Jでもなります。
参考になれば幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、この件は掲示板にも、わださんから「DHCPの問題では?(TCP/IPの
設定で手入力にしてみる)」という書き込みをいただいていました。
わださん、いつもありがとうございます。
しかし、今回のケースには当たらなかったということで残念でした。

ちなみに、私のG4クンにもUSBタブレット(WACOM ArtPad fan)をつないでい
ますが、不具合はないようです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●書籍コード
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
書籍コードや本のバーコードについてアドバイス頂いた方々ありがとうござい
ました。

日本図書コード管理センター(〒162-0828 東京都新宿区袋町6 日本出版会
館tel: 03-3267-2301)というところに問い合わせてみたら「日本図書コード
書籍JANコード 実施の手引き」というものを送ってくれました。

それによると、使用フォントや記号等が決まっているようですね。おまけに、
「流行のDTPで書籍JANコードを作るのは可能であるが、似て非なるものが出来
上がり、流通現場で大迷惑をしている。この部分だけは専門業者に発注するこ
とをお勧めする。」なんて書いてあったものだから、印刷屋さんに相談したと
ころサービスで作りました。

坪井
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

似て非なるもの・・・やはり「餅は餅屋」ですかねぇ(^_^;) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●非PSプリンタで網点出力?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>PSプリンタのように網点で写真を出力したいのですが非PSプリンタで出来ると
>業者の人に聞いたことがあるのですが

アルプス電気製MD5500です。当社では、G4に付けてあります。
本体:59,800円
RIP:MicroDryRIP2.5J: 59,800円

線数は、190線まで。インキは、顔料、印刷インキと同じ。
--
中日高速オフセット印刷株式会社 九鬼良孝
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

情報ありがとうございます(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●はじめまして
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、はじめまして。ビブ男と申します。
はじめてメールマガジンを利用させていただくことになりました。
よろしくお願いします。

最新号にありました、イラストレーター5.5において、貼り込んだ写真が非
PSプリンターできれいに出力できない件で良い方法がありますので、ご紹介さ
せていただきます。

ご存知の通り、イラストレーターにEPS画像を貼ると表示は荒画像になります
ね。バックナンバーの30号にもありますように写真のデータをPhotoshopの
画像解像度でファイルサイズを固定して(これが大事)解像度を落とし(プリ
ントサイズを大きくして)、EPS保存するとき「プレビュー」を「Macintosh
JPEG」にして(これも大事。これだけでも画面表示が綺麗ですから気持ちいい
ですよね)

イラストレーターに貼り込んだ後、縮小するとよりキレイな画像でプリントで
きるのですが、以前いろいろ実験してみましたが、ある程度プレビュー画像が
大きいとピクセルを間引きしてしまうようで、解像度1/2で保存して50%
縮小(プレビューは2倍)したものと1/5で保存して20%縮小(プレ
ビューは5倍)したものではほとんど差はみられないのです。たしかに何もし
ないよりは綺麗なのですが、それでもシャギーは目立ちます。

で、これを綺麗にする方法ですが、Photoshopの「フルサイズプレビュー(無
制限)」というプラグインを使用します。これはCD-ROMの中の「機能拡張(オ
プション)」にありますので、これを追加してから上記の作業を行ってみて下
さい。驚くほど綺麗にプリントできます。

あくまでもプレビューは72ですから解像度1/5で保存してイラストレー
ター上で20%に縮小して貼り込み(プレビューは5倍で360ppi相当)す
れば、Photoshopから直接プリントしたものと同等に綺麗になります。ただ
し、画面表示が多少遅くなります。カンプ程度なら1/2保存の50%縮小で
十分だと思います。使用しない時は、はずしておいた方が良いと思います。

私の職場もイラストレーター5.5ですがカラープリンター(PM3000)を導入
する際、CPSソフトウエアリッパーも購入したのですが、聞いたところによる
と「遅い」そうで結局インストールせず、パッケージも開けずにそのままに
なっています。

あと、イラストレーター上で画像を回転させると「取り消しデータを捨てて下
さい...」がでて表示できなくなることがありますが、なぜか割り当てメモリを
40Mb程度に減らすとなんともなく表示できたりします。不思議です。

ご参考になりますでしょうか。
説明不足な部分がありましたらフォローお願いします。

別件で質問があります。
昨年末にマシンをGの4番にしたのですが、キーボードが使いづらく「(」
カッコや「)」カッコの入力でキーボード表示と違ってしまい(隣のキーだっ
たりする。)不便を感じています。何か設定はあるのでしょうか?

仕方がないので現在は以前使用していたキーボードを「i Mate」で変換して使
用していますが、これだとデスクトップの再構築が出来ません。

もう一つ、
マシンが起動されると背景画面左上に200X60pixcel位に白くヌケた表示
になってしまいます。何かフォルダなどを開いてその上にかぶせた後は消える
のですが、原因が解りません。どなたかアドバイスありませんでしょうか?

ちなみにOSは8.6、ATOK8、ATMは4.0です。
イラストレーターでよく固まります。困ったもんです。

マウスをスクロール付きに換えました。右ボタンも使えて便利この上ないで
す。皆さんも使ってみてはいかがですか?

では、また。
--------------------------------
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「フルサイズプレビュー(無制限)」・・・知りませんでした(^^;
ある程度以上にキレイにならないのは、そういった訳があったんですねー。
確か赤木さんが「何故?」っておっしゃっていましたが、これで謎はすべて解
けましたね。

『じっちゃんの名にかけたんですか? by小坊主』

うん、犯人はこの中にいる・・・って、何を言わせるんですか(^o^;)

でも、ファイルサイズが大きくなるのでは?と、試しに120MBほどの画像
(200dpiでA1位の大きさ)をJPEG標準で保存(1.6MB/プレビューJPEG)して
いたものを、このプラグインを入れて別名で保存すると、プリントはキレイに
なってファイルサイズは1.9MBになりました。

もちろん画像によるのでしょうが、重宝しそうですね(^^)

さてさて、ウチもイラストレーター5.5(G3またはG4)をPM3000(ソフトリッ
パーは7600/200)でプリントしていますが、遅くは感じません。
といっても、MJ8000Cと比べてですが・・・

>なぜか割り当てメモリを40Mb程度に減らすとなんともなく・・・・

これはおっしゃるとおり、以前から不思議に思っています。メモリをまたぐと
ダメなのかなぁ?と憶測していますが、ホントの所はわかりません。

ご質問については、適切なお答えができません。みなさんの投稿をお願いした
いと思います。

あ、スクロール付マウスはPBG3で使っています。エレコム製なのですが、右ク
リックをcommand+クリックやoption+クリックその他いろいろ設定でき、しか
もアプリによって自動で切り替えてくれるので重宝してます(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ロダンPlusの表示について・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「ロダンPlusが、空白とカーニングをすると■のようなものが文字に重なって
表示される」といった内容で書き込みさせていただいた者です。

後で フォントワークスジャパン ユーザーサポートの方からメールをいただ
き、検証していただいたり、MLでも noryさんにアドバイスをいただきまし
て、大変感謝しております。

システムフォルダに「Common」というフォルダを入れると正しく表示されるよ
うになりました。ATM4.0.2Jまでは、 インストールすると自動的に「Common」
フォルダが作成されていたのですが、ATMD4.5では バンドルされている書体を
インストールしなければ作成されないとのことでした。

DTP駆け込み寺 掲示板は、いろんな方々から情報をいただけ、とても勉強にな
ります。

konos
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども。konosさんからの情報も、とても貴重なお話です。ありがとうござ
います(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP業界について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。アヤコと申します。84号のTOKOさんの投稿を読んで私も似た
ような状況なので投稿させていただきます。

私も現在 アメリカでグラフィックデザインを勉強しています。まだ勉強をは
じめて1年くらいなので本当に初心者です。

私は将来、日本か香港で働きたいと思っているのですが、日本でデザイン業界
で働くには やはり日本でDTPを勉強した方がいいのでしょうか?実は今年の
秋から大学院への進学を考えており、アメリカの大学院に行くべきか、日本で
学校に通うべきなのか とても迷っています。

ただ、日本で勉強しておけば 香港でも働けるかも・・・とも思います。香港
なら漢字と英語がメインだし、日本なら英語でも日本語でも文字組など勉強で
きますよね?

実は私、アメリカに来るまでMacに触ったこともありませんでした。それで、
駆け込み寺を読んでいても わからない用語がいっぱいです。こちらの大学で
はOSもソフトももちろん英語なので 日本語ソフトでどういう名前で呼ばれて
いるのか、とか全然わからないのです。

そういうことも考えるにつれ、やはり日本に帰って勉強すべきなのではない
か・・・と思うのです。みなさん どう思われますか?それから日本の美術系
の大学って大学院まであるものでしょうか?それともグラフィックデザインの
専門学校に行った方がいいんでしょうか?どこかオススメの学校がありました
ら教えてください。よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。海外で勉強されている方って多いのですね。うらやましい気も
しますし、大変だろうなぁとも思います。

先週も書いたのですが、フォントは言うまでもなく、お国柄で仕事そのものに
対する考え方、求められる印刷物のクオリティや感性が違うと思います。

将来、日本での就職を希望されるのであれば、やはり日本で学んだほうが良い
のではないだろうか?と思います。もっとも、アメリカでも香港でもやれる、
という事はとてもすばらしい事だとも思います。

海外でお仕事をされている方は、いかが思われますか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●タブロイド判作成
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。新聞関係の編集を始めたのですが、タブロイド判のような紙面
をカチッと編集する、専用のソフトはないでしょうか?
ちなみに現在は、PageMaker6.0を主にして作業しています。
何かよい情報をが得られれば幸いです。

SARU
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●言葉の意味教えて下さい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
デジタルアセッツという言葉の意味及び内容がわかりません。
印刷に関すること全て教えていただきたいです。社長がレポートにまとめろと
言って非常に困っています。徹夜してでも書けと言ってるのですが・・・

山崎
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●特色1色のとき
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんわ。みさおです。最近になってカラーでのお仕事が増えてきて、でも
そういうのに限って時間がないものばかりなので、曖昧にしてデータを持って
行ってしまう今日この頃です。

で、案の定(笑)現場の方から指示をいただきまして。モノは、
Illustrator8.0で作った封筒です。写真が数点入ってます。色はDIC1色で
す。過去に作成したデータに直しを入れて作っています。

前回も私が作業したのですが、色の指定が来なかったので、モノクロの状態で
データを渡しました。(写真もグレースケール)(刷り上がった封筒をもらっ
てないのでどうなったのか分からないのですが)今回はDICのカラーチップが
付いていたので、その指定を入れて、写真もDICとWhiteのダブルトーンにし
て、データを持って行ったんです。(過去に作成した封筒の中に、DICで指定
してあったデータがあったので)

いただいた指示は・・・
1-特色の指定だったのでプロセスカラーに変換。
2-埋め込み画像はダブルトーンからグレースケールに変換、配置し直し。
3-片抜きを全面へペースト。
でした。

1
DICをCMYKに変換するのは「フィルター」からできるっていうのを
今さっき知ったんですが(ーー;あと、カラーパレットでもできますね(笑)
でも前はDICで指定して、何にも言われなかったのになぁ?

2
埋め込み画像は配置に変えた方がいいんですか?
切り抜きをしたというのもあって、埋め込みの状態で(プレビューきれいだ
し)位置を合わせておこうと思ってやったんですが、配置に変えなくても大丈
夫かな?と思ったので変えませんでした。
配置と埋め込みってどう違ってくるんでしょう?あと、ダブルトーンをグレー
スケールに変えたら、モノクロになっちゃいますよね??「CMYKに変換」なの
かな・・・?

3
片抜き・・・はたぶん一番下のレイヤーにあったからだと思うんです(恥)
一番下にあったら片抜きできないですもんね・・・

あと、もう一つ聞かせて下さい。(基本的なことなんですが・・・)
特色1色の場合は版は1つでいいんですか?
それともプロセス分解するから4版必要なんですか?

長々とすいません。よろしくおねがいします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ISIです。みなさんこんにちは。

>いただいた指示は・・・
>1-特色の指定だったのでプロセスカラーに変換。
>2-埋め込み画像はダブルトーンからグレースケールに変換、配置し直し。
>3-片抜きを全面へペースト。

この指示わかりにくいですね。ようはスミ1色のデータにしてくださいとのこ
とでしょうか。

ボクはIllustratorでの特色1色の場合は、まず、スポットでひとつカラーを
作ってそれを今回使う色に指定します。

それでカンプなど作成して、入稿の際にそのスポット色をスミにかえて、チッ
プをつけます。

「片抜き」は「型抜き」のことかな?
であれば、これは違う色の版でつくっておけば大丈夫です。ただ、たちおとし
など重なるところがあると、きえちゃうかもしれないので、いちばん後ろにお
いておいて、スミをオーバープリントしておいたほうがいいのかな。

ボクは抜き型は別ファイルでつくる事がおおいけど。
(型をつくる時間が必要なので、先行して渡すことが多いから)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

mizunosです。みさおさんのデータの問題点は

> 写真もDICとWhiteのダブルトーンにして、データを持って行ったんです。

ここだと思いますDICとWhiteのダブルトーンというのも理解しにくいのですが
とにかく画像データは2色になっていた出力サイドとしては特色1色の仕事なの
だから1つのフイルムにしなければなりません
そこで

> 1-特色の指定だったのでプロセスカラーに変換。
> 2-埋め込み画像はダブルトーンからグレースケールに変換、配置し直し。

という作業が発生したと思われます

> 埋め込み画像は配置に変えた方がいいんですか?

出力サイドでは埋め込みでも配置でもどちらでもOKですただ今回の場合は2色
の画像を1色に変換したために貼り込みなおさなければならなかったというこ
とではないでしょうか

> あと、ダブルトーンをグレースケールに変えたら、
> モノクロになっちゃいますよね??「CMYKに変換」なのかな・・・?

特色であってもスミ1色であってもシアン1色であっても1色刷りの仕事の画像
は1色で作る必要があります。それを特色インキあるいはスミあるいはシアン
インキで印刷するだけです。今回の場合はダブルトーンをグレースケールに変
換はやむをえない措置だったと思います。ただ、みさおさんがイメージしたア
ミ点になっていたかどうかは疑問ですけど

> 片抜き・・・はたぶん一番下のレイヤーにあったからだと思うんです(恥)
> 一番下にあったら片抜きできないですもんね・・・

これはISIさんの言われるように型抜きでしょうねカンプに型抜きが入ってい
れば一番下のレイヤーにあっても作業者は気付くと思いますが注意していただ
きたいのは、型抜きだけは別の色にしてノセにしておくことですね

> 特色1色の場合は版は1つでいいんですか?
> それともプロセス分解するから4版必要なんですか?

今回の場合はDIC特色版と型抜き版の2版になりますよねもちろん4版もいりま
せんしあったら悩みます

> 長々とすいません。

私も長くなってしまいました。説教みたいになってごめんなさい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

> 出力サイドでは埋め込みでも配置でもどちらでもOKです

RIPによってはダメかも・・・
私のところは大丈夫になったようですが個人的には、配置の方がいいです
データ修正するときに楽なんで

江田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ。みさおです。(長くなっちゃいました。すいません)

> ようはスミ1色のデータにしてくださいとのことでしょうか。

そっか・・・だから前はモノクロで何も言われなかったんですね。納得。

> 「片抜き」は「型抜き」のことかな?

そうです。片抜きじゃなくて型抜きです(笑)ごめんなさい・・・それと、私
の記憶が間違ってまして(恥)「型抜きは新規ファイルにペースト後、出力」
でした。すいません。ずっと使ってきたデータは型抜きも一緒のファイルに
なってたので、何にも考えないでやっちゃってたんですけど、違う版にしない
とダメですもんね。今度からは失敗すると恐いので、別ファイルに作るように
します。

> 今回の場合はDIC特色版と型抜き版の2版になりますよね
> もちろん4版もいりませんしあったら悩みます

1色で刷るわけだから1つでいいんですね、版は。あとは、型抜き用の版
で・・・これが普通に4Cだったら版は5ついるってことですよね?

> 説教みたいになってごめんなさい

すごく助かりました!ありがとうございます!

初心者の質問にいろいろとありがとうございました。モノクロの仕事(囲碁の
本とか←色付けれない(笑))が主なので、カラーになるとちんぷんかんぷん
で不安になっちゃうんですよ。

気が付けば会社入ってからもうすぐ1年経っちゃうんです。なのに全然覚えら
れないし、失敗ばっかりして、始末書モノだったり・・・もっともっと勉強し
なくちゃだめですね!がんばろうっと。これからもいろいろ質問させてくださ
いね。m(_ _)m
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラレ8.01のベジェ曲線
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして(^-^)イラストレーターをしています、こうのと申します。
皆さんとはイラレやフォトショップをちょっと違う使い方をしていますが...
もっぱらイラストを描くことしかしていません。

実はちょっと困ったことがあったので、もしご存じの方がいらっしゃいました
ら教えていただきたいのです。

Illustrator8.01のベジェ曲線で大元のイラストを作りそれを選択して、ド
ラッグ&ドロップでフォトショップ5.5へ持っていきちょこちょこといじるとい
う描き方でいつもイラストを描いているのですが塗りだけの時も線だけの時
も、たまに画像が切れてしまうときがあるのです。

例えば線が10ポイントくらいで塗りナシの四角をフォトショップへ持っていく
とはじっこが2mmくらい切れてしまうときがあるのです。切れてしまう場所は
決まっていなくて、下の時もあれば左の時もあります。

わかりづらい説明だと思うのですが...(すいません)
もしなにか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これAdobeに聞いたことがあります。
Macintoshのクリップボードの範囲(?)とコピーされたオブジェクトの範囲
に誤差がありこういった現象が現れる場合がある。

だそうで、バグですか?と尋ねたら、いえ別にバグではありません、と言われ
ました。3.0のときはこんな事なかったのになあ。

てなわけで、私はコピーするときに、そのオブジェクトを囲むように線のみの
四角形を作って対処してます。慣れたけどやっぱ変ですよね?

--
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。イラストを描いている黒子ともうします。

イラストの周りに四角を書き、線塗りともに「なし」を指定すると四角の大き
さでフォトショップが開き、画像が切れるのを防げます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そのオブジェクトよりわずかだけ大きな矩形を線も色の設定しないで置きま
す。そのまま全てを選択してフォトショにペーストします。要するに端が切れ
ないように強制的に周りに塗り足しをつけてペーストするわけです。

大田憲司
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こうのです。お早い回答ありがとうございました(^-^)

> 3.0のときはこんな事なかったのになあ。

そうですね。私もフォトショップ4&イラレ7の時はなかったので「あれ?」っ
て思いました。

線塗りともナシにすればいいんですね!気がつかなかったぁ(^-^;) 確かにそ
うですよね。前にやったときに消しゴムで線を消すのがめんどくさいなと思い
ながらやっていました。頭が回っていなかったようで...(笑)

みなさん何かしらやっているんですよね。周りで使っている人がいるのに、誰
もそう言うことを言わなかったのでもしかしたらうちだけの障害かも?なんて
ことも思ったりしました(^-^;) 改善されないのかなぁ...

みなさんホントお早い回答で、しかも優しい雰囲気ですよね。(^-^)
ありがとうございました。これでイライラしないで作業が出来ます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ポテトチップス地方版
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。セツナと申します。MLはいつも楽しく読ませて頂いておりま
す。印刷・出版業界志望の学生なので、いつも読むばかりで何の情報も提供で
きないのですが、お菓子なら専門分野です(笑)

私の住む関西には、関西だし醤油味、たこ焼味のポテチがあります。名古屋に
はみそ味ポテチ。九州にはこの二月まで限定のむらさき芋のポテチがあると
か。地方限定ものって楽しいですよね。

それでは、お粗末様でした・・・
セツナ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやいや、嬉しいですー。いつもタワゴトを言ってるので、反応をいただくと
とっても嬉しいのです。ね、小坊主クン。

ところで、むらさき芋ポテチ・・小坊主クン知ってる?

『知らないっす・・でも、営業のMさんが知ってるそうです by小坊主』

ふ〜ん、そうなんだ。関西の方がご存知とは、さすが専門分野(^^;
しかし、みそ味ポテチってどんなんだろう・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「落ちないシステム作り」という記事
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうも和尚さま

さて、日経Macのあの記事を読んで、私もなーるほど......と思いました。やっ
ぱりシステムを8.5に上げて、構築し直してみようかな、と思いました。私の
マシンは7600/200ですが、8.5にしたときのほうが8.1より体感スピードは速
かったです。なんで8.6以上にしないかというと、手持ちの対応ソフトが8.5ま
でなんです。ソフトも買えない貧乏人(^^;

7600/200に8.6以上は苦しいんじゃないかという考えもあります。OSもどんど
んでかくなって、メモリも食うし。

7600/200は好きです。メモリ増設の時マザーボードを見て、あまりの美しさに
うっとりしました。G3やG4は中身はどうなんでしょう? お店で「中身を見せ
て下さい」というと怒られるかしら。

   ∩ ∩
  =(●.●)= 蛭川 綾子

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、私も上記の通りOS再インストールしてみたのですが、速いんです。
まぁ、ソフトやフォントを入れてない状態だからでしょうが、起動の速い事!

根が物好きなもので、結構いろいろ入れてたのも、やっぱり悪かったんでしょ
うねぇ(^^;

G3やG4の中身は、あのワンタッチで開く中身には感動すら覚えました。
マザーボードの形は・・・う〜む適切なコメントができないなぁ。
あんまり変わらない気がするけど・・・

ちなみに、PBG3は、キーボードがペラッとはずれて、中身が覗けます。
そう、「裏蓋をはずす」というモノではないのです。
ちっこいHDだの基盤だの、これまた感動モノでした(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アメリカから・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
84号の駆け込み寺に海外からの投稿がありましたね。
インターネットってすごいなあ、なんて思ってたら僕のところにも来ました。

アメリカ・シアトルに留学している日本人から「あなたのHPを見た。会社案内
が欲しい。面接してくれ。」という内容のメールが来たのです。僕はフリーの
デザイナーで、人を雇うほどの仕事量もありませんから丁重にお断りしました
が、びっくりしました。
アメリカは好景気ということなのに仕事ないのかなあ?

皆さん、もしよかったら僕のHP(http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-design)の
ぞいてみてください。

スギヤマカズオ/グラフィックデザイナー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お久しぶりでした(^^) アンケートのお答えが返ってくる中、海外からのもの
もあり、インターネットのパワーを感じているこの頃です。

アンケートの中にもHPをご紹介いただいたものがありました。おいおい掲載
いたします。檀家のみなさんもDTPがらみであれば、ご自分のHPのPRを
どうぞお寄せください。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アンケート御礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。アンケートにお答えいただき、ありがとうございました。
たいへん多くの方からお返事をいただき、嬉しい悲鳴を上げています(^^;

しかもみなさんからあたたかい励ましや、嬉しいお言葉をいただきました。
すべて読ませていただいています。

とりあえず集計にかかりますが、結構たいへんな作業になると思いますので、
しばらくお時間をいただきます(データベースに流し込んで集計できるような
回答フォーマットにすれば良かったと、今更ながらに後悔しております(^^;)

引き続きお答えはお受けしますので、まだの方はどうぞお寄せください。特に
締め切りは設けません。

私の書き方が悪く、アンケートの答えは返信で良いのか迷われた方が結構い
らっしゃいました。お答え、投稿、私信(不掲載を明記して下さい)など、
すべて rumor@lares.dti.ne.jp までお願いします。

檀家のみなさんへのメッセージや質問もありましたので、おいおいご紹介いた
します。でも、投稿でいただいたものではなく、ご本人の意志に添えないかも
しれませんので、勝手ながら基本的に匿名で掲載しようと思います。
とても1度にはご紹介できませんので、順不同でのご紹介をお許し下さい。
もちろん、HP紹介など、明らかに匿名希望ではないものは、通常通りご紹介
いたします。

一部、お答えいたします。
えっと・・・・・プリントアウトして回覧しているけど違法か?というご質問
がありました。

営利目的で紙媒体に勝手に編集して販売などはご遠慮下さい。
社内回覧や、取引先とのミーティングなど非営利目的でのDTP駆け込み寺の
ご利用はご自由にどうぞ。もちろん紙へプリントして、どんどんご活用下さい
ご連絡の義務はありませんが、お知らせいただければ嬉しいです。

それから・・・複数の方から売ります買いますコーナーが欲しい、とのこと
これは難しいですね・・・私自身、不要なソフトを持っているので、便利か
な?とは思いますが、使用許諾の問題もありますし、トラブルも付き物ですか
ら。

ん?・・・きゃーーーー!今年に入ってからずっとトップの日付が1999年のま
まだった!お教え下さいました○○さん(おっと、ずいぶん遠くからですね)
ありがとうございましたー(^^)さっそく直しとこ〜っと

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いえ〜い小坊主です。今週は、『ちょっとした発見』をお送りいたします。

牛乳を買おうとコンビニに寄ったのですが、たまたまなくて「苺牛乳」にしま
した。家に帰り苺牛乳を飲んでいたのですが、ちょうどその時風邪をひいてい
て喉がいたくカ○ロの梅のど飴を食べた瞬間『これウスターソースの味や!』
と発見したのです。

早速次の日和尚に報告、かくかくしかじかなんでちょっと試してみて下さい。
その時は苺牛乳がなく、ジョアの苺味だったのですが、

和 尚「ごくっ。で、これ食べるの?」
小坊主「はい。食べた瞬間ですよ。」
和 尚「パクッ。」
小坊主「どうです?」
和 尚「い〜や。のど飴の味がするよ。」
小坊主「和尚、とうとう味覚まで・・・くわばらくわばら」

と、なってしまったのですが、営業の人に試したら、ちゃんとウスターソース
の味がすると言うことでした。是非、みなさんお試しあれ。

P.S.うまくいかなかった人は和尚と同じ病状なのでかなり深刻です。
  和尚のようになりたくなければお早めに最寄りのお医者さんへ

by小坊主
+++++++++++++++++++

私の記憶が正しければ、私は味覚にはチトうるさかったハズ・・・

『大ウソです。和尚は好き嫌いなく何でも食べます。 by小坊主』

よ〜〜し、今回はリベンジだー。
題して「小坊主のトホホなボキャブラリーその2」(^^;

小坊主:こまめ(小豆)と書いて「あずき」って読むんですよね?
和 尚:うん、そーだよ。
小坊主:じゃあ、小豆島は、あずきじま?それともこまめじま?
     ・・・・・和尚、なんでコケてるんですか?

+++++++++++++++++++

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/745

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31